モンハンのエンドコンテンツって何が正解なんだろうか?

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 18:58:41

    アーティアっていうエンドコンテンツがあるワイルズでも、やりがい性が薄かったりモンスターが弱ければ文句言われる

    サンブレはモンスターの強さ、エンドコンテンツのやりがい性を網羅していたと思うし
    アプデするたびにレベル上限が上がるから、やることは毎回しっかりとあったはずなんだけど
    「めんどくさい」といった理由で最後まで遊んだユーザーはそこまで多くないんだよな

    とはいえ、エンドコンテンツがなければ「半ライス」って文句言われるから、なくてもいいということにはならないんだよな

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 18:59:41

    ユーザーとしての極論はギルクエだとは思う

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:01:45

    めんどくさいぐらいで、やりたいやつはやって、やりたくない人はやらないぐらいでよくね?
    人によって違うなら多く並べておいて好きなだけ食べてが丸いだろう

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:02:10

    ボリュームで攻めたダブルクロス…
    一応特殊許可がエンドコンテンツか?

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:02:39

    開国はレベルアップがあまりにもしょっぱすぎてな…
    そこだけ解決していれば文句無しのコンテンツだったんだが

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:03:42

    エンドコンテンツというか、アップデートで追加する前提でフルプライスで出すのをやめてほしい。

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:04:05

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:05:00

    >>7

    コピペテンプレでもあるんか?全く同じセリフを別のスレでも見たぞ、複数回

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:05:49

    >>6

    それはスレの趣旨とは違くね?最終的にどこまで深く作るかって話で

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:06:43

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:07:04

    >>2

    やっぱりギルクエだよな

    というかもうこれしかないよな?テンポもいいし

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:08:05

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:08:43

    怪異レベル上げがあまりにも面倒
    結局300まで上げ切れず200いくつでやる気なくなった
    自分はアルバとかミラとか強くて楽しいモンス置いてくれて特別な報酬なんてなくそこにマルチで挑むみたいなのが好きだけどエンコンという面で見たら嫌いな人も多そう

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:08:47

    アーティアはとりあえずのエンドコンテンツだろうけどMR後のエンドコンテンツがまたアーティアみたいのだったら萎える

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:09:06

    ワイルズに関してはやることやらずに先にエンドコンテンツ云々言ってきてるのがそもそも間違えてる

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:09:22

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:10:32

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:10:51

    >>15

    ワイルズのエンコン以外のやって楽しいやることis何

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:11:45

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:12:37

    ギルクエは発掘武器の理論値の強さとその希少性のバランス、あと周回のテンポはかなりよかったと思う

    それ以外は実質マルチ専用だったりほぼラージャン一択だったりクエスト厳選が地獄だったりと問題が山積みだけど

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:13:04

    サンブレはUIと手間が問題だった
    方向性と内容自体は完璧な分惜しいわな

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:13:25

    クエストエディットできるようにしてユーザーが作ったクエストで遊べるようにするとか…

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:13:53

    ニワカガチのレス討伐されまくってて草

    ライズも百竜夜行と百竜武器がもうちょっとやりがい・作り甲斐があればエンドコンテンツなりえただろうにな

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:13:55

    UIとか難易度とかその辺に目を潰って内容だけ見るならギルクエ(武器ガチャ)か傀異錬成(スキルガチャ)のどっちかだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:14:06

    >>18

    そりゃハンティング・アクションなんだから色んな武器使って色んなモンスター狩ることっしょ

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:14:30

    レベル上限がバカみたいに上がったのって120から200だっけ
    2回くらいあって苦行だった

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:15:03

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:15:37

    いまだに沼ってる人いるらしいし、エンドコンテンツとしては4・4Gのギルクエが古参から求められてる物なのかねぇ

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:16:14

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:16:42

    >>21

    ・ある程度好みの高難易度クエスト作れる(調整可)

    ・武器の性能をコントロールできる

    ・防具に様々なスキルを付けられる+使い分けのためにいくつも防具を作る価値が生まれる

    ほんとエンコンとしては最高なんだわ


    ただ当時某カテでマルチしまくってても「まだ上限届かんのか...」とは結構思いましたね

    今は緩和されてるけど後追いは気が重かろうよ

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:16:53

    エンドコンテンツって時点でやる人が限られるものなんだから「全ての人に受け入れられるコンテンツ」は正直考えるだけ無駄なんだよな
    エンコンやらない人の求める「やること」は単純にモンスターの種類とかだから限界がある

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:16:56

    >>29

    コピペでしか喋れないんか?

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:17:04

    >>25

    声のデカい上級者ハンター様がやれTAだ高難易度だってうるさいけど基本はこれだろ

    最適解だけ見てるからやることないんだよ、もっと生産武器作れ

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:17:23

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:18:03

    >>32

    ワールドすらやってないエアプだ

    スレ主がそのうち消すだろうし触んな

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:18:12

    ギルクエもだけどレベル上げが大変だとダルいねんな
    それも報酬がレベルで変わるタイプだとさ

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:18:32

    >>32

    語彙が乏しいから他に罵倒が思いつかないんだよ

    暖かく無視してあげてね

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:19:09

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:19:23

    個人的にはギルクエか怪異錬成が好み

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:20:15

    レベル上げはまぁ狩りが楽しいからギリギリ許せる

    せめて十連は付けてくださいお願いします

  • 41二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:20:25

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:20:26

    何だかんだいいバランスだったんだよギルクエ
    発掘武具の見た目のために色々狩る理由ができるし

  • 43二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:20:52

    傀異錬成は10連できたら神
    今からでもエディション2で追加しない?ダメ?

  • 44二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:21:38

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:21:39

    怪異錬成は防具につくんじゃなくて
    第一スキル-1粉塵纏+1みたいな形式にして自由に付け替えさせて欲しかった
    数えて◯回目にいいやつ出た!けど今錬成してる防具じゃないからリセして防具変えて◯回目まで回そう!はただ面倒なだけなんよ

  • 46二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:22:52

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:23:12

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:23:26

    ニワカガチ発狂中!
    ニワカガチ発狂中!

  • 49二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:23:56

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:24:34

    1分ごとに連打してるのほんと笑っちゃう

  • 51二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:24:38

    >>48

    自分だって気づいてもらいたくて必死に同じワード繰り返すのかわいいよね

  • 52二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:24:52

    通常で防御+4くらいのやつを出すな安定型にぶち込め
    あと強化なしで弱体化しかない錬成は出ないようにしろ

  • 53二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:24:57

    一応ライズにもちゃんと護石ガチャはあったぞ

  • 54二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:25:18

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:25:22

    このハゲカガチはゲームやってすらいないからワイルズに矛先向けないでくれな

  • 56二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:26:07

    このスレ見るに1分の連投規制って正解だったんだな

  • 57二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:26:09

    モンハンですら「ストーリーの本筋だけ追い終わったらエンドコンテンツに手を付けずに別のゲームに移動するね」ってのが半数だったりするからなぁ
    自分だって、やるとしても自分のメイン武器を全部作成くらいだし

  • 58二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:26:18

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:26:19

    >>51

    このスレのニワカガチは消されてるからいつもよりムキになってる気がするわ

    かわいいね♡かわいくねえよくたばれ

  • 60二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:27:19

    俺達とは見えてる世界が違うんだ。スレ主が対応するまで放置でええやろ

  • 61二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:27:42

    ひたすら狩りたいからクエスト報酬でモノが得られるようにして欲しい
    その上でサンブレイクくらい沼が深かったらもう言うことない

  • 62二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:27:48

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:28:42

    もうスレチだけどRSB賛美するスレ立てたらカガチ発狂死しやしないかな

  • 64二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:29:06

    ギルクエで探索でクエスト出すのがしんどかったのと出るモンスターに制限があったところからはブラッシュアップしてんのよな
    レベル上げはいいけどもうちょっと小さく数字を刻んでほしかったでござる

  • 65二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:29:21

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:29:59

    >>64

    ああレベルアップする数を刻むんじゃなくてレベル上限を刻むってことね?

  • 67二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:30:24

    エンドコンテンツとしては導きの地も好きだったなぁ
    導き専用素材でカスタムできるから弱いモンスも狩る意味あるし

  • 68二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:30:55

    このレスは削除されています

  • 69スレ主25/07/09(水) 19:31:45

    消しすぎて普通のレスまで消したかも
    みんなも無視でよろしく

  • 70二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:32:28

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:32:51

    狩りゲーである以上、エンドコンテンツが充実してても狩りに飽きたらそこでおしまいだからなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:32:52

    ライズにも普通にエンドコンテンツ自体はあったぞ
    ロードマップがかなり貧弱だったから酷評だっただけや

  • 73二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:33:02

    >>69

    お疲れ。多少はもうしゃーない

  • 74二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:33:21

    怪異レベル上げやすくします!→上げやすいのは途中までです!アプデ前に上限まで頑張ってた人は恩恵無いです!
    なんで…?

  • 75二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:34:07

    全モンスターに超特殊許可(3G四天王)レベルの最強強化クエスト群用意
    クリア出来たらレア素材確定・報酬の素材2倍とか

  • 76二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:36:20

    ワールドもライズも、エンドコンテンツどころかMRを購入せずに離れてるのが3分の1くらいはいるし(売上本数からの推察)

    >>71

  • 77二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:36:31

    >>74

    最近新データ作って試しにひたすら走ってたが

    全装飾品解禁は241なんだけどボーナスは220そこらで切れちゃうんだよな

    なぜ…?

  • 78二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:36:47

    やっぱ次回作が出たらまた遊ぼうって思えるように面白かったって印象が残るものがいいよな
    Switch2でモンハン出るならサンブレイク形式がいい

  • 79二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:37:17

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:37:48

    個人的には超特殊許可クエストみたいに単体で強かったり、武神闘宴のような大連続みたいな、腕試し的なコンテンツが好きかな
    MHFの最終目標も覇種だったり、至天征伐戦だったり、無双襲撃みたいに単体で強いやつが人気だった希ガス

  • 81二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:37:58

    >>74

    まあそれに関してはアイスボーンとかサンブレイク当時に下位丸々スキップできるような防具配布し始めたのと同じことよ

    あくまで後追いが追いつきやすくする目的の施策であってそもそもを緩和するためのものではない

  • 82二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:38:22

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:39:17

    モンハンエンコンのコンセプトとしては文句なし
    UIとたどり着くまでのしんどさはアプデが理想だがせてえ新作でのブラッシュアップに期待したいところ

  • 84二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:39:25

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:39:33

    >>82

    お前みたいな奴がワイルズの品格も下げてんだけどなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:40:30

    カガチくんはモンハンアンチでしょ

  • 87二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:40:37

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:40:47

    ギルクエやったことないから噂だけ聞くと賛否両論で何が良くて何がダメだったか分からない
    発掘は神で極限がアレってのは知ってる

  • 89二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:40:58

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:41:11

    >>77

    なんで241じゃなくて220までなのかといえば300になる前の上限が220だったから

    なんで300までじゃなくて途中で切れるのかは知らん

  • 91二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:41:25

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:42:20

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:43:05

    XXはやること多かったけど、一人じゃ無理って思うクエストもあって全部はできなかったな
    エンドコンテンツには友達をまず配布するべき
    サンブレイクには盟友がいたから良かったけど、次回作が出るなら集会所の全クエストで連れていけるか選択できるようにしてほしい。
    あ、期間限定のサポハンとかは論外で

  • 94二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:44:37

    ニワカガチくんは語彙もスカスカ

  • 95二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:45:16

    >>93

    っぱ盟友よ

    友達とはやれるけど野良マルチ苦手だから盟友重宝したわ

  • 96二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:46:04

    その人の嗜好にもよるけど、重ね着がエンドコンテンツに成り得る人だっているよな

  • 97二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:46:39

    >>90

    まあ初期での最大までは梯子付けておくからそこからは頑張って昇ってねって感じなんじゃない?

  • 98二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:47:20

    まあほんとにガチャの仕様とレベル上げのダルさを除けば傀異クエは個人的な理想に一番近いエンドコンテンツだったよ

  • 99二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:49:01

    >>88

    発掘は割と賛否両論で生産品より強いのはモンハンとしてどうなんだ議論があったりなかったり

    ガチャとしてはあまり手がかからないのが良かった

    作品環境の話をするとオンライン前提難度にも関わらず効率のためにキックが蔓延って一部以外の武器種には参加権が無かった

    まあこれはサンブレにも通ずるがサンブレはソロでも良かったからな

  • 100二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:49:04

    >>93

    盟友はソロプレイの革命だったな。今までのキャラがメンバーとなって一緒にクエストに行けるのは愛着湧く要因になるし、掛け合いも楽しいし、教官はライズに増してうるさいし、だからこそ期待されてたヘルブラザーズはいつも通りである種安心感があったし

  • 101二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:55:51

    >>88

    そもそものクエスト派生させるために未知の樹海っていうランダム出現するマップで狩猟しないといけない

    今と違ってクエスト中は装備変更や補充が不可能だし、それをやっても目的のクエストがまるで出ない

    結局いいクエストは身内や野良で貰ったやつしかなかったわ


    その辺は怪異討究で劇的に改善されたからクエストガチャも捗るようになった

  • 102二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:57:43

    怪異化はプレイヤーに有利になる要素ごあったのも楽しかったな。ワイルズの歴戦傷でも思ったけどプレイヤーが攻めればリターンデカくなるのは狩ってて楽しいわ

  • 103二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:58:20

    >>88

    前提というかギルクエ自体の出来の前に改造ギルクエが出回りすぎてて印象が悪いってのはある

  • 104二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 19:59:54

    >>103

    改造クエの流出って昔からあったんですね…

  • 105二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 20:00:02

    武器側のエンドコンテンツに関してはIBのカスタム強化やSBの武器の傀異錬成を発展させたようなので良い気がする

    問題は防具側だ

  • 106二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 20:00:29

    >>102

    傀異も歴戦傷も極限からめちゃくちゃアップデートされてるのを感じたわ

  • 107二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 20:02:39

    つまりギルドクエストと導きの地と怪異討究の良いところだけを集めれば最強のエンドコンテンツが……!?

  • 108二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 20:02:52

    >>99

    >>101

    ありがとう!

    順調にブラッシュアップしてるなら信じて待つしかないね

    >>103

    チートダメ絶対

  • 109二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 20:03:24

    秘伝と進化武器がいいぞ
    MHF復活してくれ

  • 110二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 20:09:13

    >>88

    ギルクエに登場するモンスターの種類が限定的だったのが導きの地や傀異クエストとの違いで、個人的にはマイナス点

    未知の樹海には登場するけどギルクエには出てこないやつが相当数いる

    もっと色んな相手と戦わせろと当時は思ってたな

  • 111二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 20:12:38

    錬成が果てしなさすぎて
    サンブレイクはやり込む前に疲れてしまった
    一応原初ゼナまではやったけどね
    エンドコンテンツとしてはムフェト武器のガチャくらいが
    丁度よく感じた

  • 112二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 20:13:39

    カスタム強化とか傀異強化みたいに素材集めてチマチマ強化できるエンコン好き

  • 113二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 20:16:25

    発掘武器と怪異錬成と護石ガチャはロマン感じるから好き

  • 114二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 20:22:47

    ソロ専でアクション下手側からすると、盟友は上位序盤からいて欲しかったような気がしないでもない

  • 115二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 20:25:05

    導きの地、傀異錬成に共通して思ったのがエンドコンテンツに挑む前段階で稼ぎが必要になるのはダルいって部分かな

    ランク上げしてる間ってめちゃくちゃ虚無だから、なるべくコンテンツ解禁のための稼ぎフェーズは必要にならない設計にして欲しい

  • 116二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 20:28:23

    装飾品全部出てから300までの上げやすさもう少しなんとか出来なかったのかなとは思う
    次の目標が特別討究なのにそこまで目標になる討伐対象がいないし道のり長いしでしんどかった

  • 117二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 20:34:12

    >>109

    実装後の仕様だと勘弁

    最大効率が1武器種につきドスファンゴ2775戦は二度とやりたくねえ…

  • 118二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 20:41:29

    仮にもエンドコンテンツを名乗るなら簡単に一番奥まで解放できていいのか?と思わなくもない
    でも皆トッププレイヤーや配信してる人と同じ装備組みたいんだろうしなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 20:42:52

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 20:45:18

    ギルクエも当時は重ね着が無かったから価値があった側面もある
    やっぱり見せびらかして優越感に浸れるものがゲット出来ないと駄目かも
    エンコンでしか出ない重ね着とか

  • 121二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 20:45:39

    サンブレイクは好きだけど、怪異討究は「同じモンスターの亜種ですらない焼き直し」を延々擦った挙句「全身ガチャ装備」を目指すって内容だと判断して心折れたわ

  • 122二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 20:46:01

    開発が想定したエンドコンテンツの入口に立つ前に脱落する人が多いのもあれだと思わなくもない
    入口に立つまでの導線はカジュアルに行けると沼にはまり込む人が増えるかもしれん

  • 123二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 20:49:23

    そもそもエンドコンテンツがいるのかって話
    ギルクエもそうだしMHFでもそうだけどいかにハメて効率よく狩るかがメインになっちゃうし

  • 124二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 20:55:22

    ギルクエはコンテンツとしては悪くないが無理だな
    改造クエスト蔓延しまくっててみんなピリピリしてた

    覚醒武器みたいにパラメーター振りながら武器を作ったり護石を作ったりある程度プレイヤーの意思が介入できるのがいい
    アーティアも発掘も賽の河原過ぎて疲れる

  • 125二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 20:55:23

    >>123

    製作側からすれば次回作までの製作期間が長くなる程エンドコンテンツの重要性は増してくるんじゃないかな

    ユーザーがモンハンから離れている期間を作りたくないだろうし


    正直プレイヤーからすれば勝手に遊び方考えるからそんなに重要でもなかったんだよね

    あれば当然嬉しいし今更無くなるのは惜しいけどさ

  • 126二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 20:55:31

    >>23

    百竜夜行はTDにするんじゃなくて里の仲間から援護貰える大連続狩猟にすれば面倒くさくなかったと思うんだ

    物凄い勢いで弾幕張るヒノエヨモギとか定期的にブレスとか防御してくれるミノトとか切り払いながら突っ込んで乙る里長とかやかましい教官とかいれば大連続狩猟の長丁場も適度に気分転換しながらやれるはず

  • 127二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 20:59:35

    >>123

    そこはハメて効率よく狩りまくるというのが楽しいという層もいるから

  • 128二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 20:59:38

    >>93

    >>95

    >>100

    XXからサンブレイクで一番変わったのはソロ体力の実装では

    XXにそのまま盟友が実装されてたとしても笛バフくらいでしか火力支援できないからどのみち一人じゃ無理ってなってたと思うぞ

  • 129二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 21:02:37

    >>124

    ギルクエは自分みたいなソロ専だとね……

  • 130二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 21:02:42

    ファーム→大型→発掘
    ファーム→大型→発掘
    ファーム→大型→発掘
    ヌシ
    みたいなハクスラ百竜夜行

  • 131二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 21:14:05

    発掘武器は第一候補として後は試練系かな?
    個人的に極限化と二つ名個体が好み

  • 132二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 21:15:43

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 21:15:51

    ギルクエにせよ怪異化にせよ同じモンスター周回する必要があるとだんだん早くなってくの分かりやすくて好きなんだけどな
    ただ怪異化のレベルの上げ辛さはギルティ

  • 134二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 21:16:54

    >>131

    極限化は言い方悪いが簡悔の極致みたいなもんだからなぁ

    ちゃんと解除するために怪異化みたいなメリットが欲しいよ……

  • 135二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 21:16:59

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 21:20:30

    モンスターの数増やすことでクエスト増やしてHR上げを促す
    その後怪異錬成みたいにどのモンスターでも意味のあって尚且つ理論値の上限が高いガチャ
    が個人的理想

  • 137二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 21:21:05

    >>134

    だが俺は簡悔全開モンスの方が燃える

    あくまでも『俺が』だが……


    コレぞ命懸けの狩り! 的な感じのをもう一度味わいたい

  • 138二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 21:39:26

    >>130自レス

    ファーム部分はトレジャーにして武器や防具を揃えよう 夜行だからNIHGT TREASUREだ

  • 139二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 21:42:20

    >>134

    ハメ対策したら逆にハメが横行してそのハメに適さない武器は速攻キックで追い出されるという殺伐した環境になったとか


    極限は廃止して良かった

  • 140二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 21:47:18

    >>139

    唯一自由に拘束が効く解除時に倒せないとマジで地獄なのよね

    確か解除も状態異常みたく抵抗値上がっていくゴミ仕様だったし…

  • 141二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 21:50:51

    ヒリつくようなモンスターではなくやってて不快なだけの害獣というのがね
    要らない遅延とカウンターだけ潰す属性攻撃とか

  • 142二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 22:11:09

    >>128

    それでも盟友と狩りがしたいんだ。人間は嫌いだ

  • 143二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 22:12:31

    >>142

    傍迷惑なら申し訳無いが過去に何かあったか?

  • 144二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 22:13:24

    >>128

    これは俺だけかもしれんが、ソロで重要だと感じたのって火力より絵面なんだよね。それ以前のソロは当たり前だけど周りに人がいないからシーンとして虚無感があった。いや実際は滅茶苦茶動いてるんだけどさ

    火力はともかくやっぱ人がいるといないとでは全然違うから一番の変化としてはここを推したい

  • 145二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 22:14:32

    X以降もクソモンスや強化個体はいたけど極限みたいな方向性のやつはいなかったから流石にもう出ることはないだろうな

  • 146二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 22:22:05

    >>76

    ワールド販売本数2850万本、アイスボーン販売本数1520万本(2025年3月末時点)

    ライズ販売本数1710万本(2025年3月末時点)、サンブレイク販売本数1000万本(2025年6月時点)


    こう見るとサンブレイク頑張ってるな

  • 147二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 22:30:05

    >>145

    極限は簡悔精神の極致だけじゃなくてプレイスタイルの強要でもあったからね

    ・手間はかかるが解除すれば安全に狩れる

    ・解除しないと非常に危険だがより強く攻められる

    みたいな選択肢じゃなくて

    ・解除しないとやってられませ〜ん

    一択だったからな

  • 148二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 22:30:38

    モンハン自体割と人を選ぶタイプのゲームだし
    無印作品だけやって合わないかあるいは満足したから離脱ってのはある程度仕方ないわね

  • 149二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 22:30:51

    ・周回前提でそこそこの速度で回せる(最近だとそこまで時間かからないのでここはあんまり気にならないかもしれない)
    ・報酬がわかりやすい(できれば直落ちがいい)
    ・レベル上げが面倒じゃないorそれなりのスピード感(この点に関してはギルクエも討究も難あり)
    ・「自分だけの装備が作れる/手に入れられる」要素

    この辺りなんかね

  • 150二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 22:32:54

    XXみたいにシンプルにボリュームで殴る…のは近年だと開発的に流石に難しいかね
    そのXXにもブラキ炭鉱はあったけど

  • 151二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 22:43:17

    >>1

    ギルクエでもレベル上げはかったるかったのにサンブレだとその数倍のレベル上げやらんといかんのでまぁダルい

    レベリング楽しくてギルクエ潜ってたワケじゃねぇんだ

  • 152二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 22:45:06

    ガチャ要素はクエストクリアして報酬貰う流れの中に自然に組み込めるように直落ちすべきだと思う
    ただソレだけだと色んなモンスターを狩って素材を集めて装備を作るってモンハンの根幹部分が薄れちゃうからモンスター素材要求重めの生産要素も入れるべきだと思う

  • 153二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 22:46:58

    >>151

    とはいえギルクエは初期レベル固定だったけど討究の方はある程度レベル上げた状態で手に入れられるし

    そういう面では進歩はしてる


    その前提としてクッソ面倒なレベリングがあったのはまあね?

  • 154二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 22:50:42

    5レベル毎ぐらいに武器強化できるとか目標を細かく設定してほしい

  • 155二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 22:52:28

    ギルクエからの討究はクエ派生しかりモンスター数しかり様々な面でアップデートされてるけど、始める時のレベリングはめちゃくちゃ重たくなってしまった
    上がりきってしまえば快適だけどそこまでが遠い

  • 156二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 23:06:42

    >>155

    その辺りは始めた瞬間にエンコンの最後まで行けるのはなあ、っていうのもありそう

    ぶっちゃけエンディング後にやるならある程度レベルみたいな段階制は必要になりそう

    ギルクエもなんやかんやラスト近辺がゴグマ撃破後ってだけで挑戦開始自体はだいぶ早いタイミングでできるし

  • 157二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 23:20:37

    モンスターの素材を使って装備を強化してこそのモンハンだと思うから、素材を使っても強化になるか分からなかったりそもそもモンスターを狩る必要すら無くなるようなゴールの見えないガチャは嫌いだな
    武器の傀異錬成はまぁまぁいい感じだった

  • 158二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 23:22:04

    ガチャがエンドコンテンツ 戦闘がエンドコンテンツ
    どっちがモンハンユーザーの受けはいいのだろうか?

  • 159二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 23:23:00

    難易度調整もあるしまあ最初からすんなりゴールまでは行かなくとも
    エンコン専用素材も出てきてるんだしせめて一通り集めるころにはそういう要素はほとんど上がりきってるぐらいがいいかな

  • 160二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 23:27:11

    >>118

    そう考えるとXXの超特殊許可とかFのドゥレムなんかは一つの答えなのかもしれない

    装備を作るだけなら挑まずとも素材は揃うし、それでしか出ない素材は無いから挑む必要はない

    でも腕試しとして存在するそれをクリアすることで目に見える形で得られるものもある(前者は防具の色変えと王冠、後者は称号)

  • 161二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 23:28:54

    >>141

    ヒリつくモンスターと言えばやっぱり原初メルゼナだな

    まああいつはそれまでクリアしてきた新規からすると「モンハンをやってたら突然エルデンリングが始まったんだが!?」

    ってなるぐらいの攻撃の速さと痛さだから慣れるまでが大変なんだけどね

    その為だけに装備の見直しを迫られたしプレイスキルも上がったから今にして思うとちょうど良かったと思う

  • 162二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 23:34:14

    >>158

    割とそこは不可分じゃないかな

    強い装備を手に入れるために周回する→強い装備を使うために強い敵がほしい

    みたいな

    とは言え性能関係なく単に集めたいってだけの人もいるだろうけど

  • 163二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 23:41:47

    エンドコンテンツに関してはXXが1番だろ
    蟷螂を倒してHR解放したらお守りを集めて強い装備を作りにいけるブラキ炭鉱があってそれらの持ち込み先になる二つ名クエがブラキ炭鉱とは別に用意されてる
    他の作品だと強い装備を作るためのクエストと強い装備を使うためのクエストが一緒くたになってて強い装備が組めるようになる頃にはコンテンツそのものに飽きてるんだよな

  • 164二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 00:35:41

    とりあえずマルチを前提としたエンドコンテンツじゃなきゃまあ受け入れるわ

    マムとかムフェトみたいに大人数で何回も行くようなのは遠慮願いたい

  • 165二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 00:38:08

    >>163

    サンブレの特別討究も火力と体力上がっただけだったしな

  • 166二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 00:44:22

    >>163

    装備の作成はG5までで良くて超特の報酬は重ね着解放とカラバリのパターン追加なのがちょうどいいんだよな

  • 167二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 02:14:45

    エンドコンテンツ最大の難点は今作ってるものは完全版が出て後で役に立たないんだろうなって脳裏にちらつくところ

  • 168二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 02:45:03

    別に装備更新するのはエンコン前でもそうじゃん
    いつか乗り換えるのを残念がりながらドス○○やらの序盤装備作ってるやつなんていねーべ

  • 169二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 02:59:38

    >>165

    特別討究はエンドコンテンツの先にあるものだからエンドコンテンツとはちょっと違うかなと思ってる、護石堀り、錬成ぶん回して何するの?のアンサー的なもの。昔でいう強化個体イベクエやFの無双襲撃戦みたいなやつ

  • 170二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 06:39:32

    >>167

    装備更新を否定したらハクスラ出来ないんじゃないかな…

  • 171二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 06:39:50

    エンドコンテンツやって手に入れたものを使う腕試しってことよね

  • 172二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 06:42:22

    サンブレイクは装飾品や武器の錬成の素材ダルいのと要素解放遅いのが辛かったぜ…、やりこみ一定以上でバハリ金融/300以上のドロップ数増加あるから救済措置バリバリなんだけど、レベリング道中の武器更新がホントキツかった…ある程度やりこんで武器の為の狩猟じゃなくて、狩猟のための狩猟フェーズに入ると比較的楽だからバランス取れてるっちゃ取れてるが

  • 173二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 06:56:00

    >>118

    >>121

    「最強の装備を(確実に)作れるエンドコンテンツ」が欲しい人と「最強の装備を作れる(可能性がある)エンドコンテンツ」を求める人の2種類が居るのが面倒くさいんだよな

    おおよそ前者がミラで後者がギルクエ傀異護石錬金


    正直自分は後者の方が好きだけどね、テンプレ組むだけで良いならRPGで良いし

  • 174二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 07:01:53

    ぶっちゃけアーティアでもいいよ
    ちゃんと周回するに見合った性能と時々は味変できる報酬が設定されてたら勝手にそれなりに遊ぶよ
    極限られたモンス以外は狩る価値すら無い状況で頑張って作っても生産武器に毛が生えた程度ってのが論外すぎる

  • 175二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 08:27:38

    この手のゲームで武器更新が伴うのはそうだけども最終強化で性能的にそこまで優劣がつかないようにしてほしい気持ちもある
    そういう意味でサンブレの傀異錬成(武器の方)は理想に近かった

    それはそれとして既存装備の色違いとか欲しいのはそう

  • 176二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 08:28:58

    >>175

    付かないのがアーティアだけどアーティア楽しい?俺は全然楽しくないけど

  • 177二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 08:31:58

    >>176

    すまんエンコン武器に限った話じゃなくて武器全体の話だ

    つまりそれこそドス○○とかの武器がエンコン素材使った最終強化で出番あったりしないかなとかそういう話

  • 178二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 08:32:44

    >>107

    大真面目に実現できるならこれが最強だと思うわ

  • 179二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 08:34:34

    言っていいならモガの森の特産品みたいな
    なんかアホっぽい設定付いたお土産も欲しいな

  • 180二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 08:35:14

    >>33

    作る意味があるようなものあんま無いだろ

  • 181二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 08:42:31

    TU2で思ったけどやっぱりアプデの際に装備更新する方が面白いなと思ったからもっとレベル上げやすい怪異錬成系がいいな

  • 182二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 09:37:34

    ギルクエでレベル140を作る最速って
    ・運良くレベル90〜100を出現させる(もう少し初期レベル上で出ることもある?)
    ・後は1戦1レベルか2レベルかで上げていく(どっちだっけ…)
    だから20〜40戦必要?怪異討究とそこまで変わらないのかな

  • 183二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 09:39:13

    >>182

    126だかから急激に強くなって136からは極限になるから周回数以上にだるく感じるわギルクエは

  • 184二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 09:43:50

    エンドコンテンツって要は他の要素をやり尽くした上でまだまだ遊びたい人がやること無くならないための最終コンテンツだから、最後までやりきれなかった人が多いのはむしろ正解だと思うんだよな
    最後までやりきった人が多かったらやること無くなった人が多いという意味だから

  • 185二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 10:31:43

    エンドコンテンツの報酬って凄い装備の他にコミュとかからの「マジでアレやりきった?バカじゃねーの?」っていう賞賛もあると思うんだよ
    その上で例えばドロップ率0.1%の素材を入手するのと3000回そのクエストクリアするのとどちらがいいかと言われればたぶん後者
    前者だと「運良くドロップしただけで100回もやってないんじゃないの?」ってケチつけるヤツが出てくるから
    だからXXの超特殊とかフロンティアの秘伝装備とか、膨大なやり込み量やスキルで殴れるのが多分モンハンエンドコンテンツには向いてる
    苦行度ならガチャ要素入れた方が絶対高くなるけどね

  • 186二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 11:47:18

    現代では主流の考え方じゃないかもだけどやり込み要素ってあんま好きじゃないんだよな。面白ければ勝手にこっちでやり込んで遊ぶし
    いまナイトレインやってるけど全ボス8体がだいたい横並びの強さで報酬にささやかなランダム要素があって、それでもう十分繰り返し遊べる
    ワイルズは発売当時しかやってないけど最終的にアルシュベルドくらいしか戦う相手いなくなったから

  • 187二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 12:00:10

    >>182

    126超えたらもう1ずつしか上がらなかった記憶

    そしてそのへんになるともう敵の強さのインフレがすごい

  • 188二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 12:18:24

    >>185

    超特の王冠とかいい塩梅だったよな

  • 189二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 12:26:18

    >>163

    いやあ超特殊はやり込み要素ではあったけどこれを周回する必要自体はなかったし、周回もブラキ炭鉱だけでいいから割と早めに飽きた

    やはり周回コンテンツとして敵を選べてかつ難易度も高いギルクエが俺には合ってる、武器のドロップ傾向や見た目を変えるだけでも周回する意義が増えるし

  • 190二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 16:25:45

    >>150

    過去作のデータをそのまま使い回しできるなら新作用の新モンスターだけ作ればいいから開発期間は短縮できる

    ワイルズは全部一から作り直してるから開発に時間がかかって発売時に実装できたモンスターの数が少ない。REエンジンで作られてるサンブレイクのデータを流用できた筈だけど、それをしなかった

  • 191二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 17:40:26

    つかワイルズはエンドコンテンツに辿り着くまで早すぎね?
    もう村クエと集会所クエ分けるの辞めた方が良いんでね?ってぐらいスカスカになってる

  • 192二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 18:02:37

    >>191

    キークエ以外何も無いから過去のシリーズ全作品と比較しても圧倒的な薄さだよ

  • 193二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 19:36:39

    >>190

    レギオスはサンブレのモーションを使ってるよね

  • 194二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 19:48:15

    >>192

    次のストーリークエストできるようになるには◯回モンスター狩らないと駄目くらいはあってもよかったな

  • 195二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 20:01:29

    >>194

    過去作だとキークエで調整してたんだけどね…ワイルズだと世界観がね…

  • 196二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 22:41:10

    極ベヒみたいな強いモンスター1匹追加するだけでもだいぶ変わりそうな気はする

  • 197二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 23:03:44

    サンブレイク…今からでもミラボ追加しないか

  • 198二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 23:07:31

    >>197

    ミラボよりバルカンかラースくれ感

    あるいはミラオスでもいい

    なんなら禁忌じゃなくてもいい

    ゴグマとか

  • 199二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 23:25:22

    とりあえずワイルズはこのままだと別の意味でのエンドコンテンツになりそう

  • 200二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 23:26:41

    >>199

    オ ワ コ ン

オススメ

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