任天堂とゲーム業界の転換点として

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:01:23

    お墨付きをいただいている

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:12:29

    確かにゲーム・ボーイとは違ってタッチ・パネルの導入は本当の転換点でリラックス出来ますね

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:20:04

    >>1

    欺瞞だ…って思いたい反面今のスマホゲームの源流にかなり近かったり タッチ操作の発展やゲーマー層以外のプレイヤーの獲得等で貢献が凄まじいからそうとしか言えない気持ちに駆られる…

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:20:47

    ゲーム業界の転換点はFF7っスよ

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:22:05

    >>4

    セガサターンの命運決めたのは確かだし後のゲームに影響を与えてたりはするけどDSよりは弱いイメージっスね

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:22:44

    売れすぎて任天堂に幻魔を残した強き者

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:23:08

    >>4

    前年のポケモンの方が影響でかいのは大丈夫か?

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:24:01

    >>3

    はいソシャゲはスマホが売れたからだから関係ありませんよニコニコ

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:24:11

    それでPS3に勝てたのか教えてくれよ
    まさかPS1レベルの性能でPS3と戦おうとしてたってワケじゃないでしょ?

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:25:06

    >>9

    むしろそれだけの性能差あって普通に負けたPS3に悲しき過去…

    PS5がどうとかお笑いになるくらい普通にやばかったんだよね酷くない?

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:25:15

    >>9

    雑すぎる対立煽りは退場ッ

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:25:20

    >>9

    …対抗はPSPですね🍞

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:27:56

    >>4

    お前は売れた…ただそれだけだ

    ゲーム業界への影響ならPSOの方が高いと思われルと申します

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:28:24

    >>9

    待てよハードの性能が良ければゲームが面白くなるわけじゃないんだぜ

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:28:29

    >>6

    こいつとwiiの時の任天堂…すげぇ スーファミ以来の黄金期言われてたし… Switch…すげぇ 単純な利益って意味ならこの時期の倍荒稼ぎしてるし…

    まっ 研究開発費があの頃の倍以上なせいで実質の儲けはWII世代と変わらなかったりするんだけどなブヘヘ

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:29:36

    普段ゲームしない層まで取り込むのは強すぎると申します
    DSやWii、PS2はマジでこれなんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:30:36

    PS3は開発環境も特殊過ぎてソフトも全然移植されない印象があってそこも糞だよねパパ
    おかげで未だに捨てられないのん

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:30:58

    >>8

    お言葉ですがDSの時のゲームのノウハウがまんまモバゲーに活用されてたりするから無関係とはいえませんよ 正確には携帯用ゲームのノウハウがソシャゲにはかなり詰まっているのん

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:35:51

    >>7

    後に出てくるゲームがムービーや演出に凝るようになったのはFF7の影響だけど

    ポケモンは他のゲームが真似するとパクリとか叩かれるから業界には結果としてなんの影響も与えてないのん

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:38:26

    >>19

    キャラ集めゲームの走りとしてみたら影響力はかなりデカいと思われるが…

    極端な話美少女ソシャゲだってその系譜ではあるんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:43:30

    PS5はちゃんと企業に利益落とす商品とゲームだけ遊ぶための機械って意味ならかなり優秀だから
    PS3と比較して色々言うのは流石にPS5がカワイソ…

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:47:58

    >>19

    嘘つけッ

    モンスター集めて戦わせるバージョン商法ゲーめちゃくちゃ出てたやんけ

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:49:24

    >>22

    結局ポケモン以外残ってないんだから影響はないですよね?

    ゲームの文化として広く残ってるものを影響があると言うんですよ

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:50:05

    でもね俺DS系列のゲーム許せないんだよね
    システムに依存したゲームの新作が出る可能性が絶望的でしょう

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:52:04

    ff7が転換点だったのって当時のサードパーティーが主流に選んだハードが任天堂からPSになったってくらいじゃないスか?

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:53:49

    >>19

    お、お前変なクスリでもやっているのか…?

    作りたい絵面に対してある程度の形になるくらいのスペックでお出しできるようになったのがそのくらいの時期ってだけの話でムービーや演出なんてドット時代からこだわってると評判の作品なんていくらでもあったヤンケ

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:53:53

    ムービーゲーはFFというよりCD以降データ量が比較にならない程増えた結果
    アニメの映像がそのままゲームに出せるようになったのが大きいと考えられるが…

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:55:10

    ここもまたFF7が伝説的なゲームと認められないアンチに満ちている…

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:55:35

    >>27

    ウム…ソシャゲでも容量増えるのにつれ最近はホヨバ筆頭にムービーゲーに偏り出してる所もあるんだぁ まっ スクエニほど愚弄はされないからバランスが取れてるんだけどね

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:55:45

    あくまでJRPGの転換点としてみるならFF7は入るけどゲームの歴史としてみると特段新しいシステムが採用されたわけでもないから仕方ない本当に仕方ない

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:56:29

    >>28

    お言葉ですが「そこ」を否定してる人はいませんよ

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:58:05

    FF7はRPGの転換点だがDSはゲーム機そのものの転換点
    これは差別ではない差異だ

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 09:59:00

    >>30

    あの時代のゲームの中だと他のゲームに影響を与えたって意味ならマリオ64の方が近いんじゃないスか? キングダムハーツが生まれるキッカケにもなったしなヌッ

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 10:08:35

    PSPよりも性能やソフトラインナップ弱き者…
    モンハンがDSで出なかった時点で雌雄は決してるんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 10:10:51

    FF儲、モンハン儲が湧いてきた…
    いよいよスレが荼毘に付す

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 10:12:41

    >>34

    犬はゲハゲハって鳴いてろよ

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 10:16:37

    携帯機で64以上に滑らかなグラと大ボリュームに驚いてたのは俺なんだよね
    まあその後出た他のゲームはせいぜい10時間前後で終わるチンカスばっかりだったからバランスは取れてるんだけどね

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 10:17:23

    >>36

    このグラコスは…?

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 10:18:45

    Sony「ヨシッ!日本で一番面白い携帯ゲーム機を作ってやったぜ。これで任天堂もおしまいだ」

    任天堂「あっワシは低コストでさらに面白い携帯ゲーム機を開発したから無敵でヤンス」

    Sony「はうっ」


    この流れを知って爆笑したのが俺なんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 10:20:32

    >>39

    発表会直前に奇襲しかける任天堂は醜い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 41二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 10:21:37

    >>39

    あれっ性能は?

  • 42二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 10:22:02

    >>39

    当時のsonyからしたら任天堂なんて雑魚もいいとこだったのにコレのせいで立場逆転したってネタじゃなかったんですか.......

  • 43二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 10:24:21

    >>41

    (各開発会社のコメント)性能よりワシらが開発しやすいかのほうが大事なんや!

  • 44二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 10:26:11

    >>39

    PSPの価格:29,800

    DSの価格:15,000


    コレに加えてDSの方が発売日がPSPよりも早いという爆弾付きだったんだよね怖くない?


    SONY側の事を考えるとリラックスできませんね

  • 45二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 10:27:19

    でも…名作の数はPSPの方が多いですよね?

  • 46二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 10:27:53

    PSPは初期不良も酷かったしそれに対するSCEのコメントも火に油を注いでスタートダッシュこけたのがいてーよ

  • 47二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 10:27:57

    >>43

    後にオンギ―と愚弄されることになるが大丈夫か?

  • 48二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 10:27:59

    >>39

    子供の頃のワシ「ポケモンやJUSやりつつモンハンや勇者のくせになまいきだできてハッピーハッピーやんケ」

  • 49二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 10:28:44

    レベルファイブの全盛期やん 今は元気しとん?

  • 50二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 10:30:02

    DS…すげえ
    名作もあれば謎ゲー虚無ゲーも無数に存在するし

  • 51二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 10:32:21

    >>46

    いやーっ現状初期不良が問題されているSwitch2の今後が気になるのォ

    PSとsteamにただでさえ遅れを取っているのにローンチも少ないですからねぇ

  • 52二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 10:33:40

    >>51

    ………あれれ、PS5は比較に挙げないの

  • 53二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 10:35:57

    >>19

    ファイ・ファン信 者…糞

  • 54二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 10:36:15

    おおっ新鮮なゲハ対立煽りのクソスレやっ

  • 55二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 10:38:05

    似たようなゲーム機出し合ってた時代なら初動の遅れは致命傷だけど
    今はそんな事出来る体力はどこの陣営もないのが時代の悲哀を感じますね

  • 56二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 10:39:21

    転換期とはこうっ

  • 57二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 10:42:07

    >>56

    ただのPONGやないケーッ

  • 58二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 10:47:21

    真のゲームチェンジャーとしてお墨付きを得ている

  • 59二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 10:51:35

    へっゲームなんてガキッがすることヤンケ
    実際この風潮が強かった頃に脳トレとかで別の客層を取り込めたのはムチャクチャ大きいと思うのが俺なんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 10:53:59

    >>4

    影響力ならゼルダの伝説時のオカリナですね🍞

  • 61二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 10:57:34

    >>59

    PS2にも言えることだけどゲーム機だけに収まらない様々な客層へのヒットっていうのはすごいことだと思ってんだ

  • 62二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 13:52:42

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 14:01:00

    ガキッの頃の印象でPSPとかは兄貴達が遊ぶ様な自分たちからは少し遠いゲーム機って印象が強いぐらいには同年代のガキは皆DS派だった記憶があるんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 14:27:35

    >>52

    ◇このPSとsteamという言葉は…?

  • 65二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 14:31:18

    子供の頃はPSPのソフトは独自規格でかっこいいと思ってたけどね
    今思えばシャーシャーうるさかったのさえかっこいい要素だと思ってたアホガキなんだよね
    大人になるって悲しいことヤンケ

  • 66二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 14:41:00
  • 67二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 14:42:44

    >>10

    売れば売るほど赤字だからね

    そもそもps5はps〜ps4までの利益よりも上だからめちゃくちゃ成功してるハードなんだ

  • 68二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 14:44:46

    >>67

    そもそもPS2が売れ過ぎを超えた売れ過ぎだったから開発元もファンもその幻想に囚われすぎてたんじゃないかと思う それが僕です

  • 69二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 14:50:01

    脳トレ…神
    普段ゲームをしない層も取り込んだんや
    今の川島教授の話はするなワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんや

  • 70二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 14:50:36

    そこでだ…より多くの年齢層に遊んで貰えるように軽量化かつデザイン変更したものを出すことにした…
    これは大成功だったよねパパ

  • 71二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 14:52:12

    >>68

    うーん成功作に囚われて失敗するのはソニーどころか任天堂もやらかしてるから仕方ない本当に仕方ない

    この3dsとWiiUを見なさい

  • 72二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 14:53:04

    まぁPSPに関しては任天堂以外で唯一成功した携帯機ではあるので正直すごいと思うんだよね
    ゲーム・ギアもワンダー・スワンもネオジオ・ポケットも全く相手にならなかったのに普通に戦えてた段階でありえないレベルの大善戦なんだ

  • 73二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 14:54:11

    >>70

    それは家族で初期の銀色DSで楽しく遊んでたのにDSライトを買った途端前のDSが棚の奥深くに置きっぱなしにされたワシの家の事を…

  • 74二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 14:55:07

    >>72

    初期不良とかの猿要素やモンハン専用機的な不名誉なあだ名はあるけど ソフトの開発のしやすさや携帯機としてのスペックの高さは普通にキレてたんだぁ なんだかんだゆうなまやパタボンみたいに面白い専売タイトルもあったしなヌッ

  • 75二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 14:55:26

    >>71

    3dsはともかく、wiiuは名前が悪かったのと何かが悪かっただけだと思ってんだよね忌無意

    バカ売れしたswitchだってwiiu改良版みたいな感じでしょう?

  • 76二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 14:56:49

    >>75

    禁断のお母さんからの「家にはもうwiiはあるでしょ」“連続打ち”

  • 77二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 14:58:29

    >>75

    ソフトがな…本気で弱いんだよ…

    携帯機にどうぶつの森やポケモンやカービィとかのリソースが割かれてたとはいえ 全体的にパッとしないソフトが多かったんだよね スプラ、マリオメーカー、ゼノクロ等の目立ったタイトルはみんな2015年の後期発売だしなヌッ

  • 78二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 14:58:47

    ソフト、開発費の高額化という観点で見ればこっちも中々だと思うのが俺なんだよね
    バラエティのゲーム化とか明らかに減ったんだ

  • 79二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 14:59:48

    >>75

    そもそも任天堂からして出したゲームがしょぼすぎルと申します

    めぼしいのがスマブラマリカスプラで一応ブレワイもあっただけとかそんなんあり?

  • 80二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 14:59:49

    >>72

    そのイメージに関してはセガが悪いのん

    全盛期にはプラットフォームとして任天堂やソニーの対抗馬になれてたのに携帯ゲーム機はチンカスだったからね

    あの時代の身の丈に合ったくらいの性能でソニックやぷよやらが遊べてたらワンチャンあった

  • 81二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 15:00:59

    >>79

    ピクミン3… 3Dワールド… マリオU…

  • 82二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 15:03:31

    待てよ Switchは面白い任天堂ソフトがかなり豊富だしリメイクも良作多いけど 新規タイトルがマジで少ないんだぜ? 個人的にSwitch2は過去期待してるんだよね 特に謎のオンラインテストプレイとかすっごい気になるでやんす

  • 83二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 15:03:41

    レゴ…シティ…
    Newマリは2出して間もない時期にU出してて迷走してたんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 15:08:47

    ハッキリ言ってwiiuは3DSにユーザー取られまくってたと思うのが俺なんだよね
    2Dマリオ、マリカー、ポケモン、どうぶつの森、モンハンと主力クラスが3DS側で出てた記憶があるッスね

  • 85二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 15:10:39

    >>81

    ピクミン…微妙 シリーズの初出が暗黒期のGCでwiiでも新作が出てないから知名度がないんや

    3Dワールド…謎 3Dランドで十分やんけシバクヤンケ

    マリオU…微妙 パット見Wiiから何も変わってないんや

    まあわしは全部買って楽しんだしピクミンは移植版2から入って全部遊んだんやけどな

  • 86二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 15:11:16

    >>84

    ポケモンはSwitch出るまで携帯機が主戦場と思われるが…

  • 87二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 15:12:00

    マリカーは8がありますよね🍞

  • 88二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 15:16:26

    >>78

    それに関してはSwitch関係なくゲーム全体の開発費や難易度高騰が原因だと思われるが…

    珍ゲーや謎ゲーはSteamやソシャゲやアプリに戦場が変わっただけじゃないスか

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