山形県って住みやすそう

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:22:14

    実際どうなん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:23:36

    果物が美味しい、芋煮においては敵@宮城県民

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:23:41

    山形ってそんなえぐれてる場所あったんだ
    なんかモアイみたい

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:24:26

    >>3

    新潟の頭部分がめり込んでいるのだ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:24:38

    四年前まで住んでたけど、フツーに暮らす分には問題ないよ

    なんだかんだ交通網はあるし、飯美味いからね


    あとは>>1 がどんな暮らしがしたいか次第

    豪遊したいってならオススメはしない

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:26:32

    >>5

    のんびりと普通に暮らしたいかな

    娯楽系はあんまりなくても大丈夫な人

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:26:52
  • 8二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:27:38

    口開けっぱ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:27:43

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:27:55

    ドカ雪が面倒そうなイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:27:59

    カタ野原ひろし

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:28:16

    実は果物王国なのはあんまり知られていない

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:28:52

    地域にもよるけど山形盆地なんで夏暑く冬寒いよ
    台風はあんまり来ないけど
    交通は電車バス共にあんまり本数多くないので自家用車持ってる家が多いですかね

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:29:28

    >>6

    ならいいんじゃないかな

    のんびり庭の縁側で枝豆やさくらんぼ摘んで、美味い米や日本酒楽しむにはもってこいのとこだよ


    ただ、雪降り県の一つなので、冬の寒さが降雪量には注意してね

    日本海側の鶴岡市とかだと、真冬はホワイトアウトすることもたまーにあるから

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:29:39

    コロナ前のきてけろくん

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:30:08

    コロナ後のきてけろくん

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:30:32

    >>15

    ゴーヤーマンかな?

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:30:39

    >>16

    かわいい

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:30:45

    >>16

    幼児パンツ食ってる様にしか見えねぇ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:30:49

    >>16

    アイデンティティ半分くらい失われてない?大丈夫?

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:30:50

    夏暑くて冬雪多いから住みにくいぞ
    住民も陰険だし

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:30:57

    >>16

    前から見るとかわいい…かわいくない?

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:31:01

    山形市はいいぞ
    飯うまいし仙台にも近いしな

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:31:43

    日本の中でも特に風が強い庄内平野は冬に気をつけろ
    雪が横から降ってくるぞ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:32:42

    >>24

    そうそうまさにこんな感じ

    車窓に真横から雪が積もっていくんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:32:47

    >>24

    南極かな?

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:32:49

    口開けっぱなしの男性の顔なのは有名だが、逆向きは麗しい女性の顔になっていることはあまり知られていない

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:34:07

    ラーメンが県民食

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:34:16

    >>27

    えっ、マジ?気になる

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:35:14

    新潟県人だけど山形って全然隣県って感じしないんだよな
    山形県人は新潟に対してどんな感覚持ってるのか気になる

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:35:25

    3つに分かれてるし気候の長短あるから下調べして大事

    有名なクラゲの水族館山形だよね

    鶴岡市立加茂水族館世界一のクラゲ水族館 鶴岡市立加茂水族館kamo-kurage.jp
  • 32二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:36:10

    >>29

    反対から見てみると女性の上半身を横から見た姿に見える

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:36:10

    山形市民だけど確かに新潟が隣県て感じないな
    なんでだろ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:36:42

    >>28

    これな

    山形の外食と言ったら、ラーメンか蕎麦


    これしか無いせいで、ラーメンのアベレージは他の県より高いと個人的に感じる

    琴平荘のラーメンとかむっちゃ美味い

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:36:48

    温泉多そう

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:37:13

    >>30

    >>33

    別地方だからじゃねぇかな…?

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:37:29

    >>33

    やっぱそうなんだ

    電車もろくに繋がってないし交通網の問題かね

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:38:48

    山形の肉そば大好き、蕎麦とゲソ天も大好き

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:39:04

    >>35

    多いよ。

    全部の市と地域で地下掘れば温泉が出る

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:39:13

    >>35

    あるぞー

    蔵王温泉とか、かみのやま温泉とか、銀山温泉とか

    温泉巡りするなら山形はいっくらでもできるよ


    あと銀山温泉は一度行ってみるとええよ

    あそこ千と千尋の舞台のモチーフにもなったとこで、夜出歩くと綺麗なんだわ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:41:26

    中学の時の教師が県内全市の温泉踏破目指してたな

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:41:29

    さくらんぼ狩り大好き、コロナ収まったら絶対行く予定

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:42:22

    >>34

    山形に来て周辺のラーメン屋で調べると何個もマークが出てきてビビる

    しかも潰れてねぇ…

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:42:29

    仕事でちょっとやらかして今度御積島って所に転勤になったけどどんな所かご存知の方居ますかー?
    名物とかあるのかな?

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:43:01

    山形住んでるとさくらんぼ買うこと無いよね
    なんか時期になると家に置いてある

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:43:13

    >>42

    さくらんぼ狩りか…

    行くなら何の品種を栽培してるのか聞いてから行くといいよ


    ちなみに紅さやかって品種はあんま美味くない

    食べるなら紅秀峰にしときな

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:43:44

    >>36

    まぁそれはそうなんだけど、新潟って東北でも無ければ北陸でもなくて正式には中部なんだけど広い地域の端っこだから帰属意識ないし新潟側としては地方は些末な問題なんだよね

    俺がはじめといてなんだけどスレチだったからもうこの話やめるわ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:43:46

    >>40

    銀山温泉はいいぞ…

    宿泊スケジュール取るのは大変だがな…

    山奥に急にこんな街が出てくるから凄い幻想的だよ

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:43:55

    父の実家が山形だから行ったことあるんだけど、群馬民としては冬が寒くなくて羨ましいね。山形は冬に風があまり吹いてなかったから全然寒くなかった

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:45:20

    あかりんごブームのときにちょっと気になってたけど結局山形産のりんごジュース一本分しか貢献できなかった

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:45:43

    >>49

    さては、内陸側だな

    日本海側行ったら風ビュービューだよ

    雨や雪降っても傘さしちゃダメなぐらい強い

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:47:42

    雪は結構場所による気がする
    山形市内はたいして積もらない

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:49:53

    >>49

    実は沿岸部はめっちゃ風強いのだ

    内陸は盆地だから風があんまり吹きにくいのだ


    ↓簡単な図解

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:50:46

    >>44

    御積島…?

    飛島じゃなくて…?


    あんなとこに何の仕事しに行くんだ…

    ウミネコぐらいしかおらんぞあんなとこ

    食い物ならトビウオが美味い

    最近獲れないらしいけど

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:51:39

    >>51

    >>53

    たしかに内陸部だったか…(東根市)

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:51:48

    >>46

    色んな品種育ててるとこいいよね!自分は大将錦が好き!!!

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:54:25

    >>45

    わかる。

    近所の人とかがポンポンくれる

    大きさの関係で出荷できないらしいんだけど、小さい分甘さ詰まってて美味えんだこれが

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:55:30

    >>48

    行くための道が一本しか無いのもポイント高い

    マジで大正ロマンの街だぞ…

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:57:58

    リンゴ通販して食べたことあるけど本当に美味しかったわ
    また食べたい

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:58:38

    >>56

    大将錦もいいよね

    市場に出回るモノよりワンランク落ちるけれど、採れたての果実を色々食べ比べできるのが、さくらんぼ狩りの良いところだわ

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:59:19

    辻野あかりとか言う山形りんごの知名度を爆上げした人
    美味ぇじゃねぇか!!!

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:01:12

    県民としてはりんごよりさくらんぼの宣伝してほしい

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:01:51

    >>62

    既に十分では…?

    山形=さくらんぼなイメージある

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:02:36

    ミルクケーキ大好き、延々と食べれる

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:02:54

    >>63

    だからってりんごの宣伝されてもな

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:03:05

    >>61

    ラフランスもいいぞ

    最近はワイン特区の補助金を使って、ブドウもたくさん栽培しているから、生食とワイン、ゼリーなんかもご賞味していくといい

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:04:37

    山形の旬のフルーツ一覧表をお前達に教える。

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:06:55

    >>67

    刈屋梨が入ってないやん!

    あれめちゃくちゃ美味いのに

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:06:59

    >>67

    休みがねぇ!!

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:08:22

    >>68

    刈屋梨の通販のスケジュール表をお前に教える。

    いつか買うといい。立派な果実を食ってな

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:08:48

    >>70

    収穫時期だったわ…

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:09:06

    >>69

    その通り

    年がら年中何かしらのフルーツを食べられるのが、山形のいいところだ


    あと何処かケーキ屋を見つけて、フルーツタルトを買うといい

    個人的には青森屋の旬のフルーツタルトがオススメだ

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:09:34

    極稀に秋田と間違えるな

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:11:07

    >>73

    東北なんて全部同じだから誤差だ誤差(暴論)

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:11:32

    米どころだから日本酒も美味しいぞ!!!

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:15:05

    >>75

    鳥海山からの地下水も良くて土壌も良いから沿岸部では美味い酒ができるらしい。

    内陸の葡萄ワインとかもいいぞ!

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:17:07

    尾花沢スイカぐうすこ

    そしてもっとブランド牛推すべきだと思ってる

    雪降り和牛尾花沢|尾花沢牛振興協議会www.yukifuri-obanazawa.jp
  • 78二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:17:31

    >>5

    さくらんぼとか他県ではめちゃくちゃ高級品の値段で売ってるけど地元だと少し安く食べられたりとかあるん?

    農家からB級品安く買えたりとか

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:19:20

    >>78

    仲が良ければ無料でくれるぞ

    ヘタが取れちゃったり形が悪かったりするだけで、味はむしろ美味い


    ↓貰い物のさくらんぼ

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:19:37

    新徴組…庄内藩…
    もっと広まってくれ…
    いまいち地味だからか…?

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:20:13

    >>80

    PRが足りてないんだと思ってんすがね…

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:20:52

    >>80

    幕末に無敗は凄いと思ってんすがね…

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:21:13

    >>78

    地元って言い方とちょっと違うがさくらんぼ農家さん直送系の通販めっちゃコスパいいぞ

    他の果物のチラシとかも入れてくれるしおすすめ

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:22:52

    魅力はあるけどイマイチ知名度がパッとしないイメージだなぁ…

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:23:12

    「義民が駆ける」の舞台だぞ山形

    致道博物館もいいぞ…!

    致道博物館 Official site...www.chido.jp
  • 86二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:23:54

    アニメの聖地とかが無さそう(偏見)

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:24:26

    >>86

    (クリティカルヒット)

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:24:27

    >>79

    ファッ無料かこれやべえ

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:25:34

    山形ワインはソムリエの試験で勉強したけど実は飲んだことないので飲みたい
    南陽市とか上山市が有名なんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:26:20

    >>86

    藤沢周平の隠し剣シリーズアニメ化してくんねえかな…

    まあ無理だとは思うが…

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:26:50

    >>86

    あるんだなぁそれが

    上にも挙げた千と千尋の神隠しのほか、おもひでぽろぽろとか、らぶひなとか、あとアブソリュート・デュオとかも山形が聖地よ


    古い作品が多いのは認める

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:27:34

    >>91

    おもひでぽろぽろ…すっかり忘れてたわ

    そういや紅花摘みとかしてたね

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:29:41

    >>92

    たー確かに!紅花は山形だなー庄内地方!


    紅花を船で京都に出荷してた関係で若干京文化入ってるんだよね庄内…って地元民の友達が言ってた

    歴史のあるお雛様とかはかなりあるよ

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:33:14

    >>93

    内陸の村山・置賜地方の最上川流域で紅花を栽培している事をお前に教える。

    庄内は輸出の港なのだ


    それはそれとして庄内あたりの発展は凄かったらしいね。

    今でも倉庫やら何やら見るし

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:34:58

    >>93

    日本海側の芋煮が味噌ベースなのは、酒田が京都と貿易してたからって説が有力だものな

    庄内弁も関西弁とよく似た言葉遣いがあるし、山形は文化研究の視点から見ると、とても面白い県の一つよ

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:35:55

    >>94

    発展した時の資金のお陰で戊辰戦争の時に

    スペンサー銃を持った農民が出没したとかいう恐怖

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:37:33

    >>94

    出口が庄内だったのか知らんかったサンクス

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:38:30

    >>96

    これホント草

    まさか農民ゲリラが敵になるとはこの李白の目を持ってしても…

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:42:32

    >>98

    戊辰戦争の時といい、天保領地替えの時といい

    あそこの農民、脳みそがかっとんでる人が多い気が…

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:44:00

    >>96

    会津藩が四苦八苦して手に入れた最新武器を農民がホイホイ手に入れてるの怖すぎる

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:44:42

    キツめの吹雪とか見たい俺にオススメの場所を教えてくれ
    山形ならそこまで遠くないし横から吹く吹雪とやらも見てみたい

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:45:43

    庄内に来たなら、是非だだちゃ豆を食べて欲しい
    きっと今までの枝豆が物足りなく感じられるようになるぞ

    お土産にだだちゃ豆プリンも買っていくといい

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:47:58

    >>101

    庄内沿岸部に行ってみるといいぞ


    海→砂丘→沿岸の人工林→平地


    この順で風と雪の勢い弱めてるくせに視界がホワイトアウトするぞ

    遊佐・酒田・鶴岡あたりに行ってみるといい。

    雪が「痛い」って感じるようになる。

    あとそこの中を普通に歩いて登校する人達は何なの…

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:50:11

    >>103

    朝に車乗ってると登校する子達がチラッと見えて(頑張ってんなぁ…)と思う

    全身フル装備なのがかわいい

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:54:20

    なんで山形スレこんなに伸びてるんだ…

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:54:54

    >>103

    サンクス!コロナ弱くなってきたら冬場に行ってみるわ!

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:10:43

    お前ら子供の時納豆汁食ってた?
    あれ俺苦手だった…

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:11:21

    >>107

    俺は好きだったよ

    まぁ嫌いな人も居るだろうなぁとは思う

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:26:47

    食い物ばっかの流れでこんな事言うのもアレだけど
    奥羽山脈のお陰で台風が来ない マジで来ない

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:29:06

    山形民ワラワラいてびっくり

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:30:01

    >>109

    基本的に太平洋側に逸れていくの草生える

    いやマジで助かる…ほんとに…

    農家だからすげぇ助かるんだ…

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:36:57

    >>101

    冬に蔵王にスキーしに行ったらいいんじゃないか

    吹雪いてること多いし吹雪いてなかったら樹氷見れるぞ

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:10:52

    大蔵村の肘折とかは3mの降雪とかざらにあるし
    ヤバい

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:35:11

    >>111

    長野とかもそうだけど山があるってこういう利点あるよな

    農家の知り合いが同じこと言ってた

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:39:24

    奥羽本線の線路規格すっごく不便なんで改良してくれ
    秋田新幹線スタイルで良かっただろjr貨物が通れんのじゃ

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:40:13

    >>110

    山形県民もあにまんやってると知って草ですよ

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:46:23

    >>92

    十字屋写っているんだけどね…大型百貨店は撤退してね…

    全国唯一デパートが無い県になってしまったのよ山形…


    蕎麦のレベルが高い、水質がいるのでわざわざ作並越えて仙台から人が食べに来る

    あと冷やしラーメンの発祥が山寺だったり全国一のラーメン消費量なのでラーメン激戦区

    さくらんぼは種類もだが農家さんで全く味が違う

    さくらんぼの時期は冠婚葬祭するな人死んでも葬式は後回しってくらい働くしそれで一男の収入を得る所もある

    だから交通事故ってさくらんぼの木を倒すと、後に得られた収入換算するのでドエライ金額になる

    佐藤錦がよく上がるが正直紅秀峰の方が甘いし、高級品は食べるのではなく売り物扱い

    同様に日本酒のうま味も多く、特に十四代は地元の人でも手に入りにくく東京に卸すためのもの

    これ飾ってあったわビックリした

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:55:00

    >>31

    冬の平日は本当に人がいないからおすすめ

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:57:28

    山形市の隣は仙台市なことをお前に教える
    通勤してる人けっこう居るよ

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 19:05:47

    >>112

    蔵王は日本海側からの湿った空気で積雪するからか雪質が良くて全国から人集まるのよな

    豪雪地帯の雪かきが面倒だから全く分からん、まあ山形蔵王とか硫黄泉流れて真っ白になった岩とか湯気が凄いから滑って後に温泉気分は分からなくもないが

    あとロープウェイ先のお地蔵様がいつも雪で埋まっている


    蔵王山の役小角の蔵王権現もだけど、実は羽黒山の古修験道もあってな、実際の歴史上の源義経の師匠は鞍馬山に来た羽黒山の黒野慈現坊という修験者

    出羽三山は蜂子皇子の格式高い聖地だから天皇陛下がお忍びで参拝しに来る

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 20:14:31

    庄内に住むのはマジでやめとけ
    あそこは人の住む場所じゃない
    曇り、雨が異常に多いし
    遮蔽物が無いから風がめっちゃ強い
    日光の大切さをよく知れる地域だぞ

    不快に思った人がいるなら謝る

  • 12212121/09/18(土) 20:15:01

    >>121

    あ、でも海鮮とラーメンはうまいぞ

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 20:21:14

    自分が宮城県民なので蔵王の所有権主張してるのは嫌い

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 20:21:31

    >>121

    大丈夫だ、貴方の言っていることは間違いじゃない

    寧ろ付け加えるなら、庄内地方の秋から冬は、青天を拝める日がほぼ無いと言っていい

    その為、外から引っ越してきた人が体調崩したり、冬期鬱になったりすることもあるからね


    だが、庄内で暮らすのは決して悪いことじゃない

    上手く体調管理をして、風雨や降雪への対処を整えれば、十分満足した生活ができる地域だよ

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 21:05:22

    住むとしたら山形か天童近辺が利便性が高い方だからオススメかな。店もそこら辺が多いし、降雪量も風もそんなでもない。村山市から新庄市に近づくと雪深くなる。
    温泉が好きなら肘折や瀬見あたりもいいだろうけど、「商業施設に行きたい!」となると話が変わる。

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 21:20:44

    山形隣の県だし行きたいんだけど新潟からだと微妙に行きづらいんだっけか…

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:03:01

    >>123

    お釜は宮城だから良いじゃん…昔はあのカルデラ湖のフチも歩けたらしいけど


    お酒の十四代は本当に美味しい

    一生に一度でいいから飲んでみて、こんなお酒あるんだと感心した

    ふるさと納税で抽選で当たる

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:12:33

    山形舞台の映画はそこそこあるけど地方が違うと文化が違うんだよね
    おくりびと 庄内地方
    おしん 村山地方
    スウィングガールズ 置賜地方

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:06:59

    医者に診断もらったガチうつ勢やが、田舎に住みたい
    旅行で日本中回ってるからよく田舎…というかそのホテルに泊まるんだけど、このスレ見てたら山形気になってきたわ

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 01:41:19

    俺は生まれてからずっと住んでて山形には単行本の発売が一日遅れ(金曜発売だと月曜)なこと以外大した不満ないよ
    このせいでまだジョジョリオンの最終巻読めてないんだ

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 01:42:59

    >>129

    山形はほぼ理想的な田舎だとは思うぞ…

    ホテルや旅館も多いし気候もいいし飯も美味い

    是非とも一度来てみるといい、コロナが終わったらな…

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 01:46:04

    >>121

    庄内民の儂、顔をしかめる。

    しかし言う事はだいたい合っているのでうんうんと頷く。

    飯と米と水とラーメンと海産物は凄く良いぞ…

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 02:08:37

    >>121

    元庄内民だけどまぁうん・・・

    ただ自分は夏クソ暑くなって冬は積雪量多い内陸の方がキツそうだと思ってた

    海側は良かれ悪しかれ海風のせいか内陸よりは雪積もらないし解けるのも早いのよね

    仙台来てから一度積もった雪がガチガチに凍って道路に何日も残ってるのにビビったもの

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 02:19:53

    >>80

    鬼玄蕃こと酒井了恒はもっと知られていいと思う

    26歳で軍を率いて無敗とか逆さの北斗七星を軍旗に掲げてその名が「破軍星旗」とか男の子好きでしょう…?

    酒井了恒 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 135二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 02:20:41

    >>134

    好き

    大好き

    でも現地民の8割が知らねぇんだよなぁ…

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 02:31:25

    >>135

    誰も教えてくれないからね、仕方ないね…

    鶴岡公園のとこの郷土史資料見るまで自分も知らなかったし

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 08:40:19

    >>134

    逸話かっこよすぎるんだけど

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:41:21

    最近は朝ラーできる店が増えてきてありがたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています