しつこし

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 18:22:06

    なんぢらはげにしつこし。飽き飽きす


    心底あきき


    口を開かば親の仇、子の仇、はらからの仇とをこの一つ覚え


    なんぢらはおくりければさて充分ならむ



    身内が殺さるれば何と言ふや


    おのれは幸運なりきと思ひ元の生活を続けば済むこと



    我に殺さるることは大災に遭ひしと同じがれ


    何も、難く考ふる要はあらず。雨が風が山の噴火が大地の揺れがいづればかり人を殺さむとも天変地異に復讐せむといふ者はあらず


    死にし人生き返ることはあらぬなり。とこしへにさることになづみたらで日銭を稼ぎて静かに暮らすべからむ


    おほかたの人がさてもあり。何故なんぢらはさせず?


    よしは一つ。鬼狩りは異常者のすだきなればなり


    異常者の相手はこうじき。よき加減終はりにせまほしきは我が方なり

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 18:22:57

    古文鬼滅とは新鮮だなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 18:23:10

    平安貴族だしな

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 18:24:12

    現代語に合わせてくれる無惨様って実は優しい?

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 18:24:52

    この後一句詠みそう

  • 6さいきょーのおに!22/04/14(木) 18:25:23
  • 7二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 18:26:52

    >>6

    無学な炭焼の長男だから仕方ないね

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 18:27:47

    >>4

    ヨボヨボのお爺ちゃんが若者言葉を使いこなしてる様なもんだから無惨様は勉強家だよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 18:30:41

    時代によって代わる代わる変わっていく言葉や風俗をその時代に溶け込むために一々覚えて使っていた無惨様って実は勤勉家?

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 18:39:30

    >>5

    この世をば

    我世とぞ思う

    望月の〜


    とか詠みそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 18:41:19

    >>9

    公式でがちの勤勉家

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 18:42:54

    >>10

    無惨は別にこの世全てを自分のものにしたいとか考えない。自分が不自由ない程度より多くなど邪魔なだけだと考えてると思うよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 18:56:17

    >>6

    そりゃ山の中のど田舎育ちなんだから、文化教養トップともいえる高貴な平安古典語がわからんのは仕方ない

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 18:57:18

    >>8

    やっぱり1000年間ずっと文化も言語も教養も歴史も芸術センスもアップデートし続けた無惨凄くね?

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:03:55

    無惨様って英語とか喋れそう
    脳みそ5個あるし

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:05:51

    >>15

    喋れなくても海外の文献漁るために勉強はしてそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:07:16

    実際無惨様は新しい文化に触れることは好きだからな
    変化が嫌いとか言っといて

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:09:09

    この発想はなかった

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:11:25

    >>17

    病弱で自分は変えられないし

    変わったら人を食うわ、陽に当たれないわで散々だし


    酸っぱいブドウ的に変化という言葉を認識してたんじゃなかろうか

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:15:11

    >>17

    自分に良い影響がある発展や進化は好きなんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:31:42

    >>15

    FB2で趣味が外国の言葉を学ぶって書かれてるあたり、大正時代に貿易交流がある国の言語は英語以外にもある程度話せそうだよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:34:48

    正直無惨を倒すのって日本の歴史文化の喪失だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:36:29

    >>22

    産屋敷家の蔵探せば、無惨様が関わってそうな歴史的事実の調査資料とか腐るほど有りそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:37:14

    鬼滅の時代は実際は言葉どんな感じだったんだろ
    現代とそんな変わらなかったくらいかね

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:38:45

    人間を見下してるのに人間の文化に合わせてくれる優しさ
    ......優しくはないか

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:40:59

    >>23

    炭治郎が尻尾掴むまで消息不明だったし、怪しいところは総当たりで調べてそうではある

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:43:02

    映画も観てそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:44:20

    >>24

    夏目漱石の作品を現代人が辞書なしで読めるんだからそんなに変わらないんじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:48:07

    現代まで生きてたらギャル語を使う無残様も見れたのかも

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:56:14

    >>19

    太陽克服出来て普通の生活が可能になった時、好きな言葉が変化するもの、変わりゆくものになりそうだな

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:57:10

    >>22

    人喰いと通り魔さえしなければ、生きた辞書的存在になりえた

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 20:36:08

    あにまんに凄い人がいた

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 20:39:01

    >>1

    これは威厳あるラスボス

    言ってる事はアレなのになんか威厳で気圧されるやつ

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 20:54:49

    開国の時とかどう思ってたのかな〜

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 05:44:25

    >>34

    得体の知れない存在だから暫く引き篭もってたりして

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 05:49:07

    ぶっちゃけ平安貴族からすると、下人を生きるために消費するなんて当たり前じゃん?って発想は当然だから無惨様が特別おかしいわけでもないっていう…

    多分の平安の下層階級の人を鬼にしたら、人食いとか全く躊躇しなかったりするだろうし…

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 05:51:14

    >>1

    ごめん最初、「なんぢら、ハゲに、しつこし」って読んじゃった

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 06:48:45

    >>37

    また髪の話ししてる…

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:17:29

    >>37

    9000年老いても髪残ってたくせに嫌味か貴様ッ!

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:33:05

    なんでか白面思い出した。よく考えたらあいつもずーっと封印されてたのに現代語ぺらっぺらだわ。ヒヨウで情報収集を欠かさない勤勉の塊
    最近だと宿儺もそうか…こいつはマジで意味わからんな

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:40:33

    >>40

    呪術は宿儺だけに限った話でもないな

    石流とか400年前の人間とは思えないセンスだぜ

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 09:31:00

    無惨様は癇癪持ちなのが悪いだけで頭も良いし、常識もある
    薬に関しては珠世が異常なだけで

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 09:45:00

    >>1

    追い詰められて古の時代に使ってた喋り方が出るの かなり好き

    何年も生きてきたラスボス感も凄いよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 09:46:54

    人格が終わってるだけでスペックや向上心は高いという風潮、万里ある

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 09:55:52

    >>44

    人格が終わってるとスペックとか向上心が周りへの迷惑になるんだなって初めて気づいたわ。

    怠惰で何もしてくれないほうが平和という...

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 09:56:16

    >>14

    むしろペイズリー柄を全く更新しなかったんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 09:59:14

    知識やセンスのアップデートは出来ても価値観のアップデートはできなかった男

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 10:05:33

    >>46

    むしろ自分を象徴するワンポイントは変えずに時代に合わせて

    品のある方向性で服装をまとめてるんでセンスはあると思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 10:06:16

    >>47

    っても価値観は無惨視点で生きてきた年月的に何回も変わってる訳だから途中でアプデ止めてもおかしくないような気も

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 10:09:29

    性格のアレさと生に対する執着も生まれつきの体質による所大きいだろうし健康な体に生まれられたらお館様みたいな人になってた可能性もあるんかな
    どう転んでも天性のクソ性格の可能性もあるが

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 10:34:26

    >>47

    そうか?価値観をアップデートしてないって言うが貿易行ったり上流家庭に潜り込んだり父親のフリしててもバレない辺りだいぶ価値観はアップデートしてると思うぞ


    してないのは傍若無人唯我独尊な態度であり、かつ目的が太陽克服の為一直線でブレないあたりは正直凄いよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 11:00:59

    >>46

    ペイズリー柄出てきた時に「時代が追いついた」と確信したろうな

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 11:24:20

    >>29

    ねぇあんたらマヂウザいんですけど

    いい加減にしろってカンジ。。。

    いっつも言う事ワンパでつまんないし

    生きてんだからそれでじゅ→ぶんでしょ

    家族死んだらなんなん?チョ→ウザい。

    ムザンだったら生きててラッキ→って思うしそんだけで良くね?


    とか言い出すのヤバすぎない

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 11:33:23

    >>31

    その場合、人食いと通り魔しないもはや無惨なんて無惨じゃないのが最大の問題だな

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 11:34:09

    >>52

    あれ赤ちゃんの頃からのだから無惨に追い付いたというよりは親族に追い付いてるんじゃ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 11:37:50

    >>51

    それはただ処世術がアップデートされたのであって、生きるために何でもする、もちろん周りを害してもオッケーって価値観は別にアップデートされてないじゃん?

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 12:45:38

    >>15

    あの時代的にオランダ語も習得してそうだな

    医学書も無限城に置いてそう(戦国時代の人の兄上が頸動脈がどーたら言ってたし 多分医学書を無限城の図書館に置いてるのかも)

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 12:53:05

    >>56

    それは平安でもやばい価値観だからアップデートしてないというか死ぬまで治らなかったというか

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 12:58:06

    明治以降日本変わりすぎて時間の感覚おかしくなってそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 13:07:08

    無惨さんが性格マシだったらその能力を買われて将軍とかの地位に収まってそう
    公家さんだからそんなん絶対に嫌か。南無〜

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 13:21:29

    平安貴族を考えたら
    無惨様はだいぶ優しいかもしれんという平安京の闇

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 13:39:07

    >>14

    なぜ倫理観がアップデートされなかったんですかねぇ・・・

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 15:05:29

    >>53

    ここまでくると愛おしく感じる不思議


    無残様の分からせメスガキ本下さい

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 15:46:12

    何しても生きるに人を食うが含まれてしまったからどうしても相容れない以上アップデートはできないよな
    彼岸花食べれば生きられるんだったらアップデートできたかも

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 15:51:43

    >>38

    >>39

    ハゲネタでいちいち盛り上がるから

    なんぢらハゲにしつこし。飽き飽きす。なのでは?

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 15:58:33

    >>62

    三つ子と魂百までとも言うし…

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 16:35:02

    >>14

    短気で小物な所は全くアップデート出来ない分外堀はきっちり埋めてる感じが不思議な魅力に繋がってる

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 16:36:07

    >>61

    マジでこんなんだからな

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 16:45:39
  • 70二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 17:23:16
  • 71二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 17:52:17

    >>40

    宿儺とかの呪物受肉勢は元の肉体の記憶から知識得てるらしいぞ

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:03:30

    すゑひろがりずかな?

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:26:05

    鬼滅の刃で覚える古文って需要有りそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:27:51

    このスレおすすめに出てきてて笑った

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:29:52

    >>67

    そりゃあね、読者らも自分の性格の短所なとこを自分で気づいて直せますか?短所全部治そうと思ったことありますか?直せましたか?って話ですよ。

    無理でしょ?そういうことよ。

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:30:07

    >>73

    長生きしてる鬼の皆様が担当することになるな

    面白そう

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:32:58

    >>56

    一周まわって生前の腫れたものを避けるかのような教育環境が悪かったんでは?と思った

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:40:20

    >>64

    日中でも生活できるよう太陽克服したい。→そのために彼岸花捜索とと鬼ガチャを引き続ける

    鬼にされてしまった結果人を喰わねばならなくなった→だから人を喰うま(喰いたいから喰うというより喰わざるを得ない状況)


    多くの人的被害が出たのは無惨が鬼にされたからなのが1番の原因っちゃ原因なんだよな

    ぶっちゃけ無惨の目的が目的なだけに、無惨が鬼にならなければこんなにも被害は生まれることは無かったという…

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 22:35:33

    無惨は日中活動出来るようになったらどうするつもりだったの?雑魚鬼って居たら鬼殺隊の練習台にされるし、被害者が支援者や隊員になるし良いこと無いよね。人海戦術で彼岸花探すことも無くなったし、自分以外の鬼全員消して、日本に用も無いから海外に高飛びして、仕事が無くなった鬼殺隊が存続出来なくなった時代で日本戻って来るとか?これもし彼岸花与えたらある程度平和になるならなんかやだな

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 22:51:20

    ウェイちからに自信ニキとかいないの?次は試しにウェイ語にしてみてほしい

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 00:05:13

    >>79

    マージで支配欲とか殺人欲とか野心は無いから太陽克服したらそのまま世界に溶け込んでいってフェードアウトしそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 00:15:09

    >>79

    無惨は別に日本や世界を征服しようなんていう野心はないし、1000年も生きてたらどれだけ権力あろうといつか転覆するのも事実として分かってるだろう

    元からただ生きたいという原始的欲求だけに突き詰めてるだけだから、ぶっちゃけ彼岸花渡してさっさと人間にするなり完璧な鬼にする方が、本編程の人的被害は出なかったと思うよ。


    貿易やったり新しいものに興味持ってたりしてるから、太陽克服した次は文化教養や海外の新しいもの探し等をやり出すと思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 00:16:57

    >>79

    無惨は別に鬼を増やしたくて増やしてるわけじゃないしな。太陽克服の為に鬼ガチャしてるんであって、太陽克服が出来たらわざわざ他人を鬼にする理由がマジで一切たりとも無くなる

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 00:28:01

    ι⊃⊇レヽ
    ぉ前ナニちレよ夲当レニι⊃⊇レヽ食包、キ食包、キすゑ
    心底ぅω、ナ″丶)ιナニ
    口を開レナレよ″親@イ九孑@イ九兄弟@イ九ー⊂
    馬鹿@一⊃覚ぇ
    ぉ前ナニちレよ生、キ残っナニ@ナニ″カゝらξれτ″充分ナニ″зぅ
    禾厶レニ殺、ナれゑ⊇ー⊂レよ大災レニぇ曹っナニ@ー⊂同ι″ナニ″ー⊂思ぇ
    イ可も英隹ι<考ぇゑ必要レよナょレヽ
    雨カゞ風カゞ山@ロ賁'人'カゞ大土也@揺れカゞ
    ー⊂″れナニ″レナ人を殺ξぅー⊂も天変土也異レニ復讐ιょぅー⊂レヽぅ者レよレヽナょレヽ
    歹ヒωナニ″人間カゞ生、キぇ反ゑ⊇ー⊂レよナょレヽ@ナニ″
    レヽ⊃まτ″もξωナょ⊇ー⊂レニ才句っτナょレヽτ″
    日銭を禾家レヽτ″青争カゝレニ暮らせレよ″良レヽナニ″зぅ
    歹台ー⊂″@人間カゞξぅιτレヽゑイ可古攵ぉ前ナニちレよξぅιナょレヽ?
    王里由レよひー⊂⊃鬼狩丶)レよ異常者@集ま丶)ナニ″カゝらナニ″
    異常者@木目手レよ疲れナニ
    レヽレヽ力ロシ咸糸冬ゎ丶)レニιナニレヽ@レよ禾厶@方ナニ″

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 00:28:30

    ギャル語変換してみた

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 00:33:50

    各地を転々としてるうちに本能寺の変とか坂本龍馬の暗殺とか忠臣蔵とか夜に起こったらしい歴史的事件の現場にばったり出くわしたりしてそう

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 00:34:52

    >>84

    リアルでコレになった

    ギャル語とかもはや暗号じゃん脱出ゲームか何かかよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 03:21:56

    >>68

    躍動感がありすぎるだろ

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 03:34:10

    >>84

    携帯時代に届いた迷惑メールを思い出した

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 13:11:41

    >>89

    迷惑すぎる…。

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 16:46:54

    いっそ無惨に太陽克服させてしまえば今より被害が少なく済んだというのはまあそうなんだろうが、青い彼岸花の発見も薬などによる太陽の克服も一朝一夕でできることではないからどのみち一定数被害は出てただろうし、何の罪もない人々を手にかけている以上その報いを受けないってのもなんだかなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 16:56:36

    >>58

    ぶっちゃけ価値観は最悪平安貴族のままアップデートしなくても社会生活自体はなんとかなるんだよな、外部に出す言動さえ社会に適応した感じでアップデートしておけば

    無惨は言動の中でも一番大問題となりそうな殺人部分をアップデートしなかった上に殺ったあとのケアも雑だったので、恨み買いまくって結果的に自分の首を絞めるかたちになった

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 16:58:48

    >>7

    無学と言っても日記を残せるくらいの文字の読み書きは出来るんだよね

    誰から習ったんだろう?

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 17:23:59

    >>93

    普通に尋常小でしょ

    父親は末っ子生まれるまで確定で生きてたんだから長男通わせない理由がない

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 23:19:34

    無惨様はペイズリー柄を平安時代から使いこなしてた生粋のおしゃれさんだからな…

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 09:20:24

    >>94

    もしくは両親

    二人とも知的で学がありそうな顔してる

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 11:04:40

    尋常小の制度は長男の通う頃には授業料をとらない義務教育になってたし、届け出なく通わせないとお上から養育者に催促がきた
    実態としても戸籍がある男女は9割が通ってたので、家系図まである長男の家は通わせてただろうね

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 11:15:17

    >>94

    >>97

    はえ~そんな教育システムがこのころにもうあったんですねえ(無知)

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 20:55:29

    >>97

    この頃だと戸籍のない浮浪児も結構いたらしい

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 21:02:36

    ちゃんと学がないであろう鬼狩り共にも分かる様に現代訳してくれる無惨様お優しいな

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 21:41:48

    >>99

    今でも無戸籍はいるから、昔ならなおさらだろうね

    ただたとえ描写がなくたって炭治郎に関しては無戸籍では絶対にないと断言できるレベルだと思うけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 09:04:03

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています