あにまん破械使いの部 part2

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 09:30:41

    別スレで破械デッキを構築している方々が多かったのでスレを立てました。

    デッキ構築の相談や使用カードの解説等の雑談にどうぞ

    前スレはこちらになります

    アニマン破械使いの部|あにまん掲示板別スレで破械デッキを構築している方々が多かったのでスレを立てました。デッキ構築の相談や使用カードの解説等の雑談にどうぞbbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 09:33:02

    建て乙

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 09:48:37

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 09:49:19

    ほっすほっす

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 10:09:10

    10までは埋めた方が良いんだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 10:12:04

    使い方とかとは別だけど、破械のソロモード来ないかな
    なんというかどういう存在かは何となく察するけど、何しようとしてるかわからんのよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 10:13:57

    やらかしてとっ捕まって脱獄したイケメンの話って事しかわからねえ

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 10:15:21

    可愛い

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 10:16:08

    青ワンワンになってもかわいい

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 10:17:25

    実は天威と敵対してるとのことらしい

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 10:20:17

    >>10

    まーじーでー!?破械に勝ち目無くない?あっちはカイドウさんみたいな奴と戦ってるんじゃなかったの?

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 10:29:24

    前スレから考えてスピーダーを利用したアスラピスクワンキルを考え中
    最終到達点は地縛超神官で相手ライフを3000にしてからアスラピスクを破械で破壊してワンキルする形
    無理なら相手の場をトークンで埋め尽くして一気にとどめを指す方法を考え中

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 10:33:43

    そして安く組める破械真竜も前スレから調整中
    シンクロフェスでシンクロデッキが苦手な人、使わない人でも使えるEX0のメタビートを目指したい

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 11:31:39

    紙で暗黒界ストラク出てくると聞いてびっくり、スレ主としては遊戯王始めるきっかけになったストラクでもあるから嬉しい
    暗黒破械組んでみようかな…

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 11:55:22

    取り敢えずシンクロフェス用のスキドレ型破械真竜を作成しました。
    一応EXは0ですが真竜としても戦えるし、破械としても戦えるので相性は悪くは無いかと
    シンクロ入れたいなら誘発チューナーとレベルが合うものを採用してみるといいかもしれませんね
    まだデッキとしても納得はしてませんが、安く組めるのでおすすめできます
    尚ラキアを入れるのは枠的に無理だった…

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 11:55:42
  • 17二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 12:02:08

    基本的なURは誘発と一滴と墓穴の指名者ですが、無くても意外と大丈夫だと思います
    列せんが無いのが不安ですがフィールド魔法と破械のおかげで盤面を維持しながら戦えるのでいいかもしれません

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 15:46:07

    ラキア居ないとリクルートのソース足らなくて怖いけど、そもそも真竜で地味にアドバンテージ稼ぐタイプだったか

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 15:48:57

    ここまでスレ立ててなんですがよくよく考えたら
    回 し 方 の 説 明 を し て な か っ た
    ので取り敢えず今回時間があるので回し方について解説していきます
    何で基本的な動かし方を解説してなかったのかコレガワカラナイ

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 15:54:54

    破械の基本的な初動としてまずはラギアを立てることにあります
    ラギアは相手ターンに特殊召喚したモンスターを素材にリンク召喚を行うのでまずはこいつを立てる事を目標にしましょう

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 16:02:10

    ラギアをリンク召喚するルートは2つあります
    召喚権を使わないのはアルハを用いたルートとなります
    アルハで破械カードを破壊して破械神をリクルートし、ラギアを立てることができます
    こちらの強みは破械魔法罠でも展開が可能という点と召喚権を消費しても展開が可能という点です
    最初に手札に来て欲しい一枚でもあります

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 16:14:12

    もう一つのルートとしてラキアを使った展開方法があります
    こちらは召喚権を消費するものの破械魔法罠を破械してから展開が可能となります
    アルハとは違い召喚権を使うものの最低限の構えが取れるのが強みとなります
    また、ラキア自身の効果はフリチェで相手ターンでも発動可能なので疑似的なサクリファイスエスケープが可能なのも覚えて損は無いでしょう
    また、この子らの破壊効果は悪魔族縛りがあるのでそれ以外のカードを展開したいのであるならばその前に展開しましょう

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 16:21:05

    そしてアクセスコードトーカーの同期であるサラマ
    ラギアを展開するルートに革命を起こしたモンスターです
    前述したアルハとラキアの展開ルートにこの子を混ぜると消費した破械魔法罠を誤魔化す事ができます
    妨害がない場合一番リクルートしたいモンスターの一体となります

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 16:23:02

    俺は破戒呪眼組んでるわ
    呪眼側はサリエルだけ
    断罪とかが刺さる刺さる

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 16:32:30

    >>24

    呪眼も面白いですよね破械でリソース誤魔化せるからサリエルとも相性がいい

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 16:48:14

    一番リクルートしたい破械神モンスターとして禍魂が挙げられます
    こいつの効果は破壊されたとき墓地の破械モンスターを蘇生出来る効果と相手モンスターでリンク召喚できます
    リクルートしたい理由は破壊されたときの効果で墓地のカードを蘇生できるのでラギアを再び復活させて次のターンに備える事が可能なので一番リクルートしたいモンスターとなります
    サラマで過労死レベルで活躍が見込めます

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 17:07:19

    中盤以降からのビート要因である雙極の破械神
    相手ターンにリクルートすることがあればこれで妨害が可能、手札からでも誘発効果で特殊召喚可能とかなり優秀
    保険として手札に来てほしいが枚数的にも2枚が丁度いいカードです
    強いカードではありますが弱点として特殊召喚がターン1しか行えないという弱点があります
    しかし、破壊されたターンのエンドフェイズ墓地から特殊召喚でき、離れるとデッキの一番下に戻ってしまいますがこれを利用し、相手ターンのエンドフェイズにラキアで破壊して蘇生する事でコストは必要になるものの疑似エンドサイクが可能です
    また、打点を活かしスキルドレインとも併用可能なのも覚えておくといいかもしれません

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 17:09:33

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 17:15:29

    そしてリンクモンスターである
    破械神ラギア
    こいつが中核を担うと言っても過言ではありません、特殊召喚された相手モンスターを素材にリンク召喚を行えるのでかなり優秀
    更に破壊されたとき墓地の悪魔族モンスターを回収できる効果を持っており、クリッターやデスガイドといった汎用悪魔族も出せることも覚えて損は無いでしょう
    ただしアドバンス召喚を軸にして戦うデッキにはめっぽう弱いので注意しましょう

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 17:21:23

    破械神アルバ
    ラギアの効果で出したいモンスター
    ラギアと同じく破壊されたとき墓地の悪魔族を回収出来る効果と相手モンスターを素材にリンク召喚を行える事ができる効果を持っています。
    しかし相手モンスターを素材にする効果は自分のターンにしか使えないので注意が必要です。
    またリンク2と3の破械神は闇属性リンクなら何でも出せる点も覚えておくといいでしょう

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 17:28:47

    破械雙王神ライゴウ
    相手モンスターを素材にする効果と回収効果は無いものの効果は全て破壊に振り切られています
    相手モンスターを戦闘破壊したとき
    カードを破壊したとき
    エンドフェイズ時
    にそれぞれ発動ができ、カードを一枚破壊する効果を持っていますが大体こいつが出るときはほぼとどめをさせる時なのであまり使われない方が多いです。
    しかし、破械童子の破壊効果にも反応するので最後の詰めとしての採用は充分ありだと思われます
    個人的にモフモフしたいワンコ

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 17:38:13

    サーチ魔法である雙王の械
    レアリティは何とRなので集め安いカードであり破壊時効果とサーチ効果もついています
    サラマでセットできませんが破械魔法罠とモンスターをサーチできるので迷いなく採用できるカードです

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 17:45:49

    破械神の慟哭
    永続魔法であり効果は破械神リンク召喚成功時フィールドのカード破壊できる効果と破壊後のリクルート効果
    正直採用は微妙ではあるもののラギアを立てた時点で破壊効果が機能するのでスキルドレイン対策にもなります
    痒いところに手が届く効果でもあるので採用は微妙ではあるものの、あったら助かるカードです

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 17:51:57

    破壊唱導
    かなり重要になるカード
    効果は自分の破械モンスターと相手のモンスターを対象に破壊する効果であり主な用途としてはラギアからアルバを展開したあとそれでも動くならばアルバを破壊してカードを破壊する事が主な用途になります
    アルバの破壊時効果でサラマも回収できるので次のターンにも備えられるのも強い点です
    また破械魔法罠共通のリクルート効果持ちなので相手がハーピィを使ってきても耐える事が可能な点も良いところです

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 17:55:14

    破械雙極
    破械専用蘇生罠であり、対象を取らない効果でありながら手札からカードを特殊召喚できるのでかなり強力
    リクルート機能もあり、事故率を考えると採用するとしたら2枚が丁度いいカードになります

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 18:37:42

    デッキとしての弱点は基本2枚初動なのとうららでリクルート効果が止まるのが弱点となります
    また、初手でデッキにいてほしいカードが上級とサラマなのでそこの採用も考えなくてはなりません
    ただし、意外とエクストラに余裕がある点と汎用札を入れやすい点はかなり強い部分です

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 18:45:18

    ここまで書いて難しいそうだなと思う人がいると思いますがやってることは非常にシンプルで
    相手のモンスターをリンクして妨害する
    破戒唱導や破械神等で盤面を荒らす
    サラマでリソースを誤魔化す
    という事を覚えていれば大体大丈夫です
    長々と各説明をしましたがこれだけ覚えていただければ幸いです

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:21:59

    永続魔法以外の魔法罠は3投してる。どう転んでも使えないことが無いからね

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:22:10

    スキドレのおかげで抹殺が強くなった迷試合
    破械デッキなのに誘発しか引けねぇ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:26:24

    最後はラキアが火力貢献してくれたので良かったけれど抹殺ビートという謎の試合だった

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:28:00

    増Gビートの三倍の速さで進んでるからセーフ

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:31:59

    ちなみに抹殺と怨念の効果はフィールドでも発動できる事は覚えて損は無い
    コストで自身を墓地へ送るからスキドレの影響を受けないのでかなり相性がいい

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 03:24:39

    だいぶ遅れたけどプラ1に帰ってきたよー!!

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:50:58

    >>43

    おめでとうございます!

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 09:13:45

    破械グレイドルをくんでみたんですがイマイチです。展開力不足何でしょうか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 09:35:45

    >>45

    NRのレアリティにこだわるわけじゃないなら禍魂とか入れてもいいと思うよ。

    グレイドルの強力な効果を使うならイーグルとコブラに絞ったほうがいいと思う。

    もちろん、インパクトを軸にするなら別だけど。

    壺も悪くないけどこっちでもいいかもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 09:48:32

    シニューニャを割ってヌメロニアス召喚する為に破戒混ぜてるけど破戒だけで勝てたりするくらいパワーあってヌメロン使わないデッキも組んでみたい

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 09:53:29

    >>46続き

    編成としてそれほどサラマが輝くとは思えないので枚数減らしてもいいかもしれない。

    エクストラが張られていないのでなんとも言えないが、破械リンクを使いたいならやっぱり禍魂は欲しい。

    対象がグレイドルとかぶる点は要注意かも。

    罠でグレイドル破壊を狙う場合は激流葬やこれも視野に入る。

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 09:57:05

    >>47

    雑に破械モンスターや破壊魔法罠をフル投入してあとは誘発などの汎用突っ込んで、エクストラも破械リンクだけでも結構いけるぞ。

    枠が足らなくても、破械はデッキからガンガンリクルートするから、45枚ぐらいまでは許容範囲内だし、壊獣やこいつを入れると勝ちやすくなるよ。

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 10:09:56

    >>48

    アドバイスありがとうございます。

    破械パック向いておらず禍玉やリンクはないのでエクストラは強金専用となっています。

    コブラのサポート等を考えると破械トラップ抜いて破壊輪廻入れるのはいいですね。となるとご指摘の通りサラマを抜いて激流葬やブラックホールなどを追加する方向にしたいと思います。

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 10:40:56

    >>44

    ありがとうございます!

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 10:51:32

    サージュ入りの優勝デッキが公開されてた

    ここまで破械神が減るのか…

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 10:54:52

    紙の方のブルーアイズジェットドラゴン
    これかなり相性いいですね
    出張として採用するのもありかも

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 12:33:12

    >>53

    墓地にブルーアイズ落っことすのは霊廟とかでも良いしね。

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 17:41:17

    スレ主です
    レッドデーモンを雑に突っ込んだデッキで帝王に勝ててしまった…
    意外とリゾネーターと相性がいいのかも?

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 17:41:33
  • 57二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 17:41:52
  • 58二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 17:45:51

    尚コールリゾネーターは持っておらず、レベル4のモンスターもワイルドしかいない状態だったけれどもメタルフォーゼの回転力と破壊のリクルート効果でそっちでも戦えるのは面白いところ
    スカーライトがかなり相性がいいのでかなりありだと思います

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 17:48:00

    ただしレッドデーモンはかなり高いので無理をしないようにしましょう
    揃えるのにかなり苦労しました

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 17:50:45

    堂々と悪魔族だからね!レッドデーモンはめちゃくちゃ高い上に使い回せないからホントに注意が必要

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 18:51:25

    実は低レアの地縛神と破械での構築を考えていたのですが、構築の都合上どうしても限界があったので無理でした
    構築力が足りない私を許してくれ…

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 19:14:53

    メタビ用のレア(ライオウとか)いないから破械メタビ組もうと思うんだがいけるかな?
    裂け目とかきかないし、スキドレとも一応組めるし

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 19:34:59

    >>62

    結構ありですよ

    雙極の破械神を下級でリクルートしつつビートダウンも可能なのでかなり相性はいいです

    裂け目はサラマで使い回す前提ならきついかもしれませんが、使い潰す前提ならかなりありですよ

    他にもマクロコスモスや逆に除外をさせないロンギヌスの採用もありです。ロンギヌスは除外ギミックを採用してるデッキにはかなり刺さりますからね

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 20:32:34

    試験的に作ってみた
    マクロコスモスはサラマと相性悪いの目立つけど入れていいかも
    雙極はもう1枚増やしたい……破械のシクパ剥いちゃうか?
    NRフェスで使っていたのほぼ流用したんだけど、ランクマで戦えそうなら……

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 20:43:52

    >>64

    サラマ減らして抹殺の呪怨霊と雙極の破械神、禍魂を積んでも良いのよ

    積めないなら適当に真竜を放り込んでも良いのよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 20:45:51

    >>64

    雙極は出来れば2枚の方がいいと思いますが、超古代生物の墓場は雙極との噛み合いが悪いので注意です

    ランクマ用に持ち込むなら破械リンクモンスターも入れると効果的です。

    ラギアの効果で特殊召喚されたモンスターを相手ターンでリンク素材にできる点や破壊された場合、墓地の破械モンスターも回収できるので妨害としても優秀ですし、状況を見極めてスキドレで戦えるのも強力です

    スキドレだけでも正直戦えますが戦略の幅はかなり広がるのでおすすめ致します

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 20:47:52

    ちなみに真竜はほぼアドバンス召喚で出すので悪魔族縛りを無視できる部分もいいですよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 20:51:43

    真竜出張か、どの辺をどの程度出張させるか悩ましいな……

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 21:11:06

    >>68

    自分も手探りですが一応>>15で試しに組んだものがあるのでそちらを参考にしていただければ

    フィールド魔法が制限かつSRですがフィールドの破械モンスターを破壊すればリクルートできる上に真竜カードをサーチできるのでおすすめです

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 01:22:47

    保守
    シンクロイベント混沌としてますね

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 02:27:44

    パック開けたが炎王よりのURばっかで辛かった……
    一応雙極は1枚あたったので2積みに。意外とリンクできなくても戦えますね
    マガタマがいらない子になっている気はするが……

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 08:48:37

    >>71

    禍魂はリンクしないと意味がない部分が多いですからね

    ただサラマで破壊すると墓地の破械を蘇生できるので、それで雙極を蘇生して効果で盤面を荒らす事も可能なので、一長一短ですね

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 09:33:11

    >>55のデッキのシンクロモンスターにバロネス突っ込んで見ましたが、リゾネーターと破械神で簡単に出せるの強いですね

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 09:56:18

    >>73

    ホップちゃんと破械神でバロネス出したい。出す前に終わる。

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 15:27:06

    フルールドサージュの代わりにメタルフォーゼ系を入れましたが画像のこいつが結構いい働きしてくれる
    打点高いからスキドレとも相性いいし、モンスター限定だけど除外もしてくれるし結構優秀

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 20:05:58

    >>75

    デッキ構築の塩梅が難しそう。初動も手札によってどう動くんだろうか。

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 22:01:04

    >>76

    構築はかなり難しいですがフリーで使う分には結構楽しめるデッキに仕上げました

    メタルフォーゼ系はデッキの魔法罠が尽きるとペンデュラム効果が使えなくなるので注意は必要ですが、メタルフォーゼカウンターの効果でモンスターが破壊されると>>75のこいつがデッキから飛んで来るし、文字通りのカウンターデッキになるので中々楽しいですよ

    但し羽箒に弱い

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 22:01:27
  • 79二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 22:01:41
  • 80二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 22:05:00

    ちなみにメタルフォーゼ系のSRは墓地効果ついてる融合と融合ペンデュラムと>>75こいつのみURは破械と誘発とアクセス位なので意外と安く組めるのもいいですよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 22:14:26

    メタルフォーゼ融合ペンデュラムは別に抜いても問題は無いですし、何ならミスリエルの方が強いですがペンデュラム効果が強くて一度使ってみたいと思って採用してます
    組むなら組むで好みにカスタムは可能ですしあくまで参考程度にしていただければと思います

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 22:20:41

    なるほどね。羽箒誘って破械罠巻き込ませても良いわけだ。

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 22:23:37

    >>82

    実際羽箒は割と天敵ですからね

    まだ生成はしてませんが正直やぶ蛇を入れてみたい

    EXにも余裕はあるので意外と刺さりますし

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 22:25:49

    ただ展開補助にも繫がるので逆に羽箒を利用するときもあります
    罠で展開もできるし、分からない罠も伏せると割らないときつい部分も出ますからね

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 09:21:52

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:41:50

    大嵐が許されないわけだ

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 17:43:26

    ちなみにその性質を利用してアーティファクトを採用した型もありますが、基本出張クラスですね
    デスサイズとか伏せるとEX使うデッキは機能停止します

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:12:52

    取り敢えずこの前のレッドデーモン破械を一応完成しましたが、かなりEXに不満があるという
    メタルフォーゼは奇襲性は高かったけどイベント内では使いにくい部分がどうしても出たので抜きました
    墓地効果でチューナーにしてくれるリゾネーターが地味に活躍してくれる

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:13:13
  • 90二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:13:31
  • 91二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:16:01

    回してみるとレッドデーモンを展開できなかった時の保険が効く上に破械神のおかげで真竜とも戦えるのがいいところですね
    もう少しEXを考えたいところですがイベントはこれと破械真竜で頑張ってみます

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:10:24
  • 93二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:26:08

    >>92

    おめでとうございます!

    今、シンクロフェス用のデッキも考えていますので参考にしていただければ幸いです

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 03:43:33

    >>92

    おめでとうございます!破械デッキ使いは何故かちょっとあったかいからゆっくりしていってね!

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 09:22:07

    保守
    ようやくイベントの報酬全て受け取って一段落しました
    最期の方で戦闘破壊ミッション支援してくれる方と出会って助かった
    取り敢えず暇なときシンクロ用のガチ構築を考えてみます
    かなり迷走してましたからね…

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 16:26:32

    保守
    一段落ついたと思ったらミッション追加されてて笑えねぇ…

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 22:19:31

    保守
    妖眼を入れた破械デッキをちょっと考えていたら新規カード絵が辛い…

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 06:29:12

    >>97

    あれほんと辛い

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 07:45:09

    まだ死んだと決まったわけでは…いややっぱきついわ…

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 07:51:53

    他でも結構見るけど、DT、星杯を考えるとフルルドリスのポジションはなんだかんだ復活なりしそうだからまぁ

    破械の永続魔法上手く使えないかなぁ……
    あれ以外基本全部使えるからこそなんとか使いたくなるけどどうしても事故要因になるんだよなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 07:54:07

    >>100

    場に残存する永続魔法という部分とセットされていた場合に破壊されるというのがあまりにアンチシナジーなのが厳しいですよねえ

    サーチの方はまあ墓地からセットできないからそこまで気にならないけど…

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 09:16:36

    >>100

    基本的には展開用の補助パーツみたいな感じなんですけどね

    自分は採用してますが、本当に限定的なところでしか役に立たない

    破械メタルフォーゼだとメタルフォーゼの破壊効果と合わせてサラマで更に展開が可能なので結構使えるのですが、そういった混ぜものしないと活躍が見込めそうに無いというのがなんとも言えない

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 10:28:48

    破械リンク召喚成功の場合じゃなくて場札破壊の場合だったらそれなりに優秀だったねってカード。
    マイルドにするなら破械カード破壊の場合かな。
    現状では破械魔法罠共通効果用でしか無い…

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 11:07:34

    フィールド魔法とかでそういう効果を>>103みたいに書き換える効果欲しい

    そうすればネフティスと合わせて面白い事ができる

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 15:13:31

    破械に欲しいもの
    下級破械神
    フィールド魔法

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:14:08

    ヴィサス=スタフロスト実装してくれ
    意外と展開要因になってくれるし、チューナーだからグレイガもどき出せるから面白い事が出来そう

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 01:37:13

    >>106

    悪くないね!純粋に9シンクロ狙うのもいいね

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 09:44:54

    保守
    エコールドゾーン張ると真竜の皆さんはとてもしんどそう

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 09:56:03

    >>108

    エコールドゾーンだけでもかなりきついからね。

    サーチ持ちがただのトークンに変化するし

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 19:17:40

    保守
    サイフレームを試験的に入れてみましたが上級の方だけ来るという…

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 23:40:08

    破械も新規欲しいなと思いつつコンセプト的に割かし実質強化みたいなのがちょいちょいある上
    現状でも程よい強さしてるから、ここ強化してほしい!って感じがあんまりないな……

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 00:24:41

    >>111

    破壊するカードが増える=強化に繫がるのもいい部分ですからね、ただ初動が2枚なのとうららで止まるのが弱点なので少なくとも一枚初動が欲しいところです

    リンク1の破械神とかあると正直嬉しい

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 01:27:38

    リンク1は全てのテーマが欲しいところなので…
    破械名称・共通効果と効果処理時サーチ持ちフィールド魔法とか来れば一枚初動になりますねえ

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 12:58:39

    保守

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:17:52

    破壊初心者なんですが、アドバイスや生成オススメカードを知りたいです
    ライゴウ=サン、あんまり使わないらしいけど生成しとくべきかな……とか

    スキドレは手札にダブると嫌なのと破壊だとないならないで自由に自分の他カードが動けるので、
    2枚でもいいかなと試作中、マクロコスモスも同じ理由

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 21:07:53

    >>115

    ライゴウは正直好みではありますね

    悪魔族縛りを気にしなければ大体どうにかなるケースが多いですし、しかし捲る時にどうしてもアルハとラキアの効果を使うならば一枚差して置くだけでも効果はあります

    他にいいカードなら画像の壊獣や抹殺のダークスピリット、フルールドサージュもおすすめします

    ダークスピリット系は悪魔族なら蘇生が可能ですし

    サージュは捲る札としても優秀です

    特に薦めたいのは画像の壊獣でリンク2と3の破械神の破壊された時の効果で回収も可能ですし、レアリティがRなので精製しやすい点も薦めたいところです

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 21:11:05

    スキドレも正直好みではありますが、採用する場合ならダークスピリット系のモンスターかなり相性はいいです
    しかし、マクロコスモスを使うならば使い潰す前提で動いた方がいいので使わない方がいいかと思われます

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 21:16:11

    自分も前スレで自分のスキドレ破械デッキ作っているので参考にしていただければ幸いです>>1に前スレがあるのでそちらでレシピ等を参考にしていただければ幸いです

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 21:27:51

    丁寧にありがとうございます、壊獣とか試してみます
    マクロや裂け目まで採用するかどうかで結構分岐する感じですね

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 21:30:20

    始めて破械デッキ組んでみたけど黄金卿完封出来て気持ちええ....
    破壊したら呼ぶのも強いけど相手のモンスター使ってのリンク召喚は最高に楽しい!

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 21:48:06

    >>120

    青ワンワンで閃刀姫をもぐもぐリンクしてみ?飛ぶぞ?(長州力)

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 21:49:07

    何なら前の形態もかわいい

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 21:51:56

    >>115

    除外破械かスキドレ破械かは決めていった方がいい。どっちも破械には刺さりにくいけど、枚数を調節しやすくなる。

    黒ワンワンは一枚ぐらいなら記念に持っといてもいいかもしれない。意外と強い。

    個人的には墓地リソースを活用するためにも抹殺くんはオススメ。

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 21:52:16

    ラギアとかと比べるとやっぱりライゴウが使いにくいなってなる
    後続が安定しやすいのが強みの中でどうしても立てた後の不安がある

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 21:54:35

    >>122

    個人的に作ったやつ貼る

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 21:56:28

    >>125

    助 か る

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 21:58:59

    実は赤ワンワンの背中に乗ってるのかわいい

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:05:46

    半端にスキドレとマクロや裂け目両立させるよりは片方に絞ったほうがいいか……
    相性的にはスキドレの方が良さげなのは分かる

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:13:32

    >>128

    スキドレは満遍なく刺さるけど、こっちにも刺さる。相手のモンスターを捕食してリンクできないのはそこそこ痛い。

    除外強制系は刺さる相手にはめっぽう刺さるけど、刺さらない奴らには刺さらないし、お助けする可能性もある。

    どっちみち両方とも編成から見直さなきゃならないし、何より開始から3ターン以内に引けないと辛い。

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:17:58

    >>128

    割り切る事も結構必要ですからね

    やりたい事を一つに絞ったほうが勝率は良くなると思います

    マクロコスモスは現実ですとサイドチェンジ枠に入りますし

    何ならアーティファクトを入れた構築もありますね

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:35:33
  • 132二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:42:40

    シャドール相手になんとか捲ったけどシャドールフュージョン回収されてるから
    次のターンデッキ融合されて終わりやんと思ったけど
    ライゴウ自爆できることに気づいて事なきを得た

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:43:49

    >>132

    ライゴウ君自爆できるのもえらいよね…

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 23:15:11

    シンクロフェス用のシンクロデッキを考え続けた結果

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 23:16:05

    大人しくメタビの方がいいのかな…
    融合フェスならメタルフォーゼ破械でどうにかなるのだが

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 00:54:28

    >>134

    ホップイヤーくんでバロネス出してシンクロと言い張っていく

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:26:28

    メインの破械の下級の後続呼ぶ効果を失ってまで呼ぶシンクロ体がいないからなぁ……

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:29:14

    破械作ってみようかなと思ってるんだけど
    参考になるノートとかってある?
    破械 noteで最初に出てきたやつでok?

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:33:32

    >>138

    ここの過去スレあさっても良いし、取りあえずで適当に組んでもなんとかなる。

    リクルートデッキなので45枚ぐらいなら許容範囲だからどーんと組んでみて欲しい。

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 08:58:01

    >>138

    スレの方を参考にしても構いませんし、>>92の方の最後の方に破械についての基本的なルートを書いているnoteがあるのでそちらも参考にしていただければ

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 12:07:18

    新しく破械デッキ組んでプラ1踏めました。一応報告だけ

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 12:15:27

    >>141

    おめでとう

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 12:18:59

    >>141

    おめでとうございます!

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 16:27:23

    シンクロフェス用のデッキ最終的に行き着いたものがこちらのスキドレスターダストもどきになりました

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 16:27:40
  • 146二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 16:28:01
  • 147二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 16:30:56

    簡単に説明すると、スターダストの無効効果とスキドレの相性がいいのでそれで守りながら破械で戦うデッキになりました。
    やっぱり、シンクロフェスはマジで構築が難しい部分が出ますね。リフレクターギミック無かったら正直きつい

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 17:36:00

    >>147

    20年近く前の戦術が通用する事実に震えろってデッキ

    シンプルで強い。

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 17:40:29

    >>148

    実は破械と違うデッキで真竜相手に戦ったときスターダストがめちゃくちゃ活躍したのでこのコンセプト今でも通用するのでは?と思って作ったら意外と通用するという…

    やっぱり過去に振り返る事も必要なんだなと

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 22:29:34

    この期に及んでシンクロフェスミッション埋め中。
    ホップちゃんからのバロネスは無法。

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 08:30:03

    保守

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 18:26:06

    保守
    シンクロフェスミッションとか全て終わらせてスッキリ
    ただ破械の課題が見えてきたのは収穫だった

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:32:53

    次のパックでヴァレルコードが出るパックだと思うので、儀式ヴァレルが来る可能性ワンチャンありそう
    展開も結構変わるだろうし手札コストができるのは結構いいかもしれない

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:40:47

    >>153

    もしもヴァレット新規が来たら久しぶりに破械以外で戦うかも知れない。

    炎王・破械・以外ではヴァレットが私の肌に合うのだ。

    上手いこと混ぜたくもあるんだけどね。

  • 155二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 00:21:20

    >>154

    儀式以外だとヴァレットトレーサー使いやすそうですからね、個人的にも手に入れたいが資産が無いという…

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:42:42

    保守

  • 157二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 18:03:35

    破械とデスビア合わせたデッキを作ってみたのですが、意外と面白い
    誘発であるダークスピリットを融合素材にして展開できる上にラギアを立てる動きでダークスピリットを回収できるのがかなり楽しい
    地味にクエリティスが悪魔族のレベル8だからダークスピリットとの兼ね合いも意外と相性が良かった
    ただ、破械の下級が展開の邪魔になるケースがあったのでもうちょい構築を考えてみます

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 18:04:10
  • 159二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 18:04:28
  • 160二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 02:16:26

    サラマきゅん減らして抹殺スピリット増やしても良いかも
    個人的には相手の魔法罠対策で唱道積みたい

  • 161二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 11:47:50

    保守
    サラマを減らして召喚獣ギミックを無くして構築を考え中
    ダークスピリット系へ繫げるカードか欲しいところ

  • 162二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:17:06

    MDで他の破械使いとあたったことないから嬉しい…
    自分は悪魔族の赤青コンビってことでイビルツインと混ぜて使ってます

  • 163二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:19:38

    ダメステに自爆特攻で安全にソウキョク通すの強いな…
    このテクニック覚えてからかなり動きやすくなった

  • 164二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:28:38

    >>162

    イビルツインとの混合はよく聞くのですが実際の使用感とかどうでしょうか?

    動き自体はかなり面白そうなので組んでみたい

    >>163

    共通効果で殆どがリクルーターの強みですからね

    状況に合わせて動かせるのがいいところ

  • 165二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:26:57

    >>164

    イビルツインとの噛み合いですが、まぁまぁ良好ですね。展開の順番は考える必要がありますが、キスキル、リィラのリクルートが「場にモンスターがいない時」であり必然的に破械より先に展開するので、アルハ、ラキアの破壊効果を使った後の悪魔族縛りも自然とすり抜けられます。


    よくやる動きとしては基本的に場にキスキルとラギアと破械の罠、墓地にリィラの構えを目指す感じですね。上振れればマスカレも立てられます。

  • 166二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:21:28

    >>165

    面白そう、悪魔族縛りがきついかなと思ってたけどリクルート効果と特殊召喚が自前でついてるのは非常に助かる部分ですね。

    余裕があるとき組んでみようかな

  • 167二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:26:41

    無法デッキ出来た
    とにかくヴァレットと補給部隊とスクイブドローでドローと圧縮して邪悪くんとイケメンを手札に揃える
    シンクロは基本的に妨害メイン
    リンクはもう少し煮詰められそう
    強くないのに何故か勝てるから無法

  • 168二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:31:35

    ヴァレットトレーサーか…
    レベル4ヴァレット入れる必要あるけど使ってみたい

  • 169二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 15:05:08

    >>168

    トレーサーはインチキだから使ってみると良い。

    セット破壊できないから破械との相性はベストでは無いが、フリーチェーン破壊の相性は良い。

    トレーサーが場にいる状態で

    スクイブドロー発動チェーントレーサーで対象スクイブドローが無法。

    ここまでは当たり前。

    とんでもないことに、このスクイブドローで引いてきた二枚の中にイケメン破械神が居るとそのまま出せちゃう。

    効果コストも確保できちゃう。

  • 170二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 23:25:55

    保守
    童子無しで破械神を立てるギミックを研究中
    禍魂を出す手段が安定出来れば面白いことできそう

  • 171二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 01:10:09

    やばいなあ・・ドロー楽しすぎるぞ・・・

  • 172二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 01:26:05

    ドローギミックが多い=解決札が来る確率が上がるのもいいところだよね
    補給部隊とヴァレットのドロソで破壊しながら展開できるのは楽しそう

  • 173二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 01:34:34

    後攻でも先行でも結構動けるの楽しい...

  • 174二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:31:34

    >>172

    出てからが無法の破械と出すまでが無法のヴァレットがこんなに邪魔しないとは。

    純ヴァレットだと破壊してドローよりもリクルートが重要だからスクイブドローは微妙だけど、

    破械が混ざればドローに強烈な価値が生まれる。

    >>173

    先攻でもエコールドゾーン張ったり青ワンワン出すだけで相当嫌がられる。

    後攻なら禍魂から食い荒らしても良い。

    どっちも圧勝できるムーブは出来ないけどどうとでも出来る構えが取れるのは良いよね。

  • 175二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:11:44

    制圧は少ししか出来ないし、うららにも弱いけど
    先行後攻どこからでも戦える中速型という点がいいところだよね
    継戦能力も高いし

  • 176二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 16:44:59

    別スレの属性統一で思いついたのですが、オルフェゴールとの組み合わせてもかなりいいかもしれません
    破械は上級とサラマのみになりますが、ダークスピリット系を手札に加えるギミックとトポロジック・ボマー・ドラゴンのギミックを安定出来れば、爆撃ギミックが可能な面白そうなことができそう

  • 177二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 16:49:11

    改めて考えると雙極の破械神って自分のカード破壊する動きがあるテーマなら割と雑に単品出張できるな・・・・・・

  • 178二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 16:51:35

    >>177

    悪魔族だからダークスピリットと一緒に出張できるのも強い点ですからね

    戦闘破壊でも機能するし、疑似的な手札誘発ですからね

  • 179二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 23:52:50

    保守
    デッキ構築がタノシイ!タノシイ!
    アイデアがどんどん湧いてくるけど多分明日になったら正気に戻って構築し直すパターンだこれ

  • 180二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 03:44:22

    >>179

    その思いつきが必ず実になるからデッキいじりはやめられない

  • 181二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 04:09:50

    案外ガンマ採用しているデッキ少ないけどこれ相性良くない?
    自分の破壊カードわってアルハ出す時はモンスターゾーン体からうらら打たれてもガンマ使えるし

  • 182二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 04:55:37

    >>181

    強いし相性は良い。ただ、破械はメインデッキの空きスペースがほぼ無い。

    入れるなら壊獣か邪悪くんが退くことになりそう。

    増Gやうららは減らせないから。

  • 183二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:31:07

    保守

  • 184二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:05:02

    やっぱこれ優秀だなといつも再確認してる
    タイミングは遅めだけど羽箒かライストひいてない限りは割と通るし

  • 185二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:50:37

    >>184

    サーチ手段があるのも強いところですよね、破械のリクルート効果とも相性がいいし

  • 186二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:19:21

    こんなスレがあったのか…
    宗教じみてるな

  • 187二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:26:43

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:27:34

    >>186

    宗教っていうと人によっては聞こえ悪いところがあるかもけど、あにまんの中だとかなり異質よね

    ネタとかでなく凄い真っ当にデッキ構築なりをずっと真面目に会議してるの

  • 189二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:34:23

    >>188

    不快になった人がいたらごめんなさい。

    熱心に研究してるスレだなと思って。とても面白いデッキだと思う。

    (流し読みしてて機械デッキの総合スレだと思ってたら個別テーマのスレでびっくりしました。)

  • 190二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:37:07

    >>189

    まぁ、好きなテーマだからこそ伸ばしたい部分がありますからね。

    自分もこのスレ立てたからこそ責任持ってフェスに対応したデッキを作ったりしてますし、それ以外のデッキも普通に組んでますが好きなテーマで戦ってこそカードゲームの醍醐味であるとも思ってますので、組んでみたい人が参考にできる場所になれば一番いいかなと思っております

  • 191二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:48:55

    スレ主です
    switchでMDのデッキ構築してる最中、コントローラーのスティックのゴム部分が取れるというハプニング
    急いで代用のゴムを100均で購入してきました
    というかスティックの先ってゴムだったのね…

  • 192二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:58:14

    こいつと魂縛門を活用したデッキを作ってみたい
    破械だと意外と組めそう

  • 193二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 23:31:36

    >>191

    プロコンおすすめ。壊れない。

    >>192

    悪いこと出来そうで微妙に出来ない良い塩梅

  • 194二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:53:02

    サージュ型の時はLv1植物モンスター入れる?

  • 195二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:55:10

    >>194

    私は入れない、入らない。

    理由は出せてもいうほど強く動けないのと、事故が怖いのと。

  • 196二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 08:32:10

    まさか2スレ完走するとはなあ。破械はギミックがシンプルだからいろいろ出来る。奥が深いなあ。

  • 197二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 09:13:02

    また、新しくスレ立てておきましょうか?
    構築とかの相談でも結構使いますし

  • 198二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 09:19:49

    建てても良いと思う。さすがに話題が来てもらわないと困るけど。
    マスターデュエル側の問題だが。

  • 199二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 09:26:14
  • 200二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 09:44:53

    200なら破械新規

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています