堀井雄二「全部が全部ガチガチに役割分担できて優劣ないバランスでも面白くない マジの役立たずがいてもいい」

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 21:36:25

    ただ典型例のドラクエ3の遊び人は開発時に他スタッフから「賢者の特典をつけよう」と散々言われたらしい

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 21:37:47

    まあわからんでも無い
    ネタ武器とか特定の条件でしか役に立たんジョブとか欲しい

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 21:38:57

    ブラボの産まれるべきでは無かった的な

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 21:39:45

    >>3

    どちらかと言うとガラシャの拳じゃね?

    なくてもいいけどあった方が楽しい枠

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 22:03:09

    味付けは良くも悪くも黎明期の人って感じする 審美眼は確かなんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 22:07:56

    役立たずとか弱キャラを愛する天邪鬼は案外たくさんいるよね
    微妙に話が変わるけど最適解がとにかく便利なゲームって発展性がないと思うの

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 22:11:49

    堀井的にはもしかしたら今でも不満があるかもしれないけど
    折衷案の結果「さとりのしょ無しで賢者になれるバニーガール(遊び人)」というネタが誕生したのは怪我の功名だわ
    賢者タイムとも相性いいし

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 22:17:36

    >>6

    そういう余白のある遊び自体はいいと思うけど

    容量カツカツの状況でやるのはどうしても賛否あるだろうしね

    ただでさえ切り詰めてるのに遊び人というキャラクリ枠を用意するのなら

    何かしらのごほうび特典がないとやってらんないのはさすがにプレイヤー目線に立ててないわ

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 22:21:04

    結局は>>4に出来るかだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 22:34:05

    プレイヤーとしては明らかに弱いけど育てきったら滅茶苦茶強くなるみたいなのを期待したりするだろうしな
    ただクリエイターとしてはプレイヤーに色々試してもらってこれは結局弱いままなんだっていうものを経験して欲しいっていうのも分からんでもない、当時は比較するべきゲームすら少ない時代だったし

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 22:47:39

    まあ遊び人→賢者は他ルートと比べて色々ステータス足りてないし地味に賢者の呪文習得レベル高いから足手まとい期間もっと伸びるしで「比較的」弱いデメリットが生まれたから…

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 22:50:12

    使うのを強制されるわけじゃないしそういうのもあっていいよね

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 22:51:40

    マジの役立たずはマジの役立たずで、オンリーワンな存在でいてほしい
    下位互換で役立たずは存在が悲しすぎるのでNG

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:05:01

    ええこと言うわ
    ゲームはこのくらいの遊びを作ってくれた方が良い
    友達と感想言い合う時はキャラや武器の強さを語るのと同じくらい弱さを語るのも楽しいんだから

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:08:45

    ネタ装備やら弱キャラを与えるとプレイヤーは勝手に遊び始めるからな
    オモチャなんてなんぼあっても困らないですからね

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:18:37

    格ゲーには割とあるよね意図的な弱キャラ枠
    頑張ればワンチャンあったり意図してないのにそいつより弱くなっちゃったキャラがいる場合もあるけど

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 03:07:17

    >>11

    魔・僧からの転職パターンと比べると明らかにMPは劣るからな…FC版だと特に(木の実もないから後付もできん

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 03:47:04

    でもネタ要素で入れた独自ギミックが意図しない形で実用化されるとなんか違わない?って言う難しさ

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 04:18:15

    >>17

    そしてHD-2D版は逆に遊び人から転職した方が明確に強いという

    (運が高くて行動不能系デバフをはねのけやすい)

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 04:27:24

    意図的に弱い(けどあえて使い込んだらご褒美あり)
    意図的に弱い(マジで最後まで弱い)
    どっちも違った面白さがあるよね

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 04:40:20

    ただ一方でドラクエ11はパーティーメンバー全員が申し分無く役割があって皆優秀っていうのがバランス面で非常に評価されてたりもするから
    かなり難しい話だなとも思う
    役立たずがいたっていいっていうのには同意するけどもね

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 07:25:30

    ネットが普及してない時代だから許されたことだよな
    今日日あからさまな弱キャラなんて出そうものならそれだけで炎上しかねん時代だし

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 07:41:29

    >>21

    固定メンツとキャラクリの差だと思う

    固定メンバーの役立たずはマジでヘイト買う

    ちょっと違うがなまじ強いせいで肝心な時にいないキーファが典型

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 07:57:30

    >>23

    「弱いやつを起用することもできる」と「弱いやつを起用しなきゃならない」では全然違うからな

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 08:06:53

    お前らはネットで弱いって言われてるキャラを逆張り擁護して弱キャラ認定してる奴はエアプって言いまくるタイプだよな
    多分当時の遊び人も実は強いとか言いまくってたんだろな

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 08:10:59
  • 27二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 08:54:16

    堀井は5の追加ヒロインとしてデボラ突っ込んだあたりとかにこういう余白で遊ぶ心がある
    まともに選びたくなるヒロイン追加では面白くない マジの初見では選ばないであろうヒロインがいてもいい

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 09:37:22

    オン対要素があるとこの辺潰されてひたすらバランスとられちゃうのが残念

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 09:43:58

    役立たずでも1%の確率で攻撃力の10000倍のダメージ与えるスキルみたいなの持ってるだけで存在感出るからな
    単なる下位互換じゃなくて遊び心は重要

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