魅力的な悪役を書こうと思ったなら(その2)

  • 1スレ主21/09/18(土) 16:59:57

    語り合いたいことがまだあるので建てました


    魅力的な悪役を書こうと思ったなら|あにまん掲示板やっぱり揺るぎない信念が必要かなbbs.animanch.com

    前スレの199に対する返答ですが

    『傭兵』はただの悪役の一人として、自分が使い勝手のいいと例示したキャラなのにまさか200行くとは思わんかった………


    一旦『傭兵』についてはおしまいにしましょう

  • 2スレ主21/09/18(土) 17:00:23

    マジで扱いに困ってるのは『メサイアコンプレックスこじらせたキャラ』なんですよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:01:12

    俺の故郷の創作用テンプレだ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:01:20

    悪役の性格だけ書いてくれ
    余計な設定は一切いらない

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:02:04

    ふむ…ではそのキャラは登場させなければ良いのでは?

    それにキャラの扱いを困ってるのならスレタイ違いなのでは?

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:02:29

    扱いに困ってるんじゃなくて扱えないんだろ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:03:24

    使いたいけど魅力的に思ってもらえないだろうな、ってニュアンス?

    >>扱いに困ってる

  • 8スレ主21/09/18(土) 17:05:24

    救済厨の性格は優しくて世間知らず、そして他人の罪を許すことができてもとがめることはできない性格


    >>5

    >>6

    こいつの末路と行動がどう思われるかに困ってると言い直そう


    >>7

    末路に関しても行動に関しても他の人から見てどうなのか気になる感じです

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:05:46

    イッチはツッコミ入れられたところに対して、変えようとするんじゃなく説明をして補強しようとするクセがあるからな
    まずそれを何とかするんだ

  • 10スレ主21/09/18(土) 17:06:13

    >>9

    まあ頑張る

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:06:52

    できあがってもいない小説の感想が今から気になってるってこと?

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:08:06

    とりあえず前スレみたいにキャラ説明ドゾー

  • 13スレ主21/09/18(土) 17:08:09

    >>11

    傭兵の話で感じた、自分と他の人で隔たりありすぎないかの再確認な感じ

    実際に投稿するにしても非難ばっかじゃ折れる

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:08:16

    まあこの分だとそこそこの作品が生まれるだろうしそれまでは見とくか
    面白いか面白くないかで言われると曖昧なぐらいのやつ

  • 15スレ主21/09/18(土) 17:09:12
  • 16二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:09:36

    >>13

    あれに関しては傭兵ってのがどういうもんかを理解してなかったっぽいし勉強じゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:09:45

    >>15

    え?これだけ?

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:10:01

    >>13

    書き終えてるの?

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:11:46

    なんか面白いもの始まってる?

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:12:37

    ニコ静でなろう作品のコミカライズをコメント付きで見てると
    だいたい悪役はボロクソ言われてて
    求められてるのは主人公を立たせるためのゲスな悪役なんだろうなと思った
    それこそ主人公が少しでも苦戦すると作品批判されるから強い敵すら求められてない

  • 21スレ主21/09/18(土) 17:12:52

    >>16

    そうですね………


    >>18

    ある程度書きだめはある感じ。ラストは決まってるけどラストまでは書いてない


    >>17

    もっとあるけど性格だけ簡潔に言い表すとこうなる。設定に踏み込むなら自業自得と自覚してはいるが友人に裏切られた過去ありで、『他人の精神だけなら幸せにできる能力』の持ち主

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:15:14

    >>2

    困ってるのなら

    「具体的にこれが困ってる」とか、>>8の通りなら行動はこれで、末路はこういうキャラで、それに対する印象はとか具体的に聞かないと

    前スレでもあったけど、別に設定見にきてる訳じゃないのはスレタイからも明らかなんだから


    困ってるんすよって言われても何も言いようがない

    本当に出さなければ良いで済まされるよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:15:33

    お前さんまたやっておるのかい
    同一作品の設定を語るならナンバリングした方が良いと言うたじゃろう
    あちこちに散らばらせずに一ヶ所にまとめなさいな

  • 24スレ主21/09/18(土) 17:15:36

    >>20

    子供の頃からメガトロンとかの悪役が好きだったので

    主人公を引き立たせるためだけのゲスな悪役を書きたくない人が自分

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:18:39

    >>20

    けどよぉ、コメント数なんて視聴数の10分の1にも満たないぜ?

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:18:57

    だったら主人公と悪役との関係性に力を入れたほうがいいんじゃないかってのは考えたりする

  • 27スレ主21/09/18(土) 17:24:20

    >>23

    あっちとはあまりに毛色が違うので別で建てさせてもらいました


    >>22

    あまり踏み込むと設定の話いらんの話題になるので極限まで削ったのですが………

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:29:46

    >>24

    前スレの傭兵は虐殺犯やイジメ加害者も真っ青なゲス要素しかなかったんですがそれは

  • 29スレ主21/09/18(土) 17:30:08

    大まかに
    性格:優しくて世間知らず、そして他人の罪を許すことができても咎めることはできない

    過去:救済を掲げる組織のリーダー。罪を咎めることができない性格ゆえに部下が散々非道を行い、親友(主人公の前世)と揉めて殺害されたものの不完全な状態で転生を果たした。

    特殊能力:目を合わせた上で触れた人間の精神を『すべての理想が叶った幻想世界』へ幽閉する能力
    戦闘能力:主人公とほぼ同等

    作中の主な行動:
    主人公を狙う団体から主人公を(前世の記憶が戻っていると勘違いして)助ける
    外道に落ちた元所属団体の新ボスの殺害
    主人公の友人(転生先)を誘拐の上改造(主人公との敵対理由)
    救済のために前スレでいう『巨大組織』と真正面から敵対(この時に傭兵が損得勘定抜きで協力する予定だった)

    主人公に対するスタンス:前世の記憶がなくとも友達として認識。ずっと一緒にいてほしいと思っている
    主人公からの認識:事前情報的に『自分をさんざん追い回して周囲ごと不幸にしてきた組織のリーダー』としか思っていない
    末路:自分が友人に殺されたときと同じ条件で主人公に殺害される

  • 30スレ主21/09/18(土) 17:32:00

    >>28

    主人公を引き立たせるためだけのゲスではないように描写予定だった。そしてまさか前スレ埋まるとは思ってなかったので色々と説明加えた結果、他の人と色々とずれているのを自覚してこのスレを立てた

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:42:36

    >>29

    これは悪役ポジションなの?

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:45:27

    素人が扱うには難しそうな悪役やな…

  • 33スレ主21/09/18(土) 17:46:58

    >>31

    『致命的にやり方を誤った救済者』という悪役。

    罪を許せるけど咎められない、世間知らずでもあるので悪人を野放しにしてしまう。

    能力使っても『実際に世界が改善するわけではない』ので技術を頼って救済するが、つるんだ相手(主人公の前世)が悪すぎて『敵対勢力を殲滅する技術』を悪意なく開発し続けていた

    しかも何不自由なく育ってきたから踏み越えてきた犠牲を人ではなく『障害物』程度にしか思えなかったのも致命的

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:47:28

    この子、殺人はできるのね

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:47:31

    >>29

    なんつうかラスボスというよりも中盤で両思いになるボス枠な感じが

    ユベルを彷彿とさせるというか…

    ポジション傭兵と交換した方がいいんじゃないの?

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:48:14

    色々と理屈こねてるけどできてもいない小説の感想が怖いなら書かない方がいいよ

  • 37スレ主21/09/18(土) 17:50:00

    >>34

    転生してからは『犠牲』の考え方を改めているけど自分の基準で救われるべき存在と犠牲と障害の区別し始めたので、作中登場するときには必要であれば殺人も迷いなくする


    >>35

    主人公に色々自覚させるには必要な人なので

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:51:22

    >>33

    これ加害者じゃなく、悪役に利用されまくった被害者ポジじゃない?

    悪役がしたり顔に「悪気なくてもこんだけ被害出した件について罪悪感とかないんですかー^^ 」とかいって曇らされるやつ

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:52:19

    >>38

    更にボスいる感じだよね

  • 40スレ主21/09/18(土) 17:54:51

    >>38

    被害者っちゃあ被害者。本人に自覚がないから無能と悪人にさんざん利用されてきた

    でも転生した後には『お前が救済と称して出した被害は〜』とか言ってるやつを殺して自分から加害者になる


    >>39

    いるにはいるけど、あれはもはや悪役ではなく怪獣なのでここでは語らない

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:57:20

    過去=前世、悪役は前世の記憶持ちでいいな?

    前世で救済を掲げる組織のリーダーなのに世間知らずの意味がわからない
    世間知らずを担ぎ上げなきゃならない組織はクソだろ
    部下の非道を咎めないのは日和見主義
    たとえ何らかの覚悟を持っていたとしても、殺害、誘拐、改造は優しいとは言わない

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:57:45

    >>40

    その無能と悪人を真の悪役ポジにした方がいいな

    この子を悪役に据えるのは後味が悪すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:59:18

    >>33

    野放しにされた悪人が文字通り「悪」だろ!

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:04:27

    とりあえず敵味方ともにどうしようもない異常者ってことか
    転生システムやら設定が複雑で序盤がキツそう

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:06:15

    もしかして脳内設定を理解している、作者の自分だけが楽しいパターンじゃないか

  • 46スレ主21/09/18(土) 18:06:38

    >>41

    率いていたのはまぎれもなくクソ組織。

    生来の能力に縋る人間を見て『この世界は救済しなければならない』という傲慢に至ったのがこのキャラで、そんな彼女のもとに集まった人物はそれを利用しようとする悪人と縋るしかできない無能しかいなかった。部下の非道を咎めようにも『見えないところでやられていたら』咎めようもない

    何不自由なく不老不死で生きてきた関係でキレイな世界しか知らなかったのと、協力者で友人の前世主人公が研究開発のみに注心して救済なんて知ったこっちゃない狂人だったのがすべての災いの種

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:08:06

    前世と今世で性格が変わらないってのが何かなぁ
    何のために生まれ変わってる設定があるん?

  • 48スレ主21/09/18(土) 18:08:22

    >>45

    そうならんように頑張ります


    >>44

    転生関係に関してはもう少し踏み込んで設定詰めなきゃだめだと思っている

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:11:09

    >>46

    高い能力はあるけど無能な人間かー

    そういうやつがラスボス張ってる作品ってあったっけ?

  • 50スレ主21/09/18(土) 18:11:30

    >>47

    転生自体は『魂のリサイクル』みたいなものである意味自然現象。記憶残っているがイレギュラー。

    この間違った救済者は転生前後で性格変わったほう、転生前なら殺人できなかった

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:13:10

    >>49

    む、無惨様……

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:14:27

    追放物に見せかけた、むしろ追放が正しかったという叙述トリックはいいんじゃないかな
    遺跡に眠る邪念とか寄生生物が最初語り部するとかさ
    性格は恩着せがましい上に狡猾 優劣でしか人を量れない合理主義者 自覚なき支配欲の塊
    こんな感じでどうだろうか

  • 53スレ主21/09/18(土) 18:18:17

    >>49

    一言で言い表すならまさにそれかもしれない『強大な力を持つ無能』。

    この子の基礎人格、どこのキャラから引っ張ってきたのか………多分どっかで童磨混ざってる


    >>42

    後味悪いのは自分でも結構自覚済み。殺すのではなく生存の道があるにはあるがそっちはそっちでご都合主義展開と叩かれそう


    >>52

    確かに自覚なき支配欲はいい。元から聖女気取りのポンコツではあるので

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:20:20

    こいつを悪呼ばわりするのはなー
    レイプされた被害者に「お前がエロい体してたから責任の一端はある」「叫んで助けを呼んでいれば犯行は防げた」とか無茶な難癖つけて刑務所にぶちこむような、理不尽な不快感がある

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:20:41

    もっと設定を簡単にして書き直したほうがいいと思う

    煽りととらえても構わんが、>>1自身が設定に振り回されてて扱えきれてない


    前レスでハート押されて太字になってるレス読み直すといい

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:22:31

    設定が複雑過ぎてキャラの魅力が伝わってこない
    正直世界観もキャラもそこまで複雑にしなくていいんでない?

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:23:19

    >>54

    でも頭お花畑すぎてちょっと許されるライン超えてるように感じる

    ただ倫理観ボ卿が倒すのは味気ないというか、

    止めはコイツの被害者がいいんじゃないか?

    ジョジョのGER食らったあとのディアボロみたいな感じに

  • 58スレ主21/09/18(土) 18:25:58

    うーん、やっぱり傲慢で悪人と無能を能力で服従させて、自覚ありのマッチポンプしてたやつにしたほうがいいかなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:27:14

    >>57

    そんな人でなしな真似、とてもできない……


    そもそもこいつがヤバイことする前に引き返させて味方ポジにすればいいんでは?

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:28:01

    >>58

    まだその方がねえ

    遠慮なくぶちのめせる三流悪役にできる

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:28:18

    >>58

    お花畑害悪ラスボスと倫理観ボ卿主人公っていう設定は

    は面白いと思うよ

  • 62スレ主21/09/18(土) 18:29:47

    >>57

    こいつがいないと『現世の主人公』が頭ボ卿のまま進行する。

    こいつと完全に対峙する際にはまともな倫理観手にしてる

    こいつの被害者って言うと普通に『現世の主人公』とこいつが転生したら『救済者の悪い部分が全部なくなった転生先の少女』だから………うーん後者か?

    にしてもまともな倫理観手にするために頭お花畑と戦わなきゃいけない主人公ってかなりアレだな

  • 63スレ主21/09/18(土) 18:33:35

    >>60

    『主人公が頭ボ卿』なんて設定がない頃はマジのマッチポンプ害悪だったのでそこに立ち戻るのもいいかもしれない


    ただ元々掲げていた組織理念の『より良い人類のための技術(Better technology for humanity)』が『より良い人類のための技術(Technology for better humanity)』に変化させられて、目的かなぐり捨ててぶち切れる救済者も捨てがたい

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:33:37

    そもそも、転生前主人公がクソでね

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:35:48

    変な悪要素のない主人公に、頭お花畑だけど善性なヒロインあてがって、普通に悪いやつと戦わせなよ…

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:39:03

    ルカ・ブライトはトップレベルの悪役だと思う

  • 67スレ主21/09/18(土) 18:39:54

    >>64

    善人としては書いてない

    フォローするなら、救済者がキレイな世界しか知らなかったのに対して、前世主人公は世界がクソとしか思えなくなるような経験してきてる、それはそれとしてクソ


    >>65

    それが真理かも………でもまたイチからはなんか

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:43:25

    >>62

    違う違う、犠牲者っていうのは野放しにされた悪人に親を殺されたとか、恋人が能力でお花畑化して一人取り残された人とか悪用された開発品によって子供を失った親とか

    そういう名もなき善意な一般人のことだよ

    そういうやつの顔を見て死ぬのが一番の報復なんじゃないかなって思ったんだ

  • 69スレ主21/09/18(土) 18:43:28

    悪役好きすぎて悪に変な理想懐きすぎているのかもしれん。
    もう最初から『主人公の友人で、二重人格のもう片方が大人しくなった救済者』にしてそれを狙う組織から主人公が守るみたいなストーリーにしたほうがいいかもしれない

  • 70スレ主21/09/18(土) 18:46:34

    >>68

    あーそういうことですか。

    下手すると今の展開より後味悪くなりそう。

  • 71スレ主21/09/18(土) 19:00:14

    ただこいつをマッチポンプ外道のエセ救済者にすると前世主人公が『善良とは言い難い狂人』って描写ができなくなる気が………
    やっぱり断罪ルートか理由をつけて生存&贖罪ルートか

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 19:07:27

    >>67

    主人公悪人路線がそもそも無理ありすぎるから……

    こいつが成長しても白い目でしか見れない気がする

  • 73スレ主21/09/18(土) 19:11:04

    >>72

    主人公は別に悪人路線じゃないので、その辺を見せるのは投稿してからですね

    中盤で頭ぶっ壊れて気が狂うけど、基本スタンスは『努力して善人であろうとする狂人』

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 19:13:34

    >>73

    言い方が悪かった……

    変な壊れかたしてるやつは主人公向けじゃないよ

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 19:14:43

    >>70

    ただここできっちり断罪しておけば来世で幸せになっても問題ないんじゃないかな

    来世は悪い部分改善するわけだし

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 19:18:52

    >>74

    現存の作品でもそういうやつは結構いるからなぁ

    仲間やられると絶許っていうのは乙骨とかもそうだし

  • 77スレ主21/09/18(土) 19:19:11

    >>74

    マトモなキャラ主人公にしようとすると自分のズレた感性ではマジのサイコ野郎になりかねないので、最初から壊れた子にする必要があるのです………


    >>75

    『来世で幸せ』にかー、そんな感じの発想で前世主人公が殺害した結果が転生後に暴れる救済者なのでそのへんも変える必要が

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 19:21:18

    まともなキャラにしようとしてサイコになるなら逆にそっちの方が真に迫ってて魅力ありそう

  • 79スレ主21/09/18(土) 19:25:51

    >>78

    多分打ち切り作品とかで批判されがちな『作者は善人だと思ってる偽善気狂い』になりそうなので


    救済者は路線変更必要………末路とか立ち位置変えるだけでも結構いいかもしれないが

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 19:26:24

    >>76

    魅力ある主人公キャラはつらいことがあっても、最終的にそれをはねのけて歩いていく強さがあると思うのよ

    曇らされて壊れたままってのは違うと思ってる。いくら強くなっても、悪や理不尽に「No」を突きつけられないと、それらにただ屈しただけだもんよ

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 19:28:49

    >>77

    まともな善人が苦手ならむしろそういうのをメインに据えるべき

    ストーリーを作るなら、キャラの性格は多種多様でないとまずいんだから、動かしなれてないもんいっぱい動かして苦手克服しなさい

  • 82スレ主21/09/18(土) 19:33:24

    >>81

    なんというかまともな善人は主人公の友達とかにしたほうが動かしやすくなってしまった……出番が少ないとかではなく、ストッパー役になったり主人公がイカれている部分を自ら抑えるためのきっかけになったりと色々とできるから。

    頭のネジが外れるのはそのストッパーを強制されて自分で取り除くからだし

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 19:35:08

    読んでる限り設定がガチガチに決まりすぎてキャラが設定に動かされてる感が出そうなんだよな
    「こういう前世があってこういう能力を持ってる」より「こういう時にこのキャラはこう動く」の方を練った方がいいんじゃない

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 19:40:31

    >>82

    そのストッパー役の友人の方を主人公にした方が面白そう

    いかれた部分を抑えきれなくなる友人に立ち向かうなり救うなりするのだ

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 19:42:27

    前の傭兵も主人公もそうだけど
    味方側として見た時に魅力が死んでるのがなぁ…

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 19:49:20

    >>79

    末路:自分が友人に殺されたときと同じ条件で主人公に殺害される

    っていうのは具体的にどんな感じ?

  • 87スレ主21/09/18(土) 19:59:09

    >>86

    前世主人公はこの救済者を道連れに、呪いのような特殊な手段を使って自殺前提の攻撃した。でも諸事情あって失敗し、双方ともに不完全な状態で死亡して転生することになってしまった(本来なら転生できないレベルで死んでいる想定)。


    現世主人公はその『呪い』を部分的に再現して、同じ形状の武器と同じ構図、同じような閉塞空間で殺害を完遂する。しかも当時は特殊なパワードスーツ着てて見えなかった『主人公の表情』が見えて救済者が避けることを躊躇する

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 20:03:02

    ダメだ、主人公が倒すべき邪悪にしか見えない…

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 20:05:56

    >>88

    デスノートみたいな方向性ならいいんだけどな

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 20:10:58

    >>88

    転生システムと主人公の存在が世界に歪みもたらし過ぎてる

    マジで世界救いたいなら世界のシステムぶっ壊して主人公殺すしかないな

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 20:12:18

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 20:13:01

    この主人公には最後は失禁したりわめき散らしたりしながら無様に死んでほしい

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 20:13:25

    こういう設定開示スレってあんま伸びんのに結構伸びてるな

  • 94スレ主21/09/18(土) 20:14:20

    あれ、主人公に前世の記憶ないって説明してなかったっけ………『救済者』の主人公のスタンスのところに書いておいた気もするが

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 20:15:30

    >>93

    突っ込みどころが豊富だからね

    もちろん突っ込むのは、直せばよくなりそうって予感があるから

    箸にも棒にもかからない内容だったら見るのやめてる

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 20:16:08

    >>95

    才能だな

  • 97スレ主21/09/18(土) 20:16:14

    >>95

    ありがとう…

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 20:18:33

    まあ最初王道の話と見せかけてだんだんゆがみが見えてくるとかにしたら
    面白いかもな

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 20:19:30

    >>94

    大丈夫、前世とか無関係に今世の主人公も好感度ひっくいから!

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 20:21:10

    さっさとどっかに投稿して賛否もらったらどうよ

  • 101スレ主21/09/18(土) 20:23:43

    >>100

    おそらくこの三連休に小説家になろうに投稿開始予定なので、その時は『設定厨が自創作設定晒す3(投稿編)』みたいなタイトルでスレ立てる

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 20:24:51

    頭ボ卿って表現される時点で、ボ卿の劣化焼き直しなのが確定だからなぁ
    なにかない? 狂気とか無関係な主人公の性格上の個性?

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 20:26:15

    まあがんばれとしかいえん

  • 104スレ主21/09/18(土) 20:37:27

    >>102

    ・外面だけ見ればミステリアスな少女だけど、物憂げにしているときは基本的に晩御飯なに作るかしか考えていない腹ペコキャラ

    ・色々と異常な事態に遭遇して特殊な生い立ちの知り合いが増える中、それをクラスメイトに説明する際は説明を放棄して『友達』としか答えない

    ・親友がプレイするゲーム画面を見るのが好き。でも自分がやると下手くそ過ぎるからゲーム自体は嫌い。サンドボックスゲームしかやらない。

    ・そうは見えないが基本的に自信がないので、中学時代クラスナンバーワン人気の男子から告白された際に『自分なんかより他の子にしたほうがいい』みたいな断り方をして女子のヘイトを買った

    ・ヘイト買ったのはいいけどどんなに嫌がらせしても動じないし他人に告げ口もしない図太さなので、嫌がらせされなくなった

    ・妹みたいな親友と姉みたいな養母がいるため、兄と弟のような存在がほしい寂しがり。

    ・髪型が三つ編みなのは幼い頃養母に『上手』と褒められたから。前髪ぱっつんは養母の真似。養母のことが大好き

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 20:47:39

    >>104

    いいぞいいぞ!性格を示す細かいエピソードは設定より有用だ!

    前世がどうとか悪じゃないけど狂人だとか言われるよりよっぽどキャラがわかった気がする!

    あとひどい話だが、このレスで初めて主人公が女の子だと知ったよ!

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 20:50:00

    >>104

    わりと普通の子やね

    頭ボ卿とか言うからクズ扱いしてたけど、この方向性ならブラッシュアップすればかわいくなるかな?

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 20:51:41

    自分に自信がないと他人の嫌がらせにも動じない図太さは両立するもんなのか?
    そこだけ気になるかな

  • 108スレ主21/09/18(土) 20:52:22

    >>106

    こっから不和が重なり続けてイカれる(とくに親友関連)のでなんとも言えない。

    しかも告白してきた男子生徒関連では、彼をリンチしてた不良たちを後頭部を殴られたり脇腹刺されたりした状態で全員病院送りにするくらいには狂犬

  • 109スレ主21/09/18(土) 20:57:01

    >>107

    自身のなさとは別枠で、諸事情あって他人からの悪意にめっちゃ耐性がある。

    それと意外とマイペースなので、上記の悪意耐性もあわせて嫌がらせを嫌がらせと認識していない(できてない)。これは完全に前世の片鱗

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 20:58:56

    >>108

    はいガッツリ魅力減ったよー。

    親友関連でだんだんいかれてくんなら、それ以前は虫も殺さないくらい大人しくないと。

    前からいかれてたのか、親友の件がきっかけでいかれ始めたのか曖昧になるよ!親友殺しのエピソードがターニングポイントとして弱くなっちゃう!

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 21:02:05

    設定だけ書き綴られても実際に文になった物を読まないとわからんから俺は降りる
    頑張ってくれ

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 21:03:27

    >>111

    次元だ!次元大介がいるぞ!

  • 113スレ主21/09/18(土) 21:07:42

    ちなみに完全にクズ扱いの前世主人公と救済者に関しても、ここまでイカれる前の大学生活は同棲生活していて、

    ・料理の際に精密天秤で塩の重さを測る前世主人公に救済者は苦笑い

    ・風邪で授業を休んだ救済者のために、『完全な授業用ノート』を作成する前世主人公。後に同級生から試験前『神様』と讃えられ、同級生たちは救済者に窘められる。

    ・飲みの場で酔い潰された救済者を守るために、前世主人公はナンパ男たちと飲み比べ。店の酒をほとんど開けて出禁に。


    みたいな過去回想をバトル後の小話で挟む予定だった


    >>110

    そのへんはここでの話をみてオミット予定。

    多分銃持ったテロリスト相手にもぶっ壊れる前は殴る程度しかしない(腕力が多少不安だが……)

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 21:07:51

    >>112

    後で絶対助けに来てくれるやーつ

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 21:14:06

    >>113

    話作りに必要なのは、能力とか強さのレベルよりそういうのやで……(*´ω`*)


    テロリストにはいっそ手も足も出ずにボッコボコにされた方がいいね。

    事件を機に主人公が変わる(というか、覚醒する?)なら、そこが失われる穏やかな日常を表現する最後のステージだ。

    それ以降は狂犬になってもやベーやつになっても、取り返しつかないことになった感が出るからはっちゃけていいと思う。

    もちろん主人公なら度はわきまえないとだけどね!

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 21:16:05

    平和な思い出をバトル後に挟むの後味悪くない?
    それは決着前に済ませといた方が無難

  • 117スレ主21/09/18(土) 21:22:36

    >>115

    Vsテロリスト戦(初回)は敵でも味方でもない第3勢力のガチ怪物が乱入してくるのでその騒ぎに乗じて………って感じ。この時点では戦う力ないし本来の予定通り進めることができる


    >>116

    後味悪くするために入れる予定でした(悪趣味)

    そもそも最後の言葉的にも、救済者を殺す際の主人公の表情的にも、直後に乱入してくる怪物的にもかなり後味悪くなる予定だったから変更するのは良かったかもしれん

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 21:26:42

    >>敵でも味方でもない第3勢力のガチ怪物

    この情報見覚えないけど初出?

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 21:28:55

    >>117

    テロリスト戦でぴーんち!はFateでいうと、最序盤の追い詰められてのセイバー召喚みたいなポイントだからね

    戦闘力とか手に入れるのはそこからが妥当やろ

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 21:34:01

    当初の話に戻るけど
    後味悪い結末で終わらせる悪役を魅力的に書く気なの?書き方によっては主人公へのヘイトがヤバそうなんだけど

  • 121スレ主21/09/18(土) 21:46:18

    >>118

    まじの怪物。悪役ではない機械的すぎる存在だから話題にすら出してない

    ただ救済者戦後に乱入予定だった怪物とも別物。


    >>120

    普段は美学のある敵と主人公が両者精一杯戦って、ボロボロになりつつも主人公が勝利するみたいな展開が多め。勝てなくても頼りになる仲間たちが助けに来る。倒されるにしても最後まで信念曲げずに頑張ってきて、主人公も相手が余程クズじゃない限り別に彼らを否定したりはしないし、敵も満足しながら退場する。

    ただ救済者戦ラストに関しては元々『救済者が楽しかった日々を思い出し「じゃあどうしたら良かったんですか!?」と叫ぶ』『主人公が泣きながら「私に聞かないで!!」と答えてとどめを刺す』『直後に襲来する前世主人公の負の遺産(元は純粋な平和目的で製造されたものが悪用されている)』とかいうエグい展開だった。

    なので変えます。救済者には幸せになってほしいと思った

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 21:49:05

    超安直な設定でも意外と面白くなるという事実

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 21:50:34

    >>121

    救済者は救ってやってくれ……というか、罪を犯す前に引き留めてやってくれ……

    悪をなし、罰を受けるのは彼女を利用する悪人だけじゃないと話にならない……

    胸糞とかそういうのでなく、ただの露悪的ご都合主義やもん……うすら寒い……

  • 124スレ主21/09/18(土) 21:54:42

    >>123

    彼女には頼りになる後輩と先輩がいるので、その二人が味方してくれると見せかけて犠牲を出さない道に誘導するとかさせる

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 21:54:50

    >>123

    道を踏み外す直前に主人公が「ちょっと待ったー!」って感じで割り込んできたらカッコいい

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 21:55:26

    >>84

    同感かなぁ〜鬼滅の刃の炭治郎を主人公にしようて言った編集の人と同じ気持ち。

    「この作品の中に、もうちょっと普通の子いないですかね」

    苦労人な善人の友人の方が(設定面だけでは)良さそうに思います

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 21:55:28

    >>125

    急に王道だな、でも俺はそっちのほうが好き

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 21:57:08

    てかプロットみたいなのないの?それあるだけで全然違う気がする

  • 129スレ主21/09/18(土) 21:59:32

    >>128

    人物設定などの設定をひたすら書き連ねたようなものがプロットになるかと問われれば確実にNoだとは思うが、そっちならあるにはある

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:01:29

    >>129

    何日に何が起きる、誰と誰が出会う、みたいなのを年表っぽくまとめると、流れが分かりやすいし問題点も見出だしやすいぞ!

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:01:56

    >>129

    ストーリーは長い感じ短い感じ?

  • 132スレ主21/09/18(土) 22:04:37

    >>130

    なるほど……、エクセルにでもまとめてみようかな。ありがとうございます


    >>131

    長い予定。

    主人公の覚醒→主人公発狂とそれに伴う組織間抗争→主人公の社会生活復帰後、救済者編→楽しい異世界旅行(トラブルがないとは言っていない)編

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:06:49

    >>132

    あーてことは相当先まで考えてる感じなのね

    俺だったらめんどくさくて最初しか考えないわ

    素直にすごいと思う

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:12:43

    >>132

    さしあたり組織間抗争とやらまで形にしてみよう

    予定見たら救済者ちゃんの出番結構先だな?


    組織間抗争でどんな敵と戦うのか

    主人公はどんな立場で、どんな理由で巻き込まれるのか

    救済者ちゃんと会うまでに行動様式や思想を固めるチャンスだ

  • 135スレ主21/09/18(土) 22:19:05

    >>134

    主人公が狙われる理由は徹底して『前世の知識の強奪』とか『特殊な体質の入手』。それに対抗する前スレでいう『巨大組織』の一部署とか前世主人公の庇護下にあった人たちが参戦して、そこへ更に日本の平和を守るための秘密結社やら未来から来た大企業やらが乱入する。

    主人公が発狂モードから立ち直る理由ももう決めている。

    よし固めよう。頑張ろう

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:27:27

    >>135

    勢力の数が多そうだな。それ全部を描写するとなると、分量はラノベの単行本三、四冊分ぐらいか?

    ひとつひとつの組織の設定ちゃんと作るんやでー。中心となる実力者、活躍の場もそれぞれに。

    かませはダメだ。やられる順番はつけるにせよ、出てきたことが主人公に影響を与えるものでなくてはならない。

    固めよ、固めよ、がむばるのだー

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:29:52

    だんだん創作応援スレになってんな
    別に悪いわけじゃないけど

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:33:16

    敵対する組織のメンバーとかその設定書いてくれれば魅力的な悪役になるよう応援するで!

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:33:18

    >>137

    この人ずいぶん前から設定スレ立ててるからね

    ぼかぁだんだん親のような気持ちになってきたよ……

  • 140スレ主21/09/18(土) 22:55:22

    >>138

    では救済者の組織関連で一人。


    救済者の前世時代から救済者の組織に所属していた戦闘員。救済者の行う『救済』には興味がなかったが彼女のひたむきな姿勢に感心して支え続けることを決意し、彼女の死去後もずっと慕っている。陰ながら非道を行うメンバーを粛清してきたがそれを理由に拘束されてしまった。

    リーダーが無能な悪人にすげ変わって『首輪』をつけられた状態で組織に所属し続けているものの、救済者復活の際には彼女の元に戻って戦い始める。

    救済者の組織に彼のような『リーダーに惚れ込んでいた人員』があと5人いればマトモな形な救済ができたと思われる(実際には一人しかいなかった)。

    こっちは前スレの守銭奴傭兵とは異なり、本来の意味で戦場で武器を振るう傭兵だった人物(しかも少年兵)。『生まれはクソで、今の環境は割とマシなクソ』『どんな外道にも帰る家があれば多少はマシになる』みたいな主張をしている

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:00:40

    >>140

    あ、すまん、できれば主人公覚醒後の組織間抗争編とやらで出てくる組織やそのメンバーを教えて欲しかった

    ほら、>>132見る限り、救済者ちゃんとその組織に関わるのだいぶ先じゃん?

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:11:17

    >>140

    最初主人公と戦うけど、救済者ちゃんを救う展開なら最終的に協調できるやろな

    戦後は浄化された組織の取りまとめで苦労するポジションに落ち着きそう

    疑問があるとすれば、やる気があって能力もあるのに、むさむざ悪人たちに組織を乗っ取られた点かなぁ

    それこそ傭兵でも何人か雇えば、まるごと悪い奴ら粛清できそうなもんなのに

    無能、悪人どもと書かれてはいても、この少年兵君を完封できるくらい有能なのがそれなりにいたってことかな?

    (というか救済組織乗っ取った悪役は彼を手玉にとれる超有能悪役であってほしい。メサイアコンプレックス持ちの転生救世女を押し退ける敵キャラとなると、それにふさわしい大物でないと立場の大きさに負けてしまう)

  • 143スレ主21/09/18(土) 23:17:30

    >>141

    それだったら羅列で組織から。


    ・『救済者』が率いた組織の成れの果て『日本不老不死研究所』(※『日本』は人名、救済者の偽名の名字)。救済者がかかげた理念をかなぐり捨てた暴虐無道で無能の集団。主人公の前世の知識を狙い何千回と主人公を廃人にして殺している。上の救済者フォロワーの男性はここ所属


    ・日本を守る秘密結社『郷愁院』。政治家、警察官、裁判官、そして一般市民の集団からなる『国粋主義の集団』。主人公のことは『日本国籍がある』という理由だけで守ろうとしている。


    ・巨大組織の一部署『藤原魔素技術研究所』(魔素技術=闇属性魔法)。異常な存在を収容するSCP財団的な組織。多分組織間抗争での最高戦力だが制限付き。現世主人公は保護だが、前世主人公は殺害のスタンスなので味方比率は多いものの敵でもある


    ・未来から来た大企業『NarucoIndustry.inc』。未来は大体24世紀あたり。ある部門の課長さんが熱狂的な前世主人公ファンで『今日本に滅んでもらうと困る』という建前で参戦。


    ・前世主人公の庇護下にあった組織………というか様々な組織で悪用されてた前世主人公のクローンが立ち上げた企業『株式会社UtopiaWorkshop』。腹の奥底に秘めた野望もなく、主人公には普通の人間としての幸せを手にしてほしいという理由で参戦。全員善人。ちなみに対テロリスト戦で乱入する怪物は『悪用されるクローンの一例』。

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:21:25

    >>143

    それぞれの組織がどうやって戦うのか気になるね

  • 145スレ主21/09/18(土) 23:22:30

    忘れてた。組織追加。

    ・主人公の体質を狙う異世界侵略推進派の異世界勢力『魔女集会』。構成員の大半がインスタ映えと暇つぶし目的のピクニック気分で参戦しているものの、組織間抗争にはガチの上澄み登場予定


    >>142

    どんなに強くても数の暴力には勝てなかった感じ。特に救済者全盛期の組織には前世主人公のクローンを利用した兵器がわんさか配備されていたから、命令さえ下せば善悪問わず全て粉砕してくれた

    組織乗っ取ったやつは外道だけど有能ではある元副所長。口が達者なのと救済者のやり口目の前で見てたから

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:24:39

    未来から過去にこれる技術力がある集団は前世の主人公ファンなのに前世までは遡らないの?

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:30:15

    >>146

    あ、これは俺も気になった

  • 148スレ主21/09/18(土) 23:36:48

    >>144

    日不研→制御性に問題のある生物兵器(元人間)と、戦闘部門員(大半がチンピラと犯罪者のクローン)


    郷愁院→自衛隊&公安の裏部隊と、前世主人公クローン利用兵器(協力的)


    藤魔研→前世主人公クローン利用兵器含むSCPめいた特殊性持ち9名


    NI.inc→機械兵器と前世主人公クローン利用兵器(普通に職員として雇用されている正社員)


    UW→人海戦術と前世主人公の技術を用いた特殊な魔道具


    魔女集会→闇属性魔法。上澄みばかりなので数は少ないが隠密&暗殺&破壊工作特化。あと前世主人公クローン利用兵器(勝手に居着いたお気楽ちゃん)


    >>146

    どんなに過去に遡っても直接的な『前世』には会えない感じ、しかも記憶リセットも転生せずに平行世界と異世界渡り歩いてきた不老不死の怪人は特異点過ぎて捉えられない。そうでなくても平行世界なんて概念がある世界で狙った特定の過去に飛ぶためには未来の企業の力でも難しい。他の組織も過去に飛ぶ際には人員の大半がバラバラの世界に飛ばされる可能性考慮して飛んでる。

    あとNarucoIndustryは組織全体がファンじゃなくて一部署の課長のおじさんだけがファン。

  • 149スレ主21/09/19(日) 00:09:50

    あとは代表的メンバーか

    【日不研:倉橋ツカサ】

    >>140の元少年兵の青年。


    【日不研:メアリー】

    標準的な転生者で戦闘員。転生前との合計で48歳、見た目15歳のイマドキ少女。

    レベルの概念を持っている。倉橋との関係は先生と生徒。比較的まともな感性の持ち主なので抗争編では多分癒やし枠


    【郷愁院:東堂菊乃】

    昔ながらの田舎のおばあちゃん気質な女警察官。

    主人公のことは顔くらいしか知らないが、それでも戦う。発電/冷気/風発生/水分凝集の超能力を上手く制御できないためそれを一緒くたに暴れさせる台風の如き風を発生させる能力の持ち主。


    【藤魔研:藤原藍】

    主人公の養母。抗争編最高戦力でどんなに切り刻まれても死なない不死性と呪いのような超局所的現実改変能力の持ち主。主人公同様無表情。前世主人公とは親友でもしもの際の後始末を任されていたが、まさかその転生体の母親になるなんて想像していなかったし「もしも」が起きたことにも葛藤している。


    【NI.inc:フランシス・ウェルカー】

    NI.incのロボット兵器開発部門のお偉いさん。全身をサイボーグ化した機械化/電脳化至上主義者のおじさん。前世主人公の熱狂的なファンで現世主人公を自部署に引き戻すために独断行動を開始した(前世主人公が死亡済ということを把握していない。転生とかいう非科学的なことは信じていない)


    【UW:藤原炉磨】

    クローンの一体。銃器を操って戦う荒っぽい性格の少女。ここまでの戦闘が起こるまで静観した理由は、拠点にこもって仕事をしていたため気付けなかったから。

    他のクローン個体と思考や感覚を共有できるという性質を利用し、大量の狙撃手を用意したうえで自分がスポッターとなり鉛玉の雨を降らすことが可能


    【魔女集会:エリス・アスター】

    異世界人。主人公の従姉妹。異世界侵略推進派の若手エース。自分より優れた魔法の才能を持つ主人公には嫉妬しているが、努力でそれに追い付けるすごい人。


    【無所属:藤原理世】

    クローン利用兵器の一体。兵器の中でも統括管理特化の個体であり、本人も戦闘可能。すべてを焼き払う暴力をコンセプトとした『IronLotus』という超大型兵器を操る。

    抗争参加理由は完全に巻き込まれ。前世主人公が開発した『全てを思い通りにする機械』を保有していることがバレてついでに狙われている。

  • 150スレ主21/09/19(日) 00:15:38

    理世ちゃんが完全に巻き込まれなので、多分抗争編ではヒロイン枠
    そして一番の敵役(悪役ではない)が藤原藍さんになりそう

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 00:23:11

    かなりの情報乙やでー
    じっくり読みたいけどちょっと寝落ちしかけてた……明日読むよー
    一旦おやすみー

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:03:16

    なんやかんや言うてるけどパッと見で「なんか面白そう!」という理屈を越えたワクワクを感じさせる力はすごくあると思うよ、頑張ってね

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 10:56:00

    これはどことどこの抗争が主軸となるんやろう?
    組織の数が多いから、どの組織も他の組織全部と均等に戦うってことにはなるまい
    このパートの主役とも言うべきメイン敵対関係はどことどこなのか聞いておきたい
    あと、主人公が主にどこの組織に身を寄せ、誰と行動をともにするのか
    この章におけるパートナーであり準主人公の立ち位置になるから非常に重要

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 10:58:16

    >>130

    スケジューリングすると空いている日に小ネタ的なエピソードを挟めるからホントに便利

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 11:51:27

    >>152

    そう?

    説明だけが長々と書かれる話になりそうでそんなに期待できないわ

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:50:45

    これとそっくりな印象がある
    内容が似てるじゃなくて、くどさの方向性が

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 13:54:30

    >>149

    炉磨さん以外名前が野暮ったすぎる。もう少し印象に残る名前をつけてあげてほしい。

  • 158スレ主21/09/19(日) 14:06:40

    >>153

    メインで抗争起こすのは日本不老不死研究所と藤原魔素技術研究所かな。他組織はそれに紛れたり巻き込まれる形。

    主人公と明確に敵対する組織は流石に言えないが、日不研は藤魔研の対応でそれどころじゃないとだけ言っておきます

    主人公が身を寄せる組織は基本的にUtopiaWorkshop、『主人公と理世』に対し絶対に敵対しない組織がここしかないので。あと各組織のクローン利用兵器組も組織無視で陰ながら支援することがある。

    同行者は理世、完全にヒロイン

  • 159スレ主21/09/19(日) 14:17:59

    >>157

    倉橋とか東堂とかは元民間人設定なので奇抜な名前にはできなかった

    藤原藍も生まれが慶応3年という設定なので野暮ったくした

    炉磨は完全に『設備』として作られ前世主人公に名付けられた設定

    理世に関しても『設備』として『理想の世界』という意味を込めてつけられた名前という設定


    早々に変えられない名前です

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 17:43:07

    UWsはどの段階で接触をしてくるのか気になるな
    主人公が彼らを味方として信用するようになるきっかけも
    我々は設定読めるから彼らがいいヤツだってわかるけど、前世記憶ない主人公がいきなり得体の知れない集団に味方されても胡散臭く感じるだろうから
    さらにいうと、他組織がほぼ一斉に主人公の記憶や体質を狙い始める理由も知っておきたい
    覚醒の時それほど目立つことしたんかな?

    それと名前に関しては確かに練った方がいいよー
    前に俺が小説の持ち込みしたとき、名前の「つまらなさ」は真っ先に指摘されたんだ
    古い名前とかやぼったいとかじゃなく、「印象に残らない」「他の作品のキャラと混同する」「文字の量や構成が似かよってて、誰が誰だかわからなくなる」ことがまずいらしい

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 17:59:59

    >>160

    主人公の体質が発覚したのはプロローグで巻き込まれた無関係のテロ事件で大量出血した際に、ありえない量のエネルギー(=前世主人公と同類の証)検出されたことがきっかけ。

    記憶に関しては前世主人公がその界隈では有名すぎる技術者だったから可能性さえあれば食い付く。

    記憶狙う日不研に関してはエネルギーを目印にガチャ感覚で記憶抽出を行って主人公を殺してるガチ害悪。全体的に不老不死者の集団ばかりだから何度転生しても追いかけて殺し、記憶抽出できなければポイ捨てして次の転生先へを繰り返している。


    UWメンバーは主人公が日不研のメアリーに追い詰められたときに現れる感じ。

    クローンなので顔が全く同じで声も同じ、体質も同じという言っては悪いが気色の悪い連中だけど同行してる理世とかが信用しているから主人公も信用せざるを得ない感じ。


    名前………結構書き溜めてるから治すのは大変だが頑張ってみる。でも藤原藍と東堂菊乃、藤原理世に関しては名前に意味があるので彼女たちは変えることはできない。藍と菊乃、他にも植物に関係する名前のキャラは基本同じ血族の人間として書いているから東堂は名字変更かな

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:04:06

    >>161

    こだわりを持つことはいいけど>>160

    >古い名前とかやぼったいとかじゃなく、「印象に残らない」「他の作品のキャラと混同する」「文字の量や構成が似かよってて、誰が誰だかわからなくなる」ことがまずい

    と書いてくれてるんだから人に読んでもらいたいのか、自分だけが楽しければいいのかを再考するのは悪いことじゃないよ

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:28:08

    頭ボ卿でおなじみのボンドルドなんてやベーよな
    「ボ卿」って略されてもこいつ以外いねぇ!ってなるもん

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:37:19

    すでに書き溜めあるのか
    まだ設定だけで本文は手をつけてないと思ってたぜ

    ……今さらだが、設定バンバンダメ出しされたらすでに書き溜めてる部分すべてボツになるからつらいな?

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:38:47

    固有名詞の置き換えとかはハーメルンのエディタとか活用するといいぜ

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:42:30

    >>164

    実は大幅な変更加える予定の『傭兵』はプロローグで登場したあとはまだあまり書き勧めていない抗争編で大暴れして、最終的にはまだ書いていない救済者編で捕らえられる感じだったのでそこは安心

    名前はキツイ。

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:44:42

    >>166


    ログイン - ハーメルンsyosetu.org

    ここで名前の置き換えやるといい

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:46:29

    メアリーが章の早い段階で敵対して、設定に癒し枠と書かれるってことは、遠からず味方化してもおかしくないな

    ドラゴンボールでいうピッコロやベジータ、幽白でいう飛影、るろ剣でいう佐之助のアトモスフィアを感じる(*´ω`*)

    >>エネルギーを目印にガチャ感覚で記憶抽出を行って主人公を殺してる

    日不研がこれをやってるってことはエネルギー検出事態はしばしば起きている現象?いろんな人からエネルギー出てる?それとも主人公何度も転生しててそのたびにぶち殺されてる?

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:47:51

    普通のメモ帳やワードパッドでも単語の検索・置換はできるからな

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:54:56

    >>168

    主人公は何度も(記憶なしに)転生して、何度も殺されている状態。そのエネルギーに関しては魔力そのものでそれこそ魔女集会メンバーも保有しているエネルギーなんだけど、主人公がもつ魔力は量と質ともに異常で、大量出血しない限り検出もされない異常体質。これを持っている人物が前世主人公のクローンと、前世主人公の転生体なので十分目印になるから誤解で無関係の人が殺されることはない。

    転生するたびわざわざ捕らえ直して何度も記憶抽出してるのはそもそも使ってる技術が前世主人公のお下がりな上にメンテ不足だから『失われた前世の記憶』抽出するのがほとんど無理という理由。

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:58:24

    スレ主のコテハン外れとるで!(こそっ

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:59:02

    何度も転生して何度も大量出血して日不研に捕捉されて何度も記憶絞られて殺されてるのか……

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:05:36

    前世主人公の起源は何年ぐらい前の何者?
    何度も転生して殺されてるってことになると、前世救済者ちゃんに授業ノート見せてあげてたやつが一番最初ってわけにはいかんだろう
    日不研は記憶抽出装置の性能アップとか、それをできる研究者の勧誘、育成とか、同じことを繰り返すだけの現状を打破する努力をしている?
    現時点だと残虐性だけクローズアップされてて、比較的無能感の高い組織なんで、敵役として据えるにはやや役者不足な印象がぬぐえない

  • 174スレ主21/09/19(日) 19:06:18

    >>172

    特異点過ぎて結構不幸体質。テロじゃないにしても必ず事故に遭遇するし、体が頑丈すぎてちょっとやそっとじゃ死なない。

    大量出血しなくても、適当な日本の小児科医院に人員配備して血液検査の血液くすねて検査すれば判定できる。

    しかも簡単に死ねるならいいけど、記憶抽出失敗したあと生存すると、『余った部分』で制御不能の生物兵器生み出して放置して逃げるを繰り返してるのが日不研クオリティ。そのたびに藍さんが親友の成れ果てを殺して回ってるから藍さんも結構精神的に追い詰められてる

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:08:28

    >>174

    つまり現主人公は、その小児科血液検査にヒットせずにそれなりに成長してしまったのか

    ……念のため聞くけど、主人公って小学生じゃないよね?

  • 176スレ主21/09/19(日) 19:22:32

    >>173

    うちの作品で不老不死の人物はかなりライフスパン長い上に異世界やら平行世界やら渡って地球と添い遂げることもないので、組織代表で名前出されてる中で若い順に並べると

    エリス(15) メアリー(48) 倉橋(9800)東堂(18900) フランシス(2800万) 藍(1億5千万) 藍ほど生きられる存在はクソ強いし一つの組織に集められている。


    前世主人公は藍と比較しても文字通り『桁が違う』世代の人間で、不老不死になる前は様々な世界に転生しながら技術を学び、最終的に不死化した魔術師。不死者として活動していくに連れて異常な行動が目立つようになり始めて、最終的に『研究欲求の擬人化』とも言える存在と化した。前世主人公が死亡したのは『観測上』6500年前。


    そして日不研のやばい部分は『超一流の技術を使う無能の集団』ということ。首脳陣は長年生き過ぎで思考の凝り固まった老害、勧誘はするけど使い潰すしブラック企業も真っ青なシフト組むし、改良に関しても原理不明のSCPじみた存在組み込むしで全く進まないし前世主人公の技術が卓越的過ぎて真似できないのもある。倉橋の率いる戦闘部門は有能な人員集められているけど『人手不足だろ?ほら補充してやるから今以上に働け^^』ってされて人体改造されたチンピラばっかり集められている



    >>175

    日不研がザルだったのと、郷愁院が日不研の活動監視して日本国民に被害出さないように抑え込んでいたの2つの理由で高校入学までは魔法とか全く掛からずに生きてた。

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:48:30

    うーん、聞けば聞くほど日不研が「弱い」なぁ。
    噛ませ役としてはいいかもしれんけど、ひとつの章の抗争の主軸として活躍するには物足りない。
    非常に基本的なことになるけど、無能な敵を大物として扱うと作品全体が緊張感なくなるのよ。
    その無能を倒せない敵対組織、無能と取引をせざるを得ない友好組織、無能の持ってる技術以上のものを持ってないほかの科学技術者。
    つまり登場人物全体の能力が連動して下落するのね。
    人数が多い、カネがある、一部が有能、いなくなると社会的に損害が大きい……いろいろ理由はあるのかもしれないけど、やっぱり無能が力を持つってのは、「ああ、この作品に出てくる奴らはこれ以下の脳ミソなんだな」って印象を読者に与える。

    日不研に、ほかのどの組織にも負けない「有能なポイント」を設定することが急務だと思う。もちろん前世主人公からの借り物技術とかじゃない、今の構成員が自力で手に入れた強みを。
    このことは他の組織にも言える。他の組織と被らない個性的な強みを持たないと、登場する意味がなくなる。

  • 178スレ主21/09/19(日) 19:58:49

    >>177

    噛ませ前提の組織という面もなくはない感じ


    完全な長所としては『異常な物品に手を加えて改造、量産可能にして利用する』技術がトップ。失敗もあるが限度さえわきまえた職員が複数いる環境では改造の範囲とかが限られるので、制御の難しいクソ強い生物兵器を完全制御して運用してる。これに関しては(そんな阿呆で危険なことをしたくないという理由は置いておいて)前世主人公ですら失敗して諦めたこと。

    主人公が発狂するまで追い詰められる事案に関しても今まで量産できなかった異常な怪物を量産可能にしたことに起因するし、その量産できた怪物に関しても完全破壊は藍にしかできない。

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:16:49

    >>178

    そういうところを押し出していくんやで(*´ω`*)

    主人公を苦しめるのが敵の役割だから、敵はみんな主人公より勝ってる何かを持っていないとまずいのだ。

    主人公がやられてしまうかも!という危機感を読者に感じさせられないと、勝ったときの爽快感がないからね。

    楽々勝てる敵は本当に一、二ページ登場できればいいほうでなくてはならない。


    あと、性格的な個性もガッツリ設定するのだ。

    画面に長く映ってて不快感のない悪役は、性格も魅力的なヤツだ。

    ジョジョ五部の暗殺チーム例にあげると、あいつらどいつも残忍な悪党だけど、「仲間意識が強い」「知恵と工夫で自分をより強くする」「手足もがれても食らいつく覚悟がある」みたいな、主人公でもおかしくないかっこよさがある。

    スレ主はキャラの残酷行為や危険思想ばかり強調することが多いけど、それは塩ばっかりで味付けしてるみたいなもんで、キャラの深みにつながらんのよ。

    「この敵役が味方になるifの二次創作作りてぇ!」って読者に思わせられるような、敵でありながら親しみを感じるやつができれば成功やで!

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:41:26

    >「この敵役が味方になるifの二次創作作りてぇ!」って読者に思わせられるような


    真理

    前スレの傭兵にはこれが感じられなかった

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 00:02:00

    保守

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 01:10:25

    保守

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