情報量の引き算難しいから設定説明しすぎて読みづらくなってしまう……

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 10:43:55

    セリフでどうしても説明してしまうから作者から見ても情報量が多すぎるだろってなるんだよね……
    これ読者が求めてない今はいらない情報だろ……って思っちゃうのが多々あります

    この問題ってどう解決してますか?

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 10:50:49

    そういうクセがあるならそもそも現代を舞台にして設定羅列の必要のないもの一回やってみたら?

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 10:52:04

    無口キャラにすればいいじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 10:52:41

    後からいくらでも削れるから一旦書いちゃえ

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 10:55:34

    心にとめてほしいことの一つは、ワイらが知っている有名作品のほとんどは設定なんてほとんど描写してないというところ

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 10:57:06

    あんた、スレタイから見るに引き算が難しそうだな

    ん? 引き算のコツ? しらん

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 11:01:06

    コツなんてものはない
    場面場面で精査するしかない
    そもそもする必要があるのか、このエピソードで必要か、この文で必要かを都度検討して覚えていくしかない

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 11:26:20

    漫画でも似たような話はあるみたいだね


    ふと思ったけど、練習として好きな漫画をノベライズしてみるのもいいかもしれない

    セリフは原作のまま、地の文ではなるべく説明するみたいな

    今適当に思いついただけだけど


    【ネーム講座】3:文字とフキダシ(随時更新)文字の量を減らす/説明・長文について/キャラクターと演出/フキダシ/言葉を磨くposfie.com
  • 9二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 11:30:02

    情報量の引き算難しいから設定説明しすぎて読みづらくなってしまう……
    →情報の引き算が難しい…
    先ずは要点を絞って簡潔にしてみような 少しずつでも成長しよう

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 11:40:15

    新聞記者はその辺鍛えられるらしいね
    情報の圧縮できないと紙面に収まりきらないからだろうけど
    1もたまに文字数制限してSS書く練習してみるといいかも知れない

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 11:57:51

    >>5

    これだなー。

    設定は後から生やしたように見せるくらいで良いと思う。

    大事なのは描写。

    設定語りするなら、世界観説明よりもキャラの説明を優先した方が良いと思う。

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 12:06:46

    >>5

    漫画や映画って設定や描写を画で魅せれるからいいけど、小説は文字だけで表現せねばならないから難しいよな…

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 12:30:13

    >>5

    ラノベで有名作品だったら具体例がほしい

    文字でしか説明できないから、どうしても情報過多になるイメージしかなくて

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 12:43:02

    本を読め定期
    思ったより本文ではそこまで書いてないけど脳内補正を発動させる文を書けばいい

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:17:17

    情報量多くて見づらいって自覚できてるなら書いた後に削っていくのが近道じゃないの?
    多いのが心理描写か光景描写かはわからないけど、優先順位をつけて最低いくつ削る、何文字以内に収めるみたいな目標立てるとかはどう?

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:27:08

    プロットを書けぃ!章ごとじゃなくて話単位のもっと細かく「ここで伝えるべき情報」のリストを書いておけぃ!
    1話に4個も5個もは無理じゃ
    出すのは1個か多くても3個までじゃ!それ以上はこんがらがる!

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:29:48

    そうだよな 

    プロットの本来の役目って読者にどういうことを伝えるかを整理するものだからな

    >>16さん ありがとう

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:38:53

    >>15

    以前に短編書いた時に字数制限があって、推敲をかなりやると7割程度までボリュームを減らせた上に、シーンもいくつか追加できたな


    制限をかけるっていうのは結構有効だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:41:52

    前におけけパワー中島が流行った時、自ジャンルで800字SS100日執筆ってのやってみたけど良かったよ
    無駄な描写を削りつつストーリーと心の動き両方を伝えないといけないから強制的にアイデア力と削り力が身につく

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:53:47

    本来設定の説明が長いのは別に致命的欠点じゃない
    どこかで見たことあるような設定を長々と説明するから退屈に感じるだけで
    劣等生の第一巻なんてストーリー殆ど進まずほぼ設定説明だしな
    その説明によって読者にこの先面白い展開を予感させられるならその設定自体が立派なコンテンツなのよ
    話を転がす為に用意した都合のいい設定と読者を引き込む為に練りこんだ設定じゃコンテンツ力がまるで違う
    削れるなら削りたい設定なのか、それともその設定こそが勝負したい要素なのかもう一度考えてみるといい

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 14:01:57

    新情報を出す≒その分登場人物が追加で出てくる くらいの負荷だと考えるとバランス考えやすいかも?
    こいつ出てきても今は関係なくない?とかこいつの言ってること前にでてきたあいつと同じこと繰り返してるだけじゃね?とか
    擬人化じゃないけど感覚として掴めるかも

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 14:14:37

    >>19

    >けけパワー中島が流行った時、自ジャンルで800字SS100日執筆


    なんじゃそりゃ

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 14:26:53

    >>22

    同人女の感情 私のジャンルに神がいます で調べてみな

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 14:34:15
  • 25二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 16:39:15

    >>20

    分かる

    魔物図鑑を作るための調査とかで淡々と調査資料が書かれてても、引き込まれる作品はある

    なんならあとがきの設定資料を読み込んじゃう場合もある

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 17:31:09

    その作品そのものの機能というか狙いというか…
    「どんなふうに面白がって欲しいのか?」を掴んでいれば
    おのずと適正な情報開示の補助線も引けそうだね
    キャラクター主体なら、そのキャラ達がどこに居て何を思って生きているかのために必要になるし
    土地や時代に根差したストーリーが主題なら、舞台になる場所の歴史はほとんど主役級の存在感になる

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 22:42:50

    >>20

    設定語りで話を進めるのはなろうだとMMO系が鉄板だな

    シャンフロとか重騎士とか元世界一位とか

スレッドは7/14 08:42頃に落ちます

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