馬が子供を産める年齢?

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 23:08:01

    気になるもん。20を超えて妊娠出産をしてるのは知ってるもん、エアグルーヴやスイープトウショウはそれが原因で亡くなってるもん。牝馬は何歳まで妊娠できて子供を産めるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 23:18:49

    基本的には寿命と一緒もん、お馬さんに限らず哺乳類の雌は基本的に生きてる限り産めるもん

    例外がヒトミミもん、話は逸れるけどおばあさん仮説というものがあるもん。何故ヒトミミに閉経が存在するかが調査されたことがあったもん

    ちょっとうろ覚えだけど北欧だったかで、教会に残されてる古い戸籍を調査して、おばあさんがいる家といない家の平均寿命を比較したもん
    結果は、おばあさんがいる家の平均寿命はいない家より有意に高かった、つまり乳幼児死亡率が低かったと判明したそうだもん。このことから閉経は子育て専門の個体を用意させる役割があると推測されるもん

    逆に言えば、ヒトミミ以外の哺乳類はかなり早くに自立(物理)できるし、むしろできないと野生動物の今日のご飯になるもん。保育よりも繁殖に比重が置かれているということが分かるもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 23:22:21

    >>2

    興味深いもん


    ならば、馬産がこれから続いていくと理想的なリードホースを生み出すために高齢の繁殖牝馬から閉経する個体が出てくる可能性があるということかもん?

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 23:30:58

    うーーん…ない、とは言い切れないもん
    ヒトミミは用途に合わせてあらゆる馬の品種を作り出してきたもん
    牧畜の形態に合わせて、リードホース専用個体というものを作る需要があれば作るかもしれないもん
    書いてて思ったけどそれなら単に大人しそうな当歳牡馬を去勢すればいいもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 23:31:42

    逆に2歳とかでも妊娠できるもん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 23:33:56

    >>5

    エルコンドルパサーの婆ちゃんのGlenveaghは2歳で種付けして3歳でサドラーズギャル(エルコン母)産んでるもん。一応可能もん

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 23:34:12

    >>3

    ターボとしてはちょっと考えにくいもん

    まず自然淘汰の原理から言って、遺伝される形質は子孫の生存と繁殖を助けるものでないと、進化していかないもん


    これに基づくと、高齢牝馬の閉経が生じるのに必要な条件は、閉経後に少なくとも近親の幼駒の競走成績に有利な教育を施せることと考えられるもん


    けど、そもそも牝馬の教育と競争成績にどういう関係があるかは微妙だし、あったとしても「閉経した牝馬が近親を教育する」環境が現在の馬産で用意されているかというと、ひじょーに微妙もん


    故に、閉経形質が受け継がれていくという可能性は現状ではあまりない、とターボは結論するもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 23:35:36

    最高齢記録はマルゼンスキーのママの25歳出産だったと思うもん
    昔のダビスタに載ってた記録だからもしかしたら更新されてるかもしれないもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 23:36:31

    >>2

    シャチも閉経後個体が孫世代ひ孫世代を世話してるという研究を見たことあるもん。シャチもやっぱり教育が複雑で育児の手間が多い哺乳類だもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 23:37:21

    繁殖牝馬は毎年産むもんけど、あれは半年くらいで子供と引き離すから発情期を迎えるようになるからもん
    自然界では仔馬が死ななければおおよそ2歳くらいまでは育てるようだから毎年産む必要はないもん
    毎年産むのは結構負担もん、年取ると繁殖休みを作ったりするもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 23:37:49

    >>2

    正確には閉経するのはヒトミミとシャチとゴンドウクジラだったかもん?

    ゾウさんはお婆さんゾウが群れを導くけど閉経があるかどうかは聞いたことないもん

    ちなみにシャチのオスはマザコンもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 23:39:51

    >>8

    タバサトウショウがピンクカメハメハ産んだのも25歳だもん。そのくらいが限度かもしれんもん。

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 23:42:26

    サラブレッドが可能かは分からないけど、29歳まで産んだ記録はあるらしいもん
    多分ウマという種族としては生きてる限り妊娠可能もんね

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 23:44:16

    >>12

    ほんまやんタバサトウショウすげえ

    (1993年生まれ)

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 23:44:21

    >>10

    ちなみに日本で1番子沢山母ちゃんはゴールデンサッシュの19頭だもん。空胎は1回あっただけだもん…

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 23:44:48

    >>14

    ついでにマルゼンママのシルは1970年生まれ

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 23:46:44

    20歳で出来た子どもたちで繁殖を繰り返したら物凄い古い血統表作れそうもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 23:46:57

    馬って色々な機能が完成するの早いね
    その代わりに寿命が20代辺りなのだろうか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 23:47:24

    >>10

    繁殖休みや流産などでの空胎を挟むといい仔が生まれやすいってのは間違いじゃない気がするもん

    出産した母馬は血を失った直後から授乳しつつ次の子をお腹に宿すもん、エネルギーは良くて80%くらい?もん

    けど空胎なら体にエネルギーがフルチャージされてる状態だからこっこに回りやすいのかもん?

    メーヴェママの2頭の仔がよく走る理由は空胎期間の長さにもあるのかなーと思ってるもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 23:50:03

    >>18

    陸上で産まれる草食動物はわりとそんなもんだもん

    穴倉や巣という守りがないから産まれてすぐに立って逃げられるようお母さんが仕上げて産むもん

    カモやダチョウやニワトリもそうだもん、卵の中で仕上がって産まれてくるもん、走れるもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 23:50:04

    >>19

    メーヴェママは期間空きすぎだからそろそろ産んで❤️

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 23:50:53

    >>21

    それはそうもん

    フルチャージしてくれたころだし健康で普通の馬格の牝馬産んでくれたら万々歳もん

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 23:55:06

    >>19

    G1馬出したのに空胎じゃもったいねえ!!!って4度目の発情で相手変えて三冠馬産んだオリエンタルアートとかもいるから絶対ではないけど、ベガとかプリンセスオリビアとか子出し悪いけどハイアベレージもいるしね。

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 23:56:48

    カレンチャンここんところ不受胎続いてるし次に生まれる産駒活躍するかな?

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 00:01:38

    JRA日高育成牧場の研究によると、繁殖シーズン最初の排卵で種付けしちゃうけど、
    前の出産の影響とか胎盤とかの準備が整う二回目の排卵の方が受胎しやすいらしいもん
    けどおちんちんのスケジュールの都合があるから待てないのが実情っぽいもんね
    ちなみに出産の痛みが愛情ホルモンの分泌を促進するから自然分娩の方が子育てに有利らしいもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 00:04:59

    そもそも何頭もGI馬重賞馬を産む牝馬がおかしいもん
    牝馬は初年度産駒にその能力を伝えるもん、ベガの初年度産駒アドマイヤベガとかが有名もん(更新してない知識だから間違ってたらごめんもん)
    パシフィックプリンセス牝系に連なるパシフィカス(ハヤヒデ、ナリブ、タケヒデ)とキャットクイル(ファレノプシス、キズナ)はすごいんだもん
    母から4代続いてGIを制覇したドゥラメンテは凄く凄いもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 11:17:31

    >>25

    羊とかもそうだけど家畜に「養子」を取らせることは昔から知られていたもん、というのは子宮口周りだかへの刺激がキーになるもん

    その辺を刺激することによってオキシトシンが分泌されて、身近な幼少個体への愛情を錯覚して我が子のように扱い出すもん

    …なんでそんなこと発見できたか?不思議なこともあるものもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 11:23:41

    >>17

    最後の母父マルゼンスキーが2歳だもん

    昭和の血統かよもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 14:48:41

    ターボが知ってるのはアグネスデジタルの同期エイシンプレストン(97年産まれ)の父親グリーンダンサー(72年産まれ)ははスーパークリーク(85年産まれ)の祖父というやつもん
    あとなんかめっちゃ古い家系あるなって前に驚いた記憶はあるけど誰かは忘れたもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 15:03:37

    >>22

    今年は誰つけるんだろうもん…

    的中率と馬体のデカさに賭けてゴルシつけるか、メロちゃんの全妹がでっかくなることにかけてオルフェか、キズナパイセン再チャレンジか…

    いずれにしろ健康で大きないい子を出して欲しいもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 23:46:21

    いくら寿命まで子どもを宿せると言っても体力の衰えはあるもん。メジロドーベルは保母さん能力高いみたいだけど、やっぱり馬にも近い生態はあるんじゃないかと思うもん。

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 23:48:29

    >>17

    (世代交代がクソ遅くなるので)ダメですもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:16:12

    保守だもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:34:05

    「教育」が競走馬としての能力にどう影響するのか知りたいもんねえ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています