ワイルズランスについて

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/20(日) 18:26:59

    ランサーなんだけど客観的に見たランスの評価(強さやマルチで来たときの感想)が気になる
    攻略サイトとか見ると極端に強いか弱いかどっちかしか意見が見当たらなくて

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/20(日) 18:30:27

    他武器メインで使ってる身からするとエリアの広さによる
    狭いほどクソ強い
    なので、武器持ち替えと相性が凄くいい(※個人の感想です)

    あと、セルレギオスはランスに変えたらカウンターが決まりまくって相性良すぎた

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/20(日) 18:38:05

    ランス使ってるけどどのモンスターを相手にしてるかによって変わると思う
    アルベドとかは溜めカン刺さって強いけど王レダウとかは糞
    あとマルチのランスはずっと弱い

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/20(日) 18:46:04

    相性差が出やすいって印象を持たれると
    ほぼランスでやってるけど確かに相性の良し悪しは感じるわね
    1

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/20(日) 18:49:56

    強いぞ
    今作ガードの有無は難易度をかなり左右するし

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/20(日) 18:53:46

    >>3

    緩衝が実装されたり吹っ飛ばし技が無くなったりしてる中で未だにマルチで泣かされてるのってランスくらいだろ(溜めカウンター待ちが味方の攻撃で解除されながら)


    チャアクは触ってないから分からんけどGP関係とかどうなんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/20(日) 19:01:34

    攻略サイトの強いってDPS基準の話だろ
    マルチなんていつだって事故と隣り合わせなんだから
    盾構えたまま反撃できるランサーは死ににくいって意味で強いよ

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/20(日) 19:07:04

    マルチなんて放置さえしなけりゃ何できてもいいし
    気にしなくていいんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/20(日) 19:14:28

    マルチの救援なんて笛なら嬉しいくらいしかないよ

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/20(日) 19:16:10

    コンセプト自体マルチ向きじゃないのもあってマルチじゃ正直弱武器
    けど野良救援に文句つける奴なんて碌なのいないし気にせんでよろし

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/20(日) 19:24:56

    >>8

    >>10

    むしろ逆に救援に来るやつは俺のプレミや乙に文句つけなきゃ何だっていいぞ

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/20(日) 19:27:12

    ランスで攻め辛い相手なら一緒に片手剣を持っていくと良い
    良い感じに切り替えられて便利

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/20(日) 19:57:39

    >>12

    スキルも似たような構成になる2武器だしワイルズ要素活用できるしで良いなそれ

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:02:16

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:07:46

    >>14

    趣旨から外れてたので消した


    溜めカウンターは強いけどそれ以外はあんまり

    マルチのランスって味方が溜めカウンター暴発させるせいで死にかけてる場面が多そう

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:18:44

    緩衝つけてても味方の攻撃吸う仕様まじでなんなの????

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:28:33

    面白い武器だなとは思ってる
    でもこれからカウンター潰しで相対的に弱くなって行きそうだなとも思ってる
    王トゥナはどうなるんだろうなあ…

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:47:44

    火力は全武器最低クラス、立ち回りは現状は上位クラス、攻略サイトの評価がブレるのはどっちを見てるかで評価全然変わるからだと思う
    まあ立ち回りもいつもの如くモンスターがインフレしてガード否定し始めたらキツくなるだろうから将来性は皆無、なんならミツネ以外の追加モンス全般相性悪いというかガード否定し始めてるからなんならもう怪しい

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:22:06

    >>15

    さっき隣の片手剣が俺と心中決めてきたぞ(二乙

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 10:22:57

    >>18

    救いは…

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 10:33:24

    アルベドとゾシアとミツネはクッソ戦いやすかった
    ゾンビにして殴り続けるだけだしな
    とにかく相性差がでかい武器だし専業でやってないならサブにランス使えると活躍する相手に出せる感じじゃね

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 10:40:10

    タゲ取ってくれると俺は嬉しい、カウンターとか使えんのでタンクが1人いると本当助かる

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 11:23:26

    >>21

    頭足種には特効レベルで刺さってる気がする

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 12:07:01

    ランス本体の性能は今後もワイルズ仕様になってほしいと思うくらいには気に入ってる
    マルチで弱いのはカウンター主体武器の宿命だから仕方ないと割り切ってる、サンブレイクの大剣とかと同じでさ

    個人的には緩衝付けたら味方の攻撃ガードしなくなって欲しいのと、カウンター以外の火力を上げて欲しいなと思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 13:35:25

    毎作毎作ガード殺しに走る傾向にあるのはなんなんだろうな
    ガードだけで全部対処できるようになると面白くないのは理解できるけどランスとかは回避性能も火力も捨ててガードが硬いからそこも潰されると苦しい

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 13:37:33

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 14:04:46

    >>26

    納遁術のこと知……知るわけないか

    あれでガードできない攻撃は回避する択があるんだよやったことないだろうけど

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 14:08:49

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 14:38:41

    >>18

    >>2みたいにレギオス相性が良いって言ってる人居るみたいに追加モンスターとランスの相性を悪く感じたこと無いんだけどどう苦しいんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 14:40:21

    >>27

    回避に頼らなきゃいけないってことはつまりガードは不遇ってことじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 14:46:45

    >>29

    回避ランサーやったことがあるならセルレギはカモ、回避ランサーに慣れてなくて全部ガードでなんとかしようとかすると途端にドギツいことになる

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 14:49:06

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 15:05:08
  • 34二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 15:10:58

    >>32

    文字も読まないモンハンオタク君なんかキショい

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 15:11:31

    >>31

    溜めカウンターを軸にするならガードのみでも案外いける感触

    あとスライディングに対して溜めカウンターで反撃入れようとすると背中で受けることになりがち(カウンター確認してから集中モードで向き反転でもいいけど最初から背を向いてたほうが安定する)

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 15:21:24

    >>25

    シンプルにガ性煽衛で固めたりジャスガアンカーしたりノートンしたりとサンブレは割と択豊富で楽しかった

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 18:39:12

    太刀メインでサブに色んな武器種触る人間の感想だけど、カウンターの豊富さは太刀に負けず劣らずで触っててメチャクチャ楽しい武器種の一つ
    ただ基礎火力はやっぱ難ありで特に切れ味が持たない。全体的にモーション値底上げしても良いように感じる

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 19:08:37

    >>37

    課題はやはり火力…

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