この事故

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:34:51

    一昨日初めて知ったんだけど、どうにもならない事になんだか悔しくて頭に残り続ける

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:35:58

    なんの事故なの?
    スレ画なんか怖いんだけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:36:27

    123便?

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:37:01

    >>2

    日航機墜落事故で検索検索ゥ!

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:37:53

    >>2

    日航123便墜落事故

    スレ画は尾翼が無い状態で航空していた123便の画像

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:38:36

    怖い

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:39:37

    >>2

    遺体の画像出て来るかもしれないから覚悟しろよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:40:42

    死を意識する間もなく死ぬならまだしも、墜落まで長いだろうしその間も落ちている感覚あるだろうからな
    ひたすらやるせない

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:41:15

    >>5

    うわっ、ホントだ。直ぐ堕ちるじゃんこんなの

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:41:31

    さんまさんが乗る予定で、ラジオ放送中に事故を知って流石に何も喋られなくなったという…

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:41:32

    >>2

    整備不良で尾翼吹き飛んで操縦不能になったけど、ベテランの操縦士が頑張って墜落場所を市街地から山に変えて墜落させた日本最大の墜落事故

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:42:26

    >>8

    死亡者が書いた最後の手紙は見てて辛い

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:42:48

    生存者がいたことが奇跡なレベルの手詰まり状態である程度飛ばせたパイロットがすごい
    他のパイロットはシミュレーターで即墜落らしい

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:44:04

    日本最悪の事故と言われているが世界でも指折りの悲劇だよなこれ

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:44:18

    >>11

    ちなみにこの事故と同じ条件のシミュレーションを色んな操縦士がしたらしいけど、実際に乗ってた操縦士よりも長い時間この飛行機を墜落させずに維持できた人はいないらしい

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:44:28

    >>9

    信じられないことに30分も当機は飛び続けていた模様

    機長がスーパーパイロットだったんだけどなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:45:00

    >>14

    単独機ならいまだに世界最悪というか今時524人も乗る飛行機がほぼない

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:45:42

    >>14

    確か世界でも全体の航空機事故の死亡者では3位で、単独では1位じゃなかったっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:45:56

    なんで尾翼ないの?途中で落ちた?

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:46:38

    これ山の中に墜ちたから市街地は守れたけどそのせいで救助隊が捜索するのは山を間違えたりしてかなりの大混乱だったんだよな
    その間に実は救えた命があったかもしれないジレンマ

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:46:58

    救助も遅れてたのに3人の女性と一人の女の子が生き残ったのが奇跡的過ぎる

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:47:17

    この事故を元に油圧全損失でも飛ばせれることを知ったパイロットがシミュレーションしまくった結果
    同じ感じで墜落しそうな機体を滑走路まで持たせて100人以上助かった事故もあった
    200人弱亡くなったけど普通は全員亡くなってる

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:47:25

    >>19

    この事故の前に尻もち事故で損傷してたけど、その修理を適当にしてたせいで、飛行途中で尻もち事故のダメージでもげた

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:48:38

    こういう状況で一人でも多く助かるにはどうすりゃええんやろな?
    人道を無視するなら一塊になって外枠のクッション化だろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:48:57

    >>23

    こわ…

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:49:10

    羽田―伊丹間のフライトが多いから機体が痛みやすいんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:49:53

    ボーイング社の修理が杜撰だったせいで最悪な事故が起きたのはちょっとなぁ
    しかも賠償も無かったみたいだし

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:50:20

    >>25

    整備不良で1番ヤバいのは空中分解して全員死亡してるからね…

    飛行機の整備不良は怖いよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:50:28

    やらかし企業ボーイング

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:50:33

    この事故は不明瞭な点も多いせいで陰謀論者の格好の的になってるイメージが強い
    お前等の思想の踏み台に使うんじゃねぇよ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:50:40

    >>24

    実は墜ちた直後はその後生きれたかまでは分からんがうめき声とか救助を助ける声はあったんだとか

    ただ上にも書かれているけど救助までに時間がかかりすぎた

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:50:57

    >>27

    賠償はあったはずじゃない?

    保険で払ったから懐は痛まないだけで

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:52:09

    >>29

    昔はマクドネルダグラスがそうだったんだけどそれを買収してたわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:53:13

    飛行機の事故って圧死爆死焼死失血死のオンパレードで怖すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:53:22

    >>20

    言うて市街地に落ちてたら救えたかもしれない命を救うどころか倍以上の人数死んでただろうからジレンマでもない

    数だけで言うならだが… やっぱ焦ってただろうとはいえ山間違えてるのがあかんわ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:54:05

    ボーイング747はでかいし売れまくったから悲惨な事故でちょくちょく出てくる
    機体の欠陥よりメンテミス、テロ、ヒューマンエラーばっかりだけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:56:19

    >>36

    プリウスと同じだね

    優秀な機体ほど実際は人的事故が多い

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:56:23

    色々陰謀論のネタにされてるけどボーイングくんは本当に自分達の過失でも見苦しくあがくから冤罪を受け入れるような器量はないんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:56:38

    >>33

    DC-10とかいうコンコルドを墜とした怨敵

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:56:58

    当時は週刊紙が倫理ガン無視の無法地帯だから遺体の写真が出回ったらしい
    現場で凄惨な写真とったり安置所でやらかして消防や自衛隊が本気で嫌ったらしいね

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:57:03

    >>36

    ボーイングだとマレーシア機の全自動墜落補助装置くんが記憶に新しいな。

    機首を自動で下げ続けることができる!

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:57:33

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:57:56

    サムネが闇属性のワニにしか見えん

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:58:06

    >>41

    ネタにしたら不謹慎だけどメーデー語録のオートボナンか

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:59:39

    >>43

    自分もアンビリバボーとかであるワニの顎に頭入れて汗に反応して噛まれた事故かと思った

    こういう飛行機事故もアンビリバボーたまにやるよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:59:56

    亡くなった坂本九さんは胸と胴の一部しか見つからなかったのが悲惨過ぎる

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:01:12

    >>40

    あの時代のマスコミは衝撃映像撮れたら勝ちだったからな

    数年後の雲仙普賢岳の噴火で火事場泥棒しだしたり警察やら消防士巻き込んで死者出したりしてバッシングくらいまくってマシになったけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:01:48

    >>46

    確か機長は歯しか見つからなかったみたい

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:02:12

    >>38

    確かに冤罪を受け入れることはないな。

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:02:36

    レーダーから消失したのが18:56
    米軍輸送機が火の手を見つけたのが19:15頃
    救助ヘリの現着が20:42
    市街地避けたのはまさしく奇跡であり、パイロットの神業でもあるけど、救助が困難になったのが辛い

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:03:54

    ハドソン川の奇跡みたいな感じにどうしてならなかったんだろう

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:05:44

    >>51

    アレ本当に奇跡だから…

    (たまたま漁してた船が近くにいて早急に救助をできたとか)

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:05:52

    >>51

    そらハドソン川の奇跡は文字通りの奇跡だからな

    このことに言うのは酷い言葉だが現実は残酷だ

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:06:45

    >>51

    ハドソン川は離陸直後で高度とスピードが低く一か八かができた


    123便は高速を時速100キロでブレーキが死んだ自動車を運転しながら遠くの小さい駐車場に停めろっていうのが例えである

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:06:55

    >>51

    123便は機体制御するための油圧が全損したからエンジンパワー以外では制御不可なんで

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:09:50

    123便以前の最悪事故であるトルコ航空のDC-10墜落も貨物ドア脱落から油圧系統全損し即墜落だから油圧が死ぬ=墜落
    こんなに事故があっても二重系統とかしないのは技術的に無理なんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:12:39

    実際のボイスレコーダー

    閲覧注意だけど見て学んでほしい

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:13:26

    >>56

    DC-10の場合は油圧配管が集中してたのが悪い

    トルコ航空のもそうだけど>>22に書いてあるユナイテッド航空の事故もそのせいで油圧全損だし

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:13:44

    落ちる前にエンジンパワーで機体を制御できるってことに気が付いたのもすごいし
    エンジンパワーで完全に発狂したじゃじゃ馬をある程度制御して空港方面に移動させてたのもすごい

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:15:04

    >>59

    だから旅客機を知ってる人はパイロットはすごいと口を揃えていう

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:15:12

    >>57

    これが流出するまではマスコミが機長の言葉を切り抜いてわざと墜落させたかの様に伝わる様に報道したせいで機長へのバッシングがすごかったらしいな

    あまりに機長へのバッシングがすごいから関係者が機長の名誉を守るために意図的に流出させたなんて話もあるくらいだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:17:03

    色々マスコミは問題だらけだったけどこの事故当時のマスコミは酷かった
    救助活動中なのにわざわざ沢山のヘリで来て邪魔してたし

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:17:07

    >>61

    その前にキャプテン!お止めください!があったのが悪い

    あれで日本航空の機長のイメージだだ下がりだし

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:18:20

    >>61

    そしてボイスレコーダー流出して機長が悪く無いことがわかったら今度は自衛隊が墜落させたとか、墜落させた証拠隠滅する為に生存者を火炎放射器で殺したとかの陰謀説を流し出して…やっぱどの時代でもマスコミ糞だな…マトモな人もいるにはいるのはわかってるけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:18:23

    >>62

    いい写真が撮りたいから死体を蹴飛ばしてベストショットを撮ることがまかり通ってた時代だからね

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:20:23

    >>57

    TV編集版

    これは悪意のある編集にしか見えないわやっぱ

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:21:18

    >>61

    「ドーンといこうや」と「はいじゃないが」だったっけ?

    何故か「はいじゃないが」はネットスラングになったけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:23:33

    こういう事故知ると飛行機に乗りたくなくなるわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:25:43

    SNSやネットの登場で色々問題起きたけど、マスコミの胸糞さを知ることができたのはホント良かったと思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:26:10

    >>68

    ちなみに日本の航空会社で飛行機が大事故起こしたのは123保栄茂が最後だ

    重大インシデントや乱気流での死亡者は出てるけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:28:46

    >>57

    見てきた。

    結末はわかってるのにやっぱり救いを求めてしまうよ。キツイ

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:30:44

    >>70

    駿河湾のニアミスはマジでヤバかった

    あの時の教訓を生かさなかった結果がユーバーリンゲンの事故だよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:31:17

    この事故の当時からその後を描いた沈まぬ太陽は名作だし史実だからみんなも見ろ

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:31:28

    笑点が終了していたかも知れない事故だ

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:33:49

    >>74

    上でも触れられてるけどさんまさんが偶然回避してこの事故を教訓に生きてれば丸儲けを座右の銘にしたのは有名な話だよね

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:34:04

    直前のフライトでこの年日本一になった阪神タイガースの1軍が羽田に移動しており、逆に阪神タイガースの球団社長が大阪に戻るため利用し事故死
    坂本九は日本航空嫌いだったけどこれしか便がなく乗って事故死

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:35:27

    123便の事故直前にモノレールが遅延して助かった人とキャンセル待ちに成功して犠牲になった人がいるんだよね
    モノレールは滅多に遅延しないのにこの日に遅延した

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:51:35

    油圧喪失だけなら123便もどこかの空港に帰れたかもしれない

    でも加えて尾翼消し飛んでるのは無理なんよ……
    飛行機って基本的に完成形でようやく飛べる形になってるんだから……

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 00:02:38

    アエロフロート593便墜落事故とかいう機長がクレイジーだった事故も世にあるから123便の機長のハイスペックさと諦めない心は凄いものだよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 00:02:52

    横方向のベクトルを制御してるのは垂直尾翼だからそれ失ったら即錐もみ落下でもおかしくないんだよなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 00:08:50

    最近中国の旅客機が垂直で墜ちてだけど操縦ミスったらああなるのかな

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 00:19:47

    >>81

    まだ原因が判明してないからまだちょっとわからないかな

    空中分解していた可能性は出てきてはいるが

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 00:22:05

    一応現在事故は凄く少ないんだろうけど飛行機に乗るのは抵抗感出るような事故‥‥‥

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 00:25:44

    >>34

    前方の乗客や機長達は100Gもの威力でぐちゃぐちゃ&爆発で粉々、残った一部も燃えカスになってるのが多くて見つからないとで現場は地獄だったそう

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 00:31:03

    紅葉かと思ったら血塗れの手
    枯れ木かと思ったら焼け焦げた身体の一部
    この遺体目が三つない?→二人分の遺体が融合
    なんか乗客が一人多いような→妊婦の遺体から飛び出した赤ん坊

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 00:44:50

    頭部が粉砕された遺体も多くて首なしマネキンが見られなくなった救助隊の人たちが多かったそう

    あと、鶏そぼろが食えなくなった女医もいるとか

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 00:47:23

    遺体収容してた体育館に匂いが染みついちゃったから建て直したんだっけ

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 01:00:48

    機体の天井の一部から見つかった多くの手形は完全に処分されるまで消えなかったそう

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 05:14:12

    飛行機事故は1回1回の事故がすごく凄惨だから印象に残るけど世界一安全な乗り物なんだよな……車に乗ってるほうが圧倒的に命を落としやすい

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 09:36:08

    >>89

    >>85とか見てると死に方がエグ過ぎてな……

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 09:55:36

    >>64

    救助が遅れた理由で色々言われているが大量に伝わってくる墜落地点の情報から紙の地図とペンだけですぐに正確な地点がわかるかと言われたらねぇ

    しかも当時は今以上に縦割り行政が強く、当然インターネットなんてないから通信は電話が中心になるのに

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 19:56:06

    当時検死を行った方の中で心霊体験した話とかもあったよな
    怖い話とは逆で、不思議な勘が働いて命拾いしたっていう

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 19:59:51

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 20:00:37

    かつての事故のせいでこんなことになるんだから整備士とかすごい重要な仕事だよなあ

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 21:32:59

    他の航空事故を見ればわかるが、
    ・期待が操縦困難になってから30分以上飛び続けるような事故はほぼない
    ・生存者がいる墜落事故もかなり少ない(不時着ですら人は簡単に死ぬ)
    というあまりにも特殊な事故

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 21:37:37

    >>51

    ハドソン川の奇跡というのはエンジン故障からの生還なんだ

    エンジン停止はパイロットが有能なら全員生還した例が結構あるんだ(ギムリーグライダーの話は面白いのでオススメ)

    123便のような油圧系統全喪失はマジで絶望


    油圧系統を全喪失しつつも半数が生還したユナイテッド航空232便不時着事故こそまさに奇跡的なんだが、これは日航機墜落事故を受けて独学の訓練を重ねていたパイロットが活躍した

    高濱機長は無念だっただろうが、確かに数百人の命を救ってるんだ

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 22:02:55

    飛行機事故って乗員乗客全員死亡ってよくある話だから生存者4人いるだけでもすごい事故という

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 10:03:24

    >>76

    事故のタイミングが一歩ずれてたら野球史に残る大惨事になってたのか・・・

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 10:23:30

    30分飛んでただけで奇跡とかいう地獄のような事故

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 10:28:20

    エンジン喪失←まだなんとかなる
    燃料切れ←もう助からないぞ(まあまあ助かる)
    油圧喪失←もうダメだあ…おしまいだあ…
    スレ画の場合は垂直尾翼が吹っ飛んでの油圧喪失だから本当にどうにもならない

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 10:32:31

    エンジンが止まろうが燃料が切れようが最悪でっかいグライダーになれる
    油圧が死ぬとエンジンついてるだけの紙飛行機だ

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 10:36:31

    >>85

    文章だけでもキツい…

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 11:33:22

    普通の航空事故って死ぬまで一瞬だからまだ救いがある(ない)けど、日航機の事故は制御出来ないまま飛び続けたのが本当にキツイよね
    死ぬと分かっていてなかなか死なないのって想像もできないくらい辛い

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 12:35:01

    あとちょっとで乗るところだったさんまの人生観を変えたり、笑点メンバーがあはや全員死にかけた事故

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 12:43:12

    >>91

    あと上にもあったが墜落直後は生きている人がたくさんいたって話も

    残酷だけど墜落直後の混乱による記憶の混濁や生きている「だけ」で助けられるような状態ではないって人も多そうだな…

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 14:07:41

    機長はJALの運行教官をやってたトップパイロット・副操縦士は747の操縦時間は短いけど4000時間を超えるベテラン
    機関士はエンジニア部門の教官って油圧が一系統でも生きてれば間違いなく無事に着陸させらてただろうからな
    その面子をもってしても30分飛ばすことが限界だったけど同様に油圧全喪失した墜落した例は
    トルコ航空のDC-10では何もできないままだったこと考えると本当最後まで最善を尽くしたよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 14:10:40

    >>20

    こういうの見るとドローンって本当すごい発明なんだなって思う

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 14:13:01

    昔事故は自衛隊機の誤射を唱えてる奴がいて事故機の破片についてる塗料と模擬弾の色を比較して同じ
    とか言ってる奴がいて爆笑したわ、模擬弾は訓練用にロックオン機能はあっても飛ばないから模擬弾なのに

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 14:23:28

    このスレ見て何の資格取るにしても最初は不便させるのに納得がいった
    いや当たり前だけど最終的には自分の目で確認しものが真実なんだわ

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 14:28:29

    >>20

    横田基地が近いかは米軍のヘリが出動して救助しようとしたけど当時は日米貿易摩擦や安保関係で関係が悪くて政府が救助途中で断ったんだよね


    ボーイング社やNTSBが後日現地調査しようしたら証拠隠滅を疑われて現地警察に拒否や監視されてまともな調査が出来なかったらしい


    1番この事故で胸糞なのは機長がボイスレコーダーの音声で批判されたりとかもあるけど生き残った人に嫌がらせがあったのが一番の胸糞週刊誌も叩いてたし入院してる病院に押しかけたりとか

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 14:38:25

    墜落確定みたいな飛行機をなんとかできないか最後まで頑張った機長たちにも
    123便の事例から学んで232便を着陸まで持ってった機長たちにも本当に頭が下がる
    それだけにマスコミはさあ……確かにそういう事例もあるにはあるけど音声聴いてたなら区別くらいつくじゃん……

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 15:29:48

    ちょうどこの事故が起こったすぐ後に(1時間以内)生まれたから怖くて飛行機乗れない

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 15:34:05

    >>111

    まだ報道倫理が未成熟だった時代とはいえ、現場にヘリ飛ばして救助を妨害とか、遺族の家に勝手に上がり込んで遺体等の写真をとるとか、あまりにも醜すぎる

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 15:43:33

    >>110

    遺族や入院中の生存者に、金が貰えて良かったなとか会社とグルなんだろ!とかそういう批判?がマジであって一般人が言うのはまだ現代でもそういう頭のやばい人いるからあり得るけど、週刊誌とかが入院先や親戚の家に突撃するのはマジで意味不明


    あと救急車で搬送されてる人を追いかけて治療室に入ろうとするマスコミの映像残ってた気がする

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:02:13

    逆に言えば放送倫理は少しづつ良くなっていってるよ、まだまだだけど
    日航機の件は調べればご遺体の写真が出てくるし、福知山線脱線事故の時も搬送される方を病院まで付け回してる映像結構残ってる
    最近はまぁ遺族に執拗なインタビューするくらい、これもやめるべきだけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:16:45

    >>85

    待って遺体が融合ってなんだよそれ

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:20:09

    放送倫理なぞなくてもまともな人間ならやっていいことと悪いことくらいわかるだろって言いたくなる胸糞の悪さ

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:20:22

    >>116

    飛行機事故では割とよくある事例らしい

    速度がすさまじいから

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:21:13

    >>118

    うげぇ.......見たくないなぁ.....

    当時救出しに行った人達はそういうの見ちゃったんだろうなぁ.....

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:23:20

    >>116

    ①時速600キロで飛行機が地面に叩きつけられた。

    ②安全姿勢などもはや意味はなく慣性で身体が吹っ飛ぶ。(シートベルトがあるから身体は真っ二つ)

    ③その慣性でお互いの身体がめりこむ。

     内臓がひっくり返る。等のヤバいことが起きた。

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:25:37

    ご遺体の検死とかについては当時その業務に携わっていた飯塚訓という方の「墜落遺体」を読んでみるのがオススメ
    上でも上がっている融合してしまったご遺体や汚れを落とすと皮膚も落ちてしまう話とかが生々しく書いてある

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:25:44

    人類は科学の進歩によって自然では有り得ないような死に方をするようになったって言われてるね
    遺体の融合とか炭化した遺体とかその例だな
    なんなら巻き込み自殺で墜落したドイツ機とか遺体がほとんど破片になってて歯型すら残ってなかったような

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:34:17

    日航機のご遺族の中で、比較的熱心に取材を受けてらっしゃる美谷島健くんのお母様の話が印象に残ってるな

    飛行機が前から突っ込んだから前方のご遺体は特に酷い状態だったそうで、前方に座っていた健くんも右手ぐらいしか見つからなかったと

    操縦クルーもほんの一部しか発見されなかったそう

    読み返していて泣いてしまった


    第1章 健ちゃんのこと(1) - 御巣鷹山と生きる1985年8月12日。猛暑。健、9歳、小学校3年生。8月12日、初めて飛行機に乗り、初めての一人旅に出た。日本航空(以下日航)123便には、524人が乗っていた。その座席のひとつで窓際の12Kに、健は座っていた。その年の夏休みにプールで25メ…slownews.com
  • 124二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 22:27:44

    生存者が生き残れたのは尾翼の破損ダメージによる後方分離ってのがにくいよなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 02:57:07

    >>122

    5000Gの衝撃とか超次元の領域過ぎて理解できないわ

    しかも唯一残ってた遺体が銃の引き金に付着していた犯人の指の皮だけとか許せねぇ

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 03:16:36

    逆にマスコミだって同じ人間なのにどうしてそんなに張り切れるのだろうか?警察や救助隊の人がトラウマになるような現場で一体何を思ったんだろう

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:17:21

    日本での機長筆頭にクルーへの誹謗中傷は酷かったけどプロからはポラリス賞って名誉ある賞を
    亡くなった2年後には贈られて単独機最悪の事故ではあったけど早い段階から名誉回復はされてるのよな
    ただ機長の長女は何年か前に取材受けてJALに就職したらしいけど母親が色んな電話に謝り続けたり
    教師が長女を誹謗中傷したってのは正直酷いと思ったわ

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:57:01

    >>126

    集団心理の怖さじゃないかね

    1人なら弁えるけど、同業がみんな突撃してたらどんどん過激になってみたいな

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:01:20

    >>74

    こん平がゆっくり行こうと言わなかったら全滅していたという事実

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています