なろうの街は揃いも揃って何故ネルトリンゲンなのだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 13:10:53

    ウィレムスタットとかヴェネツィアとかドゥブロヴニクとか
    他のタイプの街並みがあってもいいと思うんだ

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 13:13:21

    水は必須だから水辺に町をつくりたいよな?
    手工業と農業商業で成り立つ都市なら川の湾曲部の内側にある金持ちの住むエリアに対して食肉加工だの鉄や木製の加工だの布関係だのは川の湾曲部の外側においやられるし、さらに水を汚す染め物とかは下流側に固まるわけだ
    モンスターの居る世界なら外に畑があるにせよないにせよ壁はほしいし、壁を最小限にしようとすると円形に近い形で街を囲う形になる

    ほれ、イッチの言う定番の街のできあがりだ
    もちろん例外の街もあるし出て来るけど気にとめてないだけやろ

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 13:16:25

    >>2

    ああ、魔物の防壁のために壁必須だからどうしても城郭都市にせざる得ないのか…

    理にかなってるんだなあ

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 13:16:49

    >>2

    いろんな機能、産業、商売なんかを集めたら自動的に近いものになるよね

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 13:17:31

    あー…川の湾曲部の外側は大雨やらなんかで水があふれるから金持ちは住みたがらんのか、成程な

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 13:18:33

    >>4

    物理法則が違かったり宗教的な理由がない限り効率的な形って共通するからな…

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 13:19:40

    大通り沿いに倉庫や商業施設ができるのも必然だわな

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 13:20:34

    魔法で水とか無から生み出せるとしても結局川とかみたいな自然資源があるに越したことはないもんな

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 13:21:15

    実際に凝った街並みの街とかもあるんだろうけど
    そもそもよっぽど話に関係してたり面白い文章でもなかったら読み飛ばすから
    けっきょくアニメとかで目にした街並みの光景だけが記憶に残ってみんな同じ町って認識になるのもあると思う

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 13:23:28

    水辺は欲しいけど魔物は当然海にも生息する生物であるという場合防壁建てて川流すしかないもんな…

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 13:23:31

    防衛意識したら丸か星型かなのは歴史が証明してるからな…

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 13:25:28

    まぁそこまで理屈を考えた上で都市考えてる作品ばかりでもないと思うけど
    とりあえず無難な構造みたいなのはあるんだろうと思う

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 13:26:19

    ヴィジュアルがオシャレだから
    中は安全、外は危険なら冒険者のカッコ良さが際立つから

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 13:26:53

    >>1

    全部世界遺産の街で草

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 13:28:01

    定番定番言うけど創作に出て来る港街や鉱山街でネルトリンゲン型ってのは滅多にないもんな
    結局は立地と風俗であるていど決まってくるんやな

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 13:29:09

    しいて言うなら魔法とか仮想敵の存在で壁の高さやら形状やら素材やらに多少変化があるとかはあるかもな

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 13:29:28

    >>15

    そりゃ山や港を移動させることは不可能だからな…

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 13:32:57

    砲やそれに準じる射程の大魔法がある世界なら五角形とか星型に防壁が立つかもねぇ

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 13:37:08

    そんな中「四角」な首都リムル(転スラ)
    ・・・まあ、あれは都市計画した奴の趣味もあるし 緊急時は要塞都市化するけど

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 13:38:05

    よく何故○○しかないのかみたいなスレが立つけど結局○○に対して逆張りで作っても面白さに微塵も寄与しない定期

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 13:38:22

    人型で人のように食事をする存在が生きるって前提にすると魔法だとかなんだとかで現実から理屈をズラさない限り形は似るに決まってる。剣なんかはどうやっても効率的な形が🗡️だから大抵こういう形だろう?

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 13:39:42

    >>19

    物資に余裕があって計画的に都市開発するなら四角型はそれはそれで成立しやすい形状やろ

    中華とか京の都とか

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 13:40:44

    三角は鎌倉
    四角は京都
    色々ありますネタに使えそう古い都市

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 13:44:12

    なので工夫した形の街を出したい時は山岳地帯や沿岸部といった地形的な要件で都市を円形にできないところにするのだな。平地で外的から内部を守れる都市だと皆同じ形になる。ドラクエのマップとかも世界地図で見ると大体同じ形だろう?

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 13:59:28

    そこまで設定してないけど絵にするとそっちの方が楽だからなんて原作関係なしな理由もあったりする

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:01:37

    ぶっちゃけ世界中を旅して回るとか領地開拓しますみたいな作品でもない限り国の作りってそこまで面白さに寄与しないからね……

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:02:11

    なろうの街は~っていうのはアニメ化したやつが素材使いまわしてるレベルでやってるだけで原作で設定されてるわけじゃないってのを理解してないだけ
    そもそも文章でそこまで外見的特徴を書かれてるほうが稀

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:03:30

    ゲームなら視覚的なものもあって楽しいだろうけど
    文章で説明されてもあまり面白いわけじゃないよね

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:04:43

    四角は町の設計がしやすいからな
    少し住みにくいが

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:08:46

    >>19

    多分その時点でのリムルは防衛のことはあまり考えてなかったんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:11:38

    >>30

    基本的に対魔物で考えてるから結界張れば済むって考え方なんだよね首都リムル

    対人防衛はあんまり考えてないというかジュラの森が天然の城壁になるというか

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:14:03

    そもそもの話複雑だったり伝わりにくい形状にしたところで読者がそこまで想像するかわからないからな
    なろうなら尚更よ

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:15:45

    現実の変わった形の町とかその跡地って大体防衛のため仕方なくって理由だしね
    スレ主があげてる3都市、ヴェネツィアなんてまさにそれだし

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:18:10

    ファンタジーっぽさを前面に出すと
    ドワーフが多く住んでる洞窟都市とか
    エルフとか住んでそうな樹上都市とかになるけど
    一般人間が住むにはちょっと不便だもんな……

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:20:49

    そういや壁作る以外で都市と都市外の境界線ってどうなるの?
    境界線なんてきっちり決まってねぇよで終わり?

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:21:24

    四角は作るの楽そうだから選択肢としてはアリだとは思う
    作る人たちのリソースが限られてるとか

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:22:25

    >>28

    相応に凝ってるなら面白いは面白いんだけど読者に「あ、リアリティラインそこなんだ」からの「そのぐらいの世界観ならこことここがおかしいですよねぇ!?」の重箱コンボ食らう可能性があるんだ怖い

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:26:17

    >>24

    あとせっかくファンタジーなんだからおもいっきりファンタジーに寄せて作るか

    巨大な鉱山の内側に形成された地底都市とか、巨大な樹木の内側に作られた街とか

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:28:52

    >>35

    川や山や森がある場合はそこを暗黙の境界線にすることもある

    勿論モンスターが湧く世界だとそれはあまりよろしくない

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:29:28

    天空都市やら海中都市やら生物の背中に乗ってる都市やらはエモいけど初手では出しづらいわな……

  • 41二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:29:46

    >>35

    実際の国境と同じじゃねぇかな

    主要道路に関税置く

  • 42二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:29:59

    そういえば転スラ以外で街が成長するアニメ化した作品て何が有る?

  • 43二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:31:24

    漫画だけど将国のアルタイルの街の書き方は凄く良かった
    まさにまんまヴェネツィアとか出てくる

  • 44二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:31:42

    四角は領地広げる前提なら最適解やな
    区画整理もしやすいし

  • 45二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:33:20

    無計画に拡張すると住んでる人間でも迷うことあるからな
    お前らのことだぞデカ目の駅直通地下街

  • 46 25/07/08(火) 14:34:00

    >>31

    日本人だから計画首都=東京は無理だし京都みたいな思考になるのもわからんでもない

  • 47二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:35:35

    >>39

    >>41

    地理でぼんやり範囲が決まって主要道路だけちょっと気を使う感じかあ

  • 48 25/07/08(火) 14:36:49

    >>42

    本好きでは街の改造はしとったな

    アニメはまだそこまでやってなかったと思うが

  • 49二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:39:07

    >>42

    オバロのカルネも成長といえば成長だと思う

  • 50二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:39:19

    >>35

    宗教的な機構(都市にある司教座など)に組み込まれてるか否かとか

    都市が持つ行政組織に参画してるか否かとかも都市の範囲を考える上で基準にできると思われる

  • 51二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:42:46

    ファンタジー的な意味だと結界の影響範囲ギリギリ辺りまで街みたいなもんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:44:26

    >>51

    さらにその外側にスラム街が付属するとか話を作れそうではある

  • 53二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:44:45

    >>35

    そもそもよっぽど(不思議パワーで限られたものしか通れませんみたいな)例外的な立地でもなければ柵なり塀なりの簡易的な壁はあって然るべきというか

  • 54二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:47:42

    >>52

    スラムにはたまに街から物が流れてきて、それを得るために弱肉強食みたいな感じで

    はっ、スラムのクズが俺に決闘だぁ?みたいな街育ちがいたりして

  • 55二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:50:48

    現実でもオオカミとか猪とかの被害あると思うが必ずしも城壁がある街ばかりじゃないのはなんでだろうな
    コラテラルダメージ的な?

  • 56二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:52:24

    >>27

    有名な完全一致のアレもこのすばと賢者の孫の作監さんが一緒で

    盾の勇者は冤罪だし

  • 57二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:54:08

    >>55

    城壁はな、金も手間もかかるのに加えてお上から「おぉん?ずいぶん余裕あるみたいだねぇ?年貢上げちゃおうか?」されたり「チミさぁ、動物相手なら柵で良いのに何に備えてるのかなぁ?謀反チャンスいっとく?」されたりの面倒が出てくるんだ

  • 58二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 14:57:38

    >>54

    そっから成り上がろうとして所詮庶民は庶民、サテライトのクズ野郎は住む世界が違うんだよ!

    って蹴落とされるの悪役令嬢とかでよく見る

  • 59二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 15:03:04

    >>30

    あの世界突出した個人が突き抜けすぎて軍が攻めてくるならそれを当てれば良いし転移なんかで行軍してくる最中に落とせば勝ててしまうので対軍度外視でも別に困らんのよ


    周辺が大森林で進行ルートもある程度狭めれる攻めにくい立地してるし周辺国家とも交易できて

    森林の種族とも上下関係できて魔獣とかは訓練がてら間引きもやってるし

  • 60二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 15:06:15

    >>35

    明確なところもあれば曖昧なところもあるからどっかの村がうちの村の範囲で採取だの狩りだのやってたとか水利弄ってただので領主に直訴かけて審判とかあるんでね

  • 61二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 15:08:05

    城壁作ると今度はそれ以上拡大させるのが手間になるもんなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 15:08:34

    >>55

    そのくらいなら空堀でも作れば防げるから馬鹿でかい城壁を作る意味はない

  • 63二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 15:09:30

    夜中にゴブリンやら狼やら猪やらが街中入ってきてうろつくとかゴミあさるやら家畜おそうやらされると鬱陶しいから防壁は要るだろう
    規模が小さいと柵とか木塀になるかもしれんが

  • 64二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 15:10:59

    都市発展とかで言うなら城壁外に外周で簡易の柵設けて最初は農地だのなんだの作って
    追々発展したら更に外に城壁建ててで進撃よろしくウォールマリアウォールローゼやってけば良いからまぁ

  • 65二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 15:14:42

    平地ど真ん中だと石材が結構貴重なんすよ
    川下りで運んでこれるとは言え、街を拡張するなら街壁は材料に戻して外側にあらためて使いまわしたい

  • 66二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 15:15:59

    >>64

    チマチマ拡張してたらウロコみたいに防壁が乱立しちゃった都市ってのも見たことあるな

    味変として面白かった

  • 67二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 15:16:31

    >>65

    岩山が近くにあるとかじゃにあなら運んでくるだけでも一苦労だもんな

  • 68二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 15:18:23

    平野に作るなら土壁のでかいやつとかになるのかなある程度デカければ堀も作って水貯められるし

  • 69二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 15:18:26

    大都市になればなるほど都市内部に旧街壁がのこってると通行に不便だし拡張するなら内側のは失くした方がええやろな
    それこそ外周捨てて内側に立てこもるような事態を想定しなきゃならんほど危機感に迫られた都市でなければ

  • 70二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 15:20:39

    なろうじゃないけど、クリスタニアのベルディア帝国の首都ドートンなんか
    特殊能力で短距離転移とかしてくる奴が居るせいで街壁高さ数十メートル規模とかいうトンチキ都市で最初見た時、地の文二度見したわ

  • 71二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 15:20:54

    >>66

    ぶっちゃけ主用街道とか侵攻方向側にだけでも壁向いてれば敵もそっからは避けるよねで守り厚くしやすいし

    まぁ戦争ない期間に仕事供給のインフラ事業で作った仕事で期間と予算で妥協でやっては終わってのループもありそう

  • 72二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 15:50:58

    最近見て笑った街だと二次創作だがそこそこの街かつ技術力はちゃんとあるのに街壁なし地面は土、建物は質素みたいなのがあったな
    その世界の住人が建材に比べて屈強すぎるし修羅ばっか集まる街ですぐぶっ壊すからもう道路も整備しないし街の奴が出て殺すから防衛施設もいらん修理コスト一点張りの街

  • 73二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 15:51:34

    防衛面考えるとやっぱ飛んでたり高い場所にあったりがやっぱ強いよなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 16:54:06

    >>72

    なんだろう、蛮族というか、原始人?

  • 75二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 17:38:51

    円形の城壁はなんだかんだで、都市自身に色々な意味で余裕がないといけないのがネックや
    あのローマだって、円形でも長方形でもなく、グネグネっとした壁だし

  • 76二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 17:48:48

    1で挙がってるのは皆沿岸部の都市だから海沿いの街ならそういう方向性になるんじゃないかな

  • 77二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 17:50:49

    アニメ化の時に指定すれば対応してくれると思うけど、わざわざ指定することでもないだろ。

  • 78二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 18:06:43

    自分が読んだなかで理屈あって変な都市はこれだな

    人狼への転生、魔王の副官 - 迷宮の入口(前編)R15 残酷な描写あり 異世界転生 オリジナル戦記 戦争 成り上がり 魔物娘 悪役 外交 調略 男主人公 人外 魔王 完結済ncode.syosetu.com

    統治組織の中枢から警戒されてる地方の都市で、城壁の建築が認められなかったため都市全体を入り口隠した三階建て以上の建物と入り組んだ小路と壁でつくり迷路化。住民が弓の手練れのため盗賊や野獣には対応できるが、中枢からしたら投石機を持ってくれば壊滅は容易い塩梅

  • 79二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 18:11:58

    でも折角ファンタジー世界なら色んな国がみたいでしょ?

  • 80二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 18:13:28

    >>61

    それはそれで「壁の中に住める奴、住めない奴」の話を作る事も出来るから

  • 81二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 18:33:36

    アニメ限定だけどそういうの調べたやつあったよ

    結論としては確かに一定数あるけど数量ベースで言うならそんなにネルトリンゲンじゃないよねって感じだった


    異世界アニメ・なろうアニメに登場する街は、何故どれもこれも円形城塞都市なのか

    異世界アニメ・なろうアニメに登場する街は、何故どれもこれも円形城塞都市なのか|グリルドバナナ2号…ってネットのあちこちで偶に騒がれるけど、アンチにしても擁護にしても円形城塞都市ばかりというのは当たり前のていで、あれも丸いこれも丸いとまぁー大体毎回同じようなこのすばや孫辺りの画像が数枚貼られ、擁護側は擁護側で円形でもおかしく無いと実際のヨーロッパでよくあったネルトリンゲンやらパリやらに言及するのがお決まりの流れみたいですね。 そしてたまに反例があっても数例程度。 でも待って欲しい。 そもそもホントに円形城塞都市ばかりなのか? まずその大前提の検証が必要なんじゃないのか? と疑問に思うものの、どうも検索してもその事についてガッツリ検証してる人は居ない様子。(もし居たら教えて下さい)note.com

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    異世界アニメ・なろうアニメに登場する街は、何故どれもこれも円形城塞都市なのか ~まとめ編~|グリルドバナナ2号さて、前回の記事にて127作品511居住地について確認しました。 なお、調査は2025年6月8日までに行ったため、放送中の作品についてはそれ以後の描写と食い違う可能性がありますのでご了承願います。 結果を表にまとめると以下となります。 なろうアニメ 居住地の壁形状分類 円形は思ったより少ないというか、村がいっぱいって感じですね。 とはいえ壁が確認できる街のみで見てもD判定の街の方が多いみたいです。 なろう系、あるいは異世界アニメとして、異世界転生・転移作品のみと考えている人もいるかと思います。その場合の割合も、あまり変化ありません。 もっと単純に円形の都市が登場すnote.com
  • 82二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 18:42:13

    >>81

    転スラのイングラシアの掘が凄いのは防御の為なんだろうなあ・・・立地的に「西部人類圏真ん中」であるが故の生き残りやすさで国の地位が保たれてるような国だから生存優先って感じで


    なお、そんなの大して気にせずやべー奴に何度も侵攻されるんだが

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