「萌え〜」はいつから消えたのか

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:25:36

    DSのうごメモで遊んでた小学生時代にはよく言われてたと思うけど、いざネットでオタク文化に触れる頃には聞かなくなっていたと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:30:10

    「萌え」は「燃え」すなわち炎上を想起させて不謹慎ということで最新のオタクビジネスマナーでは使用が禁止されました

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:30:44

    推しという言葉が便利すぎたせい

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:31:50

    萌え〜とか言ってたか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:31:55

    シュタゲがアニメになった2011年の時点で既に古色蒼然感あった気もする

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:32:11

    >>1

    年齢アピールチラチラさせるのはキッズで卒業して

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:34:05

    ないよ元から
    現実でやってたらキモ過ぎるだろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:36:06

    家たん燃えー

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:36:09

    2005年位がピークだった気がする

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:38:10

    立ち位置として尊いやエモいとそう変わらないようには思う
    減った原因があるとすればそれはオタクの特徴として広まりすぎて使うと絡まれそうで避けるとかその辺じゃないっすかね

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:38:53

    萌えはむしろ非オタクの生み出した言葉なんじゃないの?

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:40:21
  • 13二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:41:06

    メイド喫茶とかでももう使われてないの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:43:48

    かぎなど見て思ったけど言及してたけど今どきのキャラって語尾に口癖付けるのいないよね
    思い出せるとしてもヘプバンのぶんちゃんぐらいやわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:43:53

    >>12

    ちょっと見ようとしたけど一時間超えてて笑ったわ

    なにが言いたいんだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:44:46

    >>14

    普通にいるくないか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:46:49

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:49:00

    萌゙え゙え゙え゙え゙

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:52:47

    >>15

    スマン 見ようとしてくれてありがとな

    要はこの頃の「アキバ」が集大成?みたいな番組内容なんだよ

    今となっては古典になる様な感覚が生きてた頃。

    コスプレだ声優だメイド喫茶だ と、中々はっちゃけてて面白いよ

    俺はここでおでん缶を知った

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:56:34

    2010年頃から衰退していった印象
    推しが代わりに〜っていうけど萌えが使われなくなってから推しが台頭してくるまで割と空きもあった

    多分オタク文化がアングラからオープンなものになるにつれてディープなオタクよりライトなオタクが多数派になって「萌えとかちょっと…」って感想が主流派になったんだろう
    オタク間での奇妙な一体感がなくなっていったのもそれくらいに感じる

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:59:04

    今でも使ってるぞ
    「尊い」じゃなくて「萌え」なんだよ。他の言葉では表せないニュアンスがある

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 02:00:55

    いつのまにか変わったなと思ったのがここ3-4年…
    フッ……流行りについていけてないオタクとは俺の事……!!泣

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 02:01:59

    推しに対応するのは嫁では
    「推し~」なんていうのはあんまり見たことないし

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 02:03:54

    正直バカにする意味でしか使った事無いわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 02:04:27

    >>23

    尊いの方が適切か

    2014年頃に一般化してるから大体そのくらいに萌えが絶滅危惧種と化したのかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 02:07:52

    だいたいカードキャプターさくらの為にあった言葉だからそれが過去のものになるにつれ廃れたんやで
    まあ冗談はさて置いといてもさくらちゃんは異常なほど萌えという言葉が似合う

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 02:09:38

    >>21

    わかる

    萌えるとしか表せない場面があるんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 02:11:54

    >>8

    ジュラル星人か?

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 02:17:08

    >>21

    これはわかる

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 02:21:58

    2000年代末期にはあまり見かけなくなってた
    電車男のドラマ版が放送された頃(05年だっけ)に一般層に爆発的に広まって放送終了から1年ほどで沈静化イメージ

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 06:29:11

    >>26

    はにゃーんってするたびに萌え~ってなるよな

    さくらちゃんに対するこの感覚は他の言葉では代替不可だわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 06:33:32

    >>28

    ネウロの葛西の親戚のベルトインじゃねーの?

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 06:36:18

    >>20

    その空白期間に「ブヒる」ってのがなかったっけ

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 06:37:44

    リアルで言ってるの実は聞いたこと一度もねえんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 06:37:56

    化物語あたりまてまあった気がする

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 06:45:24

    ギャップ萌えって言葉に変化していまだに使われ続けてるんですがそれは

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 06:46:41

    萌えが普遍になったから萌えにならんくなったとか?
    ギャップ萌えとか言葉としては残ってるけど概念は溶けた感じ

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 06:48:48

    萌えより可愛いって単語の方が使うからな

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 06:49:01

    草萌ゆる

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 06:51:09

    萌えアニメとか何て呼べばいいんだ?
    尊いアニメは変だし推しアニメだと意味変わるし
    基本に立ち返って美少女アニメ?
    それとももう単にアニメでええんか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 06:57:59

    推しはジャニーズやモー娘。発祥ちゃうか?
    萌えが推しに変わったというより併存していたのが推しに塗り替えられていったというか
    あと萌アニメ萌え漫画はいまでも用語として現役では?

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 07:00:29

    >>41

    「推し」がアイドル文化発祥なのはたぶんそう(ジャニーズは担当呼びがメインだけど)

    2010年代初期のAKBのブレイクで一気に一般層にも使われるようになったイメージ

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 07:02:07

    「俺実はポニーテール萌えなんだ」みたいな使い方は見なくなった気がする

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 07:03:42

    >>34

    文字で書くのと声に出すのだとぜんぜん違うからな

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 07:04:56

    でも「尊い」は嫌いなんだ(ワガママ)

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 07:12:13

    萌え=キモヲタ向けみたいなイメージ一時期ひどくついちゃったからね…

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 09:37:59

    普通に「萌えキャラ」って言葉は生き残ってるだろ

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 09:44:34

    萌え〜とは言ったことないけど、萌えるわは言ってしまう
    このシチュ萌えるみたいなのって今どきなんて言えばいいんや
    尊いってのはなんか違うんだ、尊さは感じてないし

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 09:46:07

    >>48

    エモい?

    これも若干古いけどまだ生き残ってるって感じの言葉だが

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 09:46:09

    このキャラ萌えるな
    みたいな使い方はしてたかもしれんけど萌えぇぇ〜みたいな鳴き声は聞いたことがない

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 09:46:10

    消えたんやない、浸透したんや

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 09:49:17

    >>49

    エモいか、確かに萌えるよりはエモいの方が新しいな

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 09:53:25

    最萌トーナメントとかやってたのいつごろだったっけ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 09:55:18

    >>51

    いや消えたでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:20:32

    ぜEROシリーズだと未だに萌え萌え言ってるぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:25:58

    >>54

    ギャップ萌えとか身長差萌えみたいな言い回しとしては

    普通に残ってるやん

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:00:38

    >>45

    儚い友情とか、関係性に尊さを覚える事はあっても属性に覚える事はないよな

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:14:56

    >>56

    それはギャップ萌えとか身長差萌えとか年の差萌えみたいな「〇〇萌え」という概念だけが残ったってことだろ?

    キャラクター単体に使うような「萌え」は消えたでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:16:48

    萌えって今風に言うとどうなるんだろう

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:23:27

    2ちゃんで最萌トーナメントやってたから2010年代前半くらいまでは使ってた
    使ってたというか…うーん…萌えってなんだったんだろう?参加してた俺もよく分からない
    おおよそ「かわいい」にちょっと「エロい」を混ぜたくらいの概念だった気がする

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:27:14

    やっぱ上で上がってた2014年が転換期なのかね

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:29:32

    何度か言われてるけど実際に萌えなんて発言してんのアニメキャラぐらいだし

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:29:32

    萌え自体は代替語の無い概念だけど
    「○○たん萌え~」については嫁になったり推しになったり
    他にいくらでも表現方法があったから必要なくなっただけ

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:30:26

    ニーソックスでふとももに段差ができてるイラストが萌え、できてないのがカワイイ

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:30:33

    そもそもオタク構文的な萌えって文章ぐらいでしか使わなくないか?

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:32:00

    萌えるけど「萌える」とか「萌え萌え」とかいわねえよくそっ!
    ってメディアに反発してたような記憶がある

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:33:13

    そういえば昔は「可愛い」と「萌え」は違う、みたいな話があった気がするな
    自分には分からないけど、なんかネットでたまに議論してた
    その後にブサかわいいだのキモかわいいだの、可愛いの定義拡大が起きていたと思う
    海外にもkawaiiとかいう概念ができて広まった
    そのときに萌えが飲み込まれて、ぜんぶ可愛い〜〜〜って反応に統合になったのかなぁ

    少し上で話してるようにギャップ萌えとか、あと萌え起こしとかの言葉は普通に残っているから不思議だ

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:33:56

    >>66

    実際多様してるのはメディアだしね

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:34:29

    「オウフwwwいわゆるストレートな質問キタコレですねwww
    おっとっとwww拙者『キタコレ』などとついネット用語がwww
    まあ拙者の場合ハルヒ好きとは言っても、いわゆるラノベとしてのハルヒでなく
    メタSF作品として見ているちょっと変わり者ですのでwwwダン・シモンズの影響がですねwwww
    ドプフォwwwついマニアックな知識が出てしまいましたwwwいや失敬失敬www
    まあ萌えのメタファーとしての長門は純粋によく書けてるなと賞賛できますがwww
    私みたいに一歩引いた見方をするとですねwwwポストエヴァのメタファーと
    商業主義のキッチュさを引き継いだキャラとしてのですねwww
    朝比奈みくるの文学性はですねwwww
    フォカヌポウwww拙者これではまるでオタクみたいwww
    拙者はオタクではござらんのでwwwコポォ」

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:39:48

    なんならメディアはツンデレすらよくわからずに使ってたぞ

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:42:13

    >>66

    萌え萌えはアレだけど、萌えるは使ってるやつそこそこいたやろ

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:42:20

    アニメの中でもえーを聞いた事があったか既に定かじゃない
    らきすたとかで言ってた気もするけど自信はないし、思い付いたのが15年前のアニメな時点で駄目な気がする

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:44:47

    ネットで使う言葉が「わざと分かりにくかったり変形させた言葉を使う」時期と「そういうの馬鹿らしいから直球の言葉を使う」時期が何回か揺れ動いた気がする
    逝ってよし、漏れ、藁→しね、俺、w
    萌えもかわいいとかブヒれるとかしこれるとか派生したり置き換わったり

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 14:51:04

    >>72

    それこそ>>5とかじゃないの

    あれも10年前だけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 15:34:24

    >>14

    語尾とかが特徴的なのは文字だけで特徴つけなきゃいけなかったラノベ原作アニメの影響だと思う

    ラノベアニメが多かった時期にラノベ以外でも増えてラノベアニメが少なくなるにつれて減った印象がある

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 15:49:01

    ◯◯萌え→◯◯たんハァハァ→◯◯は俺の嫁→◯◯推し
    くらいで変わっていったイメージ

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 18:24:11

    萌えも消えたけどキャラを〇〇たんって呼ぶのも消えたな、いつからなんだろ

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 18:38:48

    >>77

    一応デジたんとか今でもあるしまあ…

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:01:24

    自分のTwitterの過去ログを追ってみたが、萌え系四コマが…とか萌えアニメってのは…みたいな分析みたいな呟きばかり
    直球で萌え!みたいな呟きはないが、これが萌えるってやつかも…みたいな呟きがあったのは2012年あたりが最後
    この時でもあまり使ってはなかったんで2010年くらいには廃れ気味だったんじゃないか(あくまで自分の体験だが
    そもそもスレ画のけいおんのMMQの段階でちょっと古いオタク表現だよな!って雰囲気だった気がする

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:26:52

    >>65

    漫研の部室で使ってたから話し言葉だったよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 23:00:02

    もえーもえー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています