ONE PIECEでオマージュされた童話・昔話・伝説スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 07:46:34

    ONE PIECEの中でオマージュされた童話や昔話、伝説、おとぎ話を思いつく限り挙げてみよう
    推定でも可
    まずはホールケーキアイランド編から『不思議の国のアリス』

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 07:49:49

    海の怪物クラーケン
    なおONE PIECEでは萌キャラのもよう

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 07:52:25

    エジプトのモーゼ生誕
    「未来の王になる」とかいう預言で、ファラオが同じ時期に産まれた赤ん坊を始末しまくったという話が多分エース生誕時のエピソードの元ネタ

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 07:53:39

    古典落語「厩火事」

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 07:54:19

    ワノ国編から桃太郎

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 07:58:51

    >>3

    キリストとヘロデ王の話かなと思ってたけどモーセもそういう逸話あるんだな


    ウソップのシロップ村でのエピソード、イソップ物語の嘘つき少年とおおかみ

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 08:06:13

    ジェルマ関連出てからサンジは醜いアヒルの子って解釈が多かった
    尾田先生がサンジを動物に例えるとアヒルって答えてたのもある

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 08:11:21

    空島 ジャックと豆の木

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 08:13:31

    鉞担いだ金太郎

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 08:13:54

    シロップ村「羊飼いと狼」

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 08:18:00

    定番だと空島のブロッケン現象
    スリラーバークのバミューダトライアングル
    伝承というと微妙だけどシャボンティ諸島のマングローブも世界の不思議枠の気がする

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 08:28:16

    ジェルマは外見は戦隊モノだけど改造人間だし中身のモチーフはショッカーだと思う
    更にショッカー自体元々ナチスをモチーフにしたのもなので科学、多胎児、人体実験、血統主義や鷲の紋章はそっちから来てそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 08:30:43

    >>1

    鏡の国のアリスも追加で!

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 08:32:12

    ガリバー旅行記

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 08:34:18

    >>4

    ホラーテイストだし皿屋敷かと思ってた

    確かに厩火事だ

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 08:37:10

    オーズの元ネタはたぶん国引き神話


    国引き神話 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 17二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 08:38:36

    魚人島は浦島太郎かな
    助けたサメに連れられて竜宮城へ
    玉手箱の中身(ES)で老人に

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 08:47:18

    ドレスローザに出てきた片足の兵隊さんのモチーフは
    アンデルセン童話の『しっかり者のスズの兵隊』かな?

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 08:55:38

    赤鞘九人男は赤穂浪士をイメージしてると思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 09:02:36

    >>19

    歌舞伎の白浪五人男も

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 09:06:24

    >>19

    忠臣蔵ならぬ忠臣錦だったしね

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 09:15:32

    リトルガーデンのドリーとブロギーが泣いた赤鬼
    ドラマ王国は花咲か爺さん

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 09:17:36

    >>22

    ドラムね

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 09:37:32

    幼少期サンジが鉄仮面で幽閉されてたのは鉄仮面の男伝説から

    鉄仮面 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    ジェルマの名前あり使用人の名前が2人ともレ・ミゼラブルのヒロインから

    両方フランスの話なので凝ってる

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 10:00:18

    聖書的神話的なモチーフっていろんな創作で使われてるけど、ワンピースではそこまで使われてなかったりする?

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 10:10:22

    ドレスローザはネバーランド、ドフラミンゴがピーター・パンかなって
    妖精もいるし

    アラバスタというかクロコダイルは現実と大人の象徴であるフック船長とチクタクワニがモチーフだろうから、そう考えるとこいつらじゃ仲良くはなれないわな

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 10:12:56

    >>25

    名前だけなら宝樹アダムと陽樹イブが出てる

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 10:15:32

    まあ神話より童話が多い感じするね
    少年が知ってる物語として意識してるんだと思う

    歌舞伎落語時代劇?わかる人にわかればいいよね!

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 10:21:49

    1920年代発行だから昔話扱いするけど
    この「神は食物を作り…」のセリフは小説のユリシーズから引用されてる

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 10:28:09

    >>18

    それプラスくるみ割り人形かなって思ってる

    人形の呪いが解けて王子様になるくだり

    これも兵士デザインが多いし、シュガーが出してた大きいのはモロそれっぽかったな

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 10:43:07

    五右衛門風呂
    ただこれはちょっと直接的すぎた気もする

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 10:44:22

    白ひげの船は白鯨から

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 10:49:07

    黒ひげ海賊団というかオーガーとバージェスなんだけど法螺吹き男爵がモチーフなんじゃないかと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 10:52:55

    ウソップ

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 11:00:18

    モチーフどころかそのままだけど

    クラバウターマン

    Klabautermann - Wikipediaen.m.wikipedia.org
  • 36二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 11:09:45

    CP9なんかは神話や童話っていうより都市伝説って感じmen in black
    聖書や神話からネーミングだけ拝借っていうのも多いけど、ゼウスとプロメテウスはうまいなぁって思う
    ゼウスは「叢雲集める」っていうエピテトンから単純に雷じゃなく雷雲なんだろうし、プロメテウスは人間に火を与えた神とされるけど火を盗んだ先が一説には太陽だからあの姿なんだって直感的に納得できる

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 11:14:37

    黄猿の技が三種の神器

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 11:18:28

    手長族足長族のイメージは手長足長だろうな

    日本各地に伝承があるあるらしいが世界的にはどうなんだろう

    手長足長 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 39二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 11:21:34

    >>4

    空島でウソップが船燃やされてもチョッパーのこと心配してるシーンも厩火事が元ネタっぽいすね

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 11:47:31

    >>36

    確か技名にも盗まれた火みたいなのがあったよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 12:01:23

    はえ~~…物知りやな~……

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 12:08:38

    レオを始めトンタッタはグリム童話の「小人の靴や」のイメージ

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 12:20:39

    >>25

    悪魔の実そのものがアダムとイブの楽園追放の原因になった『禁断の果実』モチーフだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 12:21:25

    >>39

    尾田さんが落語好きだから自然と落語のインプットが多いんだと思うけど、

    空島のウソップのシーンはオマージュと言うよりは純粋に修理可能な船よりもチョッパーの安否の方が心配というウソップの優しくて男らしいシーンだと思うわ。

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 12:21:35

    >>40

    これか

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 12:25:53

    これもアメリカンジョークが元ネタかな

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 12:28:54

    人魚姫

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 12:30:26

    >>29

    これサンジが有名になりすぎた上に含蓄あるからよく間違われてるけど悪魔が作ったのは「料理人」なんだよね

    自分の本が手元にないから人のツイートですまんが

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 12:30:56

    方舟ノアは旧約聖書
    ロキは北欧神話

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 12:31:15

    親指姫

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 12:32:49

    SBSでも触れてたけど、ソドムとゴモラの名前も聖書からだよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 12:38:59

    ドフラミンゴはスペインの小説家セルバンテスの作品『ドン・キホーテ』から来てると思う
    弟のロシナンテは主人公が乗っていた馬の名前が由来
    ドレスローザもスペインがモチーフになってる

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 12:41:19

    名前レベルでいいならハンコックの飼い蛇のサロメは旧約聖書を元にした戯曲の主人公
    踊りの褒美に愛した男の首を求める悪女として描かれるが蛇のサロメも骸骨を被っているので誰かの首を求めたのかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 12:41:44

    ダイフクの能力はそのままアラジンと魔法のランプだよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 12:42:12

    >>42

    これか

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 12:46:21

    >>54

    ラビやんは空飛ぶ絨毯だしね

    お菓子のお家もあるし、万国は色んな童話をモチーフにしている

    WCI編はアニメもミュージカル仕立てだったし

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 13:00:04

    ロングリングロングランドのトンジットの飼い馬シェリーは、スーホの白い馬がオマージュされてるかな?
    モンゴルが舞台だしゲルもあるから憶測だけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 13:05:22

    >>54

    サンジの強化魔神風脚のイフリートもアラビアンナイトが有名だな

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 13:07:21

    ネーミングの元ネタレベルから濃いオマージュまで色々あって面白い
    単行本の作者コメとかでも引用とか多いしおだっちインプット幅広いよなあ

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 13:27:23

    >>54>>56>>58

    前に尾田っちには珍しいデザインだしプリンの服もこの辺含めてアラビアンナイトじゃないかって言われてたな

    細部は全然違うが偽物の王子と新しい世界を見た物語だし

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 13:30:42

    かぐや姫モチーフってまだないよね?
    昔は、光月家はかぐや姫モチーフなんて考察があったけど、どうなるかね

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 13:40:33

    >>61

    月に行くところだけは似てる…

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 14:13:32

    >>61

    ルナーリア族とか出て来たしかぐや姫かはわからんがこれから月モチーフの何かが引用されそう

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 14:31:51

    ゾウのズニーシャの種「ナイタミエ・ノリダ象」はダリの絵「聖アントニウスの誘惑」が元ネタなんだっけ
    元の元辿れば伝記だしギリギリスレチにならない?

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 15:12:21

    水戸黄門

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 15:13:23

    >>64

    ダリの宇宙象が生まれたのはその絵とされているけど気に入ったのかダリの作品には結構色々と出てきてるんだよね

    聖アントニウスの誘惑の定番パターンは瞑想する聖アントニウスを色んな姿の悪魔がうじゃうじゃ出てきて誘惑してくる絵なのでダリの絵は独特

    https://www.artpedia.asia/dali-the-elephants/

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 15:25:10

    昔話じゃないけど、ドレスローザの1部がフェアリーテイルのオマージュのように見えて好きだな。
    ルーシー→ルーシィ
    メラメラの実 サボ→炎竜→ナツ

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 15:50:29

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 15:50:52

    分福茶釜のぶんぶく君

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 15:52:34

    鶴の恩返し

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 15:57:16

    >>68

    白ひげにDはないし名前の元ネタはエドワード・ティーチだろ

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 16:01:34

    おでんが石川五右衛門と判明したのは衝撃だった

    >>41

    真に物知りなのはアンテナ広すぎな尾田先生なんだよね

    読み解けば読み解くほど神話童話偉人世界史音楽ファッション映画任侠娯楽…etc.が多層構造で綿密に紐付いて作られてるのが分かるから、ロジックで推測出来るし調べるのが楽しいしオマージュ元のネタを伏線に使えるように鏤めてるので考察が楽しい漫画

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 16:04:10

    ゾロってネーミングは『怪傑ゾロ』由来か?
    「剣豪」ってイメージではないが

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 16:07:41

    >>71

    ごめんDは普通にミス

    あと1キャラに元ネタが一つじゃないパターンは普通に存在するので可能性として消えるわけじゃないよ

    主人公がジョイボーイや明王、ハヌマーン、雷神風神と正にそうだし

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 16:08:29

    >>68

    ロジャーはジョリー・ロジャー(海賊旗)でしょ・・

    別名のジョリー・ルージュは妻の名前になってるし


    考察系YouTuberの言う事はネタ程度に楽しんだ方がいい

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 16:13:06

    ラブーンでの巨大クジラに船ごと丸呑み、体内で人間が活動できる
    ってのはピノキオだね(ウソップの鼻デザインもか)
    原典では鮫なんだとか

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 16:16:16

    タマゴ男爵はハンプティダンプティかな
    わざわざ普通の足長族とデザイン変えてるし

    まあハンプティダンプティは割れたらおしまいだが

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 16:20:25

    >>73

    恐らくそうだけど元ネタはフランソワ・ロロネー(ロロノア)と合わさってるぽい

    デザインは天才バカボンから来てるんじゃねってここでも話題になったよね

    推測で3つ以上は掛け合わさってる

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 16:21:27

    >>68

    微妙にスレチながら考察披露するのはいいんだけど閲覧注意の写真貼るのは考えて欲しい……

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 16:35:09

    >>78

    フランソワ・ロロノアが元ネタのひとつというのは、何巻か忘れたけどSBSにもあったね

    フランソワ・ロロネー - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 81二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 16:36:55

    天竜人は「失われしユダヤの十支族」とか「陰謀論」由来?
    「チャルロス」とか「ロスチャイルド」のもじりだろ
    まあ、信じるとかではなく物語の構成要素と割り切って流用してるんだろうが

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 17:01:01

    康イエは分かりやすく徳川家康のもじり
    オロチの最後は本能寺の変から着想してるのかな

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 17:01:35

    >>61

    名前的にもかぐや姫モチーフになってそうなのは現状トキ様か日和っぽいのかな

    日和が弾いてた曲名のつきひめが漢字表記で“月姫”だってのは明かされたし、今までも各国お姫様のヒロインズは童話のお姫様モチーフっぽかったし、裏設定練ってありそう

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 17:14:32

    これもオマージュというかそのままだけど

    デービーバックファイトでお馴染みのデービー・ジョーンズ

    デイヴィ・ジョーンズの監獄 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 85二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 17:18:17

    ゾロは名こそ西洋だけど

    シモツキ村で育ってほぼ間違いなく霜月家の血筋でイメージ国は日本の刀使いだから

    日本由来のオマージュが何か隠されてそうなんだよな

    刀オタなら譲り受けた和道一文字のデザインとかから読み解けるのかな

    >>78

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 17:21:21

    霜月牛マルは牛若丸の名前だけ使ってるのかな

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 17:22:04

    >>85

    ゾロはゾロ目から来てるのもあるよね

    シモツキ村(11月村)もそうだし、誕生日も11月11日

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 17:22:05

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 17:23:51

    エルバフはロキ王子がいてヴァイキングぽい感じだから北欧神話縛りかね。グングニルとかも技名あるし何かしらの形でオーディン出てきそう

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 17:27:17

    フライングダッチマン号も海賊もので言えば定番だけど、
    まさかあんなところで出るとはね

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 17:36:24

    >>86

    オニ丸の人型(おいはぎ僧兵牛鬼丸)が弁慶っぽいし多分この二人はモデルっぽいよね

    本編筋とは関係ないかもしれんがオニ丸と牛マルの出会いとか気になるな

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 17:49:16

    ゾロ自己解決した源家じゃん

    霜月牛マル→(源頼朝の異母弟である)源義経の幼名・通名「牛若丸」がほぼ答えを示してて

    源義経 - Wikipediaja.wikipedia.org

    源義経の妻と子たち

    源義経の妻と子たち – 歴史ぶろぐ源平合戦の英雄でありながら、兄にうとまれて悲劇的な最期を遂げたことで日本人の心をつかんで離さないのが源義経です。牛若丸の幼名でも有名で、「弁慶と牛若丸」といった伝説的な逸話にも事欠きません。reki-historia.com

    ・義経の子:静御前との間の息子

    義経は静御前との間に息子を1人儲けています。鎌倉の頼朝の監視下で生まれたこの息子は、生まれてすぐに頼朝の家臣によって由比ヶ浜の海中に沈められ、殺されました。


    ・義経の子:郷御前との男子

    静御前(妾)との間に出来た息子すらも遺棄させた頼朝が見逃すことはあり得ないですから、どちらにせよさほど間を置かず殺されていることかとは思います。


    元ネタ的には兄頼朝との対立・確執で子供を消される存在だったわけで、ここからアイデア広げて東の海に名を変えて流れたストーリーを考えた(あるいは後付けした)感じが凄いする

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 18:32:04

    ゼフの海賊時代の異名が「赫足のゼフ」だから、アンデルセン童話の『赤い靴』モチーフが入ってると思う。
    ちなみに元ネタの主人公の少女も、赤い靴の呪いから逃れるために両足を切断して義足になっている。

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 18:46:43

    >>26

    コイツもピーターパン…

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 18:54:32

    シャボンディで孫悟空モチーフの人攫いチームを見つけた

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 18:59:21

    女ヶ島を通じて、日本に女護島っていう伝説が本当にある事を知った
    あとアマゾネス伝説も混ざってるよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:02:51

    >>94

    ケイミーを攫ってトビウオライダーズにボコボコにされたヤツか

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:15:37

    >>93

    微妙に思い出せないんだけどゼフって絵本か何かのキャラクターが元ネタっぽくなかったっけ

    足が片っぽ無いコックさん

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 20:05:01

    >>98

    気になって調べたら「宝島」のジョン・シルバーが片足のコックもする海賊なんだね

    肩にオウムを乗せてたり創作物の海賊のステレオタイプの一つだとか

    それかな?

    ジョン・シルバー - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 100二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 20:08:51

    シュシュとラブーンは忠犬ハチ公要素があるかも

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 20:13:24

    >>94

    >>97

    人さらいチームのボスがピーターパンとは攻めてんなあ

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 20:18:16

    >>101

    よくよく思い出したらピーターパンも子どもたちをネバーランドに連れ出してるわ

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 20:33:06

    ホグバックはフランケンシュタインっぽいね

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 20:43:35

    シフォンとローラは鏡の国のアリスに登場する双子トゥイードルダムとトゥイードルディーかな?

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 21:02:36

    グリム童話の『歌う骨』
    スケルトン
    幽霊船伝説etc…

    初期構想にガイコツの音楽家がいるくらいだから、ブルックには元ネタが山ほどあると思う
    それにどういうわけか世界中に歌うガイコツの伝説があるんだよなぁ…

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 21:04:50

    >>105

    たしかに今までブルックから連想した事無かったけど日本でもしゃれこうべが歌うな…不思議だ

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 21:10:29

    >>4

    >>15

    岡本綺堂の番町皿屋敷だと、主の愛情を試すためにお菊さんが自分から皿を割ってるから、シンドリーちゃんは素直に皿屋敷が元ネタでいいんじゃないかな

    厩火事だと聞いてるとそれっぽいけど

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 21:18:06

    エルバフの北欧要素だったら
    滝ひげヨルルはヨルムンガンドのもじりかな

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 21:20:15

    羽衣伝説が元ネタのキャラっていない?

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 21:38:16

    >>109

    日本に伝わる羽衣伝説は、羽衣を奪われて天に帰れなくなった天女の話だから今のところ当てはまるキャラはいないかな


    太陽神ニカの能力に覚醒したルフィに羽衣っぽい飾りがあるけど共通点はそれくらいか

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:03:14

    童話や伝説とは違うけどスリラーバークはアダムスファミリーとナイトメアービフォアクリスマスがモデル
    ブルック→ジャックスケリントン
    シンドリー→サリー
    ホグバック→フィンケルスタイン博士
    ギョロ、ニン、バオ→ロック、ショック
    バレル(幹部の三怪人にも当てはまるかも)
    モリア→ウギーブギー(特にゲーム版のブギーの逆襲の影響もある)
    あとペローナの初期設定はアダムスファミリーのウェンズデーに激似

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:08:29

    ドレスローザ(シュガーのホビホビ)は、クルミ割り人形要素あったはず。

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:13:47

    エニエスロビーのためらいの橋はベネツィアのため息橋

    W7がベネツィアだしここからだろう


    ため息橋 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 114二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:16:01

    安達ケ原の鬼婆?

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:38:46

    >>112

    くるみ割り人形ならぬ頭割り人形怖い

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:50:33

    >>109

    人獣・獣形態のヤマトにも羽衣が纏わりついてる

    大口真神が日本神話から来ているから?

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:14:52

    オマージュっていうと空島編は壮大なラピュタオマージュだったな
    ガリバー旅行記の方じゃなくてジブリアニメの方だけど
    空から降りてくる女の子/落ちてくるガレオン船
    天空の城/黄金郷を見付ける父/先祖
    嘘つきと言われながら死ぬ父/先祖
    ずっと空を飛んでたんだ

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:27:38

    ホールケーキアイランドが全体的に『ヘンゼルとグレーテル』のお菓子の家みたい

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:52:28

    ミホークのファミリーネームの「ジュラキュール」はアルファベット表記だと「Dracule」
    住処とか十字架モチーフとか好物が赤ワインとか例の小舟とか、ドラキュラ要素をかなり散りばめてあるんだよな
    肝心の吸血鬼っぽさは今のところ薄いけど

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 00:31:40

    新魚人海賊団のイカロス周りの話なんて、ギリシア神話のイーカロスそのまんまで笑う
    大王イカが海面に近づきすぎてスルメになるってどういうこと…?

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 01:26:15

    サボとダダンの仲間ドグラ、マグラ

    夢野久作「ドグラ・マグラ」という小説は記憶喪失中の「私」という人物が主人公

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 01:53:20

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 02:16:29

    ホールケーキアイランド編はほとんどディズニーで説明でつくよな
    ハンコックは能力はゴルゴーンだし、経歴的には鄭一嫂とかプーラン・デーヴィーとかに似てる気もする

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 02:46:16

    >>123

    ホールケーキアイランド編のお茶会や食事シーンは美女と野獣の要素もあるよね

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 03:10:49

    ドクQは『白雪姫』でリンゴ売りの老婆に変装した女王モチーフかな

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 05:07:31

    まだ何にもわからないからただの予想だが、ロジャーの船の謎の巨大卵、船乗りと巨大卵と言えば「シンドバッドの冒険」だからオマージュになるのかなと期待してる

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:18:43

    なんか前Twitterで言われてたけど、ルフィ。
    大きな翼は両翼?

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:22:39

    >>3

    すっげえ今更だけど王になる子どもを殺しまくったのはイエス誕生のときだな

    モーセのときは単純にヘブル人が増えないように生まれた男子を殺してた

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:24:17

    >>122

    それは聖書じゃなくてギリシャ神話じゃね?

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:24:46

    >>127

    てっきりトリノ王国の鳥かと

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:35:05

    >>109

    天女の言葉が出たのはこのシーンくらいだった…

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:42:53

    ヤハハハハ、ヤハウェ
    我は雷

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 09:57:07

    >>124

    ホーミーズの顔の描き方がアリスとかの描き方とまんま同じだから意識してるんだろうな。

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 10:05:49

    >>129

    ホントだすまん

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 10:14:43

    不思議の国のアリスちゃんと読んだことないからわからんけど、ハートの女王がマムでトランプの兵士はチェスの戎兵に置き換え、WCIは倒さず通り抜けるだけっていうのがアリスっぽいと思ったな

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 10:25:07

    女ヶ島もアラビアンナイト シンドバットの冒険で同じ名前の島があるね
    美しい女性達に囲まれて酔っ払って寝てしまったら蛇に囲まれてたってやつ

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 10:32:52

    >>70

    落語の鶴女も要素追加で

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 21:05:49

    ホグバックは好きな女性の死体を盗んで自分のものにした医者の話があるんだけど
    少年ジャンプだと元ネタがダークなので違うかな

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 00:21:52

    やっぱ休載前に話題になる引きをちゃんと仕込んでた

    海外で今週のラストは宗教画オマージュだったことが話題にされてた


    太陽神ニカの開示から薄々思ってはいたが

    これはやはり「ここからは神々の戦いを描くぞ!」という尾田先生からの意思表示じゃないだろうか


    描写と見た目は日本神話の「雷神風神」の構図として描かれたけど宗教画としては

    「雷神インドラに対してのヴリトラ」 「雷神トールに対してのヨルムンガンド」 

    そしてリヴァイアサン


    (ワンピで描いてるのは↓より↑のオマージュだと思うけど↓の絵自体は↑のオマージュだったのかな)


  • 140二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 00:49:55

    ビッグマムを足止めするためのウエディングケーキ製作中に出来た『シムシムホイップ』について、『アリババと40人の盗賊』の隠し宝庫の扉の合言葉「イフタフ・ヤー・シムシム(開けゴマ)」がモチーフだって尾田っちがSBSで答えてた

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 01:02:20

    レオは一寸法師っぽいよね
    2人の共通点
    ・小人
    ・針を使って敵を倒す
    ・敵に捕まったお姫様を救う

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 01:11:49

    パンクハザードは
    ケンタウロス、スライム、ハーピー、雪女、ドラゴン、イエティ…でUMA大集合感あったな

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 01:12:39

    >>142

    どの伝説がモチーフとかはわからなかったけど

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 01:14:36

    エニエスロビーのサンジvsジャブラは赤ずきんみたい

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 01:15:34

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 01:19:39

    >>143

    ドラゴンの伝承は定番だし、ハーピー、ケンタウロスはギリシャ神話に出てるしヒマラヤにはイエティ伝説、日本の北国には雪女伝説もあるからセーフ!!

  • 147二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 01:27:49

    >>142

    何のためにこんなにいっぱい出したんかね?

    ローの能力&パンクハザードの科学力で実の被りとか気にせず色々出せるじゃん!で出しただけかな

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 01:31:35

    72巻のSBS
    読書「70巻の154ページの海坂がウサギにしか見えないんですけど!」

    尾田っちの回答
    パプワ・ニューギニアにこんな話があるそうです。
    食べ物がなくなったウサギたちが魚た達を騙して、並んだ魚の背に乗って海を渡ったというお話。
    昔の人々は白い波をはねるウサギに見立てて、こんな話を作ったのではないでしょうか?
    波ってウサギに見えるよねー。

    調べたら、世界中に似たような話があるから不思議

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 01:33:36

    >>148

    因幡の白兎も確かこんな話よね

    不思議~

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 01:38:55

    >>142

    ギリシャ神話繋がりでは茶ひげの部下にサテュロスっぽいのもいた

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 02:30:06

    インペルダウンはバジリスク、マンティコラ、スフィンクス、ミノタウロスの伝説上の怪物が山ほど出てかなり異質だったな

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 02:46:42

    裸の王様

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 14:40:21

    こうやって見ると色々あって読み返したくなるなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:45:40

    モンブラン・ノーランドは
    クック船長と彼に同行した植物学者達、特にダニエル・ソランダーを混合してやんわりモデルにしてるんじゃないかな〜と思う

  • 155二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:51:14

    …キキララ?

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 20:04:25

    そういやヒルルクは花咲かじじいだな

  • 157二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 20:14:44

    マザーカルメルはマザーテレサのイメージかな
    マザーカルメルには裏があったけども

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 20:19:48

    >>157

    日本の一般イメージだと清廉潔白な聖人だけどマザーテレサも裏や問題があったんじゃないかと死後問題提起されてるんだ

    自分はそれ含めてモチーフかと思った

  • 159二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 20:22:52

    カルメルは色々ありそうだけど、異名の通り山姥じゃないかな
    最初は優しく宿に招き入れるけど、実は旅人を食うためっていう

    まぁ食われたんだけど

  • 160二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 20:30:34

    >>111

    モロー博士の島の要素も入ってない?

  • 161二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 07:05:12

    >>155 絵面のむさいキキララ

  • 162二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:08:43

    >>139

    「空から降りてきたor天を司る英雄神」vs「竜」って構図は世界中にあるモチーフだもんな

    カイドウさんラグ奈落とか使ってたし

  • 163二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:33:10

    ネコマムシとイヌアラシは
    ケット・シーとクー・シーかな

  • 164二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 14:24:18

    >>16

    そんなのあるんだ


    オーズの元ネタはこっちだと思ってた。

    どこにも受け入れてもらえない孤独な赤鬼が、島を引き摺って放浪する話。

  • 165二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:58:24

    お玉のキビキビの能力は桃太郎のきびだんごと『こぶ取りじいさん』が混ざっているように見える
    こぶ取りじいさんも、ほっぺたからこぶが出るからね

  • 166二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:05:48

    そういやこぶとり爺さんも鬼が出てくるんだよなあ

  • 167二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:08:51

    エル・ドラード
    南アメリカのアンデス地方に伝わる黄金郷
    大航海時代にヨーロッパ人の間で広まった噂だとか

  • 168二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 02:48:14

    2年前、ベラミーのセリフで出てきた「エメラルドの都」は『オズと魔法使い』に出てくる都市の名前そのままだね。
    まだ詳細不明だけど、先の展開次第で出てくるんだろうか?

  • 169二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 03:09:02

    >>168

    オズの魔法使いには翼が生えた空飛ぶ猿が登場する

    ……いやまさかね

  • 170二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 03:12:34

    >>169

    あーなる程、でも確かに夢扱いされてるエメラルドの都がレッドラインの上の何処かにありましたってのは可能性あるかもなぁ…

  • 171二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 04:26:49

    こうやって見るとほんとインプット怠らない人なんだなと思うすげぇや

  • 172二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 07:09:29

    >>170

    レッドライン自体の土地としての情報少ないし

    あり得そう

  • 173二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 10:12:04

    >>168

    ONE PIECEって今まで有名な童話がモチーフになってるストーリーが山ほどあるけど、オズの魔法使いがオマージュされた話は無かった気がする。扉絵以外は。


    数年前にホンマでっかTVで尾田っちの自宅に取材した時、さんまが「ワンピースの正体は『家族の絆』ではないか?」と質問した時の尾田っちの回答


    「違います。そういうの嫌いなんです。

    子供のころ、オズの魔法使いのラストのオチがあるじゃないですか。これまでの冒険が宝なんだっていう…すごい不満で。 こんな物語はありえないっていう…ちゃんと冒険してきたんだから宝をくれっていう。絶対そういうゴールは迎えない」


    尾田っちにとっては良くも悪くも思い入れがある物語だと思うし、これから登場するのかな?

  • 174二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 13:59:15

    >>151

    このシーン、ちょっとお寺の龍の天井画のオマージュかなと思った

  • 175二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 14:08:15

    >>174

    ワノ国でも出て、尾田っちも取材に行ったってSBSで言ってたね。建仁寺の双龍図。

  • 176二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 14:32:15

    ドレスローザのリク王の名前は、シェイクスピア四大悲劇『リア王』かな?
    狂気に取り憑かれたリア王が破滅に向かう物語。
    10年前の事件は作中で『ドレスローザの悲劇』って呼ばれているし、悲劇繋がりで付けたのだろうか

  • 177二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 18:22:17

    >>61

    トンジットとの出会い

    本当は長い竹馬に10年乗っていたからだけど

  • 178二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 18:51:26

    ビッグマムのモデルと噂される1800年代のフィクションに出てくる女海賊。作中にカニバリズムの描写もあるそうだ

    シャーロッテ・デ・ベリー - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 179二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 02:16:08

    改めて読むと、麦わらの一味は世界一周の冒険をしているんだなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 07:47:17

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 08:08:11

    ウソップって名前自体イソップ寓話からだね

  • 182二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 08:18:46

    >>164

    オーズJr.の方がそれっぽい気がするな

  • 183二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 16:52:52

    日本のロボットアニメにはあまり影響受けてないのかな?ってなる
    言及されたのは『未来ロボダルタニアン』ぐらいだったっけ?
    アシスタント仲間だった武井宏之はガノタだけど

  • 184二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 18:54:35

    >>1

    左下のカエルもアリスモチーフだと思うんだけどだいぶマイナーよなこのカエルは

  • 185二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 23:00:20

    >>178 始めて知った

  • 186二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 04:01:11

    シェイクスピア四大悲劇の一つ『ハムレット』
    王子様が主人公だから本人も王子っぽい

  • 187二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 05:54:49

    キャベンディッシュの技名は童話系揃いだよね
    美剣 青い鳥(ブルーバード)
    美剣 白鳥の湖(スワン・レイク)
    美剣 斬・星屑王子(ザン・テグジュベリ)
    美剣 円卓(ラウンドテーブル)
    金の斧 銀の斧(プレシャスメタルアックス)

  • 188二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 06:01:49

    >>186

    あートランプゲームとダブルで引っかけてるのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています