ウソツキ!ゴクオーくん6話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:37:48
  • 2二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:40:28

    相変わらずちゃんとヒントは仕込んであるな…
    この時点で身長足りないの示されてて前のページで捻田くんの背が高いのもわかる

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:41:09

    ちなみに今回から2巻だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:43:28

    序盤はナンバーワンウソツキとかいうよく分からんポジションにプライド持ってるの謎だったけど、そうなった理由もちゃんと明かしてくれるから変に引っ掛からなくて読みやすいよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:44:13

    流石にチビすぎない?と思ったけど伏線だったか

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:45:26

    身長差を活かしたトリックって小学生ならではだな
    中学以上でこういうのやろうとするとまあ無理があるし

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:45:57

    そのサイズの落とし穴は危ねぇって!!

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:46:28

    選手の名前思いっきり書いてあるのに全然気がつかなかったわ…
    あとやらかしたことはともかく3人の友情は本物だったってのはなにげに好きだな

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:46:47

    天子ちゃんまじ女神

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:49:12

    嘘をつくのは人を貶めらしたいからではなく人の気を引きたいってのも小学生らしい子供っぽい理由でいいよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:50:32

    今回から期間限定か…
    いや1巻全部常に無料は優しいのだが

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:54:19

    他社サイトみたいに課金で6話以降読めるようになると助かるな

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:54:32

    >>7

    こういう時点でゴクオーとは違うタイプのウソツキの方向だよな

    まぁ子供らしいといえばらしいけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:56:32

    嘘つきが黙ったので正直者に話してもらう
    その気になれば速攻で舌を抜けるだろうに徹底的に追い詰めるという意思が感じられる

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:59:23

    2巻の表紙
    1巻もいいけどこれもカッコいいな

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:59:39

    >>12

    課金よりも電子版単行本を買う方が良いかも

    単行本なら単行本の描き下ろしとか載ってるかもしれないし

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:01:12

    デュエマのカードが付いてくる月だけ買ってたからなのかこの話の記憶が無い

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:02:16

    事件そのものが茶番だったことにキレたり大人しく殴られたゴクオー君に天子ちゃん共々真っ先に駆け付けたり今回も番崎君のいい奴っぷりがヤバい
    でも今回一番の被害者はこんな茶番の為に大切なポスター破られた先生だな

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:02:35

    相変わらず漫画ならではの表現が上手いな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:03:34

    >>19

    ここもいいよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:05:13

    ゴクオーくんはいい意味でアニメ化しない方がいいと思う
    上でもあげられてるけど、漫画的表現がなくなるから面白さ半減しそう。せめてボイコミ。

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:06:11

    ゴクオーくんにも子ども相手だろうとバチギレるほどの地雷があるんだな

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:07:37

    >>22

    嘘を司る閻魔大王に対しては存在の否定みたいな感じになるのかもなアレは

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:11:43

    >>8

    どうしてこんなミスしたかって言うと友達の案でサインを台無しにするため上の部分を破ったことと 

    嘘に付き合い罪を被ってくれる奴が小さい奴しかいなかったからなんだね

    友達がいるからできたけど友達が発案者だから上手くいかなかったやつ

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:13:49

    天子ちゃん少ない出番の中で的確にヒロインしてるな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:16:17

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:18:20

    逆鱗がやべぇ…恐ろしいな

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:20:51

    >>23

    それもあるし、ゴクオー自身過去に地獄でやらかされたある出来事からああいう煽られ方は特大の地雷になってる

    この頃はまだ現世に来たばかりで人間の子供相手への加減耐性がまだ上手く出来てないからこそのあのヤバイ逆鱗具合なんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:23:18

    今回も面白かったけどそれ以上にゴクオーくんの人外描写マシマシでスゲー怖かった…コレ子供チビるって絶対。アニメ化出来ねェ…
    そして止めに入る天子ちゃんとそれですぐ機嫌よくなるゴクオーくんよかった…

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:27:55

    なんか捻田のビジュアル好きだな
    現実でも小学校の同学年にこういう顔色悪いノッポな奴1人は居たよな…的なキャラデザが上手いわ
    生徒の特徴の記号化が絶妙というか

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:29:31

    ちなみに2巻からクラスメイトの外見も大体固まってくる
    気になった子がいて出番あるかなと思うかもしれないけどほとんどの子に出番あるから安心してね

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:36:32

    マフライオン回でしょっぱい嘘言われたのは平気だったのにつまんない嘘は駄目なのか
    線引きがよくわからんな

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:39:20

    >>29

    アレに「なんとかしなきゃ!」の一心ですかさず止めに入れる天子ちゃん、人間側の主人公の素質がありすぎる…

    恐れててもあの思い切りの良さを出せる所もゴクオーが気にいる一要素なんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:39:45

    天子ちゃん地獄に行って直接ゴクオーくんに凄まれてそれに泣きながらとはいえ耐えてるもんな
    そりゃ止めに入れるのは天子ちゃんしかいない

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:41:59

    >>32

    現世にやってくるよりずっと昔にとあるヤツに「嘘はつまらない」と言われたのがずーっとトラウマというか黒歴史になってるから「つまらない」がピンポイントでトリガーになってるのかも

    そのエピソードはだいぶ先になるけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:42:12

    ほんの出来心だ

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:49:07

    >>19

    楽しかったぜぇ!お前らのウソツキごっこぉ!

    ……いやキレてたわごめんなさい

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:49:25

    >>14

    ゴクオーくんは基本「悪事がバレたとしても正直にならずウソを決めこむような奴」を地獄へいざなうからな

    一度ウソをついたら最後まで認めず通そうとするやつが多いんだ それが人間の弱いサガでもあるんだが

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:00:56

    序盤の時点で「これ以上コイツと話さなきゃウソのボロは出ねぇだろへへへ…」みたいなタイプの奴をこういう方向でウソ暴きされるのコワイけど良いな
    軽率な思いで悪い事は出来ねぇ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:04:10

    いやー木曜昼のゴク天は健康にいいぜ

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:04:34

    >>36

    またお怒り鎮めに天子ちゃんが出動する事になっちまう〜!

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:05:17

    >>32

    今回は舌を抜き終わってるのもでかいかも

    マフライオンの時は内心キレていたとしても、嘘暴きの途中だから、冷静さを失えば失言を聞き逃すかもしれないし、その怒りの感情はそのまま舌の抜き取りに乗せることはできる

    でも今回は全て終わった後で言われてるから、抑えなかったのかもしれん

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:05:34

    とっさに駆け出せる天子ちゃん、肝も座ってるし良い子だけどそれだけじゃないって感じでヒロインとしてすごい魅力的だわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:06:39

    >>33これから先の天子ちゃん、ずっとこんな感じだからな…

    ナチュラルに自分から死地に飛び込んでいくのヤバすぎる

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:06:44

    探偵のペースに乗せられるとマズイから口きかないって作戦は小学生が起こした小さい事件だからこそできるし効果もあるのか
    物語の舞台を上手く使った展開で面白いね

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:07:03

    プライドと疑念煽っての誘導がうまい

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:12:29

    >>45

    いやまあ、小学生じゃないけど、前話のウソ暴きがまさにペース乗せられての自滅だったからな

    喋らなければボロが出ないってのは上手い手ではないけど、正しい一面もなくはない

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:14:03

    >>44

    ナチュラルに自分から飛び込んでいくというより、事情も知ってる自分しか出来ないのもあって覚悟キメて飛び込むって方が正しいと思うわ

    現世だけでない場所の存在とゴクオーくんの正体を知っている身だからな…

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:15:18

    >>47

    このゲームには必勝法がある…!!

    それは喋らないこと…!!

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:17:56

    >>32

    マフライオンの時はそもそも見破られること自体をウソ暴きの為のブラフとして想定してるし

    単純に悪口として言われるのが許せないんじゃない

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:19:03

    >>28

    正体知ってるからとはいえビビらずフォローしてくれた天子はマジで女神だな……

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:25:15

    天子ちゃん普段の格好も勿論可愛くて好きだけどたまにスカート履いてる時もあるのが何気に好き
    小学生の時に見てたら間違いなく初恋になってたわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:28:04

    >>8

    割とあからさまな手がかりでもついつい見落としてしまうというのは、ゴクオーではよくあること

    この漫画を読むたびに、探偵には観察力が必要な理由がよくわかる

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:28:05

    ここ好き
    最高にブチギレてるの分かる

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:29:35

    >>52

    ゴクオーと天子も当時のコロコロキッズの初恋奪ってるってのはよく聞くな…あとこの2人で関係性オタクに目覚めたって層も…

    男児女児両方の性癖の起源覚醒に配慮する児童作品の鑑

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:30:49

    >>20

    改めて見るとダンロン感あって良い表現方法だ

    時期的にはスーダンと同じくらいだけども

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:31:57

    >>55中学生で読んでロリコンとショタコンに目覚めた俺は自首してきます

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:32:01

    コント的なウソつく時は主に番崎くん辺りからくだらんウソつくな的なツッコミもらってる気がするけど、そういうのは多分漫才的なノリをゴクオー側も期待してるからノーカンなんだろうと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:33:11

    たまに買って読んでた時はおもしれー漫画としか感じなかったけど大人になってから児童漫画読み返すと面白さ以外にヒロインの女の子がすげー可愛い!ってなるのよね
    めっちゃ気ぶれる…

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:35:36

    >>57

    でぇじょうぶだ、今コロコロにとんでもねぇロリコンがいるからノーカンだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:36:59

    >>22

    ゴクオーはいい意味で相手を子供扱いしないからね

    老若男女の全てを平等な人間として接します

    だから子供に対しても割と素直な反応はするし、大人が「ガキのくせに!」とか言ってくると、「大人以前にテメェはただの犯罪者だろうが!」と一蹴します

    人外故の対等な距離感が、彼の魅力の一つでもある

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:38:04

    >>60俺たちは雲母先輩だった…?

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:42:11

    >>56

    嘘つき枠で評判のV3の王馬クンって奴の舌…きっと分厚くて、引っこ抜く時スゲー気分良さそうだなあ……!

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:47:37

    >>63

    五章王馬のウソはベタ褒めしそうだけど、四章の時はゴクオーガチギレしそうだな…ww

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:49:51

    >>49

    答えは沈黙…!とは限らない事を子供に教える て感じだよなこの作品

    黙ってればバレへんやろ的な考えって割とガキだと特に思いつく事だし、その思いつきをつけ込まれるのは更に恐怖だな

    でもそこを通して児童読者に「ヘタな考えで悪い事すんなよ」て伝えてる感じでイイな

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:01:00

    捻田くんは口で反論出来ないからガキっぽい悪口や暴力に頼ったり自分の責任にはしたくなかったりの所とか
    まぁ或る意味等身大の子供っぽいタイプのウソツキだけど
    だからこそゴクオーくんのウソツキキャラとしての「格」が凄いな……。

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:13:30

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:14:39

    >>66

    ウソツキキャラもそうだけど、この回で人外としての恐ろしさも出てるのが好きだわ

    キレるあまり身の周りに異常気象起こす場面以外にも、地獄でのここのセリフにヒェッとなる

    閻魔の職業で地獄に堕ちる魂を何千年裁いてるが故の嗜好が出てるな…

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:15:25

    非常ベル押したいよね。すごいわかる。20超えても押したい

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:20:07

    >>69

    ここのクソガキしてる番崎くんすき

    エレベーターの非常ベルとかも拳でガラス破って押したくなるタイプと見た

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:26:23

    >>69

    >>70

    気持ちは分かる。スゲーよく分かる。でも中学で鳴らしたやつバチクソ怒られてたからやっぱりやっちゃイカンのよ

    捻田のやつにしろあんま人にメーワクかけるウソはやめようね!

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:34:57

    >>71

    いやまあそらそーよ

    軽い気持ちでやっちゃう奴や怒られるリスクを天秤にかけたらそりゃあこういうのは大抵空想で終わらすべきもんだからな!禁忌に思いを馳せるタイプの一種の浪漫と同じよ

    この頃の番崎(と恵比寿)はそういう意味で興味津々のガキらしくて良いけどココは止めてくれた捻田に感謝だな

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:42:54

    >>16

    もし余裕があれば紙の方もオススメだ

    毎巻表紙カバーのソデ部分の紙版限定小ネタ絵があるし

    更に言うと10巻と20巻はカバー裏にも特別な絵があって良いぞ!

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:58:20

    >>40

    キてる…

    ていうか番崎くん含めたこの3人すき

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 14:04:12

    番崎くんかわいいねぇ

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 14:04:45

    >>74

    ゴクオー天子番崎の絵面のトリオ感イイよね

    ネコカラスもかわいい

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 15:41:54

    >>68

    超能力的なとこもそうだけど、ゴクオーの人外ぶりは精神的なところもあるからね

    ゴクオーくんは余程のことがなければ余裕を崩すことはないよ

    自分の嘘を暴かれたり、あるいは相手の証拠がなかなか見つからない時でも、まず心を揺らさない

    そこが地味に一番恐ろしいとこだと思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:30:26

    >>65

    あれ、見返してみたら直リンになってしまっていた 申し訳ない…舌抜かれて来ます

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 18:20:46

    >>63

    pixivの百科事典にお互いのタグが載っててダメだった

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:55:40

    ヒネタじゃなく他の2人を揺さぶって嘘を暴く!いやあ今回も鮮やかだなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:35:32

    ヤバい力持った主人公がマジでキレそうになるって展開もこの漫画で初めて見た気がする。好き

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 10:57:54

    天子ちゃんカワイイ

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 21:15:41

    懐かしさが凄い
    だいぶ前だから次なんの話だったか覚えてないのが
    逆にワクワクさせられる

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 22:33:10

    1話から6話まで一気に読んだけどすげえ面白いな
    なんというか主人公の事件介入が嘘を暴く+本音しか話せないようにするというところで止まって、その後の処遇はあくまでも周囲任せなのがとても良い
    本来関わらない存在だからこそ必要以上に介入しないみたいな距離感すごい好き

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 00:09:22

    ちなみに今回出た捻田くんの下の名前は斜録(しゃろく)と言うらしい(先生のツイッター情報)
    カッコイイなオイ

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 11:26:35

    >>85

    斜に構えるかシャーロックホームズが由来なんか?

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 12:31:47

    >>86

    先生のことだから両方入ってるんじゃね

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:04:07

    久々にゴクオーくん読んだけどゴクオーくん顔が良いな…
    めっちゃかっこいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています