スーパーペーパーマリオとかいう異端作

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:58:37

    自分はめちゃくちゃ好きなゲームだけど
    正直「この路線のまま行ったらダメだ」と判断されるのも理解できる

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:59:44

    スーパーシールについて語るときはスペマリのカメレゴンとかクッソ重いストーリーも合わせて語るべきだと思ってる

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:59:58

    ラスボスBGMがめちゃくちゃ好き

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:00:24

    マリオストーリーほど発展性のあるゲームシステムに見えなかった
    それはそれとして面白いんだけど

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:00:27

    方向性変わりすぎて海外の旧作ファンにめっちゃ叩かれてる気がする…
    ストーリーもゲーム性も面白いのに…

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:00:33

    原作のあるゲームの派生作品がオリキャラまみれってそれその原作でやる必要ある?ってなっちゃうのはまぁしゃーない

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:01:43

    思い出すと操作キャラ以外殆どオリジナルか…

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:03:03

    >>7

    それもあって異世界感がやばかったな

    オリジナル作品だとここまでの異世界感は多分出せない

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:03:19

    オリガミキングは面白かったで

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:03:37

    マリオストーリーとかペーパーマリオとか種族の中にも個性のある奴とかいて面白かったよね

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:05:11

    >>10

    そりゃ宮本もキレるのもわかるわ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:05:19

    ストーリーの軸自体はノワール伯爵とアンナだからマリオ要らなくね?となるのはわかる

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:05:20

    独特な雰囲気だしキャラもBGMも大好き
    サントラほしかった

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:06:12

    >>9

    マリオストーリー→ペーパーマリオ→スーパーペーパーマリオ→オリガミキングなら良かった

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:06:54

    >>13

    スペマリのピコピコ音が混ざった音源大好きだわ

    Title Screen Super Paper Mario Music Extended OST Music [Music OST][Original Soundtrack]


  • 16二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:07:09

    >>11

    気持ちはわからんでもないがシール以降はちょっと統制し過ぎというか何というか

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:07:33

    >>9

    カラースプラッシュも悪くはないし光るところはあるよ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:07:37

    >>14

    カラスプも割と面白いからハブらないであげて…

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:07:42

    スーパーシールが戦犯扱いされがちだけど、元凶はスペマリだなってのはあるよね………
    スペマリ自体は良い作品なんだけど、結構呪いを残してる

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:07:55

    普通は止めるよねってレベルまで行ってる感はある

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:07:56

    主人公がここまで関係性の蚊帳の外にあっても許されるのは
    ある意味今作においてマリオを主人公にする意味と言えるかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:08:35

    長く続いた二次創作みたいになってる

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:08:53

    ワンピースでいうオマツリ男爵感あるよね

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:08:55

    >>16

    シールはせめてマリオ主体にしろとか命令してから作って欲しかった。出来を見るに完成したのみてからマリオ主体にしろって命令したろ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:11:11

    とりあえず一般住人がキノピオだらけなのはなんとかして欲しい
    マリオ原作でもそんなんじゃないだろ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:11:48

    面白かったけどペーパーマリオシリーズとして続いちゃったのがなあ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:12:46

    内容の割にタイトルが普通すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:14:16

    >>23

    確かに面白いか面白くないかで言えば面白いけどその作品でやる意味は無いよねって点では同じだな

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:14:57

    やっぱりレベルアップシステムは欲しいよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:15:24

    例えマリオ界の異端扱いされて黒歴史にされたとしてもこの路線のままあと数作品見たかった。
    シールもカラーもオリガミも違うんだよ……

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:16:12

    ドガボンの心臓戦のBGM好き

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:17:32

    マリスト、ペパマリ
    スペマリ
    スパシル、ペパカス、オリキン

    ペーパーマリオシリーズで一緒になってるけど別ゲーだよね

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:17:46

    >>31

    それは無茶苦茶評価されてるマリオストーリーなんだ……

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:18:18

    >>29

    レベルアップシステムは雑魚専のモチベを作り出すお手軽簡単な方法だけどインフレを招く

    だからレベルアップシステムと1とか2の世界で戦うシステムを両立したマリオストーリーはすげぇなと思う

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:18:49

    スペマリってもしかしてクリボーとドッスンくらいしか原作の敵キャラ出ない?

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:19:07

    >>25

    オリキンは一応、ムーチョとかクッパ軍団側の一般住民も入れることを努力してると思う

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:19:25

    >>32

    個人的にカラスプはスパシルの系譜だけど

    オリキンはまたなんか別物な気がする

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:19:29

    ハンマーブロスとファイヤーブロスがいたはず

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:19:43

    せめてワリオやワルイージとかは出して欲しいわ別に権利関係とかないだろうに

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:19:59

    >>35

    クッパ軍団が洗脳されて配下についてるから結構いるよ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:20:25

    >>37

    オリキンはシール路線の完成形の印象

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:20:31

    >>32

    こう見るとやっぱりもうマリストペパマリ路線には戻らんのかな

    せめてマリストのリメイクは出してほしい

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:21:10

    >>39

    そいつらは本編マリオにもほぼ出ないからややこしいだろ!

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:21:10

    >>36

    最初の木とか缶開けの人達とかムーチョとかキノピオ以外の住民も見られる中

    大半の町がキノピオだらけなの闇深い

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:23:18

    「任天堂に権利があるキャラが元になっているISオリジナルのキャラクター」っていうのがなんか色々めんどくさかったりするんかね

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:23:38

    アルファドリーム倒産でマリルイシリーズも続編絶望的なのがな

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:23:48

    >>43

    実際デイジーだって出れるのになんで出ないのか謎だな。出たら絶対買うのに

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:24:34

    >>46

    やっぱ開発元が潰れると続編は絶望的なんかな...

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:25:20

    >>36

    クリスチーヌレサレサみたいなアレンジキャラを出せない縛りがあるんだっけ?

    オリキンは敵を折り紙にして通常キャラと差別化したり、ボムへいがモブなのを逆手に取った展開をしたり色々試行錯誤してた印象

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:25:33

    >>47

    ロゼッタのほうが人気だと思うよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:25:41

    この作品嫌いな人達がいつまでも毎日Twitterでぐちぐち言ってて怖い

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:25:51

    >>48

    一応ハドソンが潰れても別の会社に引き継いでシリーズ続いてるマリオパーティという例はある

    大分雰囲気変わってるけどね…

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:26:06

    >>50

    ロゼッタはそもそも初出がギャラクシーだろ!

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:26:07

    >>49

    アレンジキャラ魅力的だったからあまりにも痛すぎる制限…

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:27:13

    オリガミキングは原点回帰な所あるし
    スーパーペーパーマリオだけまじで異端だった

    それはそれとしてくっそ面白かったから、またこのシステムで出してほしいんよ
    マリオじゃなくてもいいじゃん、ならマリオ以外でこういうの出してくれぇ~!

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:27:23

    カメレゴンとかいう見た目は俺らなのに独力でアンナに近いジャスミン2世を作り上げるド有能

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:28:13

    さすがにアレンジキャラ出さないのはわからんね
    マリオストーリーも黒歴史ってこと・・・!?

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:28:38

    >>44

    ムーチョも結局キノピオがパンチに拉致られてたから町に居座ってただけだしな

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:30:04

    >>57

    すげー雑に言うと宮本が自分が作ったマリオ以外のキャラをマリオの世界として出されるの嫌がってる

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:30:46

    >>55

    Bug Fablesをお前に教える

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:30:52

    誰になんと言われようとストーリーは歴代最高だから

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:30:57

    アレンジキャラと旅するのが売りのうちの一つだったのにな
    まぁオリキンは悪くなかったけども

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:31:27

    >>57

    しかもアレンジキャラほぼいないスーパーペーパーマリオの次にその制限なのが謎

    …でも今考えると3DSぺパマリの初出PVもアレンジキャラいなかった気がするし、

    もしかして制限自体はスーパーペーパーマリオの頃からあったのか…?

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:31:42

    >>59

    正直、スーパーペーパーまで行くと流石にオリキャラが多すぎて誰でもストップかかると思うよ

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:32:17

    オリガミキングは「一般人キノピオしかいない問題」をクッパ軍団のペラペラを味方モブにして改善したけど、前作よりRPGから離れた気がする

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:32:58

    ペンキー好きよ

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:33:07

    オリガミキングは戦闘の肝がパズルだからRPG感は薄くなってるな

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:33:31

    >>60

    Bug Fablesいいよな…

    至る所がマリストだ!ってなって興奮したわ 

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:33:42

    まず戦闘システムを何とかしてくれマリルイが亡くなった今こそペパマリがまた普通のRPGに戻って欲しい

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:34:42

    ペーパーマリオスーパーシールめちゃくちゃ楽しんで遊んでたので色々言われてたことを今知った…

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:35:35

    ペパマリmixが原作キャラだけであれだけやれたの考えたらシステムをペパマリRPGに戻せば良いもんできそうだけどな

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:35:40

    マリストぺパマリRPGは今でも惜しまれる戦闘システムなのが凄いわ
    オリキンは面白かったけど戦闘システムが同レベルで惜しまれる未来は正直見えん

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:36:15

    マネーラがトラウマなんだよなぁ!

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:36:56

    >>70

    あれが初のペパマリなら良かったんだけどね……

    マリオRPGからの流れでみると流石に……

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:37:03

    キャラは大人の事情があるとしても戦闘システムは戻していいと思うんだけどな
    結局全シリーズの中でマリストペパマリの戦闘が一番なんよ

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:37:23

    次回作が楽しみでもあり心配でもあるシリーズ

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:38:23

    ピーチとクッパ、絶対に結ばれる事のない2人が結ばれることで世界を滅ぼす力、「混沌のラプパワー」が生まれる
    失礼すぎて笑った
    けどそれを真実の愛で打ち消すコッテコテの展開が好きなんだ……

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:38:24

    >>74

    初めてのゲームだと思えば雑魚戦の意義の薄さも

    ボスの弱点謎解きもボリュームの薄さも世界観もそういうもんだと納得できる

    ペーパーマリオシリーズとして出したのがホントまずかった

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:39:27

    オリガミキングは面白かったけど、レベル概念がないのがなあ
    まあRPGじゃないから無くても仕方ないけど……こうさ

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:40:22

    スーパーシールって初ペーパーマリオの人には結構好評だよね

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:40:29

    2000年台後半のISは大分キツい状況だった印象
    FEは打ち切り寸前だったし、ペーパーマリオも評価が厳しくなっていったのを見ると大分苦しい状況だったのではと感じる
    今は大分立て直したけどね

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:42:14

    >>79

    その気持ちもわかる。

    ただパズルさえ組めば最初からほとんど初手で一掃できるから「マリオが強い! 強いマリオだ!!」って興奮してた。

    自分で操作するソニックは情けなく見えるけど上手い人のスタイリッシュ音速ハリネズミを見てこれこそがソニックだよ!と興奮するのとちょっと近い感覚。

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:42:48

    アルファドリーム「マメーリア王国!ゲドンコ星人!クッパの体内!ルイージの夢!」

    IS「キノコ王国!ゴロツキタウン!ハザマタウン!」

    こうしてみるとアルファドリームの方はなんとなく世界観に合わせてきてる気もする

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:42:49

    >>81

    スーパーシールにFE覚醒とシリーズファンから叩かれつつ売り上げはきっちり出して延命した時期

    どっちのシリーズもファンからの期待は大分持ち直したな

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:44:15

    >>82

    パズルがアクションコマンドの1つとしてだったらまだよかったのかも

    全戦闘でやらされるのはキツい

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:45:22

    >>79

    オリキンってRPGじゃなくてアドベンチャーって分類みたいだけどその境目がよくわからんのよな

    戦闘がコマンド制で冒険してたらRPGって認識だったわ

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:45:48

    子供の頃めちゃめちゃ楽しんでやってたから問題扱いされてるの今知って衝撃だわ

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:45:49

    オリガミキングのパズル途中からガチで難しくなってくるからな
    トレーニングの早解きも解き続けてるとわけわからん奴出てきてビビる

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:46:13

    マリオストーリー すべての始まり
    ペーパーマリオRPG これを求める呪いにかかったユーザーは多い
    スーパーペーパーマリオ 暴走に近い
    スーパーシール 暴走から封印を施された結果
    カラースプラッシュ 敗戦処理
    オリガミキング 原点回帰

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:48:49

    オリガミキングはその辺逆手に取ってたな。
    ボム平さんは名前がないボム兵に過ぎないんだけど、
    それでもオリビアとマリオにとっては他の誰でもない“ボムへい”なんだ。

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:48:57

    マリストペパマリの戦闘ってバッジ技やらアイテムやらスペシャル技を組み合わせてパズル「みたいに」効率よく敵を倒してくのが面白かったのであって、オリキンみたいにパズルそのものをやらされると違うってなる

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:50:41

    オリガミキングの「自由に動けないように足に鉄球つけたら鉄球ぶん回して襲ってきた」とかいう表現すき
    それはそれとして鉄球無しで好き勝手暴れるのも見たい

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:50:50

    >>90

    単体のエピソードとしてはよかったけど今後ピンキーみたいな普通にノーリスクで爆発するボム兵出しにくくなりそう

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:51:08

    >>91

    一つ一つの要素は独立してるのに

    組み合わさってパズルみたいになるの天才だと思う

    普通のRPGだと数値がでかいからここまでのパズル感は出ないし

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:53:54

    多分スーパーの時点で「マリオキャラを元にしたオリジナルキャラは作るな」っていう縛りはあったんだと思う
    多分権利関係が思った以上に面倒くさい方向に行ったんだろうな
    それならとオリキャラぶちこみまくって半ば暴走状態になったのがスーパー
    それだとマリオでやる意味ないから最低限に抑えてるのがシール以降

    ここまで妄想だけど

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:55:19

    >>82

    強いマリオね、なるほどそういう感想もあるのか


    個人的にはレベル概念がないから雑魚敵と戦う意味が薄いなあ、ってなってた

    勝ってもコインもらえるだけだったし

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:57:26

    オリキンはなんだかんだ金が欲しくなるから雑魚は全滅させてた
    たまに変な配置のパズル見れるし

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:00:10
  • 99二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:03:22

    >>98

    今見ると対お客さん向けにかなり気を使って話してる感じやばいな…

    実際どこまで実情が反映されているのだろう

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:03:30

    ストーリーが当時純粋無垢な少年だった俺には微妙だったな
    今見たら結婚だの愛だの良いストーリーしてたわ

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:06:26

    マリオ作品としては異端かもしれないけど、スーパーペーパーマリオは結構好き。5章の花とか7章の天国と地獄の話は好き。マリオでやる必要ないと言われたらそれはそうなんだけどさ

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:08:56

    >>98

    見落としてるかもしれんけど既存キャラのアレンジについてはここでは触れられてないんだな

    どこで触れられてたっけ?

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:09:24

    ディメーン好きは中二病か夢(腐)女子だと思ってる(偏見)
    ちな俺

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:09:58

    >>92

    ラストバトルのカミの力関係ないマリオ単体の大暴れっぷりを見ると「なんやこの化け物!?」ってなった。そりゃクッパ様も手こずりますよ……

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:10:13

    >>94

    確かに数値が小さいのも戦闘が面白い一因だな

    その分調整が難しくてHP5戦法みたいなバランス崩壊も起こるんだけど

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:13:02

    HP5マリオの存在が通常プレイの面白さを損なうわけじゃないし
    通常プレイで戦闘が面白いというのは素晴らしい事だと思うよ

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:17:48

    >>105

    対人ゲームじゃないから多少ぶっ壊れ戦法はあったほうが面白い

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:21:11

    >>102

    海外のインタビューで話してるのは確認した

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:29:59

    つか「出したら売れる」だろうけど安易には出さないのが任天堂系列な気はする。
    一定のクオリティは保ったうえで毎作新しいことをしてこそ、みたいな矜持が見える印象。

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:30:01

    >>108

    Interview: Paper Mario’s development team lays it all out | VGCNintendo and Intelligent Systems discuss the making of The Origami King and the challenge of reinventing the series.www.videogameschronicle.com

    ありがとうこれか。ちなみに原文


    Tanabe: Since Paper Mario: Sticker Star, it’s no longer possible to modify Mario characters or to create original characters that touch on the Mario universe. That means that if we aren’t using Mario characters for bosses, we need to create original characters with designs that don’t involve the Mario universe at all, like we’ve done with Olly and the stationery bosses.


    ただ言い回しが微妙だな。マリオの世界観に合わないアレンジはダメって話でアレンジ自体が禁止されているわけではない?

    いずれにしてもここで言ってる事がホントならスーパーシール時点では縛り無かったことになるな。

    なぜか全然アレンジキャラいなかったけど…。

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:35:32

    Paper Mario: Sticker Star - Beta Theme Song & Pictures (Download Included) -E3 2010-

    年のE3ではチョロプーのアレンジキャラいるんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:38:39

    >>111

    ワンワンがまんまだから全然アレンジキャラいる印象無かったな

    でもこの程度ならスーパーシールのボスと大差無いような気もする…

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:39:16

    >>112

    まあスーパーシールの最大の問題点はシンプルにつまらない点だしな……

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:44:09

    >>110

    スーパーシール時点じゃなくてスーパーペーパー時点だった

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:43:43

    マリオストーリーが一番好きだったなぁ
    絵本のような雰囲気の世界は好きだったんだけど
    ペーパー要素が強くなりすぎてだんだん好きじゃなくなっていった

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:39:07

    毎回挑戦してるタイトルだよね
    だからこんな惨状にもなるし、傑作も生まれる

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:47:24

    スーパーペーパーマリオが異端だしざけんな案件なのは分かる
    分かるけど同時に傑作の一つだってのも確かだから酷い
    その反動が思いっきりきたであろうスーパーシールの惨状も含めて酷い

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:53:35

    スーパーペーパーマリオは確かにシナリオは面白かったんだけど
    子供だったからその辺の事情を全く知らずにマリストペパマリの続編のつもりで買った当時の自分にとってはシステム違い過ぎてこれじゃないだったし
    オリキャラたちもデザインが秒な四角や丸の集合体みたいのでなんじゃこれだったわ
    ペパマリの呪いとか言われてるが実際あの戦闘システムと適度にアレンジされたかわいいマリオキャラを求めちゃうわ
    オリキンも楽しかったけどね、この路線封印されてるって最初から分かってたのもあるし

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:25:27

    自分はスーパーペーパーめっちゃ好きだけどな
    濃い敵キャラ達にマリオだけでなくピーチやクッパも操作できるというワクワク感
    なにより凄く凝って感動するシナリオ(実際泣いた)一つゲームとして完成度高いよ(ていうかラストはもうマリオ達が主役じゃなかった)
    ただマリストやペパマリRPGを期待した人からすれば批判する気持ちも分からなくはない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています