よく要らないと言われる武器変更や群れシステムだけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 21:28:49

    大連続狩猟があったらいい感じにいかせたんじゃね?
    というかこんなシステムあるのにクエストが二体狩猟しかないのよくわからんのだが
    狩るモンスターが一緒って問題も強さは普通だけど数が多いから星7相当の報酬ですよ~ってやれば選択肢が広がったのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 21:30:10

    ぶっちゃけフレーバーとシステムがまるで噛み合ってない……

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 21:30:17

    残念ながら秋に護石ガチャがきて護石に武器スキルがつくので武器変更は活かせなくなります

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 21:32:31

    面白いかは分からんがその方が意味はあっただろうな

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 21:33:12

    武器持ち替えがあるからFのサソリみたいな奴来るんじゃ?とか言われてたな

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 21:34:11

    群れシステム入れるなら昔はあった大量発生クエスト入れろって話なのよ

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 21:34:11

    9月周りの怨恨でなんかやる予定なのかな

    唐突に「群れに歴戦の個体が出るようになった」とかよく分からん仕様追加してるし、なんか準備してるように見える


    >>3

    武器種変える想定はしてないのかなぁ

    地味にレダウとウズトゥナではエリアによってランスに変えてたから、武器種も変えられる前提で動かして欲しいんだが

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 21:34:45

    >>3

    そこは別にじゃね?

    抜刀みたいな一部の武器にしか意味がないスキルとかならともかく、汎用スキルで固められる武器種なら問題と思う

    武器本体に専用スキル詰め込んで、護石は汎用スキルで固められれば武器変更も活かせるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 21:36:40

    ここら辺の要素が発想は面白いけどイマイチ楽しさに寄与してないのも言われてるよな
    どこかでテコ入れされるだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 21:39:26

    ガンランスで4連龍撃砲したいから武器の切り替えはいる

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 21:40:15

    武器だけじゃなくて防具や護石含めて一括で変更できるようにしてさらにセクレトに乗らなくてもその場で変更できるようにしよう
    変更する際は長めの無敵時間付き回避にしてっと

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 21:43:44

    ここら辺はまだ試行錯誤の様子が見て取れるから完全に腐ってる要素だけど嫌いになれない

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 21:47:11

    装備は今の方がいいんだけどなと思ってる俺だけど、運営がしきりに「初心者が玄人に上がるための階段」というキーワードを使っていたことを思い出した
    もしかして、装備とスキルへの理解度が高まったところで昔の仕様に段階を踏んで戻していくつもりだったのか?

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 21:49:00

    実装したはいいけど強制は避けたいって意志を感じる
    せめて属性武器変更必須モンスターが一体ぐらいはいても良かったと思うが

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 21:51:16

    >>14

    アルバトリオンの仕様は絶対ワイルズの仕様の方が映えたんだけどな

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 21:58:17

    たぶん武器切り替えが現状一番機能してるのって笛ぐらいじゃないか?

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:00:46

    あとは環境がもっと属性寄りになれば機能することも増えるんじゃね?
    今はコテコテ物理環境だもんなあ

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:02:00

    アクラヴァシムで活かすのかと思ったら普通に未参戦でしたっていうね

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:06:14

    斬打弾の切り替えじゃなくても大剣と片手持ち替えて打点の調整とかカチカチ肉質対策にガンス仕込んどくとか色々やり方はあると思うけど、今はそこまでする必要は感じないからなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:07:31

    ワイルズの好き勝手モンスターが湧くマップも嫌いではないけどクエスト受注→決められたモンスだけがいるマップへの方式も欲しいなって
    うまく言えないけど今のワイルズはやりがいとか達成感がなんか宙ぶらりんというか、なんとなく始まってふわっと終わったって感じることが多いというか

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:10:12

    主に使ったのは二頭クエで
    キャンプに戻らず弱点武器切り替えくらいかなぁ
    マルチだとちょっとでも戦ってない時間を減らして
    周りに貢献したいし

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:17:28

    武器切り替えは可能性を感じるけど、群れに関してはマジでわからん
    ドデャグマ以外で群れを見た記憶がないレベル
    何ならストーリー以外で見た記憶がほとんどない

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:18:02

    武器切り替えって言っても別の武器種担ぐのが難しい所が問題だと思うわ
    普通に1頭狩りに行くだけなら狩り中切り替えるタイミングとか無いし味変に武器変えようと思っても必要なスキルが違うと防具も変えなきゃ快適じゃないし
    双剣とか太刀とか担いでる時にガード強化積まれたりしててもアホらしいって思っちゃうわ

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:19:59

    武器変更よりも武器防具スキルが癌
    合理的に考えるなら間違いなく武器防具スキルは武器変更と相反するもののはずだし
    スキルの自由度にもデザイン空間にも明確に悪影響があるのに、なぜ実装したのか全くわからない

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:22:49

    属性が息してれば複数クエで武器変え活躍したのに

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:23:33

    >>23

    だから、今までは武器防具スキルで分けてた

    一応、俺は上でもあげたけどエリア毎にランス使ったり(狭いエリアだとめっちゃ強い)、あとは寝起きの一発用に武器持ち変えたりで使い分けてたりする


    今後は護石に武器スキル付くのでそれができなくなるかも、みたいな話は出てる

    ただ、俺個人の話となると生産護石で落ち着きそうな気がしないでもない

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:23:42

    4の蜘蛛だっけ(名前忘れた)皮剥ぐと弱点属性変わるの
    ああいうのが居たら、武器変更システムもありだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:23:55

    群れも存在意義のないゴミだけど無視して触れないようにすることができるだけで武器防具スキルよりは遥かにマシと言えてしまう
    武器防具スキルが完全に削除それない限りワイルズが根本的に好転することはないし
    当然武器変更システムのフィールが改善されることもないと断言できる

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:25:29

    >>27

    ネルスキュラだな

    あいつみたいなのもっと増えていいよな

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:25:45

    >>27

    そのネルスキュラがワイルズにいるんです…

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:27:50

    よく考えたらクモ対策モードもどうなんだ?
    結局大型のクモ型モンスターいるから苦手な人はどの道きついし
    何ならデカい方がダメって人もいるし

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:29:18

    >>30

    >>29

    既にいたんですね

    そういうのがもっといるとやりがいはありそうですね


    あと群れのボスと雑魚で弱点属性違うとか?

    ・・・かったるそうではありますが

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:29:31

    世界観の掘り下げがしたいだけでゲーム的な楽しさを考えて実装したわけじゃないんや

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:30:22

    武器スキルはやるならせめてもうちょっとスロット広げてくれ
    なんでガ性積むのすら苦労しなきゃならないんだ

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:31:22

    アグにゃん来い

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:33:35

    >>28

    個人的には今の仕様が別武器種への精神的ハードル下がって丁度いいんだけどなぁ

    上で誰かが言ってたけどリアリティ無視で武器持ち替えを防具ごと切り替わるタイプにした上で、素材のレアドロップ率据え置き、鎧玉の収集率も今の5倍くらいまで引き上げてくれるなら武器防具スキル撤回してくれてもいいかなって感じ

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:41:44

    というか群れって自然の生態系を表現したかっただけだよね
    何度も言われてるけどユーザーは狩れればいいだけでシナリオだのそういうの求めてないのに

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:44:00

    前も言われてたけど群れと死体腐敗は今のフレーバー止まりの空気システムで正直良かったよ
    こいつらが空気じゃないくらい目立っててゲーム体験的に良くなる気がしない

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:45:26

    ストーリーで雄大な生態系を示すのはまあいいんだがシステムに浸食しないでほしい

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:48:46

    >>24

    むしろ武器変え見越したシステムでしょあれ

    例えば大剣からボウガンに持ち替えたとして防具に匠とかついてても困るやろ

  • 41二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:56:44

    >>40

    実は大剣とボウガンは集中を共用できるんだ

    なのに今作はそういうのまで武器スキルに行ってるから問題なんだ

  • 42二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:59:13

    MRランクでここら辺触れられなくなったら笑う

  • 43二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:59:33

    >>41

    あ、そうなの。それはすまんかった

    まあ割り振りは検討の余地があるがスキル分割自体はそんな悪いもんでもない気がする

    選択肢が狭いとは取っ付きやすいと同義でもあるし>>13の言ってることも案外本当なのかも

  • 44二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:59:57

    なんか武器変更しないってプレイヤー多くて驚いてるんだよね
    逃げるモンスターや動き激しい奴とかにボウガンで睡眠や麻痺入れるの当然のようにやってたからさ

  • 45二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 23:03:50

    さすがに攻撃、超会心、見切りは防具でも良かったんじゃねえかなあ…
    こいつらが武器スキルなおかげで取捨選択の余地が生まれるとも言えるかもしれんが…

  • 46二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 23:11:01

    砥石使用高速化とか防具に積みたいのに武器スキルだからな
    武器スキルはあってもいいけど割り振りは雑すぎるよね

  • 47二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 23:24:59

    武器種毎に重要度の高いスキルよ数や重さが違うからその辺の相場格差が酷いんだよなあ

  • 48二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 23:34:56

    >>46

    武器種を考慮しないで素材ごとに一括で武器スキル設定してるからな

    チャアクで抜刀術とかつけられても意味ねぇんだよホント

  • 49二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 23:38:26

    もっとパっとサブ武器に持ち替えれないと戦闘中に使いたくならない

  • 50二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 23:48:54

    簡単に武器を持ち変えされたら悔しいじゃないですか

  • 51二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 23:49:10

    >>46

    防御珠は武器で、攻撃、会心あたりの珠は防具の方が特徴でたんじゃないかなってのは思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 23:54:15

    普段使わない武器&慣れた武器とか麻痺武器&属性武器みたいな感じで武器変更システム結構使ってたから要らない扱いされてるの知らんかったわ 

  • 53二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 00:01:53

    MHFからゼウレウスかヴァシム系が来ればサブ武器は一気に重要度が上がると思うんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 00:06:55

    >>15

    実際、どこかでそういうの実装する予定はあるのでは?

    アルバトリオンクラスになるとMRだろうが、例えば9月に実装予定の護石掘り用高難易度?とから複数体討伐前提になるとか

    単純に弱点属性が違う敵が同時に出るだけでも有用に扱えなくもない

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