世界史をモデルにしたカードゲームは作れる?

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 13:21:42

    ルールは出来るだけわかりやすくしながら、正史の要素も組み入れるのって難しくないか

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 13:23:05

    何をしたら勝ちなん?

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 13:23:33

    ネタ枠だけどソクラテスラは結構好きだよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 13:23:50

    ソクラテスラ…

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 13:25:21

    fateとかでもうないか?
    ああいうのはダメか?

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 13:27:14

    >>5

    「Fate/Ace Royal」ってのがあるんやな ちょっと見てみる 無知ですまん

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 13:27:35

    シヴィライゼーションのカードゲームっつーかボードゲームあるよ

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 13:29:38

    どっちかというとガッツリTCGみたいなのが好みなんだよね~

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 13:33:12

    ソクラテスラ、イメージとは違ったけど面白そうやね👍

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 13:34:20

    こういうの?

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 13:34:22

    なんかイメージ的には「Hi!story」ってやつが一番近かったわ

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 13:36:41

    >>10

    イエス

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 13:44:10

    政治家族
    軍人族
    宗教家族
    科学者族
    芸術家族

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 13:47:26

    そういう分け方は必要そうだよね
    司令官カード(軍人族)ゾーンと
    人物カード(政治家族、宗教家族、科学者族、芸術家族)ゾーンに分ける的な

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 13:52:20

    試しに
    下手だがすまん

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 13:56:46

    力関係をどうするかだな。原則は、
    宗教家→政治家→軍人→科学者→芸術家→宗教家
    みたいにして、特定の人物とか効果カードで例外作るみたいな感じかな

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 13:59:36

    プレイヤーはどの国でプレイするかを最初に提示するのも良さそうやね。
    そしたら、シビリアンコントロールが機能している国と、軍事独裁系と、絶対君主系とかで分かれるから、国によって職業別のヒエラルキーが決まりそう。

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 14:19:44

    戦国時代とか三国志で武将TCGならいけるんじゃね?

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 14:25:14

    >>18

    戦国時代とか三国志ならわりと簡単に作れると思う

    ただ、近世~現代で出来たらいいなという高望み

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 14:26:58

    大英帝国デッキ強すぎだろ
    なんでそこら中に植民地タグついてんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 14:28:30

    そこよねぇ....バランスを考慮しなければならん

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 14:29:43

    >>2

    まずここを考えないと進まんな

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 14:33:57

    政権打倒したら勝利
    が妥当かな 

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 15:07:25

    ChatGPT:
    面白くて「わかりやすく」、しかも「正史の内容を取り入れられる」歴史トレーディングカードゲーム(TCG)のルール案を以下に提案します。
    これは遊びやすさと歴史教育のバランスを意識した設計です。

    🎴ゲーム名(仮):『歴戦クロニクル』
    🎯基本コンセプト
    プレイヤーは「文明の指導者」または「王朝の後継者」となり、自分のデッキを使って時代を超えて戦う

    使用するカードは、実在の歴史人物・軍隊・事件・発明など

    歴史的な「因果関係」や「連携」でコンボが発生(例:織田信長+鉄砲 → 火力上昇)

    勝利条件:相手の「政権安定度(HP)」を0にするか、一定時代の「覇者カード」を完成させる

    🧱カードの種類
    種類 役割 例
    人物カード 主に戦闘・戦術・特殊効果を持つ カエサル、織田信長、ナポレオン
    軍事カード 戦闘力や防御力を提供 ローマ軍団、蒙古騎兵、戦国足軽
    発展カード 科学・文化・制度などの恩恵 活版印刷、儒教、憲法制定
    事件カード 一度きりの強力な効果(世界史イベント) フランス革命、黒船来航
    建造物カード 長期的な効果、ターン毎にボーナス 万里の長城、アクロポリス
    地形カード 地域・戦場・文明圏を表す。戦闘に影響 東アジア、地中海、ユーラシア草原
    制度カード 政治・宗教体制で全体に影響を与える 封建制、共和制、中央集権

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 15:11:58

    >>24

    ⚔️基本ルール(2人対戦)

    1. ゲーム開始

    プレイヤーはそれぞれ40枚のデッキを用意(同一人物・事件は1枚制限)


    各プレイヤーは「文明シート」を1つ選択(例:中国王朝、西欧諸国、ムガル帝国など)


    初期HP(政権安定度)30点。手札は5枚。


    2. ターンの流れ

    項目 内容

    ①開始フェイズ カードを1枚引く。建造物などの効果発動。

    ②配置フェイズ 人物や軍事・制度などを場に出す(コスト制あり)

    ③戦闘フェイズ 相手のカードと戦う。勝敗でダメージ発生

    ④発展フェイズ 発展・建造物カードの効果を使う。

    ⑤終了フェイズ 条件達成を確認。手札上限5枚まで。

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 15:14:43

    >>25

    遊戯王やMTGでよくあるTCGを歴史上の人物にしただけで目新しいものはないわね

  • 2725/07/30(水) 15:27:42

    >>25

    せやね

    ちょっとGPTにもうちょい尋ねてみる

  • 2825/07/30(水) 15:30:38

    回答①

  • 2925/07/30(水) 15:33:30

    >>28

    回答②

  • 3025/07/30(水) 15:36:27

    >>29

    回答③

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 16:14:34
    大創出版www.daiso-syuppan.com

    ダイソーにこんなのがあったけど

    スレ主が求めてる物とは違う感じ?

  • 3225/07/30(水) 16:18:55

    >>31

    イメージはそんな感じなけど、どうもイラスト使ってる感じとか、正史に準拠してない感じが好まなくて...

  • 3325/07/30(水) 16:26:50

    >>32

    いや、こういう姿勢はいかんかもしれんわ

  • 3425/07/30(水) 18:12:05

    これなかなか名案かと思ってしまった

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 19:08:05

    >>32

    まあコンセプトの違いみたいなのはあるだろうな

  • 3625/07/30(水) 20:09:48

    スターターセットまで作ってくれるとは優秀でありもすなぁ

  • 3725/07/30(水) 21:34:55

    暇すぎてボタンを押したら人物カードがめくられるゲームを作ってしまったわ

オススメ

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