エルデンリング本編のボスとナイトレイン比べると

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:07:47

    やっぱ本編の方は祝福によるゾンビアタックと時間無制限のレベリングやら遺灰システムのせいでバランス感覚を掴めていなかったのかなと感じる
    その点でナイトレインはマルチ前提&クラス指定&レベル制限の縛りで上手く調整できてると思う
    武器一本だからこそ完成度高かったSEKIRO味を覚える

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:10:00

    まあエルデン本編はプレイヤー側でレベリングするなり逆に縛るなり自分たちでいい感じのバランスにしてねって感じだったし

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:11:36

    てかソウル系の本質はARPGだからナイトレインみたいに決められたメンバーでやるもんじゃないからな

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:12:22

    そもそも調整方法としてはまるで別物だからな
    掴めてるとか掴めてないとかいう話じゃない

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:12:39

    そもそも本編のマルチはオマケだから
    ナイトレインみたいにずっと定石で通用するゲームはソロだと飽きる

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:13:36

    ナイトレインの場合動きとか見切らなくても割とわちゃわちゃしてれば勝てる

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:14:21

    再戦に40分とかかかるゲームとは違うんで

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:14:38

    >>6

    本編も遺灰使ってるときはそんな感じだしな

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:14:48

    良くも悪くもRPGらしすぎてもう一度やりたい!ってボスが中々いなかったなぁ…

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:16:39

    >>7

    1回倒したら2周目まで戦えないゲームと負けたら40分かけないと再チャレンジできないゲームのどっちが好みかでしかないんじゃないか?

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:16:47

    剣継バフみたいな効率性度外視したやり方しない限りはキャラ性能がある程度運営の定めた範囲内に収まるようになってるのはデカいと思う

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:16:49

    本編もプレイヤーが勝手にレベルは◯◯までとか◯◯使用は禁止とかやってるだけで、レベル上げて使える物使ってねって普通のARPGだし

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:16:53

    てかシンプルにラダーンのが多分常世の王よりやってる事ヤバい

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:17:15

    本編は仮にもう一度やりたい!ってなってもクリアしてもう一周して、その敵の元まで辿り着かないといけないんだよね。マルチもあるけどマッチングするかは完全に運だし

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:18:28

    ナイトレインのボスは気軽に再戦できない仕様上本編ほど強すぎないけどでもちゃんと強いっていう
    めちゃくちゃ良いバランスに調整されてると思う

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:18:34

    ぶっちゃけソウル系の魅力ってボスだけじゃなくてマップ攻略もだからな
    そういう楽しみは流石にナイトレインにはない

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:19:51

    >>10

    調整方法の話でしょ?

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:22:16

    RPGって極論レベル上げれば倒せるからカンストしてなお強すぎるとか全くレベリングしてないのに弱すぎるとかじゃなければそこまでバランスに気を使わなくても何とかなるんだよな
    その点ナイトレインはあのシステムで最初からここまでバランス取れてるの凄いと思うわ

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:27:43

    エルデンリングはボスで行き詰まっても遺灰を使う、レベルを上げる、相性の良い武器を探す、スタイルを変える、いっそ無視する、みたいにやり方が色々あるから、悪い言い方をすればある程度雑でも詰まることは少ない。
    ナイトレインはやり方が制限されるし運も絡むからそり慎重に調整する。

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:29:59

    本編と全然ゲーム性が違う挑戦作でここまで上手く纏めたフロムに素直に賞賛だわ

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 14:21:03

    >>13

    ちょっと調整してやればそのまま夜の王出来そうなバカ範囲してるしなあいつラダゴンの光輪もどきと言いクロス斬りの衝撃波といい味方が巻き込まれるくらい範囲がすごい

    GIF(Animated) / 2.84MB / 5360ms

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