FEのシミュレーション完成度は

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 18:51:54

    この作品ぐらいでいい

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:12:06

    ゲームシステムだけなら歴代最高傑作
    なおシナリオ

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:12:42

    >>2

    ネタや冗談抜きにシナリオが評価に足を引っ張りすぎてるよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:19:50

    暗夜は最高だったし白夜もリョウマを縛れば滅茶苦茶面白い
    透魔は何でああなっちゃったの…?

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:20:18

    >>4

    白夜と暗夜の調整で力尽きたのかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:23:26

    ダビスタ要素好きだけどそれを加入させる方法が...
    覚醒が1番無理ない設定かな親世代と子世代の共闘って

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:24:07

    >>6

    もしくはまだやっていない親世代の歳を取らせるのもありかもね

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:24:30

    暗夜の難しさのバランスいいから滅茶苦茶面白いし白夜も割と簡単だけど慣れない人には丁度いいから奇跡的すぎるわ
    敵も捕獲出来て色々遊べるのほんといいよね…

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:25:53

    暗夜の難しさは初心者向けの白夜があって初めて許されるものだと思う
    難易度設定があるシリーズの中じゃ1番最低難易度がきつい

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:27:25

    魅力的なキャラも多いし本当にシナリオ以外の水準が高いと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:27:25

    ゲームとしての出来だけで
    国内じゃDL版含むだが、紋章と同率1位の売上達成したからな

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:29:24

    >>11

    パケが分かれてるから反応に困る面もある

    それはそれとしてかなり売れたのは凄いよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:30:48

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:33:15

    覚醒のゲームバランスの反省を生かそうと努力した結果ゲーム部分で高い評価を得たしバランス調整が上手いよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:43:51

    風花雪月無しルナをクリアした僕
    自信を持って白夜ハードを始めるも普通に難しくて無事詰んだ模様

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:01:53

    暗夜だと終盤になるほど敵側が何でもありすぎて味方側の行動が窮屈になるのはちょいと不満あるな。それとアサマ杖とかは解除の術を用意しとくべきだろうと何度思ったことか
    それまでシリーズでやり込んでたのが味方側もなんでもありなトラキアや敵AIの隙つきやすい新紋章だったのもあって余計に窮屈に感じたんだとは思うが

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:03:17

    タクミ港最高

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:03:52

    >>17

    タクミ関連のマップは基本評価高いよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:04:32

    蒼炎マニアックも良き

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:05:30

    >>3

    覚醒でも色々言われてたけど外部からライター呼んでると聞いて大丈夫かなーと思ったら、原案担当でそれ元にシナリオ作った聞いて外部から呼ぶ必要は?って思った

    まあ、お陰で覚醒のが話の軸ちゃんとしてたなって評価変わったけど!

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:09:35

    >>20

    覚醒もシナリオそのものは王道だからなー。ただ演出や構成が致命的だっただけで

    そもそもモデリングで人形劇主体はキツいもんがある

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:10:22

    スカディタクミの防陣を多クミって呼ぶのセンスに溢れてると思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:12:39

    けど覚醒とifで今まであった章開始時のナレーション的なの無くなったの寂しかったよ
    あれあると戦記物って感じしたし!

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:13:20

    >>15

    風花は抜け道にさえ気付けばルナでも簡単だからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:17:06

    >>23

    あれエコーズで完全とまではいわないけど復活してすごい嬉しかった

    ヌイババの館の謎ナレーションまで迫真の演出とボイスで再現してくれたし

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:17:58

    >>23

    ストーリーとマップの連動という意味ではトラキアとか暁辺りが頑張ってた印象

    ifはストーリーあれだったから戦記シミュレーションというより純粋なシミュレーションとしての評価になるね

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:19:06

    ifはもうちょっと計算楽にして欲しかった
    いや新暗黒竜からの武器レベル周りの面倒な計算を引っ張り過ぎている弊害なんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:19:54

    暗夜ルナのギリギリのバランス調整は凄い

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:21:21

    >>28

    今でもシミュレーション部分に関しては暗夜ルナが頂点だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:23:44

    欲を言えばもうちょっと色んなパターンの仲間入りマップが欲しかった

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:31:14

    バランス調整凄いんだけど
    根幹の攻陣が見落とし事故誘発要素だったのが微妙に詰めバランスと噛み合ってなかった印象がある
    まあ細かいところはあれど全体的にはかなりハイクオリティだった

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:43:43

    >>6

    正直子供居るのは蛇足の極みだったと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:46:31

    子供じゃなくて後半加入キャラだったらもっと面白かったと思う
    そもそものシナリオの問題はあるけど…
    ダビスタも一周目はよう分からんままくっつけちゃうことが多いし

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:47:49

    まぁストーリー込みでも投票系で基本風花覚醒に継いで3位だから…

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:52:10

    >>34

    そもそも覚醒以前以後でのプレイ人口の差がね……

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:53:06

    覚醒で売り上げも覚醒したからな
    過去作も面白いからもっと遊べる環境用意してくれ任天堂

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 03:03:13

    >>36

    VC来年で終わっちゃうしなあ

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 03:08:24

    白夜は簡単すぎず難しすぎず程よい難易度だった気がする

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 11:41:06

    >>25

    風花雪月でも復活していたしナレーションの重要さが理解されてきたのかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 15:53:15

    暗夜ルナは教科書通りに動かしてればなんとかなるタイプの難しさで、
    逆にアドリブ要素が求められることは少ないのがあまり好きじゃないな……

    地力がつくほどスムーズに行軍できる黄泉の階段
    かなり最適化された1ターンの動きが要求されるタクミ城
    普通に難しい(けど抜け道もあったりする)ラストステージ

    この3つは楽しくて好き

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 15:57:45

    >>39

    寧ろ何で無くしたんだ…?

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 16:51:24

    >>41

    戦記物からある程度別の路線も模索していたのかもしれない

    覚醒とifは試行錯誤している面もあるし

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 21:08:17

    >>40

    暗夜ルナでミスったらアドリブする余地も無く壊滅

    するからな…

    アドリブ強要してくるトラキアと難易度の方向性が真逆

    どっちも面白いけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 21:12:04

    >>34

    なおヒーローズ

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 21:16:52

    白夜でもルナ終盤になると敵の物量がヤバいことになるから、攻陣もフル活用してテンポ良く敵を処理していく必要があるからそこはやりごたえあるよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 21:18:20

    >>42

    いきなりナレーション入るとついていけない人多いし

    ライト層に売るなら無くした方が良いという判断だったのだろう

    まあ結局必要だって事がはっきりしたから良かったんじゃないかな

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 08:01:15

    >>46

    エコーズや風花雪月だと話や世界観がわかりやすいナレーションだったし変化を見ても面白いよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 08:37:20

    システムが面白ければ続けられはするけど、
    FEはテキストとキャラがよくないと、次回作買う気にはなれないんだわ…
    ストーリー?良いといいね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています