メモリー抽選ロジック変更

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:05:43

    メモリー抽選対象のカードがプロデュース終了時の手持ちカードのみに変更される模様

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:07:44

    むしろなぜ今まで消したの入れてたんですか?

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:08:14

    たのしくなりそう

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:09:21

    これあれか、コンテスト用じゃない方か

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:09:27

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:09:32

    これが今日の発表で一番でかいと思うけどそもそももっと早くやれよ…
    嬉しいけどさ

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:10:59

    強化し尽くしておけば未強化が抽選されなくなる?

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:11:11

    銀カスタム3とか開始時金2とかのプロデュースカスタムどうなるんやろ
    ランダムやろか

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:11:30

    何時か修正入るんじゃないかと期待してた
    流石に色々きつすぎるもの

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:12:06

    プロだとSSS取れないの悲しい
    マスターだと被りやすい銀スキルを拾い続けて祈ればいいのかしら

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:13:35

    正直今日の情報で一番盛り上がったわ
    開幕金とかはカスタムつかない都合あるしそこをどうしてくるかだよな

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:14:20

    >>9

    メモリー資産って運ゲーすぎるから後追いの格差を埋めにくかったんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:18:44

    サポカのランダム変換とか強化もそうだけど、こういう改善があるとやっぱモチベ上がるな
    未来がある

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:19:06

    これで別のメモリー要素にバグとか不具合とか起きちゃったらおもろい

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:20:44

    未強化とかカスタム前も抽選されないってこと?神か?

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:22:01

    カスタムしたやつが選ばれた場合はカスタム後確定ってこと?
    そんな都合のいいことあるのかと思ってしまう

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:25:06

    >>12

    格差なんてあって然るべきだろ

    先にプレイしてる人はそれだけ時間かけてるんだから

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:27:46

    なんで今まであんな変な縛りプレイさせられてたんだ

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:28:19

    まあデッキの中以外からの抽選は謎だったからね

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:29:39

    これで、プロデュースメモリーの方は圧縮すれば、かなり目当てのが狙えそうよね

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:30:26

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:30:48

    ステージメモリーも同じルールに変更されてたら嬉しいんだけどなあ…
    期待して違うかったら悲しいので、プロデュースメモリーだけだと思っておこう

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:30:53

    未強化で持ち込みたいメモリーを厳選しようと思ったら強化出来ないのかこれ

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:32:52

    >>23

    その時は強化しなければいいだけだし、今までのよりは自然な形じゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:35:55

    >>17

    プレイ時間長い人らを優遇するより新規にもよりとっつきやすくしてプレイ層を広げようと考えたから今回の変更をしてくれたんだろうね

    運営には感謝しかないわ

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:38:12

    これコンテストメモリーは変わらないのかな
    そしたら厳選かなり楽になるし裏メモリーとかなら固有消して入れたいカード入れれたりしない?

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:39:45

    これNIAプロで圧縮して理論値スキル揃ったメモリー作る方が強いか?

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:40:53

    >>25

    というか普通に前からやってる俺らもめちゃくちゃ嬉しいよな

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:40:53

    >>25

    初、初マスター、NIA、NIAマスターと育成段階が増えてるのにメモリーが無いから進めづらいとかだと

    新規には全然優しくなかったからなあ…既存ユーザーも普通に得する事だし改善は入れば入るほど良い

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:41:00

    コンテスト厳選なら圧縮の方が良くなる場合もあるのかな?

    スコアなら膨張
    コンテストなら圧縮
    とそれぞれ用途ができるなら嬉しい

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:41:32

    >>27

    パラメータも難易度もどう考えてもNIAマスターの方が楽

    というかNIAマスターでも別にアイテム起動しなきゃいいだけだから

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:41:34

    >>27

    改造2とか必要なければ

    プロでもSSS取れる方でしたら上から目線で申し訳ありませんでした

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:43:42

    そもそも周回一周20分かかる時点で新規止める気無いよね

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:45:42

    >>33

    そんなんでほんとに新規が止まらないならここまでデカくなってないだろ

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:46:42

    全く厳選してないマスターメモリーよりかは厳選したプロメモリーの方がちゃんと動く分強いけど、多少でもメモリー作成の知識あるならマスターの方が当然いいぞ

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:47:10

    圧縮でSSS取れるキャラなら取得最低限にして周回する方がメモリー掘りの効率はいいね

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:49:52

    消したやつもひっくるめて抽選するほうがプログラム的にも単純だったのかね?
    それを頑張って複雑なロジックに変更してくれたっていうなら本当に感謝しかないが
    まああくまで憶測だがね

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:50:23

    >>33

    20分も捻出出来ないならそもそもやるべきでは無いのでは?

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:55:35

    マスターでもSS厳選が(まだ)主流だからなぁ SSSは下限のせいで合成ありきって感じだが、
    今回のてこ入れで果たしてどうなるか

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:57:07

    SSSの抽選だと強化済みのスキルで埋まる事すら稀でちょっと頭おかしくなりかけてたから助かる

  • 41二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 19:57:16

    >>37

    ゲーム開発の話になってくるからあんまり詳しくは書かないけど、単純にメモリー化するカードの抽選としては削除済みのも含めたままの方が余計な判定コードとかを入れずに済むんで、実際楽ではある。


    それに削除カードが増えれば増えるほど、その分コードも煩雑になるので。

    だからその辺りで頑張ったんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 20:01:06

    これもしや固有カードを消せばコンテ用の6枚デッキ作れるのでは?実際強いか分かんないけど

  • 43二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 20:02:53

    >>42

    不具合発生したりしてw

  • 44二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 20:04:22

    これコンテストメモリーでも同じようになるんかな?
    銀縛りで確定の組み合わせで金とかとって削除したら確定に戻ったり?

  • 45二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 20:05:29

    実装されればわかることさ!とりあえず、今日はコンテメモリー気にせずに好きなキャラ遊んでくるっ!!

  • 46二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 20:05:30

    固有消してメモリー入らなくなるはないだろさすがに…
    理論上だけでいえば固有ない方が強い組み合わせはあるとは思うけどさ 理論上な

  • 47二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 20:06:45

    そもそもコンテメモリーも対象なのか?
    持ち込みカードだけの話かと思ってた

  • 48二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 20:08:15

    これでプロデュースメモリーのみの話だったらめっちゃ笑う自信ある

  • 49二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 20:09:43

    >>48

    学マス運営なら割とありえそうだから冗談でもやめろ

  • 50二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 20:16:37

    ステージの方にも適用されるならコンテ育成めっちゃ楽になるじゃん

  • 51二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 20:31:30

    >>43

    強化月間で別アイドルの固有が入ってきたらガチでおもろいかも

  • 52二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 20:32:59

    >>49

    信用があるんだか無いんだか…

  • 53二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 20:37:08

    >>33

    そもそも画面と睨めっこせずともながらプレイで周回出来るし

  • 54二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 20:52:22

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 20:53:35

    >>54

    陰謀論とかお好きか?

  • 56二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 20:56:27

    >メモリーにおいてプロデュース終了時に生成されるプロデュースとステージのスキルカードの抽選ロジックを変更いたします。


    コンテメモリーの方にも変更は適用されるっぽいね

  • 57二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 21:07:31

    やったぜ(*'-')b

  • 58二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 21:09:22

    こまめにご意見ご要望は出した方が良いってことだね

  • 59二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 21:13:36

    >>56

    CM銀カードのフルカスタム厳選の呪いはまだあるってことか...

  • 60二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 21:17:46

    スキルカード持ちサポカを複数刺ししても削除で目当てのだけにして確定させられるようになったな

  • 61二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 21:18:28

    >>60

    Viの体当たりのあれが...使える...!?

  • 62二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 21:18:39

    スキルカード取得を理由にハリネズミを使う必要がなくなったのはありがたい
    ハリネズミはハリネズミで事故の元なので

  • 63二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 21:18:53

    >>61

    ああ、好きなだけ使っていいぞ!おかわりも自由だ

  • 64二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 21:27:55

    もうちょっと楽になったらいいな
    雨手毬の裏ずっとやってるが未だにできない
    APガンガン使ってという訳ではないけど

  • 65二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 21:48:35

    最後のスケジュール選択時に渡されてもどうしようもないサポカスキルも削除できるようになったのはデカいか

  • 66二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 21:53:30

    >>65

    サポカスキルどころか取得縛りに失敗しても削除でチャラになるからな ありがたい

  • 67二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 22:07:45

    今まで未強化の前夜とイメトレに苦しめられてきたけど全部強化すれば合成で終われる可能性がかなり高くなるのは嬉しい
    なおカスタム

  • 68二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 22:09:34

    強化状態やカスタム状態のメモリー抽出ロジックに変更ありませんって書いてあるから普通に未強化も選ばれるんじゃねえかなあ…

  • 69二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 22:13:24

    まあ障壁は明らかに一つ減ったし
    2倍くらいは楽になるだろ

  • 70二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 22:25:36

    【アプデ当日に起きちゃいそうなこと候補】
    ・固有を消すと6枚デッキが完成してしまい計算が狂ってとんでもないコストのデッキを生成できるようになってしまい緊急アプデ
    ・元々の固有を消して他アイドルの固有を入れるとそれがコンテデッキに混入するようになり緊急アプデ
    ・なぜか巻き込み事故が起きてカスタム関連に不具合が発生して数日後に修正

  • 71二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 22:40:59

    開始時シュプレヒ+欲しかったらカスタム無しでマスターSSS取らないとってことでOK?

  • 72二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 22:43:40

    >>71

    わからん カスタマイズの抽選の仕様が変わってなければカスタマイズ前もメモリー候補に入ったままの可能性はある

    それはそれとしてシュプレのカスタマイズ無しぐらいでSSSが難しくなることはあまりないとも思う

  • 73二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 01:10:12

    CM起動札入りのメモリーは作りやすくなった
    フルカスタムが適応されるならより最高なんだがな

  • 74二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 01:11:18

    相談リフレッシュからの削除さんが最高に輝くのかな?

  • 75二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 03:03:12

    CM美鈴の裏をCMで作って最後に日向ぼっこ消すだけで割と安定して作れるようになるのかな
    シーズン3で何度再抽選しても虹金しか出ねえ!って問題が緩和されそうなのは救い

  • 76二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 03:09:56

    そうか仮に虹金カードとっても2枚くらいまでなら削除すれば許容になったのか デカすぎる
    3択で強制で取らされた挙句取った瞬間メモリーが崩れるあの悪夢が緩和されるのはいいことだ

  • 77二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 03:17:02

    確率上げたかったら本番前夜5枚ぐらい刺せば良いってことね
    SSSさえ取れればいいなら後はどれだけ削除と同じカード何枚も集めるかの勝負だな
    カスタムと開幕取得がどういう扱いになったかだけ心配だけど

  • 78二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 03:19:59

    圧縮したらいいのか膨張にすべきなのか悩ましいな

  • 79二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 05:01:14

    強化済SRカードの開幕メモリーが欲しいならカスタムさせない方がいいって事?

  • 80二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 06:39:09

    どっちでもメモリー意識するなら圧縮一択では

  • 81二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 06:44:53

    >>78

    もともとメモリーつくりの時に膨張なんかしてないでしょ

  • 82二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 07:20:53

    >>81

    SSS厳選って膨張一択ちゃうん?

  • 83二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 07:26:42

    膨張なんて評価値以外でやる意味あんの?

  • 84二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 07:35:46

    >>83

    SSS取るためには必然的に膨張させなくちゃならなくなるはず

  • 85二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 07:50:00

    >>84

    ロジックはお出かけでいけるよ

    センスやアノマリーで先生入れようとするとcm会長クラスじゃないと厳しいけど、先生無しでいいならちょちょ咲季あたりもお出かけでいける

  • 86二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 09:58:44

    安定はしないけどセンスでもおでかけでSSSはとれる
    たまに下振れてSS+止まりになるけど

  • 87二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 10:07:21

    サポカの凸ある程度進んでないといけないけど会長だと3Sにしつつお出かけでSSS取れるからセンスのメモリー掘りするなら会長が一番適正あるんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 10:10:46

    >>25

    頭おかしくてワロタw

    みんなに楽しくプレーしてもらえるように調整をしたのに

    古参優遇だの新規優遇だのひねくれた捉え方しかしてもらえなくてかわいそうだな

  • 89二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 19:56:58

    >>88

    自分が後追いの人間で優遇されて当たり前!みたいな間違った考え持ってるからナチュラルにこんな事言うんだろうな

  • 90二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 20:00:49

    開始時と新規を対立させたい対立煽りだろ
    新規の教えてスレが盛況なここでやってんのが滑稽を通り越してるが

  • 91二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 20:31:39

    マスター環境でメモリー資産も型落ちなんだから新規も古参も無いよな
    精々スキルカードの素体を持ってるかどうかくらいで
    これからはみんなメモリー厳選がしやすくなってハッピーって話でしかない

  • 92二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 21:12:28

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 21:16:57

    まあ、他人を煽るのが楽しい人種には理解できないと思うよ

  • 94二次元好きの匿名さん25/07/17(木) 03:21:15

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん25/07/17(木) 04:30:53

    古参だろうが新規だろうが厳選満足いってる人とかいないレベルの苦行だったし
    普通にみんな幸せになれる要素なんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん25/07/17(木) 12:19:23

    無強化で取った後強化しても無強化で出るのは変わらんっぽい

  • 97二次元好きの匿名さん25/07/17(木) 12:21:21

    >>96

    えー…

  • 98二次元好きの匿名さん25/07/17(木) 12:26:12

    >>96

    そこ重要だろ!?

    まぁハリネズミは事故の元になると言ってた人は撤回できるか

    いやよくねぇ

  • 99二次元好きの匿名さん25/07/17(木) 12:32:25

    >>96

    これ普通のメモリーの方は無強化意思出てきたから無強化抽選させたくないなら強化済みも含めて全部消さなきゃいけないんかな?

  • 100二次元好きの匿名さん25/07/17(木) 13:05:24

    強化とカスタムの抽選ロジックは変わらんって書いてあっただろ
    変換をほぼ使わない環境だとスキル持ちサポカを複数起用して不要分削除した時くらいしか効果実感できんぞこれ

  • 101二次元好きの匿名さん25/07/17(木) 13:38:38

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん25/07/17(木) 14:08:14

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん25/07/17(木) 16:19:42

    カスみたいな虹とか高金拾わされて確定崩れる事故が少なくなるだけでだいぶ嬉しいけどなこれ

  • 104二次元好きの匿名さん25/07/17(木) 17:06:31

    持ち込み未強化メモリーが欲しい人にとってはむしろこっちのほうがいいだろうしな
    削除が抽選されなくなっただけでも満足するべ

  • 105二次元好きの匿名さん25/07/17(木) 17:16:53

    どんだけ改善しようと文句言うヤツは出るからな〜
    人の欲は底知れない

  • 106二次元好きの匿名さん25/07/17(木) 18:03:21

    さすがにこれに関しては初期から指摘されてたしもっと早くやれって言われても仕方ないと思う
    39止めと違って収益に直接影響しないからそこまで優先してなかったんだろうが

  • 107二次元好きの匿名さん25/07/17(木) 18:05:53

    お願いし続ければいつ関わるかもしれない
    カスタムも強化もお願いし続けよう

オススメ

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