モンハンのアクションってそろそろ引き算が必要だと思わないか?

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 15:40:25

    全武器もうちょっと操作をシンプルにした方が良い気がする
    どうせ技の半分くらいは使われずに腐ってるし

    スレ画は今ある全ての武器種が実装されている中では最もシンプルなモンハン

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 15:43:23

    正直これ以上技の追加とかしようがないくらいギチギチにコマンド決まってるよね。新武器種作った方が早いかもしれない

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 15:44:08

    弓がメインだから弓だけの話になるが腐ってる技……導きの矢ぐらいだな(人のプレイスタイルに寄るけど)
    他武器種はどんな感じなんやろうか?

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 15:45:34

    チャージアックスはなんか色々付け足されたけど全然引かれないせいで要素の過重積載になってる

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 15:54:43

    経験者でも新要素の操作に戸惑ったりしてるから、新規の人は覚える操作多くてなかなか大変そうだなとシリーズが進むたびに思う

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 15:58:21

    武器変えたら別ゲーになって習熟が必要になるのもボリュームの一種ではあるからねえ

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 15:59:19

    >>5

    そうやろか?

    経験者は過去作との差に戸惑う部分もあるだろうから一概に「経験者にとってややこしい」=「初心者に優しくない」ではないと思う

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 16:00:54

    出しちゃいけない技、操作ミスを咎める技があるのがなぁ
    そういうの削除しろと言いたい

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 16:02:54

    大剣は
    縦斬り ボタン長押しで溜め斬り
    薙ぎ払い ボタン長押しで溜め薙ぎ払い
    斬り上げ ボタン長押しで溜め斬り上げ
    ガード
    くらいにシンプルにしてもいいんじゃないかと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 16:04:25

    言うてワールドでかなりシンプルになったんだがな

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 16:05:27

    んなことしたら絶対荒れるだろうけどな

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 16:07:14

    >>10

    むしろ複雑化してない?

    XXからはまぁシンプルになったけどXXが特別複雑なだけだし

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 16:07:18

    3で武器種そのものを引き算したら叩かれたのがトラウマなんじゃね?
    プレイヤーからすれば武器削除と武器技削除はだいぶ違うけど開発的には一緒なんだろう

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 16:08:48

    >>12

    アイスボーンで複雑化したけどワールドはだいぶ簡素化してたろ

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 16:10:36

    >>13

    まあ操虫棍もライズサンブレで急襲突き消されてかなり荒れたし

    まあライズサンブレの操虫棍が弱かったってのもあるんだが

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 16:12:14

    サンブレは複雑さ極まってたな...MRはそういう宿命だろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 16:12:56

    >>16

    DLCでは+αが求められるからな

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 16:13:33

    あくまでモンスターとのやり取りを楽しみたいのであって自分の武器に振り回されたい訳じゃないんだよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 16:13:47

    XXは各スタイルごとにやることが割り振られてるだけで一つ一つの操作はシンプルだぞ
    武器種が14×6とニャンター8種で92種類あると思ってください

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 16:18:30

    >>19

    XXはどっちかって言うとゲージ管理だるかったな…

    ブレイブとか使ったら狩技ゲージとブレイブゲージと武器のゲージ管理しながらやってたし

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 16:27:47

    抜刀大剣とかいう最もつまらん戦い方に戻りたくないわ

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 16:29:41

    X、XXのスタイルとフロンティアの○○の型的なアクションの制限・拡張がいいと思うけど評判悪いんか?

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 16:30:43

    とりあえずLボタン使うのやめようか

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 16:33:01

    個人的にはXの狩技だったっけ?とかライズの蟲とか要らないな
    スタイルとか入れ替え技は欲しい
    ワールド、ワイルズはスリンガー要らん投げさせろ

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 16:34:25

    >>21

    大剣は真溜めがうんち過ぎて抜刀大剣に戻してって思ってたけど今は相殺大剣がいい

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 16:37:11

    チャアクはチャージ後の盾突きは要らない
    レンキンスタイルみたいに直接高出力に移行して欲しい
    超高出力を↓+△でキャンセルして高出力出すのも別コマンドにして欲しい

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 16:39:12

    チャアクはガチャガチャするのが魅力っていう人いるけどそれはそれとして強化状態3つもあるのちょっと減らしていいんじゃないかって思う、剣強化と盾強化は統合するか剣強化はデフォルトでいいと思う

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 16:40:30

    >>27

    個人的には斧強化が要らないかな

    維持すべき強化状態は1つが限度だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 16:45:06

    >>21

    >>25

    そういえばあんなにいた抜刀大剣擦る派閥見なくなったな

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 16:45:32

    >>9

    古き良き「抜刀溜め3コロリン納刀ダッシュ」こそ至高よ

    普段は納刀してるから、実は実質的機動力も全武器種でも中の上くらいはあったんだよね

    4Gくらいが1番ちょうど良い

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 16:46:52

    >>30

    直後にいて草

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 16:47:36

    抜刀溜め3が1番好きだったけど真溜めの特大火力で脳溶かされちゃったよ
    だからワイルズの弱い真溜めは苦手

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 17:20:00

    チャアクは剣で溜めて斧で本命っていうコンセプト崩してまで高圧属性斬りと剣強化入れる必要あったかとは思う
    なんか新しい武器種作ったほうが良かっただろ
    さらにピザカッターまで入れて過積載凄いことになってるし

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 17:20:58

    モダン実装するか

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 17:21:34

    チャアクとか儀式すぎてあんま使いたくない
    見た目は格好いいんだけどな

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 17:22:58

    流斬り大剣とかいう革命
    あんな感じで同じ武器種でも使用感がガッツリ変わる感じにすればいいのに
    というか今までもブレイブだのやってただろ

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 17:23:01

    チャアクは高出力状態にすれば剣斧両方強化でいいんじゃないかな
    別々にする必要なくない?

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 17:24:12

    だから無駄に煩雑にしただけの半ライス悲惨ブレイクは嫌われてんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 17:25:14

    >>5

    ワイルズから始めたけどあんまり基本操作で戸惑うことはなかったかも

    それ強いの!?って行動があったりはしたけど

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 17:26:30

    >>20

    双剣とかチャアクとか、一部はブレイヴゲージが既存のゲージと合体して管理が楽になる例もあったな

    あれは良かったと思う 特にチャアク

  • 41二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 17:29:39

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 17:31:55

    >>36

    ただ武器使いの中には使用感を変えないでくれという方もいらっしゃるので...

  • 43二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 17:37:47

    >>42

    元々のスタイルもあるじゃん!

  • 44二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 17:37:59

    >>36

    俺これ使いこなせなかったから普通の溜め斬り連携しか使わなかった

  • 45二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 17:38:07

    ライズサンブレは入れ替え技と疾替えのせいというかお陰というか、ともかくアレで一応操作は簡略化できたりはするんだよな いらん技は設定しなきゃいいし
    なお疾替えをフルで活かそうとするとあまりにも脳のリソースが焼かれる模様

  • 46二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 17:38:22

    >>38

    緊急クエスト ???の乱入

  • 47二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 17:39:10

    >>42

    そのための入れ替え技なんだよな

    ぶっちゃけ入れ替え技も込みで革命だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 17:39:11

    いしかせい真溜めばっかやるんだから溜め連携でも流斬りでも変わんねえんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 17:44:39

    普通のボタン同時押しはまあ良いわ
    特定のアクション中に特定のボタンを押すと違う派生になりますはやめてくれ
    しかもそれが必須アクションだったりすると試しに使ってみようのハードルが高い

  • 50二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 17:45:46

    大剣はもう抜刀→強・溜め斬り→真・溜め斬りでいいんじゃないですかね

  • 51二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 17:52:13

    よくも悪くもカプコンって感じだよねシリーズ追うごとに要素上乗せして複雑化極まるのは
    格ゲーと同じ道をたどってるようにも見えるしこの先どうするんだろう

  • 52二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 17:54:44

    まず武器種は4〜5に絞ろう!
    遠距離武器は廃止
    あと属性と状態異常も廃止
    モンスターは超ダメージかつ超隙のある攻撃をどっかーんと繰り出してくる!
    それを華麗じゃなくてもいいから移動で避けて、その隙に弱点に攻撃を叩き込む!
    ただし弱点じゃないところは思いっきりハジかれて数秒行動不能、格好の餌食になる

    こういうのでいいよ

    あと4人制も洒落臭いから最大24人で狩れるようにしろ 乙=クエスト失敗でいい
    ただしマルチの時は失敗は自分だけで他の人は継続

  • 53二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 17:56:17

    >>52

    令和最新版のレッドストームコピペか?

  • 54二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 17:57:11

    次にスイッチ2で出すであろうモンハンはモンハンストーリー程度のアニメ調のライトなグラとシンプルなシステムのものにしてくれよ!
    リアルグラなんて要らないよー

  • 55二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 17:57:59

    >>54

    性能的にワールドくらいのグラならいけるんじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 18:00:43

    >>55

    行けたとしても無駄でしょあんなグラ

    不必要なところに無駄なチカラ入れても仕方ない

    せいぜいストーリーズ2程度で十分さ

  • 57二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 18:01:46

    ワイルズの操作は流石に複雑怪奇が過ぎる
    自分は慣れてるからいいけどアクション苦手なフレは難しくて1武器種しか使えないとか言ってるわ

  • 58二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 18:12:49

    ボウガンにすら謎ゲージ生やされてモードチェンジさせられるからな今のモンハンは…

  • 59二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 18:15:20

    太刀はやれるアクション増えすぎててどの攻撃すれば良いのか調べなきゃ分かんないしな
    赤まで上げたら兜割、威合で火力出すって言う分かりやすいルートのあるライズサンブレイクは上手く立ち回れてる気になれて満足感あった

  • 60二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 18:18:17

    メインやサブで使ってる武器はともかくもう新しく増やそうとは思えない
    見てると楽しそうなんだけどね

  • 61二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 18:21:24

    複雑ながら動かしてて楽しくはあるのがなんとも
    盾コンの時みたいに弱くて使わん技をオミットするのがいいか

  • 62二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 18:23:20

    産廃技を作るのを辞めてくれたらなんでも良いっすよ、対人ゲーでもないんでね

  • 63二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 18:23:55

    クソファッキンド無能ウンチカス足枷忌み子ハンデお仕置きペナルティな身躱し状態はさっさと引いてくれ

  • 64二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 18:30:07

    SB片手剣くらいの機動力ないと物足りない
    ガンランスもブラダあれば他はなんでもいい

  • 65二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 19:46:38

    >>52

    いたたたたた

  • 66二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 19:54:06

    >>50

    まあどうせタックル省略するしワンクッション減らしてほしいかもしれん

  • 67二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 19:58:31

    >>25

    ワイルズは抜刀術のスキル内容が元に戻った&それでも相殺と真溜めで立ち回る方が抜刀大剣よりも全然強いってバランス取れてていいね

  • 68二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 20:31:07

    >>36

    流斬り大剣はマジで中毒になるというか今なってる

オススメ

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