神奈川県って鉄道の利便性いいよな

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 07:44:20

    東京23区に向かう路線がいくつもあるしそれを神奈川県内でつなぐ路線も5本ぐらいあるしで割と良さそう

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 07:46:33

    東京に向かう路線がいくつもあるのは埼玉千葉も同じじゃないん?

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 07:46:58

    綾瀬市「ほーん」

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 08:00:03

    >>3

    まあ逆に言えば綾瀬市しか通ってない市がないってことだから⋯

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 08:01:38

    >>2

    繋ぐ路線がない特に埼玉

    一旦池袋あたりまで出ないといけないとか普通にある

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 08:05:19
  • 7二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 08:09:36

    マジで本数が少ない路線は御殿場線と鶴見線の支線くらいしか思いつかない程度には
    車がなくてもやっていける県かも

  • 8◆nOGGaCTv1g25/07/16(水) 09:06:15

    23区に行く路線をまとめると(有料列車以外の直通で行くのも含める)
    ・神奈川
    東海道線+湘南新宿ライン
    横須賀線(湘南新宿ライン)+相鉄・JR直通線+相鉄線
    京浜東北・根岸線
    京急線+久里浜線+逗子線
    東横線+みなとみらい線+東急新横浜線+相鉄新横浜線+相鉄線+いずみ野線
    目黒線+東急新横浜線+相鉄新横浜線+相鉄線+いずみ野線
    田園都市線+大井町線
    小田原線+江ノ島線+多摩線
    相模原線
    中央本線
    ・埼玉
    宇都宮線(東北線)+湘南新宿ライン
    高崎線+湘南新宿ライン
    京浜東北線
    つくばエクスプレス
    埼京線+川越線
    東武伊勢崎線+日光線
    東上線+有楽町線+副都心線
    西武池袋線
    西武新宿線
    埼玉スタジアム線
    武蔵野線

  • 9◆nOGGaCTv1g25/07/16(水) 09:07:15

    >>8

    ・千葉

    中央・総武線+東京メトロ東西線+東葉高速線

    総武快速線+総武本線+成田線+鹿島線+外房線+内房線

    京葉線+武蔵野線+外房線+内房線+東金線

    京成線+東成田線+芝山鉄道線+北総線+スカイアクセス線+千葉線+千原線

    つくばエクスプレス

    常磐快速線+成田線

    常磐緩行線

    ・多摩

    中央快速線+青梅線

    武蔵野線

    中央・総武線

    井の頭線

    西武新宿線+拝島線

    京王線+相模原線+高尾線

    小田原線+多摩線

    西武池袋線

    だな。抜けがあったら教えて

  • 10◆nOGGaCTv1g25/07/16(水) 09:10:44

    >>9

    ごめん千葉に都営新宿線入れ忘れてたわ

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 09:16:45

    相鉄線は東京乗り入れになってからちょっと不便になったな
    横浜に行きたいだけの人にとっては

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 09:17:16

    >>8

    >>9

    つまり神奈川10路線、埼玉11路線、千葉8路線、多摩地域8路線か

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 09:20:14

    >>8

    神奈川に東海道新幹線、埼玉に東北新幹線と上越新幹線入れ忘れてるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 09:24:20

    神奈川の中心部で暮らすには車はいらないくらい
    箱根とか相模原はさすがに車あった方がいいけど

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 11:51:53

    >>11

    新横浜線出るより東京とか新橋行くなら横浜出るほうがいいしな

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 11:59:35

    新横浜便利になったのはいいけど、その分平日のホテルの値段上がっちゃったなあ
    日産スタジアムと横アリが稼働してない日は格安で重宝してたのに

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 18:22:49

    横浜線の本数増やせ

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 18:28:46

    >>11

    そもそも相鉄線の役割って非横浜と横浜を繋ぐことだからな

    直通でひたすら不便になって最低の私鉄に一気におどりでた

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 18:31:50

    小田急線とかいう神奈川県の大動脈
    なお沿線住民はひたすら足元見られていい加減なダイヤを押し付けられている模様
    帰宅時間帯の下り電車の少なさが生む海老名駅の混み具合は圧巻

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 18:34:42

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 18:35:42

    >>18

    最近みんな気付いてるけど夕方の横浜発に快速はいらない

    特急と各駅でいい

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 18:39:08

    >>3

    ガキの頃に綾瀬に住んでいた頃は今となっては信じ難いけど

    選挙候補が、新幹線綾瀬駅の建設!を公約に掲げていたりしたな

    少し前からの建設ラッシュで工場がどかどか建つ前なのに


    まあ、長後の地主のわがままで相鉄と地下鉄が湘南台に行かないで長後に来ていれば

    そのまま延長して綾瀬にも駅ができた可能性もあったけど、今となってはどうにもならんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 18:53:53

    まあ神奈川には小田急っていう立派な新幹線駅があるから

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 19:03:51

    各県メイン側は栄えてるけど
    反対側も小田急あって行きやすいのが神奈川の強み

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 20:46:24

    >>19

    本数多いほうじゃね

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 20:49:29

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 21:06:53

    >>11

    実際相鉄東急直通は

    山手線西側→JR線直通でいい

    山手線東側→横浜乗り換えでいい

    って言われて不評らしいけど南北線沿線方面に行くには便利になったんじゃないの?

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 21:25:09

    >>27

    その南北線って東京メトロの中だと混んでないほうなんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/16(水) 21:37:50

    >>27

    そんな些細なことはどうでも良くて

    単純に利用者が海老名または大和から横浜に行く利用で大半を占めてるからその人たちが西谷で乗り換えを強制されてるから無駄に時間かかるようになってるのが問題

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています