最近のヒーロものって「このクソ市民助ける必要ある?」みたいな描写多いよな

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:00:13

    スカッとしないよな
    市民ぶっ飛ばした方がスッキリしそう

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:01:02

    確かに日本だと最近かな?

  • 3C級隊員(レイガスト798)21/08/16(月) 11:01:43

    というか後手必須のヒーローへの要求値が高すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:02:21

    マーベル「無力な市民を助けるのがヒーローの役目だろ、大いなる力には大いなる責任が伴うんだぞ」

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:02:38

    スパイダーマン「でも助けるぞ」

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:03:27

    デビルマンはヒーローものとはちょっと違うか

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:03:58

    ポルノグラフィティが20年前に歌ってる

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:04:14

    ゴッサムシティは一回焼き払った方がいいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:04:47

    それは別にいいけど悪役に正論言わせるのはまじでやめて欲しい
    ヒロアカのことじゃないけど

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:06:02

    そんなシーンを入れるんだったらいっそ善良な市民だけにしてほしい。

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:06:58

    少ない悪人のために多くのいい人を見捨てる訳にはいかない

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:07:59

    でも助けないとそれはそれで叩かれるのでは

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:08:06

    >>9

    べつに正論言うことが正しいってわけじゃないから、誠実さの伴わない薄っぺらな正論を跳ねのけるヒーローってのは好きなんだけど、ヒーローの方が薄っぺらで正論に負けるぞ展開はなんだかなーって

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:08:07

    >>9

    悪役がいくら正論を言おうと八割くらい公共の福祉スマッシュで潰せるから

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:08:38

    でもヒーローが「こんな市民守る価値なんて無い!!」って言い始めたらそれはそれで情けないし…

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:08:52

    >>12

    だから趣味でやるのがほどほどで良い

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:10:19

    >>15

    原作デビルマンは許したってくれ…許してあげて……

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:10:41

    「自分がちやほやされたいって理由で力を振るうなら
     それは自分本位に力を振るう奴らと何の違いもないじゃないですか」

    って台詞をついさっき考えた

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:10:41

    >>16

    プロ市民「趣味で助ける人間を選ぶなんてなんて傲慢な!」

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:11:28

    助ける市民の程度で信念揺らぐならもう人助け向いてないと思うの
    感謝が欲しいならヒーローである必要性は特にないし
    困っているならどんな人格の市民でも助けるって称賛されるような事じゃなく救助する側なら当たり前の事だから 嫌な奴なら見捨てる救助隊員とか一人もいねーですよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:12:50

    市民に糾弾され悪役に正論を言われボロボロになっても最後には立ち上がる姿がカッコいいからな

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:13:22

    ヒロアカ社会のヒーローは生ぬるかったから既に現状の不穏不審の空気に耐えられずドロップアウトしてるヒーロー多数な状況だしエンデヴァーはヒロアカ世界ではだいぶ頑張ってるな
    家族からの支えもほぼ無いようなもんだし

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:14:46

    >>15

    ムルチ辺りも少なくともアイツら何人かどさくさで死なせたくなってもおかしくない

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:15:19

    アメリカ「言うほど昔からか?」

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:15:48

    究極的な正義のヒーローをめざしてた主人公が、最後は顔のない、人格もない自動的に悪人を倒して善人を助けるだけのマシーンみたいな存在になったというマンガがあったよ。
    すげぇつまんないけど一つの答えではあるんだろう。

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:16:34

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:19:05

    >>25

    桂正和の読切版のゼットマンだっけ

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:20:56

    エンデヴァーってファン対応がクソって理由で作中にアンチがまあまあいるって話だったけどヒーローとしては理想の1つじゃない?
    ヴィランを倒して人命救助する機械に徹してるともいえるじゃん
    なんか怖いから叩くってクソすぎん?

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:21:56

    最近は曇らせ展開人気よね
    昔のだとザンボット3というクソ市民から虐げられても戦い続けたのに、
    家族ほぼ失って量産型ラスボスにこれまでの戦いの正義を否定されるってストーリーがきつかったわ
    最後に僅かな救いがある分はマシだけど

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:23:47

    >>28

    だってナンバーワンヒーローが呼ばれたら一瞬で来て敵倒して救助してファンサして子守りしてペットも助けて記者たちにも気さくに答えて笑顔でみんなを安心させ存在だけで犯罪率を下げるような男だし……

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:25:02

    >>27

    それそれ。すごく良い作品


    似たようなのだと、アメコミで未来のフラッシュが、常に光速で移動し続ける超存在みたいなよくわからんモンになって街を巡回し続けて市民を守ってた

    そういう究極のヒーローとしての到達点なんじゃないかなと

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:25:29

    >>1

    それはリアルの警察もずっと思ってると思う…

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:26:24

    そもそもヒーローがこんな悩み抱えなきゃいけなくなるほどヒーローに負担が集中する社会システムに問題がある

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:26:49

    >>30

    言い方変えるならナンバーワンの次に目立ってる人だからアンチも多いだけって感じ

    エベレストを知って富士山を低いとディスるのに似てる

    富士山より低い山など名前も知らないように

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:27:03

    >>25

    今こそヒーローは「正義」ではなく「正義の味方」であるという月光仮面のおじさんの言葉を思い出すべき時代なんじゃなかろうか

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:28:07

    ネットの炎上とかが一気に表面化して漫画家とかもその矢面に立つことが多くなったから、今までは仲間内とか当事者の知らないとこで言い合うだけの悪口だったものがSNSとかで広まりやすくなった

    それで「すぐに悪口をぶつけてくる市民」みたいな形になってるんだと思う
    現実には相手に正面きって悪口言うような人って今だってそんなにいないんだけどね

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:29:24

    >>20

    ヒーローものだと守るべきクソ市民問題言われがちだけど医者や救助隊員や消防隊員の平等に助ける頑張りとノウハウはもっと知られるべきだし創作にもっと活用されるべきじゃないかなって思う

    それはそれとして愚患者とは内心思う

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:30:01

    読者はヒーロー側の主人公視点だからクソ市民に見えるけど、市民側の視点だと共感できるものも多いと思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:30:03

    >>35

    正義の味方よ 良い人よ~♪


    良い人だなぁ、ぐらいの評価が一番良いのかもねヒーローって

    英雄だー!って褒めたたえられるより

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:30:19

    アメコミだと昔から市民はクソな気がする
    基本的に市民のクソムーブが目立つからこそ
    スパイダーマン2の電車のシーンみたいなここぞって時に気高さを見せるのがグッとくるんだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:30:27

    >>29

    ザンボット3は設計図を国連だかに渡してるから、また侵略者が来てもどうにかなるかもしれないけど

    新たな火種にもなり得そうで怖いよね、少なくとも勝平に駆け寄って来た市民は善人だと信じたいけど、監督は「今更手の平を返す民衆」として指示してた気もするし

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:31:25

    ヒーローになりたい人間は一度どこでもいいから医療系の場所で研修させるとかしたらどうなるだろう

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:32:19

    ぶっちゃけ文句言ってくる一部のゴミにイライラしてヴィラン堕ちするようなヒーローは
    本当に申し訳ないけど最初からヒーロー向いてないと思うし…

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:33:05

    >>42

    もしくはレスキュー隊員に同行させるとかね

    そういうプロフェッショナルの人たちとヒーローとか組んで何かを成し遂げる話は大好き

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:33:27

    >>21

    悪役になってどこまで心情貫けるか試したいわ

    手始めに娘と妻を目の前で市民に頃させよう

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:34:39

    >>45

    一撃でパニッシャーになる案件

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:34:58

    >>43

    一部のというよりは、大抵一人が言ったら周りが「そうだそうだ!」って賛同するシーンが多いイメージ

    みんなで叩けば怖くないからな

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:35:06

    >>45

    バットマン「妻と娘は助けておいたぞ」

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:35:29

    >>45

    そもそも最初からつくらないのが安パイかなぁ……

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:35:51

    向こうは一神教の影響で苦難=試練という考えが根強い
    だからかなり追い詰められるし、一人で悩む事も多い
    民度の低さは舞台装置みたいなもんかな

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:36:41

    >>49

    身内が居なくても仲間とか前に助けた善良な市民とか、ヒーローには弱点多いからな……

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:37:16

    >>51

    冷蔵庫の女 って言葉を知らない人はググろう


    そんぐらい一時期流行ってたんだ

    やりすぎて冷めるってぐらい

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:37:39

    まぁでも蜘蛛の糸みたいに自分が助かる為に他の人間を蹴落とそうとする姿とか見たら嫌になってもしょうがないかもしれん
    妊婦とか平気で突き飛ばしてでも助かろうとするやつとか見たら俺、助けたくなくなっちまうよ……

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:40:10

    >>53

    そういう状況で人々を止めて安心させ、善良な心を思い出させる能力があるヒーローってのが一番すごいんだろうね

    キャプテンアメリカとか、スーパーマンとか

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:40:24

    >>48

    サンキューバッツ


    バッツの殺しはしない(バット流不殺アタック)(バット流不殺尋問術)割とすき

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:41:27

    >>33

    殆どの人間が特殊能力を持ってる世界なんだし仕方ない

    個性は危険じゃない、個性は人を助ける物、悪用する人が居ても止める存在が居る

    こうなる為の象徴はどうしても必要になる

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:42:07

    >>35

    モチーフである月光菩薩が位の高い仏様に仕える存在で

    絶対の正義=神や仏など絶対の存在 ではなくあくまでそれを信じ支える善意の存在であれってテーマだったか→正義の味方

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:42:33

    >>54

    でも善良な市民って一番ファンタジーだからな……洗脳ビーム開発するのが一番かも

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:43:08

    シルヴァリオ・トリニティの天地宇宙の航界記、描かれるは灰と光の境界線みたく
    やりすぎたり悪に使われたりしないリミッターをつけた上でどんな異能もシェアして誰もが誰もを助けられる誰かが誰かを助けて助けられる仕組みをつくるのが理想だと思うよ私は

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:44:15

    >>58

    み、ミーにはその発想ヴィランに見える…

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:46:48

    >>60

    はい、洗脳

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:48:28

    >>60

    誰も傷つけ合わない世界……ヒーローも傷つかない世界……素晴らしいよね🧠

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:48:37

    ヒーローのお悩みって研究者やエンジニアが取り組めば物理的に消滅するんじゃねぇかなみたい思うことがある

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:48:40

    でも自分がヒーロー物の世界にいたら市民側になるかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:48:47

    ボランティアで似たような話があるね
    被災地に行って嫌な思いして○○県民はクソ!となった話も聞くけど逆にベテランの人は「見てられないから勝手に行って手伝わせてもらってる」って言ってる
    貧困国に医療支援に行ってる医師が「無料の罪深さ」ってのを主張してて有料で診察してんだけどやっぱタダが良くないのかね?

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:48:59

    >>59

    異能除けば今の社会じゃない?

    救いの手はその辺に転がってるし

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:50:38

    >>58

    ちなみにバットマンは本編とは違う並行世界で

    飲料用の水道タンクに精神安定剤混入して犯罪率を下げてたって

    いう話がある


    まあ親が殺された後ヴィランのスケアクロウがバットマンの

    後見人になった設定の世界なんでかなり異質だけど

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:50:59

    犠牲を払ってまで守る価値を感じないものまで守らなければならないのかはヒーローものの大きなテーマの1つだからな
    ヒーローものでも市民ものでもないけど藁の楯とかあったな

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:51:14

    >>63

    悲しみの感情を消しマース

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:51:30

    >>64

    自分が死にそうな時に格好よく助けてもらったら「はわわ…」って即堕ちしちゃうけど

    別に自分に差し迫った危険がない時に俺の車をぶっ壊されたりしたらキレそうになる気持ちも分かる

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:52:09

    >>65

    一部の人間は感謝することを知らずにどこまでもふてぶてしくなるし、要求もエスカレートしていくからなぁ

    100円とるか、無料かの違いだけで来る人間のレベルが結構変わるそうな

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:52:43

    >>65

    依存させたらアカンからな 支援はあくまで一時的なもので自分で立ち上がり歩き出して貰うまでのもの

    無償でなんもかんもやったら依存して歩き出すどころか立ち上がる事すら放棄するのが人ですよ

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:52:43

    >>65

    心理的な負い目になって双方にキツいから報酬は取る方が良いと聞くね

    私もそう思う

    ただしBJみたく上手く工夫して取りすぎたりはしないとか貧しい人には実質タダみたいにもすべきだとも思う

    報酬を取るべきだ、の上っ面だけなぞって街とか護る際にふっかけるナローシュはナオキです……

    逆に治療に適切な報酬を求めるのを正しく運用しているのがアークナイツのロドス製薬だね

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:53:27

    >>58

    やっぱ人間って野蛮だわ

    サイキック使って精神を赤ちゃんにしたろ

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:54:23

    でもスーパー行き過ぎヒーローが監視社会作るのはアメコミあるあるあるよね

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:54:44

    >>1

    ヒロアカでその傾向があるだけじゃね

    最近のエロ本以外の他の作品でクソ市民出てくるのある?

