持ち主と相性が悪くて悪くて使われてない特性といえば?

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 10:12:11

    個人的にはふしょく
    持ち主が高速低耐久と専用特性が有能なやつの2体だけどベトベトンとかだったら上手く使えてそう

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 10:31:14

    ちくでんやでんきエンジンは持ち主がでんきタイプだから
    普通の対面の場合まず電気技来ないよなって思ってる
    電気技読み交代とかダブルバトルで相方がほうでんとか使い用途がないわけじゃないけど

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 10:33:31

    その前者の夢特性(どんかん)で剣盾時代に先発デバフ要員として運用してました。
    ちょうはつ無効が強いのと、いざはがねやどくタイプを毒にしても「で?」感が強かったので…。
    ベノムショックやベノムトラップが無効貫通とか威力効果さらに倍増とかだったら違ったかも…。

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 10:34:08

    ムゲンダイナのふしょくとか考えたくもない…

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 10:34:29

    >>1

    エンニュートに関しちゃ上から毒入れられるから悪くないっちゃ悪くない

    耐久は低いけど足が速いから身代わりとかも上から張れるし

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 10:36:43

    メガジュカインとドサイドンの避雷針

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 10:41:47

    >>6

    ひらいしんは第三世代で出た時はダブルバトル特化の特性で

    電気技が弱点のポケモンと一緒に出すと電気技を引き受けてくれるって役割だったんだ

    第4世代まではひらいしんで引き寄せた電気技のダメージを受けちゃうから

    電気技を受けないじめんタイプでひらいしん持ってるのは滅茶苦茶合理的な組み合わせだったんだよ

    メガジュカインは知らんけど

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 11:17:17

    ライトメタル
    持ってるやつの大半は元から軽かったり複合タイプで格闘が等倍になるのでけたぐりは大したダメージが入らない
    寧ろヒートスタンプのダメージが増加するだけ

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 11:19:10

    >>6

    >>7

    メガジュカインのひらいしんは電磁波無効って点だけは強いから…

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 12:07:13

    これははやあし
    所持者が特化するにはsが足りて無いor他の特性の方が役割持てたりで本当に使われない
    ギリ第五世代ではやあしリングマの育成論があったくらいか?

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 12:08:44

    鉄の拳レディアンはそれ以前の問題か

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 12:10:38

    ひとでなしはアタッカーの毒ポケが持ってたらヤバかったんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 12:11:14

    >>11

    まあ相性が悪いという意味では間違いではない

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 12:22:12

    キノコの胞子を覚える特性胞子のポケモン全て
    毒と麻痺が邪魔になるから別の特性を選ぶのが主流という

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 12:23:32

    吸収特性は設定的にも自タイプ以外で持ってるほうがどっちかと言うとおかしいのがな
    乾燥肌くらいか、他タイプにもばら撒かれてるの

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 12:29:06

    タイプと噛み合わない吸収系は第9世代だけで言えばテラスタルのおかげで多少カバーできる部分あるか

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 12:30:25

    >>15

    言う程対象の技が飛行タイプじゃあないけど風のり

    飛行じゃないポケモンしか持ってないし

    <span class="mw-page-title-main">かぜのり</span>wiki.ポケモン.com
  • 18二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 12:32:24

    昔はマヒったから便利だったんだがな電気タイプの電気無効特性
    高速アタッカー多いし

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 12:34:18

    ヘヴィメタル・ライトメタルは大体使われてない
    相性云々というよりは他の特性の方が強いからだけど

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 12:36:46

    カエンジシの夢特性じしんかじょうであの見た目だからA高そうに見えるじゃん?

    A68

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 12:38:31

    エンペルトの旧夢特性まけんき

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 12:42:41

    >>19

    元々持ってるやつは重いやつ多いからな

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 12:54:26

    これはフラワーベール
    でも草じゃないフラージェスが持ってるから許される性能なのかなとも思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 12:57:56

    メロメロボディ
    ミロカロス以外そんなに耐久が高くないし、そのミロカロスもふしぎなうろこで事足りる

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 13:13:56

    >>21

    物理エンペはそれはそれで使えないほど弱くもなかったんだがな、まあサイクル要因にしても高速移動エースにしても激流優先だが

    まけんきエンペの一番の不幸はダイジェットで物理エース運用できるガラル出禁だったことだよ……

    水鋼の耐性がダイマして威嚇回しも効かずにダイジェット積むのクソ強そうだったのに

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 13:25:39

    りんぷん
    追加効果なしは強いけどねぇ・・・

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 13:29:22

    >>26

    ねこ耐えながらサポートするとき使われてる印象あるな

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 13:34:41

    熱暴走
    特殊アタッカーなら大体の場合ありがたいんだろうけどフラワイドでは流石に…

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 13:34:52

    >>27

    そうか補助要員か

    弱点がメジャーで殴り合っても先に負けそうなポケモンばっかりのイメージなので・・・

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 13:37:51

    デリバードのはりきり! と思ったけどそもそもデリバード使うやつおらんか・・・

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 13:39:59

    >>26

    セルフ隠密マントだから特に猫飛んでくるダブルで強い

    本体が軒並み低種族値や微妙複合なんで使われない

    ビビヨンはフレガ、複眼のが強いし、モスノウも氷の鱗粉のが強い

    そうなるとアブリボンやモルフォンがりんぶん持ちでも一番スペックの高いポケモンになっちゃう

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 13:42:51

    >>30

    調べたら結構物理技豊富だったわ

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 14:22:32

    かいりきバサミのポケモン全般
    他の特性が望ましいしそもそもクリアボディの下位互換

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 15:46:56

    >>33

    クリアボディの下位互換だろうが威嚇無効の時点で物理アタッカーにとってはありがたいんだがな

    マイナー型とはいえかいりきバサミグライオンをアタッカー構成にして役割補完させる構築があるぐらいだし

    まあグライオンの場合はポイヒ偽装で逆に素直な攻撃が通しやすいってメタ要因もあっての強さだが

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 16:25:01

    プレッシャー
    効果を活かすには耐久の優れたポケモンが理想(ムゲンダイナなど)なのだが
    名前がかっこいいという理由なのかアブソルだのマニューラだの
    耐久に優れていると言い難いポケモンにも設定されている

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 16:32:15

    アブソルで思い出したけど強運持ちは急所技全然覚えないんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 16:34:06

    スピンロトムのふゆう
    相性が悪いというか…そもそも無意味というか…

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 16:35:14

    >>37

    自レスだけどよく考えたらふゆう持ちはまた特殊だし微妙に話が違うか

    使われてないというかそれしか選択肢がないだけだし

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 16:38:57

    >>6

    最近はでんきのトップメタがよく生えてくるから実はダブルのドサイドンはこっちの方が人気だったりする

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 16:41:26

    >>31

    モルフォンはこいつ採用するならいろめがねの方が有名だしアブリボンが1番りんぷん使ってる気がするわ

  • 41二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 16:43:25

    >>36

    キッスドンカラス以外はタイプ一致とプラスアルファ覚えてない?

  • 42二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 18:01:56

    電気タイプの電気無効特性はこの伝説環境のミライドンの雑ボルチェン咎められるのに使わないなんてことあるか?
    テラス切っても電気技無効化してくれるし電磁波一貫させないんだぞ?

  • 43二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 18:21:17

    >>31

    >>40

    ダブルのアブリボンってだいたいネットとスピスワを怯み無効で使ってくるイメージある

  • 44二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 18:37:30

    羽虫系は特性が何であろうと、耐久の低さが響くよね......
    アブリボンは7世代基準の種族値とタイプと、各種技や特性があるからだいぶ強いが

  • 45二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 18:41:18

    マッギョのじゅうなん
    元よりメジャーなマヒを地面タイプで無効化できるうえで次の世代ででんきタイプ自体がマヒ無効持ちになり99%死に特性に

  • 46二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 18:42:45

    >>43

    シングルでもタスキがあればパオのつららに怯まずネットを張れるっていうのが一番のセールスポイントのイメージがある

  • 47二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 19:48:50

    レジエレキミライドンと電気タイプの強豪が連続で出てるから電気無効特性は地面タイプも電気タイプもどっちも使われてる気がするわ

  • 48二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 19:57:29

    >>19>>22

    ヘヴィメヘビボスタンプダイオウドウは生かせてる

  • 49二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 21:17:19

    悪臭
    相手を怯ませる効果だけど、保有者で一番Sが高いのはS84のスカタンクという鈍足ぶり

  • 50二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 21:23:29

    >>35

    一応みがまもうらみマニューラというPP枯らし専門の型は考察されていた

    差別化用に無理やり捻り出した感は強いが

  • 51二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 00:10:53

    水ポンのちょすいは他の形態がくっそ優秀な特性揃いなだけに尚更勿体なく見える

  • 52二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 02:14:45

    プテラのいしあたまもろはください

  • 53二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 02:20:19

    >>48

    論理Wikiの火力表見る限り大抵の相手には力ずくでよくない?

  • 54二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 02:21:26

    >>51

    クイタンと潮吹き無効は偉いと思うけどなあ

  • 55二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 02:42:45

    >>54

    あと水流連打も一貫しがちだから吸えて嬉しい

    タイプ受けできても削りダメで一致等倍や不一致弱点で一発圏内入ることは多々あるし、それを避けられる無効化特性の評価下げてるレス多いのが信じられん

    サイクル戦で相手の安定択削れてる時点で仕事完了してるのが無効化特性だぞ?

  • 56二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 02:54:38

    >>14

    >>24

    ほのおのからだやせいでんきは無限の勝ち筋生み出せるから積極採用されるぐらいだし一層悲惨さが増す

    そういやどくのトゲも使われてねえなあと調べてみたら所持者が優秀な特性持ちばかりでビビった

    そりゃちからずくてきおうりょくテクニシャンいかくかそくてんねんよりどくのトゲ優先はしねえわな…

  • 57二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 03:04:04

    使われてないわけではないんだけど、頑丈持ってるのが並以上に硬い奴ばっかで相性悪く感じるんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 08:01:34

    >>57

    元々の効果ェ…

  • 59二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 08:23:29

    >>35

    輝石サマヨール

  • 60二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 08:34:59

    原種ヒヒダルマのダルマモード

  • 61二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 12:25:05

    >>60

    実際、もとから遅くて特殊型の、例えばヤドラン辺りにくっつけたとして、強いだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 12:29:30

    >>6

    ダブルバトルで草食リキキリンと避雷針ドサイドンで組んで、

    スキルスワップで水テラス草食ドサイドン、避雷針リキキリンにして「ドサイドン実質弱点無しだぜー強いぜー!!」ってやったことはある


    ダブルで味方を守れるからメガジュカインもドサイドンも避雷針は無駄じゃない

  • 63二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 17:40:43

    キチキギスのテクニシャンかな
    対象の技が微妙…

  • 64二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 19:17:07

    >>63

    やらせたいことは明確だとは思うのだが、

    威力が低い多段ヒット技、範囲技、などを活用するというなら、毒の鎖と役割が被ってるのよね

  • 65二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:25:02

    >>35

    マニューラに関して言うとダブルバトルの伝説環境では場に出たとき発動する特性が多い関係で相手のスカーフ判定に使えるってメリットもあるんだ

    特に一昔前までは伝説の素早さなんて軒並みマニュより低かったからな

  • 66二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:28:19

    わるいてぐせ
    これ使ってるプレイヤー誰もいない説

  • 67二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:50:16

    >>66

    ダブルには味方殴り→弱点保険→わるいてぐせ→スカーフで上から範囲攻撃というギミック構築がある

オススメ

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