ちょうどいいチート能力はどんな能力かな

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/18(金) 00:22:07

    面白くて飽きないチート能力はどのような設定がいいだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/18(金) 00:44:24

    元の世界に帰れるけど帰ってる間は自分の事が忘れられる。違和感もない

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/18(金) 01:03:32

    戦場で多数相手に無双はできないけど、強者相手の個の戦いならジャイアントキリング狙える感じ

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/18(金) 01:09:53

    なんでもありかよこいつ....!

    もうなんでもありじゃんこいつ(つまんな)

    の違いってなんだろう

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/18(金) 01:16:31

    手札手数が多いのは良いけど、万能化して1人でなんでも出来るようになったら駄目

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/18(金) 01:32:19

    言葉に出した事を問答無用で実行出来てオンオフ可能とか?
    切れたっていったら相手を問答無用で切断出来るけど迂闊なことを言ったら連鎖的に余計な被害が発生するとかの一癖ある程度とか?
    一癖あればどう使うかの工夫で魅せられる でも二癖三癖それ以上と使いにくさがありすぎてもそれはそれで大問題

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/18(金) 01:38:27

    それこそ出会って5秒とかはいい能力だな。相手が思ってる能力になる。チートだけど成立するためにかなり知恵が必要。
    なんでもありかよで面白くなるのは主人公ではないキャラがやった場合が多いと思う

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/18(金) 02:29:42

    属性系特化型とかかな?
    雷属性だけとても強い感じで、水系の魔法使いが周囲に水撒き散らすような戦い方をした後一気に雷魔法で感電みたいな。

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/18(金) 02:42:14

    チートを使う分だけ、その分体力も持ってかれる

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/18(金) 04:10:26

    経験値100倍系の能力そのものにバフがないタイプやスキルツリーを設定できるとかの努力しなきゃ伸びないタイプかな
    本人の行動や努力ががそのままイコールで出力になる

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/18(金) 04:29:56

    後から考えるとすげーチート的な伸びになるかもだが
    職業を付けると強くなる系で、職業を付けられる数が増えるとかかなあ
    職業は得ただけで終わらず経験を積み伸ばしてこそ意味があるってのも前提に欲しいけど

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/18(金) 05:19:40

    いくらチートでも敵もインフレしてて苦戦するくらいがいいわ

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/18(金) 05:36:33

    特化型かな
    特化した部分は凄いけどそれ以外がてんでだめなら活躍もピンチもつくれる
    駄目な部分は最後の最後まで足を引っ張る要因になって欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/18(金) 05:41:02

    強化された身体能力でできることは避けた方が他のキャラと差別化できると思う

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/18(金) 05:50:11

    死なない、ひたすら死なない、でも死なない理由と条件はちゃんとある
    とにかくお前は相手のチート能力すげー、それでいて相手から見ると圧倒的な理不尽、そしていつ相手に攻略されるかハラハラドキドキするための死なない存在になってもらう

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/18(金) 06:38:41

    RPGステータスかソシャゲガチャ能力はなんだかんだ話の都合に合わせやすい気がする

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/18(金) 06:46:16

    >>4

    読者が「自分がその能力を与えられてもこれはできんわ」と思えるような主人公であること

    これが一番大事

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/18(金) 08:10:30

    >>7

    あれヒロインに思い込ませたら大砲とか移動使い放題なの本当に良くなかった

    途中から分断されることが多くなって助かったけど

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/18(金) 08:21:08

    チートにちょうど良いなんてあるわけがないんだ
    それはそうと壁抜けと亜空散歩はやってて面白いよな

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/18(金) 08:35:28

    >>17

    今度アニメ化する転生重騎士とかいい塩梅かも

    主人公はぶっ壊れ職だと認識してるし、実際そうなんだろうけど、いや主人公にしかできないだろ感がすごい

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/18(金) 08:40:55

    丁度良いチートってより……力があまりに強大すぎて、加減しなきゃ世界が滅びる。だから全力で力を抑えながら戦闘を強制されるタイプのチートが好き。敵もインフレしていって、その度に主人公のチート具合が上がっていくのも尚良し

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/18(金) 08:48:46

    なんか「普通の能力にチートって名前付けてるだけ」って感じになってしまってるな…
    ちょうどいい無双は、無双せず適度に苦戦すること!的な

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/18(金) 08:52:53

    受け身のチートは活躍させやすいんじゃない
    逆に攻めのチートは当たれば終わり系だと先出しジャンケンになるような

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/18(金) 09:02:23

    >>4

    多彩な戦い方をしてくれないと後者になりがちな気がする

    マッシュルとか呪族転生みたいにギャグチックなら一辺倒でもいいけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/18(金) 10:29:50

    >>22

    個人的には、チートで無双とチートでもギリギリの苦戦を2:1のぐらいの割合でやってほしい。

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/18(金) 10:50:33

    わあ束縛スレだ
    🤖小説家たるもの書きたいものを書き続けていればいいのに

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/18(金) 11:34:25

    チート感はあっても無双するとかそういうタイプじゃないチート

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/18(金) 12:19:50

    ドラゴンボールのナッパとベジータ、ザーボン&ドドリア+ギニュー特戦隊とフリーザ方式
    でチートがあっても無双と苦戦の両立できるな

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/18(金) 12:34:17

    チートの中身あれこれ考えるよりも先に読者の期待に応えて予想を超えるようにする事だと思う
    形はどうあれ読者を満足させる事ができれば多少の短所は見逃してもらえる

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/18(金) 13:02:52

    不死身だけどチョー痛い

スレッドは7/18 23:02頃に落ちます

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