【プロセカ】まばゆい光のステージで感想スレ【ネタバレあり】

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:52:04

    まばゆい光のステージでの感想スレです
    過度なcpネタはお控えください
    イベスト、サイストのネタバレをしても大丈夫ですがスクショを貼る際はプロセカ公式の利用規約を守ってください。
    新衣装のスクショもどんどん貼ってください

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:55:42

    とりあえず司が格好良かった!自分から難しい課題にぶつかるのが凄いことだしたくさん悩んでたくさん考えて最終的に役を演じることができたのが感動した。演技の課題はワンダショ特有のものだからこれからもこういうイベやってほしい

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:57:13

    寧々ちゃんのカードの特訓前良き……可愛いしこうしてみると寧々の方がちょっとお姉さんぽい

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 20:02:04

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 20:03:33

    今回のイベント元ネタ絶対セロ弾きのゴーシュだよね…
    咲希ちゃんのよだかの星といい天馬兄妹は宮沢賢治作品と繋がりが多いな…
    宮沢賢治で兄妹と言えば永訣の朝だけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 20:07:40

    司の闇が無かったのは本当によかった
    けど咲希ちゃんが離れるたびに強くあろうと決心するのはちょっと闇ではないけど闇に近いものを感じる

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 20:23:46

    久々に司肯定冬弥が現れて笑った
    ピアノ組可愛かったし咲希ちゃんのバイト服可愛い

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 20:34:44

    良き司愛されでした…
    良かった所が多過ぎて語彙力が追いつかない

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 20:37:48

    ほいミクが結構出番多くて一挙一動が可愛かった
    セカライのミラペのセクシースキャットウインクからのイベスト萌え萌えほいミクに狂わされた

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 20:38:52

    ワンマジのときもだったけど、本当に司がかっこ良くて惚れ直した
    自分は司のこういうところが好きで推し始めたんだよな、ってところでいっぱいだった

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 20:41:57

    闇とか誰にも言えない秘密とかじゃなくて、あくまで自分の夢に向かって壁にぶち当たっても周りの支えや自分の長所で乗り越える王道ストーリーで本当によかった
    司はちゃんと自分で壁や課題に気づいて乗り越えられるすごい奴なんだ、ってさらに大好きになった これ以上好きになるのが怖いくらい

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 20:45:31

    壁に当たって顔は曇らせるけど、隙間から溢れ出る光ですら我々を眩く照らす
    さすスタ

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 20:47:10

    冬弥が司の全肯定してたとこマジで笑ったw
    最終的に50も出てくるのホント草

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 20:47:18

    野良でこの組み合わせ見た時天才だと思った
    ちょっと話逸れちゃうけどワンマジ司の衣装ってイラストだと長いマントだけど3D衣装だと長いマントにするのが技術的に難しくて短くなってるのよね
    だから前回のホワイトデーとか今回の衣装で長いままなの嬉しい

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 20:56:06

    最初は子供が引くちょっと下手くそなピアノだったのに咲希と一緒に弾けないままどんどん上手くなるの辛い。後中学の司は学ラン、行き詰まった時にピアノを弾くはオタクの幻覚じゃなかったのね……
    ようやく司のことがちょっと分かったよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 21:01:00

    今回でワンダショ箱バナー8回目
    書き下ろし曲は88☆彡
    ピアノの鍵盤の数は88
    星座の数は88
    数字の8は達成、成功、前へ進むことの意味
    8を横にして∞
    前回の司バナーのデモンズの歌詞には∞回オチても不死議は鳥壊さないがある

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 21:15:03

    司がトルペに謝ってたところで司のそういうとこが好きなんだよなー!って再確認した。
    あと報酬ミクのサイストは絶対見るべき、バチャシン達の考えが分かってよかったしほいミクさんが可愛すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 21:21:02

    >>16

    (語彙力が崩壊する音)


    早くフル聞きたすぎてやばいです

    ほんで「ピエロ」が気になる

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 21:34:50

    司の人格形成において咲希ちゃんの影響がデカすぎる
    さすが咲希ちゃんの笑顔のためにセカイを作っただけあるな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 21:36:19

    星(星座)→ピアノ
    ピアノ→舞台
    そ う い う こ と か

    ワンダショちゃんねるで廣瀬さんがイベント予告もイベストも繋がってるって言ってたからずっと考えてたんだけど漸く謎が解けたわ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 21:41:32

    司が演奏してる曲普通にどれもメチャメチャ上手くてビックリした
    マジでピアノ特技なんだなって

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 21:42:56

    司にとって一番近い場所=咲希ちゃんっていうのがグッと来る

    ところで今回も天馬ママの立ち絵なかったね…
    やはりユニスト冒頭の写り込みから妄想を膨らませるしか無いのか

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 21:53:50

    月の光ときらきら星変奏曲を弾ける男、天馬司

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:02:58

    >>16

    ありがとう丁度曲名どういう事か考察調べに行こうと思ってた

    ありがとうエモさで死んだ

    ありがとう

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:09:26

    ミクちゃんがお星様見ると元気になるって言うのが、昔咲希ちゃんが言っていたってとこ
    司のセカイは本当に司の思いで出来てるんだなって感じがして良かった

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:18:53

    司の部屋の棚のトロフィーの影、明確にそれと関連があるとわかる言及があったわけではないけど、「小さい頃母の勧めでコンクールに出たこともあった」みたいな発言があったな

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:44:39

    我曇らせ大好きあにまん民 今回のイベで司の圧倒的光を見せつけられ無事敗北する
    駄目だ、これは勝てない……困難に対するパーフェクト解答をお出しされたら叶わねぇわ……

    でも!本当はダメだけど!ひでぇことだけど!
    司には何処かで曇ってほしいいい!!!!
    精神強度鬼つええし、課題を解決するために誰かに相談できる大正解ムーブできるけど!それでもどっかで曇ってほしい!!!

    強いて活路(?)を見出すなら、過去の描写を見るに辛いこと苦しいことがあっても、周りに明かさず一人で抱え持ってそうだったところくらい?あの時は「オレより咲希が辛い」で自分の寂しさとかは押し殺してそうだなーとは思えた。

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:22:25

    お前がスターだよ天馬司...
    推しの贔屓目無しに過去一好きなストーリーかもしれない、司推しの見たかったもの欲張りセットでびっくりしちゃった。

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:33:15

    司を曇らせるには咲希ちゃんに何かするのが1番ってよく分かるストーリーだったね!
    そして咲希ちゃんに手を出すのは法律で禁止されているので詰みです!お疲れ様でした!天馬兄妹は光!

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:37:55

    司カードのサイスト前半可愛過ぎて毛根死滅した
    1つの椅子に座って連弾して昔話に花を咲かせる天馬兄妹聖…🙏

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 01:36:14

    88☆彡はあれがフルなのね

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 09:53:20

    新曲めっちゃ好きだけどえむちゃんのソロ欲しかったな~
    Cメロの寧々ちゃんソロが尺長めだし半分こするとか最初みたいに二人で歌うとかじゃダメだったんだろうか…

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 15:25:15

    待ってたらアナボ追加されたりしないのかな、そこら辺よく分からん…

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 18:07:12

    役だとしてもなよなよしてる司が可愛くて俺の癖に刺さるからやめていただきたい。

    あと悲しい時は泣かんのに嬉しいとすぐ泣いちゃうのも可愛いポイント

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 22:13:47

    >>34

    わかる

    司の気弱な役よかった

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 22:31:00

    サイストで「オレより上手くなったな」って言った所感動するシーンのはずなんだけど、基本“暇咲希🎹片手勢”な咲希ちゃんしか見てないから脳がバグった
    司のピアノがあんなに上手いのに咲希ちゃんの本気のピアノどうなっちゃうの…?

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 22:55:16

    本人とは全く違う表情やセリフがストーリーで見られるのってワンダショ特有の武器だなぁってすごく思った
    司のトルペもピアノも好き 司本人の人柄も性格も大好きになった

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 23:04:41

    幼少期のどんどん上手くなっていくきらきら星が切なかったけど、本当にどの劇中のピアノ曲も綺麗だった
    FGOでも思ったけどピアノ演出は涙腺にきてズルいわ 好きになっちゃう

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 00:28:01

    これだからワンダショはいいんだよなあと思えるいいイベストだった

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 07:28:28

    ・幼少期と学ランの解釈一致です
    ・小さい頃から「咲希の方が大変だから〜」と頑張ってきたんだね…!寂しいって言っていいんだよ
    ・司肯定トーヤアオヤギすき
    ・3兄妹イベもう一回やりません…?
    ・ほなちゃん「司さんのピアノ聴けるし♡」
    私「ほなちゃん!?!?」
    ・司くんに何かあった時はKAITOさんが来てくれるんだよな〜好き
    ・初期バチャシンが見守ってくれるの好きありがとう
    ・司くんに闇はありません!!完!!!!

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 09:34:26

    7歳の司くん電話の受け応えしっかりし過ぎて草
    天才か…?
    自分なんて中学生くらいまで家電もドアホンも取るの禁止されてたぞ

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 09:40:37

    >>36

    タイムマシンとかいかないでの3DMVあるだろ!

    暇咲希ちゃんも可愛いけど!

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 19:49:40

    一応ほしゅ

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 21:17:59

    こんなに司個人のことを知れるなんて思わなかったから嬉しかった
    これからも夢に向かって壁にぶつかりながらも頑張って欲しい 良いことも悪いことも等しく沢山経験して、どんどん素敵な人になっていってほしい

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 21:30:02

    今回ワンダショのみんなが司のことを信じて待ってくれたのって司が今までワンダショのみんなを信じてたからだよな。類の演出も寧々の歌声もえむのみんなを笑顔にしたい夢も司はずっと信じてたからみんなも司を信じれたの尊い。類が司のことめちゃくちゃ考えてるのハロウィンから成長したなお前〜!って思いながら見てた。でも演出家としてストイックな面もあるからショーに対して真摯に向き合う司と相性良いんだよ変人ワンツー。後個人的に寧々ちゃんサイスト後半が最高だった。自分のみたいワンダショ、司と寧々の絡みはこれだよ!とにかく全部最高のイベでした。アフライは書き下ろし曲が兄さんなのでデモンズやって欲しい気持ちと原点に戻ってセカ始やって欲しい気持ちがある。2曲やっちゃダメ?ダメか……

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 22:00:19

    トンデモワンダーズも88☆彡も、困難も挫折もあるけど大丈夫!とか、みんな笑顔に!みたいな歌詞が入ってるのが最高に「司」って感じがするの好き

    それと、全然関係ない話だけど、デモンズエキスパのフルコン数が1122なのワンワンでツーカーぽいなwって思ってる。偶然すかね?
    あと「ツーカー」に「スリー(さん)」を続けて読んだらつかさになるのも偶然すかね?

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:58:49

    役を理解する前と後で演技に違いがあるのがすごい

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 08:39:27

    今回のほいミクやえむのサイストも良かったなぁ
    ミクはミクらしく代役を務めるためにどう役を理解しようとしたのかとか、えむの本編では見れなかった司が悩んでる時ワンダショ側が司のためにどうしてたかとかが分かるないようで最高

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 18:59:20

    曲もmvもストーリー演出も滅茶苦茶力入ってたな、って印象
    今後もこんな高クオリティのストーリーが高速スパンで見れると思うと贅沢だ

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:59:35

    ワンマジの時も思ったけど、司がメイン張るとすごく壮大というかキラキラしてるのにエモいよね
    星の王子様モチーフなのかなと思ったけど、今回で宮沢賢治も混ざってるのかなと思った いつもコメディリリーフ的な役割が多いのに、締めるとこはこうやって締めるのずるいわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 07:30:39

    やっぱり司がトルペに誤解してた事を謝るシーンホント好きなんだよな。
    司の役に対する真摯さが垣間見えるし、トルペの心情を理解できるほど役になりきれてるって分かるから最高。

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 16:17:28

    「無神経な王様」が、着実に人の心を想える王に成長していってる感じがしてすごく良い

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 22:48:31

    今後もこういう路線のワンダショでいってほしいと思うイベストだった

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 00:16:00

    こういう感じのワンダショしか勝たん

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 01:17:20

    イベ後の司と寧々のエリア会話もめちゃくちゃ良かった…
    声楽科の人が遊びながら合唱するみたいな感じで2人でたまに演技しながら遊んでて欲しい…

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 04:15:03

    そういえば、88☆彡の歌詞で司が「めげないピエロだ」って言ってたのは、ワンダショカイトがピエロ役得意ってやつに関わりがあるのかな?
    ピエロって
    「わざと愚かな言動をして他者を笑わせる役割」
    だから、今の性格が根付くまでは咲希を笑顔にするために、意識してスターらしく明るく振る舞っていて、咲希への思いの延長で出来たセカイから生まれたカイトだから、ピエロ役も上手いとか?

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 12:24:43

    正確には泣いてるメイクのやつ以外はピエロじゃないんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 14:49:42

    >>56

    ミクに誘われてピアノ弾くことになったっていうエリア会話があってピアノイベ来たから、カイトのピエロ見せてもらおうっていうエリア会話あるからそのうちピエロに関するイベ来てくれるんじゃないかなーと予想。次の司バナーでとかワンチャン有り得そうじゃね?

    てか今調べたけどポテトイベ後の追加会話だったんだな、めっちゃ前やん。

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:55:28

    別に一番人気とかになって他推しに煽られるとかいらないから、ワンダショはワンダショらしくマイペースにショーを続けていって欲しいと思った
    メンバー全員が理解しあえずとも、完全に性格のいい完璧人間である必要もないんだから各々の夢に向かって頑張ればいいと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 23:09:35

    あんまり言ってはいいか分からないけど(ダメだったら教えてくれ消す)ワンマジ司衣装は王様衣装以外にジョーカー衣装(王より強いからという意味)が候補にあったことを教える

    >>56

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 23:28:39

    >>60

    それマ?????ソースあるの?

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 23:32:44

    >>61

    CGWORLDていう雑誌でプロセカ特集が組まれた時にちょうど司のワンマジコス案がラフ状態で出ててそのうちの一つがジョーカーだった

    ちなみに上に上がってる3Dモデルだとワンマジ司のマントが短くなった理由(破綻するから)のソースもこれ

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 23:35:37

    これですね

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 06:14:43

    >>60

    はえー、ワンマジの時点で(強さ的な意味で)王様超えの衣装だった可能性があるのか。

    アリスモチーフの王様にはなったし、NEXTがあればその時はジョーカー衣装になるのかなぁ

    ショーの元ネタになる題材はまだまだあるからどんな衣装が出てくるか楽しみだな

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 17:08:39

    KAITO兄さんがピエロ(笑い者扱いされてもみんなを笑顔にする役)が得意ってのは寂しくても咲希の為に我慢する幼い頃の司のメタファーだと思ってたから今後も関わってくるのかな?
    でも最初のユニストで「みんなを笑顔にする為には誰かが見てなきゃいけない」みたいなことえむが言ってたしいずれこの辺りのユニストが来そう

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 23:06:20

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 23:17:03

    >>66

    今回のワンダショは司を信じて待とうって結論になってる(司の役者としての壁だから司自身で乗り越えなければいけない問題だから下手に手出しができない)から距離があるように見えるだけだし、ワンマジでは素直にショーコンテストで優勝が狙えなくなったのは残念ってえむに言ってるぞ

    それに配布えむサイストだとワンダショが司を笑顔にするためにやったことが読めるぞ

    ただ今回のストーリーで直接明言されたように司は困難に当たった時にそこで立ち止まらずにひたすら解決策を見つける為に動き回るタイプで司以外のワンダショメンバーは今までのイベで立ち止まって周りの人に助けてもらったタイプだからどうしてもその表現に差ができてしまう。でも今までのストーリーで司にとってワンダショのメンバーはみんなを笑顔にする最高のショーをする大切な仲間だってことは充分に描写されてるからユニットにいる意味ないは言い過ぎだと思うよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 23:22:46

    そもそも司の過去っていっても過去のトラウマから人と関わらなくなった、舞台に立たなくなった寧々類と違って病気の咲希を励ます為にショーをしてましただから過去を主軸とした話が無いだけじゃ無い?ユニットメンバーは病気の咲希を励ますために司がスターを目指し始めたこと知ってるし

    >>66

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 08:50:16

    4コマとアフライまで保守
    今日4コマくるよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 09:06:32

    司が奇声上げた時にクラスメイトたちに笑われてるシーンが地味に好きだった
    担任の反応的にも割りとしょっちゅうアホなことしてるのに、クラス全体に受け入れられてるのスゴいと思う 変人だけど良いやつ的な

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 12:03:07

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 12:03:44

    Sinrai......


  • 73二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 14:14:49

    totemo kawaii sasuga star

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 21:50:09

    トルペって茶髪?黒髪?なんだね
    ホントに何から何まで逆なんだなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 23:12:45

    >>74

    そんな真逆な2人だけど自分の夢だけはどんな時でも絶対に諦めなかったのが共通点なのエモいよね

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 08:50:32

    保守

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 18:26:11

    あと2時間半か…イベランしてる人は頑張れ〜

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 22:55:02

    あらためて、司のことが更に大好きになったし司の人気に白目向きながら頑張ったし、忘れられないイベントになった!
    司推しになった自分の見る目は間違いじゃなかったと心から思ったよ、これからも夢に向かって頑張れ司!

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 01:21:11

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 01:27:14

    アフライスクショで溢れるかと思いきや、イベラン疲れのせいかみんな静かだな
    これはバグでずっとそっぽを向いたまま喋る司

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 11:42:01

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 11:42:34

    イベ乙でした、88☆彡2Dも廣瀬さんのアフタートークも含め個人的に過去一好きなイベントだった

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:04:25

    バチャシン版セカイ版の88☆彡を無限ループしてるしんどい

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:02:30

    ほしゅ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています