新規のIPとして!精神的続編を頼む!

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 21:55:43

    俺はワイルズで初めてモンハンに触れた
    ストーリー良かったし世界観にも感動した
    巨大な龍が存在する中で生態系が形成されてるを見てるだけで楽しかったし季節によって景観や環境生物が変わるのもすごいって思った
    広大な世界を駆け回りながらアイテムを集めたりばったり会ったモンスターと命のやり取りをしたりしてるといつまでもドキドキとワクワクが止まらなかった
    みんなが好きなモンハンではないのかもしれないけど!これは間違いなく俺が求めてるゲームだった!
    モンハンに求められてないなら新規のIPとしてもっと遊ばせてくれ!頼む!

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:12:15

    安心してください
    あなたが感じたものもモンハンです。

    というより今回アクション面も込みでモンハンとしては結構濃度が高い方だと思う。
    今作がやらかしてるのはモンハンとしての核の部分よりもエンドコンテンツみたいなプレイヤーをモンハンに近づける導線だったり、最適化みたいなモンハンがどうのではなくもっと根本的なゲームの核たる部分の方なので

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:22:37

    >>2

    でも「そんなとこ作り込むならエンコンや最適化に力入れろ」のような両方に関連する意見も多いじゃないですか

    なら作り込みが批判を受けず俺みたいな人が楽しめる場があると嬉しいなって思いました!

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:25:39

    まあ正直この路線やりたいなら新しいIPかスピンオフシリーズ立てれば?というのは思ってはいる

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:31:09

    世界観重視のIB系列
    アクション重視のSB系列
    ストーリー重視のストーリーズ系列
    棲み分けは出来るな

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:31:46

    下位、上位のない完全オープンワールドのマップに村や拠点が点在してる感じで、そこで痕跡集めたりしたかったなぁ…って(HRしだいで採取素材が変化したりモンスターも上位が出やすくなるとか)
    未知のモンスターの痕跡を見つけて
    (あれ…これってアイツじゃ…)みたいに察して逃げるか追うか引くか…みたいな
    例えば「不発の爆鱗」とかを下位段階で見つけて「無理だ逃げよ…」ってしたりしたかった…

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:32:50

    藤岡徳田両氏がワイルズでやりたかったのは従来のハクスラ的なモンハンではなくて>>1の言うような世界観重視の生態系シミュレーターという印象はあるな

    ただそれだと予算降りないし売れるかわかんないからモンハンにくっ付けてお出ししてると言うか

    結果として初動は良かったけど両方の要素が中途半端だからやり込む人ほど見限って徐々に不評に陥ったという

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:33:16

    >>3

    エンコンは正直俺も走ってないから、ぶっちゃけどうでもいいってのが本音ではある

    そっちの方が色んなモンスターと遊べるしな


    ただ一つだけ言えることは最適化はしないと、そもそもゲームとして成立しないから絶対必須なんよ

    俺達が「面白い」「楽しい」「こういうのがやりたかった」ってのがハード機次第ではそこまで辿り着けなかったって話でしかないからな

    これは他のIPになって精神的続編が出たとしても変わらない大前提の話だよ

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:34:49

    >>7

    思いっ切って生態シミュレーションに突っ切れば不評の意味が『なんか思ってたのと違った』程度に収まるだろうに…

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:37:16

    武器調整下手くそは一旦置いておくとしてもアクションはかなり面白いからなぁ
    インタビュー見る限り、生態以上にアクションをやってもらいたいってのが本音ではあるでしょ、あのD達は

    だから逆に救えないって話になりそうではあるんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:39:38

    まだ全貌が全く見えてないがスマホ向けのアウトランダーズとかはストーリーはないだろうけど1の求めるモンハン像に近いゲームになりそう
    あんま話題にならんけどかなり期待してるんだよな
    映像見る感じスマホ向け(CS機でも出すよ)だと思うし

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:40:51

    HorizonZeroDawnとか割と観察したりステルス回避したり狩ったり自由に選べるゲームじゃない?
    ソコソコ広いオープンワールドとシナリオが強めな点も方向としては近いし
    実現しようとしたら開発規模が違いすぎるだろ…

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:41:58

    まぁまだ捨てる程では無いやろ。ゲームとしては楽しめるし世界観も良い。問題は開発が何か変な事だけ

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:44:20

    確かにワイルズからだとそう感じるかも
    ワールドやってると正直世界観描写的な点じゃそんなに成長を感じなくてなぁ……無駄に重くなってる割にマップは狭っくるしいし景色はフォグ強すぎだしで
    これならワールドくらいで十分だったよと思ってしまう

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:45:19

    >>13

    調整ド下手くそはいつもの事、許しましょう

    コラボクエ?まあ、コラボってだけで目玉に出来ます、許しましょう

    期間限定?盛り上がり狙ってたんでしょ?許しましょう


    寛大!!


    でも、最適化不足だけは駄目、それは許されません

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:46:49

    >>14

    世界観描写は結構成長してないか?

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:47:20

    最適化の話は楽しむ楽しめないとは別問題になっちゃうから・・・

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:47:30

    Horizonは色々言われるけど世界観とかストーリーはかなり頑張ってる
    あとTESとかFalloutもそうだがモンハンと違って向き合う主体が人格のある存在のゲームは設定の説明や掘り下げもしやすい
    モンハンはそもそも知性も理性もないモンスターと殺し合う話だからその点で地味に不利なんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:47:46

    この手の生態系シュミレーターでスピンオフでやって欲しいって言ったらホイルズにARKやってろとかいちゃもんつけられたワイが通りますよ
    いや、編纂者として環境生物とか大型モンスターの生態調査しながら狩りの能力ないから隠れるとか逃げるようなのがやりたいから言ってんだが

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:48:03

    ストーリーズとは別口の番外編として、それこそポケモンのポケモンスナップみたいな生態特化はありだと思う

    問題は誰かさんがワイルズは6で~とか、ナンバリングゲハみたいな思考している事だ、つまりプライドが許すか

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:49:09

    アクションをやってもらいたい以前にまともに遊べないんですが

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:50:34

    モンスターライダーがいるならモンスターレンジャーとか居ても構わんだろうしな

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:50:40

    個人的にはモンハンは世界観と生物の生態とかが好きでやってるタチだし、そもそも原初のモンハンの雰囲気を継承してるのはワイルズではあるんで、王道とか正当とか呼ぶ気はないけどモンハンとして続けてもらわないと困る。

    今は良くも悪くもリアリティを追求しすぎてユーザーとの乖離を起こしてるDosの二の舞なのだろうし、そこはこれから改善してくれ頼むから

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:52:07

    >>20

    調査隊って言うんだからそういうのでもありだと思う


    ただ、プライドとかナンバリング以上に恐らくアクションが最優先に来てる人達なので

    ゲーム(やり込み要素の方)が下の方に来てる人達なせいか、あの人らがアクションを優先してるって中々共感されないんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:52:15

    アクションのかっこよさは随一だけど双剣みたいな見た目全振りのハリボテもあるから、デザインとダメージでバランスとって見た目だけじゃなくて実用面も考慮できると花丸ですね

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:52:37

    世界観って言う割には、お前らの村の交易事情どうなってんの…?とかよく今まで生きてこれたね?とか作り込みが甘い気がする

    そういえば全部今作の人間の部分だな

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:54:24

    そもハンターを主体にすると絶対に殺すか殺されるかになるからどう足掻いても「調和」に苦労するんだよな
    この辺りの矛盾や葛藤を暴力抜きで乗り越えるのはハンターには荷が重いというかぶっちゃけ専門外という

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:54:50

    カプコンって広大なマップ作るの一向に上手くならないな
    よく使うReエンジンがそういうのに向いてないのもあるけど、かつてのモンハン、バイオ、DMCみたいな箱庭マップでウケたゲームが多かったせいか、この辺は他社に遅れをとってる

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:55:53

    今作って
    リアリティ
    世界観
    アクション
    やり込みゲーム
    全部が中途半端で、しかも足を引っ張りあってる

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:55:53

    >>26

    実際、環境の急激な変化起きたのはつい最近だし、そんなもんだと思うよ

    そういった変化が起きてなかったら、物語は始まらなかった訳だし

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:56:30

    本当にDの言ってること実現したらモンハンの枠はみ出すゲーム性になるな
    ハンティングアクション捨ててフィールド探索とアイテム採取や情報収集がメインのゲームって事になる

    つまり超リアリスティックにしたぽかぽかアイルー村でアイルーメラルーになってアイテム探索→仲間を増やして育成→村の施設を強化するの繰り返しで襲撃してくるモンスターから村を防衛しつつ発展を目指すゲーム

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:57:15

    >>26

    禁足地に限らずハンター稼業が無い過去でも生きて来れたし生存能力自体モンハン界の住民は高いのだろうよ

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:59:34

    漁師がポンデライオン撃退する地域もあるしアグナ一体で滅びそうになる国もある
    もしかして田舎ほど人間が強い?

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:59:43

    >>24

    アクション最優先ならあんな馬鹿な調整や使い物にならないモーション採用したりはしない

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:59:45

    世界観を魅せたいならそろそろドンドルマとかみたいな街の方でストーリー組んでほしいんだけど
    エルガドだけじゃなんか物足りん

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 23:02:31

    >>24

    いやー、アクション最優先の人達がする調整じゃないでしょ?

    本人たちが言ってる通り、重視してるのは世界観だよ

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 23:04:11

    >>35

    あれは古砦跡を改造した観測拠点だから、街っぽさはゼロだね

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 23:05:52

    >>37

    そうだったわ、じゃあロックラックみたいな街でやってほしいかな

    楽しかったしあの街

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 23:07:36

    従来通り村か街に根差したギルドなら「調和」が鼻につくことはなかったんじゃないか
    未開地域や禁足地に勝手に乗り込んでおいて「調和」とか言い出すから反発受けただけでさ

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 23:08:09

    今更だけど今作のマップってオープンワールドか?マップ同士が繋がってるのはわかるけど、細い道通らないといけなくてどうせマップワープしてるから歴代シリーズとと対して変わってない気がする
    ブレワイみたいな見える場所全部いけるってのを期待してたからそこは残念

  • 41二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 23:08:28

    >>1

    過去作やれ

  • 42二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 23:09:17

    >>40

    その話今関係ある?誤爆?

  • 43二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 23:09:33

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 23:10:51

    どうにかしてMMOでオープンワールド駆け巡って簡易拠点クラフトしたり大自然のハンター生活シミュレーションするゲームとか出せんか

  • 45二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 23:12:33

    >>32

    ハンター稼業がない頃でもココット村の村長みたいに強い奴は強かったし、

    厳しい土地だとカムラの里みたいになるからもっと地元の強者がゴロゴロ居た方が説得力はあったな

    実際にオープンワールドのコンパニオンなんて出先の町とかで雇ったりするし

  • 46二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 23:12:45

    >>42

    後半の愚痴はスレチだったわ

    話したかったのは過去作と同じ方式でも世界観守れたんじゃないってこと

  • 47二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 23:14:18

    基本アッパー調整してくれればアクション重視にも信憑性を感じれるけど
    ナーフされたらご自慢のアクションも使用頻度下がるって誰か言わなかったのかな

  • 48二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 23:20:49

    ストーリー重視派と世界観重視派がまた違うのがややこしい

  • 49二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 23:24:29

    >>34

    >>36

    初心者はドスジャグラスみたいなクソ雑魚モンスターに詰むらしい

    どうしてあんなモンスターに詰むの?


    って真面目に研究してるし、むしろかなりこだわってると思うよ

    ただ、こだわりの強さが必ずしもいい調整に繋がるとは限らないパターンは入ってるかもしれない

    お前らが納得いかんとキレてる部分ってこだわりの強さが逆に出たところじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 23:25:25

    欲しいって声はよく聞くけど、モンハンスナップ出してちゃんと売れるかはだいぶ怪しい感じがする

  • 51二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 23:26:45

    >>49

    …武器何使ってる?

  • 52二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 23:32:01

    >>51

    メインはチャージアックス、他はスラッシュアックス、ランス、ハンマー辺り

    チャージアックスはあんまりこだわられてない?側かも

  • 53二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 23:36:41

    >>52

    何に拘ったらガリの火力3割-何てものが飛び出てくるのか私には理解できませんわ

  • 54二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 23:42:30

    >>50

    売れるかどうか以前にモンスと環境生物とそのモーションを大量に作って出すのが大変そう

    ストーリーズくらいのデフォルメ調ならまだしもワールドワイルズ基準のグラにすると至難では

  • 55二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 23:48:27

    武器調整を全く無視したとしてもレスポンスおっもいアクションに無駄に歩きづらいマップを肯定的には見れんよ
    仮にやりたいことが世界観よりアクションなら色々間違えてるよって思う

  • 56二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 23:56:39

    >>53

    むしろ、こだわった結果がこれでは?


    >>55

    それこそモンハンらしいアクション目指した結果じゃない?

    あと、マップはアクションよりUI関連の部分では?

  • 57二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 00:43:14

    本来目指してたモンハンはスレ画なんだろうけど一般にウケてるモンハンってスレ画じゃない気がするのよね

  • 58二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 00:59:39

    モンハンらしいアクションってなんだよ(ビチビチの矢撃ちながら)

  • 59二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 01:08:05

    アクションへの拘りに関して
    ・アクションの見た目とか操作性
    ・攻撃性能や立ち回りへの影響
    の二つで話が食い違ってる様な

  • 60二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 01:08:53

    モンスターハントをガッツリやるのとオープンワールド散策をガッツリやるのを両立させるゲームデザインがまず困難
    例えば上で挙がってるHorizonやコラボしたWitcherなんかも一戦闘にそこまで時間のかかる仕様じゃないしよく引き合いに出されるブレワイティアキンもまた然り
    もちろん両立させられるならそれに越したことはないけど現状のワイルズを最適化するのも覚束ない技術力じゃ不可能だし欲張りすぎたんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 01:10:03

    スレ主討鬼伝とかどう?
    2の方は広大なフィールド駆け回ってアイテム集めたり野良で目についた大型を狩ったりする半オープンワールドよ

  • 62二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 01:15:02

    色々表現しようとした結果のmh2
    そしてmh2を手軽に遊べるよう魔改造したmhp2が今のモンハンブームの礎だからのう
    ある意味リバイバル?歴史は繰り返す

  • 63二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 01:47:46

    もっと人間側の世界観にも力を入れて欲しい あんな化け物が蔓延る世界で逞しく生きる人間達の世界をもっと見たい モンハンラノベ読んでたクチなんでそろそろ街とか村に行きたい 正直ワールドはわざわざ人がいないところに乗り込んで調和とか馬鹿じゃねって思ったしワイルズはハンターがなんか特別な人間すぎる ハンターもいろんな奴らがいる中の1人であって欲しい 昔なんかで言ってた英雄的なハンターも腹出たおっさんだったりするみたいな方がいい 見てくれだけの世界観にこだわりすぎてモンハンが売れた本質を見失ってら気がする

  • 64二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 01:50:01

    >>62

    詰まるところ20年越しにドスの轍を踏んだ感はあるな

    今なら技術も向上したし行けると思ったのかもしれんがワイルズの開発には早過ぎた

  • 65二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 01:54:40

    やっぱワイルズってゴミだわ

  • 66二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 02:02:58

    オープンワールドを謳ってる割に通れない登れない壁が多すぎだしそれぞれの地域をヒョロヒョロの一本道で繋げただけだしそのくせ全フィールド読み込みのせいでクソ重いし
    蟲で登山できたライズの方がよっぽどオープンワールド感あったわ

  • 67二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 02:07:33

    新規IP求める前にマジで一回ワールド遊んでみて欲しいと心から思う
    ワイルズと同じくらい世界観とか生態系作り込んだうえでもっとストレスの少ないゲーム体験出来るから

  • 68二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 03:22:32

    モンハンに限った話じゃないけどシナリオよりゲーム性を求めてるから濃い内容はいらないって見ると寂しくなる
    同時にゲームであって映画じゃないんだから当然とも思える…

  • 69二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 03:39:28

    正直ワールドワイルズが見せてくれた世界観や設定よりも昔のモンハンのオープニングや生態ムービーの方がよっぽど深みを感じる上にストーリーもモガの村の終盤のほうがよっぽど熱いからこの路線続けられても上手くやるのは不可能よね

  • 70二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:30:28

    >>24

    アクション最優先なら操虫棍はあんな「慣れてください」ならないと思うの

    だってアクションを考えるなら「如何にプレイヤーが気持ちよく操作できるか」は絶対考えるハズだもん。クッッッソ難しい同じカプコンDMCだって操作自体はマジで簡単だもん(5しかやってないけど)

    そうじゃなくても「慣れてください」なんて突き放した言葉言わないと思うんよ俺は.....

  • 71二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:36:31

    >>70

    操虫棍は慣れた?人と反感を覚えた人で評価が180°変わってる印象

    使いこなしてる人からはすごく評価高い気するんだが

  • 72二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:12:29

    武器に慣れるにはヘビーユーザー化しないといけないけど、
    ワイルズはヘビーユーザーほどキレる内容と言われてるからそこもちぐはぐだな

  • 73二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:24:04

    >>71

    最終的にどうなったかはともかく慣れてくださいなんて舐めた発言は奢り昂ってなきゃ出ないの

    最悪納期とかで調整出来なかったとしてもまずいな…と思って黙るの


    ああ、自分が想定したたたかい方という自負にこだわりがあるってならわかるけどね


    まあそれもOBTまでの調整を無に帰した片手剣とか明らかにして欲しいことが明らかだったのにそれに反する調整を今回したチャアクで意味を失ってるけど

  • 74二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:32:44

    >>73

    サイレントナーフあるって話結構見かけるし、今回のこそ納期でこだわりきれてないって部分はなくはないってのは思う


    ただ、チャージアックスは触れてるけどそこまで弱体化した印象ないんだよなぁ

    切れ味はバグだって話だから、そこ加味したら普通レベル?(まあ、バグがあること自体おかしいんだが)


    片手剣は実際どうなん?

    片手剣アプデ前は吠えてた人がアプデ後大分落ち着いてレビューしてた記憶あるんだけど、そんな厳しく言われるほど弱体化したんか?

  • 75二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:34:49

    どっちかというと精神的続編が作られるべきは狩り部分の方だと思う
    余計な横道無しでひたすらモンスターを狩りつづけるゲームを出せ
    代わりにモンスターは百種ぐらい出せ

  • 76二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:37:45

    拘りなんかあるなら
    双剣でノートと実際なの違う内容でナーフするなんて阿呆なことはしないしその内容もとりあえず火力上げときゃ嬉ションするだろう的な適当さでその火力も別に、というレベル

    まだ火力がないなりに動かして楽しいライズのほうが拘ってる

  • 77二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:41:05

    >>76

    触れてない武器の話するのもあれだけど、話聞いてる限りは双剣(のスタートライン)はむしろめっちゃ拘ってると思うよ

    多分「そんな所に拘らんでくれ」って言われる方の拘り方されてる

  • 78二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:43:20

    拘りのベクトルが「こんな風に動いてるのが見たいな」なんだよな
    ユーザーは「こんな風に動かしたい」もあるから噛み合わないと極限化とか坂道探しとか酷いことになる

    うまく噛み合えば4GチャアクやIBミラボみたいなのがお出しされるんだがな

  • 79二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:44:25

    >>77

    へー火力も機動力もない、新システムも何の相殺もない

    推してたリヴァイ切りはゴミどころ使っちゃいけない迷惑技

    謎ナーフでスキル自由度下げて遊び方固定したこの武器に

    どんな拘りが?


    双剣は雑魚武器で充分という拘りなら感じけど?

  • 80二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:51:37

    結局開発が拘った所は全部不評で無駄ってのが現状の評価だよな

  • 81二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:54:00

    スパイスだけ拘られてもな
    メインが良くなきゃ不評になるんは必然だったろうよ

  • 82二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:54:54

    >>78

    実情知る前は双剣のリヴァイ斬りにめっちゃ憧れてたし、ハンマーの相殺はアプデ前から決まるとめっちゃカッコいいモーションではあるんだよな

    実情が伴ってないだけで

  • 83二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:59:17

    >>80

    誰がいったか

    好評なのはモンハン部分


    不評なのはワイルズ部分

  • 84二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:00:46

    >>82

    数字と他の武器種の傷口破壊の効果知るまでは好きだった

  • 85二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:01:56

    よく言われるフレと一緒にやれば楽しいよ!も基本は従来のモンハン部分を指すだろうしな

  • 86二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:05:48

    ある意味一番真っ当なワイルズファンの意見かもね>こっちをスピンオフにしてくれ


    ポケモンにおけるポケモンスナップみたいにモンスターの生態系や関わり合いに全力投球した作品として作れば、それはそれで売れるかも

  • 87二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:08:53

    武器に拘ってるというか自分達が想定した武器の使い方以外許せなくて、少しでも外れたらムカつくからナーフするって感じなのが嫌

  • 88二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:10:59

    チャージアックスも冷静に考えてみると斧ガリより高出力の方に拘ってるな

    高出力の後に○を選ぶか、△+○を選ぶか、○→△+○を選ぶか状況に合わせて選びなさいってアクション性になってる
    これはこれで面白いけど、従来のチャージアックスからしたらワンボタンで超高出力撃たせてくれってなるし

  • 89二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:16:53

    >>87

    武器に限らんが8条を持ち出してグリッチを牽制した時も個人的にそんな印象はあった

    開発にとって想定外の「美しくないやり方」をされるのが気に食わないと言うか

  • 90二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:19:15

    俺たちの用意したゲームを遊ばせてやってる

    というコダワリだけは見える

  • 91二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:21:59

    モンハンの看板使っても初動でしか許されなかったもんを新規IPでやったりしたらせっかく生まれたIP即死するわ

    >>86

    でもそれゲームである必要ないんだよな

    美麗なグラフィックと世界観にこだわりたいだけなら映像作品でいいじゃん

  • 92二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:26:39

    ポケモンとはファン層がだいぶ違うからな…

  • 93二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:28:22

    >>91

    ポケモンスナップは愛されてるじゃん

  • 94二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:29:32

    ワイルズは世界観がどうのこうの言ってる層いるけどライズもだいぶ拘ってる側ではあるぞ
    じゃなきゃ、隠れ身なくてじっくり観察できないのに生態行動採用したりせんだろうし、各地の歴史を記した文書とかミニコンテンツで用意したりせんでしょ

    世界観にしろアクションにしろお前等が引っかかってるのって拘ってることではなくて、拘り方の違いの方では?

  • 95二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:31:29

    >>94

    ライズをこき下ろしたい奴らはライズをちゃんとやってないか未プレイの屑しかおらんから

    拘りなんか気にせんぞ

  • 96二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:31:32

    ポケモンスナップは本編中描写がほぼ皆無なバトル以外の動きや生活を見れる貴重な機会でポケモン1匹1匹のキャラ人気前提で成り立ってるからモンハンのモンスターで生態描写を見るだけってのは飽きが早そうである

  • 97二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:31:43

    モンハン部分がぼけてる割に、世界観的な部分が賛否両論レベルなのが

  • 98二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:33:14

    ポケモンですらスナップは20年越しに2作品しか出せてないのでモンハンにはハードル高いよ
    そもそもアレは世界観云々とかではなくポケモンを愛でる系の作品だと思うし余計にモンハンには難しい

  • 99二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:33:34

    >>93

    愛されてるとか愛されてないとかは個人の主観でしかないからどうでもいいけどポケスナ見てるならそういうの出したって売れないのわかるだろ

    本当に売れてたら64からSwitchまで20年も放置されたりしないわ

  • 100二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:36:22

    >>97

    クナファ村でこの村は武器の概念がない村って前振りやった後に出てきたザトーが普通に槍みたいなの持ってた時は笑ったわ

    あれ結局何だったん?

  • 101二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:41:34

    >>89

    アズズバグを利用したから牽制されたんじゃないの?

  • 102二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:45:56

    インタビュー見てる限りワイルズはシームレスマップの検証から始めたっぽいのに対してライズはXXを改造してアクション部分の検証から始めてるから、アクション部分はライズチームの方が重要視してそうだけどなあ
    もちろんライズはSwitchのスペック的な懸念で当初エリア式で作られてたからアクションで差別化する必要性があったのも大きかっただろうけども

  • 103二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:48:06

    >>83

    失敬なモンスは好評だろうが

  • 104二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:48:50

    >>100

    こだわり強い人にありがちな

    この部分力入れよう!え?他との整合性?まあそのへんは見える範囲で整えてあとで適当に…

    って感じじゃね?

    「武器の概念がない村」って世界観に力入れたいが第一だからザトー槍を「あくまで対人・威嚇用のもの」ってすればOKだと思ったんでしょ多分

  • 105二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:52:41

    >>101

    いや粛々とバグを告知して直すのが真っ当な対応であって牽制するのはおかしいでしょ

    バグを直しきれないけど使われたくないから盤面の外から殴り付けてる感しかない

  • 106二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:56:20

    >>105

    しかも言語バグとかユーザーに不利益なバグが山つもりの状態でな

  • 107二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:57:07

    バグが多すぎて何がバグで何が仕様なのか分からん時に8条出されても萎えるだけだろ

  • 108二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 10:04:36

    >>105

    バグを直しきれてないから直すまでの間に使われないようにしてたんじゃないの?

    特に意図的に探さなきゃ発生しないアズズバグは使わないように注意しただけじゃない?

  • 109二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 10:11:41

    闘技場と特殊なモンスターに対応した狩場、そして大量のモンスターさえあればそれ以外いらないって層も少なくないっぽいと知ったから
    これは世界観に注視したい層とは相容れないなと

    そこまで極端じゃなくてもシナリオは添え物程度で十分という意見が多いと感じた

  • 110二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 10:22:11

    安定して遊べるゲームを作って出すのがまず大前提だよ、 遊ぶだけでクラッシュしたりフリーズするのは欠陥品
    そんなもん売るな

  • 111二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 10:23:30

    >>108

    それならそれで対応中ですとかそういう風に言えば良いのに公式対応はせず少数の行為を利用して大多数の行為や声を黙らせようとしてるから反感買うんだよ

    かすはら声明にしてもそうだけど少しの例を持ち出して大多数の意見や声を握り潰す行為多すぎて言ってる事は正しくてもユーザーからは受け入れられないって事が多すぎる

  • 112二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 10:27:47

    モンハンってガッツリやるほどプレイ時間に対してのシナリオの比率は下がっていくからな
    別に作り込む分には良いんだけど、他が疎かだといかにシナリオが良くたって評価されないよな

  • 113二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 11:00:27

    こだわってればなんでも許されると思うなよ

  • 114二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 11:10:40

    大自然の生態系を描いた世界観、モンスターを倒して強くなるハクスラアクション、カットシーン多めで語るリニアなストーリーテリング
    個々の質は悪くないのにそれぞれが水と油で全然噛み合ってない感じがもったいないんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 11:37:55

    >>104

    アズズのあの技術力が有りながら一歩外に出たらモンスターがウヨウヨいる状況で武器の概念が無いとか設定に無理がありすぎる

  • 116二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 12:01:41

    >>115

    言うてハンターの武器は到底人の持つモノでは無いらしいから妥当だろ

  • 117二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 12:03:41

    >>106

    あれはバグじゃないって散々指摘されてたでしょうが

  • 118二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 12:06:15

    >>112

    なので世界観重視として著名なオープンワールドゲームでは、

    大抵メインシナリオ以外にも複数のサブシナリオとか単発クエストやイベントが豊富なんだよね

    お陰でプレイヤーもスカスカ感を感じなくて済むようになっている

  • 119二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 12:17:21

    >>118

    大抵お使いゲーていわれるけどな

  • 120二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 12:19:52

    ワイルズは期間限定のままでいいからイベクエの回転率上げればもうちょい批判は抑えられた気もする

    世界観がどうのこうの言う人多いけど、どちらかというとマーケティングとスケジューリングの方で失敗してるんだと思うのよ

  • 121二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 12:21:44

    >>120

    コラボクエだけ期間限定

    その他イベクエは常備して欲しいわ

  • 122二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 12:27:37

    >>88

    俺の知り合いのチャアク使いは斧ガリおもんないからこれでいいとか言ってたわ

    開発の意図としてもやっぱそっちのが近いのかもしれない

  • 123二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 12:27:54

    >>121

    コラボクエが言うほど用意できないからなぁ


    こればっかりは気軽にコラボできた3DS以前が懐かしい

  • 124二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 12:35:06

    >>94

    実際そのへんが気になるところというかモンハンのモンハン感を文章で出される設定に感じてたから今回の口頭で伝えられたりあの辺見ろみたいなのはモンハンとはまた違う感じに思える


    要は狩りに生きるが読みたいし地域の報告書とかが欲しい

    あるなら読み方教えてほしい

  • 125二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 12:36:41

    根本さえなんとかなればゲームとしては割と楽しめたからな
    ただ少なくとも編纂者の動向は許さん
    ボウガン使いにとって1番の敵じゃ

  • 126二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 12:36:50

    8条出すなら出すで良いけど不具合で有利になってた武器使ってる人に対する制裁なりバグじゃなくて仕様を変えましたってことにしとかないと都合の良い時だけ使ってくる謎条文になって意味なくない?

  • 127二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 12:37:57

    >>119

    オープンワールド≒お使いゲーみたいなところはあるけどお使いの途中で色んなイベント見るのが楽しい部分もあるんでまあ

    逆に目的地不明だと分かりにくいからちゃんとアイコン出せとかも言われてるし

  • 128二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 17:37:39

    下位ストーリーの段階だと一直線だし上位もNPCの困り事解決していくクエストそんなに数無いのがなんとも言えない感じだし
    この辺なんか上手くやってくれたらモンハンとは別のやつとして作れそうではある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています