- 1二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:16:37
- 2二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:19:54
2階建てで機体前方が盛り上がってる外観が特徴的
貨物機として開発していたものを民需品に転用した名残だがファーストクラスの席になっている - 3二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:21:37
胴体が短くてかわいいSPってのもあるよね
- 4二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:26:04
一時はJALが大量保有していたB747
貿易赤字に怒ったアメリカが買うよう要請があったといわれるほどで、100機以上持っていたほどである
国内向けは500人乗りで羽田ー伊丹間を飛んで客を運びまくるモンスター機だった
短距離だが需要がある日本ならではの運用である - 5二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:28:06
その分事故った時はエラいことになる、特にB747同士が衝突したアレとかはエグい
- 6二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:28:27
- 7二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:31:49
いろんな型式があるけど747-400はもはや初期とは別物で航空機関士いらずのハイテク機に進化
この型式だけで633機と下手な旅客機より生産しちゃっている
参考に同時期のDC-10が446機
ロッキード事件で有名なL-1011 トライスターが250機であることを比べると1型式でライバル機生産数に並んでしまうほど - 8二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:37:06
- 9二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:43:46
一時は比喩表現抜きで大空を支配するように飛び回ったB747だけど
4発エンジンの燃費の悪さ、騒音、必要な滑走路距離の長さ、維持費がネックとなり
後発のB767などが2発エンジン300人以上の乗客を運べるようになるとどんどん勢いを押され、最後は生産されなくなった
それでも一時代を築いた - 10二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:44:38
メーデーでは比較的出演数が多い機体
- 11二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:45:28
機体が多すぎて事故事案の登場回数エグいやつ
- 12二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:51:00
ウィキペディアでは事故による機体喪失回数30回で2843人死亡
ハイジャック回数29回というやたら多い数字を示しているがそれほどジャンボジェットは事故の被害が大きく
狙われるということである
なおハイジャック29回のうち2つが日本の全日空でうち1つは機長死亡、住宅地のど真ん中に墜落寸前という大災害一歩手前だった - 13二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 23:15:56
主な大事故を羅列すると明らかにボーイングの過失が目立つのは日本航空123便墜落事故(修理ミス) 犠牲者数2位
他の大事故・事件は
様々な要因でB747同同士が正面衝突したテネリフェ空港事故 犠牲者数1位
アメリカのフラッグキャリアを破綻に追い込んだ遠因であるパンナム機爆破事件
インドの宗教対立から発生したエア・インディア機爆破事件 犠牲者数4位
民間人に容赦なし、大韓航空機撃墜事件
勤続疲労チャイナエアライン空中分解事故
英語の指示を間違え気づいたら衝突したニューデリー空中衝突事故 犠牲者数3位
犠牲者数1位から4位がB747関連でありやっぱりデカい分被害も悲惨さも大きい - 14二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:18:18
地元があまり747が飛んでこないのに地元で売られてたプレーンモデルは747ばっかりで昔は747が嫌いだった