神代表になるのは誰だ

  • 11◆TbjlUtTwCg25/07/04(金) 14:50:25

    スレ住人にキャラ作してもらい、ほどほどに争わせるスレ

    てきとう進行

    <注意>主人公が移り変わる可能性が有ります。


    【設定】

    数多の神が協力して作り出した神立神上学園では、異能を持つ若者が次代の神を目指して日々鎬を削っていた。そしてついに、神となる前に次代の神の代表を決定する<神上がりサドンデス>が開始される運びとなった。神の代表は今後の世界の方針を決めたり、世界のリセットの決議を求めたりできる。


    ≫1 は当代神の代表としてサドンデスを運営しつつ、学園の生徒である主人 公太郎(しゅじん こうたろう)を推している。


    スレの住人は神の一柱としてサドンデス運営に協力しながら、推しの生徒を推薦、応援する


    という体の安価スレです。


    サドンデスは暗闘、戦闘、交渉有で物騒ですが、候補者の死亡は神パワーで防がれます。

    また、過激、卑怯はともかく陰惨な方法は推奨されません(立候補者はみんな何某の神の推しの為)。


    最初に簡単なルール説明、

    その後キャラクター作成フェイズとし、質疑応答雑談しながらスレ参加者一人につき推し生徒を最大2名作成。

    充分な生徒が集まった、あるいは十分時間を取ったと≫1が判断してから本格的サドンデス開始となります。

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 14:52:08

    すごく面白そうなスレだな、期待

  • 31◆TbjlUtTwCg25/07/04(金) 14:53:25

    ざっとしたシステム

    主人公は『主人 公太郎』から開始されますが、『主人 公太郎』が負けた場合は勝った相手を主人公と再定義してダイスじゃらじゃらして話を進めます。

    1か月を前期後期の2ターンとして、最大1年24ターンの間にサドンデスの頂点を目指します。24ターン以内に終わる可能性もあります。

    1ターンに出来ることは戦闘や交渉や準備や安価枠です。おいおい説明します。

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 14:54:57

    こういうスレ結構好きよ

  • 51◆TbjlUtTwCg25/07/04(金) 14:55:13

    皆大好きキャラ作のルールです。


    《テンプレート》

    『基本プロフィール』

    分類:【一般生徒】or【立候補生徒】

    名前:自由

    性別:自由

    善悪:性格が善よりか悪よりかを決めてどちらかを決めてください。中立は有りませんので   主観で結構です。仲間を勧誘する際の補正の増減に関わります。

    相性値:dice1d100を振ってください。仲間の勧誘の目標値に関わります。

    性格:一言二言の簡潔なモノにまとめてください。長すぎる、複雑すぎる場合はオミットし   ます。

    備考:一人称、二人称、外見、背景設定を書いてください。人間でなくて構いません。(動   物、モンスター可。ただし生徒同士会話可能とします)長すぎる、複雑すぎる場合はオミットします。

    抱負:神になったら世界をどうしたいのか、自分はどうなりたいのかを表明してください。


    基本ステータス:12ポイントを3つのステータスに割り振ってください。最小1最大10。

    戦闘:主に戦闘に使う数値。HPも戦闘に準ずるので低いと直接戦闘は絶望的。

    知略:主に準備や暗闘に使う数字。敵陣営の仲を切り裂いたり、戦闘時のデバフに関与す    る。低いとデバフを防げなかったりする。

    魅力:主に交渉に使う数字。相手を仲間に引き込んだり、知略による仲間割れに関与する。   低いと仲間集めに苦労したり、仲間の協力を得られなくなったりする。


    (異能名):フレーバーとしてどんな異能なのか書いてください

    データ効果:効果は3種類から2個選ぶ。被り有り。

    ①バフ系:自身の【戦闘・知略・魅力うち一つ】を2上げる(限界値を超えてもいい)。

    ②デバフ系:対象の【戦闘・知略・魅力うち一つ】を1下げる(限界値を超えてもいい)

    ③特殊:大喜利枠。ヘンテコてことな事を自由に書いていい。ただしメタすぎる、強すぎる、他のキャラクターを尊重できていないと≫1が判断した場合調整を求めます。調整に応じて頂けない場合は、キャラとしてその能力はあるが、使えない状態として学園に在籍しているとしてもらいます。(実質縛りです)

  • 61◆TbjlUtTwCg25/07/04(金) 14:56:47

    仲間の扱い
    仲間を集めると陣営の代表のステータスの底上げ、能力の追加になります。
    仲間のステータス÷2(端数切捨て)がそのまま陣営代表のステータスに足されるので、
    数が多い陣営はとにかく強いです。
    バフ能力は代表の能力に足されませんが、デバフ能力は足されます。つまり仲間にするならデバフ能力者の方がお得です。

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 14:58:54

    異能学園のルール参考にした感じ?

  • 81◆TbjlUtTwCg25/07/04(金) 15:05:36

    >>7

    面白いと思ってムチャクチャぱくりました。

    ≫1の好みにアレンジした形です。


    『基本プロフィール』

    分類:【立候補生徒】

    名前:主人公太郎(しゅじんこうたろう)

    性別:男性

    善悪:善

    相性値:dice1d100

    性格:正義を愛し、平和を愛する男。悪は殺す。

    備考:一人称俺、二人称お前、変身ヒーローのお面をつけた男、自らを正義の味方と名乗り、自分の許す善のみの世界を作りたいと思っている。

    抱負:どれ程犠牲が出ようが悪の無い世界を作る。


    基本ステータス

    戦闘:10+4(能力にて+4されている)

    知略:1

    魅力:1

    【異能】

    正義執行:悪認定したものにアホ程強くなる。

    データ効果:①バフ系:自身の【戦闘】を2上げる(限界値を超えてもいい)。

          ①バフ系:自身の【戦闘】を2上げる(限界値を超えてもいい)。

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 15:06:26

    楽しみや

  • 101◆TbjlUtTwCg25/07/04(金) 15:07:16

    上記が現主人公のステータスです。
    絡めてや仲間の多い人にムチャクチャ弱い

    はめ殺しやリンチでどうなるか見物ですね

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 15:07:40

    一般生徒と立候補生徒の違いは陣営の頭になるか部下になるかみたいな話?

  • 121◆TbjlUtTwCg25/07/04(金) 15:08:21

    相性値

    dice1d100

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 15:08:51

    =つけよう

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 15:08:56

    最後に=を付けないとダイス回らないよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 15:09:15

    半角の=な

  • 161◆TbjlUtTwCg25/07/04(金) 15:11:45

    >>13

    >>14

    教えてくださりありがとうございます。

    dice1d100=60 (60)


    >>11

    はい、神様に推されても困る生徒もいるかと思って分けました。

  • 171◆TbjlUtTwCg25/07/04(金) 15:14:09

    無事ダイスも振れましたので、この先を神様達の推し紹介のフェイズとします。
    トリップを付けてキャラシを張り付けてください。
    別に1名から参加でOKですのでお気軽にご参加ください。

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 15:32:01

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 15:38:40

    何時まで?

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 15:43:11

    【一般生徒】と【立候補生徒】の違いを教えてくれよ

  • 211◆TbjlUtTwCg25/07/04(金) 15:43:38

    >>18

    割り振るステータスは12なのであとポイントが2余ってますね。


    特殊能力での判定振替は実質的に基礎ステータスの増大なので扱いは慎重にしたいのですが……

    まあ。特化じゃなければいいといして、最大値の半分-1の値、4までのステータスなら置き換え可とします。これで弱点を埋めれますね


    >>19

    数いないと盛り上がらないんで、一日二日くらいは様子見たいですね。

    それでも少なければ1神2推しの条件撤廃したり、サクっとサドンデス回したりするつもりです。

    あまり心配してないです。

  • 221◆TbjlUtTwCg25/07/04(金) 15:46:31

    >>20

    能力的な差はありません。

    一般生徒はサドンデス中に陣営代表にはなれない仲間枠と考えてくだされば構いません。

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 15:48:21

    逆に立候補生徒は陣営の仲間になれない(リーダーにしかなれない)って縛りもあるのかな
    じゃないと立候補生徒が出し得な気がするけど

  • 24◆VVI3JsZcR/HW25/07/04(金) 15:48:40

    >>21

    書き直しました

    『基本プロフィール』

    分類:【立候補生徒】

    名前:アルフレッド・ワシントン

    性別:男

    善悪:善

    相性値:dice1d100=50 (50)

    性格:個より全、自より他、そしてその信念を貫く、覚悟ガンギマリ

    備考:一人称:私

    二人称:君

    外見:特徴のない無地のコートを来た金髪の男

    背景:現神代表の政治を嫌いより良い政治を行うため立候補

    抱負:自分の利益よりも世界全体の利益を尊重し、そして民の自由を尊重し、世界をより素晴らしい物としていく


    基本ステータス:

    戦闘:4

    知略:2

    魅力:6


    【異能】:

    『コロンビア特別区』:何者も暴力を振るえず、そしてあらゆる発言を「自由」とする「都市」を展開

    データ効果:

    ②デバフ系:対象の戦闘を1下げる

    ③特殊:戦闘時、お互いの【戦闘】を参照するデータを【魅力】で参照する

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 15:48:57

    あらかじめ備考で○○の仲間みたいなのは書いていいのかな
    それとも仲間関連は相性地で決定する感じ?

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 15:51:59

    このレスは削除されています

  • 271◆TbjlUtTwCg25/07/04(金) 15:58:34

    >>23

    縛りは最初立候補生徒同士だと完全な仲間になれないことくらいでしょうか。

    立候補生徒は一般生徒と能力自体の差はないので。立候補生徒の方が出番が多くて楽しいと思います。

    それにすごくあっさり陣営潰れたりする予定なので、2推しどっちも立候補生徒にしてもいいと思います。


    >>25

    御名答です。仲間は最初から一緒ということはなく、相性値や善悪で目標値を出して交渉で増やします。設定で友達でも相性値が離れてると仲間にしづらく、

    友達のはずなのにこのカス!!!

    という流れになる可能性があるのでお勧めできません。

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 16:00:14

    これ基本的に③の方が面白いよね

  • 291◆TbjlUtTwCg25/07/04(金) 16:10:49

    >>26

    先ず一つ目の異能のデータの他者バフですが、このシステムだとバフが強すぎるので他対象を不可としました。もうしわけない。


    そして二つ目は強力ですが、自身を対象に出来ない、補正はダイス及出目+1であれば可とします。

    理由は強力ですが魅力が低い代表の仲間になると能力が死ぬ可能性があるからです。


    >>28

    そうですね。実際そうだと思います。

    ゲームを一方的に粉砕出来る可能性が有ります。ロマンです。

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 16:16:54

    このレスは削除されています

  • 311◆TbjlUtTwCg25/07/04(金) 16:24:15

    >>30

    知略特化!いいですね。化け物が集まってきてわくわくしてきました!


    能力のデータ効果が一つ足りないですね。


    あと③の能力の戦闘からの逃走は一撃で勝負がつかない限り戦闘特化の強みを殺す強力な能力かと思います。なので逃走の際その時々で成否判定を偶奇判定で行いたいと思います。

    それでも50%でおじゃんにできるので、破格に強いのではないでしょうか。

  • 32◆MlQJOmuyFU25/07/04(金) 16:30:41

    >>31

    分類:【一般生徒】

    名前:鬼山 蓮(きやま れん)

    性別:男

    善悪:悪

    相性値:dice1d100=49 (49)

    性格:面白いもの以外に興味がない。

    備考:心が熱くなる物を面白いと感じる。面白くない者には冷たい。

    抱負:面白いを作れるような人になる。

    基本ステータス:12ポイント

    戦闘:2

    知略:9

    魅力:1

    (異能名):【伸縮式ワイヤー】伸縮式のワイヤーを自由に操作できる。

    デバフ系:相手にワイヤーを巻き付ける事で戦闘を2下げる。※成否判定を偶奇判定で奇数が出た場合のみ逃走が可能性

    ③特殊:ワイヤーを使い、速く場所を移動もしくは戦闘中に逃走が出来る。※成否判定を偶奇判定で偶数が出た場合のみ逃走が可能性

    了解しました、こんな感じでどうでしょう。

  • 331◆TbjlUtTwCg25/07/04(金) 16:35:28

    >>32

    OKです。

    仲間に居たら知略の高さデバフと逃走能力の高さで無茶苦茶頼りになりますね。

    私の推しの公太郎は戦闘特化なので、敵対したら泣きを見そうで今からヒヤヒヤですよ。

  • 34◆WYA1Xfi158gS25/07/04(金) 16:38:37

    『基本プロフィール』

    分類:【立候補生徒】

    名前:永螺狗武

    性別:男

    善悪:悪

    相性値:dice1d100=33 (33)

    性格:不良漫画の中から出て来たような戦争狂。純粋なドツき合いを好む

    備考:一人称「俺」、二人称「おどれ」「我ァ(わりゃあ)」「貴様」、外見「昭和ヤンキー想像図めいたリーゼントなど如何にもなスタイル」、背景「私(神)直々に守護の術を施していた祠をぶっ壊してですね、人間にしては流石だなぁと思い今回のサドンデスに招待させて頂きました」

    抱負:小賢しい事をするやつは鏖殺して、暴力のみが世界を変える概念とする


    戦闘:10

    知略:1

    魅力:1


    《阿我修羅道渾沌暴死闘支配殿》:抱負とする世界への第一歩、小規模ながらその現在の世界に自身が望む暴力だけが理として支配する戦場を展開する

    データ効果:

    ③特殊:戦闘開始時に現在受けているあらゆるデバフを全て解除・無効化する

    ③特殊:直接戦闘にて自身が倒した相手の数だけ『戦闘』の値が1上昇する

  • 35◆VVI3JsZcR/HW25/07/04(金) 16:44:06

    分類:【立候補生徒】

    名前:日田 口中

    性別:女   

    善悪:悪

    相性値:dice1d100=39 (39)

    外見:髪の一本から小指の爪の先まで完全に左右対称

    上下対象が非常に難しい為現在は妥協中

    性格:徹底的に絶対的な均一を望む。なんで?

    一人称:こ

    二人称:日

    備考:行動の仕方などまで可能な限り均一に揃えられている

    抱負:完全に対象で出来た均一で均等な世界を作り出す

    基本ステータス:

    戦闘:7(能力により変動)知略:7(能力により変動)魅力:7(能力により変動)


    【異能】

    『日回』(ヒマワリ)

    ものを『均一』にする能力


    データ:

    ③お互いの全ての基本ステータスは、元の基本ステータスの最も高い数値になる。

    ③このキャラクターはバフ・デバフを受け付けない。


    基本ステータス的にはめちゃくちゃ高いですけど、相手が全ステ10になるデメリットを考慮して許されないかなぁ……と

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 17:03:38

    >>29

    バフ効果を変更するとキャラクター性を大きく損なうので異能効果の方向性を変えてみました

    これならどうでしょうか?


    分類:【立候補生徒】

    名前:神桐 太蔵(かみきり たいぞう)

    性別:男性   善悪:独善(ギリ善)

    相性値:dice1d100=21 (21)

    性格:頑固。絶対に信念を曲げない

    備考:人を髪でしか区別できない異常者。しかし髪の色つやのみで人見分けることができる。

    抱負:すべての髪を自分が管理する世界にする

    戦闘:1   知略:1   魅力:10

    【カミの裁き】髪を軽んじるものの運勢を悪い方向へ導く

    データ

    ②あるいは③:敵味方問わず、魅力が一番低いステータス(同率含む)であるキャラ全員を対象とし、戦闘と知略を1ずつ下げる

    ②あるいは③:自らが代表である時のみ発動。魅力を下げる異能が発動した時、その異能発動者の戦闘と知略をそれと同じだけ下げる

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 17:03:55

    分類:【一般生徒】

    名前:平 行成(たいら ゆきなり)

    性別:男

    善悪:悪

    相性値:dice1d100=57 (57)

    性格:並々ならぬ努力家だが小市民的な性格で人をひがみやすい。

    備考:身長体重ともに平均的で中肉中背。肩にかかる程度の黒髪。顔だちも凡庸で美形でもなく不細工でもない。

    いかにも普通を絵にかいたような人物だが、努力して普通程度の自分や環境、あるいは努力せずとも自分よりも優れた者たちなどに内心不満を抱えている。一人称は「僕」で二人称は「君」または「貴方」。基本的に穏やかで紳士的な口調。

    抱負:世界を、そして人間を平等なものに変える。



    基本ステータス:12ポイントを3つのステータスに割り振ってください。最小1最大10。

    戦闘:4

    知略:4

    魅力:4

    五分五分(イーブン・バランス):相手に平等を強いる能力。

    データ効果:③。対象になった人間の異能を含めた基本ステータスを自分の基本ステータスと同じ値に置き換える。


    こんな感じかな。

  • 381◆TbjlUtTwCg25/07/04(金) 17:26:44

    >>34

    修正をお願いします。理由は単純で、他の人の強み(デバフ)に完全にメタを張りつつ

    その能力を持った者に強力なシナジーのある能力となっているからです


    なので一つ目の能力をデバフをー3(デバフ1・5個分)まで無効化。

    二つ目の能力に戦闘に負けた際、この補正は0にリセットされる。

    として、デバフに対抗しつつぶっ壊しへのロマンを残したいと思います。


    >>35

    無理です、強すぎます。基礎ステータスの件もですが、仲間の能力を代表が使うと言ってもいいシステムなので、これは日田さんを仲間を手にした、あるいは仲間にした人がぶっちぎりの強者になる可能性が高く許可できません。


    >>36

    許可します。

    強いデバフ能力ですが扱いが難しい事、また、魅力を下げる能力自体を持っていない上で代表縛りする仲間前提の能力の潔さ、さすがの推しだと感服しました。


    >>37

    調整をお願いします。あくまで相手と自分をフェアにする能力であると思いますが、結果として平さん以外のキャラクターの強みが全て死んでしまう可能性が高い能力と言えます。仲間にした人も敵に回した人もゲンナリするのではないでしょうか。能力によるバフデバフは範囲外としてやっとギリギリ許可できる範囲かと思います。

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 17:49:21

    分類:【立候補生徒】

    名前:大城 雪美

    性別:女

    善悪:悪

    相性値:dice1d100=52 (52)

    性格:自分が世界の中心だと本気で信じている 我儘

    備考:今まで能力のおかげで人生イージーモードだった為お馬鹿 自分の言う事を聞かない異能者の存在にブチギレ

    抱負:世界の全てが私のための世界を作る


    基本ステータス

    戦闘:1

    知略:1

    魅力:12(能力で+2)

    【異能】

    『狂愛の主』

    常時発動タイプの魅了能力。彼女に見られたら問答無用に、彼女の存在を認識したり近づくだけでもジワジワと魅了されていく。魅了されたものは彼女への愛の奴隷となる。異能者には効果が薄い。

    データ効果:

    ① 自身の【魅力】を2上げる

    ③自身のステータスが影響する判定を全て魅力で判定できる

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 17:51:48

    分類:【一般生徒】

    名前:平 行成(たいら ゆきなり)

    性別:男

    善悪:悪

    相性値:dice1d100=57 (57)

    性格:並々ならぬ努力家だが小市民的な性格で人をひがみやすい。

    備考:身長体重ともに平均的で中肉中背。肩にかかる程度の黒髪。顔だちも凡庸で美形でもなく不細工でもない。

    いかにも普通を絵にかいたような人物だが、努力して普通程度の自分や環境、あるいは努力せずとも自分よりも優れた者たちなどに内心不満を抱えている。一人称は「僕」で二人称は「君」または「貴方」。基本的に穏やかで紳士的な口調。

    抱負:世界を、そして人間を平等なものに変える。

    基本ステータス:12ポイントを3つのステータスに割り振ってください。最小1最大10。

    戦闘:4

    知略:4

    魅力:4

    五分五分(イーブン・バランス):相手の能力に平等を強いる能力。

    データ効果:③。対象になった人間の基本ステータスの最も高い能力を-2し、それ以外の二つの能力を+1する。


    >>37調整版その1。

  • 413625/07/04(金) 17:55:38

    >>38

    念のための確認

    カミキリの2つ目の効果は「魅力デバフの異能の持ち主」を対象に発動するカウンタータイプの異能なのですが、それでも問題ないでしょうか?

  • 42二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 18:01:11

    このレスは削除されています

  • 43ここに半角シャープでトリップ25/07/04(金) 18:12:22

    推し複数作るつもりの人はトリップつけとこうねえ

  • 441◆TbjlUtTwCg25/07/04(金) 18:15:06

    >>39

    能力を許可できません。自身のステータスが影響する判定とは、ほぼすべての判定かと思います。判定を全て魅力で置き換える能力となりますので、実質的すべてのステータス12になると思います。仮に戦闘時HP1だとしても強力すぎます。


    >>40

    ガッツリ調整して頂きましたね。ご協力ありがとうございます。

    これでしたら能力を一つ捨てている点、他のステータスにバフをしている点を加味してもっと強力なデバフにしてもいいと思います。

    具体的には対象になった人間の基本ステータスの最も高い能力を―3(あるいは-4)し、それ以外の二つの能力を+1(あるいは+2)する。などはいかがでしょうか。


    >>41

    なるほど、読み違えしていました。魅力デバフしてくる相手のステータスをその分下げると言う事ですね?相手が魅力ー1した場合相手のステが2下がる強力な効果ですが、条件がかなり限定されているので構いません。むしろ自分の考えていたよりテクくてびっくりしました。


    >>42

    ③は実質的な①、仲間への単純なバフになっているの調整が必要です。

    自陣営以外にバフを渡す能力というのなら、凄まじくテクいので許可します。

  • 453625/07/04(金) 18:22:08

    >>44

    確認してよかったです

    髪を軽んじるやつを罰する能力なのに、髪を荒らされた被害者を罰してはいけないということでこのような能力になりました

    性能で問題なさそうでしたら、同じ数値分ではなく、-2固定(1下げられても2ずつペナルティ)とかにしたいのですが大丈夫そうでしょうか?

  • 46◆MlQJOmuyFU25/07/04(金) 18:22:24

    分類:【一般生徒】

    名前:善因 宵(ぜんいん よい)

    性別:男

    善悪:善

    相性値:dice1d100=4

    性格:優しすぎて怖い

    備考:思考が理解できない殺人鬼の殺人衝動が優しいに変わった異常者。

    抱負:もっと優しくなりたいな

    基本ステータス

    戦闘:5(能力で+2)

    知略:6

    魅力:1

    (異能名):【気を使う能力】

    データ効果:効果は3種類から2個選ぶ。被り有り。

    ①バフ系:【気纏い】気を纏うことで戦闘を2プラスする。

    ③特殊:【敵に優しさを送る】自陣営以外に戦闘を分けることが出来る。

    >>44

    面白そうなんでそうします。

  • 47二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 18:37:21

    分類:【一般生徒】

    名前:平 行成(たいら ゆきなり)

    性別:男

    善悪:悪

    相性値:dice1d100=57 (57)

    性格:並々ならぬ努力家だが小市民的な性格で人をひがみやすい。

    備考:身長体重ともに平均的で中肉中背。肩にかかる程度の黒髪。顔だちも凡庸で美形でもなく不細工でもない。

    いかにも普通を絵にかいたような人物だが、努力して普通程度の自分や環境、あるいは努力せずとも自分よりも優れた者たちなどに内心不満を抱えている。一人称は「僕」で二人称は「君」または「貴方」。基本的に穏やかで紳士的な口調。

    抱負:世界を、そして人間を平等なものに変える。

    基本ステータス:12ポイントを3つのステータスに割り振ってください。最小1最大10。

    戦闘:4

    知略:4

    魅力:4

    五分五分(イーブン・バランス):相手の能力に平等を強いる能力。

    データ効果:③。対象になった人間の基本ステータスの最も高い能力を-3し、それ以外の二つの能力を+1する。

    調整版その2。これで最後かな。優れたものを蹴落とそうとする凡人のイメージ。

  • 48◆/1NZcI2.hdGC25/07/04(金) 18:39:40

    分類:【一般生徒】

    名前:ストラス

    性別:女

    善悪:悪

    相性値:dice1d100=72 (72)

    性格:星を見る事が好きな電波系天然、ただし腹黒

    備考:一人称はストラス、二人称はあなた。天文学に秀でた天才、であり気に入った相手に尽くす、実は薬学とかもいける。学者系白衣ロリ。

    抱負:満天の夜空をずっと見たい



    基本ステータス:12ポイントを3つのステータスに割り振ってください。最小1最大10。


    戦闘:1

    知略:5

    魅力:6


    薬天の君主:様々な薬や猛毒を生み出す力であり、星を頂く君主の権能


    データ効果:効果は3種類から2個選ぶ。被り有り。

    ③特殊:自身の魅力の数値分のバフ、又はデバフを任意の対象に付与する、この効果で同じ対象へは連続で与える事が出来ない

    ③特殊:上記の効果を付与した対象へ自動で発動する、敵対者に発動された場合自身の知略分の固定ダメージ、味方に発動した場合自身の知略分の回復を与える

  • 49◆HNhuwTGQc225/07/04(金) 18:40:58

    >>39

    調整してみました


    分類:【立候補生徒】

    名前:大城 雪美

    性別:女

    善悪:悪

    相性値:dice1d100=52 (52)

    性格:自分が世界の中心だと本気で信じている 我儘

    備考:今まで能力のおかげで人生イージーモードだった為お馬鹿 自分の言う事を聞かない異能者の存在にブチギレ

    抱負:世界の全てが私のための世界を作る


    基本ステータス

    戦闘:1

    知略:1

    魅力:12(能力で+2)

    【異能】

    『狂愛の主』

    常時発動タイプの魅了能力。彼女に見られたら問答無用に、彼女の存在を認識したり近づくだけでもジワジワと魅了されていく。魅了されたものは彼女への愛の奴隷となる。異能者には効果が薄い。

    データ効果:

    ① 自身の【魅力】を2上げる

    ②と③互いの魅力でダイスを振る。ダイスで相手より大きかった場合相手の能力を3下げる

  • 501◆TbjlUtTwCg25/07/04(金) 18:41:01

    >>45

    条件が厳しいので構いません。魅了メタアンチとして推しのご活躍をお祈りいたします。


    >>46

    ご協力ありがとうございます。

    善因さんが登場した瞬間に、安価にてバフ対象を決定する処理にする予定です。

    対象がランダムの場合は自陣営にもバフが飛ぶ可能性を残したいとおもいます。

    私の推しにバフがもらえるようお祈りしております。


    >>47

    特化を泣かせる素晴らしい推しだと思います。私の推しが苦しむので、ぜひ私の推しと関係のないところでのご活躍をお祈りしております。

  • 511◆TbjlUtTwCg25/07/04(金) 18:58:16

    >>49

    強すぎます。自分の圧倒的強みで勝負し、ほとんど常時ステータス全ー3(合計ー9)を押し付ける能力に近いものになってしまっています。

    調整するならば能力作成時にデバフする能力を戦闘、知略、魅力、いずれか一つに限定したうえで、補正値はー2。あるいは判定前に1d3をして3を出した上で魅了対抗など(成功率3割くらいになりますかね)、そもそも対象を絞るか発動を難しくする必要があると思います。

  • 52二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 19:06:29

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 19:10:37

    このレスは削除されています

  • 54◆HNhuwTGQc225/07/04(金) 19:13:07

    >>51

    もう一度調整します


    分類:【立候補生徒】

    名前:大城 雪美

    性別:女

    善悪:悪

    相性値:dice1d100=52 (52)

    性格:自分が世界の中心だと本気で信じている 我儘

    備考:今まで能力のおかげで人生イージーモードだった為お馬鹿 自分の言う事を聞かない異能者の存在にブチギレ

    抱負:世界の全てが私のための世界を作る


    基本ステータス

    戦闘:1

    知略:1

    魅力:12(能力で+2)

    【異能】

    『狂愛の主』

    常時発動タイプの魅了能力。彼女に見られたら問答無用に、彼女の存在を認識したり近づくだけでもジワジワと魅了されていく。魅了されたものは彼女への愛の奴隷となる。異能者には効果が薄い。

    データ効果:

    ① 自身の【魅力】を2上げる

    ②と③互いの魅力でダイスを振る。ダイスで相手より大きかった場合相手の知略を2下げる

  • 55◆5e/dqoQynA25/07/04(金) 19:14:01

    訂正

    分類:【立候補生徒】

    名前:真嶋 シン

    性別:男

    善悪:悪

    相性値:dice1d100=6 (6)

    性格:強者との戦いを求めるだけの男。寡黙かつ冷静。

    備考:元傭兵。傭兵として数多もの戦場を渡り歩いてきたが未だ大きな傷は負っていない。

    抱負:強者との死合

    戦闘:8

    知略:2

    魅力:1


    戦神:

    データ効果:

    ③特殊:ダメージを受けた際にdice1d10=で10が出たらそのダメージを相手に反射する

    ①バフ系:自身の【戦闘】を2上げる(限界値を超えてもいい)。

  • 56◆8CvybM84bSdR25/07/04(金) 19:14:45

    >>50

    すみませんトリップをつけ忘れていました

    また異能の方向性の変更を反映し、属性も変更しました

    これで最終提出します


    分類:【立候補生徒】

    名前:神桐 太蔵(かみきり たいぞう)

    性別:男性   善悪:独善(悪)

    相性値:dice1d100=21 (21)

    性格:頑固。絶対に信念を曲げない

    備考:髪を至上の存在と考えている。人を髪でしか区別できない異常者。しかし髪の色つやのみで人を見分けることができるので、その事実は露呈していない

    抱負:すべての髪を自分が管理する世界にする

    戦闘:1   知略:1   魅力:10

    【カミの裁き】髪を軽んじるものの運勢を悪い方向へ導き、時にバツを与える。

    データ

    ②あるいは③:敵味方問わず、魅力が一番低いステータス(同率含む)であるキャラすべてを対象とし、戦闘と知略を1ずつ下げる

    ②あるいは③:自らが代表である場合のみ発動。魅力を下げる異能を持つキャラすべてを対象とし、それが異能を発動するたび、戦闘と知略を2ずつ下げる

  • 57◆HNhuwTGQc225/07/04(金) 19:23:09

    分類:【立候補生徒】

    名前:虎城 鬼太郎

    性別:男

    善悪:善

    相性値:dice1d100=96 (96)

    性格:気の良い相撲馬鹿

    備考:相撲部主将 全国大会優勝 好きな子に相撲取りってダサいと振られた

    抱負:相撲が格好いい世界にする


    基本ステータス

    戦闘:10(能力で+2)

    知略:2

    魅力:2

    【異能】

    『重力相撲』

    自分と触れた相手の重さを操る。巨体が自在に宙を舞い強烈な張り手を喰らわす。相手は軽くされ吹き飛ぶか重くされ連打を叩き込まれる。

    データ効果:

    ① 自身の【戦闘】を2上げる

    ② 対象の【戦闘】を1下げる

  • 58二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 19:23:22

    分類:【立候補生徒】

    名前:ロニー・ジェイムス

    性別:男

    善悪:悪

    相性値:dice1d100=22 (22)

    性格:野望と強欲の化身、己の驚異となるもの全てを我が物とする

    備考:一人称:私/このロニー

    二人称:君/貴様

    表向きは優しい口調だが、戦闘時には本性を表し堂々とした口調になる

    外見:異様に美しく、筋肉質で勇ましくも妖艶、男性美女性美両方を持つ

    背景設定:典型的吸血鬼。血を吸い、不死身で、唯一の弱点は日光だが、ニンニクや十字架の弱点は既に克服した

    抱負:民が不満を覚えないよう、じわじわと世界を支配


    基本ステータス:12ポイントを3つのステータスに割り振ってください。最小1最大10。

    戦闘:6

    知略:2

    魅力:4


    【異能】

    『ワールド・ドミネーション』:視界に入る物質の位置を移し替える


    データ効果:

    ③『吸血』人間含め動物を倒した時、HPが1上昇し【戦闘】が2上昇

    ③『世界の操作』自分、キャラクター、その場の適当な物質の中から2つ選択し、位置を入れ替える

    もしくは逃走する※成否判定を偶奇判定で奇数が出た場合のみ逃走が可能

  • 59◆VVI3JsZcR/HW25/07/04(金) 19:24:10

    >>58

    あっトリップつけ忘れてた……

    ワシントンの人です

  • 60◆5e/dqoQynA25/07/04(金) 19:24:26

    分類:【立候補生徒】

    名前:真堂 遊助

    性別:男

    善悪:悪

    相性値:dice1d100=28 (28)

    性格:自分の命以外の何をも大切に思えない異常者。殺し合いを通じて誰かを理解し、その上で殺したいと思っている

    備考:サイコパスだが普段は優しい青年を装っている。なんでも出来る天才タイプ

    抱負:気になった相手の死に際の表情を見たい

    戦闘:6

    知略:5

    魅力:1

    雷霆:光量、音量、威力を調節できる雷を操作する

    データ効果:

    ③特殊:相手にダメージを与えた際に相手の戦闘を2下げる

    ③特殊:戦闘開始3ターン目までは戦闘を1上げる。戦闘開始から4ターン目以降は相手の戦闘を1下げる

  • 611◆TbjlUtTwCg25/07/04(金) 19:29:08

    >>48

    確認が抜けておりました、申し訳ない。

    能力がどちらも強すぎます。

    一つ目の能力は実質的に相手とのステータス差を6作り続ける能力でしかなく縛りが機能していません。そのうえで2つ目の能力も起動する上効果がダメージと回復を飛ばすで実質2つとなればほかの生徒は勝負にもならないでしょう。


    この効果のプラス補正は6、最初に提示している異能の補正が2なので実質3倍の効果です。

    仮にこの補正維持するならば、この補正+6をした次の判定はー6補正が入る、というようなピーキーな性能に調整してほしいです。


    また、二つ目の効果もぶっちぎりで強いので、1とはシナジーの無い効果に作り直し、回復を知略÷3(参照ステータスが代表+仲間なのでこれで十分と思います)。あるいは魅了判定に成功した場合、HPを固定で1点削る。1戦闘1回などの効果に修正が必要と思われます


    >>52

    OKです


    >>54

    ご協力ありがとうございます。凄まじい魅了モンスターで私の推しでは交渉の土俵にも立てません。絶対に戦場以外で会いたくないのでよろしくお願いいたします。推しのご活躍をお祈りいたします。


    >>55

    成功率10分の1の異能! 凄まじいですね。常にワンチャン狙えるのはそれだけで偉いと思います。仲間になってもらい戦場を蹂躙したいものです。推しのご活躍をお祈りいたします。

  • 62◆5e/dqoQynA25/07/04(金) 19:30:07

    >>55

    数値合計11だったので知略3に変更お願いします

  • 63◆lsT7MxWz0625/07/04(金) 19:40:29

    分類:【立候補生徒】

    名前:波浪院 夜風

    性別:男

    善悪:悪

    相性値:dice1d100=92 (92)

    性格:ぼんやりふわふわマイペースで掴みどころがない

    備考:一人称はハロ、二人称はキミ。南瓜があしらわれた燕尾服を身に纏う金髪赤眼の少年吸血鬼。

    三度の血液よりイタズラとお菓子が大好き。

    抱負:一年中ハロウィンの世界に住みたい!!!!


    基本ステータス:

    戦闘:5

    知略:2

    魅力:5


    【異能】

    万霊のための一夜(シヴィリアン・スクランブル):周囲数十mの暗闇からお化けを召喚する。

    データ効果:

    ③特殊:1d2を振り、1.自分 2.相手 の代表者を対象に発動。1d3を振り、対象の 1.戦闘 2.知略 3.魅力 を3下げる。

    ③特殊:自身が各ステータスに受けているデバフの数値が2より高いとき、相手の代表者の同ステータスを1下げる。


    判定お願いしまーす!

  • 64◆/1NZcI2.hdGC25/07/04(金) 19:40:35

    >>61

    了解です、こんな感じでいかがでしょうか


    分類:【一般生徒】

    名前:ストラス

    性別:女

    善悪:悪

    相性値:dice1d100=72 (72)

    性格:星を見る事が好きな電波系天然、ただし腹黒

    備考:一人称はストラス、二人称はあなた。天文学に秀でた天才、であり気に入った相手に尽くす、実は薬学とかもいける。学者系白衣ロリ。

    抱負:満天の夜空をずっと見たい


    基本ステータス:12ポイントを3つのステータスに割り振ってください。最小1最大10。


    戦闘:1

    知略:5

    魅力:6


    薬天の君主:様々な薬や猛毒を生み出す力であり、星を頂く君主の権能


    データ効果:効果は3種類から2個選ぶ。被り有り。

    ③特殊:自身の魅力の数値分のバフ、又はデバフを任意の対象に付与する、この効果で同じ対象へは連続で与える事が出来ない、またこの効果によってバフを得た対象は次のラウンドの判定の結果が半分になり、デバフを得た対象は次のターン自身の魅力分のバフを獲得する


    ③特殊:上記の効果を活動する代わりに発動できる、敵対者に発動された時自身の魅力の判定に成功したら、自身の知略の半分(端数切捨て)の固定ダメージ、味方に発動した時魅力のは安定に成功すると自身の知略の半分(端数切捨て)の回復を与える。この効果は一回の戦闘でそれぞれ一回(判定の合否関係なし)発動できる

  • 65◆lsT7MxWz0625/07/04(金) 20:17:12

    二人目!


    分類:【立候補生徒】

    名前:禰日浦 銀河(ねびうら ぎんが)

    性別:女

    善悪:善

    相性値:dice1d100=49 (49)

    性格:恐ろしく自己肯定感が高い

    備考:一人称はボク、二人称はキミ。笑顔が眩しい黒髪ショートの王子様系女子。

    成長期が来てからというもの、ボディラインが隠せなくなってきたのが数少ない悩み事。

    抱負:ボクの魅力で世界を平和に導きたい!


    基本ステータス:

    戦闘:5

    知略:3

    魅力:4


    【異能】

    衆目を惹く黒(ライク・ア・ブラックホール):艶やかな黒髪を見た者を魅了する。

    データ効果:

    ③特殊:生徒を自陣営に勧誘する場合、判定に用いるステータスを+3する

    ③特殊:自陣営の生徒が他陣営に勧誘される場合、相手の判定に用いるステータスを-1する。自身が代表者である場合、更に-1する

  • 66◆/1NZcI2.hdGC25/07/04(金) 20:20:40

    此方も纏めて確認お願いします


    分類:【立候補生徒】

    名前:マルバス

    性別:女

    善悪:悪


    相性値:dice1d100=32 (32)


    性格:マッドサイエンティストで職人気質。だが身内には優しくお姉ちゃん的なふるまいをする。


    備考:一人称はワシ、二人称はキミィ。工芸に秀でた職人であり最強の生物の制作を至上命題とするマッドサイエンティスト。服装はボロボロになって煤けた白衣にぼろ布と見間違うような学生服。銀髪ウルフカットで高身長スレンダー。


    抱負:世界の命を実験材料として好き勝手やりたい



    基本ステータス:12ポイントを3つのステータスに割り振ってください。最小1最大10。


    戦闘:1

    知略:8

    魅力:3



    疫獣の総帥:彼女の実験の成果の疫病の総称であり、彼女から湧き出る病魔に侵された獣を統率する資格。もっとも彼女自身もそれに侵されているのだがね。


    データ効果:効果は3種類から2個選ぶ。被り有り。


    ③特殊:戦闘中でない時に通常の行動に加えて使用可能。知略の判定に任意の数値のマイナス修正をかけて判定する。成功した場合、指定したステータスがマイナスの半分の数値を持ちそれ以外が1の合成獣を自身の仲間として獲得する。この効果で獲得した仲間は4ターン後に天寿を全うし死亡する。

    ③特殊:戦闘中に発動可能、知略の判定に成功するとその戦闘中の間だけステータス合計が10になるように自身のステータスを変更する。

  • 671◆TbjlUtTwCg25/07/04(金) 20:31:44

    >>56

    了解しました。これを最終といたします。

    >>57

    ありがたいほどにシンプル!もちろんOKです。推しの活躍をお祈りいたします。


    >>58

    能力の一つ目が強すぎます。縛りは実質機能していないので、一度の勝利でHP3(HPは戦闘の値で増えます)戦闘が2伸びることになってしまいます。はちゃめちゃな弱点をつけない限り実装できないでしょう。

    能力の2の『自分、キャラクター、その場の適当な物質の中から2つ選択し、位置を入れ替え』の効果の実態がわかりません。逃走はOKです。


    >>60

    長丁場に強いじわじわとなぶり殺す能力ですね。累積しないとするなら問題ありません。累積するなら1回につき1点-ノデバフとしてください。二つ目の能力は十全に発動するのに時間がかかるので、陣営リーダー時のみ発動、ターン目以降-2デバフに強化しても構いません。私の押しの仲間になって暴力を振りまいてほしいです


    >>63

    文句のつけようがありません。世に混乱と混沌の夜を振りまいてください。押しの活躍をお祈りいたします。

  • 68二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 20:36:22

    >>67

    60の作者ですが、一つ目の能力はマイナス2を一回限りで打ち止めと考えていましたがそっちの方が面白そうなのでマイナス1を累積という形にしたいです

    二つ目の能力は累積なしで4ターン目以降はマイナス2デバフって形でいいんですかね

  • 69◆VVI3JsZcR/HW25/07/04(金) 20:44:25

    >>67

    修正してみました。能力に関しては敵味方を好き勝手動かしたり物を落としたり逃走したりそういう感じの動きを想定してました


    分類:【立候補生徒】

    名前:ロニー・ジェイムス

    性別:男

    善悪:悪

    相性値:dice1d100=22 (22)

    性格:野望と強欲の化身、己の驚異となるもの全てを我が物とする

    備考:一人称:私/このロニー

    二人称:君/貴様

    表向きは優しい口調だが、戦闘時には本性を表し堂々とした口調になる

    外見:異様に美しく、筋肉質で勇ましくも妖艶、男性美女性美両方を持つ

    背景設定:典型的吸血鬼。血を吸い、不死身で、唯一の弱点は日光だが、ニンニクや十字架の弱点は既に克服した

    抱負:民が不満を覚えないよう、じわじわと世界を支配する


    基本ステータス:12ポイントを3つのステータスに割り振ってください。最小1最大10。

    戦闘:6

    知略:2

    魅力:4


    【異能】

    『ワールド・ドミネーション』:視界に入る物質の位置を移し替える


    データ効果:

    ③『吸血』パッシブスキル。人間含め動物を倒した時、【戦闘】が2上昇

    ③『世界の操作』自分、キャラクター、その場の適当な物質の中から2つ選択し、お互いの位置を入れ替える

    もしくは逃走する※成否判定を偶奇判定で奇数が出た場合のみ逃走が可能

  • 70二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 20:52:13

    >>69

    横から失礼

    異能の2に関しては『データ上の動きが分からない』って部分が問題なんじゃない?

    例えばだけど、お互いの能力値を入れ換えるとかなら分かりやすくていいと思う


    あと異能1は上昇値が累積するとしたらまだ強いんじゃないかな……

  • 71◆VVI3JsZcR/HW25/07/04(金) 20:54:08

    >>70

    あーなるほど

    物理的な位置を移し替えたいけど戦闘システムが分からないから場所システムとかあるのかなって……

    あと確かに強そうだから吸血は1にします

  • 721◆TbjlUtTwCg25/07/04(金) 21:22:19

    >>64

    ご協力ありがとうございます。

    申し訳ありませんが許可できません。

    一つ目の能力に二つの能力、仲間へのバフとデバフが入っており、実質2能力となっています。また、他対象バフは基本禁じておりますしバフとデバフの対象が全部のステから選べるのは強すぎましたね(今気が付きました)。さらに複雑な能力のため半場冗談のようなことができてしまいます。(相手の本命の判定の前のどうでもいい判定でバフをかけ、本命の判定のステを半減させるなど)


    二つ目の能力もすさまじく強く、本来戦闘の判定で勝利して削る、ほかのバフなりが手間をかけて削るHPをステータス参照のうえで固定で削ったり回復させる。しかもこちらも2能力分の使い勝手です。


    総じて強すぎますので修正をお願いいたします。


    >>65

    仲間を獲得しい維持する能力特化!素晴らしい出来と着目です。魅了型の勝ち筋は仲間を集めてステータスと能力ですりつぶすことになると思いますので、回り始めると相当に強いはずです。押しのご活躍をお祈り申し上げます。


    >>66

    の、能力がテクすぎる。

    ステータスをいじれるのは総量を減らしてとしても結局状況に特化(この場合は戦闘)させるだけなので基本的に許可しないのですが……これ最初が強くても自分がリーダーだと仲間との合算ステが途中からほとんど死ぬので実質途中から死にスキルになりえます。ですので許可します。強すぎたら私の判断ミスです。ほかの神々の疑義も認めます。


    仲間を増やす能力は実質的にステータスへの累積する長期的なバフとなりますし、ステータスの伸びでどんどん強くなるのでこのままでは許可できかねます。

    が、これを判定前の偶奇判定で成功したら、そして効果を固定で2とすれば許可します。最大累積が+8はロマンですが、失敗すればしょぼしょぼ、分かりやすいですね。


    >>68

    その認識で大丈夫です。十全に効果発揮されるまでにターンが必要なので、その分のアッパーです。


    >>69

    ご理解いただけたようでうれしいです。データのところで不明瞭、複雑な効果は悪さしやすいので気になってしまいました。一つ目の能力も吸血で戦闘+1ならば問題ありません。リーダー時のみ起動する異能としてください。

  • 73◆/1NZcI2.hdGC25/07/04(金) 21:44:18

    >>72

    なるほど…言われてみれば確かに、調整します。こんな感じでいかがでしょうか…

    マルバスの方はそんな感じでお願いしてもよろしいでしょうか。


    分類:【一般生徒】


    名前:ストラス

    性別:女

    善悪:悪

    相性値:dice1d100=72 (72)

    性格:星を見る事が好きな電波系天然、ただし腹黒

    備考:一人称はストラス、二人称はあなた。天文学に秀でた天才、であり気に入った相手に尽くす、実は薬学とかもいける。学者系白衣ロリ。

    抱負:満天の夜空をずっと見たい



    基本ステータス:12ポイントを3つのステータスに割り振ってください。最小1最大10。


    戦闘:1

    知略:5

    魅力:6



    薬天の君主:様々な薬や猛毒を生み出す力であり、星を頂く君主の権能


    データ効果:効果は3種類から2個選ぶ。被り有り。

    ③特殊:敵対者に対して発動できる。奇数偶数判定を行った後、魅力で判定する。判定に成功すると自身の知略の半分(端数切捨て)のダメージを与える。この効果は一回の戦闘で一度発動できる。この効果は下の効果を発動すると戦闘中発動できない。


    ③特殊:上記の効果を活動する代わりに発動できる、奇数偶数判定を行った後、魅力の判定に成功すると自身の知略の半分(端数切捨て)の回復を与える。この効果は一回の戦闘で一度発動できる。この効果はの効果を発動すると戦闘中発動できない。

  • 741◆TbjlUtTwCg25/07/04(金) 21:57:12

    >>73

    ご協力ありがとうございます。

    こちらの内容で許可いたします。

    偶奇判定の後の魅力の判定は相手との対抗判定になるかと思いますんでお、十全に使いこなすには難しいかと思いますが、刺されば戦闘をひっくり返すポテンシャルがあると思います。

    推しの活躍をお祈り申し上げます。




    話は変わりますが回数制限のある振り直し能力とか出てこないもんですね。TRPGの強能力の鉄板だと思っていたんですが。

  • 75二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 21:58:32

    コテ外し&許可ヤッター

  • 76二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 21:59:56

    使用制限のあるダイスをふたつ振って大きい方を採用的な能力を作ろうとしたけどそもそも戦闘システムが分かってないから…

  • 77◆VVI3JsZcR/HW25/07/04(金) 22:04:21

    というか戦闘システムが知りたいのよね
    今のままだとステータス部分しか落とし込めない

  • 781◆TbjlUtTwCg25/07/04(金) 22:11:39

    戦闘ルールは下記です


    ☆陣営のHPは代表の戦闘の値

    ☆戦闘の値だけd10ダイスを振る。たとえば戦闘:3ならdice3d10

    ☆各ダイスでどちらが高いかを見て(参照するダイスが無い場合はそれを大きいものとする)、出目が高いダイスを勝利ダイスとして多い方の攻撃成功。勝利ダイス数の差分をダメージとして判定に負けた方のHPを減らす。


    4ターンが過ぎても決着がつかない場合はサドンデスモードとして1ターンごとに互いのHPを少しダイスで少しずつ減らしていく。d何にするかは互いのHP見て適宜決めます。

    例:HP6くらい同士なら1ずつ、HP20くらい同士なら1d4ずつとか

  • 79二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 22:39:31

    基本的には短期決戦を視野に入れて考えた方が良さそう

  • 801◆TbjlUtTwCg25/07/04(金) 22:54:52

    ざっとしたシステム
    1か月を前期後期の2ターンとして、最大1年24ターンの間にサドンデスの頂点を目指します。24ターン以内に終わる可能性もあります。

    主人公は『主人 公太郎』から開始されますが、『主人 公太郎』が負けた場合は勝った相手を主人公と再定義して話を進めます。

    1ターンに起こること

    ターン始まりにはイベント安価
    自分の推しを露骨に贔屓した内容でOK。最終的にダイスで何個か選ぶ。
    その後陣営の戦闘、交渉、準備をダイスでざらっと決める

    後主人公の動きを
    下記の内一つをダイスで決める。
    主人公は露骨に贔屓されるが、無敵ではない。

    ①襲撃:他キャラクターへの攻撃。負ければリタイア。勝てば追加で1ターンと敗北陣営への交渉手番が手に入る。(追加行動は最大1回のみ)。負けた側は神代表戦から落ちただけなので、ほかの候補者の仲間になったりは出来る。戦闘の値が重要。ハイリスクハイリターン。

    ②交渉:他キャラクターへの交渉。同盟を組んだり仲間にできるかもしれない。
        同盟になった場合は襲撃に参加できたり出来なかったりする。
        切り崩しは知略や魅力で対抗判定で勝利したら仲間を奪える。
        つまり代表がバカで戦闘特化ばかりの陣営はカモ
       
     ③準備:次の交渉や襲撃への準備。準備の内容は安価。
         知略が重要。嫌いな陣営にデバフをぶち込んだり自陣営にバフを入れることがメイン。

    ④自由:行動安価。主人公に自分の推しへ会いに行かせたり、
        推しを会いに来させたりしてもOK。状況をぐちゃぐちゃにしてやろう。
        
    ターン終わりにはまたイベント安価

  • 811◆TbjlUtTwCg25/07/04(金) 23:16:44

    主人公が本格的に仲間を増やすには相性値がかかわる。
    まず互いの相性値の差×2を相性基本値とする。(例:65と40なら25×で50)
    ここから善悪が同じなら―10違うなら+10とする。(例:善悪が違い50+10で60)
    そこからさらに魅力の値×5、知力なら×3減らした値を目標値とする(例:魅力が5で60-25で45)
    1d100で目標値以上で仲間化成功

    つまり魅力がバカ高ければ相性が悪くても仲間にできるが、そもそも相性が悪いと選択肢にも入らない

  • 821◆TbjlUtTwCg25/07/04(金) 23:37:53

    ぶっちゃけかなりでっち上げてる感強いので、ここはこうしたほうがいいというアドバイスがあればどうぞ。
    適宜修正しながら一回分回す所存です

  • 83二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 23:47:51

    このレスは削除されています

  • 84◆7I4sGH80nE25/07/04(金) 23:48:43

    トリップ忘れ

    分類:【立候補生徒】

    名前:アルファ

    性別:男

    善悪:悪

    相性値:dice1d100=28 (28)

    性格:自由人。自分を縛ろうとする奴は全員ぶっ飛ばす

    備考:元々はのどかな村で暮らしていたが研究者に誘拐されて戦闘用に改造された改造人間。研究所をぶっ壊して自由になった。名前は実験体としてのもの。

    抱負:知らん。俺の邪魔になる奴は全員ぶっ飛ばす

    戦闘:10

    知略:1

    魅力:1

    超加速:集中すればするほど加速していくだけの能力

    データ効果:

    ③特殊:HPが4減るごとに戦闘を1上げる

    ③特殊:戦闘時、2ターン経過ごとに戦闘を1上げる

  • 85二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 00:02:05

    このレスは削除されています

  • 86◆7I4sGH80nE25/07/05(土) 00:02:18

    分類:【立候補生徒】

    名前:サタン

    性別:男

    善悪:悪

    相性値:dice1d100=11 (11)

    性格:強さを求め続ける求道者。寡黙。ルールに従う善性を持つが殺人は普通にする。

    備考:悪魔と人間のハーフ。両親を神に殺されたことで神を恨んでいる。

    抱負:最強となる。その結果、神になるだけだ

    戦闘:10

    知略:1

    魅力:1

    サタンズ・フィスト:怒れば怒るほど戦闘力が上がっていく

    データ効果:

    ③特殊:相手を倒した時に戦闘を1上げる

    ③特殊:相手を倒した時に戦闘を1上げる

  • 87二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 00:02:44

    トリップ消し
    同じ効果×2にしたけど大丈夫かな

  • 88◆lsT7MxWz0625/07/05(土) 00:09:13

    >>81

    >つまり魅力がバカ高ければ相性が悪くても仲間にできるが、そもそも相性が悪いと選択肢にも入らない


    主にここですが

    魅力型ビルドの利点であるはずの交渉判定に、善悪・相性値という二つの要素がかなり大きく関与しています

    つまり『魅力をいくら上げたところで、それ以外の部分で門前払いを食らう』という状況が、その生徒が特化した分野で起こりうるわけですね


    長文になってしまいましたが、要は現状だと魅力型だけ運ゲー要素強くて不利じゃない?というお話です。

  • 89二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 00:15:11

    いや普通に魅力型強くね?
    勧誘が戦闘に大きく影響するんだからその勧誘の効果範囲を広げれる魅力型は普通に強いでしょ

    逆に本来門前払いをされていた所を確率に持っていけたり、確率だったところを確定に持っていけるんだからむしろ運要素低い方では?

  • 90◆lsT7MxWz0625/07/05(土) 02:33:41

    ここだけ難易度の基礎がd100で決まるのはどうなん?と思わなくはないですが、まあ運ゲーは極論でしたね
    あとついでにスレ主さんから見た知略型の強みも教えてもらえれば嬉しいです

スレッドは7/5 12:33頃に落ちます

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