助けてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:15:01

    このままじゃクラッシュ騒動のせいでひどすぎる内容のナーフされたことが有耶無耶になって終わってしまう

    チャージアックス使ってる人は少ないかもしれないけどもうワイルズなんてやらないって人のほうが多そうだけど

    斧強化の追撃の威力をもとに戻すだけでも十分だから要望を送るのに少しでも協力してもらえたら嬉しい


    https://www.monsterhunter.com/support/wilds/ja-jp/form/consent

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:22:25

    実際チャアクの何が開発チームの気に障ったんだろうか…

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:24:32

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:26:15

    多分満足して何も声をあげなかった斧ガリを楽しんでた人よりも超高出が弱い!って騒いだ人の方の声がちゃんと届いてはいたんだとは思う
    なぜ斧ガリをナーフしたのかは本当にわからない

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:26:33

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:26:45

    なんでGPにジャスガつけて超高出力上げたら過去一になる!って言われてたのをこんなナーフしてんだかな
    しかも想像以上にガッツリ

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:27:07

    火力3割減は正気じゃねえ

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:27:24

    ゲーム外の騒動のせいで有耶無耶になってるだけで普通にクソアプデだからな 騒いでるヤツが擁護もアンチもみんなエアプだから話題に上がらないだけで

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:28:09

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:28:44

    マジでナーフされる立ち位置にいたか?ってお話よ

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:29:51

    引き上げ予定の武器に入ってたはずだからこれで斧戻して神調整って言わせるためのものかもしれん
    ふざけんなよボケが

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:30:13

    草案みたいなのくれよ

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:30:56

    ごりらぱんてぃがパッチノート見た時に喜んでたのをみりゃわかるけどナーフしたかったんじゃなくてアッパーした上で強くなりすぎないように調整しようとした結果弱くなりすぎただけだぞ
    恨みがどうとかじゃなく単純に極めてバランス調整が下手なだけだ

  • 14双剣使い25/07/02(水) 23:32:59

    お前と同じだよ ナーフってやつだ

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:33:06

    >>10

    可愛いモンスターを斧ガリ麻痺スタンハメした大罪だよ多分

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:33:42

    チャアクはよくて中堅くらいの武器だったのにな…

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:34:09

    開発からはこんなんで上方と思われてるのがヤバいマジでエアプだろ超出なんてそうそう撃てねえよそんなのを強化する代償に与ダメの大半を担う方を大幅弱体化して釣り合い取れる訳が無い

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:34:45

    >>13

    チャアクに限った話じゃないけどさ武器調整何年やってきてんだよ

    ワールドから数えても7年経ってんだぞ

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:36:36

    「斧強化時の追撃の威力が想定より低くなっていた不具合を修正します」とか言ってきても怒らないからマジで元に戻して……

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:36:55

    >>13

    実際大半のチャアク使いはパッチノート時点では喜んでたもんね…

    まさか斧強化の追撃低下が3割減とは予想できないんだ

    いやこのナーフ幅は馬鹿でもやらないよ…何考えてこれにOK出したの…?

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:37:51

    >>12

    うむ…チャアク使ってないからマジで分からんのよな

    嘆きだけが流れてくるんだ

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:38:00

    10上げる代わりに50下げるみたいな調整しか出来んのかこの開発は

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:38:03

    集中攻撃と傷口破壊ダウンがあるから大技叩き込む隙はあるとの判断かもしれん
    傷口作るまでの火力が減ってるんですけど…

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:39:48

    超高出力型が好きだから超高出力の威力上げてくれとは言ったけどピザカッター弱くしろとは言ってないんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:39:53

    >>12>>21

    >>1にもある通り「斧強化の追撃の威力をもとに戻してください」だけでも良いよ

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:41:44

    正直双剣の身躱しよりチャアクのが問題じゃねと思う

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:42:23

    斧強化追撃の異常蓄積を下げますってんならまだ分かるんだよ
    なんで威力を下げるんだよ、ナーフするにしてもそこじゃないだろ

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:42:48

    というかパッチノートに書いてないサイレントが多すぎるの本当にやめろ

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:43:09

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:44:58

    これでもド底辺組は余裕で見下せるレベルの性能だと思うんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:45:07

    そうだったクラッシュ問題とかじゃなくて今回軒並みナーフはヤバい案件だったパッチノートに書いてないナーフ多すぎで簡悔爆発させすぎだろと思うな

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:45:14

    件名: チャージアックス斧強化の追撃威力ナーフに関する修正要望

    モンスターハンターワイルズ開発チーム様

    いつも楽しくプレイさせていただいております。第二弾アップデート(2025年6月)での斧強化時の追撃威力下方調整について、修正のご検討をお願いしたく、ご連絡いたしました。

    斧強化はチャージアックスの魅力である「剣と斧の両方を活かした柔軟な戦い方」を支える重要な要素ですが、今回の威力低下により、斧強化時の多段ヒットのダメージが大幅に低下(1ヒットあたり1桁ダメージになる場合も)し、斧モード主体の立ち回りの魅力が損なわれていると感じます。この調整により、斧モードのリスク(機動力の低さや隙の大きさ)とリターンのバランスが崩れ、超高出力属性解放斬りに偏ったプレイを強いられている印象です。

    以下の修正案をご検討いただければ幸いです:
    1. 斧強化時の追撃威力をアップデート前の水準に近づける、または中程度に引き上げる。
    2. 斧強化と超高出力の両方が有効な選択肢となるよう、ビン消費量や会心率の適用を調整。
    3. 斧強化時の多段ヒットに「超会心」や「弱点特効」などのスキル効果をより反映させる。

    チャージアックスの多様な戦い方を楽しむプレイヤーとして、剣モードと斧モードの両方が輝くバランス調整を心より願っております。ご多忙のところ恐縮ですが、ぜひご検討をお願いいたします。

    こんなんでどうかな

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:46:16

    >>30

    ヘヴィとライトはもはやこれじゃなくていいじゃんって武器の特性全部潰されてるのは調整する気ないとしか思えん

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:46:26

    どこもナーフされずにアッパー調整だけされた武器ってあったっけ? 太刀?

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:47:18

    >>31

    正直ゲーム外除いてもラギア初回でテンション上がるのくらいしか褒める点ないようなアプデだったからな…

    ホントTU2これって当初どんだけ楽観視してたんだって感じ

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:47:31

    >>34

    太刀も赤刃ループ弱体化だ純粋強化はハンマーくらい

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:47:53

    >>34

    スラアクはナーフなしかな?

    太刀は一応赤刃Iだかに気持ちナーフ入ってたはず

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:48:48

    ハンマーと笛はナーフなしかな

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:49:24

    狩猟笛も強化幅自体はでかいんだけど結局立ち回りはキツいままよね

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:50:12

    簡悔もここまで行くとプレイヤーの行動制限かかり過ぎてストレスにしかなってないことを開発は認知しているのかなもう最終アプデ待ったほうが賢明なような気がしてきた

  • 41二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:50:19

    別に一回ぶっ壊れてもお得意のユーザー有利なら即ナーフかませばいいだけなんだから下手にTUに合わせて下降修正する必要ないのにな…

  • 42二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:50:19

    >>37

    スラアクはそもそもワイルズ発売時点でビンの計算式変更っていうドデカいナーフ食らってるから

  • 43二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:51:28

    >>33

    ヘヴィとライトだけは存在すら気に食わんという開発の意思を感じる

  • 44二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:51:31

    >>33

    ボウガンズはかなり念入りに抑えられてるし調整方針も謎よね

    ヘヴィはしゃがみ復活、ライトは速射周りに調整入れたら差別化できそうなもんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:53:20

    超高出力型が苦手で斧ガリ好きだったのにこの調整はほんと痛いわ

  • 46二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:55:15

    >>26

    双剣は元が低過ぎて下がり幅でみればまあ…?

  • 47二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:55:20

    >>2

    何って想定してない使い方でダメージ出てたから腹立っただけやん

  • 48二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:56:50

    >>46

    双剣はナーフだからどうした?元から弱いしだもんアッパーは入ったけど微々たるものだし

  • 49二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:57:33

    斧ガリ楽しそうだなって思ってワイルズからチャアク使い始めて結構好きな武器になってきたのに残念

  • 50二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:57:50

    ついでにアイテムボックスについても書いといてくれない?
    あれはおかしいだろ

  • 51二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:57:57

    ただね、次の調整も8月に来るみたいだけど
    バフにしろナーフにしろ短期間に調整しすぎやろって思っちゃうわ
    調整下手です言うてるようなもんやろ

  • 52二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:58:08

    ぶっちゃけこんな調整してくるならクラッシュ問題なくとも評価は死んでたんだろうな残当しか感想が沸いてこない

  • 53二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 23:58:24

    開発「斧強化がやりにくいとの事だったので、そもそも使う必要がないような調整にしましたb」

  • 54二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 00:05:45

    なんかもう真っ向から要望送っても曲解されたり意図しない方向の調整されそうで期待が持てない
    いっそ変化球で要望送って実質強化に持っていけないか考えてる
    ヒットストップ無くすとか

  • 55二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 00:07:22

    こんな事されると8月の調整も碌なもんじゃないと思っちゃうわ
    剣強化の火力を上げました(1割)、強化前の火力と斧モードの火力を下げました(3割)
    みたいな

  • 56二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 00:07:43

    アイテムボックス設置してって要望であんなゴミをゴミな場所に自信満々に配置する馬鹿の思考回路なんて読めないからどんな送れば良いのかもわからねえ…

  • 57二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 00:08:08

    >>20

    3割って火事場5の強化幅と同じなんだよな

    マジで狂ってる

  • 58二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 00:11:14

    >>57

    騎乗ヘヴィの時も簡単そうだし火力半減もおかしかったからな発表された時今作の目玉新アクションじゃないの!てなったわ

  • 59二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 00:15:08

    >>58

    騎乗攻撃で戦うことは想定してないってのはアナウンスがあった記憶

    調整が行き届かず見捨てられる死に技はたくさんあるけど意図して死に技量産するゲームは見た事ないなオレ…

  • 60二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 00:20:05

    最強装備!とかってテンプレ装備動画上げてる人らの方がまともな調整案出せるんじゃないかと思えるわ

  • 61二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 00:20:19

    クラッシュの件抜きにしても、ゲームクリエイターとして何一つ信頼出来ないんだよね。
    意味わかんないこだわり→そのせいでクソ重くなる
    やっと実装したなんもわかっていないアイテムボックス
    アッパー中心の調整って大嘘ついてしまくるナーフ


    納期とかボリューム系の問題はあとからの追加を期待できるけどこれは無理だろ

  • 62二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 00:20:58

    なんかもうTA基準で調整すんのほんとやめて欲しいんよな
    並ハンは多少火力が高かろうが普通に苦戦すんだよ

  • 63二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 00:21:31

    >>59

    パッケージ…

  • 64二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 00:21:41

    >>61

    開発の頭がアレなのは露呈したしな多分これから強い強いって言われてる武器ほどナーフされていくと思う

  • 65二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 00:24:40

    PvPで調整が二転三転するのはわかるんだが、
    何故PvEのゲームでここまで調整に苦心しているのか理解に苦しむ

  • 66二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 00:25:24

    >>62

    火事場積んでワンパン死亡状態でも攻撃当たらずに最大限の火力叩き込めるような連中と一緒にせんといてほしいよなこちとら生存スキル積んでモンスターとの死闘でやっとこさ勝ててるのに

  • 67二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 00:26:42

    強すぎるモーションをナーフさせますその代わりに他のモーションをアッパーさせてバランス取るねこれはまぁ分かるんよ
    けどさ弱いモーションをアッパーさせる為に特に強すぎる訳でもないモーションをナーフさせるこれが意味分からん

  • 68二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 00:27:39

    >>65

    タイトルアップデート第三弾の目玉であるお守り集めはPvPなのかもしれない(適当)

  • 69二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 00:30:01

    >>68

    なんだぁ樽爆弾の投げ合いでもすんのかミニゲームなら面白そうだぞ

  • 70二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 00:32:58

    >>67

    その弱いモーションアッパーもちょっと強くなったけど殆ど実戦で使わないレベルの状態で誰得という

  • 71二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 00:38:40

    >>70

    今のチャアクだと高出追撃高出変形斬り盾突きのループが強そうやね

  • 72二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 00:49:12

    斧ガリ使うと切れ味が倍消費する仕様になったらしいけどマジ?

  • 73二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 01:11:40

    >>71

    速変乗せてそれ擦るしか無いよな…

    たまに追撃高出力→集中攻撃でも良いかもしれない

    そして立ち回りでも集中攻撃を多用し始めるとその気もないのに傷を潰す事故が起こり始める…

  • 74二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 01:21:21

    倍かどうかは分かんねえけど増えてるとは思う
    斧ガリ下げすぎだとは思うけどチャアクの調整は難しいだろうってこともわかるからなんともって感じ
    チャアクメインの中でも超出ブッパ派、斧ガリ派、4G派色々あるしな
    榴弾麻痺チャアクで傷破壊も含めて壁殴り斧ガリが強かったのは間違いないからダメージナーフは分かるけど下げ幅は1割くらいにしてビン消費上げて剣モの意義増やした方が良かったと思う
    もしくは斧ガリ消して4Gの仕様からモーション速度上げるとかかな

  • 75二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 01:32:34

    そもそも斧強化も超高もほとんど能動的に出せないんだからちょっと強いくらいでいいんだよ
    火力ナーフするならその分使いやすくしてくれよ

  • 76二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 05:13:09

    もうアッパーとナーフのイタチごっこに疲れたんだがマジでいつ完成すんだよこのゲーム

  • 77二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 07:08:51

    斧ガリも超出もビンっていう共用のリソース使ってるから両方強くても両立は出来ないはずだから問題ないと思うんだけどなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 07:38:53

    このゲームにあれこれ言う程の熱がもう残ってないからなぁ
    要望その他は任せた…

  • 79二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 07:46:48

    チャージアックスって定期的に運営に殺意向けられてゴミにされてるけどなんで

  • 80二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 07:51:38

    >>58

    騎乗ヘビィはマルチでプレイすると近接が涙目シャトルランにはなるらしい

    マルチでの倍率だけ下げられないのかな?とは思った

  • 81二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 08:26:22

    >>59

    じゃあなんで騎乗攻撃を実装したんですか?

    ダメージカスだし暴発するし移動遅くなるし良い所無いじゃないですか

  • 82二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 08:26:46

    >>81

    リアリティがあるから

  • 83二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 08:28:43

    AIに超出強化する形でバランスよく調整してってぶん投げたんでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 08:39:30

    >>79

    チャアクは4Gで完成してたんよ

    そこから仕様変更とかアクション追加とかするから歪みが出る

  • 85二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 09:25:51

    4Gがひとつの完成形でそっから超高出力で盾強化が切れなくなったり斧で手数を稼げるガリガリが追加されたり剣モードでオーバーヒートを無視する方法ができたり良くなった点もある
    …がクロスからずっと強化したり弱体化したり新要素つけたり外したりで全然進展しない印象

  • 86二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 09:47:52

    上手い人が斧ガリをハメ技みたいに使ってるだけで、モーション長いし、言うほど誰でも出し得お手軽技ってわけでもないと思うんだけどなー
    俺が下手なだけかね

  • 87二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 09:52:49

    開発がTA動画勢でTA中心に調整されるとか一般ハンターにとっては死 ねと言われてるのと変わらねえんだよ...
    TAなんて1本の動画を出すまでに数えきれない失敗があるのに成功した部分だけ見て調整するとかあまりにも馬鹿

  • 88二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 10:06:06

    ぶっちゃけこれでいて復活してる方の星8の歴戦がどいつもこいつもクソ火力とクソ耐久とクソ行動多いしで
    我が子のようなモンスターをハントされるの本気で嫌なんだろうなとか思う

  • 89二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 10:46:50

    クラッシュ問題前から評価死んでた定期

  • 90二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 10:47:51

    双剣スレは諦めの境地だけどチャアクの人達は頑張ってて泣ける
    調整入ることを願ってるわ

  • 91二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 10:48:57

    >>65

    8割ぐらいの人が「今の環境マジでバランスいい」って言ってそのバランスのあまり多くのプロ勢がキャラ選びに悩んで難民になる同じ会社のゲームを知って知ってしまったから、どうしてそうなる感がエグイ......なんで?なんでこんなにつまらない調整になる?これで使い手が納得するって本気で考えたのか?

    武器調整はワールドの頃からライズワイルズって続けてきているハズなのにどうしてなんだ.....

  • 92二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 11:00:37

    そういえば大剣ってこの手の話題で見ないけどナーフアッパーってされてたっけ?

  • 93二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 11:09:12

    >>92

    アイツ初期から完成してるから話題にならんのよ

  • 94二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 11:11:31

    誰が使っても各々のメイン武器より強くて速攻で討伐できてしまうみたいに特定の武器だけバグレベルでおかしいとか、特定行動でハメ技が出来てしまうことでゲーム性を損なうとか、そういうのでナーフとかはわかるんだよ

    なんでこんな対人ゲーみたいな緻密な調整が必要なんだ
    それならまだ武器調整一切しませんの方が今作はこんなバランスなんだなって諦められるわ

  • 95二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 11:11:32

    大剣は今回調整無いよ
    大剣使ってる人も望んでないでしょ
    サンブレとかアイボのTAは優秀だけど一般人が使うと難しい大剣に比べて今作の大剣はかなりいい

  • 96二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 11:13:45

    >>82

    なんで地面で立って撃つのとセクレトに乗りながら撃つのでダメージが変わるんですか

    弓はまあわかるけども

  • 97二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 11:17:38

    対人ソシャゲみたいにテストサーバーでユーザー意見吸い上げられる訳でもないのにどかどかナーフして要らんとこ捏ね回して客萎えさせてるのマジでわからん

  • 98二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 11:37:31

    ぶっちゃけ初期状態でバランスおかしくて調整も入らないなら意図せず調整ミスっちゃったんだなって話で飲み込める
    十分な時間取ってユーザーからの意見を集めた上で出される明確な意図を持った下げ目の調整はもはや運営からユーザーへ向けられた悪意でしかないのよ

  • 99二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 11:39:12

    大剣は今作集中モードによる向き調整とか相殺の簡単とかで使用感いいからねえ
    当初大剣だけ飛びぬけて相殺簡単だな!って言われてた時に受付時間ナーフとかやられないで本当に良かった

  • 100二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 11:42:11

    ハンマーのモーション追加見てるとマジで大剣で時間無くなったから他の武器は未完成・未調整で世に出したのでは?

  • 101二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 11:42:19

    ごりぱんが弱腰なのが悪い

  • 102二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 11:49:25

    上手い人が麻痺とスタン併用して強そうな事してるけどあれあまり参考にしたらダメな奴だよね
    斧ガリなんてHITストップの影響で言ったら悪いけどカスみたいなモーションしてるけどモーション以外が性能良いから使われてるだけだし

  • 103二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:00:28

    どうして狩猟笛はアッパー入ってるんですか????
    やめて…ころさないで…

  • 104二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:05:14

    慣れるくらい使ってたから感覚麻痺してるけど
    ジャスガ、傷口破壊、乗りしないと斧強化できないシステムだいぶ狂ってる事運営は分かってんのかな
    超高出と同等の手間あるんやぞ
    火力あったからやる手間ある技として受け入れられてたけどそっから火力引いたらただちょっと気持ちいいだけのクソ技やぞ
    MRきた時こんな悠長な事やってられねえよなと思ってたらMR前に切られるとは思ってなかったわ

  • 105二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:06:56

    >>103

    自分でもひねくれてるなと思うけどアッパー(サイレントナーフで相対的に弱体化)ぐらいはやってきそうって思ってしまう

  • 106二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:07:43

    アイスボーンの時もモンスターの方の動きばっかり高速化していて大剣だのチャアクだのはついていけないみたいな話が相当出てたのになあ……
    長い儀式が必要だったり隙が大きい攻撃ナーフしてどうすんだよ……

    いや通常技だからってナーフして良いわけじゃないが片手の通常攻撃もナーフするんじゃねえよと

  • 107二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:08:31

    あまりにもあんまりなのでかつての3Gまでのメインだった大剣に移った
    楽しいし強いしで泣いた

  • 108二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:08:52

    なんか問い合わせ送る前に同じ内容のをAIに投げてどんな返事してくるか見た方がいい気がしてきたな…
    何か要望送るのに背景とか理由もしっかり説明しないと伝わらないのがアイテムボックスや武器重ね着の実装から透けて見える

  • 109二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:10:42

    他の武器の上げて下げての調整みるとハンマーと笛は本当に初期状態最悪だったんだなわかってたことだけど
    ハンマーはとりあえず報われてよかった

  • 110二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:15:12

    ハンマーだってそんな特別強い訳じゃないんだよね
    なんか他がガタついて相対的に普通になった

  • 111二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:17:05

    >>105

    それもう今回のスラアクがそうなのよアッパー入ったけど弱体化が大きすぎて相対的どころか普通に弱体化になった

  • 112二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:19:19

    >>97

    こんな調整したいならテストサーバー設けるべきだよ批判するのわかってるだろうにいきなりプレイヤーに不利な調整をパッチに載せずに配信するとか評価落としてくださいと言ってるもんだろ

  • 113二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:21:26

    大剣使いだがまだ真溜めのアホみたいな回転あんのかよって思ってけどそんなこと言える状況じゃなくなってしまった

  • 114二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:23:01

    >>94

    PVEゲーで武器自体の攻撃能力30%低下は他ゲーで見たことないアホ調整だからなぁナーフすにしても十数%位しかないわ

  • 115二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:25:24

    大剣だけ常にノータッチなのも腹立つ大剣使いなのにそろそろ使ってるだけでヘイトこっち向きそうだもん

  • 116二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:29:06

    >>95

    このままだと調整されないほうが勝ちみたいになりそう

  • 117二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:35:35

    今回のチャアクの調整で開発はそれぞれ調整に意図なんて持ってない事がよく分かった
    ユーザーの要望に関わる部分の数字を上げ下げするだけでその結果実際は動きがどう変わるかは全く想定してない
    そうでなければここまで斧強化を使わせたい仕様に変更しておきながら
    斧強化ナーフして使いづらくした超高出力の強化なんて真似はしない

  • 118二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:37:58

    調整内容見たチャアク使い僕「斧ガリ少し弱くする代わりに超高出力強化かー超高出力使う価値なかったしいいんじゃない?」

    調整後プレイしたチャアク使い僕「ふざけんなよボケ」

  • 119二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:40:34

    送ったわ
    メールアドレス入れ忘れたから見なかったことにされてるかもしれん

  • 120二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:41:50

    高出力と超高出力に相殺効果つけたら面白くならんかな?
    微妙?

  • 121二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:42:12

    3割…3割かぁ…
    使ってなかったけどそんなに削られてんのか

  • 122二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:43:46

    >>116

    流石にそれはない

    OBTから考えたら調整でランス片手ハンマー笛はかなり救われてるしね

    どちらかというとチャアクは開発がどう調整すればいいのか分からないんだと思う

    どの派生も個性があって超出、斧ガリ、高出どれにも依存しないなおかつ剣モにも強みを与えようとか出来る訳ないんよ

  • 123二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:44:33

    >>115

    てめぇらだけワイルズ楽しんでて許せねぇんだわ

    お前らもこっち側に落ちろ

  • 124二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:46:12

    武器調整に関してはマジで運営の好き嫌いでイジってそう何なんだよな
    ハンマーの修正もやりたくないしやる気も無いけど煩いからやっておくか感が凄かった

  • 125二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:49:58

    謎調整だ簡悔だと騒がれるのは毎作のことだがなんかマジでワイルズの調整は様子がおかしくね?
    そうはならんやろってことを平気でやりまくってて怖い

  • 126二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:52:12

    >>122

    チャアクはワイルズに関しては明確に斧強化使わせたいって仕様にしてるんだよね

    それならそれでいいんだよ今作は斧強化優遇のタイトルなのねって認識で遊ぶから

    でも今回の調整で斧強化ガッツリ落とした上で超高出力を強化したからわけ分からないんだよ

  • 127二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:55:04

    >>120

    相殺もらえるなら斧切り上げにほしいかな

    前提として斧ガリのナーフ戻すのは当たり前としてね

    斧強化時の立ち回りの弱さは課題としてあったからその補強が入るのは相当嬉しい

  • 128二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 13:49:14

    強いと言われてる武器 ナーフされる
    弱いと言われてる武器 強化と言いつつナーフされる
    だから最早息を潜めてるのが一番マシまであるんだよね

  • 129二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 13:50:30

    >>122

    OBTがまともな調整なのは当たり前だよ

    だって販売前だから売り上げに響くんだもん

    出た後はもう自分たちのさじ加減で雑にやってるだけ

  • 130二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 13:57:33

    エアプなんだけどチャアクの斧モードは相殺もジャスガもない大剣で立ち回ってるみたいなこと言ってる人いて泣いちゃった、強化してあげてくれ…

  • 131二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 14:00:48

    >>129

    流石に3突きからしか溜めカン出来なかったOBTランスがまともな調整はないやろ

    というかそれこそMハシがお気持ち表明して製品版で改善されてたやん

  • 132二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 14:05:36

    >>131

    OBTの後の調整の話ね

    はっきり言ってあのまま出したら売り上げ落ちるの目に見えてたから慌てて真面目に対応したって話

    今はどんなに雑でも絶対売り上げ落ちないからやる気なんて大してないってこと

  • 133二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 14:08:03

    >>132

    やる気がないなら触らなきゃ良いしシンプルに無能なだけだと思うよ

  • 134二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 14:13:30

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 14:14:37

    ハンマーの調整はガチで良い線いってると思う
    相殺追撃からの渾身溜めアッパー相殺は脳汁出る
    チャアクはどうやって脳汁出せばいいんやろね

  • 136二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 15:54:46

    超解放と斧の両立なんて儀式終わったら斧なり剣なりでダウンするまで殴って、ダウンしたら斧でラッシュかけて〆に5ビン超解放撃てりゃ良いんだよ
    その点で解放1、2のビン消費を踏み倒し、高出力を一発撃っても5ビン相当の超解放が撃てるワイルズはいい線行ってたし、内容が強力だから斧強化のハードルの高さも許容されてた
    そっから斧のラッシュ部分を弱体化したからブッパできないブッパ推奨仕様に成り果てた

  • 137二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 16:04:02

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 16:35:29

    何で義務果たした後のご褒美が弱くされなきゃいけねーんだ
    チャアクにしろ双剣にしろ義務を課すなら義務を果たした後は他武器より強くなきゃダメだろーが
    何考えて調整したか説明してほしいくらいだぜ

  • 139二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 17:33:52

    即妙みたいな斧モのガードアクション増えた上でならまぁ分かる
    今やる必要はよく分からん

  • 140二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 17:39:55

    あにまん民に武器調整させた方がまだマシになりそう

  • 141二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 17:46:22

    >>135

    開発「おっ強くなって使用率上がったなじゃ次回大幅ナーフで」

  • 142二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 23:07:17

    気のせいかもしれないけど切れ味の消費量増えた?
    最近そこまでやってないから本当に気のせいかもしれないけど

  • 143二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 23:18:04

    >>142

    上でも言われてるけど増えたっぽい

    俺もいつもどおりのペースで戦ってたら緑まで落ちてビビった

  • 144二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 23:48:46

    >>91

    ランク分けされてる対戦ゲームはデータとしてどのキャラがどのキャラに有利/不利なのかわかりやすい

    しかも調整班にエアプじゃなくてギルティの全1クラスの人間呼んでるから…


    まああっちもリュウのSA1の弾速2倍とかいうギャグみたいな数値の調整したけどそれ込みでもバランスは良いからな

  • 145二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 00:06:53

    え、まじで?他ゲーに浮気してたんだけどチャージアックスナーフされたの???あれ火力出す時足止めないといかんからそれなりにリスクも払ってると思ったんだけど

  • 146二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 00:39:13

    >>145

    大丈夫! 斧モードで高出力→追撃高出力→変形斬り→盾突き→高出力→追撃~

    のループをする限りは弱体化ではないよ!!

    ちなみに立ち回りで差し込む叩きつけや突進解放斬り、解放I,IIは全部ナーフされたよ

    具体的には斧強化のガリガリ部分のダメージが大体3割くらい弱くされてるよ

  • 147二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 00:44:31

    >>146

    えぇ…。ラギア触ろうかと思ったけどちょっと止めとくかな…そもそもチャックスメインにしたのピザカッター好きだったからだし。う〜む

  • 148二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 00:50:18

    斧ガリすると余計に切れ味消費する(サイレントナーフ)という徹底ぶり

  • 149二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 00:55:12

    >>148

    何か落ちるの早いとは思ったけどナーフされてるからか…

    火力落ちた分殴る回数が増えてるからだと思ってたよ

  • 150二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 01:38:47

    >>146

    増弾に次いで速変が必須スキル化かね

    自由度もへったくれもない…

  • 151二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 01:52:37

    >>90

    双剣はユーザーが感じている根本的な問題点を開発が認識しているかどうかすら疑わしい調整が入って(次回も名指しされてるとはいえ)期待ができん状態だけど、チャアクはほぼ初めての転落だし数値のバランスを上手いこと見直してもらえればとりあえず生き返ることはできるから諦められねえよな…

  • 152二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 02:21:25

    >>151

    問題は特に問題にも話題に上がってもいないのに突然転落した事だ…開発が気紛れに目を着けたからこんな馬鹿な調整が来ると言うのならこのまま放置の可能性も更なるナーフが来る可能性もあって正直希望がか細い…

  • 153二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 02:29:42

    >>150

    待て早まるな!

    榴弾ダメが強くなったから砲術も必須だ

  • 154二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 02:32:02

    >>153

    スキル枠足りるかこれ?もうMR級にスキルインフレしてくれないと快適装備と火力の両立無理じゃない?

  • 155二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 12:01:01

    >>154

    現状でも砲術3or属性強化3、速変3、増弾2でガチガチだしな。

    MRのスロ4で改善できるんか?

  • 156二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 18:34:13

    >>155

    実際どうやって幅広げる気なんだろうね

    MRでは速変3・火炎3みたいにサブの方も複数レベルになったりするのかな

  • 157二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 18:51:12

    俺はね、ボウガンも双剣もチャアクもまあこれなら…って言えるのを願っているよ

  • 158二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 19:00:24

    スロ4とかで幅を利かすようになってもそもそも「武器スキル依存」が他武器より強いから根本的にモーション値等から見直さんと最早話にならん

  • 159二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 19:25:09

    マジのマジでクラッシュ騒動からの今日の声明で今回のアプデの内容に関する話題流されそうというか流れているから怖すぎる

    スレ主の危惧通りの展開になりそう

  • 160二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 19:28:13

    カプコンがワイルズの話から完全な場外乱闘にシフトさせちゃったから仕方ない

  • 161二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 19:44:07

    まるで片手以上に大暴れしてたかのようなナーフっぷり

  • 162二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 19:45:49

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 19:45:54

    本当にスレ主の危惧してた状況に近づいちゃってるのが嫌だ

  • 164二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 19:49:11

    ぶっちゃけ今週は無理だろうから落ち着いた来週こそと火曜には思ってたよ
    なんでデイリーボーナスみたいに次から次へと別の爆弾が降ってくるんだ

  • 165二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 19:50:46

    拾い物だが
    三つ目の赤字で全て台無しになるんだからすげぇよ

  • 166二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 19:52:51

    アッパー予定にランス入ってるけどもう触らないで!って気持ちになってるランサーワイ

  • 167二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 19:57:40

    今後武器の研究する意味が無くなるよね 後出しアホ調整がいつでも入る可能性があると
    少しでも強い立ち回り、コンボをがんばって組んだとしてもそれが運営の気分次第で全部台無しになるんだから

  • 168二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 20:14:57

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 20:16:06

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 20:16:39

    攻撃力を今の6倍にしてくれや!!

  • 171二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 20:17:50

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 20:18:01

    >>166

    ガード時の削りダメージが想定より低くなっていた不具合を修正します(元の1.8倍に変更)

  • 173二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 20:18:15

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 20:19:52

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 20:20:54

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 20:23:13

    今の開発見てるとランスは溜めカウンター決めた後の無敵時間削りそうだなと

  • 177二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 21:18:55

    >>144

    リュウはもう有名税で格ゲーやる人ならほぼ全員がモーション知ってるから、ああいう調整でようやくバランスが取れるんだよ

  • 178二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 05:46:29

    なんかもう武器調整じっくりどうこうしてる余裕ねぇんじゃないかな…いや、武器調整の部門とシステムのあれこれは別か…?

  • 179二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 06:10:57

    >>165

    いつ見ても0.7倍は狂ってるわ

    普通こんな雑なナーフしないぞ

  • 180二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 06:56:34

    要望送ったところで今のカプコンにそれを聞く気、余裕があるとはとても思えない
    武器種数種類切り捨ててでも、ゲームとしての形を死守するので精一杯そう

  • 181二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 07:01:52

    ハンマー神武器になったらしい(さわる気ない)けど大して話題になってないから仕方ないね
    場外の方が話題になってるし

  • 182二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 07:27:12

    >>178

    じっくりどうこうしてる余裕がないならぶっ壊れでもない武器をナーフするんじゃないよ!!

  • 183二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 07:55:02

    >>182

    ハンマーだけだと仕事してる感出ないじゃん?

  • 184二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:30:10

    ププロポルチャアクの白ゲージで切れ味の調査を軽くしてみた
    俺の技術不足で解放2と追撃単体は調べられなかったり、アプデ前の切れ味消費がわかんないから参考程度になるけど

  • 185二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 11:14:01

    切れ味消費3倍くらい増えてるらしくて草
    馬鹿なの?

  • 186二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 11:21:10

    1ガリ0.1消費(フルヒットガリ0.4消費)

    1ガリ0.3消費(フルヒットガリ1.2消費)
     
    モンスターガリガリしてると思ったらこっちの切れ味がガリガリされてたでござるの巻

  • 187二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 11:23:39

    >>110

    ハンマーはむしろ冬の時代が長かったから…

    ワイルズでもテトリス(重音テト)の替え歌作られるくらいだったし

  • 188二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 11:38:40

    今回やっとまともになったハンマーも第二回OBTから言われ続けて4ヶ月後にやっとなんだよな
    しかも最初は5月末って言われてたのに数値メインの微調整で本命の調整が1ヶ月遅れたから今名指しされてる武器も次回の調整はお茶濁し程度でその次のアプデをお待ちくださいって言われるぞ

  • 189二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 11:41:48

    30%ダメージカットに3倍の斬れ味消費量…合わせて90%…繋がったな

  • 190二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 11:43:23

    そんなに斧強化使って欲しくなかったのか運営
    ならなんで作った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています