ズルを許す

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 19:36:57

    ゲーム作る上で大事なことだよね

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 19:38:19

    想定外なのでナーフします
    もわかるんだけど匙加減というか
    納得感ある落とし所に上手く収めて欲しい…

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 19:41:01

    あー知ってる、ズルってあれだろ?
    ガーディアンヒーローズで薔薇投げて来るヤツ

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 19:42:05

    >>3

    市民で他キャラの判定届かない

    画面奥に引き篭もるやつも

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 19:42:19

    トロッコモンダイで多くの人が想定外の回答を探すようにズル出来るって優越感の様なものがあって気持ちいいんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 19:42:20

    レベリングとか代表的なズルだと思うんだよね、過剰なレベリングで殴れば簡単ってのは誰にでも分かる
    それを経験値の稼ぎが悪いからと咎めたりしてっていう塩梅でさ
    たまーに上限で咎めれれるけどアレはおもんねぇなってなる、せめて稼ぎの悪さで咎めてほしい

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 19:42:58

    メトロイドドレッドなんかは完璧だったな
    ゲームとして致命的になる不具合だけは修正して、タイムアタックに使えそうな不具合は確認した上で残しておく(公式からもその見解を暗に示す)
    本当にゲーム好きな人たちが作ったゲームって感じで感動した記憶

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 19:43:02

    え、ゲームバランス崩壊レベルのバグも全部許せって言うの?
    桜井やばすぎだろ

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 19:43:37

    >>8

    はーいおじいちゃんアルミホイル巻きましょうね~

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 19:44:03

    >>8

    ヤバいな

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 19:44:28

    >>8

    動画見てくれとしか…

    なんか書き方的に奴っぽいけど

    ズルを許す 【ゲーム性】


  • 12二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 19:44:29

    >>6

    ポケモンsvとかいい塩梅だと思った

    高レベルが序盤でも捕まえられるけどバッチ集めた方が捕まえやすいって感じで

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 19:44:30

    よくこのズルを見つけたな
    報酬をくれてやろうをしてくるマリオオデッセイ

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 19:44:34

    >>8

    何で桜井ってわかったの?

    しかも曲解してるし

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 19:45:13

    掘り下げる必要ナッシング

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 19:46:32

    エルデンリングなんか真面目に避けて攻撃して〜
    ってやるよりも援軍呼んで強い技連打して
    ってやるほうが勝てるデザインだし
    ズルを許すってのはこういうのでは?

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 19:49:00

    >>12

    分かる~ってなるけどポケモンは一本道のが面白かったなってなっちゃうのがね~まスレチか

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 19:50:09

    >>14

    それは右上のマークでわかるんじゃないか…?

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 19:50:37

    2DSTGの安全地帯とかパターン化も
    ズルといえばズルだけど楽しい

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 19:50:38

    マリオギャラクシーはアクション駆使して強引にショートカットできる場所見つけるの楽しかったな

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 19:52:06

    >>20

    2についてはムービーでショトカ教えてくれる始末

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 19:54:54

    どのゲームも「アレ?この戦術強くね?」に気付いた瞬間メチャメチャ楽しいからな

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 19:59:52

    安置とか見つけておっ?ここで稼げるな?みたいな悪い事見つけちゃった感が気持ちいいんだ

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 20:07:54

    オクトラは序盤から強い武器ゲットして無双できるから楽しい
    他人から盗んだり、高レベダンジョンに潜り込んで装備だけ取ったり

    適正装備とレベルで地道にレベル上げして戦う方がゲーム開発側としては嬉しいだろうけど、
    近道を許してくれる懐の広さが嬉しいね
    制限ガチガチに入れた一本道の方が作り手側は楽だろう

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 20:10:45

    2週目は知識があるからできるズルとかもイイよね

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 20:13:32

    メタルギアソリッドの排気口

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 20:15:24

    >>25

    2週目だからこそできる事に対してゲーム側がリアクション用意してると嬉しい

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 20:16:21

    ローグライクもたまにとんでもない上振れして無双する快感があるけど似たようなものよね
    なんでもかんでも壊れてると大味でつまらなくなるから、たまーに壊れるのを許してあげるってのがミソな気がする

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 20:16:24

    >>13

    モニュメントに乗って縄跳びを寝転がってクリアするやつ好きだわ

    なんか動画で見るだけじゃなく自分でやりたくなるのは何故なんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 20:17:46

    スタンリーとかundertaleみたいにズルにリアクションみたいなのあると嬉しい

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 20:18:45

    AC北斗とかいうキャラ全員が何かしらズル可能なので全員に勝ち目がある対戦バランスが整ったゲーム

    \トキジャギはジャギ有利ジャギ有利!/

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 20:54:56

    敵の攻撃がやたら痛くて「本来ならここは後から来るんだろうな」ってマップを探索してる時とかすっごい楽しい
    親切に目的地以外の道が通れないように塞がれてるとがっかりしてしまう

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 20:56:55

    武器がレベル制限あったり想定外に強い武器を入手して無双みたいなことが出来なくされてるゲームは萎えるなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 21:02:30

    ゲームの進行に関わるほどの深刻なバグじゃなければなんだっていいのよね
    知っていたらめちゃくちゃ楽になるけど調べなきゃ分からないってくらいがちょうどいい気がする

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 21:08:58

    >>6

    一定区間毎にレベルキャップとか付けられるとそれはそれでつまんないよね

    製作者としては適正レベルで戦って適度な苦戦とかヒリヒリ加減を楽しんで欲しいのかもしれないけどさ

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 21:13:07

    >>32

    立ち回りとか腕前次第で本来もう少し育ててから行くべきエリアの宝箱漁って装備整えて楽するってのもプレイングの一種だしね

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 21:23:45

    トリリオンゲームのソシャゲ編でも「俺だけが気づいた」って感じるような小技を
    大体みんな同じタイミングで見つけられるようなのが気持ちいいゲーム的な事言ってて納得したの思い出した

スレッドは7/11 07:23頃に落ちます

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