結局EVってさ人類にはまだ早かったのか?

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 06:22:04

    日欧米の老舗の自動車メーカーの大半はEVシフトを見直してて、EVの売上げもハイブリッド車に負けてるし、今トヨタが開発してる全固体電池が実用化されるまでは流行らないのかね?

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 06:31:05

    いきなり0か100かみたいなやり方すればどんな物も普及せんよ
    段階を踏んで技術の改良とそれに対する意識を浸透させていかなきゃ

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 06:39:44

    EV自転車は主婦の買い物や坂道対策の需要にマッチしててほぼ完成
    EVスクーターはもうちょっと改善欲しい
    EVバイクはまだ早い
    EV自動車はまだまだ早い
    EVバスは電線って手があるが電車とバス別々でよくない?ってなるけど線路を引かなくていいってメリットもある
    EVトラックは産業道路沿いの騒音と排ガス対策にぜひ欲しいがまだまだまだ早い

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 06:41:37

    むしろ遅いまである
    なんで人類がバンバカジャリジャリ技術発展させてる頃に出せなかったんや

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 06:42:31

    石油のエネルギー密度がダンチだし結局石油燃やしたエネルギーで走ってんだから EV なんてうまくいくわけ無いだろと思ってる

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 06:47:26

    >>4

    電気自動車の歴史は滅茶苦茶古いぞ

    200年近く前から有るし日本限定でも100年以上歴史が有る


    というか発明がガソリン車より5年速いんだなこれが

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 06:50:11

    イデオロギーでテクノロジーの問題は解決しない
    当たり前の事だ

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 06:51:26

    >>6

    ガソリン車の方が若いとか脳みそバグるわ

    まあ人類は電気よりも火力の方が馴染み深いし動力研究も深いだろうからそれから発展しなかったのは残当

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 06:52:14

    結局バッテリーの問題が解決できてないってだけよ
    とは言えもうすぐ全固体電池が実用化されるらしいからそれの性能次第では変わりそうだけど

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 06:54:56

    それでもEV事業に関わった国や企業のダメージが回復するわけでもなし今後の見通しは暗い

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 07:26:50

    始まってたかだか20年の早い遅いなんて誤差だろ
    実地での研究開発が進んだんだからそれで充分だ

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 07:30:26

    全固体電池ってさリチウムイオン電池と比較して寒さにはつよいのかね?リチウムイオン電池のEVは寒さで性能低下するらしいと聞くが

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 07:41:59

    最終的に電気自動車のほうがメリット多くなる未来があるとしても研究開発しないとそこまで到達しないだろうしな
    技術的な話で全くの無駄なく発展とか夢物語でしょ

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 07:42:24

    バッテリーもそうだけど充電施設が少なく充電に時間もかかる
    電気自動車が主流になれば電力消費量も大幅に増え、現状の発電でどこまで対応できるか疑問。環境問題云々まで言い出すと火力発電や原子力発電に頼ったら本末転倒
    電気自動車を普及させようにもそれを受け入れるインフラがない

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 07:44:48

    マスク先輩の口車に煽られた+日本車を排斥したい連中のピエロ芸
    日本人ですら実情を何も調べず日本は遅れてるとか言ってた奴らが大量に居たのは嘆かわしい限りだが

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 07:46:26

    >>15

    マスク先輩の自伝漫画しょっちゅう広告出てたな

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 07:50:40

    熱エネルギーで回転させる以上に効率のいい技術にまでならないと
    そりゃガソリンに取って代わられる訳がないわな

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 07:56:22

    >>14

    インフラを作ってからEVをやるのが理想だが使い道のないインフラや研究は予算が通らないから先にEVを作る必要があるというジレンマ

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 08:19:58

    >>14

    原子力はクリーンエネルギー扱いだからEV普及させるならメイン電力源だよ

    だからEV推進するならまず国内に原発ガンガン建てなきゃダメだ

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 08:22:26

    早いか遅いかじゃなくて得意不得意だと思う
    日本の場合、そもそも北国の雪には勝てないから一定以上の利益が見込めない(田舎になるほど売れなくなる)
    それは海外も一緒じゃないかな

    都会のバスとかその辺は行けたはずなのにな

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 08:23:15

    テスラの車見かけるたび舌打ちしてる

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 08:31:29

    >>20

    一緒では無いな

    ノルウェーとかだと新車はEVのが売れているし

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 08:33:48

    >>22

    アレも補助金+ガソリン車に税金やらの優遇策取って増やした場合が、案の定充電ポイント足りない+補助金やらで財政悪化のコンボだしねえ。

    北海油田の原油売りながらEV推進でCO2削減アピールとかギャグかと

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 08:52:32

    まあEUの気持ちもわかるよ
    散々日本車を馬鹿にしてたらVWがディーゼルで重大な不正をやらかしてて排ガス出しまくってましたってなったんだから
    その辺で厳しくする姿勢を見せないといけないってのはあったろうから
    あとVWですら内燃機関では日本車に技術で勝てませんとなったも同然だし

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 08:57:53

    全世界で100年掛けて練り上げられた
    ガソリン車のインフラの偉大さを自動車業界の人間すら
    認識出来てなかった感がある

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 09:00:28

    >>25

    むしろ認識してるからevにはもう金かけてないんだ

    それを認識してないのはEUの政治家

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 09:02:32

    黄色人種に負ける度にルール変更するいつものやつ
    補助金ジャブジャブ突っ込んだEVでも負け確だからゴールポスト動かしてる段階

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 09:03:56

    ホンダがエンジン捨てたと色々言われてるけど
    利益が上の二輪の方だと「段階的には目指すが今すぐなんて出来るわけねぇだろ」てスタンスだったから
    車業界もEVにそこまで本気だったのか疑問ではある

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 09:07:29

    >>14

    充電速度の遅さは都市部に人口集中してる国との相性最悪なんだよな

    普及すればするほど地獄になる

    数用意して解決しようにも給電器の耐用年数7,8年くらいしかないから長い目で見て整備すればいいだろうが通じないし当然金だってクソかかる

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 09:09:00

    どんな技術でも初期の初期はアレな代物なんだけど、そこに投資を呼び込んだり既存技術に多少劣っていても普及させようと色々と後押しするのが政治の仕事だからね(そうしないと技術的には完成しているけど環境負荷がアレって既存技術が市場原理だと勝っちゃうので)
    補助金も絶対悪ってわけではなくて、特に一般市場を開拓できれば儲かる→その金で技術に投資して新商品開発→売って儲ける→…のループにできるわけだしその工程の中で技術として発展させられるわけで
    EVの場合は思っていた以上にバッテリー部分の限界が早かったのと、自動車産業でイニシアチブを握りたかったEUの政治主導が行き過ぎたってのがアレなんだけども(そこも固体電池がどこまでブレイクスルーになるか)(結局EUの自動車産業はダメみたいですね…)

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 09:10:23

    >>12

    寒さは知らんが耐熱性と寿命は全固体が上らしい

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 09:15:36

    >>30

    バッテリーの廃棄問題考えると環境負荷でも勝ててない段階なのに走り出したのは駄目よ

    せめて全固体電池の完成を先にすべきだった

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 09:25:24

    やはり…核融合発電か
    真面目に革新的な発電方法のひとつでも無いとEVも次のステージに進めない気がする

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 09:29:12

    ある程度普及すれば改善点が見つかり研究費も増えるからEVを推す政策自体は間違ってないんだが

    >>2の言う通り0からいきなり100にしたのが悪い

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 09:35:27

    輸送、運輸に使われるフォークリフトのほとんどがEV(屋内走行で排気ガスが出ないのが最大のメリット)なので、暮らしでは恩恵をすでに受けていたりする

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 09:36:48

    自宅で深夜電力で充電できる戸建て住み以外はメリットないし
    値段と乗り換え時の下取り考えると戸建てでもメリットないまである
    全固体になったって自宅で充電できなきゃ高速充電器で割高な電気料金を払わされるだけで
    都市部の集合住宅住まいの世帯に普及するわけないのよ

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 09:41:04

    車とか言う悪環境でも使えて壊れるまで使い潰す高耐久が求められるエンドコンテンツに大した下積みもなく挑むカスみたいなプレイヤーの皆さんみたいな構図

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 09:43:10

    ローラースケートくれ
    40km/hくらい出せるやつ
    今ならジャイロセンサーやらでこけないやつ作れるだろ
    Loopより便利そう

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 09:43:41

    住宅街とかやや徐行気味に走ってるEV車とかサイレントアサシンじゃん
    気付いたら後ろにいたりするしガキとか老人は普通に轢かれるだろアレ
    あんな危険な乗り物を推し進めるやつも乗るやつもどうかしてる
    電動キックボードと同じ

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 10:11:55

    ドイツの合成燃料に関連するゴタゴタは溺れるものは藁も掴むって言葉がよく似合う

    あれをやるならEVの方がまだマシだわ

  • 41二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 10:32:05

    テスラやBYDもいきなり発進するわ燃えた場合の消火をどうするか対策が不十分な印象がある
    EVを推進させるって政治的な意向を優先し過ぎて安全性への対策が不十分なまま前のめりになりすぎたように見える

  • 42二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 10:39:03

    少なくとも毎年夏冬に政府が節電を呼びかけるような状態でEV推進とか無理があるだろうとは思う

  • 43二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 10:44:01

    効率の良い、二酸化炭素の排出量少ない発電設備とセット運用が前提だったんだとは思う
    その先頭走ってた原子力がコケたのが響いてる

  • 44二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 11:09:49

    発電の問題が解決してもバッテリーが足りないからどうしようもないんだけどね
    結局ハイブリッド車が最適解
    戸建てで自宅で充電できる人はPHEV、集合住宅に住んでるならHEV

  • 45二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 11:34:03

    既存のインフラ(ガソリンスタンド)を流用できるHVですら普及するのに時間かかってる
    ましてインフラも新しく用意しないといけないEVを一気に普及させようというのに無理があるだろ

  • 46二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 11:41:40

    電気よりガソリンの方が馬力出たからでしょ?
    今は電気もそれなりになったみたいだが

  • 47二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 12:21:31

    欧州でEV売れてたのも補助金とCO₂排出量平均超えたガソリン車売ると販売店に罰金あるからってのだしなあ
    利便性ではまだまだガソリン車が上になるんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 12:25:47

    ガソリン車と同じ速度で満タンに出来ないんじゃ普及は無理よ

  • 49二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 15:39:35

    社用車とか短時間しか動かさないならいいんだろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 17:06:27

    タイの財閥がトヨタに全面協力して水素ステーションを広げてるらしい
    水素自動車の一発逆転も可能性あるか?
    ガソリン車と同じ燃料式なのが既存メーカーに有利よね

    電気自動車はパワー弱くてスイスやインドみたいな坂の多い国だと総スカンらしいのがなぁ
    街乗りなら良いんだろうけれど

  • 51二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 17:14:29

    実際に水素ってどのくらい実現性あるんだろ
    水素エンジン実用化出来たらトヨタ一人勝ちになるん?

  • 52二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 17:36:02

    >>37

    エンジンは修理できる(値段はともかく)けどバッテリーはなあ…

    バッテリー周りが未熟なうちに普及促進すると翌年には別モンになって替えが効かなくなるとか普通に起こるだろうし

    3〜4年前のEVとかどうなってるんだろう

  • 53二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 17:41:34

    水素エンジン自体はそんなに難しくない
    ガソリンエンジンとロータリーエンジンは簡単な改造で
    ディーゼルエンジンはちょっと手間はかかるけど水素エンジンに改造できる
    実用化は水素の価格と水素ステーション網の整備次第

  • 54二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 18:13:11

    >>50

    走り出し一発目のトルクだけで上はスカスカだからねモーターは

  • 55二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 20:23:29

    EVがある程度売れたせいでバッテリーが時限爆弾というか充放電繰り返してると確実に劣化するものって
    知れ渡って来たから数年~5年ぐらいでポンポン買い換えられる金持ち以外は買うと地獄って感じで
    もうEVいらないっすわって人が増えてきたんじゃない

  • 56二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 20:31:42

    感覚としてバッテリー交換に50〜100万かかると知れ渡ってから国内では下火になった感
    推進派さえここのコストを無視して話すよね

  • 57二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 20:31:50

    EV自転車が需要と供給でマッチしてこんだけ売れてることを思うと段階が足りないだけなんだよな
    スクーター→軽→……って利便性が上がればステーションも増えるし電池の進化次第だがいずれ広まりそうな気もする

  • 58二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 20:42:03

    技術検証やインフラの整備より「えー、内燃機関~おっくれてるぅ~」ってキャンペーンばっかに腐心してんだもん
    電動機関自体がダメなわけないんだから用途とアプローチとコスパ改善が伴わなきゃそらゴミになるわ

  • 59二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 22:33:28

    まず液体燃料を注ぐより早いエネルギーの補給方法を考えてから言え

  • 60二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 22:35:55

    >>15

    日本が一番遅れてるものがあるとすれば、それは出羽守の排除だろうな

  • 61二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 22:47:22

    バッテリーパック汎用にしてバッテリースタンドで自動交換みたいなシステムなら充電時間や電力需要はクリア出来るかもだか
    充電方式ですら統一できてない現状夢物語でしか無い

  • 62二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 22:53:13

    だって効率悪いやん

  • 63二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 22:53:48

    そのうち家庭用電源から充電できるようになって空調の室外機から盗電される事件多発とかなるんかなとか思ってたけど

  • 64二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 22:55:37

    まずリチウムイオン電池すらまともに処理できない日本でEVなんか普及するわけないやん

  • 65二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 23:03:01

    そもそも再生可能エネルギーでの発電効率と送電効率をもっと上げないと現状EV化したところで環境問題なんて解決しないんだからトヨタ排斥の口実にするために湯水のように金突っ込んで絵に描いた餅無理矢理食わせようとしてただけだし

  • 66二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 23:04:12

    >>65

    絵に描いた餅すら、中国に食われてるこの欧州は一体?

  • 67二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 23:07:04

    そしてこの騒ぎの間に水燃料車なるぶっ飛び技術が出そうで石油メジャーが気炎を吐いていると聞く……

  • 68二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 23:21:47

    >>66

    アメリカの出涸らし

  • 69二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 23:24:34

    >>61

    ハイブリッド車ですらバッテリー数十kg積んでる

    EVなら数百kg積んでるんやで

    バッテリー交換式にしたらスタンドにフル充電したバッテリーを

    100㌧くらい常備しないとならないんやからそんなの無理やで

  • 70二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 23:31:13

    100トンの山積みにされた交換用バッテリーからの発火vsガソリンスタンド火災

    悲惨なのはどっち!?

  • 71二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 00:05:02

    >>70

    ガソスタの場合は防火壁やら消火設備があるし点検もあるからタンク内のガソリンが全部漏れてドカンってのは滅多に無いしねえ。

  • 72二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 08:24:09

    >>61

    バッテリーステーションは台湾ではバイク向けには正式稼働してるし、

    車向けだと中国で実験が終わっていて一応普及させていく段階ではある。

    CATLとシノペックが提携 バッテリー交換ステーション1万カ所を建設へ:時事ドットコム車載電池世界最大手の寧徳時代新能源科技(CATL)と中国国有エネルギー大手の中国石油化工(シノペック)は2日、電気自動車(EV)のバッテリー交換ステーションの建設で協業すると発表しました。双方の資本と技術を活用し、バッテリー交換ステーションの建設と運営を共同で行い、年内に500か所以上、将来的には1万か所の建設を目指します。www.jiji.com

    国内でもタクシー/カーリース向けが主だけど実験中

    EV向けバッテリー全自動交換ステーションの実証実験開始

    問題は規格統一じゃなくて上でもあったように火事どうするかじゃない?

  • 73二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:34:38

    EVの存在と技術自体はともかく
    今やってるEV推進は計画的な未来への投資じゃなくて
    返す当ても無いのに「絶対に儲けて返すから!」って言って借金ギャンブルしてるだけなんだよなぁ
    後始末を考えたらむしろ環境負荷増えるまであるやろ

  • 74二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 11:16:39

    馬鹿を騙してシェアだけ確保すりゃあとはどーにかなるだろ的なアレだし
    全ツッパで保険になるシステムもないからねぇ

    ソーラー発電系のあれこれなんかも同じで結局転換バブルで売り逃げしたろ感が酷い

  • 75二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 11:29:08

    wiredでアメリカのエネルギー関係で偉い政府関係者が「ガソリンの供給インフラが無い場所でもEVは走れるし電気を向こうまで運びに行けるバッテリーそのものだ」みたいなことを話してたな

    バッテリーがガソリンとなんとか比較対象になるエネルギー密度を持った時代がくるなら分からんでもないが

  • 76二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 11:34:19

    EVそのものよりEVを取り巻く政治とかメンツの問題に嫌気差してガソリンでいいやってなってる
    トヨタがEV推すなら別にEVでいいよ

  • 77二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 11:53:47

    水素燃料電池車はいつになったら普及しますか?

  • 78二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 12:29:36

    >>41

    人の命が安い野蛮な国と比べるのはナンセンスでは?

    少なくとも日本は良くも悪くも安全優先なんで

  • 79二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 12:34:55

    というか火力発電が主な日本でEV広めてもメリット無いんじゃないか?
    火を使って電気を作って車を動かすなら、直接ガソリン使って車を動かした方が良いんじゃないか?

  • 80二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 13:01:23

    火力発電の方がエネルギー効率いいんだ

  • 81二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 13:02:09

    EV化含めてカーボンニュートラルは割と原子力発電ありきなところがあったからね
    日本の東日本大震災が主因とはいえ原発廃止とEV推進を両方同時にやったドイツはここ数年ずっと迷走してる

  • 82二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 14:10:15

    >>79

    エネルギーを取り出すとき、施設は大きい方が効率はいいんだ

    車両ごとのエンジンで石油を燃やすより、発電所で石油を燃やして電気にした方が効率はいい

    効率はいいけど運用面では現行の「ノズルから液体注いで1分かそこらでエネルギー満タン 排出されるのは気体だけ」という石油にはかなわない

    賃貸だと充電なんてできないしな

  • 83二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 19:06:21

    今トヨタが研究してる水燃料なんて要は水素エンジンだけど
    水素スタンドのインフラ普及させるの大変だから燃料としては
    水素分解前の水道水にすればいけんじゃねってヤツらしいからな

    分解するための予備動力としての電気はいるけど実用レベルまでもってけたらマジですげぇ

  • 84二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 19:12:35

    >>82

    取り出した瞬間は良くてもそれを蓄電したり送電したりするロスが大きいでしょ

    火力発電所から車まで直結できるとでも?

  • 85二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 19:16:38

    EVのためのインフラというのなら充電施設だけでなく重いEVが安全に走れる道路や橋も耐久性の高いタイヤも用意してやらないといけなくなるし

  • 86二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 19:19:44

    EVの充電施設が完備された場合、管理するための資格持ちが全然足りなくなるって話もあったな

  • 87二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 19:24:04

    原発使ってバンバン発電してる国なら良いんだろうけどねえ

  • 88二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 19:25:08

    立体駐車場での事故の発生も懸念される

  • 89二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 20:13:48

    >>66

    それは仕方ない面あるのよ


    なにせ生産力だけでみたらトヨタ(世界中の工場)に中国国内だけで最低でも2倍…もしかしたら理論上は4〜5倍の生産数が出せるんでは?って連中だからな

    安価路線で中国に勝つのは正直無理

  • 90二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 20:16:33

    言うてEVの普及は進めて欲しいよ
    プロパガンダはノーサンキューってだけで

  • 91二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 20:18:32

    弊社の売上下がるから普及しないでくれ

  • 92二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 20:32:15

    >>83

    水素燃料に関してはマグネシウム合金を活用した固体燃料の実用化がカギなんよな

    自ら電気分解するにせよ、それは結局分解電力の方ばかりかかったら意味ないし

  • 93二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 20:38:24

    ワシがガキの頃想像してた電気自動車ってのは太陽の光で充電しながらずっと走れるクルマだったのになぁ…

  • 94二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 20:59:00

    言うてどっかでEV車シフトはやっとかないと最新技術への乗り遅れで死ぬからな
    ネットはとりあえず今愚弄できるもんは全力で愚弄しとけ!の精神だから
    ネットだけ見て技術予測は全く信用ならないと思ってる

  • 95二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 21:03:39

    そんな程度の認識だから、こんな惨状なんだぞ

  • 96二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 21:06:02

    >>94

    実際の技術がどこまで進んでるかなんて専門家しか分からんからな

    素人があーだこーだ言った所で良いもんは売れるし悪いもんは廃れるだけよな

  • 97二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 21:07:58

    一部のEVがウリにしてる加速がすごい!!は
    何度か試す事はあるかも知れないけど公道上でいつでも全力加速なんて危ない事しないだろ
    と思ってアホくさく感じる

  • 98二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 21:31:01

    >>84

    変電所まではほぼロスなく行けるんだよ

    発電所からの電圧が1万ボルトで変電所まで送電されてて、あとは大体無視できるくらいになるように変電所が置いてある

    車までは多少のロスはあれどエンジンで動かすよりマシになってる

  • 99二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 21:59:37

    EVが普及するとしたら、それはガソリン車自体が異常な時代の異常な贅沢と切り捨てられる時だろう

  • 100二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 22:04:15

    >>82

    それなら石油ストーブもガス湯沸かし器も無くなってる筈なんじゃないか?

  • 101二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 22:40:25

    >>99

    原発ダメ増設が失敗して再エネが期待はずれだったから石油が枯れるまでは無理かな……

    EVがよろしくない理由は電気の大量供給先として期待されてのに供給側がずっこけたのもある

  • 102二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 22:44:59

    自家用車というべきだったかな
    自室の延長であると同時に航続距離500kmとか、異常な要求水準と思わないのか?

    もっと言うと、中国とインド、20億台分のガソリンなど無い

  • 103二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 22:46:22

    静かで加速がいいから「乗せてもらう」にはいい車なんだ
    充電まで自動でやってくれる無人運転タクシーが実用化したら普及するんじゃないか?

  • 104二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 22:48:16

    っぱ最優先は発電技術の効率化ですわよ

    というわけで宇宙太陽光発電と遠隔送電システムをだな

  • 105二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 22:52:05

    電動化は、自動車よりも飛行機の分野の方が問題があり進んでなかったな

  • 106二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 23:53:24

    >>100

    これが自分を賢いと思ってるアホか……

    熱と違って電気は長距離でも少ないロスで伝送できるってご存知ない?

  • 107二次元好きの匿名さん25/07/06(日) 02:34:54

    >>102

    乗用車普及率は先進国ですら高くて70%日本ですら50%超えてないし

    そもそもガソリンより10億も自動車走らせたら渋滞せずに使える道路が無くなって自動車を使う意味が無くなるんじゃねえか?

  • 108二次元好きの匿名さん25/07/06(日) 06:24:56

    >>105

    重量が性能に直結する飛行機で液体燃料とエネルギー密度が比べ物にならないくらい低いバッテリーは純粋に損だからね

  • 109二次元好きの匿名さん25/07/06(日) 09:05:04

    EVって必要なインフラの数が減らせるんで田舎や離島ほど向いてはいる
    ただインフラの数を減らすってのは余白を削る行為だから災害時が怖いよね

  • 110二次元好きの匿名さん25/07/06(日) 09:26:19

    送電網が繋がってる田舎はともかく自前で発電所持って何とかしてる離島部はEV化してもインフラの削減にはならんやろ

    災害時で言うならジェリカンに燃料詰めて持っていけばどうとでもなる内燃動車が圧倒的に有利なんだよね

  • 111二次元好きの匿名さん25/07/06(日) 09:36:06

    大抵の乗り物への新技術ってまず重さお大きさの融通が利くお船から導入するけどEV船はまだまだ本格化してないよね

  • 112二次元好きの匿名さん25/07/06(日) 09:45:12

    大きい船なら発電所積めるからね
    統合電気推進とかEV船と言ってもいいんじゃない?

  • 113二次元好きの匿名さん25/07/06(日) 09:58:54

    二酸化炭素回収・貯留(CCS)の技術が進んだら、CCS装置付きの発電所で一括して駆動用のエネルギーに変換できるEVは走行に関係するCO2排出をゼロにできるけど、ガソリン車は個別に回収装置積まないといけない点が弱いなと思う
    CCS装置って発電所規模なら近い内に実装できるかも知らんが、車に搭載して問題ないサイズまでガスを回収して再圧縮・高圧貯蔵する装置を小型化するのは難しいだろうし

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