でも俺電子書籍ってキライなんだよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:24:07

    漫画でも小説でもなんとなく読んでるっていう感覚がしないでしょう

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:24:50

    目も痛くなるしな
    (近眼だからこれ以上目を酷使させるのは)やめろォー

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:26:07

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:26:09

    分かるのん
    紙のページをめくるから読書してると思えるんだ 読書してる感が深まるんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:27:28

    西村賢太「風で捲れたりしなくていいですね。でも本で買ってくれたほうが僕たちは助かる(笑)」

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:28:19

    >>5

    西村賢太は荼毘に付されたよ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:29:18

    待てよ この装備にするともう紙には戻れないんだぜ

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:30:03

    怒らないでくださいね
    そんななんとなくって理由で
    大量の本で場所を圧迫する問題をスルーするなんて
    普段ろくに本読んでない人みたいじゃないですか

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:30:30

    でもね、オレ本の手触りと重さが好きなんだよね
    置いてるだけでも所有欲も満たせるでしょう

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:30:37

    もともと電子書籍アンチに近い存在だったけど語録のスクショってメリットのためにポリシーに反して電子書籍で猿漫画買ってからすっかり電子派になってしまったのん

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:32:03

    大量の本を数字順にずらっと並べ眺めるこれはもうセッッッッッ以上の快楽だっ

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:33:00

    売れない、貸せない、安くもない
    何より買えるのがあくまで「無期限貸し出し権」

    セールの時以外は積極的には買う気にならないな、自分は正直

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:33:03

    紙書籍はすぐに買わないと絶版になって買えなくなるのん
    漫画家も電子が売れても紙の初版の初速が出ないと再版されずにすぐに打ち切りコースなのん

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:33:32

    >>6

    たしか一緒に芥川賞取った女の人との対談でこんな感じのこと言ってたんや

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:34:20

    待てよ 電子書籍の画集だとノドが無くて快適なんだぜ
    壁紙にもできるしな(ヌッ

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:34:39

    >>13

    待てよ 作者が逮捕されると電子版は配信停止になるんだぜ

    アクタージュの話はするな ワシは今滅茶苦茶機嫌が悪いんや

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:37:08

    電子書籍はしょっちゅうクーポン配布やセールで安く買えることが多いぞ
    中古だと作家にお金入らないし……

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:37:49

    引っ越し経験してから一転して電子書籍派になったのは俺なんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:39:10

    タフに関しては猿先生にお金を入れるには電子版を購入するしかないんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:39:13

    >>13

    同じ金払ってんのに紙が売れないとダメってのもおかしな話しっスね

    忌憚のない意見ってやつっス

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:39:13

    >>8

    待てよ

    部屋一個本専用にすりゃいいんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:40:57

    わ・・・私は・・・引っ越しで大量の本を捨てた過去があるんだッ

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:41:35

    高い本や売りたい本は紙で買うんや
    それ以外は電子の方がメリットが大きいの ムフフ

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:42:55

    付録「だから俺たちがいるんだろっ」

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:43:11

    許せなかった…可能な限り電子で買うようにしたら本棚が古書ばかりになって部屋自体が堅苦しい雰囲気になるなんて…!

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:43:37

    場合によって使い分けろ…鬼龍のように

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:43:50

    >>20

    それは打ち切りライン上の作品は

    先に集計される紙の売上から電子書籍の売上も予測して決断されるというだけで

    いくら啓蒙して紙の方に売上を偏らせても電子との総合売上が同じなら結局打ち切られると考えられる

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:44:18

    私もね、電子書籍のメリットは理解しているのです
    でも欲求を満たしてくれるのは紙しかない
    買って…並べる

    まあ漫画は普通に電書利用するんやけどな

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:44:21

    しゃあけど雑誌は嵩張るしゴミ出しも面倒やからすっかり電書派なんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:44:46

    しゃあけど......Twitterやあにまんに漫画の画像を上げる時に実写だったらなんか恥ずかしいわっ

    自分はそれで一気に電子書籍派になったんだよね
    荷物も圧迫しないしなっ(ヌッ

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:46:18

    漫画と雑誌は電子で買う以外考えられないと考えられる

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:48:58

    ラブデスターの4巻以降とか、「電子書籍しかない作品」というのが結構あるんだが、そういう作品は現行の制度上だと国会図書館への納入がないんだよね。
    当然ブックオフに行っても古本はない。
    つまりそういう作品を出版社が配信停止した場合、一部の海賊版を除いて作品の存在が本当にこの世から消滅することになる。

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:52:12

    単純に実物が欲しいのと書店で買うって行為自体が好きだから実物買うのん
    でもアダルト雑誌とか同人は断然電子派や

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:54:17

    そういやラブデスター途中まで読んでたのにすっかり忘れてたのん
    システム的に良いやつは結ばれて退場できるから頼りになる仲間キャラも死なせることなく排除できるのはある意味斬新だったのん

    まあそのせいで後半異常者と頼りない仲間しか残ってなかった気がするんやけどなブヘヘヘヘ

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 22:18:44

    >>34

    一応完結したっス

    結末見た時デコイチの「?」みたいな顔になったっス

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:36:29

    前は紙派だったけど、電子書籍でずらっとそろえたライブラリを見ると
    本棚にはない「達成感」があるんだよね
    数百冊の本を小さいスマホにいれてどこにでも持ち歩けるんだっ
    これはもうセッ・クス以上の快楽だッ

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:45:12

    一回電子に挑戦してみたけど内容が全然頭に残らなくて結局紙に戻ったのは俺なんだよね 時代に追い付けてないと考えられる

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:47:21

    紙だと見開きだったりページぶち抜いて描かれてるコマとかが見やすくて迫力もあるんだよね。
    他作品ので申し訳ないけどこいうのとかは漫画の方が良いと思うんだ。

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:47:57

    電子書籍の方がいいのん
    この冊数、紙でとか絶対収納スペース足りないのん

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:48:48

    ジャンプとかを電子購読してたら紙雑誌の印刷の荒さに耐えられなくなったのは俺なんだよね
    電子は見開きも綺麗だしな(ヌッ

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:50:55

    >>38

    タブレット買ってタブレットを横向きにして見れば問題ないぞ縦向きだから1ページずつしか表示されないだけで、横向きなら2ページずつ表示されるから見開き全く問題無い

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:52:23

    >>41

    いちいちめんどくさいから紙でいいやって思っちゃうんだよねスマホだと画面ちっちゃかったり通知で被っちゃったりするしな(ヌッ

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:53:26

    >>40

    そのちょっと荒い感じが好きだったりするんだよね。ハッキリ言って好みの問題だと考えられる

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:01:09

    >>43

    ガキの頃はまったく気にせず読んでたから恐らく老化に近いものがあると思われる

    あとコンビニまで距離があると電子で済ますことが多くなるんだよね


    時間も無ければ体も衰える大人の悲哀を感じますね

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:04:44

    電子だと続きを読む手が止まらなくて夜更かししちゃうんだよね。怖くない?

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:11:49

    サクッと読む漫画や雑誌はともかく読むのに集中力使う専門書とかは紙の方がいいと考えられる
    電子だと戻って調べるのとかやりづらさがあるし単純に文章量が多いと見づらくなっちゃうんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:21:32

    漫画小説は場所取るから電子、専門書は手早く調べたいから書籍なのん

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:31:46

    エロ漫画は絶対置き場所に困るってわかってるのにどうしても紙で読みたくなっちゃうのん紙の方が消しも薄いしな(ヌッ

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:35:34

    タフに関しては電子版は紙版から猿先生のコメントと猿先生と格闘家の対談がオミ・ットされている完全劣化版なんだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 02:11:43

    モノが違うよモノが
    紙の本と電子書籍では"所有してる"という満足感が違う
    紙に触れる"温かみ"が違う

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 02:41:15

    >>8

    >>18

    本びっくりするくらい邪魔だし重すぎるんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 02:42:28

    >>29

    最近だとスーパーのリサイクルボックスに適当にぶちこめばいいんだよね

    ポイントカードあるとこだとくそみたいな手間とポイント効率のペットボトルと違ってわずかばかりにはなるしなっ

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 02:50:03

    >>21

    そんな贅沢な間取りの使い方できるなんてセレブじゃないかよえーっ

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 03:00:11

    >>43

    ジャンプの場合このみとかのレベルじゃないんだよね

    上の呪術とかが特にそうだけど画像張られてるのみてあれこれ俺が見たのと同じ漫画なのん?って気分になることがままあるっス

    伏黒の領域とか俺の買った紙だとそりゃあひどいもんだったんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 09:09:34

    マジで読むだけだったら本のがいいんだ
    頭に入ってきやすさも全然違うんだ

    でも置く場所とか持ち運びとか考えるとどうしても電子を買ってしまうんだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 09:25:28

    文書は目も疲れるし紙の方がいいと思うのん
    漫画は電子書籍で充分だと考えられる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています