パワポケ12を語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 16:09:13

    野球バラエティなのに野球してないとはいえ
    ストーリー自体はむっちゃ良いよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 16:11:34

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 16:11:50

    「そろそろ目を覚ますでやんす!それはAIでゲンジツの存在じゃないでやんす!
    あんたの彼女は、帰ってこなかったでやんすよ!」

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 16:13:03

    裏サクセスは全裏サクセス中屈指の出来
    過去1やりこんだと言って差し支えない

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 16:14:07

    パカのバッドはパワポケ歴で一番ショック食らったもんよ

    肝が冷えるとはまさにこの事

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 16:14:29

    >>3

    や め ろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 16:15:09

    サクセスの通常bgm12が1番好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 16:15:48

    俺も女子中学生に飯作ってもらいてぇよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 16:18:51

    裏サクセス一番好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 16:20:02

    裏サクセスでニンゲツが無能じゃない貴重な作品。

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 16:21:29

    典子ちゃんに餌付けされたいけど、俺だったらいらんタイミングで話しかけて引っ越されてしまう。

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 16:21:29

    デウエスの「まだしねない、だってわたしはまだしあわせになってないじゃないか」っていうセリフ悲しい

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 16:27:04

    >>12

    コピー元の薫さんのこと考えるとなお辛い

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 16:36:39

    >>3

    ネタにされてるけど普通にガチ鬱エンドだよな

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 16:39:40

    ピンクのシナリオ好き
    君と1つになる(物理)展開好き

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 17:23:27

    輝く金属集めって結局何が一番効率いいんだろう

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 17:46:39

    >>13

    薫の本音が垣間見えるの辛いよね


    「お前は周囲にとけこめなくて勉強ばかりしていたじゃないか。死の病に犯されていると知って生きのびようと必死だったじゃないか。そうやって貴重な人生の時間をすりへらし、せっかく見つけたすきな男まで他人にゆずって!」


    「だって、不公平じゃないか。なおらないびょうきのからだなんてぜったいにこーへいじゃない・・・」

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 17:52:40

    >>14

    デウエスって人格捻じ曲げられてる上にどんどん精度が落ちるクソ仕様だしね

    この仕様上、幸福を掴める未来が無いと言っても過言じゃないし

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 17:53:25

    >>15

    中の人は男(真実)

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 18:37:12

    主人公が精神的におかしくなる系のバッドエンドは特に辛い
    パカーディみたいに主人公が全然知らないところで⋯っていうのもそれはそれで辛いが

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:04:17

    >>20

    レンBADの逃避より、さらBADみたいな本人に自覚ありの壊れ方が辛かった


    パカーディは本編ではバッドエンド踏んでなさそうなのが救いかな

    ディータさんはマジで可哀想だと思うけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:08:39

    裏サクセスつい2ヶ月くらい前にやり込んだ。剣、冷静、炎の扱い、二刀流まで頑張ったけど6個目まで厳選する余裕なくて頑丈で妥協した。魔王城でマルチナが便利すぎる。

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:07:48

    >>5

    クリスマスの朝に見てしまった

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:10:33

    野球ゲームする野球ゲームってどんな発想だよ!
    自分で言ってても混乱するぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 21:13:10

    ぱっとみコロナ禍より後に出たって言われても不思議じゃない渦木さんの発言好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 21:45:12

    >>25

    色んな面で時代行きすぎてたな

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 21:56:34
  • 28二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 22:10:10

    裏サクセスの雰囲気大好き
    特にメモリーまわりとザム団まわりのイベント

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 22:14:39

    12は自分がアホすぎて攻略本読むまでずっと逮捕エンドから逃れられなかった
    浅井漣ちゃんと違法ロリすき

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 22:15:17

    >>25

    >>26

    12から離れるけどツナミグループの名前の由来の話とかね⋯


  • 31二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 22:16:32

    裏サクセスは全クエスト表示する裏技込みでないと全仲間加入が不可能すぎる…

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 22:37:48

    >>31

    攻略本でリセット40回ぐらいやって正規加入させてた

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 22:39:43

    初めてやったパワポケだから懐かしい
    漣ルート何気に他の子より入るのが難しいんよな、それ故に例のバッドエンドは苦労したのもあって余計ショックだった

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 22:42:29

    テニスのミニゲームを延々とやっていた野球ゲームのはずなのに!

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 22:44:42

    当時のお気に入りのゲーム雑誌で攻略情報とか載ってたけど

    よくよく考えれば野球ゲームなのに彼女キャラの攻略情報が細かく記されてたり、逮捕を免れる方法みたいなのが書いてあったの異常だな……

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 22:45:30

    >>24

    ネトゲの野球なおかげでチームの顔ぶれがバラエティに富んでるのが良い


    田西くんとかいうインターネット上で品行方正に振る舞うオタクの鑑

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 23:21:39

    >>31

    残り1週間の日に仲間が5人以下でないと加入しないアマルダのせいで仲間全員加入が難しすぎる。しかもアマルダ冷静司令塔持ちで優秀という……。

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 23:23:14

    秘密結社編とかいう
    世界観、システム、仲間キャラ、難易度の
    全てが良い最高の裏サクセス

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 23:24:54

    >>38

    シナリオに限ると新ハードのタイミング以外の裏サクセスは例外なく傑作なのが素晴らしい

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 23:27:26

    リメイクもストーリー一気に体験できるよう全部のせくらいして欲しかった
    せめて4作×3本とか

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 00:04:52

    浅井漣ちゃん可愛すぎない?このシンプルにこっちのことを好き好きってデレてくれるのが俺を狂わせる

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 08:45:41

    典子ちゃん好きだけど典子ちゃんルートの主人公やばすぎて笑える。俺も料理人が夢の女子中学生に毎日ご飯作ってもらいて〜

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 09:30:34

    面白かったし今も好きだけど
    怒る人もいて13の売上も更に落ちたのも分かる

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 09:48:53

    2009年発売のゲームでEスポーツについて言及してるの驚いたわ
    ネトゲだから彼女(4人/6人)と一緒に野球が出来るのも好き

    後12~14に共通してだけど試合曲の曲名が統一されてるの良いよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 09:53:13

    >>37

    おかげで全イベントコンプができないという……

    11みたいにきついけど、できるようにしてほしかった

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 09:59:40

    ぶっちゃけあの裏サクセスはクエストバグありきの難易度だと思ってる。

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 10:53:27

    のりか関連の有害さが再確認できるナンバリングでもある

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 10:59:17
  • 49二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 11:03:59

    カオルが消える時好きだった人のこと思い出したって笑顔で消えていくのしんどいけど良い終わり方よね

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 12:42:04

    >>48

    試合の会場もむっちゃ格好いいよね

    クソ見辛いけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 12:48:52

    >>48

    途中メニュー画面BGMのアレンジがあるの好き

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 12:52:57

    個人的にはパワポケであって野球ゲームではないゲーム
    男爵ディーノが言った「ファンへの踏み絵」っていう言葉が的確だと思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 12:53:32

    >>1

    野球が絡まない小説や漫画だったら面白いストーリーだったと思う

    ただ残念なことにこのゲームは野球ゲームなんだ

    野球するには理不尽な要素多いし、ストーリーも万人受けしないというか

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 13:12:46

    デウエスが人食いの条件に野球ゲームを採用してたのも、3主人公への執着とか関係してたんかな

    繰り返し言われて、繰り返し指摘されてるだろうけど、「パワポケは野球関係ない」って思いきや根っこの部分で野球が鍵を握るっていうのが好き

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 13:15:20

    裏サクセスはこれ1本でちゃんとしたゲーム作ってほしいくらい
    野球のおまけにしては濃厚すぎるんよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 13:16:52

    デウスのエスでデウエスとかネーミングも秀逸だけど、絶対キッズには分からん

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 13:19:09

    >>56

    まあ作中で説明あったし、最大限の伝え方はしてるんじゃないか

    キッズがそこをスルーしたらしたでそこまで差し支えはないし

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 13:22:24

    デウエスの最期をみるにパワポケは「幸せ」がシリーズの共通のテーマなんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 16:53:21

    一部例外はいるけど、デンノーズのチームメイトがアルバムで小さな幸せの中にいるのは綺麗な落とし所だと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 19:57:00

    デウエスが強すぎる

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 20:35:26

    ヒーローズが好きじゃないんだよなぁ
    カズルートもあかりルートもピンクルートもなんかつっかかる

    8主が裏社会で活躍するのは受け入れられたんだけどただの凡人主人公の作品で裏社会を見せられても…って気分になっちゃう

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 20:41:10

    多額の賞金が掛かったゲーム大会でその道のプロが参加するという後のeスポーツ的な内容も面白いよね
    というか野球もネットもほぼド素人が多いデンノーズがよく決勝まで進めたな

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 20:43:34

    この時代のネットの雰囲気を捉えた感じが大好きだった 
    今も大好き

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 06:34:04

    物語が終わっても、人生は続く。
    「めでたしめでたし」で読者は
    本を閉じる事が出来ても、
    俺達の努力が終わることはない。
    そう、みんな歩き続けるのだ。



    これほんと名言過ぎる

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 06:38:15

    >>64からの>>3

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 06:39:30

    よく考えたらeスポーツだからかなり未来を先取りしてたんだな

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 06:41:04

    ハタ人間編、秘密結社編となかなか裏でも幸せになれないしあーん

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 06:54:38

    >>67

    まぁそういうキャラとして使いやすいからなぁ……

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 10:48:06

    >>67

    11裏と14裏は平々凡々とはいかないけど、本人の機転がきくおかげで事実上は自由気ままに生きてるようなもんだし…


    12裏はハキムやソネと合わせて、秩序による世界平和の理想に殉じたり、確かな友情が芽生えたりとそれなりに充実してたのかなって感じで嫌いじゃない

    人間時代のシアンはお察しだけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 13:20:13

    着々と有能ムーブしつつある大神すき

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 13:27:14

    >>58

    14のカズのところでもハッピーエンドって言葉出たり幸せって言葉は大事な所で使われてるテーマっぽいよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 13:53:49

    >>30

    震災起きる直前の年に社名をTUNAMIからジャッジメントに戻したの預言者でも居たのかってレベル

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 14:39:12

    >>71

    7でも印象的な使われ方してたしね

    し あ わ せ

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 15:47:55

    魔王のセリフとか深みがあって好きだった

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 21:10:54

    とんでも展開に振り回される表主人公と、その道のベテランで大人びた裏主人公の対比があってこそ輝く裏サクセスの魅力がある気がする

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 01:04:59

    魔王戦で全滅して今から50階に助けに行くところです
    まあこれでもハタ人間の時に比べたら単独撃破の場合そのフロアにほっぽり出されるだけマシ

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 01:36:33

    >>42

    まあでも中学生の背伸びに付き合ってあげている側面もあるし、微笑ましいものでもある。

    ……仕方ないとはいえエピローグですっ飛ばしすぎてて何があったんだよ!!!って突っ込みたくなるけどな!

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 12:31:33

    11もチームメイト関連のイベントは良いものが多い
    子供の頃にやるのとではまた違った印象になる

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 12:51:47

    表サクセスも本当の本当に出来がいい
    4の日の出島の神隠し事件を3の要素をベースにパワポケ特有のダークな世界観向けにチューニングした作品という認識だけど結果的にはまる人はとことんはまるものになったんだろうな
    個人的には13よりも好きでシリーズ最高傑作だと思ってる
    メインの話や彼女候補との掛け合いとかも秀逸だったけどメインでないBARUとかユウジローの話もプレイしているときはすごくいいなと思ってた

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 18:39:18

    >>79

    パワポケの仲間イベントって結構心に来るものあっていいよね

    評判悪い語られ方が多い11、12とかも随所に名シーンがある

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 18:51:35

    11は狩村さん周りのイベントが良いのよね。
    紫杏がわざわざ映像まで作って励ますし。


    なおそれ見たら

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 19:03:36

    >>81

    狩村さんの訃報を聞いたみんなのインタビュー悲しいけど好き

    野々村、水木、芦沼、今田以外からも狩村さんへの言葉を聞きたかったレベル


    特に今田さんが「モグラーズのエースなら狩村だよ。」って即答してるのが最高だわ

    大神博之っていうビッグネームとはまた違って愛されてきた投手だったのがうかがえるし

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:02:44

    >>81

    11の仲間は才能とか衰えとの折り合いの付け方が秀逸な仲間が多い


    高校まで一度も挫折をしたことがなかったせいで空回りする天道に対して言った木村の

    「あるもので満足する いや、満足するしかないという当然の判断ができない」

    っていう捉え方とかベテランの含蓄ある言葉って感じがして好き

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:25:18

    冷静とかいう超絶大当たり汎用スキル
    恐怖と混乱に一括で耐性がついてくれるからランダムで付くとテンションが上がる

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 03:42:45

    >>83

    13での結末を考えるに木村こそこの当然の判断をするべきだったんだなと思うとあまりにも名言過ぎる

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 12:32:23

    >>85

    木村は使命と野望がごっちゃになった節があるからな

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 19:07:13

    マジでリメイクされてくれ

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 19:11:00

    漣ちゃんは巨乳でサキュバス並に淫乱で毎夜12主を搾り取ってると思ふ

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 19:16:31

    自分は11でいったんそれまでのパワポケのストーリーが整理されて12から最後の三部作が始まったんだなって感じてたな
    ナマーズ編に過去作キャラが大量に登場したからなんだろうか
    それともジオットが出てきたからなんだろうか

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 19:31:12

    >>89

    11での伏線回収というか過去作の真相が多く明かされたのが響いてそう


    3(唐沢博士)、6(サブロー博士)、8(バッテリーや大神前会長)、10(紫杏)と断片的なストーリーを収束させた上で、ツナミっていう巨大な脅威が誕生しての幕引だし

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 20:02:12

    >>88

    そういうs sいっぱいあったの思い出した

    漣ちゃんだいたい12主とイチャイチャバカップル

    してる…

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:24:02

    パカは富豪から一文なしになって100円貸してくれ〜ってなるの面白いやつだなーって思った

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 00:25:29

    パワポケスレが盛り上がっててとても嬉しい

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 07:51:44

    ザム団のソネがあれほどカッコイイ悪役として立ち塞がることになったのはやはり表には出せなかったからだろうか
    シリーズのどこかで自分の信念を曲げてまで生きた曽根村を書きたかったから結果的に12裏で出すことにしたように見える
    そして曽根村で書きたかったことは一度12裏で書き切ってしまったので13裏で登場する曽根村はソネミューラーじゃなくてソネ・ムーランというちょっと変わった曽根村になったんだよなきっと

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 11:06:32

    >>94

    「主義を曲げて“生きた”」っていうか「主義を曲げて“死んだ”」っていうか


    少なくともソネにとってはハキムやシアンの気概や熱意は心地よかったんだろうな

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 11:50:08

    曽根村さんフルネームもないし2にしか出てないのに
    裏だと便利な悪役として活躍しまくりなんだよ

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 13:58:27

    ウズキっちすき
    腕の誤作動で奥さん殺そうとしてるのほんとおもろい

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:19:32

    ピンクがヘタレ可愛いかった思い出

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:58:55

    >>97

    相手が相手だししゃーない

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:31:06

    もし仮にリメイクが進んだとしてフナムシみたいなタッチペン前提のミニゲームがどうなるのか気になる
    なので3以降も出してください(願望)

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 10:45:26

    >>100

    4の森本くんのミニゲームみたいにする感じかな

    わかんないけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 10:48:21

    >>88

    ssだと蓮巨乳設定になりがちだよね

    パワポケは特に胸に言及無い娘でも大きさのイメージ結構共通してるイメージある

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 14:35:14

    しかし何しろ金がない
    味方全員金がない

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 15:06:13

    >>103

    パカーディがいるから…

    なお破産

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 23:20:35

    >>55

    裏サクセスは新ハードで出たのは大体地雷ゲーだけどそれ以外は本当に出来がいいからなぁ

    特に11〜13はかなりやり込めるからハマれば何十時間も続けられる。

    マジで裏サクセス総集編とか出してくれ〜!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています