トロイの木馬は知っているな?

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:42:55

    トロイア軍はスーパーロボットに目を輝かせて持ち帰ったが
    女性のカサンドラは男のロマンが理解できず城内に入れる事を反対したという逸話だ

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:44:09

    正直滅茶苦茶好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:44:24

    これヘクトールおじさん怒りを超えて真顔で詰問する案件だと思う……

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:45:23

    >>3

    実際バレンタインで愚痴ってたよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:46:07

    >>3

    でもバレンタインでくれた木馬普通のやつでしたよね?

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:46:12

    >>3

    バレンタイン礼装で典型的な木馬プレゼントする辺り相当根に持ってる…

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:47:15

    でもおじさん先入観捨ててロボの木馬見たらカッコいいな…的な事言ってなかったっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:47:50

    >>4

    それオデュッセウス実装前で木馬がアレだとまだ知らないんだ……

    だから送った品も世間一般で伝わってるトロイの木馬の模型なんだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:48:22

    >>6

    今だとこのコメントの再現にすごい深い意味が読み取れる気がする

    あんなスパロボミニチュアでも再現できるか

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:49:09

    カサンドラちゃんはアポロン被害者の会代表格みたいな女なんだよなぁ…
    その後の人生も不運続きだしホンマ泣ける

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:50:57

    もしかしてこの木馬囮に使わなくても戦えたんじゃないですか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:53:26

    恐らくトロイア側の防御も木馬で攻撃しても抜けるか分からないくらい固かったと思われる

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:54:32

    まぁヘラクレスは単身で攻略した逸話あるんだけどな
    流石ヘラクレス!

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:54:58

    >>11

    トロイアの城壁も神の手製のスーパー砦だから、チョット怪しいかな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:57:14

    >>12

    ローアイアスで言われてたこの光の花弁一枚一枚が古代の城壁一つに匹敵するという説明は

    古代の城壁=ギリシャのSF防御シールドだと解釈すれば普通に納得がいく

    多分木馬でも力押しでは突破は厳しいんだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:57:16

    >>1

    でもよぉ、それまで持ち堪えて来た加護付きの上履きを壊して守護を無くすほどかそれ?

    遺棄された現地で調べるべきじゃね?と言った神の使いの蛇に子供ごと殺されたラオコーンは?


    まあそもそもこれ神への供物だし、ラオコーン殺されたのを見て神殿に祀らなきゃ神罰降るヤバいんやけどなぶへへ

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:58:47

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:02:05

    木馬の話になると必ずと言っていいほど中途半端なタフ語録で重箱の隅をつつきに来る人沸くよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 22:08:14

    多分両軍とも木馬クラスか同等の機械式や生物式の巨兵を繰り出しての戦争だったんだろう
    んで敵軍の試作機(木馬)が放棄されてたっぽいから鹵獲と

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 22:09:12

    原作だと信仰上入れざるを得ない理由があったんだっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 22:11:25

    >>16

    神の言葉という便利な理由付けがあってだな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 01:52:38

    >>20

    というかこれだって見た目が完全にスーパーロボット大戦になるが神々の加護たっぷりなのはオデュッセウスが言ってるんだ

    うわ怪しーって思っても放置する理由がないんだなこれが

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 01:55:44

    鹵獲した新型機とか逆転の一手だと思うし……

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 03:22:58

    >>20

    木馬はギリシャ軍が戦争を諦め撤退、敗北後帰郷するのに旅の無事を願って置いていった(様に見せかけた)供物

    だからトロイアは勝利や凱旋の意味でも国内部の神殿にまで奉る必要があったんだけど

    そのためには戦争で侵入を今迄防ぎ、10年保ち続けた神々の加護の城門を破壊しないと入らなかった

    木馬を置いてかれた場所で祀るわけにもいかないしね


    そこには上で言われているカッサンドラやラオコーンなど危険視して反対する人もいたけど

    前者はアポロンの呪いで聞き入れてもらえず、後者はアテナの神罰で親子共々殺された

    むしろこれらから神の意向に沿って木馬には手を出さず祀らないとより大変なことになる、とトロイア側は畏れた

    しかもオデュッセウスはわざと偽情報を掴ませた捕虜を置き去りにし、その捕虜が拷問された情報から信じる様にした徹底っぷり


    結果トロイアは守護の城門を壊して木馬を運び入れ、また木馬も調べず丁重に扱い中の神殿に奉ってしまった

    後は夜に木馬に潜んでいたギリシャ兵が工作に開城し、隠れ待機していたギリシャ軍もあってトロイアは陥落した

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 04:45:18

    >>24

    何となくでしか知らなかったけどそう言う経緯だったんだ…

    ばっかじゃねーの、とか思っててごめんパリスきゅんたち…


    …いやでも祭祀するために神の加護壊すのはどーなのー

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 04:54:53

    >>23

    時期的に逆転どころか戦争は終わってギリシャ軍はもう撤退しているよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 04:57:39

    >>3

    でもヘクトールも妹のカッサンドラがアポロンの呪いで虚言癖に見えてしまい

    そんな妹を信じてやれなかった自分があるから、おいそれと怒れないと思うよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 04:59:18

    >>15

    >木馬でも力押し


    もうアクシズをホワイトベースが押し返そうとしている図しか浮かばないんだが

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 05:07:55

    >>23

    ターンXか何かで…?

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 05:19:31

    >>15

    そもそもFateだとこの時パリスがまだ死んで無いっぽくて、それだとヘレネーのアフロディテの魅了が解けてないから、ヘレネーの取り合いでのトロイア内のゴタゴタも無くなるから砦にバリア張ってるパラスアテネのパラディオンが盗み出されてないんだ


    コイツら、パリスが居る時はサッサと追い返せって言ってるのに、パリスが死んだら自分のモノにしようとするのなんだ…傾国の魅了怖っ…


    つまり下手するとFateトロイアのラスボスはデビルコロニーのデビルガンダムにカテジナが乗り込んだが如く、パラスアテネパラディオンに乗り込んだヘレネーとのスーパーロボット対戦

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 14:30:40

    >>25

    パリスはむしろ状況悪化させることばかりしていたりする…


    その加護の城門もポセイドンとか神々の力だし、だから同様にトロイア側は神罰を恐れた

    実際トロイア戦争は呪いに病に発狂から、祝福に加護もあれば災害起こして鎮めに生贄したり、直接神が戦場で暴れたりと過干渉している

    神の怖さは嫌になるほど感じていて折角勝って敵軍は撤退した(様に見える)のに、また神の怒り買って国が大被害しては叶わない


    ましてや木馬はポセイドンへの帰途の航海の無事を願っての供物

    現にアテナは後に己の神像に縋るカッサンドラを小アイアスが暴行したことにキレ(ギリシャ兵も怒って止めようとしたが神像を盾にされた)、海を大荒れさせて凱旋の航海を滅茶苦茶にし

    ディオメデス以外のギリシャ軍の人々はマトモに帰れず方々何年も彷徨うことになっている


    またアテナは木馬に手を出そうとしたら蛇を使って毒殺するとか直接の行動に出て、祀らないと祟るぞと誘導していたりする

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:55:30

    でもこのロボが置かれてたら興奮するよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています