どうせガードは殺されると予想はしていた

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 10:26:49

    IBから察するにガード嫌悪してるしいつか絶対削られまくるようになるんだろうなとは思ってた
    その「いつか」がちょっと早すぎませんかね...
    そもそもジャスガにガード性能乗らない+ガード以上に削られるってどんな判断や

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 10:32:20

    運営ガード嫌ってる説

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 10:35:48

    ・ジャスガは削り無効だけど失敗したら隙が大きくなるしガード性能も乗らない←分かる
    ・ジャスガでも削り受ける攻撃があるし一部攻撃に至ってはガード性能積んだ通常ガードの方が有効←は?
    設計ミスってない?

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 10:37:13

    ジャスガに性能乗らないのはバグだと初期から言われてた
    シンプルに直せないだけだった

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 10:37:47

    機動力が死んでる武器なのにガードを弱くするなら天槍よこせ
    スキルが1枠消費させられるし良いだろなあ

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 10:44:49

    >>3

    XXとサンブレのジャスガがまさに理想か?

    十字払いもかっこいいし

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 10:56:50

    ○んでも一ノ瀬が作ったモノはワイルズに入れない勢い
    いや藤岡とは言わないが

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 10:58:43

    ジャスガがこの仕様だったことが判明した時点で怪しさはあった
    思ったより早かったが

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 11:15:12

    ガードを否定するくせして火力もチンカスにするとかなにか

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 11:16:33

    まぁ他社のゲームでもガードすんなジャスト回避しろみたいな風潮は多い気がする

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 11:17:52

    直前が緩々カチカチジャスガ&煽衛ガチガチガードだったからギャップが凄い

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 11:18:35

    >>10

    やだやだ!他社は他社

    モンハンはモンハンなんだい!(駄々っ子

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 11:21:32

    >>9

    慣れてください

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 11:26:26

    >>7

    藤岡さんランス好きな割に担当作品だと大体不憫だよね

    3G水中戦ぐらい?

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 11:27:40

    >>14

    あれはランス以外の水中での動きがゴミだったから相対的に強かっただけだろ

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 11:30:32

    >>10

    左右で好きに武器持てるとかならともかく、武器種ごとにモーション違うからガードとのトレードで機動力奪ってさらにスキル負担まで強いてる時点で通らんと思うの

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 11:33:39

    ジャストガード増やした癖にガードが不憫な環境作るのはゴミとしか言いようがない
    カウンターやガードがメインのランスが逆風過ぎるしなんか火力低いしで使ってて泣けてくる

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 11:35:07

    ナイトレインもランス役の守護者弱いしガード武器ってアクションで不遇にされがちよな
    ワイルズはとりあえずジャスガにガ性乗ってノートンもらえたらかなり楽しいと思う
    溜めカンはかなり楽しいし調整頑張ってもらって

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 11:36:19

    >>4

    成程、過度な要求ってことか

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 11:43:15

    亀みたいにずっとガード固めるのが実用的になると困るって嫌うのは分かるし賛同すらできるんだけど
    その上でジャスガまで弱くしたり、回避性能(や機動性)も他より弱いままだったら
    何も考えてないとかむしろ悪意があるとか言われても仕方がないと思う

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 11:45:56

    やっぱデフォルトでジャスガつけるんじゃなくて安定のガードとハイリスクハイリターンなジャスガで入れ替え技にしてたライズがベストだったわ

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 11:52:17

    無敵カウンター>ガードの所以だよな

    結局調整側から見て付け入る隙のある仕様で実装されると高難度化に比してズルズル地位が落ちていく

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 12:16:20

    >>21

    結局ジャスガしか使わなくなるからジャスガありに統一したのは俺的に評価点

    ジャスガしても削られる&恩惠が少ないのは…ナオキです

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 12:17:39

    えっこれバグなの?

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 13:20:25

    ガード性能の装飾品って複合珠ないの?
    積みにくくない?

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 13:21:39

    >>25

    言葉足らずだったわ

    鉄壁・○○みたいなガード性能Lv3にオマケで何か付くやつ

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 13:23:47

    >>26

    そんなものは ない

    俺もあるなら欲しいよガ性3守勢1の複合

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 13:39:43

    ラギアの放電が多段だったのは笑った
    ガードガードガード貫通!で死んで何ィ!ってなったわ

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 14:05:43

    >>28

    あれ持続時間長いし溜めカウンターの無敵も貫通されない?

    世のランサーどう対処してるの

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 14:06:42

    ガードと双剣が憎いコトだけはハッキリと伝わったよね

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 14:09:58

    >>29

    普通の放電はガードで過ごしてるけど大放電は納刀して逃げてるわ

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 14:11:41

    ガー不を最初に考えたやつ一回叩き出せ
    ガードが存在の大半占めてる武器が死ぬに決まってるだろうがふざけんなよマジで

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 14:22:06

    亀させたくないのは藤岡も一ノ瀬も共通してると思う
    藤岡「フレーム回避しろ」
    一ノ瀬「ジャスガか各種回避技を使え」
    みたいな印象はある

    回避性能+3まであったのは4と4Gだけだし、ライズは回避の無敵時間ちょっとだけ短いんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 14:35:54

    >>29

    大放電は距離積んでればバックステップで十分逃げられる

    ただの放電はガード受けしてシールドで殴る

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 14:43:33

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 15:14:16

    過去含めて完全ランスエアプなんだけど、
    コイツ救済された印象強いんだけど違うんだ

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 15:16:07

    >>33

    何だ一瀬もサイレントナーフしてんじゃん

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 15:17:01

    ガード強化無効にしてくるのやめてほしい
    エスカトンみたいな必殺技防げないのは分かる
    それ以外は全部防いでくれ

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 15:24:54

    スキル積んでないガード不可は分からんでも無いけどわざわざ強化積んだ上でガード不可はそりゃ通らんでしょって感じ

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 15:27:28

    大丈夫、また例のランス使いYouTuberがお気持ち表明してアッパー調整入るから

  • 41二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 15:32:11

    機動力を削いだ代わりにガードで凌ぐ武器!
    に襲いかかるガード不能攻撃と実質ガード不能攻撃!
    を易々と避けていく無敵付きカウンター持ち武器種!

  • 42二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 15:39:50

    >>36

    発売初期は普通に良い武器だったよ

    でも結局アプデの度にガー不やガード削りが増えていくし

    ガード性能の代わりに機動力がないから不利になっていくよねって話

  • 43二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 15:47:11

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 15:47:15

    ワールドの時もそうだったけど「ガード強すぎるのでガー不攻撃増やします」とか「亀ウザいのでガードを弱体させます」で一番対策したいヘビィとか片手とかがほぼノーダメでランスガンスが全ての負を背負うの何とかならないんすかね

  • 45二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 15:48:47

    >>29

    溜めカンしたあと何もしなかったら無敵時間ですり抜けられるよ

    ランスは正直調整ってよりも全体的なモーション値上げてほしい

    あとは王レダウみたいなモンスター出さなかったらOK

  • 46二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 15:59:33

    そもそも何でガードが強いと駄目なんだよ
    それこそランスなんて強くても一部の物好きしか使わないんだし強くても問題無いだろ

  • 47二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 16:02:41

    >>46

    ガード強くてこそガンスランスは輝くはずなんだ…

    ガード強いと片手剣、ヘビィが暴れるんだ…

  • 48二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 16:04:53

    >>46

    頑張って避けてほしい攻撃をガードで凌がれると悔しいから

    開発はプレイヤーに想定通りの苦労をしてモンスターを倒して欲しいんだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 16:06:05

    XXまでみたいに片手とヘビィのガード性能を極端に下げればいいだけの話なんですがね
    あとはガ強をスキルじゃなくて武器種依存にするか

  • 50二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 16:06:29

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 16:08:55

    >>50

    開発の想定する苦戦して欲しいと上手くなればガードで狩りの主導権を握れるは共存できると思うんだけどなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 16:13:03

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 16:16:33

    前から思ってたんだがガード性能スキルという枷があるんだからそのぶん優遇してくれればいいのにと思う
    もしくはガード殺しを増やすなら同時に無敵時間貫通とかも出して釣り合いをとってほしい

  • 54二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 16:19:58

    歴戦のラギアがマジで鬱陶しい

  • 55二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 17:43:22

    アイスボーンとか追加される前のワールド初期のノックバックなし多段ヒットしても削りダメなしのカチカチガードに戻して

  • 56二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 17:51:30

    ガード優遇されたところでランスは片手やシールドへビィに居場所奪われるからね

  • 57二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 17:54:54

    シリーズ通してランスエアプだけどガードカッチカチで地味・堅実なのがランスの特徴だと思ってた
    ガードが強くないランスに存在意義はあるのか?

  • 58二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 18:08:12

    >>57

    ランスは実は右手いらねーよって過激派までいるほどガードがアテにできないんだ……なんならこの有り様で尚過去最強に近いのがワイルズのランスなんだ……

  • 59二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 18:19:37

    流石にサンブレの方がだいぶ強いわよ
    煽衛もだし飛び込み突きが中々イカれてた

  • 60二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 18:21:02

    >>59

    そりゃスキル面含めたらそらそうよ。単純なアクション面での話

  • 61二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 20:37:58

    昔はランスガンランス>大剣チャアク>片手剣ヘビィでガードの強度が違ったんだけど今同じだからな…

  • 62二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 20:45:14

    >>57

    モンスターにケツ向けてバックステップする変態共は昔いた

    それがランスの存在意義かは知らん

  • 63二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 21:04:56

    ランスは強いときは強いけど次の作品でとんでもないナーフされてぶっちぎり最弱武器に叩き落とされるを何回も繰り返してるからな
    サンブレイクで結構強かったからワイルズでもとんでもないゴミにされかけたし開発に異常ランス嫌悪者が潜んでると思われる

  • 64二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 21:07:47

    >>63

    逆に言えば最弱から強い武器に引き上げたがるランス異常愛者の開発も居るという事だからその人が権力持つよう祈ろう

  • 65二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 21:12:17

    >>63

    G・P→dosやtri→3rdみたいに大きなナーフ喰らって代わりのアッパーや(弱くても)新モーションとかあればいいけどそれすら無いパターンが多いのよね

  • 66二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 21:28:15

    今回の二匹で露骨に削りと多段増やしてきたよね

  • 67二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 21:30:34

    Wイビルジョーのカウンターを更にカウンター返しするの気持ちよかったんだけどなあ

  • 68二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 21:36:02

    >>60

    アクション面でもノートンにガードレイジに流転や昇天、削り無効のジャスガ+強力な十字払いや防御しつつスタンをガンガン狙えるシールドチャージ...って名感じで全体的にサンブレの方が手軽かつ強かったよ

  • 69二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 21:39:57

    ジャスガから派生できるアクションが弱い上に連続ジャスガも出来ない辺りランスは溜めカウンターかパワガ使えって認識

  • 70二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 21:59:56

    今作ジャスガからジャスガに派生ないのか?
    ブシドーランスからえらい退化したな

  • 71二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 22:33:14

    パワーガードは被ダメ増加するから下手に出すと削られて死ぬぜ!バカかと
    溜めカウンターはガー不攻撃も捌けるけど本格的に盾の意味なくない?

  • 72二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 22:37:32

    えっランス弱くなったの?
    まとめとかだと上方修正の話しか書いてなかった

  • 73二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 22:43:26

    >>72

    ランス自体は微妙な不具合とか判定の修正くらいでほぼノータッチだけど他の武器がアプデで調整されたり追加モンスターにガードカウンター殺しが搭載されがちで相対的に弱くなっている感じ

  • 74二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 22:54:05

    アイスボーンを思い出すこの感じ、MRで諸々リセットされるまでガードへの圧力は高まり続けそう

オススメ

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