ドラクエ無印って面白い?

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 12:51:27

    天空三部作はクリアしたけどロト三部作に振れたことがないから気になって

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 12:52:41

    流石に普通に遊ぶ分には物足りない
    これが日本のRPGの開祖かぁぐらいのノリなら遊べる

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 12:53:17

    意外と遊べる
    ただボリュームは少ないからこれだけってなる可能性は否定出来ない

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 12:54:10

    DQBやるなら予習してもいいかなレベル

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 12:54:56

    ストーリーペラッペラでひたすらレベリングよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 12:55:23

    天空はノウハウとかあるし完成度で比べたら肩透かしくらうかもしれんぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 12:56:54

    さすがに現代のゲームと比べて見劣りしないほど面白いってことはない
    ただ遊びやすいし、既に主要な要素はできてるんだな〜すげ〜って感心はできる
    めちゃめちゃ短くてすぐ終わるので、興味あるならやって損はないと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 12:58:13

    数日でサクッとやるボリューム
    普通に面白いよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 13:01:01

    ファミコン版を遊ぶ機会もないだろうが、仮にそうなら雰囲気味わうにしてもきつすぎてお勧めしない
    スイッチやPS4・スマホで配信してるリメイク版ならそれなりに遊べるけど思い入れがないとどうかなあ
    3は世界を巡るのと転職システムでそれなりに遊べるけど1は流石に単調なところが否めないとは思う
    ドラクエシリーズを味わい尽くす、というくらいの気持ちがないなら微妙かも

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 13:01:54

    これが概念も知らない初めてゲームに触れた人たちに向けたRPGだと考えるとなるほどなーと思う
    古文書とかを読む気持ちでやれば面白いか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 13:05:45

    RPG知識0の日本人に向けた配慮が随所に見える
    初手の玉座からチュートリアルになってる

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 13:06:42

    暇潰しにはなる

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 13:08:28

    攻略見たりするとあっさりし過ぎるかもしれんから詰まったときだけ見るとかにしたらそこそこ遊べる

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 13:09:41

    攻略みない場合魔法の鍵屋で詰む人はいるだろうな…

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 13:16:38

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 13:35:00

    素手でスライムに殴りかかって苦戦して棍棒を買って装備してスライムを一撃で倒せる事に感動するゲーム

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 13:52:18

    456クリア済みならさくさく終わると思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 13:54:44

    昔一泊の出張でクリアしたな
    頑張れば一日でいけるのでは

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 13:55:27

    当時の少ない容量を上手くやりくりしてるな……って思える。ビルダーズやるならやっておいたほうがいい

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 13:57:16

    何なら1は一日あれば終わる程度のボリュームなんで興味があるならサクッとやってみるといいよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 14:59:02

    1やってみたあとに派生の剣神とかビルダーズやるのいいかもね

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 15:00:24

    11やった後にロトシリーズやったら楽しかったよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 15:24:03

    最近の移植だと隠しアイテムが隠れてないから難易度下がってる感じがする

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:38:36

    逆に新鮮かもね?

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 03:10:28

    ノウハウ0の状態からあれを作り上げたのはマジですごい
    攻略情報を適度に与えて誘導するうまさは現代のゲームにも全く劣ってない

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 06:31:26

    ウィザードリィやってからドラクエ1やってみればいかにドラクエがライト向けに調整されたゲームなのか分かるよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 06:33:38

    ゲームバランスという言葉の意味を知るゲーム

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:34:02

    歴史の教科書みたいな感じだよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 15:22:20

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 15:57:09

    ドラクエがJRPGの王者たる所以はもう1で現れているのすごいよね
    ついでに堀井先生がどれだけスケベ野郎なのかもわかる

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 15:59:12

    >>30

    ゆうべはお楽しみでしたね

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:10:00

    最初はいきなり外スタートだったとか当時の不慣れの子供にはハードル高過ぎるし、それを玉座スタートにしてもろもろのチュートリアルさせるて変更したのは本当に英断だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:13:50

    落語の寿限無とかまんじゅうこわいみたいな名前だけは知ってる古典を
    話の種として見るぐらいの感覚でやってみればいいんじゃないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています