ぷよぷよとかいうなぜかメインシリーズ放棄されてるゲーム

  • 1KMT25/07/07(月) 17:56:11

    何で8出ないん?

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 18:13:26

    わからん
    マジでわからん

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 18:18:25

    やっぱ基本システムの発展を望めないのはハードル高いよ
    テトリスのように一人用を研ぎ澄ます方向性でもないし

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 18:29:15

    フィーバーで完成してた
    7はそういう意味で限界を感じた

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 18:31:09

    一昔前のギルティとかもそうだけど対戦ツールでストーリー進めることって作り手側にメリット無いとは思う

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 18:31:44

    フィーバーチューのシステムは良かったと思う(キャラがアイテムくれたり進行でコレクションアイテムが手に入ったり難しければアイテムでバトルを誤魔化したり)
    またあの方向性で出さないかな…

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 18:38:14

    通でシステム完成してたし
    シリーズ続けるの難しいんだよな…
    sunルールだってルーム建てても人来ないし

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 18:39:30

    eスポとぷよテトがあるのに出すわけなくない?
    DSとWiiのときに同ハードで何本も出してコケたじゃん

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 18:58:37

    いい加減話進めてくれとは思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 19:00:31

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 19:01:31

    >>9

    言うて魔導勢のストーリーは無理だろうしフィーバー勢ももう当時のストーリー担当いなそうじゃない?

    辛うじて進められそうなのがりんごちゃん達というか

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 19:07:53

    なんか出たと思ったらiPhone限定っぽくて落胆した過去…

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 19:09:08

    対戦ツールとしてはもはや発展性が無いし
    同じルールでストーリーだけ展開して新作ですなんて言い張る程面の皮は厚くないだろう

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 19:43:34

    そもそも進めるようなストーリーないし
    ぷよぷよ買う人ってストーリーゲームじゃなくてパーティゲームとして買ってるのも多いやろ

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 19:49:11

    >>13

    実質同キャラミラーしかない上に得点計算すら通からほぼ変わってないの笑っちゃうんだよな

    修行しまくった古参おじが強すぎて新規は心折られる

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 19:49:14

    >>9>>11

    細山田Pが「魔導キャラファンは不変を望んでる」的な発言をしてた辺りストーリーの進展はないと思うね

    少なくとも魔導キャラは

    シナリオライターの芳野さんも小説について「(シグの設定に関して)某所で怒られるところのギリギリをせめた」書いてたし、おいそれと進展させたりできなさそう

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 19:50:27

    2s出たじゃん

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 19:59:20

    伏線というか匂わせを何年も放置したままソシャゲの方にそれっぽい衣装のキャラ出して金稼いでるからよっぽどの事がない限りストーリーの大きな進展無さそうでもったいない

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 20:13:02

    20th的なのを求めて早何年も経ちました

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 20:16:34
  • 21二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 20:17:08

    クロニクルの惨状見るともうこのまま放置でいいかなって

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 20:27:02

    良くも悪くも通ルールが将棋やオセロ並に完成され過ぎてるんだよな
    完成され過ぎてるから発展のさせようも無い

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 20:54:39

    いつまで最新作apple arcade限定なんだ
    メチャクチャ正統続編なのに

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 21:00:01

    進めなきゃいけないシナリオってあったっけ

  • 25KMT25/07/07(月) 21:33:32

    >>20

    キャンペーンですね

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 21:37:31

    >>13

    >>22

    どっかで元プロぷよぷよ選手も「スト2の30先をずっと続けてるみたいな物」とか言ってたし

    洗練し過ぎてて手の付けようがないってのはマジで大きそう

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 21:54:02

    だいぶうろ覚えだけどスレ画のコラボにすることでようやく通せた的なインタビュー見た記憶があるから単体だと結構出し渋られてるっぽい?

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 21:56:43
  • 29二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 21:57:54

    シグは結局どうなるのかとかアミティが女神の生まれ変わりみたいな設定どうしたのとか
    ユウちゃんレイくんに何があったのとか今後どうなるんだろう
    ユウレイ姉弟は生前の姿が少しだけドラマCDで出てたが…内気なユウちゃん結構新鮮だった

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 22:01:19

    >>24

    無いんだよ

    魔導組はファンが不変〜とか以前にそもそも大したストーリー持ってない(初期魔導のストーリーは初代ぷよの時点では米光さん離脱してるから放棄されてるし、真魔導設定も別に本編でもない)

    フィバ組も当時とはスタッフ変わってるしそもそも本当に作品を跨ぐようなストーリーやる予定あったのかすらも不明

    7組以降はそもそも縦軸のストーリーは無い

    てかぷよぷよ自体コンパイル時代の時点で大したストーリーやってないし求めるもんじゃない感ある

    いろんなキャラがわちゃわちゃする新作を待つのが妥当よ

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 22:04:51

    >>27

    ぶっちゃけゲーム性は王道作品がゲームハード1世代につき1作あれば十分ではあるのは事実だからなあ

    でもだったらキャラ勢向けの新作代わりになるドラマCDや小説をなぜ止めてしまったんだという

    売れなかったわけじゃなくてむしろ当初の予定より延長したり、いまだにちまちま増刷かかってるのに

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 22:10:54

    >>23

    >>27の問題があるからApple独占契約でお金もらわないと出せない説があるんだよな

    ただそれなのに中身がかなりファン向けなものだから、何で今ここで出したんだって気持ちと、じゃあ逆にテト2から4年経ったのにぷよスポみたいなの出されてたらそれはそれで困るなって感じで複雑

    全く同じとはいかないがフィバ2のようにお助けアイテムやコレクション要素があったり、キャラ解説ついたのでかいんだけどね…

    (シグの話はぶっちゃけノベルで十分)

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 22:22:15

    マリカとかマリパみたいなもんやろ
    新作出そうにも根本のゲーム性に発展がないから同ハードで出す旨みが薄い
    FFドラクエみたいに毎作世界観とかストーリー変わるわけでもないし

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 22:27:30

    >>33

    それはまあその通りではあるんだが大元のスピンオフ元がRPGでリブート先のフィーバー組や7組とかもキャラ設定や伏線はしっかりあるからちゃんと話まとめて欲しいのはある

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 22:41:13

    そも対戦型落ち物パズル内の短い掛け合いでストーリー展開して完結させろって無茶が過ぎるだろ

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 22:49:24

    >>35

    最近の作品はそんなに短くないぞ

    特に20th以降は勝負前だけじゃなくて後にも会話が挟まるようになったので純粋に掛け合い量が増えてる

    それこそぷよテト2はフル漫才でほぼ1本完結のストーリー描き切った作品だし

    (テト1は漫才デモの無い1人チャレンジがある、いつもと違うライターのぷよクロはお世辞にもちゃんと描き切ったとは…)

    なので1作完結のストーリーだったら全然いけるんだ、シリーズ全体で話進めるのは無理だけど

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 22:50:06

    むしろ最近のやつ長すぎ
    読むの遅いしダレるわ
    いつまでAC時代のゲーム設計引きずってんだ?

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 22:53:50

    >>37

    読むの遅いのはどうもなぜか極端な低年齢層狙ってる節があるんだよな…(実際対象年齢層上げたらしいドラマCDだとマシになる)

    いやそんな遅くしなきゃいけないほど幼い子だったらそもそもストーリーわからんだろうから意味無いし、

    大体アンパンマンだってこんなに遅くないし、

    児童文庫では中学年以上向けに出してんのもチグハグすぎる

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 22:59:33

    >>13

    むしろファンだとその「同じルールでストーリーだけ展開して新作」が望まれてたりするんだけどなあ

    キャラ勢なら>>19とか>>6みたいに20thやフィバ2の再来求めがちだし、ガチ勢は新たなルールやるわけでもないし

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:04:51

    >>39

    ストーリーだけ新調とか別にいらんわ

    どうせ腕がー本がーサタンがーエコロがーみたいな同じ話擦って意味深なゲストキャラと追いかけっこするだけやぞ

  • 41二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:05:11

    >>17

    3DS、WiiU時代の作品をSwitch持ってきて同時に海外展開も始めたぷよテト1Sと違って、

    同じSwitch2で遊べる、5年前に出てすでに値下げ済みのSwitch版と9.5割同じやつをフルプライスで買うかと言われるとね…そりゃあストーリー勢からもeスポ勢からも総スカンなのよ

    せめてSwitch版からSwitch2版にアップデートできたなら…

    プレイ人口が14人しか居ない新作ぷよテトの実態がヤバすぎる、、、【#焼きクリ 88REN目】【ぷよぷよテトリス2S/puyopuyotetris2s】


  • 42二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:07:33

    なんで頑なにクロスマッチ搭載しないんだろうな
    異種の調整もこないしスキルバトルも育成全部やり直しだし終わってるわ
    せめて2vs2ルールをオンラインで遊べるようにしろよ

  • 43二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:09:15

    >>41

    セガが頑なにアップグレードパスを使わせないのが意味不やわ

  • 44二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:10:30

    >>40

    一本道なフィバ2派はともかく、20thは一本道のストーリーじゃなくて各キャラがストーリー持ちってのが大きいから、お馴染みキャラ同士の新しい会話や意外なキャラ同士の新たな絡みが欲しいんでそこはあんま気にせんよ

  • 45二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:13:00

    >>44

    訂正、

    フィバ2は1本道っていうか3本道というべきか

    とりあえず1作品の中で通った1本のストーリーがあるって言いたかった

    20thも厳密にはあるんだけど、結構うっすらというか関係ないストーリーのが多いぐらいだからね…

    ぷよポップはもう少し本筋強めた感じ

  • 46二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:14:37

    まぁ現状"ファン"なる者が文句しか言わない連中で凝り固まってるってのは分かった

  • 47二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:22:59

    >>46

    実際ぷよクラってまあ見事に衰退してて残った亡霊が呪文のように「新作出せ」言ってたりするし、公式に期待するなみたいな空気感漂ってるんでまあ否定はしないわ

  • 48二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:28:38

    こんな感じだよね

    32の画像はここにもあるやつ持ってきた

    ぷよぷよを救いたい|あにまん掲示板唯一無二の良いゲームなんすよbbs.animanch.com
  • 49二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:33:24

    >>32

    内容が既存ファン向けなのは元々海外ユーザーへの宣伝用に企画されたけど久々の新作でスタッフが張り切ったからとかそんな感じの理由だったはず

    インタで語ってた

  • 50二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:35:05

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:38:04

    >>49

    だからこそちゃんといいもの作ろうと思えば作れるのにこう…どうしてそうなる!?案件が多すぎる


    >>50

    それはそうなんだが、話の流れや進展という意味では…のつもりだった

    なんだかんだこれまでと違ってアイテムや不思議な特訓による一時的なパワーに頼らなかったのは大きいよね

  • 52二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:39:41

    ストーリーってぷよクエには期待できんの?

  • 53二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:44:52

    あにまんのぷよファンってぷよぷよじゃなくて魔導物語みたいな路線求めてる節あるよな
    全体的に懐古厨すぎる

  • 54二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:48:59

    とはいえ魔導物語も真魔導設定以外は壮大な話ではないし、繋がってる話もあんまりないんだけどなあ
    なのに魔導みたいな設定深い話をみたいなのはちょくちょく見かける
    あとはチューで脳焼かれたフィバ勢か

  • 55二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:49:25

    スーファミのぷよぷよからやってるけどさ
    ストーリーとかどんなのでもいいけど、おしゃれコウベさんの供給をくださいよ!!

    スケルトン・Tを分裂させた事は許してない

  • 56二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:50:41

    またぷよぷよ粘着スレか
    文句あるならセガに入社なり会社のアンケートに答えるなりしろよ

  • 57二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:50:50

    >>52

    ぷよぷよとぷよクエは似て非なるものかな…

    それでストーリーの供給が満たされてたら新作新作言われないし

    今だったら新ARSの時空探偵組が気にいるかどうかでだいぶ楽しめるかが分かれると思う

  • 58二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:52:37

    >>55

    ぷよテト2でクエストのキャラ出すならハーピー、ラグナス、セリリのようにフィーバーキャラも復活させろよと思ったわ

  • 59二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:52:44

    ぷよぷよのシナリオなんてサタン様がアルルとハネムーンするためにでっけえ塔を立てて何故か中に大体顔見知りか配下がいっぱいいて適当に喋ってからバトル開始くらいでいいんだよ(懐古並感)

  • 60二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:56:26

    マジでそのぐらいの規模でいいよ
    サタンの大迷惑とプリンプ魔導学校の課外授業とエコロの気まぐれでそれぞれ解決して無理に3A集合しなくてもいいぐらいだし

  • 61二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 00:01:44

    ゲームの難易度調整が下手すぎるんだよな
    ある程度かじった人だとラスボスだろうと10秒くらいで倒せるし逆に初心者は詰むことある

  • 62二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 00:03:20

    >>56

    入社はともかく、アンケートに答えてないとでも思ったのか

    毎度文字数足りねえわマジで

    それにやっとキャラグッズの需要に気づいて来たのか、一時期の壊滅さに比べるとマジで増えてきたりはしてるし、みんなそれなりに書いてると思うぞ

  • 63二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 00:04:38

    >>59

    >>60

    シナリオがマンネリでゲーム性も変更なしとかそれこそ舐めてんのか?って話になるだろ

    それで満足できるのはキャラに飢えてる旧来のコアファンだけ

  • 64二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 00:06:33

    >>61

    漫才デモ長過ぎるから戦闘中に喋って欲しいわ

    特に散々おしゃべりした後に無言でスコアアタックやらされる時の虚無感えぐい

  • 65二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 00:09:26

    魔導と魔法の違いって結局なんなんだよ
    それっぽいこと言ってごまかしてんじゃねえよ
    いろいろと不透明すぎて想像しようにもしきれない

  • 66二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 00:11:11

    >>63

    だってゲーム性はみんな通やるし、ストーリーは元々ガッツリやってる作品じゃないもん

    むしろその要望に素直に答えてくれって話だし、ゲームの中身としては答えたぷよポップはApple Arcadeなせいで遊びたくてもハードルが高い、それで過疎るし回線もよろしくない、っていう外的要因で台無しになってるやつだよ

  • 67二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 00:17:13

    >>46

    色々あったんだよ

    君の好きなゲームは安泰だといいね

  • 68二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 00:18:34

    通ルールをACの頃から全く変えずに実装してるんだからそりゃそれ遊ぶだろ
    キャラ差とか必殺技とかストのモダンみたいに簡単に連鎖打てる仕組みを作らないのはただの怠慢で閉じコン一直線だろ

    マンネリストーリーとマンネリゲーム性で売りつづけるとネプテューヌみたいになるぞ

  • 69二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 00:21:15

    >>63

    それこそラグナスセリリハーピーみたいな今までいなかったキャラが絡むだけでもだいぶ変わるでしょ

  • 70二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 00:21:27

    >>68

    フィーバー…

    まあそのフィーバーを最後に通に代わるモードを開発できていなそうなのが現状ではあるけど

    タッグとか色々考えてはいるっぽいんだけどね…悩ましい

  • 71二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 00:21:51

    お世辞にも質がいいとはいえない伏線ぶん投げストーリーで新規釣れるわけねえだろ
    どうせコアファンは何出しても買うんだから日和らず新路線開拓し続けて欲しい

  • 72二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 00:24:50

    >>70

    フィバと異種は一定の人気を獲得したが結局通ルールへのテコ入れはされてない

    俺が言ってるのは新ルールの追加ではなく通ルールの改訂が必要って話

    まあSEGA的にはぷよぷよは将棋みたいなもんと捉えてるのかもしれんがゲームとして見ると地味で敷居が高いのは問題だわ

  • 73二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 00:27:04

    フィーバーシリーズの伏線残りまくってるのに15thでアルル以外の魔導勢も呼んでそのまま7に突入して地球編でりんごちゃん達増やしてやっぱり次の20周年でプリンプに飛ばして
    新規キャラで動かしやすくしようとするもどういうわけか結局進めず一新してるように見えるんだよな…

  • 74二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 00:27:57

    >>72

    それだと「通ルール」では無くなるぞ

    だからコンパイルもセガも新ルール出そうとしてたわけで

    当時子供だった身としてはフィーバーよりもモードに入りやすいだいへんしんとか助かったんだけどなあ

  • 75二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 00:31:03

    >>73

    そもそもフィーバーの設定が今どれだけセガに残ってるかわからないんだよな

    中枢スタッフいなくなったから大事なところはその人の頭の中にしかなくて、断片情報がポツポツと残ってるだけの可能性もあるし、設定は盛り込んだけど具体的に勧められるストーリーまではまだ考えられていなかった可能性すらある

    今のプロデューサーも15thの時にピンチヒッターとして呼ばれてそのまま担当することになったらしいから、制作体制とか社内での扱い?が昔っから怪しい

  • 76二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 00:34:27

    SEGAのムーブが低コストで作って回収できる有能IPだと思ってそうなのが腹立つ
    定期で公式大会開くくらいならもっと気合い入れて開発しろよ

  • 77二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 00:38:21

    >>74

    別にストのクラシックやフィバのアルルみたいに通の操作感・戦術も残せばいいだけの話

    少なくとも現状のままは論外過ぎる

  • 78二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 00:47:06

    連載シミュレータとかいう素人でも作れるものをゲーム内に実装しない意味がわからない
    せめてぷよスポには搭載してくれよ

  • 79二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 00:48:20

    >>77

    だからそれは通ルールへのテコ入れじゃなくて、フィーバールールみたいな新ルールになるんだって

    そしてそれには散々挑戦(SUN、よ〜ん、フィバ、だいへんしん、スキルバトルetc…)してきての現状だから、

    なかなか難しいね、まあフィーバーは一定の支持得たしぜひ続投してもらって、あとはいろんなバラエティ系ルールもあってパーティーゲームとしても遊べるし、いつものキャラ達の新たな掛け合いも見れる新作が出て欲しいな!→20thみたいなの出して!

    になってるわけで、公式にいろんな文句あるけどこれに関しては通ルール超えるの難しいよなって同情するレベルだよ

    これで変にまた冒険しようとしてRPGモードみたいなの出して爆死するぐらいなら…って話でもあるし

  • 80二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 00:51:46

    >>78

    ぷよスポにこそ必要だろうにな

    7、20th、ポップにしか無いんだっけ?

  • 81二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 01:00:51

    >>79

    んなことない

    例えばモダンモードでは初手6手のツモを固定できる(全消しはなし)とかにすれば初心者でも3連鎖分の土台を組めるようになるし

    初手6手以内なら一手戻し出来るようにすれば初心者にありがちな土台が崩壊して即死みたいなことにはならない


    上級者同士の対戦に影響を与えず初心者を救済する方法なんていくらでもあるのに全くそういうのがないのは擁護できない

    自動で連鎖組むモードとかブーストとかあまりにも調整が雑過ぎる

  • 82二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 01:02:56

    ファン層が面倒くさいイメージがある
    ひたすら通至上主義のガチ勢が結構な数いて何十年もやっててそこから移住する気もない
    通プレイヤーは当然通オンリーで専念したいし他を求めてない、フィーバー勢も同じ
    ぷよぷよガチ勢ってただでさえファン層分裂してる上にそれぞれ求めてるものが違いすぎる

  • 83二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 01:04:12

    メイン主人公がりんごちゃんのやつしか遊んだこと無いけど、あれ過去作とストーリーつながってるの?

  • 84二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 01:05:32

    >>81

    そしたら結局競技人口は過去作ソフトの通ルールで遊ぶと思うってかそうなったのがぷよぷよなんだよ

    ぷよSUNって元は初心者救済を考えたルールだったけど上手くいかなくて結局通に出戻りされたんだから

    未だにその当時の「ぷよぷよ通」主義までいるんだぞ

  • 85二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 01:06:51

    >>84

    SUNは操作性クソだし太陽ぷよあるから普通に別ルールやろがい

  • 86二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 01:10:03

    >>83

    ぷよ7(初登場)、20th、テト1、テト2のどれかかな

    ストーリー的な繋がりがあるとしたら7→20thとてと1→テト2だけど、

    7→20thは「7の時にエコロがアルルの体乗っ取ってりんご達の世界をぷよで埋めようとした」の1文だけ知っていれば問題ないし、

    テト1→テト2も、「りんご達とティ達は以前にも同じように出会ったことがある」っていう1文だけ分かっていればストーリー的には問題ないどころかその情報はテト2の中でくれるし、テト1をやってたらちょっとキャラのセリフで気づく部分があるかも程度だから2→1と遊んでもいいぐらいだよ

  • 87二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 01:11:42

    >>85

    >> 例えばモダンモードでは初手6手のツモを固定できる(全消しはなし)とかにすれば初心者でも3連鎖分の土台を組めるようになるし

    初手6手以内なら一手戻し出来るようにすれば初心者にありがちな土台が崩壊して即死みたいなことにはならない

    ↑がそれぐらいゲーム性が別物になるってことだよ

    例えこれはこれでいいなってなったとしても、十中八九フィーバールールみたいにそれはそれこれはこれにしかならんぞ

  • 88二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 01:18:56

    >>87

    ならねーよ

    初手6手で攻撃仕掛けるやつなんてほぼいないし上部の積み込みは結局自力なんだから

    同ツモミラーは公平だが初心者に優しくなさ過ぎる

  • 89二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 01:36:50

    そもそも最初3連鎖組めようが初心者救済にならなくない?
    上級者も同じ機能使って初心者より早く3連鎖組んで、初心者が発火してる間にさらに連鎖組んで上から叩き潰すか、最悪初心者がお助け使いながら組んでる間に何連鎖でも組むようなゲームだぞ
    それでもしクラシックよりモダン連鎖の方が強いみたいなバランスなら上級者だってモダン選ぶし、そもそもこんなの要らねえってなるだけでは

  • 90二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 01:50:06

    10秒で考えたモダンシステムに突っ込まれても困るが…
    全消しがない以上対全消しツモでは分の悪い勝負になるから上級者はモダン使わないだろうよ
    3連鎖にしたのはおじゃま2段降らせられるから
    発火点が2段埋まれば初級者と初心者でもそこそこいい勝負できるかなと思っただけだ

    まあ言いたいのは初心者向けシステムを通に取り込むことが必須ってこと

  • 91二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 01:53:01

    >>40

    むしろ漫才ストーリーを楽しんでたから機能は据え置きでも別に良いわ

  • 92二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 02:37:36

    カジュアル層とガチ層の求めるものが違いすぎるんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 09:04:05

    ぷよテトとかガチ勢だとテトリスに傾いちゃうけど中級者までのバランス優先しましたってぶっちゃけてたりしたな

  • 94KMT25/07/08(火) 11:20:57

    8が出たら主人公どうなる?新キャラ?それともアルルに戻る?

  • 95二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 16:59:54

    >>94

    もうキャラは十分な数いると思うしアルルがいいな

    やっぱり一番馴染みがある

  • 96二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 17:43:27

    ぷよクロは(ライター違うけど)アルルが主人公の意味ありましたか???って感じだったからなあ…テト2みたいな他よりちょっと勇ましくて、経験豊富な面を活かせれば対マールみたいに良い感じにアリィを導くとかできたと思うけど
    人気と歴史がある主人公が故に描き方にプレッシャーとかあるだろうが、今のアルルは結構良い性格してるのでメイン主役やってみてほしいところはあるにはある

    というのも今の性格になってからは3Aで固まって動きがち(その中でアルルは20th&ノベルならサタンが事件起こしてたりで2番手、テト1ではサタンの関係者と見るなら2番手だけどテト組との絡みを見るなら3番手、テト2なら結構新キャラに対しての活躍?もあるので2番手と言えるかも)で、
    その弊害として3人集まってる状態なら半自動的に相手キャラに対応したいつものAが対応してしまうので他組のキャラと絡みにくいってのがあるんだよね
    それが1番顕著なのがアルルで、まず全員ストーリー持ちの20thで自分のストーリーが魔導組オンリーなのはまだしも、対戦相手としても出てくるのが魔導組だけに絞ってしまった(そして満遍なく絡めたシェゾの方が出番が多くなってしまった)後、一本道のテト1クロテト2と続いたので先述の3Aで固まった際の欠点が出て他組のサブキャラとの絡みがほぼ無くなってしまった(ドラマCD等でも、同じ空間にいてもあまり会話はしなかったり)
    そして最新のぷよポップではまた全員ストーリー持ちで絡みが広がるチャンスだったんだけど3Aでの集まり+いつメンとの絡みによる本筋でほぼほぼ(一応他組キャラ0ではない)終わってしまったものだから(アミティりんごも同様)
    現在進行形でダントツ他組のキャラとの絡みが全然想像しにくい上に、あんまり馴れ合いはしなさそうなシェゾやルルーの方がいろんなキャラと絡んでる状態になってしまっているという……

    ちなみにアミティは地味にノベルでルルーサタンとガッツリ会話、シェゾも登場が多いのでよく地の文で印象を言及してたりするし(言及自体は他登場キャラにも)、りんごは7組が少ないのでその分メインからはちょっとはずれた魔導組やフィバ組と絡むのでアルルとはだいぶ印象が違う

  • 97二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 19:09:31

    最近ぷよクエの方でレムレスのドッペルゲンガー的なのが実装されて荒れてたけど、やっとキャラの掘り下げしようと動いたんだろうに文句言われるんじゃそらやる気なくすよなって思った

  • 98二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 19:13:52

    >>53

    総合スレがほとんど魔導の話しかしてねぇ……

    誰もぷよクエの事離さねぇ……

  • 99二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 20:01:09

    >>97

    昔ぷよクエの公式生放送ニコニコで見たんだけど

    マジで延々スタッフに対する暴言・誹謗中傷コメ垂れ流しで居た堪れなかったなぁ

    多分あんな感じのが所謂コアファン層になってしまってるんだろう

  • 100二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 20:03:58

    マンネリ打破目的にソシャゲみたいにカード選んで
    スキル発動しながら戦うモードもあったけど
    ほんとにつまんなかった思い出

  • 101二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 20:11:36

    ぷよぷよの新作くれ!(だがぷよぷよキャラ出演のフィア魔導物語は買わぬ)

    ↑いくら他社制作でもこのお布施精神の無さでぷよぷよにまだ需要あるって考えが幹部に出るわけがないのよ

  • 102二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 20:22:07

    カジュアル勢としては個人的にフィーバー2みたいなキャラの情報がわかる収集要素欲しい
    特定の連鎖で効果発動するアイテム集めるローグライク形式はギリありそうというかどってかでやってそう

  • 103二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 20:38:53

    >>96

    よくアンケートやら要望やらは出してる!文字数足りねぇよ!とか言ってる人は

    いつもこんな感じの文章送りつけてるんかな…?

  • 104二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 20:50:01

    そもそもが魔導物語のスピンオフじゃないか

  • 105二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 20:56:43

    まあ魔導物語はほぼ死んでるけどな

  • 106二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 20:58:26

    >>16

    アルルの孫娘が主人公かつ壱さん絵の魔導物語であれだけ興味持たれないのだからARS周辺は不変を望まれてたのは正しいんだろうな

  • 107二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 20:59:45

    >>105

    つい最近Switchに移植されたばっかなんだよなあ

    しかもコンシューマ現行機じゃ初だろ1-2-3

  • 108二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 21:00:00

    シンプルに面白さが足りない
    愛着ある分アルルが勝ってるだけの話

  • 109二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 21:03:56

    ていうかD4エンタープライズはなんで魔導物語買ったんやろな
    どうせ新作出さないなら最初からSEGAに売ってくれればこんな面倒な状態にはならなかったろうに

  • 110二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 21:05:55

    ぷよぷよに限った話じゃないけどファン側が大きな変化を受け入れられない結果作る側も日和って新作出しづらくなる…みたいなの結構あるよね

  • 111二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 21:08:20

    >>107

    いつかARSも出してほしい

    ゆくゆくは出しても問題なさそうなディスクステーション作品も出してほしい

  • 112二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 21:09:53

    ぷよぷよは結構挑戦してる方だろ
    主人公交代とかRPG化とかコラボとか色々やってる
    全体的にクオリティが低いからグチグチ言われてるだけ

  • 113二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 21:11:15

    >>103

    本当にこういう長文や怪文書を送り続けるを繰り返してたら某C社みたいにリアクションがあるだろう

    ないということは要はそういうことなんだろうと理解しろってことだと思うけどね


    もしくはよくあるネットの一部の声の大きい人たちってことでスルーされているか

  • 114二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 21:12:50

    正直わくわくぷよぷよくらいゲーム性もキャラクター要素もしっかりした不思議のダンジョン来たらめちゃくちゃやると思う
    ただまぁ、現状のファン層見てるとこれでも文句言う奴はいると思うな…

  • 115二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 21:13:39

    >>109

    それだけじゃなくて、魔導物語のみのキャラクターの版権まで余計に持ってるのが無意味すぎる

    6歳アルルと幼馴染(ゲーム公式設定)の版権がセガに無いとかw

  • 116二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 21:14:12

    要領を得ない感想は開発も困るやろ
    長文ニキは箇条書きからプレゼンの練習始めてもろて

  • 117二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 21:16:13

    >>114

    ぷよぷよの新作出せってスレで俺は不思議のダンジョンでも嬉しいけど!みたいなこと言われても反応に困るんだわ

  • 118二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 21:17:30
  • 119二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 21:24:27

    わくぷよはぷよぷよ要素0なんだが何が言いたいんだ?

    >>118

  • 120二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 21:25:02

    パズルゲーとしてこれ以上進化が見込めないから新作出ないという事実にキャラもキャラのストーリーも犠牲になってんのよね

  • 121二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 21:30:33

    >>78

    全然実装しないくせにちょくちょく削除はしてるの笑っちゃうんだよな

  • 122二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 21:37:10

    なんなんだよそのクソコテ

  • 123二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 21:56:11

    コンパイル時代からの結構なファンでもカミュ先輩を実際に見たことある人の方が圧倒的に少ないだろうからその辺もSEGAがもらっていたとしても出してたかどうかは怪しい

  • 124二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:01:06

    てかわくぷよ自体は人気あるし、セガ以降のキャラにとっても待望のキャラゲーだから喜ばれると思うが
    そもそもぷよクロが「RPG欲しいって希望多かったので」って作られたやつだぞ
    それに対してもちろん「そうじゃねえ!!」だったけどつまり魔導とかSS魔導とかわくぷよみたいなRPGが欲しいって要望だったわけで

  • 125二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:03:58

    >>103

    そもそもこんなに文字数書けなかったはず

    200文字ぐらいだったかな

  • 126二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:06:13

    >>99

    ニコニコの生放送は過疎った上にもはや放送の内容や公式の展開に対するリアクションじゃなくてただひたすらスタッフ愚弄しかなくなってるんで、まともに公式の内容見たいとか感想コメしたい人も寄り付かなくなってるから…

  • 127二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:14:57

    >>116

    流石に公式に要望とか送る時はそれこそ箇条書きっぽくなるよ、1個のことを具体的に書きすぎてもしょうがないし、作品ごとの内容説明する必要もなければ、それよりは他のことも書きたいし

  • 128二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:20:24

    >>101

    言っちゃなんだけど魔導新作で喜ばれてたのって、ようするに「アルル達の原作RPG」が復活すると思われてたからであって、

    そこからカーバンクルと魔物キャラだけ出てくる、システム的にもほぼ別ゲー出されたら最初の期待からの落差もあってそりゃそうだとしか

  • 129二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:37:30

    >>109 >>115

    これに関してはセガがぷよの権利を買った(お互い買い戻し前提で)体でコンパイルに資金援助したって話だからなあ

    セガもぷよぷよっていう一世を風靡したほどのIPだから金出せたんであって、言っちゃなんだが援助したのに潰れた会社のマイナーIPを買えと言えるかって話でもある

  • 130二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:58:30

    >>128

    これに関しては、公式がインタビュアーに「なぜアルル達じゃなかったのか」の質問を一切NGにしてる時点でお察しくださいなんだろう

    そうでなきゃアルルじゃないから売れなかった聖魔導というデータ無視して同じ失敗繰り返すなんてありえないことだし

  • 131二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 23:16:08

    ぷよクロのつまらなさはなんか言葉で説明できないんだよな
    自分の年齢のせいなのかと疑うレベルで言語化できない
    セガで比較するならペルソナ5で「コイツ絶対ぶっ潰す!」って敵が序盤からずっといなくて引き込まれない...とかかな。ぷよぷよ作品の特性上仕方ないのか

  • 132二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 23:42:30

    寧ろパズルゲームというジャンルの中ではかなり頑張ってる方では?
    パズルゲームってアクションゲームやパーティゲームに比べるとやっぱりマイナーなジャンルじゃん?
    下手するとあそび大全みたいに、たくさんパズルゲームがまとめられて1つのゲームタイトルにされる事もある
    そんな中でも独立した認知を保ててるゲームで、テトリスやぷよぷよレベルのパズルゲームなんてほとんど無い

  • 133二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 00:16:54

    >>131

    シナリオも最初は誰が書いたかとかわかんなかったけど、なんとも言えない違和感があったんだよなあ

    やけに長ったらしいかもとは思いつつ、過去のパターンをなぞってはいたんだけど

    後でいつもと違う人でしたとわかるとなんかスッと納得した

  • 134二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 00:24:33

    >>131

    作風以前の問題な気も

    他の作品だってサタンとエコロが変なことやってるから止めに行くぞ!とか、スクエアスが世界混ぜて自分達消そうとしてるから立ち向かうぞ!みたいなことはやってるわけで

    ぷよクロの場合、サタンが勝手に勇者物語改変してアルルになぞらせてるだけで、さらには自分もボスを放棄して、一切触れられてなかったペンダントからラフィソルが生まれたので戦いますだから目標らしい目標すらない

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