遺跡平原とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 11:59:30

    「平原」の意味を辞書で引けと言いたくなるフィールド

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 12:00:52

    遺跡+平原だから…

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 12:01:14

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 12:05:31

    エリア1とかエリア3の背景あたりを見て命名されたんでしょ(適当)

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 12:06:14

    BGMしか褒めるところのないマップ

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 12:08:08

    ここそんな嫌われてるん…?

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 12:09:45

    1と3と4の雰囲気は神
    それ以外はぶっちゃけ面白みもないし…

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 12:13:04

    >>6

    何と比較するかによりそうだけどそこまでではないと思ってる

    エリア7の移動はだるい事この上ないけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 12:14:04

    キャンプから出て1の景色が広がるとこはいいと思う、うん

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 12:14:35

    遺跡台地というか遺跡山地

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 12:15:17

    麦畑かと思ったが

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 12:15:45

    アクションゲームでまともにアクションさせてくれないクソマップ

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 12:16:13

    4から入ったからあれが基本MAPって印象、別に良くも無く悪くも無く

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 12:17:33

    段差(乗り)に頼りきりだったド素人ハンターには、あの地形に何度救われたか

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 12:17:42

    別に言われるほどって印象
    使ってる武器によって印象は違うだろうが

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 12:18:33

    平原の中にある遺跡だから···

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 12:18:45

    近接だと○ね!このクソマップ
    ガンナーだと別に

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 12:22:32

    4mapに関してはなんか時おり本気で憎悪してる人がいるから怖い

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 12:24:15

    モンスターの初期配置が違ってたらもうちょいマシな評価だったと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 12:24:18

    >>15

    大剣がメインだったからか、地形に限らず4系列で言われる不評な部分の弊害をほとんど感じたことないわ


    単純にめちゃくちゃ狩りやすかった

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 12:24:22

    まぁ4のマップに関しては開発側のクソ発言が残ってて開発を悪者にしやすいからな

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 12:31:14

    ま、自然は厳しいってことで笑

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 12:34:08

    突如地面から生えてくるゴーヤが特産物

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 12:34:37

    4は「実際に行ってみるとあんな感じなんですよ(笑)」なんだよなぁ
    ユーザーどころか他のスタッフに迷惑かけたマジもんの独善的害悪

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 13:49:50

    Xで4系列のフィールドと過去フィールドが同一作で出たときはホント4フィールドはクソだなって思ったよ
    旧砂漠とかよくとまああそこまで酷くできたもんだわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 13:51:17

    段差は好きだが崖はめんどい
    減らしてくれ

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 14:04:30

    >>25

    4から始めた身からするとXのフィールド平坦すぎてエリアルと操虫棍以外で乗らせる気あんのか?って思ったわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 14:12:07

    オマケにクソチュウとかいうゴミを超えたゴミがセットでいるからな

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 14:33:50

    >>27

    個人的には乗りダウンの恩恵<凸凹マップによるストレスだから平坦なマップの方が好きかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 17:05:35

    >>2

    森丘もだいたいそんな感じだしな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 17:39:08

    ジャンプ・乗り攻撃が無いとろくに戦えないハンターだからネットで段差反対派が多いのを見たときは驚いた
    崖は僕も登るのめんどいから嫌だけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 17:52:10

    ここが歴代最悪のゴミマップだと思うんだけど
    一般的には地底火山とか旧砂漠の方が評判悪いんだよなあ

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 17:52:12

    >>27

    正直孤島と渓流の凸凹少ない方でよかったと思ったくらいには段差苦手

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 17:55:35

    「今作のクソ要素をご紹介!」って感じのマップ
    ワールドもそうだったけど

  • 35旧砂漠好きなんだけどな22/04/15(金) 17:55:46

    >>32

    地底火山は登り降り多いだけでなく一番奥(エリア9)まで行くのに時間かかるからそこもヘイト買ってるのかもしれない

    旧砂漠は…蟻地獄みたいなヤツが嫌われてんのかな?

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 17:56:50

    オプションで段差のON/OFF出来たらいいのにね

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 17:59:05

    初期位置7のモンスターが多すぎる
    悪意しか感じねえ

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 18:10:06

    >>37

    それはよほど運が悪かっただけだと思う

    4と4Gには、初期位置が遺跡平原7の大型モンスター1匹もいないし(後発もライゼクス以外にいたっけ?)


    ムービー時もアルセルタスとゴアマガラくらいじゃなかったっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 18:22:14

    >>38

    4だったわ

    勘違いしてたすまんな

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 18:40:59

    否定派の気持ちがいまいちピンと来ないから不思議なスレだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 18:47:28

    >>40

    ぶっちゃけそんなに事故らずに立ち回れるとは思う


    やりづらい武器種があったり、他シリーズの戦いやすいマップと比べて不便なのは事実だろうけど、そんなボロカスに言うほどのことはないかなってレベル

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 18:51:27

    >>41

    モンハン上手過ぎだろ、プレイ動画見てみたいわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 18:58:00

    >>27

    4で散々乗りを活用してきた身からすると若干キツさを感じる

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:01:06

    モンスターにも段差によるデメリットがあればよかったんだよ
    モンスター側にメリットしかないのがクソクソ&クソ

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:01:09

    >>37

    4だな。

    どちらにせよクソマップだが

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:03:28

    4系マップにしろ古代樹にしろ、周回を前提としてないデザインなのが酷すぎる

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:04:24

    2G世代が発狂してるだけだろ

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:04:50

    ライズの操作感なら結構楽しそう
    崖は大ジャンプで越えられそうだし

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:06:02

    >>41

    事故以前に移動が面倒じゃない?

    エリア7は崖登りが大変で9は一回落ちると戻るのがめんどくさい

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:07:07

    X系列じゃオミットされてるけどエリア5は傾くことあったからな
    あれを擁護するやつは開発の手先だと思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:10:38

    ラスボス倒して終わり!みたいな人は
    段差とか斜面とかも新鮮な要素として純粋に楽しんでると思うよ
    完全否定するのは良くない

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:11:15

    >>35

    あと狭い上にモンスの溶岩浴が多発する2番が主戦場になりやすいトコだな

    遺跡平原は4マップの中では悪くないほうだけど、そもそも4マップ全般が他作に比べるとクソなので…

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:13:17

    >>42

    RTAばりの速度で高速周回したいとかならまだしも、平べったい場所で戦ったり、乗りたくなったら段差下付近に誘導したりするのは言うほど難しくなくない?


    >>49

    崖登りや一方通行が面倒なのはわかる

    ただこれは4より前から雪山とか孤島とかの時にも思ってたから、遺跡平原だけ殊更ってほどでもないかなって

    >>50の言うような地形変動でハンター踏ん張りは存在価値ないとは思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:15:14

    >>51

    周回前提のゲームでそれは通らんでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:16:13

    >>51

    マイノリティ需要を理由に反論封殺はアカンぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:18:11

    ライズみたくハンター有利なエリアに誘導できるなら絶対にそうしてたレベルで段差と傾斜は嫌かな……
    というか段差傾斜あるエリアは大体狭いのがダメ

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:18:42

    ちなみに1番のクソマップはMH2のセクメーア砂漠な

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:19:31

    >>53

    擁護派も平坦な場所じゃないと戦えないという事が分かって安心したわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:20:54

    >>57

    エリアが広すぎてモンスターが結構すばしっこいから追い回すのが面倒なのよね


    ディアブロスとかドスガレオスとか...

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:21:12

    モンスターの攻撃だ!回避で避けるぞ!

    あっ段差

    しねしんでしまえしね

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:22:53

    4Gの紫水晶マップが歴代モンハンで一番ヤバそうだけど
    あんまりそこで戦った事が無いから自信をもって言うことができない

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:23:36

    俺は4から入った人間だからモンハンとはこういうゲームだと思って段差のある地形で戦うストレスとか考えた事ないな。考えて立ち回ればモーション短縮出来たり乗り以降出来たり便利だし

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:23:53

    >>61

    間違いなく最悪だぞ

    ギルクエだと紫水晶の時点で削除安定レベル

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:24:00

    >>60

    そこは地形を責めるよりも、自分のプレイングの方を責めない?

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:24:22

    乗りを狙えるメリットよりもハンターの行動を制限してくるデメリットがでかすぎるんだよな…
    平坦な場所で戦えばいいとか言うがもうそれ自体が制限プレイなんよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:24:28

    >>64

    段差事故なんて珍しくないぞ

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:24:58

    >>64

    エアプはしね

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:25:04

    >>60

    そういうシチュエーションに出くわした事がねぇのでなんとも言えん

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:26:22

    >>68

    さすがにエアプを疑うわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:26:56

    なんかマップ関連で誰かが勝手やったんだっけ

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:28:09

    4のマップはなんか64のゲームみたいで好きだった

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:28:39

    徹底すれば段差事故自体は無くせるだろうけど手出しできない時間が増えすぎてストレスヤバそう
    段差気にならない人はIBクシャとかも楽しめそうだね

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:29:19

    >>58

    擁護派っていう派閥を背負えてるかは知らないけど、基本的に段差上付近に陣取るのが吉だったイメージある

    避ける時は段差じゃない方向(横とか後ろ)にいけるし、追撃したいのにコンボ途切れそうな時は、

    段差に向かって前転→前転がジャンプでキャンセル→ジャンプ攻撃

    とかできたし


    個人的にそんなブチ切れることじゃないって思っただけで、ハンターの行動に諸々の制約がかかることがストレスなのは共感できるし

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:30:27

    >>57

    XXであまりの広さにうげってなった

    2、5ふざけてんだろ

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:31:11

    擁護派ってやっぱりエアプなんだな

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:32:00

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:32:30

    >>75

    何でもかんでもエアプ扱いしてれば良いってもんじゃねぇぞ

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:33:46

    >>64

    >>68

    パーティのメンバーに狩猟任せてそう

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:35:14

    >>77

    じゃあ開発の手先だわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:35:18

    >>74

    ドスガレオスとか音爆弾抜きだと戦いづらかった記憶があんのよね。

    だだっ広いエリアをすばしっこく動き回って攻撃当てづれぇ

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:36:27

    4から始めたから「こんなもんか」って感じで別に悪印象は無かったなぁ
    段差事故しても「こんな事もあるか」って感じで

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:36:36

    段差擁護派はまさか過ぎて衝撃というかカルチャーショックレベルだな

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:36:38

    >>77

    エアプでないにしろ、やり込んでないって事は容易に想像できる

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:36:54

    ちょっとガチで分からなくなったんだけど、ミスってやられた時に
    『自分がミスったからやられた』では無くて『俺がやられたのはミスじゃない』って方向に考えるタイプの人がけっこう多いって事?

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:37:13

    雰囲気で許されてる感あるけど古代樹も嫌い
    無意味に凸凹させたせいで海竜種出せないって意味わからん状況に陥ったし

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:37:42

    >>84

    段差はどう考えても自分のせいじゃないだろ…

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:39:05

    >>84

    段差のせいでそのプレミが発生しやすくなってるのは事実だろ

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:39:18

    自分はクロスから始めた勢だったけどエリアル操虫棍メインだったのもあってエリアごとの戦いにくさとか乗りにくさとかはあんま感じなかったな
    段差事故とかしても「うわ、俺ミスったぁ〜!」って考えるタイプだったし

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:39:31

    >>73

    コンボ中断して前転からジャンプ攻撃してる時点でろくに弱点狙えないと思うんだけど

    4のジャンプ攻撃って空中で向き変えられなかったのって俺の記憶違いだっけ?

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:39:41

    >>86

    でも何度もやったらどこに段差があるかは分かるよね…?


    いやだからといって段差ミス起こさないって訳じゃ無いよ

    段差ミス起こした時に「そこに段差あるのにこういう動きしてた自分が悪い、次から気をつけよう」って思わないの?

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:41:17

    >>84

    紫水晶でもやってこい

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:41:23

    >>90

    たぶんその「次から気をつけよう」って思考にならないから、段差ミスを普通よりも多く頻繁して

    それで余計にムカついてるんじゃないかな

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:41:28

    >>90

    そもそも段差が無けりゃいい話

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:41:39

    ぶっちゃけ段差があるとジャンプ攻撃が出来るってプラス面しか見てなかった

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:42:05

    段差の位置くらい何回かやれば覚えるだろ。
    段差を使った戦法もあるし

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:42:17

    >>79

    諌めただけでエアプ扱いは流石に...

    ぶっちゃけモンハンってプレイスタイルが十人十色だからなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:42:33

    どうあっても開発擁護したいんだなエアプって
    害悪すぎるわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:44:33

    >>89

    もっぱらソロでやってたから乗りダウンに頼ることが多かったのが影響してるのかもしれないけど、乗り蓄積をちょいちょい狙うイメージで考えてくれると助かる


    人数多いほど乗りはむしろ邪魔みたいな風潮あった気がするから万人に共通する立ち回りじゃない可能性も大いにある

    誤解させてたら申し訳ない

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:44:36

    >>96

    十人十色だと思ってるなら否定派を否定しないでほしい

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:45:16

    同じ意見の複数人がいると見せかけようとすると途端に語彙力が下がる現象

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:45:29

    >>94

    マイナス面の方がシチュエーション含めて多すぎるのがな

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:45:33

    >>99

    否定しておいて否定すんなって言うのは虫が良すぎじゃね

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:45:48

    行動制限される物がそこら中にあるのは少なくとも俺は楽しくないわ
    段差許せる人ってベリオ亜種の竜巻とかクシャルの竜巻とかも許せてるの?

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:46:24

    段差擁護派ってゲームで不満持った事なさそう
    いや皮肉抜きでマジで

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:46:32

    擁護派を見てると「あぁ開発もこういうのが多いんだな」って失望する

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:48:01

    >>103

    不屈発動のメリットになりますよ^ ^

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:48:03

    >>103

    許せるも何も、そういう敵もいるってだけの話やん

    戦いやすい敵もいれば、戦いにくい敵もいる

    じゃあ戦いにくい敵を相手にした時にどう動くか考えるってだけであって

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:48:51

    >>104

    >>105

    身内だけでやるエンジョイ勢とかなら多少の事故があったほうが面白いと思う多分

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:49:29

    >>90

    気を付けるなんていったって段差付近で戦わないくらいしかないし、じゃ一切段差付近で戦わないことが可能かっつったらモンスター相手にしてる以上不可能なんだよなぁ

    ぶっちゃけ作品経るごとに段差減ってってる現状が何よりの答えですわ

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:49:29

    クシャルダオラを楽しむコツを教えてください

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:49:37

    >>107

    その理屈だと4マップで戦う連中はみんな戦いにくいクソモンスってことになるが

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:50:03

    >>107

    朗報 ついにクシャルダオラのコツを知ってる人が見つかる

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:50:06

    >>104

    不満ある部分を試行錯誤しながら乗り越えようとするってのがゲームの面白さの一つの面では

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:50:53

    擁護派って〇〇そう構文だけでレッテル貼り頑張ってる子がいますね

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:51:08

    限度ってもんがあるんだよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:51:29

    フィールドと戦いたいんじゃないんだよ
    モンスターを狩りたいんだよこっちは

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:52:37

    擁護派って開発から金もらってそう

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:52:49

    限度があるとはいえ娯楽に効率を持ち込むのはナンセンスなのよ

    ドリンク廃止は流石にどうかと思ったぞ

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:54:06

    >>118

    今までペイントやドリンクがどれだけボロカス言われてたのか知らんのか?

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:54:08

    まぁ段差が万人受けするものだったらギルクエのフィールド厳選なんて流行らないしね

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:54:40

    >>118

    マイナスをゼロにするだけの作業なんて効率以前の問題じゃん

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:54:41

    Xでも行き先4系マップだと躊躇するくらいには嫌いだなぁ段差
    本来必要の無い思考しなきゃならんのがね

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:54:58

    >>18

    本気で憎悪してる人いるなあ……実にいるなあ

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:55:05

    段差があるならそれを踏まえた動作をすれば良いって言うけど
    じゃあそういう立ち回りが生まれないような平坦な場所で戦うのがハンターとしての正解なのに
    十全に戦える土地を、我が子の敵とばかりに潰したのが4なんだよなあ…

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:55:13

    >>118

    やっぱりエアプじゃねーかwww

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:55:14

    >>119

    知らな~~~~~い🤪🤪🤪🤪🤪

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:55:42

    段差は極力段差に近寄らない事で対策できるけどめちゃくちゃ長い崖だけは勘弁
    突き落とされた時のリカバリーがダルい

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:56:30

    >>113

    段差に試行錯誤して得られる快感って何だよw

    そこは普通モンスターに集中させるだろ

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:56:50

    簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:57:13

    >>107

    ベリ亜とクシャルの考えた結果を教えてほしい

    出来れば逃げるだけの時間を増やす、以外で頼む

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:57:50

    簡単にクリアできなくて悔しいじゃないですか

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:59:49

    この人達8年前のレトロゲームに何ムキになってるん?
    歳を取ると昔のことがつい最近のことに思えるってホントだったんだな

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:00:56

    段差からの落下モーションに無敵時間があればここまで言われてない
    あったら悪用できるってのもわからんではないけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:01:35

    >>131

    クリアするかしないかの段階だったら新鮮味があって楽しいんだよ段差は

    乗るより普通に殴ったほうが早くなってから段差はクソになる

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:01:52

    長時間の苦闘の末に倒せた。その過程が楽しかったってのと
    そんな苦闘はいらない、とにかく楽に速攻で倒したいんだってのとで分かれてるのかもしれない

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:02:24

    >>132

    その言葉は色々な方面に効くからやめろ

    8年前とか嘘だろ…

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:03:14

    「ゆらぎ」を楽しめないならモンハンは向いてないぞ

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:03:27

    4Gのプロデューサーってアイスボーンと同じなんだっけ?ならわかるだろ

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:03:45

    >>135

    モンハンって一回倒して終わりじゃなくて周回するゲームなんですよね…

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:04:31

    >>130

    そもそも倒すのに時間がかかる物と割り切って慎重に戦う。じゃダメなの?

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:04:45

    モンスターと戦いたいのであって地形と戦いたいわけじゃないからな
    ネギの寝床の棘とかも

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:05:00

    >>140

    1回だけならそれでもいいんよ

    でもこれモンハンなのよ

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:05:06

    >>139

    何度でもその激戦を楽しむ物だろ

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:06:09

    効率厨がなぜ厨と呼ばれてるのか少し理解出来たような

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:06:38

    >>143

    モンスターとの激戦を楽しませろ

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:06:55

    >>141

    アレほんとクソ極まってる

    ネギだけでもアレなのにあそこにエリア移動しない金銀ブチ込むのは完全に嫌がらせでやってるのが透けすぎてて無理

  • 147二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:07:04

    >>118

    ドリンクとか昔のゲームだから有用であって今となっては時代遅れなんだ

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:07:41

    >>133

    段差そこまで嫌ってなかったけど、個人的には落下無敵より、段差下から段差に向かって回避しちゃった時に詰まらない仕組みの方が欲しかったイメージある

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:07:48

    地形云々よりも4は最初から集会所で狩りしてないでストーリーで石取ってこいの悪印象の記憶しかない

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:07:58

    段差は気にしてないけど口ではあるけど、それとは別に極限状態はイカンでしょとは思った

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:08:00

    とはいえ禁足地みたいなほぼ平地+視界悪で戦うのも嫌だぞ
    水没林とかいう約束された糞マップはお帰りください

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:08:05

    >>145

    様々なフィールドで戦うのも含めてがモンハンでは

    全部が全部、同じフィールドで戦うゲームじゃあるまいし

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:08:18

    誰も答えないけど歴戦王クシャルダオラの楽しむ"コツ"を教えてくれや。擁護してる奴らなら当然わかるよな?事細かに教えてくれ

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:08:35

    一撃二撃もらったら倒されるレベルで強いモンスター相手にして慎重に戦うならわかる
    なんでモンスターと直接関係ない要素を気にして慎重に戦わないといけないんですか?

  • 155二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:08:49

    4Gで激昂ラージャンがやたらと乱入してくるMAPの印象ある

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:09:40

    クンチュウ、お前船降りろ。

  • 157二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:10:07

    というかギルクエでも人気あったのは平坦なマップだったような

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:10:17

    >>150

    極限状態とかほぼメリットないからなぁ。解除してもあくまで平常時に戻るだけだし...何なら時間経過で元通り

  • 159二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:10:36

    段差や傾斜についてはメリットデメリット双方あった上で
    「メリットを活かす」戦い方が
    ・地味(普段は狙えないような部位が狙える)
    ・強くない(ジャンプ攻撃のモーション値や無敵時間の有無)
    ・仕様と合ってない(乗り耐性はメンバーで共有)
    でデメリットを強く感じがちだったってのはある

  • 160二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:10:49

    >>156

    じゃあ代わりに船乗るわw

  • 161二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:11:19

    これ、叩いてる奴らの言い分統合したらマップ一つで良くね、平坦でギミック無いステージ一つで。

  • 162二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:11:40

    4は好き嫌いだいぶ分かれるフィールド多いと思うわ
    雰囲気は好きなんだけどね
    段差で死ぬのは何度も経験したから嫌われる理由はわかる

  • 163二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:12:19
  • 164二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:12:27

    ライズで平坦なフィールドが増えた理由くらいわかるだろう

  • 165二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:12:30

    >>161

    雰囲気を味わうためのロケーションは必要だろ

    段差は雰囲気じゃねぇ

  • 166二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:13:03

    >>161

    一つって部分はどこから出てきたの?

  • 167二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:13:25

    >>151

    水没林は視界が悪いきったない泥水の中で戦わされてなんかテンション下がる水中戦が悪いだけでそれがない3rdやRISEのはそこまでじゃなくね?

    いやそれすら嫌われてるのかも知れんけど

  • 168二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:14:01

    ワールドクシャルダオラとかいうYouTuberにすらボロカス言われる存在

  • 169二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:14:13

    >>161

    MHFの竹林かな?

  • 170二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:14:50

    >>160

    正直そんなに嫌いじゃないよお前

    いつでもどこでも邪魔なわけじゃなかったし

  • 171二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:14:51

    >>167

    ライズ水没林は左上以外の不満はないんだが、左上初期地のモンスターが多すぎる

  • 172二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:14:57

    アカムウカムのステージで段差ができるギミックあるのは完全に嫌がらせだったわ
    あれはいくらなんでもやりすぎだろ

  • 173二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:15:39

    >>167

    雨降ってたりとか木で視界妨害されるのが嫌なんだよね

    あとライズの水没林は崖下にたまに突き落とされて復帰に時間かかるからイライラする

    BGMはわりと好き

  • 174二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:15:52

    デルクス、お前砂原降りろ。


    一々モンスターが咆哮する度あへってるの笑うけど

  • 175二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:15:56

    氷海のクソ長傾斜とかもう思い出しただけで怖気が走る

  • 176二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:16:10

    >>171

    キャンプからショートカットないか

  • 177二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:17:09

    戦いにくいMAPと戦いやすいMAPがあったら、そりゃ戦いやすいMAPで戦うよ
    でも戦いにくいMAPでやらなければいけないってなったら、そこで戦うだけでしょ
    不平不満より先に『そういうもの』ってだけの話であって

  • 178二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:18:30

    >>175

    あれめっちゃ好きだよ、氷海で一番好きと言っていい

  • 179二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:19:12

    基本的にマップに不満持ったことはなかったな
    古代樹という最クソが出るまでの話だけど

  • 180二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:19:12

    >>178

    えぇ…頭おかしい

  • 181二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:20:38

    雰囲気好きなんだよなあ4シリーズのフィールドは

    クソみたいなエリア移動の不便さで全部帳消しだったけれど

  • 182二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:21:51

    >>180

    いやなんか解放感凄いだろあそこ

    テンション上がって楽しいだろあそこ

  • 183二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:21:54

    >>163

    「擁護派」「批判派」に大別して意見を統合しちゃうとどっちもどっちになっちゃうと思う

    批判してる人の中に、開発に金貰ってるとかレッテル貼りするやつとか、どんな簡悔要素も脳死で受け入れる連中ってレッテル貼りしてるやつもいるし


    お互いの勢力に「誰もそこまで言ってないだろ」って部分を拡大解釈してくる人間がいる以上どんだけ揉めても話は平行線になる

  • 184二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:24:53

    >>182

    ありえない

    本当に頭イカれてるよアンタ

  • 185二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:26:34

    >>176

    おっしゃるとおりあるよ

  • 186二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:27:30

    4の要素だったら二重底の方がめんどかったわ

  • 187二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:28:34

    これが世間の評価だよ

  • 188二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:28:36

    >>186

    モンスターも厄介だったしなぁ

    2重床闘技場嫌いだった

  • 189二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:29:03

    >>186

    二重床には「つたやられ」があるから…

  • 190二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:29:31

    >>176

    >>185

    キャンプからの距離じゃなくて狭さと視界の悪さが不満なんや…

  • 191二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:30:24

    要は大型との戦闘が想定されるフィールドのド真ん中に特定のアクションを阻害する効果がある崖やら段差やらをやたらと設置すんなって話
    同じ高低差があるマップが多いライズでこの話題が出ないのはちゃんとそのへんしっかり考慮したマップデザインがなされてるからだと思う。採取、探索、移動ルート目的の場所と戦闘する場所をきっちり分けてる

  • 192二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:30:51

    >>187

    そういうの見て思うんだが、不満のある奴しかわざわざ書かんだろ...


    不満の無いやつは何も書かないし

  • 193二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:30:51

    >>186

    二重床はなぁ、モンスターが上行ったり下行ったりで登るのめんどいしモンスターによっては登ってる時狙撃されることもあるし。

  • 194二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:30:56

    >>190

    あーわからんでもない

    中心が開けてはいるけどモンスターはお構いなしに

    植物が鬱蒼とした隅っこ行くからな

  • 195二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:31:25

    >>187

    粘着アンチの頭がおかしいとわかる好例

  • 196二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:31:31

    >>192

    じゃあこのスレにいる擁護派は何なんだ…?

  • 197二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:31:41

    >>186

    二重床に関してはなんで導入したのかマジで分からなかった

    まともに活用してんのケチャワチャとネルスキュラだけだし

  • 198二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:31:46

    新システムを使ってほしいがために不便なフィールドや地形を強いるのは本当にやめてほしい

  • 199二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:31:47

    >>187

    なんか小学生みたいなサジェストだな…

    あとjが混ざるだけで胡散臭くなるの草

  • 200二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:31:53

    この論争ってマップを評価するのに雰囲気を重視かシステムを重視かって違いなだけだと思うんじゃが
    子供の口喧嘩ならともかく、2013年発売のゲームな時点でこのスレにいるのいい歳だろうにこんなどうでもいい話に対人攻撃までするのドン引き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています