今週で終わったみたいなので…

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 00:09:30

    デビルズマイン・ツインズ編について語りたい。

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 00:10:26

    司会の人と同じかな

    なにやってんのかサッパリだ!

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 00:16:16

    >>2

    ゲーム内容だけ超バッサリ纏めると


    あ、読み合い勝てねえや

      ↓

    こいつ自分の事しか見てこないな、ん?岩の揺れ違うじゃん

      ↓

    普通の友達がいると変に勘ぐられそうだな、殺させよ

      ↓

    君の友達を読ませてもろてまーす(実際は岩で判断)

      ↓

    よし普通の友達居なくなった。あとは良いタイミングで岩読み解禁してループで殺すか

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 00:16:56

    実際にやってみたいゲーム第一位になった
    お互いに取りたいアイテムわかるから一般人でもできるし選択肢多すぎて戦略性めちゃくちゃ出るし

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 00:25:46

    真経津さんが人格を読んだフリしてそれっぽいこと言ってる時最初はそんなこと出来んのかよ…って思ってたけどハッタリだったの知った時ピカソになった。

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 00:29:06

    1つ目を読まれる前提で2つ目を用意するってのが上手いわ

    負けて勝つ戦法や最後に裏をかくのが得意なマフツさんならそういうのもできるわなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 00:33:55

    贅沢言わないからプレイヤーだけ変えた試合をあと2戦くらい見せて欲しいわ
    絶対まだ裏ルールいっぱいあるだろ 特に運命論者

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 00:38:00

    ループにぶちギレた特二がループそのもので殺せるようにしたって言われてて笑ったわ

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 00:39:24

    もう何回も言われてる事だと思うけど真経津さんが前のワンヘッド戦でやられたループを真経津さんが使って解任戦のトドメを刺すの芸術的すぎる。

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 00:44:21

    本当に選択肢の多いゲームだったな
    今回は岩の振動を見抜けなかったのが敗因だったけど、これ自体が致命傷ってわけではなくこのミスに適した倒し方を選ばれたのが敗因っぽい
    相手が何を理解して何を見落としてるかで倒しかたが変わるから既存のギャンブラー通しの勝敗を考えるのも楽しそう

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 00:50:43

    運命論者の罠は気圧変化が急激に起こるで良いのだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 00:51:14

    なんというか殺し方の多様性が凄いなあって思った

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 00:53:19

    運命論者は急速減圧による気絶だろうな

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 00:54:44

    >>4

    でも中毒も爆発も溺死も嫌です

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 00:56:18

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 00:57:34

    今回の結末を見ると1番安全そうな潔癖症が充分に危険なやつだったんだな。

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 00:58:37

    >>16

    結局自分に使うと自分の首を絞めることになるんだよな3つとも

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 01:08:25

    しかもこれスケルトンキー2個持ってどの組み合わせで使おうとしても負けそうになるんだよな。

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 01:09:20

    >>16

    洗浄の回数を数えたんだけどループ前12回でループが17回だから30回ぐらい洗浄しないと続行不可能にはならないんだよね

    ゲームが20ラウンドだから最初から選んでもゲーム終了前に負ける可能性低いしやっぱ安牌じゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 01:13:40

    約30回のループで1m弱くらい浸水するならループ開始時点で40cm弱浸水してるはずでとは思うけどまぁ前回のワンヘッドに比べたらかなりちゃんと勝ってるから満足

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 01:14:20

    >>18

    キー二本持ってる場合はワーカホリック×2の押し付けで本編みたいに勝つのが想定ルートなのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 01:17:58

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 01:20:31

    >>4

    そういうことじゃないかもしれんがマイクラで再現してる人がいるから布教させてくれ

    【マイクラJava版専用マップ】 JUNKET CRAFT 【配布&チュートリアル】

    貼るのに問題があったらすまん

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 01:26:43

    >>7

    運命論者の処理見たいよな

    どうやってあの岩半分減らすんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 01:26:58

    >>21

    その場合初手でやると岩がある状態で掘削は行われるから死因が水から減圧になる感じかな

    それ以外の大まかな流れは本編と同じ

    まぁ初見だと死因の判別にある程度時間はかかるから初手ではないんだろうけど

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 01:36:24

    マジで「殺す手段はとにかくたくさん用意したから好きな方法選んで通して殺してね」ってゲームなんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 02:44:00

    これ初手運命論者を相手に適用させて減圧で気絶させるってできないのかな
    こっちだけゲームの仕様を把握してると仮定して

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 07:41:05

    >>16

    潔癖症もワーカーホリックもマイナスイメージだけどそこに運命論者が入るのこの漫画っぽい

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 07:47:46

    ワンヘッドのゲーム一回限りなの勿体無いよな
    そりゃ見学可能だから対策される問題があるとはいえ

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 08:46:46

    減圧爆発回避溺死岩の振動のギミックに両者がすぐ気づいた場合どういうゲームになるか考えてたんだけど
    減圧による気絶のラインと爆発回避のラインが分からないのがなかなかやらしいんだな
    最終的にそのラインがどこかお互いが探り合うギャンブルになりそう

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 08:48:38

    >>16

    ループすればする程水没の危機にさらされると言うね…

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 09:02:25

    これ両方がつるはしとって間に人魂挟むを同時に繰り返したらどうなるんだろ
    残りブロック数が同数で総採掘回数も同数人魂も計4回だから溢れない

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 09:05:35
  • 34二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 09:45:34

    三角はヘルインゴット開通で通気性よくなったことで毒の死亡リミット240分が延びて遅延戦術で勝てなかったのかな?
    ループ17回目であそこまで水が溜まってたらやっぱり厳しいか

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 09:49:22

    >>34

    マフツさん側に死ぬ要因がない

    マフツさんの毒粉塵は直前のラウンドで人魂取って消してるから

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 09:51:25

    >>26

    ゲームの勝敗がついたら相手が死ぬとかでも、裏ルールをついたら死ぬとかでもなく、とにかくあらゆるルールが死に直結してるから「相手をぶっ殺せ」っていう直球殺し合いだなと思った。

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 10:20:58

    暴力行為と部屋からの退室が禁止されてなかったら相手を直接殴り殺しても勝ちなのだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 10:24:06

    まず明示されてる部分での死亡方法が毒死させるか圧死させるか爆死させるかで自身に潔癖症を選んだ場合毒死と爆死の心配が無くなる
    そうなると裏ルール等考えた際に一番の安牌は相手より有利な削岩量をキープしつつ相手が中毒死するのを狙うって流れになるはず
    その場合の選択は必然的にツルハシを積極的に取りつつブランクでラウンドを稼ぐ(自己の選択で1R最大6分稼げる)方向に行くはずなので恐らく10~15R辺りで足元チャプチャプでワロタされそうなんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 10:25:47

    >>5

    「妄想の人格を読むなんてそんなことできるわけないだろ」

    えぇ…いや普通に考えたらそうだけどさ…

    お前ら毎回「そんなことできるわけないだろ」ってことばっかやってるじゃん…

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 10:28:59

    >>37

    ルールに違反してなければ何があってもそういう仕様だぞ

  • 41二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 11:18:59

    >>39

    マフツさん側の能力不足でできないんじゃなくて

    「いやそもそもそのエア人格不完全だから無理やん。読めるような脈絡持ってねえじゃん」

    って事だったりすんのかな今週の解説見るに

  • 42二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 11:20:23

    いつも通りルールは全く把握できないまま読んでた

  • 43二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 12:53:52

    三角の中のお母さんが今まではずっと三角を責めてたのにラストでは温かい言葉をくれたの、期待することを知れたからなのかな
    今までは母にすら期待できなかったから母の気持ちを理解できなかったし想像の中の母はずっと変化しないままだったけど「母は自分に期待してくれていたのでは?」という期待を持てるようになったから母の期待も素直に受け取れるようになったみたいな

  • 44二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 12:56:46

    結局三角のことが最後まで理解できなかった
    三角の母ってトレースの被害者第一号になって自死したんだよな?
    期待してたのは事実だろうが…最後にそれが失望になったからこそ死んだんじゃないの?
    これだけの愛と優しさと期待を裏切って自死させるまで追い込んだのが実際の出来事なんだろ
    それ無視して勝手に味方面させてあの爽やかな終わり方できんの都合の良いとこだけ見過ぎでは

  • 45二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 14:23:24

    気圧システムクソすぎる

  • 46二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 14:31:07

    >>44

    俺は好き勝手に都合の良いとこだけ見て楽しむよ

  • 47二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 14:31:12

    >>44

    個人的には逆に母以外は都合の良いように見て「自分のために死んでくれる」っていうオプションつきの人格しか模倣できなかった

    でも母に対しては理解しきる前に死なれてしまい発言のエミュも出来なかったしどうしても「自分のために死ぬ」姿が思い描けず「都合の良いように改変」出来なかった

    自分に対する失望もそれでもなお面倒を見てくれたことも踏まえて母親が自分に対して向けていた感情が何なのかをずっと探していて、それが最後に分かってよかったと感じることが出来た

    と言う風に解釈している

  • 48二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 14:41:54

    ワイ、ワンヘッド昇級初戦
    即運命論者発動。速攻で決着つけるぜ

  • 49二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 14:51:50

    >>48

    岩の除去手段にもよるかもしれんが即座に減圧でグロッキーになりそうだな

  • 50二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 15:08:31

    初手相手に運命論者で減圧させないために減圧は残った岩の割合
    ただそれだと三角が掘り切ると真経津がブルテンの時みたいになるから岩の差と割合両方が減圧システムに影響すると思ってる
    でもこれが合ってるとしてももし鍵が2本あれば8:30で流石に減圧で倒せる
    本編は5:14だから
    つまり何が言いたいかと言うと鍵持ってない奴は大人しく4んでくださいってこと

  • 51二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 15:11:56

    岩が残ってると落石
    粉塵吸いすぎると中毒
    掘りすぎると大爆発
    その他反則等で毒ガス
    岩の残り数の差と割合で大減圧
    ワーホリ×2とブランクループで水没

    本当に闘技場すぎる

  • 52二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 15:17:52

    取れるものがわかった状態でやっても面白そうだよね
    ジャンケットバンクのゲームを再現したゲームやりたい
    肉体の強度とか育てられたら読み合いのランクの差で相手のその札は50%で何々ですみたいなのがわかるとか
    シヴァリングファイアとかデビルズマインツインズ絶対楽しいでしょ
    何気にやりたいのはウラギリスズメ

  • 53二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 15:20:24

    >>52

    ソシャゲで出たら絶対楽しい

    4んだら最初からでCP相手にポーカーとかやると読み合いのランクが上がったり確率超高めのスロットで金増やしてギャンブラーランク上げたり

    対ワンヘッドは絶対やばい

  • 54二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 15:22:17

    強いギャンブラーは「相手の手が読める」
    マフツさんは「自分の手を都合いいように読ませる」なのかなって 
    相手はこう考えてるなって思わせられる それでその通りになるから余計ドツボに嵌められる

  • 55二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 15:27:32

    裏の裏の裏をかいて殺したマフツさんも凄いけど

    裏の裏の裏まで殺意詰め込んだゲーム制作者も凄いなって思った

  • 56二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 15:29:23

    ワーホリ2個で完全ループだけどワーホリ1個でも今回のループ状態になった場合にブランク以外選び続けないとドンドン追い詰められるから岩の挙動でバレバレっての改善されたらそれはそれで面白い駆け引きになりそう

  • 57二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 15:32:36

    今回マフツさん割と余裕あった気がするな
    シヴァリングファイアとか先に死ぬ可能性十分あったし

  • 58二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 15:50:11

    >>52

    >>53

    すげー面白そうだけどリアル2課がデバッグで頭抱えそうなゲームがちらほら

  • 59二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 16:12:41

    >>53

    えっ?ワンへで負けたらアカ強制削除?

  • 60二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 16:51:00

    >>59

    マイクラでいうハードコアか

    ワンへ行かないためにワンへ観戦の為に金使いたいな

    5勝するようなやつ同士の戦いとか絶対おもろい

  • 61二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 17:52:25

    「おいおいおい、なんて事を言うんだ。出会いを悲観的に捉えるな。俺たちは、これからずっーーーっと緒だ」

    三角の冒頭挨拶が完璧すぎて好き
    この作品で散々ぶっ飛んだ狂人が出てきたけど、コイツやべえと思わせる得体の知れない化け物感が凄かった

  • 62二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 18:41:55

    これ地上に遊びに行けば罰を受けるって言ってたからちゃんと外に出たら罰を受けてたな。

  • 63二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 22:14:47

    ルールをちゃんと把握出来てないから分かってないんだけど初手運命論者で半分にしたら削ってる間に爆発しないの?

  • 64二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 22:17:19

    即時って言い分からしてツルハシのような掘り方ではないと思われる

  • 65二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 22:19:53

    >>63

    どういう減らし方かによるとしか言えないが削って即爆発で終わりってのはなさそう。あくまで考えなしに自分に使ったら自滅に誘うってのが他2つにある共通点だし

    あとあくまでこれは暗黒金持ちに向けた見世物でもあるからそれって暗黒金持ちからしたら面白い?ってなる

  • 66二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 22:24:35

    >>4

    分かると言ってもそこに気付くまでが結構なハードルじゃないか

  • 67二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 00:25:51

    ワーカーホリック:自分に使うとプランクループで終わる、相手に使えば爆破狙える。ただし何らかの理由で相手がキーを使い終わってるなら追い上げに有利
    潔癖症:自分に使うと水没の危険。ただしプランクループやダブル潔癖などでもないと溺死キルは難しい? 案外安全かも
    運命論者:ヘタに使うと減圧ダウン。ただし爆破が目前となった場合、運命論者で岩を一気に減らし、爆破で開通も視野。神父がああなったのは過度な加圧→減圧だったので、減圧→通常圧 ならギリ耐えられる可能性はある。

    結局運命論者がどうなるのかわからんのだが、人魂取れずに4カウント進めちゃっても16→8にして爆破するなら、
    ブロックの距離が12個分だからクソ痛い程度で落ち着くかもしれない
    逆に「8カウント分削岩されまーす!これまでのカウンター合わせて2回爆破ァ!!」とかなってもおかしくないけど……

  • 68二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 01:07:48

    デビルズマインツインズのカラー扉今まで一番好きかも
    悪魔真経津と悪魔三角のも良かったし最新話のもオサレでよかった

  • 69二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 01:15:02

    初手相手に運命論者で減圧KOが最速に見えるからなんか調整あるのかな

  • 70二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 01:15:20

    つか、ねらーって今どうなってるんだ…?

  • 71二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 01:31:57

    >>44

    三角が満足死したことにもやる気持ちもわかるがあの最後は因果応報だったと思う

    あの言葉をかけられた時点で母の真意に気づいていれば、母も他の人々も自殺に追いやらず、それどころか天才的な頭脳を活かして活躍して母含め色んな人に愛される幸せな人生を送れていたかもしれない

    しかしそうはならず、唯一の理解者であった母を死に追いやり、無関係の一般人も自殺に追い込んだことでさらに罪を背負い、挙句デスギャンブルで若くして毒死した

    確かに三角は満足死したがそもそも道を踏み外していない方がもっと幸せに生きていけた

  • 72二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 04:27:32

    >>16

    三角は岩なかったから水没だったけど岩があるときだったら酸欠になりそう

  • 73二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 06:02:07

    >>69

    「一発で勝って、はい終わり!」なんてゲームは暗黒金持ちが許さないから

    減圧ダメージも死ぬ可能性もあるが、せいぜい悶え苦しむ程度で済むと思う

  • 74二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 08:10:49

    >>69

    三角は5個が分水嶺と推理してて多分これは間違ってないだろうから初手運命論者だけだと勝ち確ではない

  • 75二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 12:56:53

    期待についての話を見た時これ自分が御手洗君に持ってる感情と同じだ!だってなった
    何が起こせるかわからないけど何か予想外のことをしてくれるかもという期待

  • 76二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 13:49:05

    正道の勝ち筋が消し飛んで純粋な殺し合いになった結果対人ゲームとして完成された感じがある

  • 77二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 13:58:05

    >>32

    そういや確かにブロック数も採掘回数も同じ状態で20ターン終えて両方死んでない場合の処理について言及なかったな

    両者に戦う気があるならまず起こらない現象だろうけどどうなるかは気になる

  • 78二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 22:18:14

    スケルトンキー2個持ってたら運命論者2回を相手に使えばもしかして簡単に勝てた?

  • 79二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 23:45:32

    スケルトンキー2個ある時の最適解は岩の振動読める前提なら相手にワーカホリック2連打のブランクループ
    これで確実に減圧で勝てる

    作中の減圧は清掃の排気込みであのカウントだから一発限りの運命論者に賭けるのは分が悪い

  • 80二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 00:25:23

    運命論者、岩を掘り進めてない序盤が最も力を発揮するけどゲームの仕様を確認しないと余りにも危なっかしいっていう、つまりは思考を放棄した選択肢なんだよな

オススメ

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