- 1二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:01:39
- 2二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:03:17
ウルトラマンって毎年やってるんじゃないのか…?
- 3二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:03:58
- 4二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:04:12
次虚淵さんとかやってくれないかな
- 5二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:05:13
毎年は毎年なんだけど1作品2クール+劇場版(無い時もある)だね
- 6二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:05:17
しかも四年目はイレギュラーだという(もともと三年契約)
- 7二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:06:23
- 8二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:07:14
継続して作品を作り続けるノウハウがあればいいんだけどね
アニメな分色々馬鹿にならないし - 9二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:07:25
- 10二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:09:03
- 11二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:09:05
勇者シリーズやエルドランシリーズで当たり前のように毎年制作してたからな
- 12二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:10:23
- 13二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:10:24
ジークアクスも実質5年かかってるらしいからね…
- 14二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:10:39
ロボアニメは年々作るのコスト上がってるから
- 15二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:11:30
そこは制作会社の癖というか…
- 16二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:13:13
ウルトラマンは2クールしかないのに総集編かなり挟むし
クール開けて制作時間確保してもカツカツでやってるんだろうなって感じはある - 17二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:14:39
- 18二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:15:30
生々しい話をすると
特撮は対象年齢的にも弾を切らせないからそうせざるを得ない側面もあるとは思う - 19二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:16:51
通しで3、4回が常態化って感じ
- 20二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:19:52
ブレーザーは6話で総集編、アークは7話で総集編やったぞ
- 21二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:21:02
テレビ局都合で4年目急に作れといわれて途中で放送短縮食らってサンライズはテレ朝にキレた
- 22二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:23:02
ブレーザーは総集編3回やったけど、内2回は話数に数えない特別総集編だから実質的には1回だし、その1回も話進めながらじゃなかったっけ?
- 23二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:25:44
鉄血が10年前、水星が3年前か…
- 24二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:26:00
その時期ガンダムだと滅茶苦茶冬の時代なんだよな……
- 25二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:30:43
- 26二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:31:16
ウルトラマンはちゃんとストーリーに組み込まれてる総集編が1回と、見ても見なくても良いマジの時間稼ぎな総集編が3回(なのでつべ以外の配信サイトとかじゃ飛ばされる)ってのがZ以降常態化してる
- 27二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:32:57
サンライズ(バンダムフィルムワークス)が抱えるスタジオの半分がガンダム担当で、それだけで4スタあるから
やろうと思えばローテで毎年か各年ぐらいでガンダムの放送自体は可能だと思う
ただ今のアニメ産業考えると映画作った方が割が良い - 28二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:34:29
明らかに昔より体力がなくなってるから1クールものを2-3年に1回やって合間に映画などの単独作品があるかないかぐらいが丁度いいかな
- 29二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:38:55
- 30二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:40:48
- 31二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:46:00
アニメも特撮も一から作らないといけない割合が多い程お金も時間も掛かるんだろうな
基本着ぐるみがあればドラマの延長で撮影出来るライダー
それ+合体ロボのバトルシーンはミニチュアがいる戦隊
怪獣等の描写する以上、戦闘以外でも特撮の割合が多いウルトラマン
全部描いて用意しないといけないアニメと - 32二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:46:47
ガンダムだとなんだかんだ派生作品だったりメディアミックスで露出あるから無理して作らなくても良い所ある
ニチアサとかウルトラマンなんてほぼTV放送だけで売ってるやようなもんだからな - 33二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:48:40
- 34二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:49:11
- 35二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:52:02
- 36二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:52:41
つまり実写特撮のノリでガンダムをやればいいんじゃねぇか?
- 37二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:57:35
それこそガンダムなら最近Gジェネが話題になって実感したけど、ソシャゲってメインコンテンツ出すまでのインターバルの繋ぎに最適だよな
ただ中高生以下をターゲットにするには色々と向いてないが(よほどの事がない限り課金の動線が弱くなって失敗するため) - 38二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 12:57:54
- 39二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:01:43
- 40二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:08:46
- 41二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:14:23
- 42二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:17:40
- 43二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:18:25
- 44二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:18:56
オメガは冒頭でもう予算だいぶ吹っ飛ばしてるだろうなのは分かる
- 45二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:23:43
- 46二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:31:35
そもそもウルトラシリーズみたいな巨大特撮ものは等身大と比べて費用が段違いだしなぁ
- 47二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:38:27
何が言い過ぎは知らんが大森P、宇都宮P、望月Pはもうニチアサの現場に居なくて(特に望月Pは病気でダウン、大森Pは東映退社してるし)
本来中堅が回している筈の現場で松浦Pや湊Pが若手が上役になった白倉Pや塚田Pにフォローされながらプロデューサーやってるのが今のニチアサなんで結構危機感ある状況なんだぞ。
塚田Pはまだ早いんだけど…という類の発言もしてるし、白倉Pも自分が居なくてっても特撮の現場を回せる体制にしないとって繰り返し発言している
撮影スケジュール自体は改善傾向なんだけどね
- 48二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:40:43
求められる映像クオリティのハードルが上がっているし予算はギリギリにされがちな上で物価は上がるし
そして労働環境の改善もしなければならない - 49二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:41:12
実写版ガンダムなんて億単位積まないとまともに作れんし
- 50二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:45:01
白倉「初めてプロデューサー補に入った現場で予算を億もらっているのに上司が500円の切り詰めでアタフタしているのが理解できなかった。現場が終わる頃には自分も500円をどうにか切り詰められないか考えてた」
ディケイド井上のYouTubeに出た時のこの話好き
- 51二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:51:21
プロデューサーでいうとサンライズってスタジオの集合体だからプロデューサーがそのままスタジオごと独立しがちなんだよな
だからノウハウ蓄積しずらいって部分は案外あるんじゃないか - 52二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 16:26:30
このレスは削除されています
- 53二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 16:29:36
- 54二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 21:19:04
>>1のうち2作に「すごいよマサルさん」の要素が見出されてるの笑うしかない