バトスピがSwitchで遊べるやつ

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 21:06:20

    買おうか迷ってるんだけどどうなの?
    遊戯王LotDみたいにUI酷かったりしない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 21:08:37

    まだわからん

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 21:09:51

    経験者からするとプール少なくて不満らしい

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 21:14:12

    ライダーやガンダムのコラボ枠無しなのがなぁ……。
    UIは制作がフリューだから(ヴァンガードやバディのゲーム作ってた)からカードゲームUIの制作のノウハウはある筈だけどどうなるかね?

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 21:16:23

    アニメキャラが出るわけでもなく、新しめのカードのみ…新しくはじめたいなら?って感じか

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 21:30:16

    LotDもそうだけど値段に対しての使えるカードの多さと対戦相手がオンラインで見つけれるのは良い点

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 21:33:02

    シャドバみたいにUIをある程度流用できたりすれば良いんだけど、そういえばバトスピってこれが初ゲーム化だっけ

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 21:33:07

    買うなら実物カード入ってるパッケージ版にしとくくらいかな?

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 21:34:45

    >>7

    過去に出てる

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 21:43:53

    近くに遊ぶ人が居なくてDS版でバトルを楽しんでいた者なので、今回出るのめちゃくちゃ嬉しいし楽しみ

    ジェネレーションギャップ含めて楽しみ

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 03:26:05

    もう売られてるのかと思ったら発売日14日じゃん、スレ建てが1日早い

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 03:35:25

    ブレイブとかバースト辺りの古き良きカードからじっくり触れていきたいのに新しめのカードしか実装されてないのか

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 04:32:27

    カードプール少ないとかUIが不安とか色々あるけどアマテラス・ドラゴンが使えるという一点で今ゲーム屋の前にいる理由は十分だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 04:53:11

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 07:20:51

    >>9

    と言っても十一年前とかだからなぁ…

    紹介動画とかを見る限りはそんなに悪くなさそうだったけど。

    とりあえず公式が出してる先行プレイ動画のリンク貼っとくわ

    【バトスピ】エクストリームゲーム 特別編#1


  • 16二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 07:30:02

    カードプールが少ないといっても、過去ニ年分のカードが収録されてる最新環境に近い感じだからそこまで悪い訳でもないとは思う。

    一応、現環境で強いデッキ(覇王、ゴッドゼクス、イザイザ、機竜)も完全体ではないにしろ組めるし。

    他にもリバイバルカードだったりで過去のカードのリメイクカードやら(ガイ・アスラとかグランウォーデンとか)が出てるから懐かしいカード自体は存在するし。

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 07:41:20

    lotdを知らんかったからちょっと調べてきたけど、アレのデメリットとして挙げられてたカードの集めづらさと重複カードが無駄になるのは無いと思う。

    カードは基本パック購入だし、高レアカードの封入率も紙より上げて集めやすくしてるらしいから。後、デッキに入れられる枚数以上に重複したカードは自動的にゲーム内通貨に変換される。

    対戦バランスについてはまだ遊べてないから何とも言えないかな。

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 07:49:19

    >>16

    まだゴッドゼクスいるの!?3積みなさそうだが

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 07:56:51

    >>18

    この収録リストにある魔王災誕ってデッキがゴッドゼクスのリバイバルデッキ。多分、ゲーム内でデッキが買えるから三積みもできると思う。

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 07:57:50

    ソウルドラゴン使いてええええええええええええええええええ
    エグゼシード使いてええええええええええええええええええ
    いねえええええええええええええええええええ

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 08:00:06

    >>5

    一応ブレイヴとガレットのキャラスキンは出てるはず

    ストーリーは知らんけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 08:00:33

    例に上がってるLotDやラッシュデュエルのゲームはアプデでカード追加してるからバンダイもやらんかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 08:00:37

    >>19

    ちなみにゴッドゼクスは上でも言ったようにリバイバルデッキで新規のフィニッシャーカードやサポートカードが出たから、ゴッドゼクスだけで十分環境でも戦えるデッキになってる。特に昔は面倒だったシンボル6色揃えるのがやりやすくなってたりするから中々強いよ。

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 08:01:43

    >>22

    とりあえず有料ダウンロードコンテンツにはなるけど、今紙で出てる最新弾の追加は決まってたはず。

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 08:03:51

    >>21

    ストーリーの世界観は割と現実よりっぽいからあくまでオンライン対戦とか用のキャラスキンっぽいかな?

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 08:07:37

    バトスピやったことない初心者だけどこのゲーム買ったぜ
    ゴッドゼクスのメガデッキ買ってチュートリアルの次の相手の子供に挑んだけど5連敗して草生えた

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 08:07:55

    >>24

    ちゃんとあるんだ、有料かと思ったが商売だしあっちみたい無料アプデは高望みだな、最新までやるならありがたい話だし

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 08:12:10

    >>26

    初心者なら最初は負けちゃうのは仕方ないさ。ここの掲示板にもバトスピに関する掲示版がいくつかたってるから構築とかデッキの動きとかで悩んだら相談してみると良いと思うよ。


    ちなみにゴッドゼクスならオワリノ世界とか天魔信長とかのネクサスを配置してシンボル数を増やす(足場を固める)か、シンボルを増やしつつゴッドゼクスをサーチできるロクテンヘイ辺りが初動としては良いかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 08:16:28

    ちなみにゲーム動作に関するアップデートはこれからちょくちょくしていくみたい。とりあえず宣言通りなら不具合をそのまま放置ってことは無さそうかな?

    https://www.cs.furyu.jp/battlespirits/news/20220412_2.html

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 08:24:19

    UI面は広報動画見てる限りそんなに悪くなさそう、あとは動作がどれくらい重いのかだな

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 08:44:53

    朝にちょこっとやったけど対戦中も見れるルールブックがあるのはありがたい
    カードのテキストが文字起こしされてなくて現実のカードのテキストをドアップして見る感じだから見づらいってのはある

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:58:25

    創界神あたりで気軽に買えなくなって辞めた俺には朗報かも
    天霊デッキ組みたかったんだ
    望むなら詩姫と熾天使デッキも作りたい

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:05:47

    ランダムマッチングあるんけ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:08:49

    >>19

    詩姫の未収録多いな!?

    なんだっけ?マイユニットで発動する系が多いのかな?

    そんな難しいんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:16:54

    >>34

    マイユニットはバトスピ史上稀に見る位置指定の効果(横に回復状態のスピリットを並べる)だから挙動が難しいんだと思う。特に、ゲームの使用上ブレイヴも横並びで配置されるし、カード配置もゲーム側が勝手に置くシステムだからエラーの可能性がかなり高くなるんじゃないかな。

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:19:21

    >>32

    天霊は真・転醒編に入ってるからいると思うけど、熾天使は厳しいかも。全くいないわけじゃないけど、Xレアパックの再録ぐらいだったはず。

    詩姫は構築済みメガデッキもあるし、組みやすい部類ではあると思う。

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:23:41

    >>35

    お、合ってた

    でも超低コストドローソースのレオナがいなくなっただけでも厳しくね?

    貴重なプリアニが…

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:25:32

    >>36

    ありがとう

    じゃあ買いだな

    これで俺もプロデューサーリリ3枚積みデッキ初デビューや

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:27:23

    >>37

    ちなみにシャイニーハーツもローラビャクランが消えてるんで中々痛手ですね。

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:31:14

    ちょっと前に声優さんがしてる動画を観たけど、いちいち相手が効果発動する度に発動したカードの確認が入っててテンポ悪そうだった(初心者には優しい仕様だなとは思ったけど)

    それが設定でONOFFできるなら多少テンポもマシにはなるだろうし買いだと思うよ

    あと気になるところはフラッシュで使えるカード無くてもフラッシュの確認してくるところくらいかな(これももしかしたら設定で弄れるかもだし)

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:32:14

    >>39

    まぁ…ジャンヌとレイ・オーバで組めば踏み倒しには困らないけど…うーむ

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:40:18

    >>41

    ウチはフルール姉妹で組んでるんですよ…私服のノアもディアナいるとはいえ、4コストでなおかつフィールドに歌が必要なディアナと5コストなのとシンボル増加効果を活かすためにフィールドに残したいノアだと初動に悩むんですよねぇ…

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:10:49

    >>42

    俺の場合は姉妹オンリーデッキは早々に諦めて降臨ノアや学園ディアナで高コストを埋めて…

    ………エターナルノアも消えてる…

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 15:51:13

    バグがくそおおい

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:00:42

    >>44

    スイッチかプレステか分からんけど、どんな感じなん?

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:22:46

    >>4

    コラボ枠なんて出せるわけがないんだよなあ

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:38:41

    修正がはやいな。もちろんバグないほうがいいことだけども

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:39:03

    >>46

    しかし今ではバトスピの魅力の一つだし環境に顔を出すデッキもあるのだから……。

    バンダイコンテンツばっかコラボしてるわけだしもっとフットワークを軽くしてくれてもいいのよ。

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:44:02

    >>47

    いっても、バトスピのゲームが出るのは十年以上ぶりで効果もめっちゃ増えてるから予期しない組み合わせでバグるのはある程度仕方ないと思う。

    その上で対応早いのはめっちゃありがたいです。

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:47:49

    >>49

    少なくともこの初日の動きはけっこう信頼できるよね。

    ノウハウのある会社は助かる

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 17:42:20

    パック増えたりバグ治したり実装間に合わなかっただけで運営のやる気はありそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 17:59:37

    >>48

    まあ版権とかの契約問題は付いて回るだろうしな

    版権料が開発予算に上乗せされてソフトの単価が上がったりしたらそれこそ売り上げに関わるし、

    ぶっちゃけコラボブースターのカードなんて本編より一段カードパワーの劣る奴ばっかだし切り捨てた方が得策と考えたのだろう

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 18:38:33

    コラボの方は紙と電子の棲み分けよ理由付けと考えましょう

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 20:14:43

    パッケージを注文したから体験版でもやってようかと思ったが…無いのか

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 20:33:29

    あくまでも体感なんだけどさ、Xレアが出やすい(1パック引いて3枚出たこともあった)せいでレアやらマスターレアやらが入手しづらい気がする。もちろんXレア入手しやすいのは良いし、カード作成自体もできるからそこまで困る訳じゃないんだけど。

    自分がカード種類の多い詩姫のブースターばっかり引いてるからかもしれないけど。

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 20:55:52

    青色使いの先輩が中々容赦ない。
    ボーンシャーク号2枚貼られたんだけど。しかも、黄色デッキだったからまともなネクサス対策カードないし…幸いストーリー序盤なこともあってすぐに転醒してくれたけど、あれがなかったら全く動けんかったぞ。

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 00:11:12

    詩姫メインのデッキでやってるけど、序盤から中々難易度が高いぜ。今は何とかやってるけど、そのうち挫折しそう…

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 03:05:40

    初スイッチで操作ボタン多くて混乱するけど楽しい

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 05:51:21

    >>58

    最初はちょっと混乱するよね。ある程度やると、カーソル移動を十字ボタンでやって、コアの移動はLRを使うって何となく分かるようになるけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 07:12:07

    Switch版やってるけど操作感スピーディーでわるくないね。コア移動も今のところ異常動作はしないし。
    ボタンの対応が多いからどれがどれなのかちょい混乱するけど、ミスっても確定さえしなければいいのはありがたいわ

    ただ正直現状バグが多いのは間違いないね。挙動が怪しいシーンそこそこあった

  • 61122/04/15(金) 07:46:07

    情報ありがとうございます
    遊べて楽しそうなので買ってきます

  • 62122/04/15(金) 07:47:54

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています