ウマ娘って今後対人要素以外の目を向けたPvE的なコンテンツとか出すことあるんだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 12:56:25

    対人コンテンツに手を出さない場合にゲームとしてやることが無さすぎて
    似たシステムのパワプロもそこら辺は変わらないのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 12:59:47

    マ ス チ ャ レ

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:00:37

    ライブシアターにシナリオ読み返しに、好きな子育てて個人エキシビジョン開催に、色々やってます

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:01:31

    >>2

    あれクリアするだけならPvP勢なら楽勝でやり込みは自己満足でしかないから要素として薄すぎると思う

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:01:33

    と言うかウマカテにいるようなガチ勢が他のイベサクッと終わらせて最終的に対戦イベントにとっとと行き着いてしまうだけで結構色々やってるコンテンツなんだけどな
    そういう層は何出したって対戦しかないって言い続けてそう

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:02:25

    逆にどう言うコンテンツが来れば満足なんや?

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:04:06

    >>5

    そういう層にとってコンテンツ足り得る非対人はないんですかって話や

    まあそんなもん他の層が遊べなくなりかねないから作られないんやけどなブヘヘ

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:06:04

    >>2

    まあマスチャレ余裕ですって人はもう対人やるしかないよな

    というか「マスチャレ超えNPC」作ってもPS関係ないゲーム性的に対人と同じなわけで常設か期間限定かの違いしかない

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:06:49

    >>2

    マジで答えの一つだと思うがな

    言ってなんだが自分のXのフォロワーにも「マスチャレのレベル3勝てないレジェンドに勝てない」とかいう人が何人もいたし

    どういうわけかあにまん民視点だと勝って当たり前みたいなことを言う奴がたくさんいるが

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:08:03

    >>7

    マスチャレでも育成シナリオの激強ライバルでも満足出来ないならそういう層が満足する非対人自体存在しないと思う

    マスチャレの倒すべき相手30人くらいいても1日でクリアして暇暇言うでしょそういう人って

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:08:20

    あんまり増やすと消化疲れからのユーザー離れを起こすから充実させすぎるのもよくないと思う

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:08:23

    効率重視でサクッとクリアするのが目的の人に合わせたコンテンツの供給が追い付くわけはない
    運営としてもその他多くのプレイヤーとしても

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:12:03

    ステータスの上限限られてるゲームだしどんだけ盛っても詰まったらアウトだから
    クソ強NPC出しても結局試行回数で勝てちゃうんだよね
    なのでPvEやるならレイドバトルとかだと思うけどファル子のファン集めが似たような感じだから何かできるはず

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:12:48

    対人レース以外でガチらせようとしたら対NPCレースや育成で稼いだポイントでランキングバトルさせるぐらいしか思いつかない
    これだってPvEの皮をかぶったPvPみたいなものだし

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:13:15

    フジキセキのショータイムでも復活させるか
    今の育成水準に合わせて育成シナリオのNPCをクソ強にする感じで

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:14:31

    マスチャレでレジェンドに挑めた人ってどれくらいの割合なんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:14:52

    >>14

    サークルや競技場のランキングがもうある

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:16:03

    ファル子のファンを3兆人にするやつとか、好きだから定期的にやってほしい

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:16:30

    難易度と報酬としてはマスチャレがちょうどいい位置だとは思う
    むしろ逆にハードル下げつつ初心者がレンタルでも参加出来るようなイベントも欲しいな

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:17:31

    ちなみにあにまんでもちゃんとマスチャレ苦戦してる人は結構多いぞ

    マスチャレももう終わりか|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 21二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:18:45

    >>19

    レベル2報酬が虹結晶片でレベル3が称号なのはホントに絶妙な塩梅だと思った

    これがレベル3が虹結晶片だったりしたら絶対にエンジョイ勢からブーイングが出てた

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:20:28

    トレーナー技能試験もボーナスが付くスキルの都合で普段使わないようなサポカ編成することになったりとかで変化が利いていいとは思うのだが、如何せんそういうの気にしないゴリ押しでも十分なポイントになるのが残念

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:21:03

    レイドみたいなユーザー盛り上がるのは活気出ていいかもしれんけど、なまじ全体過ぎてそんな盛り上がらんのよな
    かといってユーザーでチーム組んでイベントはギスるのが目に見えてるし…

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:21:17

    思ったよりガチ育成してる人って少ないんだなって
    1日1育成レベルでもマスチャレ勝てるからもっと育成しない勢がいっぱいいる
    無料石だってキャラに全部使い果たしますって人もいるわけで

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:22:54

    >>16

    ログボ勢とチムレ流用と挑戦すらしてないのを除いたある程度やる気ある人に限定するなら1割とかじゃないか勝つとこまで含めないならだけど

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:23:00

    あにまんは「自分をガチ勢だと気づいてないガチ勢」が自分基準で語ってる節があるので
    大半の人間からすればマスチャレはそんなあっさりクリアできるものでもないしやりこみ要素もそんなあっさりコンプできるものでもない

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:23:53

    >>22

    まあウマ娘ってゲームがガチ勢は好きにさせつつ全体的には緩めに基準が置かれてるのは確か

    ストーリーイベントのポイントとかもむしろドンドン楽できるようになってるし、とにかく広い層に続けて欲しいんかなとは感じる

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:24:02

    ウマ娘が不健全なのって3人に2人は嫌な思いするチャンミとガチる意義の薄いLOHがエンドコンテンツになってるからだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:24:10

    マスチャレはかなりいい塩梅の調整だよなあ
    新シナリオにある程度慣れた一ヶ月後のタイミングで開催して次シナリオまで長く期間取ってるのもいい

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:24:26

    >>23

    レイドって言ってもやることは普通に育成するだけだから気が付いたら終わってんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:24:56

    レイドとかよりうまさんぽみたいなのを月一で来て欲しい

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:25:49

    >>26

    「リグヒのプラチナ4なんて適当にやってても取れて当たり前」とか言ってる奴らは心底んなわけあるかとしか思えない

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:25:55

    レーシングカーニバルと最強チームを頻度高くしてくれればそれでいいかな
    配布石の関係があるからそう何回もは出来ないんだろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:26:13

    >>31

    そういうキャラ推し方面の需要もある

    1が求めてるのはそういうのじゃないのだろうけど、運営としては双方の需要に応える必要がある

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:26:23

    そういえばスタミナ飲んで周回みたいな要素がほぼない。強いて言うならサークルランキングだけど。

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:27:34

    >>35

    鬼周回しまくるイベントと言うとマンスリー……

    ……うっ頭が

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:27:40

    >>28

    逆にLoHがキャラ推しの受け皿になってるんだよ

    プラ1なら魔改造頑張ったらあとは温いし

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:28:39

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:29:37

    >>37

    その受け皿になってるLOHの頻度が最近減ってるのが少し気がかりなんだよなー

    やっぱ稼げないのかね

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:31:24

    >>37

    他が強ければ添え物がいても勝てるしデバフ乗せという手もあるチャンミ

    96目指さなければ添え物がいても適当なところに落ち着けるLOH

    どちらが推し活向きかは微妙なとこやろな

  • 41二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:32:15

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:33:47

    >>41

    いかに天井に張り付くかだからある種最初から激化しきってるのよ

  • 43二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:35:09

    LoHの頻度減らしてるのはなんでだろうな
    あまりにも逃げゲーすぎるからか

  • 44二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:35:53

    こう話してると確かにガチ勢同士が戦ってるだけでコンテンツとしては緩いな

  • 45二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:37:40

    チャンミ2回、LoH1回の割合になってるのは
    例のβ版が失敗だったからその分をチャンミに回してる説を見たことあるけど
    実際どうなんだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:38:29

    というか対人で負けたところで取り逃がすと致命的なランキング限定キャラとかアイテムがある訳でも無いから気楽にやればいいんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:39:28

    >>44

    そもそも対人やってる人は自らサポカやら強キャラを金使って集めてるわけでしてね…

    自分から戦いたいって意識が強いから身銭切ってるわけでそりゃ基本ガチ勢が多くなるのよ

  • 48二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:39:50

    対人戦とは少し毛色が違うけどユーザー選りすぐりのウマ娘が集結した実質PvEです

    もう一度チャンスをください

  • 49二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:41:00

    >>43

    減少理由までは分からんけど後方脚質推しにとっては(基本)活躍できるイベントじゃないからそれが半分占めてればとりあえず萎える人はいるだろう

  • 50二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:42:17

    >>48

    まあ何かここでの話し合いを見てるといつかマンネリ防止にお前の転生した姿が現れそうな気がする

  • 51二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:43:00

    Rサポカのみで編成したウマ娘でしか挑戦できないエンドコンテンツとかそれこそモブウマ娘をR、SRサポカで育成してスペちゃんとかに挑戦できるのがほしいわ

  • 52二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:43:57

    みんなもクレーンゲームしようぜ

  • 53二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:46:05

    >>45

    βやった年ならともかくもう年跨いでんだから

    そのせいではないやろ

     

    開発難航してる可能性はあるが

  • 54二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:46:17

    >>52

    やるか、クレーンゲームレイド

    集めたぬいぐるみの数に応じてうまさんぽの回数が増えます

  • 55二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:47:23

    >>50

    やるか……マンスリーマッチσ版!

  • 56二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:47:38

    >>48

    マンマチは調整がアレ過ぎただけでコンセプト自体はアリだったと思うよ

  • 57二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:48:31

    >>54

    (ちょっとやりたい)

  • 58二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:48:49

    >>4

    PvP勢はPvPやってろってなるのは普通では?

    対人あんまやってないユーザー向けのエンドコンテンツなんだから

  • 59二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:49:22

    マスチャレのレイドバトル版なのを対人戦の代わりにやるとかはありかもしれん

  • 60二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:49:30

    >>56

    ランクマは過剰なストレスにしかならんよ

  • 61二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:50:11

    >>52

    掴んだら確定1個ゲットに修正してくれるなら…

    後掴んだ後道中スキップ

  • 62二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:51:28

    ランクマ自体はチーム競技場が似た側面を持ってるから別にそこまで抵抗はないんだけどね
    勝ったら上がる、負けたら下がるのシンプルな構図ではあるけど勝ったらどんだけ上がって負けた時の下がる基準が不透明とシンプルなはずなのに小難しい部分もあった

  • 63二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:51:39

    >>56

    マンマチはランク最大にならないと週末の報酬周回できないクソ仕様の時点で…

  • 64二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:53:14

    >>62

    恒常的なランクマは別として

    イベントとして期間限定でやるなら

    8位ぐらいまでは+ぐらいでじわじわ上がるタイプがいいよね

  • 65二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:53:21

    >>56

    ・キャラ被り無しでポイントアップ

    ・脚質が後ろになるほどポイントアップ

    多様性持たせたいなら最低限この2つがないと加速持ちの逃げ出しあうだけになるだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:55:49

    >>54

    アームの弱さにスマホパンしそう

  • 67二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:55:54

    マスチャレも今までならなんとかなったけど、全ステカンスト前提なんて環境になったらもうまともに強敵なんて作れるのか?って思えるな
    カンストでスキル山盛りでも相手の展開が悪くないと勝てないお祈りゲーとかガチ勢でも楽しめるのかどうか

  • 68二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:57:53

    >>67

    今のカンスト前提は不具合が元になった予期せぬ状況なわけだけどこれを考慮した上でちゃんと調整するなら次回以降の育成シナリオはステの上限がデフォルトでもっと跳ね上がることになるとは思われる

  • 69二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:58:23

    普通のゲームだと、キャラを強くする(レベルアップ)→ストーリーを進める、今まで倒せなかったボスを倒すとなるけど
    ウマ娘だとそういうのはほぼないな
    マスチャレが該当はするけど、それしかない

  • 70二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:58:32

    >>56

    着外の失点の大きさがほんとになー

    アレさえなければ手持ちの最強キャラ出すだけで済んだ

  • 71二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 13:59:15

    育成ゲームで簡単にステがカンストするって、それもうゲームとして終わりなのでは?

  • 72二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 14:00:10

    >>68

    メイクラ→グラライをまたやるだけだよね

  • 73二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 14:00:16

    カンスト前提はPvP勢の話だから気にする必要すらないだろ

  • 74二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 14:01:54

    例のアレは逃ゲーなのもあって出遅れ一発大失点でウマ娘のシステムと合ってないんだわ

  • 75二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 14:20:45

    まぁカンスト前提はバランス調整でなんとかなったとしても、PvEするなら結局のところステ高い方が有利は変わらんからなぁ
    結局のところ、強いウマ娘作る事前提の新要素はどこまで行ってもやる事ほぼ変わらないんじゃないかな
    かと言って全く別の事するのなら今のゲームをベースにする意義も薄いし…

  • 76二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 14:24:31

    レースという育成した「結果」じゃなく育成そのものでなにかするような方向性が個人的には好きなやつ
    今で言うと特定のレースで勝つミッションとか二つ名取得とか隠しイベント発掘とか、単純に強くするわけじゃない工夫が求められるやつ

  • 77二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 14:40:23

    全冠も影が薄いしなぁ
    他になんか無いものか

  • 78二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 14:46:08

    全冠とかそういう実績埋めみたいな話とと一人プレイでのPvE要素って意味合いが違うし

  • 79二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 15:00:23

    無難にレート戦とか面白そう
    チーム競技場をちょっといじれば面白くなる気がする

  • 80二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 15:07:12

    チムレに7作って結晶片みたいなの置けば重い腰上げるだろうけどそれが楽しいかっていうと別にだしな

  • 81二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 15:38:11

    結局のところガチ勢は他プレイヤーよりも早くやりつくしてしまうのはどうやっても避けられないだろうし後は追加のコンテンツを待つよりは既存のコンテンツをどう楽しむかしかないのではないだろうか
    あえて縛りプレイをしてみるとか

  • 82二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 15:41:19

    意外とユーザー主催の大会があってチャンミLoHで足りない対人ガチ勢はそっちにも行ってる印象

  • 83二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 16:40:27

    >>78

    まぁ育成時のレースって形式上はPvEだけど実態はチェックポイントくらいの扱いだよね

    あんま強くされても困るけど

  • 84二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 16:56:03

    あれや、ウマレーターで100階層ぐらい用意して最後はUSS999みたいな奴に挑むとか
    自分1キャラ以外17人全部敵チームでめちゃくちゃデバフ掛けてくるイベントとか
    ウマ娘星人相手に全体勝利数で報酬をもらうイベントとか
    ファル子10兆人イベとか

  • 85二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 17:00:00

    >>77

    これ言い出したら全部そうだろってなっちゃうけど全冠ってトロコンだとしても自己満でしかないからね

  • 86二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 17:36:49

    遺伝子因子で魔改造しやすくなったし、1キャラで全距離+ダートを連続して走るレースとか見てみたい

  • 87二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 17:53:07

    対人はチャンミLOHもう一つあればローテ的にバランスいいけど意外とどんなのにしたらいいか浮かばないよね

  • 88二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 18:40:41

    まあ気長に待っとけ

  • 89二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 18:42:50

    本気でチャンミやリグヒ毎に下調べ下準備して
    育成数回やって自分なりに最善尽くした娘3人出すってやってる人が全体で見るとほぼいないんじゃねえかと思うようになった

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