創作でついしちゃう癖あげてけ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:42:49

    小説書くときしがちな展開とかイラスト描くときしがちな構図みたいなのをあげてくスレです

    自分は小説で場面転換するときにキャラクターを気絶させがち
    前に30000字くらい書いたらいつのまにか主人公が3回くらい寝たり気絶してたりした

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:43:33

    なかなか効かない技がある
    「何っ⁉︎」って使う

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:44:59

    敵味方共に名有りキャラは頻繁に相手からの攻撃を避けちゃう

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:45:44

    文体がやたら固い
    軽めのエロSS書いた時すらなんかお固くて滅茶苦茶悩んでる

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:45:53

    地面をめっちゃ蹴る

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:46:17

    ヒロインがどうあがいてもチョロい

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:46:25

    弱い系主人公に怪我を負わせる時はどうしても手足になっちゃう
    あんま深い傷負わせたら動けなくなるし…

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:46:56

    「その次の瞬間」「刹那、**の刃が++に迫る」等の高速展開を長く書いてしまう

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:46:57

    そこまで割と適当なのに特定のフェチ描写になるとめっちゃ詳細に書いてしまう

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:47:46

    ゲームで最初の街をめちゃ広くしちゃうし中盤や終盤にならないと取れない宝箱やイベントを設定しちゃう

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:47:54

    ドレミのミとラを多用してしまう
    この二つの音の感じ好きなんだわ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:48:06

    つい、使っちゃうの──罫線。

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:48:31

    キャラクターをみっともなく、残虐に死なせてしまう

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:49:37

    ハードボイルド文体が抜けないー
    イチャイチャしてる場面でも次の瞬間銃撃戦になりそうって言われた

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:50:01

    ──罫線とかダッシュ使えば勝手に雰囲気出ると思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:52:59

    結末は分かっているので主人公をとことん曇らせる。
    後から見たら度を越してた。

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:53:02

    >>5

    わかる汎用性高いよなあれ

    物語の始めにも終わりにも使えるしなんなら戦闘にも使えるし

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:54:40

    バトルフェーダーありきのデュエル構成

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:55:22

    なんか常識的な分析を長めに書いた後に
    「しかし」でひっくり返して状況の特異性を出そうとする

    一つ二つならともかく気を抜くと連続することがあるんで困る

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:55:32

    章の始まりは必ず誰かのセリフから始まる

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:55:36

    茶髪ヒロイン絶対出す。

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:57:17

    正面やや上方向から見た構図は多用してしまう
    巨乳キャラでこれをやるとエロいんだもん……

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:57:28

    頭の中で思いついた展開全部書いちゃう
    書き終わった後で取捨選択してる

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:58:23

    不老不死多め。なんなら主人公も
    だから気兼ねなく腕とか頭とかふっとばす

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:59:30

    >>12

      ・・・

    ──わかるわ。

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:00:21

    二次創作イラストで「青空の下、花畑で一人微笑む推し」みたいな孤独感でるやつ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:02:20

    どうしてもアナログイラストで顔と身体が左向きになってしまう

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:04:02

    強調する時短い語を繰り返す
    10000字に1回ぐらい気づいたらやってる
    SS書くときはほぼ確実に1回はやってる
    くどいだろうからやめた方が良いのはわかってるけど、それでも音の並びがよくてついついやっちゃう

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:04:14

    ハッピーエンド前提で主人公に暗い過去が出来るor曇る

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:05:14

    >>20

    「──誰か!誰かいませんか!」

     路地裏から、どこか聞き覚えのある声がした。



    こんな感じの始まり方もう何回も書いてるわ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:05:32

    どうしても雰囲気が暗くなって
    バトエンに近い終わり方をしてしまう

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:08:07

    いろんなキャラに「まあ」って言わせちゃう
    「そんなことはまあまず起こらんだろ」
    「まあ大丈夫よね」
    「まああいつが生きてたらやばかっただろうな」
    みたいな

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:11:57

    バッドエンドになった作品を頑張ってどうにかしてハッピーエンドに持っていきたくなる
    二次創作のバッドエンドものもそれを楽しめないで勝手に改変したのを妄想してしまう…許してくれ……

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:12:42

    この向きの顔が毎ページ出てくる

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:14:03

    モノローグを描いてたらいつのまにかポエムになる

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:22:04

    頭の中の映像をただ文章にしたみたいになる
    読んでてその場の雰囲気が伝わるような文章ってすごいよなあ

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:22:59

    地の文はスラスラ書けるのにキャラの台詞の部分は滅茶苦茶悩む

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:25:53

    なんだと……!
    ふざけるな……!

    みたいに三点リーダーのあとにビックリマークつけるやつ
    怒りとか驚きとか表現するのに便利すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:26:45

    “二つ名”

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:28:56

    >>37

    自分は逆だわ

    なんならキャラのセリフ先に書いてから間に地の文入れてる

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:31:08

    「なんたらの〇〇……もといかんたらのうんたら」みたいな文書いちゃう

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:31:49

    >>40

    そういうのもタイプの人もいるんだ

    やっぱ人によって書くスタイルは違うんだなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:32:38

    ついつい次の瞬間を多用してしまった次の瞬間、また次の瞬間を使ってしまうんだ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:32:39

    男性キャラでもちょっとまつ毛盛ってしまう

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:33:30

    エロいの書くぞ!と決めて書き始めて、前フリからようやくエロいことははじまる展開になった辺りで眠くなったので寝る
    そして二度とエロいことは始まらないのだ

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:36:33

    浮かんだ場面をむりくり繋げようとしておかしくなっちゃう
    あとは「こういう場面書きたい!」ってなってもその前や事後の方が書きやすい

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:37:39

    くっそくどい文章、セリフ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:40:20

    描きたいヒロインは明確なのに主人公がぼやっとしている

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:41:59

    戦闘シーンでの息遣いを書こうとして、すぐに「……っ」を連打しちゃう

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:43:13

    プロットみたいなの作るけど我慢できなくて書きたいとこだけ書いたら満足してその間を繋げない
    そうやってメモの中でエタっていった文章がいくつもあるんだ……

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:44:22

    全体を仕上げる前に細部の完成度が気になって試行錯誤
    結果、飽きることが多い

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:45:02

    気づくと主人公が欠損している

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:45:02

    >>49

    自分は「──ッ!!」よく使ってる

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:45:46

    「……」使いがち

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:46:51

    このセリフと、このセリフと、このセリフを使おうって最初に書いておいてから書き始めて
    気がつくと最初に書いておいたセリフ使われることなくシーンが終わってる

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:47:51

    >>49

    「……っ」 「……っ!」

    「……ッ」 「……ッ!」

    「ーーっ」 「ーーっ!」

    「ーーッ」 「ーーッ!」

    「~~っ」 「~~っ!」

    「~~ッ」 「~~ッ!」


    全部違った印象になるあたり日本語ってすごいなって思うわ

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:48:17

    「……つい、セリフの前に……をつけてしまうの」
    「なんでいちいち話し出す時に溜めるんだよ」
    「……これ実際にされるとイラッてするかなって思って」
    「マジでイラッてするな」

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:49:18

    >>56

    「ーーっ」 「ーーっ!」

    「ーーッ」 「ーーッ!」


    この辺りはちょっと分からないので後学のためにどういう雰囲気で使うのか教えて欲しい

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:53:05

    >>45

    エロシーン初めにちょこっといれて、回想とか行けばとりあえず行為には持ち込めるんじゃないか?

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:53:37

    セリフと地の文の繋ぎ方がわかんなくてどちらか連続しすぎちゃう

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:53:44

    >>58

    緊迫した状況下で息を呑んだときとヤバいと思ったときは右2つをよく使ってるかな

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:59:28

    >>58

    他に比べて勢いがあるので、刹那の判断を表現するときとか、動から動へ繋げる場面なんかには使うかな

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:00:02

    エロシーンを書き終わると賢者タイムになって締めが書けなくなる

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:02:56

    …を...か・・・と打ってしまう

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:03:40

    読み直すと三点リーダめっちゃ多いな……

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:04:23

    >>61

    >>62

    なるほど理解です!「──」を自分の文章で使わないので、勉強になりました。

    ……は人の呼吸みたいなイメージで、──は全身の緊張感とかなイメージですね。

    すでに緊張してる状態を示してるからそこから動になる、みたいな雰囲気だと理解しました。

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:05:17

    >>59

    最近それを覚えたけど、今度はエロシーン書いたら賢者モードになって話が終わることに気付いたんだ。

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:06:08

    >>63

    エロシーン終わった後のエロ小説の締めの雑さは異常だけど、その原因が明かされたよね・・・・

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:06:53

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:08:42

    >>18

    ガードブロックとかもピンチ間の演出と逆転につかっちゃうな

    貪欲な壺の頻度も異常

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:11:57

    このスレ結構参考になるな

  • 7256です21/09/18(土) 10:13:49

    >>58

    以下、自分の感性でしかないので注意


    ①「っ」と「ッ」の比較

    「っ」の方が柔らかく繊細な印象があり、「ッ」の方が荒々しい感情やスピード感を演出しやすいと自分は思っている


    例:

    ヒロイン「そんなの嘘だ……っ!」←悲しんでる。これから泣き崩れそう

    ヒロイン「そんなの嘘だ……ッ!」←怒ってる。これから攻撃してきそう


    ②「……」と「ーー」と「~~」の比較

    「……」は沈黙

    「ーー」は2種類の用法があって、片方は迷い、もう片方は発言者の見せ場シーン

    「~~」は感情の高ぶりを表現しやすいと自分は思う


    「……」は沈黙している状態。わざわざ沈黙を描写するか? と思うところだが

    重要な台詞の間のタメの時間であったり、

    黙っていることを表現することにより、会話相手の発言を素直に聞いていることを表現できたりする

    片方のキャラが一方的に喋っている時に、セリフが長くなりすぎないように差し込めるのも便利だ


    「ーー」には二つの用法がある

    1つ目は、口を開きかけたままな状態としての「ーー」

    これは元々「ー」が伸ばし棒として使えることに起因するので分かりやすいと思う

    状況としては、感情や思考に口が追いついておらず、口が開きっぱなしといったところだろうか


    例:

    ヒロイン「違うの……私、そんなつもりじゃ……」←口を閉じかけ、ただ悲しんでいる

    ヒロイン「違うのーー私、そんなつもりじゃーー」←口を開き、何か訴えようとしている


    (続きます)

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:14:20

    >>32

    リアルの口癖ってキャラに移るんだよね

    二次創作でよく頭抱えてる

  • 7456です21/09/18(土) 10:14:39

    >>58

    もうひとつの「ーー」の用法として、見せ場シーンから繋ぐ決め台詞というのがある

    奈須きのことかが大好きな奴だね

    状況にもよるが、これは「ーー」という表現が有する「直前の内容との連続性」を活かした表現だと自分は思っている

    以下の例を比べて欲しい


    例:

    銃口を敵に向けるヒロイン。ヒロイン「次は地獄で会いましょう」

    銃口を敵に向けるヒロイン。ヒロイン「ーー次は地獄で会いましょう」


    自分の感性としては、上の例だと銃口を突きつけた後に一度ラグが発生する。紙芝居や漫画のコマ割りで言うなら、次の紙ないしコマでセリフが発せられる

    下の例だと、銃口を向けるのと連続した動作としてセリフが発せられているように感じやすい。「ポーズを取るのと同じコマで台詞を言ってる」って言って伝わるかな?


    一方「~~」は声にならない声を出している、或いは声が上下している状態

    怒りをはじめとし、強い感情を表現する際に非常に使いやすいと思う


    例:

    敵キャラ「お前の弟美味かったで」  ヒロイン「……ッ!」

    敵キャラ「お前の弟美味かったで」  ヒロイン「ーーッ!」

    敵キャラ「お前の弟美味かったで」  ヒロイン「~~ッ!」


    どれも印象が異なるけど、一番わかりやすく怒ってるのは「~~」のパターンじゃないかな?

    あとはちょっとアレな話題だけど、濡れ場とかだと「ーー」より「~~」の方がえっちだと思います


    長くなってしまいましたがそんなところです

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:15:25

    >>20

    大体友達からの会話で始めちゃう

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:21:21

    >>72

    >>74

    はえ〜参考になる>>58じゃないけどありがとう

    「——」が「直前の内容との連続性」っていうのは言語化されたら確かにってなった

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:28:56

    >>72

    >>74

    参考になるんだけど

    例のほぼ全部でヒロインが曇らされてるの草

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:32:08

    >>72

    >>74

    これはすごく分かりやすい! メモって保存しときますね。解説ありがとうございました!

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:36:05

    >>76

    >>78

    お役に立てたなら幸いです!


    >>77

    アカン、完全無意識だったわ

    これこそまさに「創作でついしちゃう癖」かもしれんな……

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:39:05

    一旦書き上げてから見返すとことこと言い過ぎててシチューか私はってなる
    しょうがないのでちまちま別の言葉に置き換える

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:45:49

    ポエムで終わりがち

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:51:07

    同じ言葉何回も使っちゃう。2000字程度のssだからすげー気になる。
    でもしばらく経って自分で読み返すとあんまり気ならないから読み手はあんまり気にしてなかったりするのかな?

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:54:03

    回復キャラ味方にいるから戦う度に腕とかとれかけてる。回復キャラ縛られたら急にタフになる

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:54:18

    踵を返しすぎ
    眉をひそめすぎ
    伏し目がちになりすぎ

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:58:26

    瞳から感情を読み取る
    目を見たら分かるってよく言うけど「感情って目を見ただけで分かるのか…?本当に?」とか書きながら思ってる

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 11:43:38

    「その時」「すると」「そのまま」をめちゃくちゃ多用する

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 11:49:12

    すぐにこそあど言葉使っちゃうから気をつけてる

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:52:34

    >>84

    わかる


    肩を竦める

    首を傾げる

    辺りもよくやってしまう

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:54:12

    場面の終わりにどこかに向かいがち

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:54:39

    >>14

    読みたいw

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:06:21

    人と人間じゃないキャラのコンビ、もしくは人間じゃないキャラ×2を指すとき「二人」じゃなくて「ふたり」って表記にしてたんだけど
    いつの間にか手癖になって人×2でもふたりって書くようになってしまった

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:08:14

    >>2

    「しゃあっ!」とかも口癖になってない大丈夫?

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:24:46

    台詞・オノマトペの内容や配置を考えるのが面倒で基本サイレント漫画
    キャラの表情とか動きを描くのは好きだけど文字めんどい

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:30:26

    オリキャラ考えるとき見た目も性格も同じようなやつばっかりになる
    ドロドロしてたりふにゃふにゃしてるパーツつけがち

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:34:47

    気付いたら登場人物の過去とか展開が血塗れになってるのなんでなの…?

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:59:14

    なんかやたらと兄妹キャラ出しがちになってしまう
    敵味方必ず一ペアは出してしまう気がする

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:01:48

    キャラ全員の活躍書きたいな→グダグダになったな、やっぱり何人か殺そ

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:07:58

    俺が性癖詰め込んだキャラがよ!全員変態にしかならねぇんだ
    常識人ってどう書けばいいんだ

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:59:50

    「ザッ」「バッ」

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:11:31

    何もかもが
    「その瞬間」に起こる

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:21:38

    キャラクターが呆れたりするとすぐ溜息吐くのなんとかしたい…

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:23:08

    接続詞の多用

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:24:10

    章の始まりで
    ──3日後、深夜。
    ──2年前、○○郊外の森林。
    とかすぐやる

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:25:14

    三点リーダー…

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:28:50

    心情描写やセリフは書けるけど地の文とかの動きの描写が下手

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:33:22

    地の文多くしすぎて目が滑る
    あと、主人公をラスボス・黒幕・一番の謎の存在にしがち

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:51:01

    アメリカ人ばりに肩をすくめる

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:12:14

    二次創作する時にモブ視点で主人公たちを見てるとこ書くの楽しい

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:32:49

    山場を書き終えたら満足しちゃうの直したい
    ちゃんと締めれる人すげえわ

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:39:31

    外国人主人公ばかり出すな

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 19:13:43

    場面転換の時に月明かりが照らしてたり暗雲が立ち込めてたりする

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 19:18:07

    ちょっと油断すると敵役がメチャクチャ高潔な武人みたいになる。ゲスいキャラ書くの難しすぎる

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 19:24:55

    短いSSとか書ける人すごいなーと思う
    この場面書きたい!ってなったらそこにいくまでに何万字も費やしちゃう

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 19:25:46

    主人公の親を殺しがち

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 02:30:16

    >>74

    「ーー」は使い方やニュアンス多すぎて

    その気になればそれの議論だけでスレ一本消化できそう

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 02:34:35

    >>4

    固い文体が引き出し辛いから羨ましい

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 02:36:44

    おっぱいとお腹と結合部を全部描きたいから全裸の正常位と背面座位しか描いてない

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 02:37:58

    漫画だけどとりあえず空、地面、空白のコマ描いてセリフだけ進めたりする

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 02:40:28

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:08:14

    大体主人公かヒロインに悲惨な過去を盛ってしまう
    はい私の性癖です。すみませんでした

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:12:08

    TRPGのNPC
    やたら特徴的な語尾を付けてRPを楽にしようとしがち

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 10:31:29

    「あ、確かに!」
    「え、そうなの」
    「まあ、うん」
    みたいに最初に何かしら付けたくなる

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:04:50

    >>112

    これわかる難題を突破させることばっかりに意識を割きすぎて登場人物がジョジョレベルの覚悟ガンギマリ集団みたいになったりする

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:51:14

    日常会話というかクスッと笑える文を書きたいのにずっとシリアスやってるの何でだ…

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:53:43

    主人公は意味も無くオッドアイにしてしまう

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 00:47:12

    このシーン書きたいな…
    →とりあえず設定決めるか
    →な、なんでこんな重い過去に……
    の繰り返しをずっとやってる

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 01:00:41

    瞳の色宝石で例えがち

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 01:04:40

    そして、
    そして、
    そして、

    はい、鎌池和馬が大好きです。

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 10:50:55

    指示語と接続詞を文頭で多用しがち

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 10:54:00

    一瞥しがち

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 10:55:48

    人物描くとき、特定の角度からの構図や同じポーズが異様に多い

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 10:57:50

    >>74

    自分の感じ方と全然違う……でも共感してる人多いから今後参考にさせていただきます!

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:03:43

    >>132

    自分72、74だけど

    上でも書いた通り、上の説明はあくまで自分の感性でしかないから

    132は自分の感性に従って使用すればいいと思うよ

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:09:31

    書き出しをどうしても主人公のモノローグにしちゃうのと、――を多用しまくってしまう。
    西尾維新のせいだ、俺はあいつに中学時代をぶっ壊されたから、創作活動までぶっ壊されちまったんだ……。

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:12:45

    >>134

    この『――』は、「――ッ!」って使い方じゃなくて「最も正しい表記だろう――表裏無き表記だろう。」って感じ、西尾の小説に影響されまくってる。

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:39:12

    付け足しの時に「あと」は多用しがち
    表現被りはやらないよう気をつけてるけど、語彙力アレなせいでバンバン被りまくって大変すぎる

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:09:31

    ○○だと思う

    ○○、だと思う
    にしがち
    句読点多用はあんまやったらダメと分かっていてもついついやっちゃうので直したい……

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:03:39

    書こうと思った作品の殆どがクトゥルフ系のものになってしまう
    後、意外と日本を舞台にした作品を書くのが難しい…

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:03:55

    やたらとグロい描写増やしたりするのはよくある

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:29:27

    時系列を気にして違和感がないように話を進めたはずなのにいつのまにか生まれる空白の時間

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:37:03

    『実際に』『実際に』『実際に』『実際に』
    リアリストでも気取ってんのかよ俺

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 02:33:13

    >>137

    と思う。

    ばかりになるよね

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 03:04:51

    >>12

    いうて五行くらいに一回使うのは普通やろ。

    ――普通だよな?

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 08:01:23

    ○○だった。
    ○○らしい。
    ○○だろう。
    この辺でローテーションしてる

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 08:08:34

    途中で展開に違和感を覚えて最後まで書けない
    短編なら仕上げられるんだけどなぁ…

  • 146121/09/21(火) 08:25:07

    単行本にしたときの妄想でラスト一行を衝撃のセリフ(例:「ま、オレが犯人なんだけどな」)にして、次巻につづけがち

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 08:30:41

    「あ、」「えっと、」「うーん、」「えっ、」「あー、」「うん、」「なるほど、」「へえ、」
    「えっと、」「ううん、」「そうですね、」「あっ、」「ええ、」「はい」「んー、」

    からセリフ始めがち

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 15:54:45

    >>145

    これとても分かる

    途中で序盤のキャラ描写に解釈違い起こしたり後から「こっちの設定のが面白くない?」と思いついて途端に前までの展開がつまらなく見えたりする

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 17:14:44

    透けるわけないTシャツとかスカートとかであってもおっぱいとか太もものところに薄く肌色塗って透けさせる病に罹ってる

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:55:20

    度々1年前とか3ヶ月前に戻って始まる過去編

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています