ワイルズのオンラインシステム、既存シリーズと比べてどうだった?

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 22:43:27
  • 2二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 22:47:54

    ロビーは集会所の事か? なら使い辛くても雰囲気でヤル気出る人も普通に居るから人に寄るとしか……少なくとも『俺は』そう

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 22:50:05

    デカいロビーは好き
    環境リンクは二度とやらないでほしい

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:03:42

    この頃は楽しかっただろうな

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:08:24

    野良クエに参加しようとして満員ですだのエラーだので一回クエストに参加しようとするまでが長過ぎる
    一瞬で埋まるから激運チケも切れないし参加前のキャンプ選択も用をなしてない
    過去作のオンを全然やってなかったから比較できないけどこれが普通なん?

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:12:29

    >>5

    アルシュ?

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:13:28

    過去作全てと比較にならないほどシステムとしてダメだった

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:13:56

    >>7

    不満点があるなら具体的に言おうぜ?

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:14:55

    >>5

    野良クエの選び方が多分下手


    3人既に埋まってるところより1人(クエ主)しかやってないところを優先して選ぶんだ


    どうせすぐ埋まるんだからそのまま2人で狩り続ける展開になる確率は限りなく低い

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:17:33

    まあ取り敢えずUIは根本の問題だから除外するとして
    無駄に人が多く入れる分ただでさえ重い処理が更に重くなる
    施設の配置が広すぎる
    クエスト受注のレスポンスが悪くて埋まってる奴を選択できてしまうことがあった

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:21:12

    開発メンバーに知らせることなく切り替えたところ

    そんな事してるからバグが溢れ出るのでは?

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:27:17

    個人的にはロビーに関してはマムやムフェトみたいのが無いから、正直ただ重くなるだけなんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:30:13

    救難信号の検索から戻るたびにカーソルが一番上に戻るのUI設計したことないんか?ってなる

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:30:35

    雰囲気は好きだし最初散策するのは楽しかったよ
    今は無駄に広くて不便だなこれって感じ

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:31:28

    プレイヤー側で参加したい条件あらかじめ設定してクエスト貼られたら自動的に参加とかできないの?

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:31:36

    >>6

    ラギアとセルレギぼ通常個体と歴戦玉確定の調査クエマジでやばいぞ

    一瞬で埋まるから20回やって1回入れるかレベル

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:32:19

    >>14

    >>13

    初見はいいけど、繰り返すからヘビーユーザーほど不満がチリツモするのワイルズらしいっちゃらしい

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:32:36

    >>9

    参加人数が1人か確認してる暇あったら参加ボタン押してないか?普通

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:33:23

    ラギアとレギオスは出てくるのが歴戦ばかりで通常個体が全然出てこねえから通常の調査クエが一瞬で埋まるんよね

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:34:19

    前やってた時はフレンドのいるプライベートロビーにフレンド欄から入れなかったんだけど
    あれおま環?
    毎回ロビーID打ってプライベートロビー入るのがちょっと面倒くさかったなって

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:34:52

    >>19

    あまりに出なさすぎてフリクエが繁盛してるって逆転現象が起こってる

    歴戦の玉確定は星3個体に入ればそんなに失敗しないけど爆速で埋まる

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:51:27

    正直人多いと椅子取りゲームすぎてつまんねえ
    なんでクエスト入るのにわざわざストレス溜めないと行けないのか
    これなら(自分には何の問題点があったのか一切分からなかったけど)賛否あったライズ形式で良かったんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 23:52:53

    ソシャゲのレイドイベントやってるみたいな気分になる時がある

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 00:18:54

    ほんと動画で見た時とか初心者の頃なんかは綺麗!広い!あちこち見てみたい!ってなるんよな
    慣れてくるとUIは不便だわ重くなって不便だわ広くて不便だわととにかく不便だわこれ

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 01:08:23

    戦いたい時に戦えることがこんなにありがたいこととは思わなんだ

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 01:11:00

    たしかに
    まだアップデートしてないや

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 01:12:48

    導きの地みたいに広いマップを明確な目的なく友達と好きに狩りたかった
    いちいちクエスト化して合流しないといけないのダルい

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 01:14:24

    チャットめっちゃ打ちにくくないか?
    慣れてないだけとは思うんだけどサンブレと定型文の出し方違うから挨拶しようとするともたもたしちゃう

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 01:19:25

    モンスターが湧くシステムはこのまま維持しつつフリクエをもっと過去作みたく何倍にも増やせばいくらか問題解消されるんじゃないか?

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 01:19:53

    >>28

    何故かチャットメニューが階層的に結構深いところにあるんだよな…

    いやなんで操作の合間を縫って入力する操作のにたどり着くまでにメニューを幾つも開く必要があるんです???

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 04:01:37

    ストーリーの拘束長すぎて自由にオンラインするのに時間かかりすぎっていうのはシステムには含まれないか

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 04:21:01

    100人集会所は好きだぞ
    人によっては重そうだが

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 04:59:23

    地味にロビーで貼ったスタンプの音がクエスト中でも後ろで聞こえるのがだいぶアレ
    レダウの鳴き声連打とかできるから邪魔

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 06:02:35

    ソロ用ロビーが無くて(何故かアイボーでも未実装)PS+抜けるか1人用サークル作るかしないとソロプレイ出来なかったワールドの頃と比べたらソロオンライン追加しただけでまあいっかなって感じ
    マルチプレイとか救難以外やらんし

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 06:06:49

    マルチやるまでが不明瞭すぎて発売直後に公式がXでやり方ってわざわざ出してたくらい従来より不便だからなあ今回

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 06:39:53

    最後の多数決マジでいらんわ
    早抜けしたいやつだけ抜けられる方式にしろよ、ギター奏でるやつも来月から出てくるだろうし

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 06:41:02

    人気モンスターの救難はマジで確認の余地がないからな
    せめて激運チケットはクエ選択段階でオンにできるようにならないかな

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 06:46:55

    こうして見ると過去作全てと比較にならないほどシステムとしてダメだな

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 06:49:02

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 07:03:35

    やってないのに擁護してる人間は論外として、そこまで不便にも感じてないオイラは未だに初心者なんだろうか
    300時間やってるんだがな

    あ、便利とは言ってないです。
    不満点を頑張ってあげるとしたら、ワールドみたく拠点内ファストトラベルくらいはあってもよかったかな、くらいか?まあなくてもそんなに困らないけど。
    食事に誘われた時に動き回る人を探すのが大変なのはあるけど、それくらいかなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 07:04:30

    ワールドやRISEみたいなランダム救援欲しいわ

  • 42二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 08:54:00

    >>31

    友達と話しながらストーリー進めてたけどこれ結局マルチできねえなってなって解散したの思い出すわ

  • 43二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 08:54:17

    >>24

    前は諸々の不便を世界観に拘ったせいだと思ってたけど、それも何らかのバグに阻まれたのかもしれないと最近思い始めた

  • 44二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 09:06:35

    500時間やってウイルスで闇堕ちしたよ
    擁護してきたシステム全てが嫌になった
    ギターとか得意げに語ってるないじゃないでしょうこれ
    動作安定したら戻ってくるから大いに反省して欲しい

  • 45二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 09:07:18

    >>40

    そこは別に普通だと思うよ

    他の人が感じる不便さや非効率なんかを慣れや感性で大して気にならなくなったりすることはあり得る


    ただし今のワイルズは余りにもツッコミどころが多すぎるせいでどんな粗でも突かれやすいのはそうね

  • 46二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 09:09:08

    救援で玉確定調査クエスナイプできるのがゲームの短寿命化に拍車かけてると思うんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 09:11:02

    確定が無くてもそもそもとして報酬でレア素材結構な確率で出るじゃん
    だから寿命(やりつくし)については少し短くなっただけだと思うが

  • 48二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 10:07:30

    ユーザーインターフェースって色んなゲームで似たような不満出てるけどゲームUIの教科書みたいなものは存在しないんだろうか
    βテストのとき拡大地図回転するしかないの正気かと思った

  • 49二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 10:16:10

    >>24

    多分これがSteam評価の逆転現象の正体だよな

    純粋に楽しんだ層は満足してさっさと他に移ってる、残ってやり続けてる層が悪い部分気になり出して反転アンチになる。

  • 50二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 10:17:36

    >>15

    ライズは出来てた

  • 51二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 10:42:22

    >>49

    粗が目立つ前に終わらせられるゲームなら良いけどモンハンってエンドコンテンツメインのゲームなの忘れてるんじゃ?ってなる

  • 52二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 10:50:56

    なんでライズどころかワールドよりも劣化してる部分があるんだろうな…

  • 53二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 10:57:25

    デカい集会所は自分には合わなかったな
    少人数で「こんちわ」「次良いですか」「ドンマイです」とかやってる方が性に合ってるわ

  • 54二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 11:04:24

    せっかくベースキャンプとフィールドがシームレスに繋がってるんだからベースキャンプでワチャワチャしてる野良達とそのまま外に出て一緒に遊ぶとか、フィールドでも他の人が狩猟してるところにたこシあして乱入とかしたかったわ
    ゲーム始めた時のめっちゃ人いるじゃん!外でもみんな戦ってるのかなぁからのフィールドには自分1人ですはちょっとガッカリ感強かった

  • 55二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 11:33:12

    >>54

    素人目にも技術的な制約が大きいだろうとは思うけどね

    思うからこそあんなアピールされたら「実現できたのか!?」と期待するんだよなあ

  • 56二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 11:34:55

    >>51

    その点ワイルズはストーリークリアしたらやること無くなる設計だからよく考えられてるよな

  • 57二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 11:36:01

    >>51

    >>49

    3000~5000円のパーってやって終わるゲームなら流せる範囲だと思うんだよ


    1万円というフルプライスで

    モンハンというヘビーユーザー中心(カプコンが自分で言ったこと)ゲームでこれだからSteamの評価がボロボロになる

  • 58二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:16:37

    >>55

    シームレスオープンワールドの時にも全くおなじことを聞いた

  • 59二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:19:22

    >>39

    こいつワイルズエアプじゃねーか

  • 60二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:20:04

    >>59

    ワイルズどころがライズすらエアプだぞ

  • 61二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:21:21

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:21:28

    12分プレイしてお勧めした人未満やん

  • 63二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:22:00

    >>52

    スタッフが居ないから

  • 64二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:23:23

    集会所でクエスト貼っても音ならなくてクエストに貼られたのに気が付かないとか飯奢りが出来ない(リンク?だとできる?)とかはなんなんじゃろなって思う時がある
    まあ集会所の許容人数が多いから貼られてチャイム鳴らされたらうるさいかも知れんけどもよ

  • 65二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:25:24

    >>49

    それ暗に虚無ゲーって言ってる?

  • 66二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:27:23

    >>33

    クエスト中どころかストーリーのムービー中にすら貫通して鳴るぞあれ


    シリアスな場面でシュポッwシュポッwってなる

  • 67二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:28:17

    >>65

    トロコンとかやり込むタイプに不評って事でしょ

    問題はモンハンのゲーム性的に主となる客層がやり込むタイプって事だけど

  • 68二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:28:22

    アプデで追加しないでほしい

  • 69二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:36:00

    低評価の原因は今までシリーズ通してやり込みが面白いって評判だったゲームでやり込み要素薄いってなったらそりゃ評判悪くもなるし、三作続けて完全版商法やったからいい加減我慢の限界が来たって事なんだろうな

  • 70二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 15:27:30

    3のロックラックみたいなロビー方式に戻してほしい
    チャットも左下に出るようにして、ログの行数を増やす
    スタンプはチャット欄じゃなくて、キャラの上部にフキダシ形式で

  • 71二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 15:34:42

    今このインタビュー受けた人たち、どんな顔してるんだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 15:40:41

    >>46

    まああんなもんは所詮救済枠だし嫌なら使うなで済むんだけどな

    救難椅子取りゲームはもう少し何とかならんもんかね

    いやまあ一気に複数人が突撃するシステムだろうから調整でどうにかなるもんでもない気がするけども

  • 73二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 15:53:02

    球確定は救済枠というにはぽんぽん出てくるんだよなぁ…
    歴戦個体限定というわけでもなくストッパーになったらキャンプリセマラしとけば出るし効率いいやり方を知ってるならやらないほうがただのバカだし
    嫌なら使うなとかじゃないんよな
    存在したらそら寿命減るヌルい仕様という話

  • 74二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 16:17:33

    そもそも今作厳しい素材ないから確定クエが欲しいのゾシエ位じゃない?
    余程手広く武器種作らん限りは困ることない

  • 75二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 16:41:09

    この世に楽しいゲームなんて次々出るのに文句言いながらモンハンに張り付いてるの謎
    アプデ来たらその時だけやって放置やわ

  • 76二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 18:53:28

    >>72

    そこでランダム救援ですよ



    >>69

    加えてソフトもハードも金掛かるようになって値段に対して釣り合わなくなったってのと、ぶっちゃけ初期ワールドも似たようなもんだったがグラもシステムも一新されたタイトルだから大目に見られてたのもある

  • 77二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 18:54:42

    救援の仕様がゴミクソ過ぎてな…
    1/4で入れないはまだ分かる
    更新しても残り続けるのアホ

  • 78二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 19:29:42

    >>75

    実際Steamだとワイルズはそんな感じの同接推移だね

    ただ同じSteamでもワールドやライズは安定してるからワイルズ以外はコア層の需要があると窺える

  • 79二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 19:57:31

    >>78

    まあ確かにまだワイルズはワールドやライズみたいにサブデータ作って何回も遊ぶほどのふところはない

  • 80二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 20:04:09

    >>77

    入れないと判っているクエストが残り続けるどころか更新を行なっても一覧が変化しないとかザラなのは本当に謎

    というかテストプレイしてないんかコレ?

  • 81二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 20:13:52

    なんか地味にイラつく不自由さあるはな

  • 82二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 20:44:10

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 20:57:30

    >>77 >>80

    参加できるかは参加待機中みたいなやつの人数含めてちゃんと判定してるけど、救難信号一覧の絞り込み条件は参加完了した人数だけで判定してるんかね

    参加待機中の人数を含めた判定にしてないのはテストプレイ不足かそれとも判定してると時間かかるからオミットしたのか


    OBTのときはどうやったんやろ

    OBTはちょっと触っただけで救難信号に参加とかしてなかったんよな…

  • 84二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 21:12:13

    玉確定でさっさと辞める層ってエンコンやり込まない層と大体一緒だからそこがゲーム寿命に与える影響は微小だよ
    しばらくしたら装備作り終わってアルシュベルドに需要が再集中すると予想

  • 85二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 21:55:17

    参加する時点で追加報酬枠見えてる必要ありますかね…
    もういっそのこと全部隠せばいいんじゃない?(適当)

オススメ

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