バランスの良いと説明されがちなパラディンという兵種

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 08:54:14

    最近の作品は敵しかバランスがよくて強いの居ないよね

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 08:56:14

    ステータス上限の問題かな

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 08:57:03

    そりゃバランスよく全部強かったらもう全部あいつでいいんじゃないかなってなるからな…

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 08:58:22

    成長が確率の都合上バランス成長が弱いのが理由
    別にパラディン自体はそこまで弱くない
    馬不遇の風花でも珍しくそこそこ強い馬職だし
    スレ画の作品ならそれこそサイラスとかめっちゃバランス成長だし

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 08:58:44

    ジェイガン枠にパー様みたいなの居ても困るし……

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 09:02:39

    蒼炎パラディンは本当にもう全部あいつでいいんじゃないかなってはたらきができる作品だった
    マップも戦闘バランスもシステムも全てが追い風になってた

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 09:28:40

    歩兵より弱くしないと上位互換になるし‥

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 09:52:10

    ゼトとかティアマトとか普通に強くて成長するお助けパラディンばっかりだった所に来たおじいちゃんには困るね
    なんだその個人成長率は

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 09:53:21

    >>8

    下がらないだけマシじゃろ?

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 09:59:31

    まぁバランスが良い(=尖った能力がない)キャラって多分普通に活躍してても「ここを切り抜けるにはコイツを!」みたいな印象に残る活躍しないから…
    移動力には助けられるんだけどねあ(特にかつぐとか再移動がある作品では)

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 14:11:48

    パラディンは自分より速さがある敵に追撃されるのがきっつい

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 14:17:24

    ifのパラディンは移動力とスキルが強みだからバランスタイプというよりサポートタイプだったな

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 14:24:32

    昔のパラディンは武器の重さと攻速的に追撃出せて当たり前だったから機動力も殲滅力もあって強かった

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 16:16:05

    風花雪月も連撃アタッカーとしてみるならパラディンが正解だし

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 16:20:13

    槍物理アタッカーとしては未だに唯一無二じゃないかな
    ペガサスはどちらかと言うと物魔両刀アタッカーや回避盾だし、アーマーや槍歩兵は受けメイン
    とはいえ初期の戦場の華形感はなくなってきたかもしれん
    これは剣士とかもそうだけど

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 16:22:03

    普通に強いだけな以上ゲームバランスどうこう関係なく調整の方針を強く受けがちな奴
    強い時はひたすら便利だし弱い時はとことんいらない

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 16:30:46

    強みを押し付けるのがゲームだから強みも弱みもない奴はつまらんしな
    高難度は強みを上手く押し付けた奴だけが勝てるバランス(それができなかったやつはシビアに負けさせる調整)になる以上偏った強みがない奴は居場所がない

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 16:32:59

    SRPGにおいて移動力が高いのは大正義だからな
    下手に強くするとぶっ壊れかねん

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 16:37:31

    良くも悪くも騎兵の中のスタンダードって感じで、同じパラディンでもキャラ毎に個性がある兵種だから、あまり総括的な印象はない
    兵種そのもののバランスの良さ故に、キャラ毎の個性が見えやすくなってる感じがする

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 16:40:44

    エンゲージはそもそも武器1種だけなのが弱い
    兵種スキルも弱い

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 17:01:40

    相性のいいシグルドの指輪が重装や魔導の足回り解消と争奪戦になるのがキツいな

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 17:44:44

    バランスがいいソシアルパラディンの代表って誰だろう
    なんか大抵魔防か速さに難があるイメージあるわ

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 17:46:07

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 17:55:51

    >>22

    シリウス(幸運から目をそらしながら)

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 19:15:03

    移動力が高い以上自分から攻撃仕掛けるのが得意なんだけど、そこに受け耐久度も確保できてしまうとやりすぎになる
    逆に風花雪月はなんか馬の速の成長率が低くて追撃不安があるから仕掛ける仕事すらままならなかった
    対してドラゲナイは仕掛けるのが強くて離脱が得意だから受ける必要がそもそもない強さがあったな

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 19:28:10

    >>22

    フランツ

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 19:29:15

    聖戦の系譜でぶっ壊れた通り越してこれが前提レベルになったからでは

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 19:32:08

    >>19

    ifだけでも守備に特化して魔防が心許なく速さに明確に難があるマークスと、力と速さと魔防が高くてHPと守備に難があるピエリ、(と超バランス型(やや速さに難あり)のサイラスと母親によるカスタマイズ性が売りのゾフィー。)で同じ職業でもここまで違いますからね。しかもどっちかが個人成長率と職業が噛み合っていないなんてこともなくちゃんと(?)パラディンとして活躍できるという。

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 19:38:55

    聖戦で騎馬に専用武器与えるとぶっ壊れたので以降はあまり強武器を貰えなくなって手槍でチクるのがすっかりデフォになってしまった悲しみ
    上限だけ見るとロードナイトもデュークナイトもパラディンもカスだしゲイボルグとミストルティンも凡寄り神器だったのに

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 19:44:43

    >>27

    聖戦の系譜はマップの広大さから確かに馬ゲーだったけど、パラディンという兵種は特別優れていたわけではないよ

    聖戦で強い騎兵って言われるキャラは大体マスターナイトとかフォレストナイトとか、細分化された騎兵クラスの中で武器種や上限値が特に優秀だった

    (更にいうと神族補正で成長率も高いというズル)兵種についてて、パラディンそのものは就いてるキャラもクラス

    性能も凡庸なスペックだったり

    その中で強いのなら神器持ちでスタメン張れるアレスと親によっては戦闘力が高いナンナ、後はお助けユニットのオイフェかな?

    この時代女性だけパラディンで杖も使えるんだよね(トルバドールの上級職だから)

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 19:56:44

    >>22

    カリオン

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 20:45:54

    >>20

    せめて移動力が7あればなあ(他の騎馬/空中兵種は基本6)…敵パラディンに暗闇から襲撃されそう

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 20:54:43

    蒼炎は斧持たせたパラディンが優秀だったな。
    弓もあったらアイクを除けばベオクで1番活躍する可能性大。

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 20:56:05

    GBAくらいから基本弱くね?蒼炎くらいじゃない強いと言えるの

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 21:01:20

    蒼炎は上級含む6人中2人がエリートスキルなんだよな
    普通に3〜4人採用してても特に不自由にもならずに全員活躍してることさえありえる

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 21:07:14

    アレスはなんでフォレストじゃないんだって言われ続けて30年なんで聖戦でパラディンが強いってわけじゃない
    まあアレスの場合剣使ってれば十分っていう事情もあるが

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 21:12:52

    蒼炎は奥義が太陽なのもヤバい
    ただでさえ地雷寄りのバランスなのに自給自足までできるのはあかん

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 21:24:52

    パラディンはもっと魔防盛ってもよくない?設定では高いことになってるけど、正直十分ではないような(聖盾は大抵あるんだけどね)

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 21:29:11

    敵パラディンはそこそこに魔防あって物理でも魔法でも最低限硬いイメージあるわ

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 21:39:59

    聖戦の場合赤緑とオイフェエスリンアレスがパラディンだが
    神器のあるアレス以外は弱くはないが別に強くもないってところだと思う
    エスリンは杖のおかげでまあまあ優秀な枠に入ると思うけど

  • 41二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:56:45

    エンゲージだと敵パラディンよりもロイヤルナイトのが厄介に感じた
    追撃を狙いにくくする敵専用スキルと杖とバランス型能力値で弓も効かないからな

オススメ

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