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:55:08

    大いなる力には大いなる責任が伴うってヤツなんだよな…

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:56:17

    >>73

    「無料だと双方にとって良くない」ってアーミヤも言ってるしな

    基本お嬢様とかなら金受け取るし金なけりゃ技術学問ないしはオペレーターとして働いてもらう

    子ども孤児ならば子どもの手伝いレベルでいいから何かしてもらって対価を受け取る行為が重要って感じだし

    あの世界の厳しさからして見りゃ聖人級の優しさではあるが

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:56:23

    >>76


    でもヒューマギアもクソだったからどっこいどっこいやな、どっこいどっこい

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:56:23

    >>71

    人を助けることに価値がある社会を作らないと、だれも人を助ける側にならないんだろうね

    善意は余裕からしか生まれないっていうし・・・

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:58:37

    洗脳はいけないというけど

    例えば善行をした時に極度の快楽が生じるように

    悪行をした際には苦痛が生じるように

    ってだけして

    それ以外の高度な脳機能や意思決定の部分には一切手をつけなかったらそれは洗脳なのかしら?

    こういう技術使ってさ

    光で脳/神経科学に革命を起こす「オプトジェネティクス」 | Chem-Station (ケムステ)「脳」は21世紀のサイエンスを代表するキーワードとして名高い対象ですが、分子・細胞間の関係性をもとにした機能解明はほとんど進んでいません。www.chem-station.com
  • 82二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:59:29

    >>81

    それってほぼ「時計仕掛けのオレンジ」じゃない?

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:59:57

    >>81

    誰が善行と悪行を決めるのか、という問題があってな

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:00:06

    >>79

    コイツらはヒロインみたいに壊して作り直せば何とかなるからクソ市民感は無い

    もっと人権とか色んな壁に阻まれてヒーローには何も出来ない系ってそんな見なくない?

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:00:39

    バットマンのゲームとかだとバットマンが引退する代わりに犯罪者に蝙蝠の幻覚を見せるみたいな仕組み作ってたよね、うろ覚えだけど

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:00:46

    サイタマはうるせーバーカ!って一蹴したのいいよね

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:01:09

    極論ヒーローって自分がやりたいことやってるだけって連中だよな

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:01:21

    >>84

    なろうのヒーローものだと腐るほど出てくるぞ

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:01:24

    >>86

    趣味のヒーローいいよね

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:01:40

    洗脳云々に関しては学校教育が既に洗脳みたいなところあると思う
    国家として共通認識としての常識を刷り込むわけだし。それ自体が悪いとは思わないが

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:04:10

    >>82

    催眠だと解けるし……

    学習じゃなくてあくまで生理的に快楽のシグナルが出るかどうかがポイント


    >>83

    総意システム的なのはどうだろう

    市民一人一人の意見をまとめて適宜アップデートする

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:04:46

    >>1

    やっぱムカつく奴、逆らう奴は悪党だろうが一般市民だろうがボコるダークヒーローが1番

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:05:14

    >>89

    まぁヒーローで生計たててる訳じゃない奴は極論趣味だしな…

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:05:43

    市民がみんなアンパンマン見たいのならいいけど大抵は「早く助けろ!」なDQNの川流れだからな

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:05:57

    >>91

    現代ですら世論誘導で簡単に無実の人間を追い詰められるからなぁ

    衆愚政治状態になったら多数決システムはダメになる

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:06:07

    >>91

    それだと元の倫理観が大衆レベルで高くないと無理だな

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:08:05

    MCUだとキャプテンアメリカの方が理想主義なイメージあるけど
    実際はアイアンマンの方が理想主義なんだよな
    キャップは軍人あがりだから「全員助けられないのはもうしゃーない、脅威が来たら対処するぞ」に対して
    トニーは「絶対全員助けたいしなんならヒーローが出動する事態すらもう嫌だ」だからまぁ精神病む病む

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:08:11

    >>86

    サイタマは強いからそれを言える

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:08:12

    >>91

    民主制における政治や法律がそのシステムに近いけど、彼らも便宜上正義や倫理を掲げたりはするけど、法は俺達の権利の調整みたいなもんで正義を定めるなんて恐ろしい事はしてないからなぁ…

    行動を規制するのはいいけど、内心を強制するのはヤバイわよ。心に自由がないもの

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:09:56

    ただ平和であることだけを望むなら強烈な洗脳はマジで一番有効だと思うよ
    代わりに人類としての発展も止まりそうだけど

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:10:11

    >>97

    ただ全員救えないとわかってるのに「僕は撤退しない」って言うのもキャップなんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:10:28

    >>95

    そういう現代社会の悪いところマシマシで

    お金と知能が両立してるヴィランとかがちょっと頑張ったら

    わりと簡単に組織に属するヒーローを利用できるようになっちゃうのあるある

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:11:06

    「時計仕掛けのオレンジ」の劇中でも指摘されてたけど
    悪行したときに苦痛を与えるシステムで生まれるのは
    苦痛からの逃避で、自ら選択して行った善(暴力の拒否)じゃないし
    人間を暴力に対して極端に無防備にするだけだと思うんだよね…………

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:11:16

    >>102

    それがAFOじゃねーかなw

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:11:34

    ヒーローになろうとしてヒーローやるのはもうヒーローじゃないっておやっさんが言ってた

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:11:42

    >>100

    より強い外敵に勝てなくなるパターンではある

    というか平和ってなんだ?という話にもなっちゃう

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:11:52

    >>97

    軍人と科学者の違いだよね

    理想主義者でない科学者ってリアルでも珍しいもの

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:12:39

    >>106

    そこら辺は睨み合ってても殺し合わないなら平和っていうガープの言葉が一番納得できる

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:12:47

    >>100

    頭いい人はそのままでええやろ

    まぁそいつらがヴィランになりそうだけど

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:13:09

    >>105

    おやっさんのはヒーローが目的になってる人に当てはまるやつであってヒーローを人助けの手段としてる世界観だと当てはまらないのには注意だ

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:13:17

    >>104

    色んな作品で出てくるネタだと思う

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:13:51

    >>103

    じゃあ苦痛は無くしてただ善行への快楽だけならどうなる?


    考えてみると悪行に苦痛与える話は多いけど、善行への快楽を植えつけたり元からあったそれを何倍にも増幅する話ってみないよね

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:14:04

    >>97

    やっぱインセンの最期の一言の影響がでかいんじゃね あれのおかげで人を助けることに関して妥協できなくなってる気がする

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:14:11

    >>106

    争いの起きない世界かな

    人の幸福は一切含まないやつ

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:14:28

    >>54

    キャップの演説で一般SHIELD職員がほんの数秒抗って世界を救うのいいよね……

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:15:09

    >>112

    独善を為す為に善行を取り合うよ、多分

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:15:47

    善行が誰にとっても性行よりも快楽である世界ってどんなだろう?

    ただ気持ちいいだけなので別にしなくていいもいいっちゃしなくてもいい
    でもめちゃくちゃ気持ちいい
    ナチュラルボーンヒーローが感じるかもしれない快楽を誰もが味わえる味わう世界

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:15:55

    ヒロアカのヒーローは公務員と同じで税金から給料が出る職業だからたとえヒーロー側にほとんど落ち度がない(というか対処しようがなかった)ケースでも「仕事しろ」ってなる市民が出てくるのは避けられないというか
    スピナーが語ってた「活動に対して対価や報酬が与えられるようになった時点でヒーローはヒーローじゃなくなった」みたいなステインの言葉もまあ一面の真理ではあるのかな今の原作見る限り

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:16:03

    >>109

    頭いい人はそもそも洗脳にかからんだろうしね

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:16:04

    ある意味最後まで悪堕ちはしなかったな

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:16:24

    こうやって考えるとタイバニみたいにヒーローが企業に雇われるのがまだましなのかね

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:16:45

    最近のヒーローものって逆張り多くない?
    作品に新鮮さを出したいのは分かるけどそれすら陳腐化してて地獄だわ

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:17:53

    オールマイト←家庭を持たない

    アチアチおじさん←家庭が足枷に

    やっぱオールマイトですわ

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:18:40

    >>122

    古今東西普遍的なテーマで色々やりつくしたあとだからしゃーない

    その結果が最近の古い名作のリバイバルなのかもしれない

    温故知新の心的な

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:20:39

    >>121

    スポンサーという柵がな…

    自社営業になると増長するパターン

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:21:20

    命の選別を始めたらもうヒーローじゃない
    大きな力に酔って閻魔様気分になっちゃってるもん

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:21:37

    >>123

    こういうとこ見てると作中で言われてるイカれた平和の象徴って正しい評価なのかもな

    七代目は家庭を持ってたわけだし


    だから恩人の家族闇落ちさせましょうね

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:22:26

    ヒーローの苦悩とかは御大であるアメコミが大抵やり尽くしたからね
    日本ならではのヒーローの悩みとかあるんだろうか

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:23:02

    >>126

    むしろすべて救えると思ってる方が分不相応で傲慢じゃないか?

    いわゆるトリアージみたいなものだと俺は思ってる

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:23:07

    >>126

    そこら辺は自衛隊とか警察にも通じるよな

    普段批判してる人たちでもそいつら守らなあかん場面はあるわけで

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:23:47

    世界はもう、サイボーグ009を必要としなくなったか。

    ヒーロー物の最終到達点はこれになると思うんだよなぁ
    ヒーローがただの一市民に還るのが理想。

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:24:07

    >>129

    気持ちと原理原則は全て救う

    でも実際無理だったらトリアージ、でしょ

    最初から条件で選別してたら救えるものも救えないもの

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:24:13

    >>30

    オールマイトが理想のヒーローすぎたんだよ

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:24:31

    >>128

    サイタマはかなり日本的な苦悩があるか…?

    いやあいつの苦悩ってヒーローよりかは一般人寄りか…?

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:24:32

    命に貴賎はないとしても女の子と野生のアニマン民だったら
    どっち助けるかって話ですよ

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:25:22

    >>30

    やっぱ無愛想なアチアチおじさんには荷が重いな

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:25:27

    >>128

    むしろ日本の方が漫画アニメ特撮でやり尽くしてる

    サブカル大国は伊達じゃねーわ

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:25:42

    >>132

    ん?

    あぁ、すまん、前提として基本は救えるものは救うけどっていうの言わずもがなと思ってたから書いてなかった

    最初から選別するのはそりゃ確かにないわ

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:26:02

    >>135

    ヒーローなら両方助ける

    片方しか無理なんて条件はヒーローには通用しない

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:26:05

    >>128

    ガッチャマンクラウズってアニメが、顔のない悪意の集合の権化(クソコテ)みたいなモンと戦ったり

    同調圧力を生み出す存在と戦ったりしててたいへん良い作品だった


    あんま話題にならんかったから続編ないんだろうなぁ・・・

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:26:05

    >>120

    引き金を引くロボットになるしかなかった人間来たな……

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:26:53

    >>122

    ヒーローって存在を現代の価値観に当てはめた結果かな


    正義のために動いても正体不明なら特殊能力持ちの不審者じゃね?

    正義執行した時に出た損害は誰が責任取るの?


    っていう不満へのアンサーが職業ヒーローって感じ

    職業になった結果として心持が足りなくてもヒーローになれちゃう問題が発生するのは自然な流れかな

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:27:42

    結局のところ、ヒーローは人間扱いされてないんだなって思う

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:27:49

    >>138

    >>126は善悪とかで命の選別してるからトリアージ関係無いただの選別だと思う

    理非善悪関係なくただ客観的な傷病の度合いだけで救える命を増やすためのトリアージと、最初から善悪で救う命を選ぶのはむしろ対極だよ

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:28:02

    >>120

    余裕がないところに善意が生まれないって言葉の通り、善人じゃない正義の味方になっちゃった人よね

    もうちょっと心に余裕を持てる時間とかがあったら救われただろうか

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:29:03

    >>140

    私大好きやで

    ああいう視点もっと欲しいけど描く側にも力量がいるからかあまりみないよねぇ

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:29:04

    >>144

    同意を示したのに改めて言われなくても分かってますがなー

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:29:20

    >>147

    すまん、言わずもがなだったな

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:31:14

    切嗣はクソ真面目過ぎた
    それこそ理想に雁字搦めにされて苦しんだ典型
    酷いのはスタート地点からして大分積んでることか

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:32:29

    ゆで先生のカレクックの読み切りがね、いいんですよ……


    残虐超人の戦いは冬の太陽と同じである

    それは照らしはするけれど、決して暖めはしない―――

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:33:48

    >>149

    心と切り離して引き金を引ける才能に恵まれすぎた

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:34:27

    >>151

    出来るかどうかと、向いてることは違うってことだぁね

    現実の仕事にも言えることだが……

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:36:19

    管理人さん的には当初こういうスレがいっぱい立つことを期待していたんだろうか

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:38:45

    宇宙人で世界を容易に滅ぼせるのに受け入れられたスーパーマンはほんとにスーパーマンなんやなって

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:39:18

    クソ市民言うけど他人に頼るだけの人間ってそんな感じよね

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:39:53

    >>137

    言い合いとかじゃなくて、こんなのが過去にあるよ!ってのを教えて欲しい


    漫画アニメ特撮でやり尽くしてるサブカル大国すげーってなりたい

    あんま古いものとか、特撮とか漫画は知らないから興味すごくあるんだ

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:40:24

    >>118

    とはいえ、飯も寝床も必要だし、治療費や装備品も金が掛かる

    戦闘で壊した分も公的後ろ楯が無いと逮捕や損害賠償になってしまう

    と考えれば仕方ない事なのよね

    AFOとの因縁で動いてるOFAが例外なだけで

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:41:30
  • 159二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:41:30

    >>154

    スーパーマンの一番の能力は心がスーパーなことなんだ

    そしてその能力はカンザスの田舎の両親が育てた

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:43:19

    人間同士に注力してるのは若干の自家中毒みはある
    モンハン世界とかだとモンスターがあまりにも強いからだいたいヒーロー=ハンターだろうし人間同士の揉め事は一般的な範囲なら竜人族の長老とかが仲介して話し合いで解決してそうだしヤバいのはギルドナイトがさっくり処理して済ませてそう

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:44:41

    ヒロアカ市民は色んな作品でも郡を抜いた糞市民過ぎてな

    ヒーローは信用ならんし役に立たん!辞めろ!自衛する!
    ↓ヒーロー引退者、死亡者続出
    何で助けに来ないんだ!

    作者の想定通りか知らんが頭おかしすぎるやろ…
    一周まわって一般市民の振りしたヴィランがヒーロー側の戦力削ぐ為の工作にしか思えない程頭と民度が悪い…

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:46:26

    >>161

    一部の声の大きい人だけが目立つだけで、市民のすべてがこんなノリってわけでもないとは思うんだけど、そういうの含めてネットの炎上のノリだよなって

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:49:08

    >>161

    それリアルでも自衛隊反対してるプロ市民と全く同じだからあんまり気にならんかったが

    そういう風にも見えるわな

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:49:48

    本当の正義なんて純粋な子ども達にしか見つけられん!と9人の子ども達が心を合わせて般若心経を唱える事で初めて力を使えるザ・ムーンとか

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:52:01

    最近のコロナのあれこれ見てても衆愚ってのはこんなもんで
    そして大半の人間は衆愚って程じゃないけど本音は身勝手で体裁は整えてるって感じ

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:54:16

    そもそも生物は自分優先で間違ってないんだ
    そこを理性と社会性で取り繕うのが人間で、日本においてはそれが特に美徳とされるだけで

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:54:55

    >>165

    狂人の真似せんとて大路を走らばって逆にも適用出来るんだぞ

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:56:47

    >>64

    現に世の中そんなのばっかり

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 13:04:30

    >>15

    それやったら選民思想とか優生思想でまんまナチスになるからな

    少なくとも少年誌ではアウトな表現だろう

    ヒーロー側がそれやったらアカンで

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 13:06:08

    デスノみたいな悪役主人公描きたい作者は多いだろうな

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 13:06:26

    (こっそり遺伝子改変ウィルスをばら撒いて次代の子どもが人間同士傷つけるのをより強く忌避するようにしてもバレへんか……)

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 13:07:49

    やっぱ一周回ってアンパンマン世界に帰化するんだよね

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 13:08:16

    >>5

    これを貫いて民衆も新聞社も「彼は本当のヒーローだ!」と認めた矢先に死んだアルティメット時空の少年ピーターよ…まあ実は生き返ったパターンになって正史時空行きになったマイルズの代わりに復帰したけど。

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 13:09:37

    >>172

    アンパンマンのマーチはヒーローの生き様として完成されてるわ

    聞いてて涙出てくる

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 13:09:44

    >>172

    定期的にバイキンマンを暴れさせてアンパンの信仰高めたりしてるよな

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 13:10:09

    >>139

    たまに誤解されてるけど片方切り捨てるのがヒーローの正義ではないのよね

    寧ろ逆というか


    ヒーローは両方(=切り捨てられる側も)を助けるのを諦めない人種なのでその前提を勘違いしてる人とは価値観のすり合わせができない

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 13:10:57

    >>172

    映画で殺意剥き出しなバイキンマンすき


    アンパンマンは勇気の花のエキスをパンに混ぜる事で勇気が出せるようになり強くなれる

    アンパンマンの勇気の源である勇気の花の花畑をあらかじめ全て潰してアンパンマンの顔の量産不可にする

    世界最高の硬さを誇る金属を扱う星の住人を騙して最強のロボットを作らせる

    ストックの少ないアンパンマンの残機を削る

    触れたものを鉄の塊に変える特製の弾丸を作り町の住人を次々に鉄塊にしてアンパンマンの味方を封じていく

    アンパンマン、エキス無しにより超弱体化、ヘタレになってしまう

    パン工場に爆撃を放ち燃やす

    燃え盛るパン工場に人質を投げ込み、勇気を無くしたアンパンマンに一人で火の中に助けに行くように指示する

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 13:12:40

    >>175

    バイキンは遺伝子レベルでアンパンマンと戦うことになってるのが濃厚なんだ

    まぁそのバイキンがそれを嫌がってるならアレだが、ノリノリだしなぁ よきライバルポジになっちょる

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 13:13:18

    >>174

    ヒーローには愛と勇気しか友達いないからな…

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 13:18:23

    >>176

    両方を助けることは出来ないのでやむを得ず片方だけ助けるのが正義で、その見捨てられた人を助けに行くのがヒーローだよね

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 13:20:49

    >>180

    いじめっ子といじめられっ子両方助けるのが黒神めだかだからな

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 13:22:47

    >>177

    すげぇテロリストすぎる

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 13:24:31

    確かにアンパンマンのマーチはヒーローの孤独とか自己犠牲精神を謳ってはいるけど、本質は生命賛歌だと思うわ

    3番も
    時は はやく すぎる
    光る 星は 消える
    だから 君は いくんだ
    ほほえんで
    やしな

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 13:26:32

    >>10

    チェンソーマンの市民は善良かつ非力でしたよね

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 13:31:21

    >>170

    悪役主人公はいいがその場合はやはり悪役だと明言しないといけないだろうな

    あと主人公のハッピーエンドにはならないのは必須条件で

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 13:33:25

    >>185

    あと人間らしいガバな部分も必要やな

    最終的にライトは正しかったのでは?とも思わせたし

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 13:37:04

    引きこもりヒーローっていうなろうの小説だと、主人公が市民から誤解とスカンを受ける可能性考えて滅茶苦茶取捨選択しまくってる。
    例えば、見た目は完全に人間なので、能力が満員電車内で超特濃腋臭を振りまく怪人は倒さないとか。(人殺しと言われる可能性の排除)

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 13:44:37

    >>186

    悪役だけど好感を持たれないと打ち切りになるから多少は共感するポイントも作らないといけないよな

    かといって悪事を肯定するわけにもいかないから、よほどうまくやらないと失敗するテーマではあると思う

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 13:45:52

    共産党員を守る自衛官…いや、なんでもない

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 13:53:54

    自分も最高のヒーロー考えてたらアンパンマンに行き着いたことあったわ
    泣いてる子供がいたら飛んでいって笑顔にできて、悪に追い詰められても最後に必ず勝つのはヒーローとして強すぎる……

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 13:55:47

    >>189

    書き込む前に抑えられたら良かったな

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 14:03:19

    これは良スレ

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 14:03:38

    >>112

    異教徒を殺すのが善とされる文化圏もあるんすよ

    身近なところだと悪とされる人を過剰に叩くのが善とされることもあるね

    知識も能力も準備もしないで被災地に赴くボランティアも本人の主観では善だろうね

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 14:05:26

    >>190

    オールマイトやね

  • 195二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 14:05:48

    >>180

    正義に関しては最近は概念が変わってきてて人によって違うって括りになってきてる

    その中でヒーローの正義は切り捨てられるはずの人達を助ける正義っていうのは共通してるのでわかりやすい

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 14:06:21

    善悪だけで物事捉えるのは危険だぞ
    人は自分が正しいと思った時が一番恐ろしい怪物になる

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 14:10:47

    >>194

    堀越先生の理想のヒーロー像がオールマイトなんだろうね

    お腹を満たしてくれる要素が無くなったのは飽食の時代ゆえって感じかなあ

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 14:12:28

    >>166

    結局善行をするのも、善行をした時に気持ち良くなる人が多いのも、善行が自分にもメリットがあるからだと思う

    集団全員が周りを思って動いたら、自分本位に動く人だけの時よりもみんな幸福になる。ただ、ここで問題になるのが善人と悪人(ここでは自分本位なだけの人も含む)がいる中だと悪人が得をすることも多いってことだな

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 14:13:05

    真面目なスレできちんと埋まった…

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 14:14:40

    200ならこのスレはまとめられる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています