スペインっていつもそうですね・・・!

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:55:21

    異教徒やインディアンをなんだと思っているんですか!

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:55:41

    人型の家畜

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:55:50

    画質がいいな…

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:56:15

    ちょっと画質が良すぎるな…

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:56:47

    ブリカスに全てを奪われた没落国家

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:57:05

    まあ昔はどこも多かれ少なかれ酷かったから……

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:57:29

    それで得た富は何に使いましたか……?

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:57:46

    当時の普通だからな……それをやべえと思える時代になって良かったな……

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:57:50

    もっと画質下げろ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:58:51

    本国にはドン引きされてたあたり、船旅のストレスが凄かったんだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:59:08

    ワインが美味くてメシも美味い国
    フランスのがいい?そっかぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:59:46

    >>7

    イギリス「その富はどうせ可哀想などっかの誰かから奪い取ってたものだろう、ならば俺たちに奪われても仕方ない道理ではないか」

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:01:19

    当時のコンキスタドールの所業見るとホントドン引きする

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:01:22

    >>12

    おいイギリス、ジブラルタル返せや

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:01:50

    >>10

    スペイン国王「手ぶらで帰ってきたらぶち殺す、絶対何かの成果を上げて来い」

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:02:06

    『インディアスの破壊についての簡潔な報告
    その生涯の初期においてラス=カサスは、インディオを、彼らを絶滅させつつある重労働から解放するために、アフリカの黒人奴隷を導入することを提案した。もっとも後になって彼はひどくこのことを後悔し、黒人奴隷制度にもインディオ奴隷制に対してと同様に「そして同じ理由によって」反対した。ラス=カサスが一時黒人奴隷制を新大陸に導入することを説いたことは、彼に反発する人びとによってさかんに取り上げられた。しかし、彼の思想は、セプルベタとの論争の時に述べた「世界のすべての民族はみな人間である」という普遍性の表明に本質が現れている

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:02:54

    イスラムがスペインを占領した時はキリスト教徒の虐殺をすることはなかったというのに

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:03:07

    この手のものは当時は正義だった〜みたいな擁護されることあるけど、
    当時ですら引かれたのは草も生えない

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:03:23

    スペインって黒死病毛布のエピソードあったよな?

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:03:49

    >>8

    当時でもドン引きされてたみたいなので、普通ではないのでは…?

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:04:15

    >>19

    そりゃイギリスだ

    スペイン人は意図せずに感染を広げまくった

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:04:21

    銀をたくさん獲りすぎて暴落したの今考えると当たり前だけど、当時は思い付かなかったんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:05:05

    >>22

    経済原理とかアダムスミスの時代からだからな

    相当高度よ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:05:32

    >>22

    それこそ当時は獲れば獲るほど豊かになると思ってたんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:06:03

    で、でもよぉ
    今の世界に「母国の法律が適用されない、金銀が豊富な新大陸」が急に現れたとしたら
    現代人でもやる事は同じだと思うぜ...?

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:06:26

    >>23

    アダムスミスって近世になってからだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:07:04

    >>7

    宮廷での浪費と戦費に消えました

    ところで衰退論でよくでる宮廷や貴族の浪費って具体的に何に使ったんだ

    普通に豪華な飯を毎日できるくらいの財だとそれに付随した経済発展できると思うのだが(近代の考え方)

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:08:49

    >>27

    無駄な人件費とか?

    変なルール増えまくって一人で出来る事に数人いたりすることだってあったし

    あとはサギなんかも横行してたり

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:09:45

    >>27

    スペイン「金ならたくさんあるんだし自国で生産するより他国から買った方が手っ取り早いよね

    金が枯渇した後は知らん」

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:10:45

    借金がヤバくなった→利息と返済の自転車操業

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:10:45

    >>25

    まあ人間の本質は変わらんからな

    でも情報化社会であるという一点だけでそこそこブレーキかかりそう

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:12:04

    新世界バブルで冒険家にジャンジャン援助が出るようになったので
    一部の冒険家が費用だけ貰ってトンズラ...というのもあったらしい

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:13:24

    >>31

    じゃあ現代で急に新大陸が発見されたとしたら

    とりあえず「スマホ持込禁止」の法律が真っ先に作られそうだな...

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:16:04

    >>27

    その点ブリカスは良くやった

    奪い尽くして荒廃しない様に積極的に植民地への投資を行い経済を発展させて通商を握り上前をはねるやり方を行った

    いざとなったら強権で取り立てられるから取りっぱぐれる事もない

    このやり方でイギリスは世界に君臨出来たのだ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:17:04

    >>33

    まあ民間人はしばらく入国禁止するだろうね

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:18:04

    >>15

    これは本国の人間も悪いですね……

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:22:52

    勝ったなガハハ!この勢力域でスペイン語圏が今も割と維持されてる辺りガチで凄かったんだなって思う

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:25:05

    >>37

    スペインとポルトガルはそれぞれの言語の植民地での話者人口が早々に母国を抜いてるんだよね

    イギリスもそうなったしフランスも近々そうなる

    ある意味因果応報

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:26:56

    >>38

    ポルトガル本国がブラジル訛りに正式に寄せていくことにしたの草 いや草じゃないわ情けねえわ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:36:00

    スペインとポルトガルはレコンキスタの延長戦上で大航海時代やってる気がする

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:36:44

    >>39

    流石に笑う。虚構新聞かな?

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:39:18

    >>27

    経済発展など薄汚いプロテスタントどもの論理ではないか

    稼いだ金は無くなるまで使えとキリストも仰っている

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:47:53

    >>33

    情報化社会において情報の流れを止めるのは中国とか北朝鮮が苦慮しているところだから大変そう

    人間って便利な方向にどんどん倒れてくからね

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:59:41

    イギリスくんと一緒にスペインくんを叩いたオランダくんもいつの間にか衰退してるし訳がわからないよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:02:23

    >>27

    大半は戦費だよ

    戦争は本当に金食い虫

    フランス革命だって、戦費による王室の借金が遠因だし、イギリスも度重なる戦争で戦費が嵩んで衰退した

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:08:02

    >>17

    イスラムはキリスト教に比べると異教徒に寛容だからね

    オスマン帝国でも税金が多くなるくらいで異教徒も普通に暮らせていたらしいし

    ただ、バルカン半島が宗教ごった煮になってるのはそのせいもあるから、300〜500年後の平穏を考えるなら異教徒弾圧は間違ってないのかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています