やっぱりライズがモンハン感無いって言われる理由って

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:03:22

    翔蟲の存在が大きいと思うんだよね
    いくらモンハン世界の虫とはいえ虫が狩猟の道具に使われたりモンスターの体を拘束するってのはやり過ぎなんじゃないかなあって
    あとそれがアクションの軽さに繋がってるのもアクションゲームとしての人気もあるモンハンにとってかなりの問題
    そこがIBが最高傑作と言われて(主観じゃなくて客観的にね)SBが言われない原因だと思うんだ

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:09:30

    操虫棍「虫で攻撃とかなんて野蛮な」

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:10:28

    >虫が狩猟の道具に使われたり


    操虫棍「え?」

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:12:34

    >>2

    >>3

    つまり操虫棍が初登場した4以降のモンハンは全部モンハン感が無い…ってコト!?

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:13:11

    光蟲「そうだそうだ」

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:14:18

    バインドキューブ「虫で攻撃して拘束するなんて野蛮なヤツもいる者なのだな」

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:16:08

    >>2

    >>3

    逆に言えば操虫棍がモンハンの世界観にとって結構ギリギリの存在なんだと思う

    ライズはそれに翔蟲まで加えちゃったことでよく分からないことになってしまった

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:16:47

    シビレ罠「私も虫ですよ。地方によってはゲネポスの麻痺牙等別の物を使いますが⋯」

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:16:53

    客観的って書けば客観的な意見になると思ってる?

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:17:58

    モンハン感無いのはすぐ治る傷とかもだし単にそれがその作品の特色ってだけじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:18:20

    >>9

    IBが最高傑作だってことに異議を唱えたいならまずは目の前にある機器で調べた方がいいと思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:19:21

    客観的最高傑作とは?
    周りの皆が言ってるとしても、その周りの人の意見はあくまでその人の主観的な意見でしかなくない?

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:20:27

    >>11

    はいエアカガチ

    解散

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:20:36

    お前ら朝から暇だなー

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:20:46

    おはよう
    先に顔洗ったら?

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:24:37

    むしろサンブレイクが最高傑作って言われてない?

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:26:21

    カガチの影響で『一瀬のモンハン部分は好まない』と正直に言うと『主観諸出し』とかでボロクソに叩かれるの勘弁願いたい
    主観以前にネット調べろ? 普通に多数派だからな……少数派を蔑ろにするのも違うがゲーム業界だと多数派が尊重されると思うのだが(知らないけど)

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:26:50

    翔蟲よりは躁竜じゃないかな…

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:28:21

    カガチの影響じゃなくてワイルズの影響だろ

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:28:59

    ガキに主観と客観の違いなんてわかる訳ないだろ

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:29:08

    >>17

    好む好まないの話の時点で主観じゃねーか

    それを客観的データみたいにしてるのがダメなんよ

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:30:49

    >>19

    ワイルズがあんなことになった結果一ノ瀬が持ち上げられてるってのはあるな

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:31:22

    >>18

    一応操竜も翔蟲という括りの中に入れてるつもり

    流石に古龍までただの虫に操られるのはね…

    いくらモンハンで賛否両論あった乱入の解決策とはいえあまりにも乱暴すぎる

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:32:02

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:32:29

    >>22

    だからそれが問題なのよ

    ワイルズがアレだからって決して一瀬の株を上げちゃいけない

    モンハンに必要な要素すら簡単に切り捨てちゃうひとなんだから

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:33:06

    もうそこまで行くならモンハンやめればいいんでない?

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:33:36

    「俺はサンブレが嫌いです」
    これすら自力で言えない臆病者
    ゴミ

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:34:03

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:35:14

    別にlBが好きであることがダメとは言ってないんよ
    サンブレが嫌いなことに対してあれこれ理由付けてこれが客観的()意見ですって言われてるのをツッコまれてるだけ

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:35:48

    >>26

    元々やってないよ

    「みんなが叩いてるからぼくもやる〜」でしかない

    根本的に自力で物事を考えるアタマないし自我も無い

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:35:50

    どうして自分が1番気に入ってるナンバリングに籠って遊ぶという選択肢が出てこないのか理解出来ぬ

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:36:07

    >>22

    >>25

    ワイルズがあんなだったから一瀬が持ち上げられてるんじゃなくて、ワイルズが「最速1000万本突破!やっぱりモンハン感のある作品が求められている!」とかいう馬鹿の主張のせいでモンハン感とかいう言葉がただ単に数字だけ見てマウント取ってるだけのモンハンエアプの言葉になっただけだろ

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:36:18

    アンチ乙
    たこシあするには操竜が最適解なんだが?
    バンナムに意見するか?

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:37:14

    >>21

    他の人が言ってたが因みに主観ではあるが過去は一応IB好まれてた云々はデータに基づいてだったよ……今はワイルズでデーターが崩れて主観全開になったとか

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:37:35

    >>25

    それもこれもワイルズがモンハンに必要な要素を簡単に切り捨ててるせいだな…

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:38:34

    >>35

    でもワイルズはライズが簡単に切り捨てたドリンクを復活させてくれたじゃん

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:38:59

    >>34

    説明下手だったからその人のをコピペして来ました


    ワイルズになって「突然に」【モンハン感】がお前の主観だろと言われるようになったのって結構文脈がある話なんだけどね…

    簡潔に言うとなんでライズの頃は言われなかったかって「あの時に言われてたモンハン感は主観ではあるけれど「客観的なデータ」を元にした意見だった」からだぞ

    ワイルズになってその「客観的なデータ」が崩壊したから純度100%主観の言葉になったのよ。そんでモンハン感で荒れる理由はワイルズ初期の不満に対する弾圧の種の一つだったから

    割と順当に燃えてるけど言ってた側は自覚が無いのが悲しいよね

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:40:26

    >>34

    そうなんだ…で?

    仮にIB多数派が客観的データに基づく結果だとして「モンハン感ない」はあなたの主観バリバリですよね?

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:40:52
  • 40二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:40:53

    >>36

    虫で代用できるようにしてる時点であんまりちゃんとした復活は出来てないぞ

  • 41二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:42:21

    >>36

    出先に虫転がってる時点で飾り以上の必要性あるかアレ

  • 42二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:42:38

    ワイルズで風潮が変わったからライズ叩けなくなったとか別スレのレスコピペして来たり何もかも他人任せなんだなコイツ

  • 43二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:43:28

    >>39

    そのスレ勝手に誰かがコピペしただけ無関係です

    マジで冗談抜きで

  • 44二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:43:30

    >>16

    じゃあ何で人気投票でロクな結果出せなかったの?

  • 45二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:45:10

    >>37

    4gとかXXの頃の時点で「モンハン感がない!」はお前個人の主観だろで終わってたが

  • 46二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:45:34

    ワイルズはアクションが良いとはよく聞くが共感できないんだよね
    普通にどの動きももっさりしてて転けた後の立ち上がりとか回避とか走りとかハンターとは思えんくらいのっそりしてる
    RSBはシリーズ通して素早いなって感じたけどWIBも別に気になるほどじゃなかったし
    戦闘部分は一部光るところもあると思うがハンターの基礎性能はむしろ劣化してね?

  • 47二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:46:21

    >>36

    水中戦復活させたのに酸素玉を切り捨ててるのはなぁぜなぜ?

  • 48二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:51:41

    累計売上本数(あえてMR・G級前のみ)

    ワールド>ライズ>X>ワイルズ

    PSのレビュー星数

    ライズ>ワールド>ワイルズ


    購入者の大半は「モンハンらしさ」に拘ってない、という事なんだが

  • 49二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:53:57

    >>48

    そもそもワイルズはハンティングアクションゲームという根幹を二の次にしたような感じだしな

    公式のインタビューでもそんな感じだった

  • 50二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:54:07

    頑張って考えたのに秒で論破されてるの可哀想😢

  • 51二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:56:49

    「ライズは前作品までとは異なり翔蟲を用いた高速アクションが特徴です」これは客観的な意見

    「だからモンハン感が無いし、ワールドに劣ってる」これは主観的な意見

    客観的は「誰が見ても同じ事実」を指すのであって、「それを知ってどう思った」は全部主観だよ

  • 52二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:57:21

    >>43

    なら主観丸出しなのは?

  • 53二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:58:41

    >>45

    でもワールドはシリーズ歴代で1番売れてるし大好評じゃん、て事はなにかの違いがあるしその違いはモンハン感の有無だと思うよ



    ワイルズ最速1000万本突破したな!やっぱライズとかXみたいなモンハン感のない作品と違ってモンハン感の有る世界観に拘った藤岡作品が求められてるんだよ!不満が有るだと!?最速1000万本行ったのを認められないのか!?そんなにモンハン感が気に入らないならライズに籠ってろ!

  • 54二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:59:19

    >>52

    それは過去は大多数がモンハン感=IBの解答が決まって聞かされたから多数派だと思ってたから

  • 55二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:59:40

    でも正直龍脈だの竜乳だの従来のモンハンよりぶっ飛んだ設定ねじ込んできてるのは(自称)ナンバリングだけだよね
    ライズばっかり言われるのは何でなん?

  • 56二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:59:44

    過去を美化して新しいものにも不便さを強いるの気難しいお爺さんみたい

  • 57二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 06:59:54

    遂にライズにもあらゆる媒体で評価負けしてなりふり構わずになってきたな

  • 58二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:00:52

    >>53

    ワールドが受けたのはSteamでのベスプラ版セール乱発が要因として大きいぞ。それが無かったら今の売上から1/3ちょいは減ってる

  • 59二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:01:10

    >>57

    何ならこの掲示板では取り上げられなかったけど先月のPS5ソフトのダウンロード数ランキングでライズに負けてたんだよねワイルズ

  • 60二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:01:56

    >>53

    歴代で一番購入数が多いってことはそれ以前の作品なんて知らない新規プレイヤーが大量に流入してるって事じゃん


    新規プレイヤーが「モンハン感」とやらを機にすると思うか?気にするには繰り返しモンハンを購入してるような古参だけだよ

  • 61二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:02:58

    >>60

    「モンハン感」という概念がわかる層がどんだけいるかって話だよな

  • 62二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:03:53

    >>54

    確かに過去はその風潮は強かったな

    なんでだアレ?

  • 63二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:04:20

    >>58

    とはいえライズもまあまあセールはやってたから、その点を踏まえた上でなおワールドの方が売れている事実をもってモンハン感(違い)を語るのは別に悪くない観点だったと思うよ

    モンハン感を語ってたヤツにそんな思考力が無かったから深堀りされなかったし、指摘したら数で押しつぶされてただけで

  • 64二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:05:19

    真面目にゲハでしょ
    昔からモンハンを任天堂機器で出すことに異常に嫌悪だすやつはいるのがデカい

  • 65二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:06:30

    >>64

    Xとかでも結構見るよな3DS異常嫌悪者

  • 66二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:06:42

    >>58

    アプデ終わった完成品が安く売ってる訳だからそこで買った人からは評価高いんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:06:52

    「俺はモンハン感が好きだ」なら多分誰もへぇそうなんだで済ませたと思うよ
    モンハン感という主観基準を客観評価みたいにしてるのをなにいってだこいつ扱いされてるだけで

  • 68二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:07:08

    モンハンにXから入った人もライズから入った人もいるだろうに新規の視点としてモンハン感とかいう謎の単語用いるの意味わからんだろ

  • 69二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:07:33

    >>55

    その辺のモンハンらしくない設定は開発側もFFやりたいんだろうな感があった

  • 70二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:08:33

    客観的なものとして見れるのはそれぞれの作品の売上本数と評価されてるレビューの星の数くらいでワイルズがシリーズ最速1000万本達成したっていうのも客観的に見れてるもの
    ゲームへの感想や批判はどれだけ多数派になろうが主観でしかない
    ゲームへの感想、批判は主語をみんながじゃなく俺がに変えた方が意味がある

  • 71二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:09:21

    >>66

    ワールドもライズも1000円未満なら満足も満足、お値段以上の神ゲーだわな、売上の差はぶっちゃけ発売時期の差だと思うわ。

  • 72二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:09:51

    >>54

    理由は分かったが結局コピペしてたの誰?

  • 73二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:10:12

    虫で攻撃とかマジで蛮族の所業っすわ。

  • 74二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:10:59

    >>72

    取り敢えずカガチに擦り付けとけ

  • 75二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:12:32

    初動の売上は期待値込みのもの
    その後評価が下落し続けてるのはそのモンハン感とやらを求めてないという事になってしまうけど

  • 76二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:15:17

    モンハン感なんて初期はリオレウスとランポスとアプトノス出しときゃおkみたいなノリだっただろ。

  • 77二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:16:22

    モンハン4からやってても「モンハン感て何?まぁ流石にレウスが出たらモンハンだと思うな」てなるから、「モンハン感」なんぞ個人の主観よ

  • 78二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:17:05

    >>76

    そう考えたら初代が1番モンハンなんだよな、だって題名が「モンスターハンター」だもん。余計なものは一切ない非常にシャープなゲームということが見て取れる

  • 79二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:17:07

    モンハン感か……極限化しか思い付かないのは俺だけだな

  • 80二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:17:49

    たとえモンハン感などというよくわからない指標が本当に存在していて、客観的に数値化出来たとして、結局モンハン感?なにそれ美味しいのになるだけ
    ゲームとして面白ければそれでいいじゃん
    単に自分はこういうモンハンがやりたいからまた出してくれないかなって言えばいいだけでは

  • 81二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:18:54

    ゲームの出来は次作の売り上げに反映されるんだよね つまりワイルズはサンブレイク感を求める客のおかげで売れた

  • 82二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:19:45

    >>75

    アイスボーンを盾にして何年も振り続けてたせいでもう下げる事も出来ねえんだわ

  • 83二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:20:14

    ぶっちゃけモンスターをハンティングできるゲームであれば、モンスターハンターではある(暴論)

  • 84二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:20:39

    >>80

    こんなモンハンがしたいなんて一言も言ってなくて、ただただ気に入らない作品叩いて気持ちよくなりたいだけだから言っても無駄

  • 85二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:20:45

    >>75

    それこそ前作が秀逸だったからこその初動売り上げだよね

    ワイルズの本数を誇る=ライズサンブレageに繋がってるって気が付いてないヤツが一定数いるのは面白い

  • 86二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:21:17

    モンスター狩ってその素材で装備作ってモンスター狩るゲームならそれがモンハンじゃないの
    モンハンとして見れないとかなんとかって単に自分の好きな作品と路線が違うから騒いでるだけじゃないの

  • 87二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:22:25

    虫が駄目なら犬や鳥を道具にしてるのも変じゃない?

  • 88二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:22:59

    2ndくらいまでアプトノスを虐殺するゲームだったからな。

  • 89二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:23:08

    >>79

    自分もや! 高難易度こそ至高みたいな考えしてるわ

  • 90二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:23:53

    >>87

    虫棒があった4以前からして獣人族を人間大砲でぶっ放したり猫に吹き矢撃たせたりしてる時点でもう今更というか……

  • 91二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:23:54

    モンハン感言い出すとPシリーズ的な皆で顔合わせてワイワイゲームになるわ個人的に

  • 92二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:25:06

    こういう話自体は昔から出てたんだよなぁ…
    アイボから入った禁忌キッズがsteam評価と売上を棒にしてぶん殴ってくるから潰されてたけど

  • 93二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:25:18

    >>1の書き方だとサンブレイクはアイスボーンと最高傑作を争ってる傑作と言ってるみたいだなw

  • 94二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:26:25

    >>93

    同じ観点で(売上で)見るならそうでしょ

  • 95二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:26:41

    >>74

    カガチが自虐自演してるヤバい奴じゃねぇか

  • 96二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:27:09

    むしろなんちゃって物理法則すら無視しだしたワイルズにびっくりだよ
    不思議な虫とか謎の呼吸法とかよくわからん薬とかで誤魔化してきたのに!

  • 97二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:29:04

    >>96

    でもワイルズには重厚なアクションが有るから…!外伝作品みたいな軽いアクションは求められてないから…!

  • 98二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:30:25

    >>90

    …そう考えたらなんかスレ主はエアプみたいに見えてくるな

  • 99二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:30:34

    >>97

    じゃあこのリヴァイ斬り消してもらって良いですかね?(双剣)

  • 100二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:30:59

    >>75

    >>85

    いやメインハードがPSの時点でその言い分は通用しないでしょ

    ワイルズの初動はワールドの期待値によるもの

  • 101二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:31:31

    虫の大型モンスもいるし不思議虫の力を借りて狩猟します
    虫にもある程度の知性(またはフェロモン等による管理)で人間と共生します
    鍔迫り合いや普段の動きから見てハンターには一時的にモンスターの動きを制する胆力があります

    ハンター側もまぁおかしい性能してるしモンハン世界としたらそんな蟲もいるかなぁと思える

  • 102二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:31:33

    アイボーは最高傑作と言われているが終盤のアプデ以前は正直良ゲーレベルだったからな

  • 103二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:31:38

    >>96

    モンハン世界は物理学じゃなくて当たり判定力学の世界だぞ。

    ほっそい釣竿で20m以上あるガノトトス釣り上げる世界観だぞ。

  • 104二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:31:45

    >>95

    元からだろ!

  • 105二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:33:55

    >>95

    ちょっとぐらい擦り付けても誤差誤差

  • 106二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:34:36

    >>100

    ライトユーザーはナンバリングとかお家騒動とか知らないから

  • 107二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:35:02

    そもそも翔蟲なんてワールドが導蟲なんて出したから生まれたようなもんだろ

  • 108二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:35:33

    >>100

    そのワールドの期待値を裏切る形になってしまったね

    つまりモンハン感なんて求めてないと

  • 109二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:35:46

    >>103

    そのガノトトスこそ当たり判定力学の申し子だったもんな

    亜空間タックルの悪夢よ…

  • 110二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:36:24

    >>100

    PSとSwitchでプレイヤーが独立してるとか考えてんの?

  • 111二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:36:31

    >>106

    ライトユーザーじゃなくても大半は興味ないだろそれ等

  • 112二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:36:49

    楔虫という意味不明生物に比べれば翔虫なんて
    本当になんなんだろうね楔虫

  • 113二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:37:03

    >>50

    思考が浅すぎるし中身がないから論破したところで論破した感じはしないし本人が気に食わなかったら無視するから歯応えもない

  • 114二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:37:30

    PSでもライズのがワールドよりレビュー評価高いのに?

  • 115二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:38:49

    モンハンワールドのコラボクエストが一番モンハン感無いよね

  • 116二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:39:10

    >>100

    ゲハ思考丸出しじゃん

  • 117二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:39:20

    ガノトトス先生はさすがだな
    亜空間を操るとは

  • 118二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:40:01

    >>106

    まあこれよな、世間一般から見たらワイルズの前作はライズとサンブレイクでワールドとアイスボーンは前々作なんよ

    なんか公式側の人間(F氏)と一部の人間が謎にナンバリング意識持ってるだけ

  • 119二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:40:26

    モンハン界は何事にも現実世界の技術に基づき理屈が説明されてるから導きの矢も設定資料で何かしら説明されるだろ

  • 120二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:43:05

    >>109

    今作のラギアも結構当たり判定意識するの大事よな。

    尻尾方面が結構厳しくて頭方面が意外と緩いってわかって被弾率格段に下がったわ。

    頭付近で彷徨いてたら「今のいいんだ…」ってこと結構ある。

  • 121二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:46:42

    >>119

    落とし穴設置したらその下の地面が空洞になるとかアイテムポーチに大樽爆弾が収納されるのってなんか設定あったっけ?

    いや俺が知らんだけだけど

  • 122二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:48:02

    PSストア評価
    ワールド 4.71
    アイスボーン 4.17
    ライズ 4.33
    サンブレイク 4.77
    ■■■■ 4.32

    客観的に見てサンブレが一番高いやん

  • 123二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:49:21

    >>121

    言われて見れば説明は無いな

    後アイテムポーチはゲーム的都合だろ

  • 124二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:50:17

    >>123

    でもワールド/ワイルズには「拘りの世界観」が有ってライズには無いんらしいんですよ?おかしいと思いませんか?

  • 125二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:50:23

    >>121

    落とし穴は何か突き刺さる事で地面が柔らかくなって砂地獄化&トラバサミぽい

    ポーチの容量は何だろうね?アレ

  • 126二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:51:04

    もはやIB儲のフリしたアンチだろこいつ

  • 127二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:51:40

    一応設定上は大タル爆弾はそこら辺に置いて準備してるのを使う時はえっちらおっちら持っていくことになってる

  • 128二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:51:54

    小説系だと大半ポーチじゃなくて台車?かなんかに乗せて運んでるって設定な気がするな大樽

  • 129二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:53:50

    細かい設定なんて言い出したら即死級のブレスでも2回までは耐えられて最終的にクエスト失敗で済むのがおかしいし

  • 130二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:54:57

    モンハン世界じゃ地表だけ固くて地面の下は空洞でアルセルタスが大量に埋まっててディアブロスが水泳出来るくらい抵抗ないからな。

  • 131二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:55:13

    ワイルズにも都合よくぶら下がる虫いるけど

  • 132二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:56:25

    >>130

    地表スイスイ泳ぐ奴らもいるしな

  • 133二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:57:01

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:57:14

    >>124

    それが「ゲームの面白さ」につながるなら拘れば良いんじゃないか

  • 135二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:57:35

    結局のところモンハン感とは「ワールドが1番売れた」のゲハ語訳でしかないのでは‎🤔

  • 136二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:58:17

    地面を酸性の粘液で泥化して泳ぐというオロミドロは理屈付けが上手くされてる方

  • 137二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:01:05

    ライズは一見モンハン感なくて深掘りするとしっかりモンハンしてる作品だと思うんだが

  • 138二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:01:07

    >>135

    じゃあそれをユーザーが求めてるってことじゃん

  • 139二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:02:15

    >>129

    アレはネコタクのアイルーさんが死なないように必死に回収してるんだぞ

    3回失敗するとアイルーに払う金がなくなるからクエスト失敗や

  • 140二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:02:26

    >>138

    つまり評価でノーを叩きつけられてるワイルズは求められてないと

  • 141二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:03:58

    >>138

    売れているか否か、はマーケティングの割合が強い

    求められているか否か、は実際にプレイしたプレイヤーの評価の割合が強い

  • 142二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:04:54

    たとえワールドが一番求められてたとしてもずっとワールドと同じようなのを作り続けるわけにはいかないやんけ
    ライズみたいなのもワールドと遜色ないくらい求められてるんだからそっちもいいねって話にしかならなくないか

  • 143二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:05:01

    >>137

    XX以前のモンハンっていうほど硬派じゃなくてわりとふざけた部分も多いんだよね

  • 144二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:07:08

    >>142

    それこそライズみたいなゲームをワールドのグラフィックでやれたら最高だあッみたいな意見が大半だったね

    そしてこれを期待されてたのがワイルズだね

  • 145二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:07:10

    友人含めてワールド、IBは何か違うってなってた派閥だからIBが最高傑作だのモンハン感があるだの言われてもよく分からんのよなぁ

  • 146二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:07:12

    >>122で出てる評価的には

    求められてるのはアイボーよりサンブレの方よね

  • 147二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:08:07

    >>139

    や、回収する以前にヤバいだろって

    熱線ブレスとか一瞬でグチャグチャになるでしょ

  • 148二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:08:37

    >>138

    ってことは蟲を道具にするのも求められてるんだよな

  • 149二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:09:03

    >>124

    ワイルズが例外なだけで拘りにも限度がある

  • 150二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:09:38

    ライズサンブレを貶したいが先行し過ぎて主張ごめちゃくちゃなのはゲハ民の特徴

  • 151二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:09:51

    >>146

    評価数見れば分かるけどPS版のサンブレ全く売れてないよ

  • 152二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:10:11

    そもそも拘りの世界観がワールド、ワイルズだけの物でそれも結構賛否両論あるやん

  • 153二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:10:16

    スレ主討伐された?

  • 154二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:10:44

    >>151

    Switchで買えるからね

    持ち運べる方に人が流れるのは必然か

  • 155二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:12:17

    売上だけを棒にして振り回してるから圧倒的不評は都合が悪い

  • 156二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:13:09

    >>154

    ライズがSwitch先行だしモンハンがやりたいって層は先にそっちやってサンブレもそのままSwitchで続けるだろうしな

    よっぽどのファンじゃなきゃSwitch→PSでやり直さんし

  • 157二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:14:46

    というか、改善されないままでいくとワイルズ+MRの累計売上本数がライズ単体以下になりかねませんが、

  • 158二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:15:09

    単純に疑問なんだけど開発者でもないのに何でそんなに売上気にするんだ?

  • 159二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:15:31

    >>151

    そもそもps事態国内シェアは低いし同じCSなら Switchの方が先に出てるしそりゃそうでしょ

    ワイルズもpsよりもsteamの方が売れてるし

  • 160二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:16:14

    >>154

    Switchでやってた人はやり直すにしてもSteamに行ってるんじゃなかったけ?

  • 161二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:16:53

    >>147

    ハンターさんがそんなやわな身体してると?

  • 162二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:17:50

    >>152

    IB程度なら全然良いよは聞くけど反対の人もいるのか……

  • 163二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:17:59

    >>147

    ハンターさんは「種族:ハンター」だから

  • 164二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:19:46

    >>1

    ぶっちゃけこの阿保の言い訳は楔蟲だけで潰せるんだけどな

    翔蟲より先に出てきたハンター一人を簡単に持ち上げられる蟲だし

  • 165二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:21:13

    >>154

    モンハン酒場とかUSJで見知らぬ人とやったのは楽しかった

  • 166二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:21:54

    >>149

    発売当初は同じ指摘された時の返答が黙れゲハカスのエアプアンチだったのにもう例外枠扱いなの草、かなしいね

  • 167二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:22:23

    結局蟲使ってるワールド以降はモンハン感無いってことでOK?

  • 168二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:22:33

    >>157

    今何本なんだろね?

    1ヶ月で1000万以降話聞かないんだが

  • 169二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:23:14

    >>166

    俺はずっとこの主張だがそんなアホみたいな返答の奴いたのか

    流石に擁護出来んだろ

  • 170二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:23:21

    ハゲカガチが頓珍漢なIBやワイルズ持ち上げスレ立てるたびに却ってこき下ろされるの、もうIB側のフーリガンとしか

  • 171二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:25:14

    >>154

    そもそもの話としてモンハンがどういうところでヒットしたかって言ったら「ゲーム機を持ち寄ってみんなで遊べる」ってところだからね

    そりゃ据え置きしかないPSよりも、持ち運びも出来るSwitchの方にライズの客は流れる

  • 172二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:25:34

    一応アニメ映画でナナの炎くらって消し炭になるハンターやナナに喰われて死ぬハンターとかいるんで命の危険がないわけではないぞ(そもそもこの時は緊急事態でギルドの支援が無いが)

  • 173二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:28:49

    IBやワイルズの世界観持て囃されてるけど異世界コラボでガッツリストーリーに絡んでくるのは良いのかってなる
    昔からコラボあったけどそれはある種ギャグみたいな物だから気にならなかったけどソシャゲのコラボイベントみたいなのが常駐してるのは違和感しかなかった

  • 174二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:32:01

    >>122

    サンブレ好きだけどさすがにあの評価数のPSストア評価を槍玉に挙げてはならない

  • 175二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:35:25

    これは主観的な意見なんだけど飛んでない状態の翔蟲ってタマムシみたいで綺麗だよね

  • 176二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:36:36

    どうにかして批判はされたくないけどライズのことはこき下ろしたいっていう情けないゲハ根性が見え隠れしてダサすぎる

  • 177二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:36:57

    >>169

    擁護できんから今こうなってる

  • 178二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:43:24

    というかライズこき下ろしてカプコンが何か得する事あるの?

  • 179二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:44:28

    >>178

    ないよ

  • 180二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:46:29

    >>178

    ないだろ

    得してるのはライズを叩きたいだけの部外者のカス共だけ

  • 181二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:46:39

    主戦場にしたい筈のSteamレビューでNOを言われてまくってるワイルズは憐れではあるけど、ここでライズを下げてもワイルズが上がるわけじゃないしなぁ

  • 182二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:48:43

    Q:ワイルズが叩かれたらどうしますか?
    A:ライズを叩きます!

    PC爆熱で脳みそとろけてチーズナンにでもなったんか

  • 183二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:49:44

    社内対立の噂が出た時のこいつマジで絶頂する位嬉しかっただろうな
    闇のロイヤリティが爆発するのもやむ無しか

  • 184二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:52:36

    >>168

    ワイルズ日本のDL版が6月はセールしてたとはいえライズ以下だったらしいからなぁ

    伸び悩んでそう

    ソースはPS公式のブログ

    PlayStation.Blog 日本語blog.ja.playstation.com
  • 185二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:52:39

    >>178

    むしろ好評で今後も売れ筋になりうる作品を叩くと長い目で見たらカプコンにとって損になる

  • 186二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:53:26

    1300万本と予想

  • 187二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:54:07

    >>181

    残念ですがPSストアでもライズのが評価上なんですよね


    ちなみにスレ主が最高傑作とか持ち上げてるアイボもライズに負けてるんやけどなブヘヘへ

  • 188二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:59:24

    ライズの販売本数1710万本なんて夏頃には抜いてるやろと3月頃は思ってたな

  • 189二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:00:48

    ワールドとかは世界で売れてるから日本市場見てないとか言われてたけどワイルズが国外で評判悪い今は海外爆撃とか言って叩いてるの見ると本当ダブスタだよなぁ

  • 190二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:01:36

    >>173

    よく考えたら異世界から来たとはいえモンハンの世界に純粋な魔法も有りになっちゃったのは蟲がどうこうの騒ぎではないな

  • 191二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:02:27

    Steamのサマセでライズサンブレイク勝ってきたわ
    たぶん回帰勢でワールドとライズ買ってるのいるから売上本数また上がるんじゃない?
    ワイルズは伸びるの難しそう

  • 192二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:02:51

    モンハン感の有無(主観)がIB最高傑作(主観)であることを客観的に(主観)決定づけている


    1の主張主観まみれで笑ってしまう
    テンプレにしたいレベル

  • 193二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:03:30

    >>190

    新大陸調査隊は魔法がどうのこうの言い出したので精神鑑定が必要だと判断された

    って後々書かれても不思議ではない

  • 194二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:04:20

    まあほとぼりが冷めたあたりでセールすればワイルズも本数は伸びるんでね
    知らんけど

  • 195二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:04:30

    半ライス儲は現実逃避がお得意なことで

  • 196二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:05:30

    >>195

    カガチくんおはよ

  • 197二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:05:39

    >>195

    そのバカにしてるタイトルに6月の売上本数負けたワイルズ...

  • 198二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:05:43

    >>195

    うわでた

  • 199二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:05:57

    >>195

    負け惜しみで草

  • 200二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:06:31

    モンハン感とかいう謎の言葉
    客観っていうならデータ出してみろマヌケ

オススメ

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