- 1二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 09:23:34
- 2二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 09:28:06
初期値は下がったっけ?技能の育成効率が下がるのはその通りだが
ルナやるような人は育成はどうにでもできるでしょってノリだと思う - 3二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 09:29:37
- 4二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 09:30:58
- 5二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 09:31:47
風花のルナは技能稼ぎ入れるとヌル過ぎるし稼ぎ入れないと単騎ゲーだしで後から追加したのに正直なところバランス調整ミスってると思う
- 6二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 09:32:33
技能レベルは結局ボスチクすればなんとでもなるから作業の手間がかかるだけで良くないレベルデザインよね
- 7二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 09:34:25
- 8二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 09:34:39
風花のルナは序盤のステータス差がキツくてランダム成長吟味しながらプレイするのは厳しいと思って諦めた
- 9二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 09:36:02
序盤がいちばんきついのはどのシリーズもだからセーフ
if暗夜とか特に顕著だけど - 10二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 09:37:49
経験値下がってるのもだけど育成しにくくする方向で難易度上げるの普通に辞めて欲しい
- 11二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 09:38:07
UIが不便になるのは蒼炎じゃなくて暁じゃないか
- 12二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 09:38:41
- 13二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 09:41:31
- 14二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 09:47:32
序盤が難しいFEは
シンプルに潰しにきてる覚醒と
詰め将棋的で正解択の狭い新紋章の印象だなあ
タクミ港はいうほど難しくないぞあそこは。
出撃枠を結構削ってもまだ手が余るぐらいにはゆとりがある - 15二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 09:55:21
チェインガード交えてアーマーやらヴァンドレで受けたりエンゲージ技で何もさせずに倒すとか対処の択は時期の割には豊富よ
- 16二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 10:45:01
そこらへん肉壁ありだけどリュールやヴァンドレはもちろん、エーティエやセリーヌでも単騎クリア報告あった記憶
- 17二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 10:59:36
- 18二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 11:09:40
風花ルナは巻き戻し前提の増援即行動が嫌い
何やねんあのペガサスと盗賊どもは
銀武器と達人スキル持ってイキリやがって - 19二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 12:00:21
- 20二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 12:04:11
- 21二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 12:06:34
- 22二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 12:07:50
高難易度の助っ人キャラが強いのって封印と暁くらいじゃないか?
- 23二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 12:08:14
- 24二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 12:09:44
まあ後トラキアもガルザスが強いけどあれはちょっと特殊だからな
難易度選択もないし - 25二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 12:10:39
ぶっちゃけ風花ルナはFE高難易度の中でもゲームとしては正直微妙な方よ
- 26二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 12:11:29
- 27二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 12:11:57
- 28二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 12:18:05
- 29二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 12:18:45
- 30二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 12:19:09
時間を掛けずにさっくりルナをクリアしたいというシチュって何…?さっくり重視するなら主人公級長だけ育成が最適解になっちゃうんじゃ…
- 31二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 12:19:43
得意よりドラゴン乗せたほうが早くね
- 32二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 12:23:32
- 33二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 12:26:34
- 34二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 12:29:52
ifはゲーム面の調整はしっかりしてたんだなと
白夜も普通にやってたらリョウマ使わないとむしろ辛くなるレベルだし - 35二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 12:31:03
風花雪月のルナは割とふざけた育成しても最低保障やら騎士団やらで全然なんとかなってしまうくらいには楽だから育成がしにくい印象はほぼ無かったな
- 36二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 12:31:13
- 37二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 12:31:50
リンデンザフィーアモーヴは理想的な助っ人枠してる
今まで育ててきたユニット達には及ばないけど即戦力やれる強さは余裕であるってバランスがいい - 38二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 12:32:42
気持ちはわかる
けど それでも風花雪月はルナですら自軍が育成でインフレして加速度的にヌルゲーになるデザイン
なのでザナドの盗賊退治できたら実質クリアでいいと思う - 39二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 12:38:54
- 40二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 12:45:17
シヴィライゼーションみたいに敵のデータにバフがかかる分には問題ないのかな
- 41二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 12:45:51
風花雪月の回避盾なんて1人でいい
危険範囲の端っこに立って釣ったり森の中で囲まれる役が1人がいればじゅうぶん
暗夜やエンゲージと違ってダメージや命中が0になっても普通に絡んでくる脳筋AIだから(計略は若干めんどいけど数は多くない)
物理的に複数マス塞がなきゃいけないような状況はほぼ無い - 42二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 12:49:57
最近の助っ人は初期値高くて成長率も人並みにあるから1ユニットとして見ると入れ替えた方がいい
けど叩き上げユニットは支援の多さと積み重ねた支援補正があるから盾役、必殺役としては何倍も優れる
ってイメージ
風花雪月だとダメージレースはいくらでも誤魔化せるけど命中回避を盛るのに難儀するから生徒の方がいい場面が多かったね - 43二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 12:50:07
- 44二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 12:55:38
- 45二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 13:00:41
重箱の隅で申し訳ないんだけどエンゲージの井戸は普通に無料アップデートだよ
- 46二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 13:03:07
井戸で手に入るSPアイテム助っ人キャラにも使えるし関係なくない?
- 47二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 13:03:54
ハードだけやってりゃいいよ
君には合わないんだろう - 48二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 13:32:58
- 49二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 14:28:37
風花はボスチク稼ぎとか作業で稼げる方法全部潰しといて欲しかったわルナの話が稼ぎで余裕みたいな話ばっかになる
- 50二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 14:34:28
ifの時にあった同じ敵との戦闘続けると経験値0になるシステムでよかったろうに
- 51二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 14:37:46
誰に経験値あげるのかリソース使ってスキル取らせるのかとか取捨選択で悩む楽しみが欲しいよね高難易度なら
- 52二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 14:39:43
いいバランスではないよね
だから周回はあまりしなかったな - 53二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 15:13:55
稼ぎとフリーマップ縛ったら普通におもろかったし上の人が言ってるように自学級のユニットを得意技能に合わせて育成が最適解だったよ
つまり稼ぎプレイとフリーマップを無くせば完璧だったのでは - 54二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 15:19:56
FEのルナは「クリアしたいならお助け要素がいっぱいあるよ」ってスタンスなのよね
要らないなら各々が好きに縛ればいいってバランス
だからすっごい自由度が高いのよ - 55二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 15:27:13
- 56二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 15:33:51
個人的には引き継ぎ、DLC、フリーマップ、ボスチクを縛ると良い感じだった
週末に講習や休養を選べるからサクサク進んでストレスフリーだし、FEの醍醐味であるSRPGパートを存分に楽しめる
単純作業してる時間に楽しみを見出せないってのもあるけど - 57二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 15:37:26
- 58二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 17:00:00
俺は開発の作ったものをフル活用して全力で戦いたいから自らプレイを不自由にするだけの縛りプレイはなんか違うんだよね
プレイヤーが縛って難易度調整するなら難易度選択なんて設定要らないし稼ぎとか引き継ぎなんて救済措置高難易度ならシステム側で廃止しておいて欲しいぜ
風花ルナは毎週休養前提とした高難易度な気がしてるから毎週ちゃんと育成した前提ぐらいの難易度調整で良かった - 59二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 17:10:44
なんで君そんなに怒ってるの?こわ……
- 60二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 17:17:35
- 61二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 17:42:33
- 62二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 17:44:22
風花は各章の間がユニット育成期間としては長すぎるんだよね
そのひと月の間にどれぐらい生徒が育つかってのがプレイヤーによって全然違うからルナティックと言いつつ開発の想定したラインより強く育てられれば結局ゴリ押しゲーになる
想定されてる成長曲線と実際にプレイした結果の成長曲線のブレが小さい序盤は割とパズルゲー的になってるし
出撃の間に自由育成を挟まない煤闇の章も結構パズル度高かった
結局煤闇のパズル性を成立させてたのは◯殺しによる擬似的な3すくみの復活で回避盾ゲーをやめさせたことだと思うから風花雪月本編に足りなかったのは3すくみ的なシステムなんだよな… - 63二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 17:48:04
- 64二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 17:49:17
ミスった成長曲線は>>62だ
- 65二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 18:04:48
風花は回避盾ゲーって言われてるけど回避に加えて火力も耐久も最強格なキャラ(ディミトリやウォマスベレト)以外はそんなに強いかな?
イングリットやペトラ、ユーリスくらいなら強いけどぶっ壊れってレベルでは全然ない
正直受けとしては中盤までフォートレスや鉄壁の備えの方がよほど頼れたり壊れてると思う
上でも回避盾は1人いればいいという人もいたし... - 66二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 18:10:20
まさにその一人で片付くのが問題なんだ
3すくみが命中・回避に乗ると回避盾一枚でやって行こうとした時に3すくみ不利の相手は受けられなくなるから複数パターンで受けを準備する必要が出てきて、同じ受けって役割でも役割対象が違うことでキャラの差別化ができる - 67二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 18:16:22
- 68二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 18:55:37
レヴナントナイトなんで出さなかったんだマジで
- 69二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 01:18:49
新紋章はきちんと計算された数値設定がされてると聞く
ルナでも加入直後のジョルジュ持ちパルティアが頼れたり
特定の職業ならば上限値が追撃ラインに届いたり
新暗黒と比べるのはマジで失礼よ - 70二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 01:23:34
初期レベルが下がるのが不自由っていうのもわからなくはないけど、初期レベルが下がらない変わりに敵のレベルがさらに上がったら同じことだよね
結局パッと見下がってるように見えるだけで、高難易度という点においては何も違いが無いと思う - 71二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 01:54:22
- 72二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 08:21:35
封印の剣は序盤緩めようと思えばかなり緩められるぞ
逆にマーカスを一切使わない攻略も出来るし、シンプルながらファイアーエムブレムというゲームの完成度の高さを実感出来るから『ちゃんとした高難易度』と言う評価には凄く納得出来る